この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2007年06月 | Main | 2007年08月 »
関空フェスティバル  2007年07月31日(火)
今日は久しぶりのソフトネタです。

近頃は若手の入社もあってお休みできる機会も増えてきたわけです。
ということで先週の土曜日の午前中は関空ソフトボールフェスティバルに行ってきました
有名コーチによるソフトボールクリニック、研修大会など企画が盛りだくさん。
僕自身は日本が世界に誇る大投手=西村信紀(現IPU監督)に
ファストドロップを講義してもらうのが目的で出かけました。

朝9時前になみはやグランド入りです。
元々、仕事の都合もあり、午前中のみの参加の予定だったので
フェスティバルに参加できる時間は3時間。
この3時間の中で何とかファストドロップを伝授してもらわねばなりません。
チームとしての会費は払っているものの、
人の技術を世界の大投手にタダで教えて貰おうという図々しい企みです。
そんな虫のいい話がまかり通るかどうか・・・・?

会場を見渡すと参加者は約100人。
この中で一体どれぐらいの人数が西村投手のコーチングを目的にしているのか?
午前のメニューの最後にピッチング教室があるのだけれど、
たくさんの参加者がいる中、ピッチングクリニックの時間枠の中では
僕だけみっちりと教えてもらうことはままなりません。
そこで・・・・
休憩時間中に本部席に座っている西村投手に思い切って話しかけてみることにしました。
僕「あ、あのー、に、西村さんですよね」
西村投手「はい?」
僕「こ、高校生のときからずっと存じ上げておりました」(なにを言うてんねや)
僕「えーっと、ぼ、ぼ、僕もずっとピッチャーやってます」(しっかり言わんかい!)
僕「ちょ、ちょっと、ドロップが、う、うまく投げれないんで見てもらえませんか?」
めっちゃ緊張します。声は震えてます。
うーん、松嶋奈々子の前でも、もしかしたらこんなに緊張しないかも・・・?
誰の前でもそんなに緊張することはあまりないのですが
ソフトボール界の実績のある人と話すともうダメです。
そういえばジャパンの馬場投手と話したときも同じような感じでした。

西村投手「ああ、いいですよ」
(な、なんて気さくないい人や、話しかけてよかった)

ということで世界の西村投手の前で僕のションベンドロップを4,5球。
西村投手「ああ、まるっきりライズのフォームですね、そのフォームでは落ちないですよ、
もっと、後ろ(バック側の軌道)を小さくしないと、いくら手首をひねっても落ちないです」
ということで、意識してやってみるも、やっぱり全然落ちない。
何じゃかんじゃで約10分近く非常に親切に教えていただいた。
西村投手「ドロップはブラッシング前(体の後ろ)にリリースする意識でいいんです。
ライズが前方で放すならドロップは後ろで放すといいですよ」
結局、その数分のクリニックの中でドロップのコツをつかむのは無理でしたが、
一つ明確に分かったことがありました。それは・・・・
今のフォームではドロップは無理だと言うこと
そういえば、先月、元ジャパンの馬場投手にも同じ事言われたような気が・・・・
やっぱり世界レベルの人2人に言われるって事はこのままでは無理なんやろな。

その後、ピッチング講習のデモンストレーションのウォーミングアップで、
西村投手が高校生の国体大阪代表のキャッチャーに向かって投げてました。
おおっ!あああっ!
もう、半端やない!!
ライズ、ドロップ、スライダー、チェンジアップ。
現役の国体少年代表のキャッチャーが投球練習のタマを取れない。
とても40歳を超えて人間の投げるタマだとは思えない。

思えば僕とは3歳違い。
3年前の僕がここまで投げられたかと言うと・・・
もう、全然
月とすっぽん。太平洋と菰池(誰もわからんか?TAKAYUKIさんしか分からんな)

でも、あのピッチング見てかなりの勇気をいただきました。
全盛期握力100kgの人と同じタマを投げるのは無理やけど、僕も投手歴は25年。
これでも関西学生リーグ当時はそこそこやったんです(速さだけやけど)
もうちょっと、もうちょっとだけ、努力したら何とかなるのかも?

でも、今年は6月、7月で元ジャパンの投手2人に教えていただきました。
盆と正月がいっぺんに来たような感じです。
忘れられない年になりそうです。


 
ということでオデッセイも・・・  2007年07月29日(日)
今日はオデッセイ、全バラです。
さすがにR2と違ってこのクラスになるとちょっと大変。
でも、この車をお決めいただいたお客様からのメールで
「娘はタバコアレルギーなんです。」
ヨッシャ、分かった。
おっちゃんがなんとかしたる
この車、禁煙車ではありませんが、タバコの匂いは出来るだけ消します。
いや、本当はこの車、タバコの匂いは元々あまりしません。
でも、芳香剤の匂いが残っているのです。
お客様から戴いたメールを読んだ店長、
「よっしゃ、今日はオデッセイ、シート丸洗いや」

若手が順番にバラして行きます。

最初はシートを3列とも外しましたが、
若手=北野「フロアもちょっと匂いが残っているのでGLのマットも洗います」


と、店長、とさしん、若手=北野が3人がかりで夜遅くまで丸洗いです。
で、いつもどおり干してます。
さすがにこのクラスになるとスペースをとります。

「お父さん、この車にして良かったね」
この一言を聞きたいから、やれることは全部やります。
そしてみんなで小さくガッツポーズしたいです。



中古車の商売は右から左?
冗談じゃありません。
喜んでいただいて「なんぼ」です。
お金かけて出来ることは色々あるんやろうけど
「気持ち」と「努力」は「タダ」です。
使ったって損するものではありません。


お前、本当に才能、ねえんだろうな?
本当に「才能はねえ」、と言えるだけの努力はしてきたのか?
他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ。
好きなことして将来、飯食おうなんて図々しい特権、
与えられた宿題こなした程度で手に入るわけ、ねえじゃん。
お前本当に努力したといえるのか?
好きなことやらしてもらって宿題こなした程度で努力したっていえるのか?

小学館「メジャー」31巻より


 
待ちに待った日  2007年07月28日(土)
今日は愛知までレガシィツーリングワゴン3.0RSPECBの納車に行った。
今回の納車はかなりワクワク、ドキドキした。
納車まで現車を見ていただいていないのはいつものことだが、
今回はいつもと違って特別な事情があった。

3月に納車させていただいたお客様のレガシィが、
奥様が運転されている時に不幸にも事故に遭われて、全損に近い状態になり、
その代わりに納めさせていただいたレガシィだったからだ。

何度か戴いたメールやコメントからは、
今回の事故でご夫婦が失意のどん底の状態にあることを感じさせられた。
ご主人から戴いたメールには「車よりも最愛の奥様が無事であったこと」への安堵感、
奥様から戴いた直筆のお手紙には「ご主人の大切なものを失ってしまったこと」への後悔、
このご夫婦のお互いに対しての思いやりが痛いほど感じさせられた。

だから、必死で車を探した。
いつも必死で車を探すけど、今回は特別な思い入れがあった。
そして、ラッキーにも要望どおりの車があった。

車の写真をネットを通じてで見ていただいた。
「YOSHIさんがオススメなら・・・・」ということで決めていただいた。
納車までの約2週間。
毎日、車を見た。
些細なことでも失望させる要因があるなら事前に改善するべく、毎日チェックした。
店長と、とさしんと、僕、3人で試走した。
いつものようにディーラーにで12ヶ月点検を施工し、アライメント調整も行った。

そして、本日の納車・・・
昨日はなかなか寝付けなかったけど6時前に目が覚めた。
お店に出勤して再度レガシィを見た。
アフターパーツもたくさん付いていて、見れば見るほど惚れこむ車だった。
このレガシィなら絶対にご主人と奥様の今回の失意を取り戻せると感じた。

阪和道の堺インターから高速に乗った。
愛知県のお客様の御自宅までは約250KMの道のり。
「何とか早く届けたい」と、はやる気持ちが右足のアクセルペダルを踏み込まそうとしたが、
そこは何とか心を落ち着かせて名古屋の陸運局に向かった。

そんなに飛ばしたわけではなかったが、
K2ギアのフロントパイプ、リヤパイプを纏ったレガシィのサウンドは
名阪国道と伊勢湾岸道の高速運転の楽しさを堪能させてくれた。

2時前に名義変更を終えた。
そこからお客様のご自宅へは小一時間。
目的地が近付いてくるにしたがって気持ちは高ぶってきた。
携帯用ナビの「残り〇〇KM」の表示がなかなか減らなくてもどかしい。

ようやくお客様のご自宅に到着した。
エキゾーストがちょっと大きいのでインターホンを鳴らすことなく、奥様が出てきてくれた。
奥様の笑顔を見ると長距離運転の疲れは吹き飛んだ。

積み込んであるノーマルパーツを降ろした後、
今回の事故のことや、レガシィに対する思い入れを聞かせていただいた。

久しぶりにいい仕事が出来た(様な気がする)
こんなに喜んでいたかけると中古車屋冥利に尽きる。
でも、120KM/H超の時、スペーサーのせいでハンドルにブレが出るのには
納車当日のこの日まで気付かなかった。
この点がマイナス30点。
すいません、この点、気になったらフロントスペーサー、取り外してください

帰りは電車なので奥様が駅まで送ってくださった。
お別れの挨拶をして改札を通り抜けたとき、
今回の経緯とご主人と奥様のお手紙の内容が思い出されて
胸が一杯になり、涙が出そうになった。

でも、名鉄の電車の中でなんとなく幸せな気分になった。
それは一つの仕事を終えた充実感もさることながら、
このご夫婦のお互いに対する思いやりと、強い愛情が感じられた仕事だったからだ。

名古屋駅に着いた。近鉄特急に乗って大阪に帰ろうとしたが、
なぜか直近の電車が満席なのと、30分後の電車に乗っても
そこからさらに、2時間半かかるので新幹線のホームに向かった。

新幹線のチケット売り場は人でごった返していた。
事情は場内を流れるアナウンスですぐに把握できた。
「静岡−浜松間で停電のため下りは運休中」
また、涙が出そうになった。
それでも、新幹線が動き出したので何とか大阪に帰ってきた。

会社に帰ってから、今回の件で感じたことについて小ミーティングをした。
仕事には「心」が必要であることをスタッフに強く伝えた。
車を気に入っていただいたことも嬉しかったけど、
ご夫婦のお互いへの愛情が感じられたことはもっと嬉しかった。

僕もこういう素敵な夫婦になりたいです。


 
R2、全バラじゃ〜。  2007年07月26日(木)
R2、全バラじゃ〜。
TAX鶴見緑地店のマネじゃ〜。
シートを外すとこういう状態。




で、ゴシゴシゴシゴシ・・・・
ところが、完全に乾かすのに4日かかるやんけ〜


干すスペース少ないのでボチボチとやってます。
組みあがると・・・うーん、良い香り。
やっぱり、気持ち良いね。


 
史上最低と史上最高と・・・  2007年07月25日(水)
とうとうやっちゃいました・・・
先日行った某ゴルフコンペ。
結果から言うと前回に続き2回連続で最下位を飾ってしまいました。
その前に行った他のコンペの成績と合わせるとこれでなんと3回連続の最下位
もう、才能がないと言おうか、向いてないと言おうか・・・

いつもは2回ぐらいは練習に行くのですが、今回はまったく練習してないので
2ヶ月ぶりにゴルフクラブを握ったわけです。(と、まず言い訳を・・・)

出だしの朝一番のホールのティーショット。
テンプラのおかげ?で何とかフェアウェイキープ。
でも、残り150ヤードの2打目、8番アイアンで放ったショットは右へOB
打ち直しのショット、また右へOB
さらに打ち直し、やっぱりOB
なんとこのホール上がって12

いや、こんな事慣れてます。いつものことです。
まだ、1ホールが終わっただけ、ゴルフはこれからです。
スコアのことで機嫌が悪くなると自分だけでなく、
まわりの人も面白くなくなるのは嫌なので、僕はプレー中すこぶる機嫌がいいです。
でも、2番3番4番5番と8点9点10点9点とまるでものまねの点数のようなスコアが続きます。

そして迎えた8番、やっと僕のドライバーがファイアー
426ヤード打ち上げパー4のそのホール、2打目は残り120ヤードそこそこ。
これはバーディのチャーンス。
と、ピッチングウェッジで放った打球はトップしてグリーン手前のグラスバンカーへ
物凄く深いグラスバンカー、アドレスも取れません。
こんなんどないして打つの?
とはいえ、ゴルフはボールを穴へ入れるというシンプルなスポーツ。
うんうん、シンプルに打とう。
開き直って何も考えずに打ちます。
スカッ
ボールはさらに深く草に潜ります。
あれ?当たらんやん
さらにもう一度・・・
スカッ
そんなんで残り120ヤードを9回打ってやっとグリーンオン。
このホールもなんと12。

もう、こうなったらゴルフじゃありません。
初めてクラブを握った人でも、もう少し上手かな・・・?
でも、僕は相変わらずハイテンション。
同伴のメンバーもキャディさんが僕のジョークに対して何のリアクションもしてくれなくても
午前の最終ホールに向けてもう、ノリノリです。
(ここでちゃんと打って午後につなげるんや)

ということで迎えた最終ロングホール。
ドライバーさえバチッと決まればなんて事のないホール。
気持ちを新たにして素振りを2回、そしてアドレスを取り、ドライバーを思いっきり振ります。
パカーーーーンッ
真芯で捕らえられたボールは弾丸ライナーでフェアウェイの左サイドを飛んでいきます。
おお!当たった?
でも、どこへ飛んでいくの?
左サイドはOBゾーン、その隣は駐車場のため防護柵が張られています。
ん? うーん? や、やばい?
ボールはネットを越えて、なんと駐車場へ出て行ってしまいました
もう、一気に気持ちはダウン。
キャディさん「このホール終わったらマスター室へお願いします」
プレイング4のセカンドもOB2連発。
結局このホールも12。
なんとゴルフを始めて史上最低のスコア78で午前中は終了。
な、78?
え?ほんまに78?
なんか現実なのか夢なのか、ほっぺたをつねると痛いのでやはり現実か?

昼食のため、クラブハウスへ戻ります。
そこでキャディさん「マスター室へ行ってくださいね」
その言葉に促されて、指示通りにマスター室へ向かうと
「ここに名前と住所と連絡先を書いてくださいね」
え?なに?まさか反省文?
情けない気持ちで住所氏名を書きます。
「もし、車や人に当たってたらその時は連絡しますから・・」
まあ、ゴルフ場は保険に入ってるので賠償責任はないんだろうけど
本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

で、情けない気持ちを引き摺ったまま、食事のあと午後のラウンド。
(よし、もう、「思いっきり」はやめてスコアメイクに励もう)
ということで、かるーくショットします。
(おお!真っ直ぐ行ったやん)
で、2打目もかるーっく。
お?乗ったやん。
そんな感じで出だしはパー。
同じく2番ホールもパー。
かるーく打っても飛距離は変わりません。
341ヤードのミドルホール、ティーショットはエッジまで行っちゃいます。
(おお!ゴルフって面白いやん!)
そうなると今まで簡単に打ってたパットも真剣にラインを読んで挑みます。
すると面白いぐらいうまく行きます。
で、OBは4発出たものの、結局上がって46。
これは史上最高のスコア

結局この日は史上最高のスコアと史上最低のスコアが出た一日でした。
「あんた、始めたばかりやろ?みっちりとやったら上手くなるのにな」
(いえ、実は15年やってるんです。)
まあ、「みっちり」はやらんけど、「何でうまく行かないか?」ちょっと分かりました。
なんで「はまる」のか?ちょっと判ったような気がしました。
ゴルフも非常に面白いね。


 
くっさ〜  2007年07月24日(火)
あっついですね〜
九州、四国は梅雨明け
間もなく大阪も梅雨明け
大阪も本格的な真夏を迎えるのです
ええ?っつう事はまだまだこれから暑くなるって?
今日の暑さでも、な〜んもやる気なくなってるのにまだ暑なるんかい?

やっぱデブには真夏はかないまへん
なんもしてなくても汗がダラダラ
冷房効いた部屋でも汗がダラダラ
毎朝、入浴していくんだけど昼頃には黒いポロシャツは塩吹いています。

今日なんか、昼から保険会社の講習があったのですが、
もう、朝からかいた汗でくっさくて、まわりの人に匂ってないか気になって仕方がなかったです。
ほんで、そんなことで緊張してるから余計に汗かいたりして・・・
もう、がまの油状態です。
講習終わったときは、おしっこ漏らしたときみたいに
ズボンのお尻の部分がまーるく濡れてました。
多分?人間とは思えないほどの異臭を発してたと思います。
年取ってから香水を振る人の気持ちが少しだけ分かります。
(まあ、僕は香水ってキャラでもないので・・・・)

満員電車なんか間違っても乗れません。
昔はくっさいオッサンがそばに来たら、かなり嫌やったけど。
今はそのおっさんより、自分のほうが百倍くっさい。

だから、僕は夏はいつでも薄着。
近頃は会議でもめったにスーツを着ません。
スーツなんか着たらもう、エライ事になります。
天才放浪画家=山下清のように一年中、ランニングと半パンで過ごそうかな?
でも、冬は冬で寒いので、やっぱり夏のほうが好きなんやなあ。

近頃は子供のソフトボールのバッティングピッチャーやってます。
本格的にバッティングピッチャーやるのは2回目です。
1回目は怖がってスイングすら出来なかった子供達。
2回目の今回はちびっと本気で向かってくる。
思いっきり振ってくる。
目つきが違う。
「打ったる」という気持ちが伝わってくる。
レギュラー9人に対して一人頭平均10球以上投げる。
っつう事は大体100球は投げる。
もちろん、手加減して投げているけど、試合と違ってチェンジがないので連続して投げる。
これはもう、メチャクチャしんどい。
最後の方はフラフラになる。
フラフラになるとコントロールが儘ならなくなるので余計にタマ数は増える。
タマ数が増える⇒しんどくなる⇒汗が出る⇒くっさくなる
ああ、やっぱり臭いんやぁぁ

もこみちみたいに、シュっとした汗のかきそうにない爽やかな男に生まれて来たかった。


 
人の振りみて・・・  2007年07月23日(月)
昨日、娘と話したときに目が見えなくなったことをブログに書いた。
すると、間もなくたくさんのコメントを戴いた。
皆様の暖かいお言葉に感謝です。
体は大事にして行こうと思います。

でも、夜になると「生ビール一杯だけ行こう」という声がかかるわけで、
夜に近所の居酒屋に行ったわけです。
そこのおかみさんが天然キャラで実に面白い。
お客さん「今日の相撲は誰が優勝した?」
おかみさん「青、いやなんだったけ?モンゴール(朝青龍のこと)が勝って
大鵬(多分、白鵬のつもり)は負けた」
いや、おかみさん、モンゴールって二人ともモンゴル人やし、
だいいち、優勝に絡んでたのは琴光喜で白鵬は始めから優勝に絡んでなかったでしょ?
小ボケが可愛いおかみさんです。

先日、近くのイズミヤの前で信号待ちをしていたときのこと。
店舗の入り口の前でクドクドとクレームをつけている30歳から40歳ぐらいの男。
その前にはひたすら頭を下げる50代の社員と見える男性。
内容はあまり聞き取れなったけど
「お前の態度が悪い、上司を呼んで来い」
かなり大きな声でクドクドとマシンガンのように喋っている。
お店側がどんな失態をしたのか分からない。
でも、その時聞こえてきた話は「態度がどうとか、お前が気に食わん」とか、
そんな個人的な感情?みたいな話ばっかりやった。
(そこまで言うてええの?)という気持ちになった。
50代の社員さんはひたすら頭を下げていた。
「人の振り見て我が振りなおせ」
世の中には腹が立つこともたくさんあるわけだけど、
あんまり自分の感情のみにたよって相手を傷つけてはいけないと感じた。

相変わらず、スバル車は高いけどその中でも結構いいものが入荷してます。
毎日、リストアップする台数、50台強。その中から絞り込んで25台。
さらに絞り込んで10台ぐらいはボタンを押します。
皆、欲しいと思う車は同じ、タマ不足のせいか、いい車には集中します。
だから、値段が上がる車は以前よりも高くなっているけど、
先週はわりといい仕入れが出来ました。
ということで今日も1台UPします。
16年式レガシィツーリングワゴン2.0GT B型 走行38,000Km

メーカーオプション
 サイド&カーテンエアバッグ
 クルーズコントロール
 ビークルダイナミクスコントロール
 UVカット機能付プライバシーガラス
 クリアビューパック
新車時の上記仕様の本体価格\3,302,250−(消費税込み)
後付のオプション装備
 パイオニア HDDナビ/AVIC-ZH900(367,500)
 パイオニア ETCキット(31,290)
 パイオニア VICSユニット(22,050) 
 パイオニア バックカメラ(24,150)
 フジツボ レガリスVIABLE(197,400)
 ゼロスポーツ クールアクション(23,000)
 ゼロスポーツ クールラジエター(8,190)
 STI ラジエターキャップ(3,570)
 カーメイト リモコンエンジンスターター/TE8XR
 デュアルコンソール(12,600))
 サイドバイザー(21,000)
 カーペットマットセット(32,035)
 エアロスプラッシュセット(33,600)
価格は198万
カロのナビがいいですよ


 
ビンビンのB4  2007年07月22日(日)
お待たせしました、このブログでも紹介したビンビンのB4 3.0RSpecB
18年式C型、走行27000km。

メーカーオプション
 電動ガラスサンルーフ
 ブラック本皮シート(シートヒーター付き)
 マッキントッシュオーディオシステムMDCD
 サイド&カーテンエアバッグ
 クルーズコントロール
 ビークルダイナミクスコントロール
 UVカット機能付プライバシーガラス
 クリアビューパック
新車時の上記仕様の本体価格\3,706,500−(消費税込み)
オプション装備
 パナソニック ビルトインDVDナビゲーション (286,650)
 パナソニック ETC(22,964)
 サーフェイスメッシュフロントグリル(34,650)
 トランクリップスポイラー(25,200)
 ドラミラーフィニッシャー(11,550)
 ドアエッジモール(9,450)
 フェンダーコントロール/オート(28,350)
 オートライト(14,700)
 ドアミラーオートシステム(14,700)
 デュアルコンソール(12,600)
 マルチインフォメーションディスプレーパネル(15,750)
 静電気防止プレート(2,940)
 トランクトレーマット(10,500)
 ベースキット(80,850)
  サイドバイザー,ナンバープレートベース
  カーペットマット,スプラッシュボード
と言う代物、販売価格は208万円(もちろん消費税込み)
さあ、この車に乗って今度の休日はどこに行きましょう?


さっき、娘にちょっと説教をした。
5分ほどの説教の間、娘は「眠たい、眠たい」を繰り返していた。
ちゃんと聞いていたんだろうか?

それはともかく、話している僕は実は突然、目の前が真っ暗になった。
5分ほどの説教だったが、後半は娘の顔が見えなくなった。
こんなこと、最近はたまにある。
やはり、年を取ると体にいろんなことが起こる。

そういえば、ここ最近、行くお葬式はそこそこの年齢まで生きた人と、
僕と同じぐらいか、僕より若くして亡くなった人とが半々ぐらい。
昨日まで元気だったのに・・・・・
というお葬式に行くこともある。

そういうお葬式はかなり悲惨なものがある。
亡くなった本人ももちろんかわいそうだけど
残された家族も何をよりどころにして生きていけばいいのか分からなくなる。

考えたら僕らもそういう年齢。
ちょっとした体の不調で結構不安になったりするんで、
体を労わらないといけないのだけれど、現実の生活は全然、逆。
このツケは必ず近いうちにやってくるかもしれないので
ちょっとゆっくりと生きよう。

そういう意味では先週に行ったお葬式、亡くなられた方は77歳。
77才って言ったら日本の平均寿命ぐらいだけど、
「77歳まで生きてくれてありがとう」や。
家族はその人が77歳になるまで一緒に居れたんだもの。

長生きとかそういうことはあまり意識したことはなかったけど、
1時間前の「目、チカチカ」がちょっとイヤだったので
こんなことを書いてみました。
暗い話でスイマセン。


 
美味すぎるオムライス  2007年07月20日(金)
5年生になる息子はジムに通っている。
たまに僕が早く終われるときは仕事の帰りに迎えに行く。
息子は僕が迎えに行くと必ず「はらへった」
子供に甘い僕はそう言われると、「何か食べに行こうか」となってしまう。

そんなやり取りがあった先日のこと。
「とんかつとエビフライとオムライスが食べたい」
な、なにぃぃぃぃ〜???
とんかつとエビフライとオムライス?
フムフム・・・・・
いや、そういう希望にバッチリと合うお店があるんですよ

そのお店の名前は「味の店一番」
地下鉄御堂筋線、南海高野線「中百舌鳥駅」の近くです。
安くてボリュームがあるのでいつもお客さんで一杯。
この店、とんかつが売り物なのですが、
ハンバーグ、エビフライ、クリームコロッケ、豚テキ、それぞれのメニューが
とんかつ(ローズかヒレ)とセットでオーダーできます。

今回、僕達が頼んだのはとんかつとエビフライのセットとオムライス。
とんかつは衣はサクッと、中はジューシー、エビフライはプリッとホクホク。
(ありきたりなレポートでスイマセン

まあ、このメニューはいつも食べなれている味。
で、次のオムライスに行く。
このオムライス、香ばしいチキンライスと薄焼きの玉子が絶妙。
最近流行りの素材の凝ったオムライスではなくて
子供の頃のシンプルな、なつかしの味を思い出させてくれるのです。

外側の玉子は中身のチキンライスが透けて見えるほど薄い。
実はこれが理想なのです。
オムライス、うますぎたらあきません。
最近は半熟玉子2個分、みたいなオムライスが多いけど
僕の好きなオムライスは子供の頃に食べた大衆食堂の味。
高級レストランのオムライスはまた別の食べ物なのです。

銀色のスプーンで、薄焼きの玉子とチキンライスをざっくりと切って一口運びます。
ん、んまい。んまい。
え?うまいやん
かなり美味い。
中身のチキンライスがかなり濃厚な味で本当に美味い。
ちゃうちゃう、ちゃうねん。
僕の好きな味のオムライスはこんな美味かったらあかんねん。
玉ねぎと1cm大に切った鶏肉とケチャップだけで炒めたチキンライスが
焦げ臭くなるギリギリの香ばしさで癖になるような味でないとあかんねん。
と、好き勝手なことを思いながら食べてみる。

それでも懐かしい。
オムライスなんてお店で食べるのは実に何年ぶりやろう?
思わず、ノスタルジックに浸った一日でした。


 
小顔は子顔?  2007年07月19日(木)
久しぶりにビンビンのB4、買えた。
この3.0RSpecB、4週間追っかけた。
入荷は土曜日、乞うご期待。

今日は夜に京都のお客様の所へR2の引き取りに行った。
1年ちょっと前にR2を御購入いただいたのだが、
今回、車の用途が変わり、もう少し大きめの車に乗り換えることになった。
今回の乗り換えも当社にご用命いただけることは本当に嬉しい。
「お任せ」いただけるとのことで、もう、メチャクチャ張り切っている。
必ず、ご家族にサプライズいただける提案をさせていただきます。
もう少し、お待ち下さい。

行き道は代車のプリメーラ2.0。
そして帰り道はR2スーパーチャージャー。
帰り道のほうが圧倒的に楽しかった。
高速道路を使っての約1時間の道のり。
R2S、やっぱり名車や。
これに勝る軽自動車はないかと・・・・

帰りに伊藤久衛門の和菓子を戴いた。
ここのお菓子はかなり美味い。
PIZAさんにも戴いたけど、やっぱり京都の和菓子は美味しいね。
皆さんの心遣い、本当にありがたいです。

昨日、東京からの帰り道の新幹線で雑誌のなかの記事。
「小顔は子顔」
ん?小顔は子顔?
昔の日本人の食生活は野菜や魚などの固い食物が中心なので、
その咀嚼によってあごや頬骨が発達し、必然的に顔全体が大きくなった。
ところが子供のうちはあまり固い食べ物を食べないので
あごや頬骨が発達していなかった。

その頃の着物は和服。
和服にはどちらかと言うと顔面が大きいほうが似合う。
だから昔は大きな顔の人が美男、美女ともてはやされていた。

対して、西洋人、パンや肉食中心のやわらかい物の食生活が中心。
だから、あごや頬骨が発達していない。
必然的に顔面は小さくなる。
また、小さい顔のほうが洋服には似合う。

ここ数十年で日本の服装も洋服が中心になってきたので
洋服の似合う小顔がもてはやされる。
食生活の変貌に伴って日本人の顔も必然的に小さくなってきた。

ふーん・・・・・
ということは僕も50年前なら美男子か?
(いや、単に顔が大きいだけの人間やな・・・きっと


 

| 次へ
最新在庫情報
スバル レガシィB4 2.5GT Sパッケージ ユーザー買取 タイミングベルト交換 2.5L
78万円

スバル レガシィB4 2.5GT Sパッケージ ユーザー買取 タイミングベルト交換 2.5L

フォルクスワーゲン VW ポロ TSIハイライン 純正SDナビ フルセグTV バックセンサー 1.2L
84万円

フォルクスワーゲン VW ポロ TSIハイライン 純正SDナビ フルセグTV バックセンサー 1.2L

ボルボ ボルボ S80 3.2 SE 革シート サンルーフ アダブティブクルコン 3.2L
75万円

ボルボ ボルボ S80 3.2 SE 革シート サンルーフ アダブティブクルコン 3.2L

2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts