この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2010年02月 | Main | 2010年04月 »
Mじゃないけど・・・  2010年03月31日(水)
昨日は同業者であり、親友である人間とメシを食った。
彼は女性だけでなく男性にも人気のある男で商売も順調。

本当に面白くてカッコいいヤツなのだが、僕にすごく説教をする。
ことごとく否定されるので正直、途中で情けなくなる時もある。

僕も人に良く説教をするので、こういう時に説教されている側の気持ちが良く分かる。

でも、彼の言葉を理解しようと必死に聞く。
その場の会話を成り立たせるためだけのエエ格好の言葉は一切ない。
彼は必死で喋ってくれるから、こっちも必死に聞く。

いわゆる「うわべ」の言葉じゃないねんな。

否定しながら聞いていると、心が折れてくるねんけど
必死の言葉を必死で受け入れていると、
なんとなく心がスッーとしてくる。

具体的な方向性を示してくれたわけではないねんけど、
やる気がみなぎるというか、元気が出てくるというか、
今日はなんとなくな気持ちになってる。

最近はちょっと迷ったり、ぶれたりしてたけど・・・

ありがとう、ホンマに助かったわ。


 
ソフトの話。  2010年03月30日(火)
先日は全日本クラブ選手権大阪予選大会第一日。
出場権利のある19チームで出場権を争います。
上位2チームが近畿の予選会出場権、
上位4チームは総合選手権の予選会出場権を得ます。
しかし、所詮で敗退すると大阪直轄の権利を失い、
府の各大会への出場の権利が大幅に縮小されます。
我がチームは1回戦から出場。
2回戦が初戦のチームは1回勝つだけで直轄の権利は残りますが、
1回戦が初戦のチームは2回勝たないと直轄の権利を失います。

だから、何としてでも2回勝たねばなりません。
昨年までは日本リーグ上位チーム。
今年はメンバーが半分以上入れ替わってのほとんど新チーム。
しかも公式戦はその日が初戦。
果たしてどんな戦いになるのやら・・・・?

1回戦、相手は優勝候補の一角。
攻守にすぐれたチームです。
初回、2回と確実に加点するも、その裏に2本の本塁打を打たれ同点。
3回、4回も得点を重ね4点リードの5回裏、1点を返される。
しかし6回に4点を得点し、その裏に2点を返されるも乱打戦を制し、11-6の勝ち。

2回戦、ホッとした雰囲気で挑んだこの試合。
初回はいい当たりを連発するも1点どまり。
なんとなくいや〜な空気が流れたんやな・・
3回、4回に加点し、ここまでは8-1のリード。
しかし、4回裏に3失点、6回裏にはなんと4点差を追いつかれ、
このまま逆転されるか?と思ったけどなんとか踏ん張って同点どまり。
ここで時間切れとなったのでタイブレーク突入。
ソフトボールのタイブレークはノーアウト2塁から始めます。
一般的には送りバントがセオリーですが、ここは強攻策。
だけど裏目に出て1アウト2塁。
そこからフォアボールを得て1,2塁。
この場面、バッターは昔から一緒にやっているノンプロ出身の選手。
練習では鋭い打球を飛ばすものの、試合ではなかなか結果が出ない。
ベンチから祈るような気持ちで見ていたけど、
なんと、センターオーバーのホームランが飛び出しました。
泣きそうになった。
一挙に3得点で、その裏に1点を返されるも11-9の勝ち。

試合は出場しなかったけど見てるだけで疲れました。
朝の6時に出発して帰ってきたのが夜の7時前。
夕方から仕事に出たかったのですが、出られませんでした。

ご来社いただいたお客様、スタッフには本当にご迷惑をおかけしました。
本当にごめんなさい。

試合は楽しんだら勝てる。
必死になったら結果はついて来る。
そんなことを強く感じた一日でした。


 
あれもこれも・・・  2010年03月28日(日)
あれもやりたい。
これもやりたい。
やりたいことはいっぱいある。
今やっていることを「もっとこうしたい」「もっとああしたい」気持ちもある。

自分のやりたい事を「ここまでやりたい」というレベルまでやったらどうなるんやろう?

多分、仕事はもっと面白くなるし、毎日が充実すると思う。
たくさんのお客様が喜んでくれたら今よりも儲かるんだと思う。

でも、思い通りに出来なくて評価が得られなかったらしんどいんだと思う。

僕はどうかというと面白いことも多いけどしんどいことも多い。
まあ、当たり前の話やけどね・・・

だから、今よりももうちょっと面白いことの比率を増やしたい。
御客様のスタッフの笑顔が見たい。
みんなでもっと笑いたい。

そうすればたくさんの人が集まってくるだろう。

そうすれば「あれもこれも」出来るようになるだろう。

そうすればきっといい会社になるだろう。

想像するだけで楽しくなってくる。

明日こそ、そんな会社への第一歩を踏み出そう。


 
ラッキーだっただけなんです。  2010年03月26日(金)
年度末・・・
なぜこんなにバタバタするんだろう?
忙しい?
そんなわけでもないのになぜかバタついている。
HPの在庫も更新できてない。
こりゃあ、困ったぜぃ。

今日はそんな中、朝から事故の車が入荷した。
右側の車線を走っていた大型トレーラーが
左車線を走っていた御客様の車を巻き込んだ。
幸い大きなケガはなかったようだけど車は大破。
年式も古いので保険会社は「全損」って言うて来るやろうなぁ
でも本当に大きなケガでなくて良かったです。

泉北丸で2回出動した。
車を積み込んでお店を出てちょっと行った所で、
泉北丸の右側から原付が追い抜いて、
道路の左側の釣具屋に入った。
かなりヒヤッとした。

神戸で車を降ろしての帰り道。
湾岸線で緊急工事の渋滞。
事前に告知もなく、カーブを過ぎたところでの渋滞だったので、
見通しが悪く、合図もなく前の車が急ブレーキで止まった。
泉北丸は空荷だったのでブレーキで止まれたけど、
これが重い車を積んでいたら?と思うと・・・

夜は近所に出かけた。
お店への帰り道、真っ暗な場所で急に子供が飛び出した。
これは、ゆっくり走っていたこともあって
そんなにドキッとするタイミングでもなかったけど、
コンマ数秒早くこの場所に差し掛かっていたらと思うと・・・

なんかねぇ、そんなこと思い出してたらほんまにラッキーなんやと思う。
大怪我せえへんかったり、大きな事故にならなかったのは偶々なのかもしれない。
車を運転するって言うことは大きな危険を伴い、いつでも事故に遭う可能性がある。
ほんまに気ぃつけてうんてんしよう。


 
アルプスの少女ハイジ大事件  2010年03月25日(木)
昨日、嫁の自転車を借りた。

鍵をかけてポケットにしまった。

そして、また乗ろうとして鍵をポケットから取り出した。

すると・・・



ハイジの胴体から下が無残にもちぎれていた。

どうしよう・・・・

その前にも頭の部分が自転車のスポークに巻き込まれて、
額がズルムケになって怒られたばかりなのに・・・


ハイジ、ごめん。

それから・・・直接は怖いから嫁にもここで謝ります。
ホンマにごめん




 
英語習おうかな?  2010年03月24日(水)
今日の午後の1本の電話。

ハロ、カヌウスピークイングリッ?

ノ、ノォー.

カヌスピーク、イングリッ??

ノ、ノォー、アイキャノットスピークイングリッシュ.

オケオケェ、イズント、ゼアアパソン、フーイズイングリッ?

ノ、ノォー、イトイズノット.

ユキャン、スピークイングリッ、ウェル

ノ、ノォー、アイキャノットスピークイングリッシュ.

イズゼアアンアウバック?

アウトバック?オッケーオッケー.

○△*△●*■
(何を言っていたか見当も付かない)

ノ、アイキャノットスピークイングリッ.

フーッ・・・
(何か困った様子)

イトコールズフロムザフレンド,フキャントークアバウトジャパニズアゲン.

オッケーオッケー

バイバイ

サンキュゥ

「ああ、やっと終わった」とホッとしたのもつかの間。

ハロォ

ハロ、カヌウスピークイングリッ?


ノ、ノォー.

カヌスピーク、イングリッ??

ノ、ノォー、アイキャノットスピークイングリッシュ.

また先ほどと同じやりとり

イズゼアアンアウバック?

アウトバック?オッケーオッケー.

イズゼアアンアウバック レザーシート?

ああ、あの少し前にあった皮シートのアウトバックの問い合わせね

レザシート、アウバック?

オォ、レザーシートアウバック
(話が通じたようで少し満足した様子)

ソリ、レザーシートアウバック、ソルドアウト.

ソルドアウ?

イエス,ソルドアウ.

ソルドアウ・・・

サンキュー、バイバイ

バイバイ・・・
(汗かいた・・・・)







 
「早起きは三文の得」  2010年03月23日(火)
先月に作ってもらった大阪グローバルのウインドブレーカー。
練習にも参加できず、試合にも参加できず、
結局1回も着る機会がないまま、暖かい季節を迎えそう・・・?
これはあまりにも残念なので、先日の息子の野球の当番の日に着て行った。
しかし・・グランド整備や設営、後片付けで、
大切なウインドブレーカーはドロドロ・・・
でも1回は着れたし、まあ、エエか・・・
次はいつ着れるんやろう???
もうおニューじゃなくなったし、
これからは犬の散歩の時とかにも着ていこう。

今日は5時過ぎに目が覚めた。
昨晩、飲みすぎたので熟睡できなかった。
そのまま二度寝しようかと思ったけど、クラブ選手権まであと5日、
僕には出番はないだろうけど、願掛けと言うか何と言うか、
「よし、今日から朝は1時間歩いてやろう」
と、着替えていた時に1本のメール。

車上荒らしに遭いました・・・・

よっしゃ、すぐに行きましょう。
と、ウォーキングも兼ねてそのお客様のところへ。
30分ほど歩いて目的の場所にたどり着いたら、
助手席のガラスが見るも無残に割られていた。
後で代車を持ってくる約束をして車を引き取って、
お店はまだ開いていないので、一旦、家に車をもって帰ってきた。

そのまま犬の散歩に行った。
ちょと早い時間だったのでいつもとは違う光景だった。
ポンはいつもと違う人に遭うのが珍しいのか、
散歩している間、ずっとワンワン吠えながら歩いていた。
かなり恥ずかしかった。
通勤するために急いでいるのか、
住宅地の細い路地を猛スピードで走り抜ける車がいた。
家から子供でも出てくれば、確実に轢いてしまうだろう。
ああいうのはきっと事故の怖さを知らないのだろう。
今後、あのスポットをあの時間に通る時は気をつけよう。

嫁は朝イチから出かける用事があるらしく、
自家用車のエンジンをかけようとしたところ、
ウインウイン、カチカチカチカチ・・・・

ダァァーーーッ、バッテリー上がりやん

すぐに自転車でお店に行って別の車を持ってきた。
嫁は遅刻せずにすんだようだ。

いつもよりちょっと早く起きるだけで1日がメッチャ長い。
景色も違うし、空気も違う。
車上荒らしに遭った人はお気の毒だけど、
少しだけお手伝いできたと思う。


「早起きは三文の得」
よく言ったモンや。


 
アウトバックコラゾン仕様。  2010年03月21日(日)
本日は昨年日本一の大阪桃次郎さんと練習試合。
自分は行けなかったけど・・・
結果は5-13の敗戦だったけど、
たくさんの収穫と課題が見えた試合だったようです。
来週はクラブ選手権大阪予選、絶対に行きたいなぁ・・・

朝起きて窓の外見たら黄色っぽい霧がかかっていた。
あああああ・・・中古車屋泣かせの黄砂の季節。
案の定、展示車、駐車場のストックの車に黄砂がいっぱい。
朝イチに水洗いしたけど、後から後から黄砂が降ってきてキリがないので止め。
でもなぁ、日中も黄砂で汚れた展示車を見ていると辛くて仕方がなかった。
明日は朝イチからもう一度水洗い。
黄砂は降り止むといいけどな。

今日はねぇ、この車が念願の姿になったんです。
それは・・・
16年、アウトバック3.0Rコラゾンエアロ。

エアロ、マフラー、アルミホイールはコラゾン、センターパイプはK2ギア。
ここまでやっていてなぜか足回りはノーマルアウトバックだったのです。
これがねぇ・・・なんとなくアンバランスに見えていた。車高調、入れたいけどなぁ・・・
中古車販売するのに新品の車高調入れてコストをバカ高くするのはNG。
でも、今回は車高調を入れず、3.0RスペックB純正のダンパーと、
GTスペックB純正のコイルを入れました。

これがねぇ、ほどほどに落ちてエエ感じなんですわ。
嬉しくなったので、インテークチャンバーとタワーバー、つけちゃいました。
どう?エエ感じになったでしょ?
僕はこのスタイル、大好きです。
ここまで来たら外装も磨きかけたいな。

PS
「習うより慣れろ」は「卵が先かニワトリが先か」ではありません。
ましてや「慣れるより習うべし」って・・・


 
今日の出来事  2010年03月20日(土)
今日は納車がたくさんあった。

お客様をお見送りする直前、
リヤガラスに似つかわしくないステッカーが貼ってあったので、
スクレッパーではがした。

でも、ステッカーの跡が残っていた。。

「あ、ごめん、そのスクレッパー持ってきて」

「こっちですか?それともこっちですか?」
片手にはスクレッパー、もう一方にはウェスを持ったHがそう言った。

「スクレッパーや」

「こっちですか?」

「あ、いいから両方持ってきて」

すると・・・
スクレッパーを置いてウェスのみを持って走ってきた。

「・・・スクレッパーが欲しいねんけど・・・」

「え?スナイパーって聞こえました」

ス、スナイパー??
その右手に持っているのは、スナイパーって言うの???

「え、えーっと・・カウス?」

「アフォッ!!それはウェスや!!」

スナイパーでもなければ、
そんな吉本のベテラン漫才師の名前でもありましぇーん。

俺らもお客様も抱腹絶倒

TAX泉北はこの人で持ってます


 
思い出した!!  2010年03月18日(木)
久しぶりに、あの車に乗った。

あの車とは・・・
14年式インプレッサNB-R

お客様より買取させていただきました

今回は泉北丸での出動ではなく、
電車で行ってこのインプに乗って帰ってきた。

走行が少ないということもあるのだろうけど、
本当に気持ち良くエンジンが回るし、快適に走れる。

これで純正?と思われるほど固い足回りも、
このボディの剛性感と良くマッチしている。

適度に早いし、固いし、シートもいいし、安心して踏める。
オートマチックという事を差し引いても楽しい。

街乗りなら十分すぎるほど十分。

思い出した。
スバルってこんな車作ってたんや・・・
丸目GDAに初めて乗った時に感動したからスバル車を販売するようになったんや。

価値観は人それぞれあるやろうけど、ホンマに安くていい車やな。

今回のGDA、本当に程度がいい。
これだけ程度のいいGDAのNB-Rはほとんど存在しないだろう。

今回のNB-Rは走行38000km、内外装ムッチャキレイ。
オプション装備も充実。
 社外大型リヤスポイラー
 Stiフロントリップスポイラー
 ゼロスポーツフロントグリル
 HKSスポーツマフラー (サイレントハイパワーTiLimited)
 ブリッツ エアクリーナー
 社外ユーロテール
 ボディデカール
 カロッツェリアHDDナビゲーション地デジチューナー(AVIC-HRZ99)
 バックカメラ
 パナソニックETC
 Stiペダルパッドセット(7,875)
 社外セキュリティ
 エアロスプラッシュセット(34,650)



ちょっと派手やけど格好良いね。

でも、中古車って本当にタイミングやな。
このインプもたまたま声を掛けていただいたから仕入れることが出来た偶然の産物。

これを何とか必然に出来へんかな?
大事に乗っていただいている車はちょっとぐらい高くてもいいので是非うちに売って下さい。


 

| 次へ
最新在庫情報
スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L
178万円

スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L
43万円

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L

2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts