この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2007年03月 | Main | 2007年05月 »
購入する理由  2007年04月29日(日)
おはようございます。
最近は朝にブログ更新するのがパターンになってます。
まあ、夜の遅い時間に酒が入ってハイテンションで更新するよりも、
朝のこれぐらいの時間に多少ボーっとしたまま更新する方が
文章としてはニュートラルかもしれません。

世間は今日からゴールデンウイークです。
でもTAX泉北は連休中も休まず営業です。
皆さんのご来場をお待ちしております。

昨日もたくさんのお客様にご来社いただきました。
実は大変収穫のある一日でした。
あかん理由が分かりました。
お客様が購入に踏み切れなかった時の理由を教えてくださいました。
人間、好調な時はその好調さを=自分の実力と思い込んでしまって
売れている時の理由を分析することを忘れがちです。
ただ、うちの場合、商品力が成約に結びついていいるだけで
もしかしたらお店や担当者自体に対する期待値で
成約につながっているのではないかも知れません。
とびっきり安くていい品物が入荷した時は売れるけど、
他店でも売っている様な品物を少し安くしても、
当社では売れていかないような気がします。

昨日はその理由をお客様に明確にご教示いただいたのです。
アウトバックのお客様にはメールでその理由を教えていただきました。
ディーラーの2.5と当社の3.0を比較されていたのですが、
経費や値引き、装備がファミリー向きではなかったことで
当社の3.0を選択していただくことは出来ませんでした。
当社は3.0の場合
@自動車税は2.5と比較しても5500円しか変わらないこと
A燃費はハイオクであっても1ヶ月の走行距離数が1000kmぐらいなら
月の燃料代は3000円も変わらないこと。
BVDCは硬派な装備ではなくて実は女性が運転する時でも
非常に事故の少ない安全な装備であること。
(保険料もGTよりも3.0の方が安かったりします。
また、VDCも保険の割引対象安全装置です)
C中古車の相場があまり変わらないこと
D徹底した整備、保証(これはどの車でも共通)
こんなことばかりをアピールしていますが、
実はお客様にはそれぞれの理由があってそんなことよりも
「購入に対してはもっと大事なことがある」事を
メールで教えてくださいました。
当社のアピールポイントは独りよがりで
このお客様の「購入する理由」には合致していなかったのです。

年末にBMWを検討されていたお客様も昨日ご来場いただいて
他店での試乗のあり方、お店でのお客様への対応などを
教えていただきました。
他にも色んなお話をして下さり、楽しい時間を過ごせました。

成約していたら分からなかったことです。
もしかしたら成約するよりも大きな財産になったかの知れません。

もっと真剣に、もっとお客様のニーズを理解する必要があります。
がんばるでぇ。


 
生まれつきの・・・・  2007年04月28日(土)
今日はもうすぐメジャーで松井対松坂の対決。
メチャ楽しみだけど、気持ち的には
前回ヤンキースに打ち込まれた松坂が
今回はリベンジを果たして欲しいものです。

連休前で、ちょっとはオークションの相場が安くなれば・・・
と思ってたけど、現実はそうでもない。
近頃はネットの影響なのか何なのか良く分からないけど、
季節や時期によっての相場の変動は以前より少ないと思う。
だから、この時期、特に魅力的な仕入れが出来るかと言えば
多分・・・そうでもないような気がする。
まあ、その分、普段の時期でも魅力的な商品は
ポツポツとはあるんやけど・・・。

真剣に全国の会場の情報を集めているんだけど、
普通の商品ばかりでどうも食指が動かない。
今の店頭にある車の内容と価格を見ていると
オークション会場に出品されている車に魅力を感じない。
なんかこう、エッジの立った商品はないかな?
「これやっ!」
って言うのが欲しいんやけど・・・・。
お客様はそれほどこだわってないんかな?
でも、中古車だからこそこだわって、
自分にとってかけがえのない一台を見つけて欲しいです。


昨日は京都のお客様にご成約いただきました。
僕と同世代の方で、やはり学生時代を京都で過ごされた方でした。
懐かしい話に花が咲きました。
長年、飲食店を経営されている方で、
お話の内容は物凄く勉強になりました。
やはり、プロの方の物の考え方は一味違います。
少しの時間だったけどとても楽しかったです。


これで終わったら愛想がないので身内のバカ話を少々。
昨晩、嫁が我が家のチュウケンを玄関に入れようとしたときの話。
チュウケンとエサ箱と水の箱を玄関に入れて、
嫁が草履を脱いで玄関から廊下に上がってこようとしたその時、
ドッターン!!
イタタタタタタ・・・・・
大音響にビックリして目をやると
そこにはもんどり打ってひっくり返ったアザラシと
パニクッているチュウケンの姿がありました
聞くところによると、草履が美味く脱げなくて
玄関の上がり口のところでひっくり返ったらしいです。
あわれ、チュウケン・・・・
もう少しで我が家のアザラシにプレスされるところでした。
チュウケン、しばらくの間、パニック状態でした。

この人は毎日やってくれます。
もしかして・・・・生まれつきのエンターテナー?


 
休肝日2日目?  2007年04月27日(金)
おはようございます。
また、中途半端な時間に書いてるでしょ?

昨日は夜に保険のお客様のところに印鑑戴きに行って、
そのまま直帰しちゃいました。
で、帰ってきて
「はあ〜、疲れた・・・・」
と、缶ビールをシュポン
あー、美味い、幸せ
ゴクゴク飲んでいると
「あれ?今日も休肝日ちゃうのん?」

え!?
あ、ほんまや!!
2日連続で休肝日にするはずやったんやけど・・・
日頃の習慣というのは怖いものです。

えーい!
もう、1本も2本も同じ
ということで気が付くと缶ビール4本と
HIROさんに戴いた天狗舞の梅酒2杯飲んで
そのまま、テレビの前でゴロン

気が付いたら朝の4時でした。
しかも新品のGパンはいたままで
おまけに案の定、二日酔い
僕にはお酒が合っていないのかもしれません。

一昨日も保険の手続きにお客様の所に行ってた訳でして・・・
僕はお客様の所に訪問するのは結構好きです。
保険のお客様になると、1年に1回しか会わないお客様もいます。
そうなると、久しぶりなんでお話に花が咲いたりします。
このお客様、帰り際に
「ごめんな、これしかないねん」
と、竹の子を持たせてくれました。
「これしかないねん」って、加入していただいているのは私の方。
生命保険のおばちゃんなら、自分がお土産を持参したりします。
なのに、僕がお土産を戴いちゃいました。
普段、何のフォローも出来ていない上に、
お客様のほうから気を遣っていただけるなんて
ありがたいと同時に、本当に申し訳ないことです。
竹の子を戴いたから言うわけじゃないけど、
これからは、もっともっとお力にならせていただきますね。

アイのお客様。
今日は何度も電話して期待持たせたのに、
結局、落札できず、本当に申し訳ありませんでした。
連休前のせいなのか、今日はちと高かったです。
でも、必ず、何とかしますね。
もう少し、お時間下さい。

近々、中学生の娘の参観日があるらしいです。
日に日に大きくなっていくうちの嫁さん、
「何着て行こうかな??」
以前の服が全部きついらしくて、悩んでおります。
「セーラー服でも着ようかな?」
本人はウィットに飛んだ冗談のつもりだったようですが、
聞いてた僕と娘、
「・・・・・・・・・・・」
全然笑えませんでした。
きっと娘も僕と同じ光景を想像したのでしょう。


ということで非常に中途半端な時間なので
もう少し、寝ることにします。
みなさん、おやすみなさい。



 
お別れ  2007年04月25日(水)
今日は休肝日。
最近は会議やなんかんやで「呑み」が続いて
「肝ちゃん」ちょっと弱っているからです
B.ロッドさんによると、
「2日続けて休肝日を設ければ肝臓は元に戻る」
そうなので今日と明日は我慢です

思えばここ数年、休肝日なんてあったかな?
年を取ると缶ビール2.3本で翌朝、
体調がすぐれなかったりします。
これからは、2週間に一度休肝日を作ろう。
でも、本当は飲みたい酒があるねんけどな〜

今日はこのブログにコメントを戴くHIROさんに納車です。
HIROさんは広島に住んでいるのですけれど、
車の受け取りのため、わざわざ山陽道の龍野まで来てくれました。
本当は岡山あたりで引渡しの予定だったんですが、
僕が時間が遅れたことで、ご迷惑をおかけしちゃいました。
HIROさん、ごめんなさい

2号線沿いのレストランの駐車場で
HIROさんとBレガシィB4が待っていました。
パールホワイトに輝くエアロ付のB4、メチャかっこええ〜
HIROさんは商売を始められるため、しばしの間、
B4とはお別れで、軽の箱バンに乗り換えられます。
成功を目指すには、何か一つ好きなことを諦めるという
あなたのその気持ちに敬意を表します。
そしてその選択が、3ヶ月間待ってやっと購入いただいた
大好きなレガシィB4を手放すという選択だったこと。
龍野でHIROさんと昼食を摂ってお話させていただいたのですが、
愛車を手放されることの悲しさが物凄く伝わってきました。

食事を摂り終って駐車場に出て最後のお別れの時、
よほど大事にされていたのでしょう、
HIROさんの複雑な表情を見ていると
なんだか僕までグッと来ました。

でも、大丈夫
あなたならきっと商売でも成功を収めるでしょう。
そして大成功を収めて、ベンツの身分になっても
当社で再びレガシィの中古車をご購入くださいね。

帰り道・・・・
山陽道、阪神高速神戸線、阪神高速湾岸線をB4で走ったけど
B4はやっぱり、めっちゃいいね(HIROさん、ゴメン)
18インチプラスダウンサスの適度な堅さと
うるさすぎないスポーツマフラーのBOXERサウンドが快適で
スピード抑えるのに必死でしたわ。
ノーマルでも快適だけど、足とマフラー変えるだけでも
かなり楽しいパーソナルカーになりますね。

HIROさんが大事にしていたレガシィB4は
僕が責任持って次の嫁ぎ先を探しますからね。

それからHIROさん、いいお酒をありがとう。
今日、明日は休肝日なので飲めないですけど、
明後日がめっちゃ楽しみです

ああ、早く飲みたいな〜


 
必要とされてますか?  2007年04月23日(月)
特急サンダーバード車内での強姦事件。

容疑者は午後9時20分ごろ、
特急「サンダーバード」が福井駅を出発した直後、
旅行客の大阪市内に住む20歳代の女性の隣に座り、
「声を出すな、殺すぞ」と脅して体を触り始め、
同10時45分に京都駅を出発後、
トイレに連れ込んで暴行した疑い。
同じ車両には約40人の乗客がおり、異状に気付いた人もいたが、
植園被告にすごまれ、制止や通報ができなかったという。

いやな事件やな・・・
誰でも自分が巻き込まれるのはいややけど、
せめて非常ベルを鳴らすとか通報は出来なかったんやろか?
僕がその場に居たら何とか出来たのだろうか?
「その場に居なかったから何とでも言える」と言われたらそれまでやけど
もうちょっと安心して過ごせる世の中にならんもんかいな?
そのために、「自分が何が出来るか?」
小さな事でもいいからやって行きたいね。




Goo-Netのブログ、面白いものもあるのでたまに見ます。
しかし、めちゃくちゃ書いてのもあるな。
ブログは自社のプロモーションに役立つので
宣伝したいのは分かるけど、紛らわしい表現はあきません。
2ちゃんねるやないねんから、言いっ放しはあきません。
正確に検証して、ユーザーの皆様を惑わすような表現は控えるようにしたいです。


ある掲示板で見かけました。
「中古車屋はお山の大将、自分の店が一番正しいと思っている」
この言葉には頭を打たれました。
近頃は収益UPのために色んな事考える。
収益を増やす行為は商売やってるから当たり前なんやけど、
単に目先をかわす様な行為はあきません。

僕らはなぜ必要とされるのか?
あまり、目先をかわす様な事ばかりやっていると、
業界自体が必要とされなくなります。
そこのところをよーーっく考えて
ユーザーの皆様に必要とされる業界になって行きたいものです。


 
惚れ惚れする1台  2007年04月22日(日)
みなさん、おはようございます。
今日は珍しく朝からの更新です。

惚れ惚れする1台ってのもあるもので・・・
このレガシィB4 3.0Rアイボリーレザーセレクション
DVDナビ マッキントッシュ A型

当社の大事なお客様からの買い取させていただいた車です。
元々は当社で販売させていただいた車なのですが、
お客様の車の用途が変わり、引き取りさせていただきました。

お客様ご自身でアルミホイール、タイヤを変更されていたのですが、
足回りは純正ビルシュタインのまま。
純正はタダでさえ、車高の高いレガシィ。
タイヤがインチアップされるとタイヤとフェンダーの隙間がどうも・・・

と言うことで、手に入ったGABの車高調、なんとワンオフです。

純正ビルシュタイン(黄色い方)との比較


で、こうやって装着するわけです。



はい、完成

メーカーオプションは
 本皮シート(シートヒーター付)
 純正ビルトインDVDナビゲーション
 車輌情報表示マルチディスプレイ
 マッキントッシュオーディオMDCD
 クルーズコントロール
 ビークルダイナミクスコントロール
 UVカット機能付プライバシーガラス
 クリアビューパック
新車価格はな、なんと363万3千円の車です。
後付のオプションも多数。

惚れ惚れする1台ってのもあるものです。


 
自画自賛の1台  2007年04月21日(土)
今日はねえ、久しぶりに早く寝ようと思ってたわけ。
でもさあ、なんとなく眠れなくて、
テレビ点けたら阪神が逆転勝ちしたニュースやってるし、
そこから目が冴えちゃったわけです。
で、そのままチャンネル替えたら、
教育テレビでやってた何たらかんたらっていう歌劇。
すっごいね、外人は。
なに?あの声量?
歌詞も良く覚えてるよね?
(何語かわかんないので正しく歌ってたか分からんけど?)
日本のオペラは見たことないけど、
あれぐらい歌えたら、素人の僕でも芸術ってことが理解できます。

撮影はますますエスカレート。
晴れた日はもう撮影大会。
日の高いうちはとにかく写真撮ってます。
11月に購入したPENTAXK100、撮影枚数1万枚をはるかに突破。
こんなことしてたらカメラの寿命も短いな
でも、まあ最近は気に入る写真が撮影できるようになって来たかな?

今週はR2の良いのが入って来ました。
HPにはまだUPできてないけど
17年の4WDはオプションパーツもたくさん付いて秀逸じゃなかろうか?
やっぱ中古車はタイミング。
自分に合った本当に欲しいものを購入して下さいね。

昨日、久しぶりにナビの取り付けをした。
2DINの一体機なので取り付け自体はカーステの延長。
オーディオの配線以外はテレビアンテナとGPSアンテナ、
車速センサー、バック信号、パーキングブレーキセンサーを取り付けるだけ。
こんなん、1時間もあったら・・・・

で、オーディオパネルを取り外し、Aピラーの内張りを取り外し、
グローブボックス、サイドシルプレート・・・etc。
結局、車ばらばらにしたまま、途中でやめてしまった。
体の大きい僕にはR2のナビ付けは無理やな。

今週はこんなの入ってます。

16年式インプレッサスポーツワゴンWRXターボ4WD E型

メーカーオプション
 HIDロービームランプ
 プライバシーガラス
標準装備
 純正17インチアルミホイール リヤスポイラー
 倒立式4輪ストラットスポーツサスペンション
 アルミ鍛造製フロントロアアーム
 アルミ製リヤラテラルリンク(前側のみ)
 アルミ製ボンネットフード
 フロント16インチ対向4ポットディスク
 リヤ15インチ対向2ポットディスク
 MOMO本皮巻ステアリングホイール(ステアリングスイッチ付)
 大径フォグランプ
 レッドルミネセントメーター
 フロントバケットタイプツートンシート
 カラードサイドスカート
 アンサーバック機能付電波式リモコンドアロック(ハザードランプ連動)
 4センサー4チャンネルABS、Wエアバッグ
新車時の標準仕様の本体価格¥2,643,900−(消費税込)
オプション装備
 ケンウッドHDDナビTVーCD・DVD・MD・MP3対応(326,550)
 ダイバシティテレビアンテナセットーフィルムタイプ(27,300)
 エアロセット・ワゴン(91,350)
 フロントグリル・スポーティ(31,500)
 エアロドアミラーカバー(11,550)
 ドアミラーフィニッシャー(11,550)
 リヤゲートガーニッシュ(18,900)
 サイドシルプレート(16,800)
 カーゴステップパネル(12,600)
 カーゴルームプレート(11,550)
 フェンダーコントロール(11,550)
 ドアエッジモール(9,450)
 カーボンタイプパネル・インパネ(26,250)
 カーボンタイプパネル・ドア(22,050)
 ベースキット(43,050)
  サイドバイザー  フロアマット
  ナンバープレートベース

すごいでしょ?
(第2駐車場で撮影しているのでバックが良くないね)
150万以下で乗れる最高の1台。
これぞ、自画自賛、中古車の醍醐味です。


 
自動車保険の落とし穴2  2007年04月20日(金)
よっしゃ、今日は日付の変わらないうちに書こう。

先日はがれた足の親指の生爪、
痛くもなんともないのだけど、
ちょっと残った爪が、変な形に伸びている。
このままでは足の親指の皮膚にめり込んでしまう。
これがいわゆる「巻爪」ってやつ?

さて、今日は事故の実例編。
登場人物は仮にA子さんとします。

A子さんは所有する車の調子が悪くなったので
馴染みのディーラーに修理に出しました。
修理の期間、車がなくなると困るので、ディーラーに代車を借りました。
ところが・・・A子さん、その代車で追突事故を起こしてしまいました。
慌てて、A子さん、代車を借りたディーラーに事故の報告を入れます。
ディーラーの担当者は
「気にしないで下さい。保険を使って双方の車を治して頂いたらいいですよ」
と、優しい返事。さらに
「代車には自動車保険保険は加入していないので、
A子さんご自身の保険を使ってくださいね」
A子さん、もちろん、自動車保険に加入しています。
でも、どういうこと?
他人の車を借りたときにでも、自分の保険を使えるの?

はい、使えます。
他車運転危険担保特約、または他車運転特約といって
記名被保険者およびそのご家族が、他人 の所有するお車を臨時に借用して
運転中に起こした対人・対物事故、自損傷害事故、
または車両事故 (臨時に借用している車の損害) について、
自身の契約している保険で補償ができるというものがあります。
対象となる借用自動車は自家用7車種。
法人契約は対象外。
国内の損保の自動車保険ならほとんどの場合、
対人、対物、搭乗者の基本契約に自動付帯しています。

A子さん、一安心。
車をつぶしてしまって相手さんとディーラーには申し訳ないけど、
自分の保険を使って双方の車を治すことが出来るなら
まだ、少し肩の荷がおります。

A子さん、ネットで加入した保険なので、直接、保険会社に電話です。
冷静に事故の状況を説明ようとしたその時、
「お客様の契約は今回の事故には適用出来ません」
え?他車運転特約があるのではないの?
「いえ、当社の自動車保険には他車運転危険担保特約はございません」
え?ええーーーっっっ???

結局、A子さん、今回の事故は自腹で修理です。
顧客の保険の内容を確認しなかったディーラーの担当者も悪いけど、
例え、この担当者がA子さんに確認したとしても、
A子さんは自分の加入している保険の内容の保険金額は知っていても、
特約まで把握しているわけではないです。
プロの私達でさえも、
この特約がどの保険会社の商品にも付帯されていると思ってました。

他車運転特約、自動付帯されていない保険会社が数社あります。
代理店飛ばしたら保険料が安くなるのは当たり前だけど、
特約削ってまでっていうのもなあ・・・・
入ってる内容は説明しても、入ってないものに対して
「これは付いてませんから・・・・」
そんなことわざわざ言わないものね。


保険は事故のときに相手と自分を守るためのもの
事故が自分で処理できる人は別だけど、、
ネットや雑誌などの記事を表面的にのみ理解して、
いたずらに保険料を安くするような行動に走ると、
大変なことになることも多いです。
一度、証券の内容を確認してみては?


余談
実はうちの車、追突されました。
修理代は50万超。
相手からは一言の挨拶もありません。
担当保険会社から調査に来て、その2日後に電話がありました。
「当社では6年以上経った車は全損になります、
今回は修理代が全損価格を下回るので全損価格を採用しての支払いになります。
全損価格は新車価格の1割ですから〇〇円の支払いです」

そう、この会社6年以上経った車、つまり平成13年式以前の車は1割の査定額です。
例えば新車価格700万円のセルシオがこの会社の査定額は70万円。
分かりやすく言うと、この会社の保険に加入している人は
13年式のセルシオにぶつかって、全損になるような事故を起こしても
70万円しか、支払われません。
セルシオの実勢価格、300万から400万以上。
差額は自腹です。
ウソじゃないよ。
この僕がこの会社の大阪支店の女性に、はっきりと聞いたもの。
(うちが追突された車はセルシオではありません、念のため)

対物無制限??
なんのためにあるのでしょう?
まあ、どこの保険会社も全損価格と修理価格の安い方を採用して
何とか支払いを少なくしようとするのだけど、
それでも、話し合いで金額に折り合いが付く場合が多い。
ただ、国内損保の多くは「対物超過費用」といって
何百円かの保険料を追加するだけで、今回の事故のように
修理代が全損価格を上回っても、この費用で賄われることも多いです。
ところがこの会社「対物超過費用」の特約は元々ありません。
理由?
僕にも分かりませんわ。

古い車だし、適当なところで折り合いつけて、廃車にしようと思ったけど
この担当女性、「代車代と車輌代合わせて〇〇円しか出ません」
と、交渉の余地もありません。
「当社ではこれ以上の保証は出来ません」
さらに
「それ以上、言われるなら法的措置でも何でも好きにして下ればいいです」
「契約者と直接お話戴いてかまいません」

うーん・・・どっちが被害者や

保険会社に放置プレイされたので、
相手に直接お電話差し上げたのは言うまでもありません。

でも、今日も電話なし。
行儀の悪い加害者に常識の知らない保険会社。
最悪やぁぁぁぁ

この会社、最近は、テレビやネットで宣伝してる国内損保をも凌ぐ、かなりの大手。
この会社のすべての担当がこんな対応をしているわけではないことを祈ります。
でないと、絶対に解決しません。


と、ここまで書いたら日付がとっくに変わってました。


 
自動車保険の落とし穴1  2007年04月19日(木)
みなさん、こんばんわ。

今日はなんと結婚記念日。
私とBOOの15回目の結婚記念日なのです。

でも、昨日は恐ろしい事件が日本とアメリカで発生。
結婚記念日などと浮かれている場合ではありません。

どちらも拳銃による殺人事件。
犯行の動機についてはまだ不明ですが、
恐ろしく身勝手な行動に寄るものです。

「思い通りにならないから殺す」
こんな身勝手な行動があるでしょうか?
みんな、思い通りになってないのです。
うまく行かなくても努力してる人は大勢います。
独りよがりの暴若無尽な行動はやめてほしいです。
テレビのニュースを見てると、
ちっぽけな事で嘆き悲しんでいる自分が
情けなくなってきました。

だから、自分は与えられた役割を
精一杯、全うしていきたいと感じます。


今日は人身事故最終編に行きたいところですが、
最近は缶ビ−ル3本も呑んでしまうと
呑んでなくてもまともに働かない脳が、
さらにカチコチになってまったく動いてくれません。
なので、この話は明日に回すとして、
今日は保険がらみのもう少しややこしくないお話を一つ。

最近はインターネットやテレビ、ラジオなどで
色々な自動車保険が宣伝されています。
ネットで数社の見積もりが一気にできるサイトもあります。
見積もりしてみるとなるほど外資系や代理店が介在しない保険は
従来の国内損保より、保険料が安くなったりすることも多いです。

でも、ここが曲者で・・・・

国内損保がなぜ高いか?
これは一つは代理店が介在していることも原因です。
代理店は保険を扱うのですから当然手数料を収入とします。
手数料は保険料の1割から2割と様々です。
なるほど、単に手数料を取るだけの代理店なら、
存在しないほうがいいですよね?

保険代利店の意味合いを理解していない代理店も多く存在します。
保険代理業を専業で行っているプロ代理店はそうでもないですが、
単に「窓口」の役割のみを行う代理店は
事故の時、役に立たない場合もあります。
そういう代理店で保険を加入するのであれば、
ネットで代理店の介在しない保険に加入しても同じかもしれませんね。

では、プロの代理店は何が違うのか?
一つは、そのお客様にあった最良のプランを提案してくれることです。
保険に対しての情報が得やすくなった現在でも、
代理店任せのお客様は数多くいます。
いいかげんな代理店に任せると、とにかく何でもかんでも
高い保険に加入さされます。
保険料が高いほど代理店の収入も多いのです。

それでも、とにかく多くの特約に加入しなければ気がすまない人は
それでもいいかもしれません。
でも、保険の内容も知らずに、加入するとどうなるか?
最近の自動車保険はとにかく特約だらけで複雑です。
事故があったときに、本来支払いを受けられるべきものでも
加入している本人でさえ、その内容について把握してない場合もあります。

ところがプロの代理店なら事故の時、色んなアドバイスをくれます。
自分のお客様が事故にあった時、なるべく負担をかけない様、
加入保険会社と相手保険会社の間に立って奔走します。
実際に代理店のアドバイスによって、
実存が少なくなるケースも多く見受けられます。

こういう風に考えると代理店は事故のときのために存在するもので、
事故のときにロクに役に立たない代理店は
必要とされる存在にはなりえないです。

では、次はネットなどで直接加入する保険の場合の話。
ネットでいっせいに複数の会社に見積もりを取ると
国内損保よりは明らかに保険料が安いです。
同じ条件で見積もりを取るので内容も同じに見えます。
保険についてそこそこ知識のある人は
最近はネットで加入する人も多く見受けられます。

でも、ここが落とし穴。
良く考えてください。
保険は事故のためのものです。
代理店が介在しないということは、いざ、事故が起こったとき、
自身で保険会社と交渉しなければなりません。
え?保険会社と交渉?
それは、自分が加入している保険会社が交渉してくれるでしょ?

もちろん、自身が加入している保険会社は自身の味方のはず。
当然、自分に有利に働いてくれるはず・・・・です。
でもね、皆さん、勘違いしないで下さい。
保険会社は支払いを多くすればするほど収益が少なくなります。
だから、自社の支払いをなるべく少なく抑えようと考えるのが当然です。

次回は実例を挙げてもう少し説明します。


 
赤レガ乗った  2007年04月18日(水)
こんばんわ。
2日も休んじゃいました。
日曜の晩は単に寝てしまって書けませんでした。
昨日は会議で外出していましたので書けませんでした。

昨日の会議はTAX南大阪支部の会議。
会議場は支部長と僕が相談して決めることが多いです。
大体は食事を兼ねて会議するので、
ある程度の個室があって、美味しいもの食べられる店を探します。
「なんじゃ、この店?」と思われるのが嫌なので
必死で美味しいお店を探します。

でも、こういう苦労、実は嫌ではありません。
「なぜか」って?
それは、自分の好みでお店を探せるからです。
肉、魚、和食など、普段は自分では行くことのないお店でも
会議という大義名分があれば、家族や社員に気兼ねなく行けます。

ということで昨日行ったのは薩摩地鶏「剣付」
砂ずりの突き出し、刺身5種盛、タタキ、手羽の唐揚げ、
塩焼き2種、水炊き、さつま揚げ、雑炊、デザート
これだけのコースで4000円。
味もボリュームも申し分なし。
久々に良いお店に出会えました。


今日はさっき帰ってきてご飯を食べました。
最近のお気に入りのメニューはキムチチャーハン。
家はIHなのでチャーハンは美味しく出来ないです。
チャーハンはパラパラが基本。
でも、キムチチャーハンは別。
しっとりとしてる方が僕は好きです。
豚肉とキムチとご飯入れて炒めるだけなんだけど
これがもう、ムッチャクチャ美味い。
多分キムチが美味いんやろな。
はまってます。

と、ここまで書いているとなんかタマのブログみたい。
食べ物ネタばかりやね。

最近、同業者さんからよく電話がかかってくる。
買取最大手のGさんからも電話がかかってくる。
何の内容かというと
「TAX泉北さんのレガシィをうちのお客様が欲しがっているので
業販してくれませんか?」
業販?
必死で仕入れた車なので業販は積極的ではないけど
業販ッてことはうちで直接購入するのではなく、
その業者さんから買うって事でしょ?
そうなるとうちの独自の整備や保証は付きませんよ。
当社は程度や価格もセールスポイントだけど
整備、保証(完全無料)が一番の売り物。
出来たら直接買って下さいね。

今日は夕方にレガシィを見に来てくださったお客様がいて
試乗がてらうちの赤レガで駅までお送りしました。
久しぶりに乗る赤レガはやっぱりメチャクチャ気持ちいい。
BOXER6と6速マニュアルは何でこんなに合うんだろう?
電動スロットルでMTもスコンスコン入るし、
低速が安定しているのでクラッチミートもすごくラク。
ガーネットレッドパールという色が珍しいのか、
ジーッと赤レガを見るドライバーもいます。
別にフェラーリやポルシェに乗っているわけではないのだけれど、
そういう視線も気持ちいいね。
3年落ちで新車の約半額。
200万以内でこんな車が乗れるなんて・・・・
この赤レガ、本当にいいです。
中古でしかこの色は乗れません。
かけがえのない1台になると思いますよ。

お客様を駅でお見送りして会社に帰る途中の信号待ち。
僕の前にアーバングレーのレガシィが信号待ち。
なんとなく親近感。
後ろから見てたからグレードまではわかんなかったけど、
曲がるときにチラッと見えたアルミホイールはプロドライブ。
あれはもしかして・・・うちのお客様?


 

| 次へ
最新在庫情報
スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L
178万円

スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L
43万円

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L

2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts