この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2008年12月 | Main | 2009年02月 »
雨に歌えば・・・  2009年01月31日(土)
息子が風邪の真っ最中。
熱は38.5℃、顔は真っ赤か。
明日は3町集まっての歴史的な集大成の大会だというのに・・・

受験を10日後に控えた娘はつい先日まで風邪をひいていた。
嫁も昨日まで風邪をひいていた。
対して僕はここ数年風邪をひいた事がない。
今回も息子と毎日同じベッドで寝ているのに風邪がうつらない。

たまに昼間に関節が痛くなったり、
気分が悪くなったり、頭が痛くなることがある。
でも、熱が出たり、咳が出たりするほどのことはない。

そんな感じで家に帰ってくるとすぐにビールを飲む。
ビールを飲むと気分が良くなるのでしんどいのを忘れてしまう。
どんなに酒量が少なくても翌日の気分は優れないので二日酔いと勘違いしてしまう。
もしかしたらしょっちゅう風邪をひいているのであろうか?
まあ、健康であることに感謝したいものである。

昨日は昼の1時半ごろから名古屋に出かけた。
名古屋で査定をする予定があったので出来れば雨が降らないでいて欲しかった。
でも、西名阪自動車道に入った頃から雨が降り出した。

西名阪と言えばトラック、交通量の多い時は緩やかなスピードで流れるので有名な道路。
法廷速度を意識的にオーバーするつもりはないけど、
それでも追い越し車線をゆっくりと走っているトラックがいると
パスしたくてたまらない衝動に駆られる。

しかし、小雨の中、のんびりとドライブするのもいいものである。
営業車のBHレガシィターボでドライブしている途中、
左車線を走る車が急にふわーっと右の車線にはみ出してきて、急に目が覚めたりする。

天理の坂を快適に飛ばしている途中、
猛烈な勢いで追いついてくる白いスポーツカーがルームミラーの視界に入る。
その車は35のGT-Rであった。
やっぱりカッコエエ。
めちゃくちゃカッコエエ。

ウインカー出して左車線に入ってGT-Rをパスさせて、すぐに後ろに付いたけど
全然付いていけるスピードではなかった。
多分、制限速度がなかったとしても付いていけるものではないだろう。

名阪国道に入る頃には土砂降り・・・
査定が憂鬱になってきた。
それでも、いつもは退屈でたまらないドライブもこの日は結構楽しかった。

昼飯を喰っていなかったので東名阪のサービスエリアで
大好きなばくだんおにぎりを食べようかとも思った。
でも、お客様との約束の時間に遅れることはまずいので我慢して通り過ぎた。

雨の中の名古屋への移動は思ったよりスムーズで予定の時間より1時間近く早く着いた。
こんなことならばくだんおにぎり、喰っとけば良かった。

幸いにもお客様とも予定の時間より早く会うことが出来た。
会談したのは短い時間で商談はその日はまとまらなかったけど、
楽しい時間を過ごすことが出来た。
やっぱりお客様と話している時間は本当に楽しい。
これで商談がまとまれば言うことはなかったのだが・・・?

帰りはナビの言うとおり、名古屋高速に乗って帰った。
こういう知らない土地に来てもナビと言うのは本当に便利だ。
ここから会社までは170km、約2時間半の道のり。

名古屋高速ではどこかで見たことのあるようなロゴのある積載車が目の前を走ってます。
「テクノスポーツ」
おお!GOO-NETぶろぐでいつも上位にいるテクノスポーツさんのキャリアカーでした。
思わず、「中古車の独り言のYOSHIです」と声を掛けそうになりました。
でも、テクノスポーツさん、神戸ナンバーやったけど名古屋まで来られているのですね。

名古屋高速から東名阪道に乗るところで
「この先、斜め左です」との指示。
指示に従って「清州」と案内があるほうに入ると
ナビの表示する会社までの距離は215kmになった・・・・
あわてて次のインターで降りてもう一度、高速に乗りなおした。
僕の営業車についているナビも2005年度版。
そろそろバージョンアップせんとあかんな。
いや、それよりもナビばっかり使ってるから道を覚えへん。
それが一番あかんな。

帰りの東名阪自動車道の御在所サービスエリア、これがメッチャ楽しみ。
雨のドライブも苦痛にならないのです。
ここでばくだんおにぎり2つ選んで食べます。
一つはいつもの明太と塩昆布とおかかやったかな?
後のもう一つは・・・?
時間が遅くて種類がなかったのでエビとツナマヨのばくだんおにぎりを食べました。
でも、これがことのほか美味かった。
いつも一番目に選んだものよりも2番目に選んだものの方が美味かったりするのです。

けっきょく、雨は降り止むことはなかったけど、
こんな日は昔のあの日を思い出すのです。

それは8年ぐらい前のある日・・・
名古屋でのオークションを終えて夜遅くに大阪へ帰ろうとしたある日のこと。
その日の名阪国道は大雨と濃霧。
朝早かったから疲れてるし、早く帰りたいし、でも霧で視界は最悪だし・・・

大阪に帰るときはいつでもA放送をかけます。
毎日放送をかけるんだけど、音声がクリアに入ってくると
だんだんと大阪に近づいてきたことを実感するのです。

でも、この日はどこかの外国の放送が混線していたのか、
なかなかクリアに聞こえませんでした。
それも、なんか三味線の音かチェンバロ?のような音が
ずっと入ってきてちょっと怖かったのです。

そんな感じで、とろとろと名阪国道を走っていたんだけれど、
右側車線を大型のトラックがすごいスピードで追い越していったのです。
「危ないなぁ・・・」

しばらく走っていると、右側車線に火の手が見えます。
事故か?
霧で視界が悪かったので事故現場は僕のすぐ目の前に迫ってました。
冷静に左へハンドルを切って避けようとしたのですが、
左側も避けた車が事故してました。
これはもう急ハンドル切るしかない。
でも、この濡れた路面で急ハンドルなど切ると車は滑って
右左、どちらかの現場に突っ込んでしまう。

それでも、エイヤッとハンドルを切ったのです。
すると・・・
僕の乗っていた車はするっと、事故現場の狭い隙間をすべることなくすり抜けたのです。

その時に乗っていた車がインプレッサ。
おお!車はやっぱり命を預けるものや。
そこから僕がスバル車にのめりこんでいったのです。

話は戻って、往復360KMのドライブ、旧型のレガシィだったけど
長距離運転嫌いの僕でもこの日の運転は全然苦痛じゃなかった。
いや、それどころか楽しかった。
こんな車を日本でも沢山販売して欲しいものです。


 
急がば回れ  2009年01月28日(水)
先日からベンツをご注文戴いていたお客様、
何回か話をさせていただいた結果、
下記のBMWをご購入いただくことになりました。
18年12月BMW750iダイナミックスポーツパッケージシュニッツアーエアロ。

この仕様にすると新車の価格で約1200万円也。
走行は27000kmで今回の本体販売価格460万ちょっと・・・
なんと新車価格の3分の1に近い価格です。
これも不景気のなせる業か、輸入車の大きいクラスは本当にお買い得ですね。

今日は大阪の北部の警察に車庫証明の申請に行きました。
堺のうちの会社からその警察までは約50分の道のり。
ただ、お客様の車庫の配置図を自分で書く必要があったので、
ちょっと余裕を持って3時30分に出発することにしました。

出発する寸前に
「○○警察の分もいいですか?」
と、他のお客様の車庫証明も申請して来いとの指示。
あのー・・・○○警察と目的の警察、全然違う方向なんですけど・・・?
いや、でも、○○警察に車庫証明申請してそこから高速に乗って
目的の警察まで行けば、もしかしたらギリギリ間に合うかも・・・?
ということで会社の中で一番暇な?自分が両方とも行くことにしました。

幸い、道路は混むことなく○○警察に辿り着きました。
ここから最初の目的の警察までは約1時間の道のり。
でも、時間はすでに4時。
うーん・・・間に合うやろうか?

高速道路も幸い混むことなく、スムーズに流れている。
コレはもしかしてお客様の家に行って配置図書いても何とか間に合うかも・・?

ところが・・・

お客様のご自宅、なかなか分かりにくくて道に迷ってしまった。
ナビがあるのですぐ近くまでは来ていたのだけれど、
ナビの画面の示す道路はものすごく狭くてとても車の通れない道だった。
時間も押し迫っているので警察に少し遅れる旨の連絡を入れた。
警察は15分ぐらいなら待ってくれるとの事、
少しホッとしてお客様に電話を入れてご自宅への道のりを聞いた。

すると、やっぱりさっきの車が通れそうにもない道。
それでも車庫があるということは車は通れるはず。
何度か切り返しをしてその道に入り、お客様のご自宅に辿り着きました。

無事に配置図を書いてさあ、警察へ。
あれ?でも、どこでUターンするの?
先を見渡してもUターンできそうなスペースはない。
仕方がないのでバックしてさっき切り返しした細い交差点へ・・・
でも、今度はバックなのでUターンするのにかなりの時間がかかりました。

それでも、何とか15分遅れで警察に着いて慌てていたので、
駐車場の4段ほどの階段を降りずに1Mほどの高さを飛び降りました。
たった1M飛び降りただけなのに、膝から腰にかけて電気が走りました。
脳天は大きなハンマーで叩かれたような衝撃でした。
やっぱ、肥満と年齢のなせる業です。

ふらふらになりながら無事、車庫証明を受理していただきました。
警察で・・・「ああ、シンセイ自動車さん?さっき社長から電話あったわ」
社長?社長って、うちの会社、社長は出てきてないんですけど?

まあ、受理してくれればなんでもエエわ。
とにかく仕事沢山あるから早く帰らんと。
「スバル?ん?インプレッサか?」
車庫証明係の担当者はそう話しかけてきました。
「いや、レガシィですわ」
僕が答えると、担当者は待ってましたとばかりに
「レガシィねえ、レガシィはつぶれたらなかなか直らんのよ」
え?今のレガシィは全然つぶれないですよ。
「いや、下水に落としたらな、もう直らんって言われた」
下水?そりゃあ、どんな車でも直らんでしょ?

早く帰りたかったので車好きの担当者との会話もそこそこに警察を後にしました。
今の時間は大渋滞、会社に帰るのは6時半を過ぎることでしょう。
急いで帰らなければ・・・・

でも、なんか見たことない道。
走れども高速は見えてこない。
その代わりに見えてきたのは大きな飛行機。
ふーん・・・空港が近いんやな・・・?

え?空港?
ノ、Noォォォォォォーーーッ!!
道、間違おとるやないかい!!

結局、会社に帰ったのは7時を過ぎてました。

なんだかね、年をとると急いでもね。
うまい事いきませんわ。


 
いなり寿司の恨み  2009年01月26日(月)
ここ数年は一日中パソコンを使っているため、目が少々疲れ気味。
まぶたの上も下もプルプルと震えてしまうのです。
たっぷりと寝たら治るんでしょうけど、それはなかなか出来ない。
たま〜に、早めに眠たくなる日があっても、
眠気の峠を通り越してしまえば、2時ごろまで目がさえてしまうし
早く寝たとしてもその分早く目が覚めてしまうのです。
睡眠の時間は一定なのです。
寝るのにも体力が必要とか・・・?
なんかねぇ〜、たまには10時間ぐらい続けて寝てみたいもんです。

実はこんなに長くパソコンをやっていても、ブラインドタッチが出来ないんです。
それだけならまだしも、右手は人差し指でしか打ってないので
ほとんど片手で打っているのと変わらないのです。
だから、沢山の文章を打つのでかなり右腕がだるいです。
遅いし疲れるし、イチから打ち方を変えてみようかとも思います。

今日の昼ごはんはマツゲンに買出しに行きました。
週のうち4日はマツゲンメニュー。
家でもマツゲンのメニューなのでエエ加減、飽きてしまいます。
でも、マツゲンもマツゲンで、考えてくれているのか、
日替わりで色んな工夫をしたメニューが販売されています。
いつものお弁当は飽きました。
今日は何を買おうか・・?
そこで目に入ったのは
焼きそばソースカツ丼450円。
焼きそばソースカツ丼?
焼きそばソースのかかったカツ丼?
それとも、焼きそばとソースカツ丼?
手にとって見るとご飯の上に焼きそばとソースカツがのってました。
ああ、それだけの事ね。
これなら別に食べたくないわ。

でも、3つ買いました。
本日の出勤は4名。
対してやきそばソースカツ丼は3つ。
僕はやきそばソースカツ丼などという学生向けのメニューは苦手なのでいなり寿司バイキング。
小さいいなり寿司が一つ50円のところ4つで150円。
メニューは茎わさび、梅、五目、金ゴマの4種類。
金ゴマ?金色のゴマ?
まあ、細かいことは置いといて、とにかくいなり寿司を選びます。
4つで150円、8個買っても300円。
ただ、何ぼなんでも8個は喰えん。
中を取って6個にしよう。
ミニいなり寿司とカップ麺にしよう(十分学生メニューやけど・・)

3つの焼きそばソースカツ丼と6個のミニいなり寿司を持ってレジに並びました。
レジでいつものスタイルのいい綺麗なおばちゃんが
「いなり寿司、6個でも8個でも同じ値段ですよ、どうします?」
と、聞いてくれた。
おお!さすがにこの人はやさしい。
ホンマにええ人や
いや、知ってます、6個でエエんです。
ちょっといい気分でマツゲンをあとにしました。

店に帰ってソースカツ丼を見せたらみんなにウケました。
女性陣はこんなに沢山食べられるんだろうか?
でも、堀川はアホやからさらに大好きなチキンラーメンにお湯を注いでました。
案の定、チキンラーメンを半分しか食べられずに、残りを遠藤が食っていました。
アハハハ・・・こいつらアホや

と、のんきに笑っていたがあることに気が付いた。
いなり寿司、一つ50円のところ4個で150円。
だから、6個でも8個でも同じ300円。
ん?
んんん?
1個当たり50円やけど特価で4個で150円・・・
たしかに6個でも8個でも300円?
あれ?6個買ったから4個は150円で、あとの2つは50円×2で100円。
ということは合計で250円とちゃう?

アホは俺や〜


 
父親の悲哀・・・  2009年01月23日(金)
冬の空は曇りがち。
車の写真も一瞬の晴れ間を縫って撮影しなければいい写真は撮れません。
したがって、申し訳ないけど、せっかく今日たくさん撮ってもらった写真、
明日、撮影しなおしてね。

我が家は上の子供が受験なのです。
来月に試験があるので本当はピリピリムードのはずなのですが、
なるべくピリピリした雰囲気にならないように和やかに過ごしています。

本人も本番まで1ヶ月を切っているのですが、いたってリラックスムード。
いやいや、こういう雰囲気がいいんです。
緊張しない方が実力が発揮できるんですよ。

だから、本当は気になって仕方がないけど、
本当は僕が気に入っている高校に行って欲しいけど、
僕はいったん口に出すと、むちゃくちゃうるさい方だから
なるべく口を出さないようにしています。

高校?
「どこに行ったとしても、楽しければそれでいいんだよ」
本心ではないけど、そういう雰囲気をあえて出しているのです。

ところが・・・・
事件は起こりました。
それは、今週の日曜日の夜のことでした。
子供が受験の申し込みに関する用紙を出してきました。
そこには保護者である僕の署名、捺印が必要でした。
本当は口を挟みたかったんだけど、出されるがままに書類に署名しました。

すると・・・
「お父さん、ちゃんと書類読んでる?」
嫁と子供は僕がその書類に関心なくサインしているように見えたらしいのです。
「下の子のソフトボールの事だったら必死になるのに、
なんで受験のことには関心を示さないの?」

本当は関心を示さないどころか、
その書類にサインするには黙ってサインしたくはありませんでした。
ただ、子供がその高校に本当に行きたいのならその気持ちを尊重したいので、
僕は自分の意見を封じ込め、何も言わずにサインしたのです。

でも、その態度が嫁と子供には気に喰わなかったよう・・・
「お父さんは全然受験の事なんか気にしてない!!」
い、いや、ちょっと・・・

年明けからかなり疲れていて、その前に生ビールを数杯飲んで気分が悪くなったことも災いしました。
心の中では
(ちゃうねん、そうやないねん、人の話も聞いてくれ)
と、叫んでいましたが、実際は
「いや、今日はしんどいから明日話そう」
なんて言ったもんだから、その後、延々と、
僕が子供の受験に無関心なひどい親だと罵られました。
(ちゃうねん、本当は気になってんね−−−−−)
でも、思いもむなしく僕はその後、気分が悪くなって寝てしまいました。

翌朝・・・・
ちょっと早起きして、前の晩、署名できなかった最後の一枚の書類にサインしようと
「昨日はごめんな、サインするわ」
というと・・・
もう、ええわ
と、はねつけられました。

お父さんはいつでも悲しいのです。


追記
その晩、無事にサインさせていただきました。


 
必ず・・・  2009年01月22日(木)
会社に一日いるとアラが見えるのです。
自分たちで気付いてやってもらうのがいいと思っているので、
なるべく言わんようにしてるんだけど、
気が付かないまま、お客様にご迷惑をおかけするわけにも行かないので
ゴチョゴチョと言ってしまうわけです。
そんな小言を言ってたら、R2のレディッシュモーヴ、買い逃しちゃいました
安っすぅ〜
めっちゃ安っすう〜
後ろ髪惹かれる思いです。
「なんか安い理由があったんやろ?」
そうやって無理やり自分を納得させているのです。

今日もオーダーのベンツ、買えませんでした。
毎日、必死で下見してなるべく良いものを
安く提案させていただこうとしているんですが、
自分のイメージの金額で落札できませんでした。

このお客様、今まで乗っていたのもベンツ。
長年のお客様なのですが、このベンツはあまりにもいい出物だったので
私が強くお勧めして無理して買っていただいた車でした。
それまではアメ車に乗っていられたのですが、
古くなったので「タイミング」とばかりにベンツをお勧めしました。
「このわしがベンツ?」
と、最初のうちはしっくりと来なかったようですが、
乗るほどにベンツを気に入っていただくことが出来ました。

ところが・・・
このベンツ、ある事故で乗り換えざるを得なくなったのです。
「せっかく気に入ってきたところだったのに・・・」

アクシデントは仕方がない。
気を取り直して次の乗り換える車を探すことにしました。
やっぱりベンツか?それとも他の違う車種か?

候補としてクライスラーの300C-HEMIが上がりました。
HEMI、見た目は割と格好いい。
中古車の相場も安いし、お勧めです。
でも・・・・
Sクラスのロングに乗っておられたこのお客様、
HEMIでご満足いただけるのでしょうか?

近くのオークションに出品があったので早朝に下見に出かけました。
車は20年式と言うこともあって非常に程度はいいものでした。
価格も新車と比べてかなりのお得感。
「これにするか?」
でも、今まで乗っておられたベンツと比較すると
やはり質感が全然違う感じがしました。

下見を終えてお客様に電話を入れました。
「やっぱり、やめときましょう」
お前がそう言うんやったらやめとこう。
と、やはりベンツを探すことにしました。

ところが・・・
相場は下がっているものの、予算どおりで納得の行くベンツはなかなかありません。
「クライスラー辞めときましょう」
そう言ってからしばらくの日数がたちました。

「まだ見つからんのか?」
お客様、少し待ちきれない様子。

いや、もうちょっと待ってください、納得の行く車、お勧めしたいんです。
「何ぼでも他の車屋で売ってるやんか」

いや、普通に売っているような商品はお勧めしたくないんです。
出来たらビックリさせるような商品を提案させていただきたいんです。
だからもう少し待ってください。
必ず、必ず・・・・


 
ほんまにガンバロ!  2009年01月21日(水)
仕入れ市場、相変わらず高値で推移。
でも、粘り強くチョコチョコとうまく仕入れできてます。
オーダーで入れた車はHPには掲載されないけど
店頭に並べる車は順次、HPに掲載しますのでお楽しみに。

さて、昨日はTAX近畿ブロックの全体会議でした。
会場は琵琶湖湖畔のホテル。
ロケーションもお宿も非常にいいところです。
にもかかわらず、会議への出席者はかなり少なかったです。
みんなそんなに忙しいんだろうか?

会議が終わって新年会。
料理も和食の会席だったけど、結構うまかったな。
毎度ながら設営してくださる役員さんには感謝です。

終わってから宿泊の部屋でうだうだしてたんだけど
やはり年に1回の泊りがけの会議なんで街へ繰り出すことにしました。
例年なら足を伸ばして京都の祇園に繰り出すのだけど
そこは不景気の影響か、今年は祇園に繰り出すメンバーはいませんでした。

だから、今回は近場の浜大津で飲むことにしました
浜大津・・・
堺で活動する僕には縁遠い街なんやけど
実は1件、好きな飲み屋さんがあるねんな。

タクシーを降りて見ると、大津一番のこの飲み屋街にも人っ子一人いません。
やっぱり、夜の街も不景気なんかな・・・・

目指す飲み屋さんはなんかすごい漢字三文字のスナック。
60歳を超えたママさんと40歳ぐらいのおばちゃんがやってます。
別になんてことないスナックなんやけど、なんか雰囲気がエエねんな。
結局3時間ぐらいおったかな?
それでもねえ、かなり安いんですよ。
途中でしんどくなって僕だけ先に帰ってきたけど、かなりの元気をもらいましたわ。
ほんま、ありがとうやね。

元気をもらって一晩寝たら、もう大阪に帰りたくて仕方がない。
別にホームシックとかではなくて仕事がやりたくて仕方がないんですよ。
いろんな人に会って刺激をもらったら、簡単に影響されてしまうわけです。
「あんなことやったろう」「こんなことやったろう」
帰りの道中の車の中でそんなことばかり考えてました。

で、お店に帰ってきたわけです。
するとお客様から1本の電話が・・・・

「すいません、先日郵送をお願いした書類、違うモノが来たんですけど・・・・?」

・・・・・・・

ほんま、スイマセン

盛り上がった気持ちが一気にガックシ

でもな、ガンバロ
かしこくなろ
(某スタッフの口癖です)

ほんまに頑張ろう!!



 
大切なのは・・・  2009年01月19日(月)
最近、ちょっと飲むと結構しんどいです。
ちょっと前までは翌日がしんどかったのですが
先月末からの飲みすぎが祟ったのか、
ここ数日は飲んでる途中でもしんどくなります。
それでもしんどくなるおかげで飲む量は減ってます。
だから、逆に二日酔いをしないです。
コレはコレで怪我の功名かも・・・?

不景気の影響からか、最近は男子の面接が増えてきました。
うちのような零細店にでも応募しようとして下さるのはありがたいことです。
でも、話をしていると、本当にTAX泉北で働きたいのかが分かりにくいです。
TAX泉北で何をしたいのかが見えてこないです。

今の世の中は自分たちの先輩の世代が作ってくれたと思うのです。
団塊の世代以前の先輩たちが頑張って安定した日本を作ってくれたのだと思います。
経験はしていないけど、今の不景気とは比べ物にならないほど
大変な時代もあったのだと思います。
僕たち以降の世代は「未曾有の不景気」と言われながらも
どことなく「なんとかなるだろう」的な空気があるような気がしてなりません。

これからはどんないい会社に勤めていたとしても、いつどうなるか分かりません。
でも、自分自身を磨くことを忘れなければ、何をしてとしても何とかなるでしょう。
それには明確な目標を持って働くことです。
たとえば単純に「月に○○万円稼ぎたい」コレで十分だと思います。
月に○○万円稼ぎたければ、沢山の車を売らなければなりません。
沢山の車を売ろうと思えば多数のお客様に支持されなければなりません。
多数のお客様に指示されようとすれば満足してもらわなければなりません。
そう考えると何をすればよいかが必然的に見えてくるでしょう。

大切なのは自分と自分の家族とその将来。
でも、自分を大切にするにはお客様を大切にすることが必要ですね。
忘れていないつもりでも、大切にしているつもりでも
出来ていないこともあると思います。
今一度、原点に返って仕事に取り組むことが必要です。


 
景気悪の影響はこんなとこにも・・・  2009年01月16日(金)
皆さんこんばんわ。
今日は少し暖かかったですね。
でもね、仕入れ市場は今のところ、僕にとっては寒いです。
オークションでは比較的、活発に取り引きがされていると思います。
活発に取引されているということは高値で推移していると言うことです。
今日もレガシィ、インプレッサは高かったです。
どれぐらい高いかと言うと、A型のB4なんかうちの小売値よりはるかに高かったです。
これが小売市場が活発で高値取引されているならいざ知らず、
お正月休みで商材が少なくなったで販売店が頑張って仕入れているのと
景気が悪くなって中古車のタマ不足によるものだと思われます。

だから今は我慢です。
商品が少ないからと言って高値で仕入れても小売につながるわけはないし、
もうちょっとすれば相場が落ち着くのは自然の成り行きだと思うからです。

ただ、その中でも結構、値を下げている車もあります。
スバル車じゃないけど嫌いな車ではないのでずっと注目していた車です。
これまでは新車との価格差が少なかったので仕入れを見送っていましたが
新古車も沢山出ているので後もうちょっと下げるかと思います。
その時の旬の相場で、頑張って安いところのみを買ってみたいと思います。

ただ、ちょっと不安に思うことが一つ・・・・
それはレガシィの3リッターがだんだんと減ってきたことです。
昨年の後半は比較的仕入れできたのですが、
今年に入ってからはオークションでの出品台数も少なくなっています。

それもそのはず、BPBLの3リッターがなんとか売れていたのはA,B型まで。
C型以降になると、販売台数はかなり少なくなっていると聞きます。
なので、比較的新しい3リッターの中古車も最近は少ないです。
特にD型以降なんて全然オークションでも見かけません。

GTに比べると安いのが魅力の一つでした。
今の相場で乗れる中古車では最高のクオリティだと思います。
かなりの自信を持ってお勧めできる中古車だったのですが・・・
タマ数が減ってきているせいか、オークションでも高いです。
年始の相場の高騰の影響だけならいいのですが・・・・

沢山の3リッターが出てくることと相場の落ち着きを期待しつつも
ちょっと不安を感じずにはいられない毎日です。

BOXER6、中古で安く乗れるのは今のうちかも・・・・?


 
スイフト、カッコええな〜  2009年01月14日(水)
Goo-Netの追加画像とコメントの整合性がないな・・・
今になって気付いたのではなくて、
追加画像は内外装の画像、コメントはセールスポイントと決めていたんだけど
ちょっとずつ、外装の画像には外装関係、内装の画像には内装関係と
できるだけ画像とコメントの整合性を求めていくと、
合致していないコメントが非常に気になってきた。
今度からはtomoさんに指摘を受けたとおり、
撮影する写真の点数、ちょっと変えてみようかな?

今日は尼崎の警察に車庫証明の提出に行った。
ナビゲーションでは中島のインターで降りることを指示していたが
ナビより自分の昔の記憶を信じて一つ先のインターで降りた。
ナビは高速を降りてすぐに大阪方面に戻ることを指示したが
コレも昔の記憶を信じてまっすぐに43号線方面に向かった。
すると43号線は大渋滞
何とか目的の交差点までたどり着いて2号線方面に左折。
するとここでも大渋滞
やっとのことで目的の尼崎南警察署に着いた。
警察署の玄関に立って看板を見ると・・・
尼崎南署西分庁舎
ん?西分庁舎?
・・・・・

ちゃうやん
ここは旧の尼崎西警察署。
僕の目ざしているのは旧の尼崎中央警察署。
ハァァァァァァーッ
でもここから旧の中央警察署まではそんなに距離はないはず。
たしか同じ国道沿いだったはず。
でも、そこから戻ろうとすると2号線は工事で大渋滞
結局目指す尼崎南警察署に辿り着いたのは堺を出て1時間半近くかかりました。


今日のメインの目的は明日の西宮市のオークションの下見。
あたりはだんだんと薄暗くなってくる。
ナビはまたグルーッと回り道を指示する。
このナビアホやな?
甲子園球場の横通って直線で行ったら早いのに?

ということで甲子園球場の横通ってひたすら海の方へ走るも・・・
行き止まり
僕はもう一つ向こうの島へ行きたいのよ。
しゃーない、ナビの通りに行くか?
で、グルーッと周って目的のLAAオークションに着きました。

結構遠いね〜。
尼崎からでも30分以上かかったような・・・?

オークション会場と言うのは非常に寂しいところにあって
開催日以外のこの時間帯はほとんど人はいません。
港湾地域にあるので
「関係者以外立ち入り禁止」などという看板があちこちにある。
なんとなく来てはいけない所に来たような気がしてちょっと怖い気もする。
おまけに駐車場は開放されてないので、
会場からはかなり遠いキャリアプールに車を止めなあかんし・・・

車を止めて会場にてくてくと歩いていく。
会場の入り口で
「あのー・・・車の配置図ください」
と告げると
「まだ出来てないよ」
とつめたいひと言。
仕方がないので自力で数千台の中から目的の車を探すことにした。

横はすぐ冬の海。
寒い、暗い、寂しい・・・
おまけにどこに車があるのかわからんし・・・

でも、会場を一通り歩いてみるとだんだんと並べてある車の規則性が分かってきた。
20分も歩いただろうか?
目的のスイフトスポーツはすぐに見つかった。
ちょっと暗かったので外装は見にくかったけど、
会場の照明で何とか把握することが出来た。

旧型なのでデザインはやっぱり古いな〜。
ドアを開けてみた。
内装は純正のレカロシートが付いていてすごく綺麗
座ってエンジンをかけてみた。
おお・・・
コレやコレ
懐かしいな〜、この感覚。
エンジンは小気味良く吹き上がるしボディも軽そう。
この排気量でこのボディでこの馬力。
すごくスパルタンな感じがするよね。
昔はシビックやスターレットやマーチのスーパーターボなど
こんなやんちゃなボーイズレーサーが沢山あったよな。
すっごく面白そう
いまだに人気があるのも分かるよね。
どんな車やったっけ?
自分でも乗ってみたい気はする。
でも、やっぱりデザインはシンプルすぎるよね。
せめてフォグがあったらいいんだけど・・・?
安かったら買いやけど・・・ね。

他の目的の車も全部見つけることが出来た時はあたりは真っ暗。
でも帰ろうとしたときひときわ目を引くデザインの車があった。
その車はスイフトスポーツ(新しいほうね)の黄色。
スズキスポーツのデカール貼ったやつと未使用車の2台が隣り合わせに並んでいた。
あたりが暗いせいかも知れんけど黄色は格好いいよね。
大好きです。
でも・・・な。
新車との価格差がな。
仕入れるのはもうちょっとしてからかな?


 
再開です。  2009年01月13日(火)
すいません、昼間はそうでもないのですが、
夜になると失意のあまり更新が出来ませんでした。
いつまでも落ち込んでいられないので今日から再開です。

毎年のことですが年始はオークションが高いです。
年末年始で2週間近くオークションが止まるため、
再開されたオークションで販売店が仕入れに積極的になるためです。
12月には沢山の在庫があった当社も例に漏れず、
年末年始で売れた車の補充をするため、必死で情報を検索するも
年始明け、2週間たった現在はまだちょっと高いです。

狙っている高年式のレガシィは15万ぐらい高い感じです。
実際、年末に誰も見向きもしなかったB4も結構高い値で落札されてました。
だから、今週一杯までは我慢です。
例年の傾向なら来週ぐらいから安くなってくるはず・・・
小売の市場では手ごたえを感じるほど活発さは感じられないからです。
今週末、あるいは来週ぐらいの相場に期待ですね。

そんなこともあって年始はあまり仕入れてないです。
仕入れがないと時間も少しできるので、
店頭の車をもう一度じっくりと見たりします。

そこで気になったのがコレ。
17年式インプレッサ WRX STi 4WDターボ HDDナビ エアロ F型

 パナソニックストラーダHDDナビゲーションシステム(CN-HDS935)
 社外フロントエアロ
 社外サイドエアロ
 社外リヤアンダーエアロ
 社外リヤスポイラー
 HKSハイパワーマフラーSPEC-RタイプB
 HKSメタルキャタライザー
 HKSエアクリーナー
 Sports☆i車高調整ダウンサスペンション
 Defiブーストメーター
沢山の装備がついて本当に決まってます。
(でも、アルミの表記を忘れてるね・・・・)
商品車は保険の問題もあるのであまり乗り回せないのですが、
スピードにそんなに強く興味を持たない僕でも
「どっかへ持って行って思いっきり走ったろかな?」
なんて思うほど格好いいです。
サーキットを走っていたようなヤレや下回りの傷みも見られず、
コンディションはばっちりです。

こんな車に乗ったら週末がどんなに楽しみだろう?
どこへ走っていこう?
そんな気持ちになること請け合いの1台ですが、
ボボボボボ・・・・
って家に乗って帰ったら嫁さんに
「さようなら〜
って言われそうですわ。
買える人がうらやましい・・・


 

| 次へ
最新在庫情報
スバル R1 S ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 キセノン 660cc
33万円

スバル R1 S ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 キセノン 660cc

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイライン ユーザー買取車 フルセグHDDナビ 1.4L
73万円

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイライン ユーザー買取車 フルセグHDDナビ 1.4L

スバル R2 S キセノン キーレス 純正15インチAW 電動格納ミラー 660cc
29万円

スバル R2 S キセノン キーレス 純正15インチAW 電動格納ミラー 660cc

2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts