この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2007年11月 | Main | 2008年01月 »
何でも食うたらあかんねん  2007年12月31日(月)
まあ、今日目が覚めたのはもうひとつ原因があって・・・

夜にちょっと食事に出かけたのです。
そこで日本人が昔から
「食べたいけど食べたらあかんねん」
というものを突き出しで出されたのです。
絶対に大丈夫
という言葉を信じて食べました。
かなりうまかったです

でもね、気の小さい僕はやっぱり気になってしまうわけですよ。
目が覚めてしまうわけですよ。

そこでネットで色々と調べてみると・・・・

中毒には特効薬がなく、発症してから死亡するまでの時間が短く(8時間程度)、
きわめて死亡率が高いのが特徴です。
中毒の予後および症状 (福田、谷両博士による)
発病 食後30分〜5時間
予後 死亡率40〜80%(死者の半数は4時間以内、半数は8時間以内に死亡)
症状 第一度 口唇および舌端の知覚鈍麻、悪心、嘔吐
第二度 四肢末端の知覚鈍麻、皮膚感覚、味覚および聴覚の鈍麻、運動麻痺
第三度 運動不能、骨格筋弛緩、腱反射消失、発声不能、嚥下困難、チアノーゼ、胸内苦悶、血圧下降、脈搏不整
第四度 意識混濁、呼吸停止、虚脱(末梢血管麻痺)



こわー・・・・・・・

特定の飼育の仕方をした養殖ものには毒がないってほんま?

すでに食べてから8時間程度経っているので大丈夫なんやろうけど、
気のせいか?記事見たらなんとなく顔や手先にしびれた感じが・・・
もう2度と食わへん

でも、九州のほうでは供しているお店が結構あるとか・・・?
ネットでメニューとして堂々と出している店もあるな。
ビックリです。
ほんま、日本て何でも食べるよな。


 
寝られへん  2007年12月31日(月)
寝られない。
正確に言うと眠たいけど寝られない。

昨日の晩はテレビ見てたら面白いのがやってて朝まで寝られなかった。
織田雄二主演のホワイトアウトという映画と洋画で豪華客船がひっくり返って
その中で数人が助け出されるというもの。
見終わってすぐに寝ようとしたけど全然寝付けない。
それでも朝の6時ごろには眠りについて、
「久しぶりの休みやから昼過ぎまで寝るぞ」と思ったのもつかの間。
朝10時ぐらいには目が覚めた。
昼間、少し眠たかったけど用事があるので寝られなかった。

そのまま昨日は1日起きていて、夜の12時ごろには床に就いた。
「今日こそは思いっきり寝てやろう」
でも、やはり3時過ぎに目が覚めた。

なんでや?
なんで眠いのに寝られへんねん?

何でも睡眠にも体力が結構必要らしい。
眠りが浅くなったり、すぐに目が覚めたりするのは体力がなくなっている証拠とか・・・?
そういえば若い人はどっぷりとたくさん寝るよね?

ま、休みやからエエか・・・・


 
ドラえもんは・・・  2007年12月30日(日)
毎年、この時期になると年賀状のことで悩んでいる。

今年は会社の年賀状のデザインは女性スタッフに任せた。
僕のセンスとは違って女性らしい優しい年賀状を作ってくれた。
おかげで昨日、すべて投函することが出来ました。

ただ、問題は個人の年賀状。
年賀状ってなんか「パッと見て終わり」な感じがしてさびしいので、
インパクトのあるものを作ろうと頑張る。
また、ダウンロードする画像も解像度が低いと印刷の仕上がりがよくないので
なるべく解像度の高いファイルサイズの大きいものにこだわる。
ネット上には面白い画像がいっぱいあるけど、こだわりすぎるせいか、なかなか決まらない。

で、ぎりぎりになってやっと決めた。
今年採用する画像はこれ。
ねずみ年ということであるキャラクターのパロディ画像を採用することにした。



うーん、なかなかおもしろい
と、自己満足していると
「お父さん、ドラえもんって猫やで」

えっーーー
ドラえもんって猫やったん?
ずっと、ねずみだと思ってました。


でも・・・・ま、ええか?
まだ、もうひとつのキャラクターあるし


 
今年の営業は終わりです。  2007年12月30日(日)
今年の営業は本日で終了しました。
皆様のおかげで何とか今年も生き長らえる事が出来ました。
本当にありがとうございました。

年賀状は1000通印刷したのですが、途中で足らなくなりました。
昨年のブログを見ていると「1400通印刷」とあるので
1000通の用意では、足りなくなるのは当たり前ですが
足りない分を後から追加しても、さらに100通ほど足りませんでした。
多分?100通ほど宛名をダブって印刷してしまったのでしょう。
2通届いてしまうお客様もいらっしゃるかもしれませんがご容赦のほど・・・

12月は太ったなー
忘年会に行き過ぎました。
特に今週は毎日でした。
普段の体重より2kg増えてます。
正月になったらどうせ太るのに・・・・
このままではもう動けなくなってしまいます。
明日あさっては何も飲まない、何も食わないです。

今年はどういう年やったかというと、
利益はともかく、売り上げはまあまあでした。
皆様には本当にかなり応援していただきました。
自画自賛で申し訳ないけど、商売の質はさらに進歩したかな?
車の質も整備の質もレベルアップできたし、スタッフも増えました。
でも、自己満足はだめなのです。
さらにレベルアップして行列の出来る中古車屋にしないと・・・・
トータルで「日本一、選ばれる中古車屋」になりたいです。
質と内容では、かなりお客様に喜んでいただけてるのかな・・・・?と

あとは・・・・・
もう一歩です。

まだまだ、隠居でけへんな。
もっともっと、頑張ります。

お休み中でもメールはチェックします。
どんどんメールくださいね。


 
中年の逆襲  2007年12月28日(金)
わがTAX泉北は明日で本年の営業を終わります。
今年はどんな1年やったんやろう?
まあ、振り返るほどのこともないほどここ数年は同じ。
特に大きな変化もない年やった。
今年の頭にした決意は何やったんやろう?

去年の今頃のブログを見てみる。
「年賀状がどうのこうの・・・・」
アハハハハ、おんなじことやってる。
今年は真心の印刷やんさに印刷をお願いしたけど、
今日は宛名の印刷で必死でした。

今年1年はというと・・・・
うーん、一言で言うと
「儲からなかった年」
台数はいつもと変わらないぐらい売ったんですよ。
でも?儲からなかったです。
それどころか実はなぜか大赤字でした。
決算は4月やからまだ、結論を出すには早いけど、このまま行ったらエライことになるな。
この姿勢、3年ほど続けたら「行列の出来る中古車屋」になるはずやったんやけど?
いまだ、行列は出来てません。
まあ、もうちょっと続けなあきません。

仕事も中途半端やったけど、ソフトボールも中途半端やったな。
もう、衰えが急速にやってきた気がする。
スピードやコントロール云々言う前に、体が動かなくなってきたもの。
これもこのまま行ったらエライ事になるな・・・

そこで来年のテーマは「中年の逆襲」です。
仕事はハイテンションで行きます。
会社はノリノリでっせぇー。
今の姿勢、もっともっと突き詰めます。
もう、最高の状態の中古車をお届けするために。
ハンパじゃない品質の中古車をスタッフ全員で最高の状態にしてお届けします。
後悔しないように思いっきりやりたいね。

ソフトボールも同じだよ〜ん。
40歳以上の部で日本で一番速い球投げられるピッチャーになりたいね。
来年は仕事と運動の一年。
会費だけ払い続けているスポーツクラブ、行きまーす。
節制しまーす。
お酒、控えまーす。

やるで、俺は
(と、毎年節目には言い続けてます)

だから皆さん、あまり誘わないでね。
(誘われたらすぐについていくから


 
真心の印刷屋さん  2007年12月27日(木)
毎年のことだけど、年賀状を印刷するのは年末近くになってから。
いつもは自社のプリンターで3日ほどかけて印刷するのだけど、
今年はそんな時間もないので、R2を買ってくださったお客様の印刷会社さんにプリントをお願いした。
年末の忙しい時期にもかかわらず、快く応じてくださった。
それどころか、昨日の夕方に依頼したのに、今日の午後には印刷を完了して持ってきてくださった。

R2を買ってくださったお客様に
「R2、調子良いですか?」
と聞くのは楽しみ。
「いやぁー、よう走りますわ」
「楽しいですわ」
こんな、レスポンスが帰ってくるのが嬉しいのです。

出来上がった1000枚のはがきの入った袋をふと見ると、小さなTシャツが見えた。
「え?プレゼントですか?」
裏返して置いてあったミニTシャツをさらに裏返して表側を見た。

もう、何もしゃべれなくなった。

Tシャツの表側には10月に亡くなったチュウケンの写真がプリントされていた。
言葉には言い表せない思いがこみ上げた。
写真の下部には
チュウケン、本当にありがとう、本当に、本当にありがとう という文字が入っていた。
「ブログの言葉、引用させていただいたんですよ」
不覚にも涙が出そうになった。
言葉に詰まってしばらく喋れなかった。


すぐにでも嫁に報告したかった。
でも、やっぱり現物を見せてビックリさせたかった。
晩御飯は近所のファミレスで家族でハンバーグを食べた。
家に帰ってから見せようとしたけど、待ちきれなくてそこでチュウケンのミニTを出した。
僕が驚かされたのと同じように最初は裏側を見せた。
「お客さんに貰ってん」
そう言って手渡すと、嫁は不思議そうに手にとって表側を見た。

その瞬間、嫁の目からは大粒の涙がこぼれ落ちた。
息子も娘もニコニコしていたけど、何かがこみ上げたようでしばらく喋れなかった。

本当にありがとうございます、最高にサプライズなプレゼントです。
一昨日はちょっとつらいイブでしたが、今日は少し遅れた最高のクリスマスになりました。
こんなにも感動させていただけるなんて・・・・
プリント屋
真心の印刷屋さんです。
本当にありがとうございました。


 
相変わらず・・・  2007年12月26日(水)
自宅パソコン、相変わらず調子が悪い。
ハードディスクも変えてウィンドウズも入れ直して、ソフトも入れ直して
ウィルスソフトも入れなおしたところ・・・・
画面が真っ青になってhard error c000021a・・・・
まあ、日本語に訳すと致命的なエラーといったところか?
致命的なエラー?
長いことパソコンやっているけど、この画面は見たことないな。
やはり、ハードディスクの愛称が悪いか?
いや、その前にウィルスソフトをいったん削除。
すると・・・エラーは全然起こらない。
念のため、もう一度インストール。
hard error c000021a・・・・
で、もう一度削除。
すると、エラーは出ず。
しつこくもう一度インストール。
やはり、hard error c000021a・・・・

ソフト会社に電話をして聞いてみた。
案の定「そんな症状は聞いたことありません。ソフト以外が原因では?」
予想通りの返答。
ネットで検索したらいくつか記事が載ってるやん。
その旨を告げてみると
「ああ、それはまだ対応策が出ておりません。返品していただくには・・・・」
わかりました、一度買ったものを返品するのは嫌いだけど使えないものは仕方がない。
返品の部署に電話しなおす。
すると、「送料はお客様の負担です」とのこと。
いや、別に気に入らないから返品するのではありません。
この何日間か睡眠不足になるほど何度も設定しなおしたのに・・・
交渉の末、送料は負担してくれることになりましたが、
こんなとこで頑張って誰が得するんだろう?
クレームさえ、きっちりと対応してくれたら、別に文句を言うつもりもないのに?

この対応、どこかの自動車メーカーのお客様相談室でも聞いたな。
僕「あのー、ブレーキジャダー、何台も出てるんだけど、何とかなりませんか?」
担当者「いやぁー、そんな現象、聞いたことありませんねぇ、ただ、僕もその車乗ってるんですけど
80KM/Hぐらいからフルブレーキングを4回ぐらいすると改善することもありますよ」
って、自分の車も現象出てるやん。

・・・・・・・・苦笑。


 
ほろ苦いクリスマス  2007年12月25日(火)
せっかくのクリスマスイブ、昨日は家族みんなで飯を食うために8時半に帰ってきた。
娘は塾に行って不在だったが、店長からもらった活きた海老をエビフライにするため、嫁と一緒に皮を剥いた。
海老の皮が剥けたら串に刺してパン粉を付けて揚げた。
生きた海老をそのままエビフライにして息子と食べたらめちゃくちゃうまかった。

ロースとビーフとフライドチキンも少し食べた。
後の丸鳥と手巻き寿司は娘が帰ってくるまで手をつけずに置いておいた。
食事が始まって30分、娘と迎えに行った嫁が塾から帰ってきた。
帰り道にいさかいがあったのだろうか?
娘の顔も嫁の顔も少しこわばっている。

食事を終えてテレビの前で横たわっている弟に娘が何か文句を言っている。
それに答えて息子が何事か言い返す。
「もう、ご飯食べへん!!」
捨て台詞を残して娘は2階へ上がっていった。

リビングにはなんとなく気まずい雰囲気が漂った。
イブということを特別に意識していたわけではないが、
普段、家族全員でご飯を食べることはめったにないので、この日ぐらいは楽しく食卓を囲みたかった。

しばらくしても娘は自室から出てくる様子がなかったので、自分が呼びに行った。
娘は僕の説得にも応じず、自室にこもったきりだったけど
その、あまりのわがままな言い草に僕も腹が立って久しぶりに娘をきつく叱った。
普段あまり怒らない僕の姿を見て娘は少しビックリしたようだった。
「後から食べに行く」
その言葉を聞いて僕は下へ降りた。

10分、20分、娘は降りてこなかった。
本当に食べたくなかったのか、それとも引っ込みがつかないのか?
心配になって嫁に様子を見に行かせた。
まもなく、嫁の怒号が聞こえてきた。
ミイラ取りが何たらで、喧嘩になったようだ。

僕はどうして良いのかわからなくなった。
それとともになんともいえない気持ちと落胆が僕の頭を支配した。
テーブルに並んだご馳走が誰にも手を付けられることなくさびしそうにしていた。
嫁の話をじっと聞いているとだんだんとやりきれなくなって、そのうち大喧嘩になった。
寝たはずの息子がビックリして降りてきた。
子供に悲しい思いをさせてはいけないので、とりあえずその場は収まった。

それでも何も喋る気が起きなかった。
気まずい時間が過ぎて行って、そのうちみんなが寝てしまった。

誰もいなくなったリビングでいろいろと考えた。
娘はなぜあんなに機嫌が悪かったのだろうか?
冷静になるとすぐにわかった。

娘はこの日の昼から、「鳥、買ってきて」「チーズ買ってきて」と嫁に色々と指令を出していた。
この日の家族での食事を誰よりも楽しみにしていたのは娘だったのかもしれない。
そう考えると、娘が帰ってくる前に先に食事をしたのはともかく、
せめて、盛り付けを整えて、彼女が塾から疲れて帰ってきた時点で
メリークリスマス
あの時、この一言を言ってあげられたな
どんなにか、疲れた彼女を癒すことができただろう?

僕はなんて馬鹿だったんだろう。
自分が久しぶりだったから、気持ちが高ぶっていたけど、
全員での食事を楽しみにしていたのは彼女も同じこと。
その配慮がどうしてできなかったんだろう?

結局は家族バラバラのクリスマス

ごめんな、本当はお父さんがあなたと一緒にご飯が食べたかってん



 
波長  2007年12月24日(月)
それにしても今日はケンタッキーフライドチキンの客が多かった。
そう、今日はクリスマスイブ、日本中が鶏肉を食べる日。
隣のケンタッキーフライドチキンは朝から大盛況
駐車場のキャパを超えた車での来店。
当然、隣のうちにしわ寄せが来るのです。

止める人は「ちょっとだけ・・・」と思って停めていくのでしょう。
しかし、停められるうちにとってはもう一日中の話。
中には入り口をふさいだまま、ケンタッキーに行ってしまうドライバー。
子供を乗せてキーをつけたまま、車を離れるお父さん。
注意すると逆切れしてくるドライバー。
「おのれに迷惑かけたか
いや、もんのすごいかかってます。
まあ、一年に一回のことだから我慢はできるけど・・・・


最近、波長という言葉を意識している。
波長が合う人とは一緒にいても楽しいし、
その逆の場合はなんとなく盛り上がらなかったりする。

これは来店されるお客様も多分、感じていることだろう。
初めて来てくださったお客様とは長くお話させていただいても1時間ぐらいかな?
どんどんと話が盛り上がって、楽しい時間を過ごしてくださるお客様は
初めて来てくださったにもかかわらず、購入に至ったりする。
でも、その逆のケースもたくさんあるのだろう。
なんとなく話が盛り上がらずにその日は終わってしまったりする。

その後でもご購入いただいて何度かお話させていただけると
だんだんと波長が合ってきてめちゃくちゃ仲良しになったりもする。
実はこんなにも楽しい人だったのかと・・・・

お会いできるのが1回こっきりだと、その人がどんなに良い人なのかもわからない。
それは、せっかく来てくださったのに残念で仕方がない。
遠くから来てくださったのに本当に申し訳ない。

だから、波長が合うよう、一所懸命話をする。
また、何を望まれているのか、一生懸命聞くように努力している。
そやけどなぁ、僕はしゃべりすぎるねんな
しゃべりすぎてお客様にあまり話してもらわれへんねんな。

よし、明日からは口数を減らそう。
(無理やろうけど・・・)


 
やっとこさ・・・  2007年12月24日(月)
パソコンはやっと復帰。
今日は自宅からの更新です。
今回はめちゃくちゃ時間がかかった。
実に復旧まで1週間以上の回り道をした。
ウインドウズの修復から始めて、その後再インストール。
結局、ハードディスクも変えたけど、合わなくて
パソコンショップに行ったら「メモリーが悪い」と言われ、
何回もウインドウズを入れなおして、今日に至った。
まあ、それでも、完全復帰というわけではなくて
元通りに戻るまでには設定からソフトのインストールまでしばらくの時間を要することだろう。


昨日も忘年会だった。
おかげで今日も二日酔い。
今年はまだあと1回忘年会がある。
死ぬな・・そろそろ・・・・・

先日、新しい発見をした。
嫁さんがゆでたかぼちゃにマヨネーズをあえていた。
マヨネーズとあえたかぼちゃの食感は半熟ゆで卵の黄身の味だった。
これは結構うまかった。
サンドイッチの具なんかにしてもうまいだろう。

その新しい発見から数日後のある日。
その日はあいも変わらず酔っ払って夜中に帰ってきたときのことだった。
あまり食べてこなかったので腹が減っていた。
何か作るにもそこまでの気力はなかったので食べ物を探すも、何も見当たらない。
ふと見るとテーブルにバナナとなぜかマヨネーズ。
まさか、今日の家の晩御飯はバナナのマヨネーズ和え?
いや、そんなはずはないんだろうけど、もしかしたら新しい組み合わせかも・・・?
やってみようと思ったけど、味を想像できなくて結局、やめた。
でも、いまだに気になって仕方がない。
普段バナナは食べないんで、家にはあまり置いてないんだけど
今度チャンスがあったらやってみよう。、

今日はたくさんのお客様に来ていただいた。
商談もたくさんあったし、オイル交換のお客様も多かった。
そうか・・・年末なのね。
明日もたくさんのお客様が来てくださることを祈って今日はこれぐらいにします。

明日からはちゃんとブログを書きますね。


 

| 次へ
最新在庫情報
アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L
129万円

アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L
225万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L
178万円

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L

2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts