この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2006年11月 | Main | 2007年01月 »
うんちと焼きそば  2006年12月31日(日)
こんばんわ・・・
6時には仕事終えてソフトボールの忘年会に行くはずだった。
でも・・・帰ってきたのは10時過ぎ。
忘年会は行けなかった。
それも、完全に仕事を終えたのではなくて
たっくさんの仕事を残したまま・・・
ああ、なぜか明日も出勤。

でもね、年賀状1400通はこの3日で完成。
100部ほど手抜きしたのはあるけど、それ以外は力作。
今回は完全自作。(印刷だけ)
ちゃんと見てね。
当たんなかったからと言って捨てないでね。

家族は誰もいなかったので、
帰って来てからチュウケンの散歩に出かけた。
チュウケン、よほどおしっこがしたかったのか
普通に歩けば良いものを、ぐるぐる回りながら歩いていく。
そしてあちこちの壁や電柱にいつも以上にマーキングしていく。

ウンチはいつも10分以上歩いてからする。
ところが今日は家から出て5分のところで、
その場でぐるぐると回りだした。
一カ所で回りだすとうんちのサイン。
ぐるぐる回るチュウケンの後を新聞紙を持って
僕も一緒になって追っかけるのだが、
今日は回った場所とタイミングが悪かった。
あまりにもすぐに回りだしたので新聞紙が取り出せなかった。
慌てて新聞紙を取り出すも、
長い草が生えている場所でしゃがんだので
チュウケンのお尻の下に新聞紙が上手く差し込めなかった。
草の上にうんちをされると掃除するのが大変なので
新聞紙を手でお尻の下に差し込んだ。

すると・・・・
なにやら生暖かい、嫌な感触が右手人差し指に感じた。
そう、チュウケンは命の恩人の僕の人差し指の上に
うんちをひねり出したのだった。
あわてて手を引っ込めると同時に新聞紙も引っ込めてしまった。
新聞紙の上からうんちがぽろぽろとこぼれ落ちた。
おまけにうんちが出きっていなかったのか、
さらに続きのうんちをさ草むらに直接出された。

僕は人差し指を必死で新聞紙で拭いて
真っ暗な中、目を凝らして残りのうんちを草むらから拾った。
40も過ぎて何をやってんねやろ?
誰かに見られてなかったやろか?
家に帰ってきて人差し指を熱いお湯と石鹸で洗った。
幸い、何とか匂いは取れた。(様な気がする)

でも、こんなことがあっても腹は減る。
嫁さんと子供達はおばあちゃんの家に泊まっているので
どこかにご飯を食べに行こうとしたけど、
近所の知っているお店はすべて休んでいた。

仕方がないので自分で作ることにした。
最近は料理をするのも邪魔臭くなった。
材料を切ったり、暖めたりするのが邪魔臭い。
でも、朝はオールブラン、昼はほか弁、
そして疲れて帰ってきて、夜もカップ麺ではあまりに癒されない。
時間も遅いし、あまり本格的に食べるよりも
簡単に作れて、しかも暖かいものを少しだけ食べたい

目の前にフランスパンがあった。
そうだ、これを切ってオリーブオイルをかけて焼いて食べよう。
フランスパンに包丁を入れてみた。
すると、フランスパンは切れずに粉々になった。
袋の製造年月日を見ると12月23日のものだった。
もう、パンではなくてラスク状態だった。

諦めて冷蔵庫を探ってみると焼きそばの麺があった。
そう、あの3食入りの粉末のソースが付いているやつ。
炒めるのは邪魔臭いので電子レンジでチンした。
チンしたものに粉末ソースをかけるとじゃりじゃりするので
目の前にあったオイスターソースをかけて混ぜた。
これなら脂も使わず、カロリーも低いし、量的にもちょうどいい。

出来上がった。
具は何も入ってないけどなんとなく暖かそうで美味しそう。
味見してみた。
辛っ
オイスターソースをかけすぎた。
このままでは食えないので、もう1袋の焼きそばの麺をチンした。
最初にオイスターソースに絡まった麺と
後からチンした麺を混ぜると、マーブル模様になった。
もう、見るからに不味そう。
料理ではなく、不器用な小学生の絵のようになった。
どうも食べる気が起こらない。
でも、このまま捨てるのももったいない。

さらに冷凍庫を探った。
すると豚肉発見
豚肉もチンした。
これをそのまま麺の上に載せてみた。
だんだん、粘土細工のようになってきた。
どう見ても美味そうではない。
このままでは食べられない。
元調理人(これ本当)の沽券に関る。
そのまま材料をフライパンに入れた。
あ?野菜が足りない。
冷蔵庫にキャベツがあったが、切るのは邪魔臭いので
うんちが着いたことも忘れて、レタスを手でちぎって入れた。

やっとのことで2人前の豚レタス焼きそばが出来上がった。
なんとか食べられる見た目になった。
味もまあまあだった。
でも、脂っこくて、ハンパなく量が多かった。
おまけに食べ終わる頃には指先のうんちの感覚を思い出した。
最悪の気分
おまけに明日は出勤。
元気出んわ・・・・・・・・


 
気合で行くで  2006年12月30日(土)
今年も残すところあと2日。
ちょっと前にお節食べたところやったような気がするけど
あっという間に今年も終わりです。
年をとると時間が立つのは早いモンです。

今日はたくさんのお客様にご来社いただきました。
名古屋からもはるばるご来社いただきました。
なんでも、前回所有されていた車が盗難に遭われたそうで。。。
最近、盗難多いです

東京からも問い合わせをいただきました。
販売価格が安すぎるのが災いしてか、
品質について心配されておられるようですが、
当社の商品は品質についてはご心配戴く必要はございません。
むしろ、少し高いお店よりは高品質な商品をそろえております。
整備、保証についてもご心配戴く必要はございません。
全国のTAXのお店がフォローさせていただきます。

12月に入ってからはとうとう休めませんでした。
元々、そんなに”仕事”って感覚を持たないでやっているので
休みがなくても、それほど疲れを感じてませんでしたけど
年の瀬のバタバタした感覚のせいか、
さすがにこの僕も疲れて来ました。
眠いです

年賀状は明日、全部出来上がるめどは付きました。
2台のプリンターはフル活動で発火寸前

あとは、年末に落札した5台の車のHPのアップ。
陸送費高いのに、年内に無理して持ってきてもらったにも関らず、
HP製作にまで取り掛かれません。
この夏、面接に来たバリバリの経歴の女性断ったのが
今になって思いっきり後悔しています。

対外的な業務は今日でほとんど終了したのですが
あと、明日一日。
疲れた?
まだまだっ!
バッチ来ーい。
って感じでやって行きます。
最後の最後まで頑張るで!

TAX泉北の営業は30日まで、
年始は5日からの営業です。
尚、メールは随時、返答させていただきます。


 
お疲れ様でした  2006年12月29日(金)
今日もプリンターは年賀状印刷でフルに動いている。
相変わらず、1分に1枚のペース。

自分では凝ってるつもりだが、貰った人には
なんともインパクトのない年賀状だと思う。
それでもこの自己満足の塊のためにプリンターは動いている。

60枚ほどしかセットできないので、せっせとトレイに用紙を足す。
思えば昨日の夕方からすっとフルに動いている。
暖房器具が必要ないぐらい、周囲はあったかい。

夜の9時頃、少し焦げ臭いにおいがしていた。
心配なので近くにある燃えやすいものは移動しておいた。
用紙が切れたら自動的に止まるので大丈夫だとは思うが、
火事になってないだろうか?

再び、生きたエビを戴いた
今回はエビフライにして食べた
頭はそのまま残して、胴体の皮だけ剥いてフライにした。
今までのいエビフライで一番美味いエビフライだった
これは高級串カツ屋さんのサイマキエビの串カツに匹敵する味。
かなり堪能した。
メッチャ幸せ

別の人からイセエビを貰った。
おが屑の中でぐずぐずと動いている。
明日は伊勢海老の刺身と頭の味噌汁だ
思えば、会社の経費で贈ったお歳暮のお返しに貰ったものばかりだ。
会社には申し分けないが、ありがたく頂戴しておこう。




昨日はお葬式に行った。
60歳とちょっとになる校長先生のお葬式。
僕はこの先生に直接お世話になったことはない。
この先生の息子と少なからず、親交があるのだ。

実はこの息子とは土曜日の夜、彼の忘年会の帰りに会った。
息子が忘年会にのんきに行っているという事は
この先生は重病を患っているわけではなかった。

ちょっと前に腰痛が原因で手術を行ったらしい。
術後の経過が思わしくなくて車椅子の生活を余儀なくされたのだが、
最近、あまりに痛みがひどいので、注射を打ったらしい。
聞くところによると、その注射が原因で亡くなられたらしい。
も、もしかしてその注射というのは・・・ブロック注射

それやったら僕が時々打っているやつやん
そういえば、この注射が原因でえらい目に遭ったことがあった。
その日のブロック注射は普段より時間がかかったのと
異常に注射の痛みがひどかった。
先生が「あっ?ゴメン」と小さくもらした・
「もしかしたら、頭が痛くなるかもしれないけど
すぐにおさまるのなら心配ないから・・・そうなったら電話して」

ブロック注射の際はいつも色んな同意をさせられるので
別段、気にも留めないでいたのだが、
その日の夜中・・・・・・
突然、頭が割れるような痛みに襲われた。
もう、頭が内部から破裂しそうな猛烈な痛み。
嫁を呼ぼうにも声にならない。
異変に気付いたのか嫁が2階から降りてきた。
僕の、のた打ち回っている姿を見て救急車を呼んだ。

でも、10分ほどで痛みは少しだけ引いてきて
何とか我慢できる範囲になったので救急車はキャンセルした。
その後、1時間ほどたつとなんとなく痛みは治まった。

翌日、頭が痛くなったことを電話で医師に告げた。
医師は「、痛みは一過性のものやから治まったのなら大丈夫、
でも、ほんまにすんません」
と、電話口で何度も「すんません」を繰り返した。
まあ、医者が大丈夫だと言ってるし、後遺症もなさそうなので
そのときは気にしないでいた。

その1週間後、その病院にリハビリのために行った。
いつものリハビリを終えた後、医師が
「頭痛は大丈夫ですか?ほんまにすんませんでした」
と、声をかけてきた。
なんて潔い先生なんだろう?
ブロック注射なんて、元々リスクを伴うもの。
それを僕が翌日の試合のために無理に望んだものだから
ミスとも思っていないし、先生を恨んでいるはずもない。
僕はこの医者が一発で好きになった。

この日の帰りがけ、会計でお金を支払おうとした。
受付の女の子「今日の診察費は〇〇〇円ですが、
先日、電話診療をされたので300円いただきます」

さ、さんびゃくえん・・・????
あんたんとこが、
「頭痛なったら電話して来い」って言うたんとちゃうん?
と、思いながらも、「ハイ300円ですね」と
払ってきた自分が悔しい。

まあ、それ以来、この医者には2度と行っていないけど・・・
近隣の整形外科がどこも満員なのに
この病院だけが空いている理由が良く分かりました。



話は逸れたけど、栄起のお父さん、
その年で人生を終えるのはさぞ、悔しかったでしょう。
数回しか話したことはなかったけど、
先生は熱血教育者でした。
先生の意思は必ず後継が引き継いでいくことでしょう。
少し人より短い人生だったかもしれないけど、
全速力で生きてきた分、
ゴールが早かったのかもしれませんね。
本当にご苦労様でした。
どうか安らかにお眠り下さい。


 
年賀状は大事にしてね  2006年12月28日(木)
年賀状、毎年悩む。
単にデザインに凝ったものを作っても見てもらえないと思うので
シンプルでインパクトがあって目を引いて
しかも、温かみのあるものを作ろうとあれこれ考える。

そうやってあれこれ考えても、結局のところ
出来上がった年賀状はそんなにインパクトはなかったりする。
いや、それでもいいのだ。
自分で満足できるものが出来れば、なんとなく納得する。

僕は小学生の頃から夏休みの宿題も
8月30日ぐらいから取り掛かるほうなので(仕事は別)
年賀状も毎年年末ギリギリになって完成する。

で、今年も今日になってデザインが完成した
出来たデザインは3パターン。
今から印刷を依頼しても間に合うはずもない。
だから、いつも自社でプリントアウトする。
仕上がりが悪いのは嫌なので高品質印刷にする。

今日は夜の10時も過ぎてから印刷に取り掛かった。
印刷ボタンをクリック。
ガッチャコンガッチャコン・・・・・
プリンターが怪しげな音を立てて動いている。
でも、待てど暮らせど、画面に映ったデザインが
真っ白の年賀状に印刷されない。
それでもプリンタの出口を凝視して出来上がりに期待を寄せる。

やっと1枚目が出てきた。
おお!エエやん!
期待したとおりの出来上がりやん
で、印刷ボタンを押してからここまでかかった時間、約1分。
これ、高速カラーレーザープリンターでかかった時間。
シンプルな年賀状なんだけど、高品質にしているせいか、
プリントするまでにやたらと時間がかかる。

印刷する枚数、全部で1400枚。
ということは1400分。
ということは、えーと・・・・約23時間とちょっと。
プリンターにセットできるはがきの最大枚数約60枚。
1時間ごとにはがきをセットしなければならない。
当然、トナーやドラムの交換も伴います。
これが終わってから宛名の印刷。

毎年こんなことをやっているから12月31日の
夜12時は会社で迎えている。
だから、だんだんと面倒くさくなって、
後半は印刷の時間を短縮すべく印刷品位を落とす。
これは50音で後半のお客様は損だ。不公平だ。
だから今年は前半の印刷品質を少し落として
後半のお客様は高品質で印刷しよう。

これだけ苦労して印刷しているのだから、捨てちゃいやよ。
でも、出来上がったものは割りと普通の年賀状ですけど・・・
ほんでもって新年早々、真っ黒やで


 
まだまだ、あかんな  2006年12月26日(火)
以前から「Z4のMロードスター、良いのあったら教えてな」と、
あるお客様に頼まれていた。
「新車でもかなりまたなあかんから、まあ期待せんと待っとくわ」
そう言われてから3ヶ月。
毎日、日本全国のオークションの情報を見ても
新車ですら手に入りにくいZ4Mロードスター。
2006年4月発売の車だから、中古車などある訳もない。

そんなこんなで、探すのは毎日探していたが、
(まあ、あるわけはないだろう)と思っていたこの年末、
あるオークションであったんですよ。
9月登録、走行700kmのMロードスターが・・・
新車価格で829万、オプション数点付き。
今回の仕様だったら新車で900万ぐらいの仕様か?
「お客様からは700万であったら・・・・」という要望だったが、
700万ではとてもじゃないけど無理。
でも、プレミアが付くような商品でもないし、
ましてや走行700km、オプション付きと言えど
買うほうの心理としては少しでも安く買いたいところ。
700万ぐらいで欲しいところですね。

ところがオークションのスタート価格がすでに700万近い。
もしかしてこの車逃したらもう2度と見つからない?
オークションの出品時間は昼前後。
お客様に確認を取ろうにも、勤務中で連絡の方法がない。

結局、そのZ4は落札できなかった。
落札価格はオプションを含めた新車価格から考えると
新車をターゲットにしている人ならかなりお得だと思うが、
僕には仕入れで700万を大きく越える車を
売れるアテもなく落札する根性は残念ながらない。
だってB4、4台仕入れられる価格ですよ。
と、自分に言い聞かすも
もっと金があったら欲しかったな〜
まあ、こんな車仕入れられるのは遠い先やね。
一生来なかったりして・・・・



今日は落ちる出来事が一つ・・・
新車購入のお客様。
長い期間かけて打ち合わせして、結局この年末になってFIXした。
ディーラーが特別低金利ローンを採用していることもあって、
当社がオーダーを受けるのではなく、ディーラーとお客様の直接契約。
ディーラーからかなりの値引きも引き出し、
ずっとお付き合いさせていただいているお客様だったし、
僕としてはかなり満足いただける取引内容だと思っていた。
お客様、納車後のガラスのフィルム施工を希望。
年内には施工できないのでディーラーで
年明けに施工してもらうことになっていたのだが、
どこで行き違ったのか、フィルム代サービスと思わせてしまったらしい。
確かにフィルム代サービスの要望はあったけど、
ディーラーとの直接取引きということで
「直接頼んでみたら・・・・?」ということは伝えたのだが、
いつの間にかフィルム代サービスという誤解を与えてしまったらしい。
今日の電話で「サービスするとは言ってない」と伝えたところ
僕の言い方が悪かったのか、かなりご立腹された模様。
この話、車種決めから始まって8ヶ月ぐらいかかって
やっとここまでこぎつけたのに最後の納車の段階で
お客様に失望を与えてしまったようだ。
実際のところ、鼻血も出ないほどの取引なんで
フィルム代をサービスできるわけは最初からないんやけど
それはお客様には関係のないことやし、
誤解を与えたということはやっぱり僕が悪い。
お正月に喜んでもらおうと思って頑張ったけど、
最後の最後になって失望させるとは・・・・
ほんまに申し訳ない。


 
クリスマスは皆にやってくる  2006年12月25日(月)
今日はクリスマスイブ、我が家のイブは静かなモンです。
小学生の息子は「早く寝ないとサンタさんがこない」と言って
早々にふとんに入りました。
でも、多分、まだ寝付けないでいることでしょう。
持久戦です・・・・・

イブと日曜日が重なって道路は大渋滞。
当社も年内営業日最終の日曜日ということもあって
朝から大忙し。
そんな中、非常に申し訳ないですけど
朝から練習試合に行ってきました。
本当にスイマセン

今日は久々の革ボールの試合。
皆さん、ご存知でしたか?
ソフトボールには皆さんご存知のゴムボールと
当たったら死ぬほど痛い革のボールがあるのです。
革ボールは堅いのと少し軽いので
打球も早いし、打たれたらよく飛びます。
実際、今日の試合も柵越えが何本か出ました。
僕も数年前までは革専門だったのですが、
最近はゴムボールの試合が多いです。

で、久々の革の試合はどうだったかというと、
結果はラッキーも重なって勝利を得たのですが、
自分自身の調子は惨憺たる物でした。
初回の滑り出しは良かったのです。
得意のライズも良く上がり、2三振を奪う上々の滑り出し。
この2週間、試合に向けての禁酒もダイエットも
何の練習もしてなかったのに、なぜか体は軽かったです。

ところが2回からは急におかしくなりました。
スピードは乗らないわ、コントロールは悪いわで
瞬く間に3点を謙譲しました。
試合前、痛み止めを飲んだにもかかわらず、腰まで痛い・・・
やはり努力してなかった報いはやって来ました。
こんなに調子悪かったのは久しぶりとちゃうかな?
スコアは10-3で勝ったけれども、アップアップやったな。
(よし、明日からは練習しよう!!)
と、試合が終わったときは毎回そう思うんやけどな・・・


試合が終わってから、出勤前にパソコンソフトを買いに行きました。
その電気屋さんはおもちゃ売り場もあって、
スポーツ店とホームセンターが併設されているモールなので
駐車場から出るのになんと40分以上かかりました。
で、出勤したのが3時過ぎ・・・
ほんまにスイマセン

ケンタッキーを買いに来た人の駐車の仕方に閉口しつつも、
その後も来店のお客様は途絶えませんでした。
ありがたいことですね。
でも、夕方に来てた独身男性のお客様約3組。
「今日はイブですよ、イブ。こんなとこに来てたらあかんでしょ?」
と、声をかけるもなにやらニヤニヤ。
あれから、どこかに行かれたのでしょうか?
でも、イブでもうちに来ていただけるのは嬉しいですね。
来年からは来店のお客様のためにイベントでもしようかな?
独身の男女集めてねるとんパーティでも・・・・・
あ、スバルのお客様、圧倒的に男性が多いわ


 
寂しいやん・・・  2006年12月24日(日)
チュウケン、なぜか今日は家の中で寝ている。

(写真の左上の黒い物体は嫁さんの髪の毛)
どうみても家の中で飼う犬には見えません。
こうやって朝まで大人しく寝ていれば何の問題もないのだが
6時ぐらいになると退屈するのか2階にまで上がってくる。
2階でじっとしているわけでもなく、
ワシャワシャ、ガタガタと騒ぎ出す。
あったかくなったら家の外に放り出そう。

相変わらず、レガシイは高〜い。
今年はとうとう最後の最後まで相場は下がらなかった。
これだったらうちの店頭車の方がすっと安い。
やっぱり冬の車か・・・・?
年始も安く買える事はなさそう。
年内、年始は店頭の車に精一杯の力を注ごう。

それでも今日は4台買えた。
インプ、インプ、インプ、そしてR2。
インプはGDAはもう安いのが買える見込みはないので
スポーツワゴンの1.5Rを2台、1.5iGパッケージを1台買った。
コンパクトカーの要望は多いけど、オススメのスイフトが相変わらず高いので
1.5Rがこれだけの価格で買えるのならこっちにシフトしたほうが
ユーザーにとってもかなりお得感もある感じ。
1.5iGパッケージはディーラーも安いので、
これは仕入れ価格そのままで売りに出そうと思う。
28日入荷です。
コンパクトカーお探しのお客様、楽しみにしてくださいね。

今日も来店のお客様が多かった。
オイル交換、その他etc・・・
これは喜ぶべき事だ。

でも、昨日来社されたマーチのお客様。
久しぶりに来社された車を見るとタイヤが交換されてあった。
「タイヤ替えたんですか?」
そう聞くと、ガソリンスタンドでフロントタイヤの磨耗を指摘され、
2本替えるだけではダメなので4本とも交換された模様。
マーチのタイヤ4本とオイル交換で〆て5万円也。
うちに来たのはなぜかというと、
エンジンがあったまるまではスローが不調との事。
販売して2年が経過していたが、
メーカーの特別保証がギリギリ残っていたこともあって、
ディーラーでコンピューターの再プログラミングを依頼。
これは無料でやってくれたけど、素晴らしくエンジンが軽くなった。
当社で行った作業としてはバッテリー交換、
エンジンオイル交換(5W-40の化学合成オイル)
リモコンキーの電池交換、
これで〆て5500円。
お客様、「安い」と感動していたけど
「タイヤでもなんでも言って下さいよ」と言うと
「あんまり細かいことは言うのが気が引けて・・・」
ガーン!!
これは悲しかった。
いや、悲しかったのはお客様の方。
「車のことならどんなことでもご相談下さい」といっときながら
お客様に気を遣わせていたのだ。
これは反省しないとあかんな。
いや、ほんまに車のことならなんでも言ってください。
修理も部品交換ももちろん買い替えも保険のことも
交通事故しても、なんでもいつでも僕に言ってください。
うちで買っていただいた車は最後までうちが責任持って当然。
だって、寂しいやん


 
みんな成長してる  2006年12月22日(金)
久しぶりに会ったお客様から一言。
「痩せましたね?」
いえ、痩せてません。
体重は変わらないけど、体脂肪は増加。
むしろ、太っているのです
それでも、やせたように見えるのは・・・・・
中年太り・・・・
以外の何者でもない。


今日のTAX泉北はオールスター登場。
年末と言うこともあってオイル交換ラッシュ。
朝からあさむさん、その後Mr.Pizaさん、その後スキンヘッドさん
大御所お三方が同じ日に来社されるなんて記念すべき一日。
なぜか互いに遭遇しなかったんだけど・・・・
濃いお三方が登場したこの日=12月22日はTAX泉北の記念日にしよう。

平日にも関らず、大御所意外にもたくさんのお客様が来社された。
嬉しかったのは、一年前にメールで商談させていただいていた
奈良のお客様が、一年ぶりに来社されてご成約いただいたこと。
あれ以来、当社HPをチェックしていただいたということは本当に嬉しい。
そしてこの日のご成約、もう、感動以外の何物でもない。
ホームページとブログやってて本当によかったです。

お昼間に来て頂いた綺麗な奥様。
この奥様も当社の昔からの大事なお客様。
Z4、乗っていただけたら嬉しいな。
お世辞じゃなく、Z4が本当に似合いそうだもの。
何とか夢を叶えられるようサポートしたいけどな。
家族の賛成が得られることを祈ってます。

また、夕方に来られたお客様、
19歳の時に始めてうちに来たときは
やんちゃなヤンキーの兄ちゃんやったけど
あれから14年、
あなたが仕事の電話をしているのを見て涙が出そうになりました。
もう、立派な大人です。
この14年間、本当に色々あったよな。
TAX泉北はあまり成長できなかったけど、
すごく頼りがいのある、いい営業さんになりましたよね。
これからがますます楽しみですね。

その後に来てくれたタカシ君。
彼は元当社の従業員。
19歳のときに親御さんから預かったけど、
当社に在籍しているときは遅刻、無断欠勤の毎日でしたね。
あれから3年。
この3年間、勤務先も10箇所近く変わったようだけど
ようやく、自分にあった仕事を見つけましたね。
少々しんどい職場かも知れんけど、今頑張れ!
今頑張らんでいつ頑張る?
あなたは若くても、もう人の親。
自分だけでなく、自分の家族にも責任取らないとあかんよね。
苦労もたくさんあるやろうけど、
優しくて綺麗になった奥さんと一緒にガンバロな。

みんな成長してくなあ。
若い人はどんどん成長してく。
対する僕はお腹いっぱい食って、
お湯割り呑みながらブログ書いてる
相変わらず習慣は変わらんな。
まだまだ、これからなんやけどな。
いや、まだまだこれからです。
年末まであと1週間。
さあ、ラストスパートや!!!


 
習慣を変えることの難しさ  2006年12月21日(木)
こんな僕でもやりたい事は、まだまだたくさんある訳で・・・
でも、年齢とともに残されている時間が少なくなっている。
分かっているんだけれど、なかなか実現しない。
年とともに1日が、また1年間が終わるのがすごく早く感じて、
何も実現していかないので気持ちばかりが焦る。

仕事面でもプライベート面でもやりたい事はたくさんある。

こうやってブログを書いているのは大体深夜の時間帯。
(明日からはこんなことをやろう、あんなこともやってみよう)
仕事面では、色々な考えが頭の中を駆け巡る。
でも、朝を迎えて机の前に座ると、現業業務に追われて
気が付くと、夕方になって、すぐに一日の終わりを迎える。
結局、昨日の終わりと、もしかしたら1年前の終わりと
今日の終わりは同じなのかもしれない。


プライベートの面では・・・・
試合が終わると次の試合までには、
(体重を落とそう、ストレッチをして体を柔らかくしよう)
そんなことをいつも考える。
でも、24日の大事な試合まであと3日。
今回も別段、普段の生活となんら変わったことはない。
この試合が2週間前に決まった時、
相手チームをビックリさせてやろうと色んなプランを考えた。
朝からランニングしてストレッチして、
庭でネットに向かって、変化球に磨きをかけることと
ストレートの球速UPを目指して投球練習。
夜は素振りとストレッチ、さらに禁酒。
しかし、今回も何一つ実行していない。

年を考えると、鍛えても成長する可能性は少ない。
今のうちにやることをやらないと、
中途半端なまま、ソフトボール人生を終えてしまう。
冬場のオフが怖い。
若い人にとってはたかが2ヶ月の休養だが、
年をとると、2ヶ月のオフが体の緊張感を切らし、
衰えを急速に受け入れざるを得なくなる。

子供のソフトボール部のコーチなので、
土日はもう少し時間を作って練習を見に行こう。
会社の人員をもっと充実すれば時間も出来る。
若い人を育てよう。
若手を育てれば自分自身の時間も出来るし、
だいいち、会社も活性化する。
でも、今年も若い人は育たなかった。

家庭の面では・・・・
(今年こそ旅行に行こう)
(1泊でいいから、どこかに行ってゆっくりと時間を過ごそう)
(子供が大きくなると一緒に行ってくれないかも知れないので
今のうちに家族でどこかに行こう)
と言い出してすでに1年半、
今年はどこにも旅行に行かなかった。


結局、今年も何にも実現できなかった。
また、一つ年を取った。
このまま年を取っていくのは嫌だ。
夢を実現するには、習慣が変わらないと・・・・・・
でも、習慣を変えるのは本当に難しい。


 
オイルは大事やで  2006年12月21日(木)
閉店間際にこられたお客様。
バッテリー交換のご用命。
75D23Lの古河バッテリー。
交換工賃含めて1万円でさせていただいてます。
冬場なので気になる方は早めの交換を・・・・。

そのお客様のレガシイツーリングワゴンGT30。
タイヤのローテンションを提案。
ついでに「エンジン変な音鳴るから見といてや」
とのお申し出でクイック点検するとラッシュアジャスター音鳴り。
「エンジンオイル、いつ交換されました?」
との問いかけに
「うん、納車してもらってから1回交換した」
え?納車させていただいてからすでに2年で25000KM走行。
壊れますよ。
やばかったですよ。

当社はオイル交換ならいつでも出来ます。
100%化学合成5W-40のオイルを工賃込みで500円/gでやってます。
エレメントは工賃込みで1350円。
ちなみに今日のお客様
バッテリー、エンジンオイル、オイルエレメント、
タイヤローテーション、洗車の総額で15000円。
こんな簡単なことが大事だったりするのです。
エンジンオイルは車の命。
マメにやってください。

オイルぐらいならいつでもご用命下さい。
今年は30日までやってます。


 

| 次へ
最新在庫情報
スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L
178万円

スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L
43万円

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L

2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts