この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2010年04月 | Main | 2010年06月 »
ボキッ!!  2010年05月31日(月)
また、中途半端に目が覚めた。
昨日は11時?頃に寝てしまったからか?
トシのせいか、どっぷりと長い時間寝られなくなってきている。
このまま、起きておくべきか、それとも無理やり布団に入るべきか・・?


昨日は久しぶりの完全OFF。
ということでソフトボールに行ってきた。
この日の予定は練習試合。
僕の知り合いのチームということもあったので、
みんながアップしている間、僕は駐車場の誘導係。

そして、練習試合の開始。
練習もあまりやってないし、試合に出られる状態でもない。
でも、何かお手伝いしたい。
だから、この日は人数も少なかったので、
グラウンド外に出たファールボールを探しに行く役をやった。

グランドの外は草むらが深いんだけど、だんだんとkコツが分かってきて
高価なイエローボールをロスすることなく見つけ出せるようになってきた。

でも、事件はその時起こった。
いくつ目かファールボールを探し出して柵を乗り越えようとしたその瞬間・・・

後ろの足が柵に引っかかって、1.3Mほどの策のてっぺんからまっ逆さまに地面に落ちた。

人間、とっさの時は頭をかばうって言うのか、
先に地面に左手を出してしまったんやな・・・

指から地面についてしまって「ボキッ」って音が鳴った。

何のプレーをすることもなく・・・
何の練習をすることもなく・・・
左手の薬指と中指負傷・・・

今日、病院へいって来ます。

試合の結果?
今日は2試合とも負け。

出直し、出直し。

それにしても、このまま起きておくべきか?
それとももう一度寝るべきか?


 
ブレイク  2010年05月28日(金)
R2は無事に納車を終えました。
すごく喜んで戴けたのでこっちまで嬉しくなった。
やっぱり直接お届けするのはいいなぁ。

泉北丸のタンクが空になったのと、僕のタンクがいっぱいになったので、立ち寄った御在所SA。
現在工事中です。
しかし、泉北丸、めちゃくちゃ燃費が悪い。
本日すでに二回目の給油(=_=;)

ここまでの走行距離580km,あと110km。
安全運転で帰ろう(^-^)v


 
いざ静岡へ。  2010年05月28日(金)
今日は静岡です。
市内のお客様と会ってから、次は掛川にR2の納車です。
朝、余裕を持って出発したつもりが、東名阪道工事で20kmの渋滞(=_=;)
ということで亀山からは一般道に迂回したものの、こちらも大渋滞(つд`)
5時間がかりだったけど、なんとか5分程度の遅刻ですみました。
レガシィのオーダーも戴けたし、下取り車の査定もさせていただきました(^-^)v
今は日本平インターで遅めの昼食。
しかし、最近のサービスエリアはすごいね。
その土地の名物がふんだんに味わえる。
富士宮焼きそばを食べたかったけど、売り切れだったので
生姜焼き丼と静岡おでんを食べた。
すごいボリューム(*_*)

さあ、これから掛川にR2の納車。

昨日は娘とちょっと言い争いになったので、
彼女の好きなものでもお土産に買って帰ろう。



 
チューンド3.0R  2010年05月26日(水)
今日の昼ごはんは「なか卯」の和風牛丼。

「なか卯」と言えば学生の頃から良くお世話になっていた。
当時は吉野家より好きだったけど、最近はコロコロと味を変えて、
なんか椎茸入りとか、ちょっと甘い感じの味付けになってあまり好きではなかった。
ところが、今回リニューアルされた和風牛丼。
すき焼き丼は好みではないけど、これは美味かった。
糸こんにゃくなどが入っていて並でもかなりのボリューム。
しばらくハマリそう・・・

今日はお客様がB4の3.0Rの試乗に来られた。
用品満載のこの3.0R、
装着パーツや車の特性など説明しているだけで楽しくなってくる。
かなりのお金もかかってるしね・・・

この車、先日、車の仕上がりを見るために半日ほど乗ったけど、これがなかなか秀逸。
剛性もかなりいいのだけど、性能面も含めてバランスのいい仕上がり。
排気量の大きい欧州車の雰囲気。

3.0Rの相場も安いし、ノーマル車の安いのを買って、
このチューンを参考にしてオリジナルを作りたいね。
R2の時も同じ事言ってたけどR2Sはなんせタマ数が少ない。
まあ、3.0Rも少ないのであまりたくさんは出来ないだろうけど・・・

でもなぁ、機関系のチューニングはあまり本格的に取り組んで来なかったので、
正直なところ、ちょっと弱い。
1台買って、研究して作って、お店の営業車にでもしようかな??

面白いやろな・・・

楽しみ楽しみ・・・


 
決断の大事さ  2010年05月25日(火)
今日は25日。
25日と言うのは私にとって超忙しい日。
それは給料日だから。
でも、今日はいつもより早出をし、
ミーティングも短かったから割とスムーズに事が進んだ。

いや、早く出たから仕事が早く終わったわけでもない。
準備、計画をきちんとしていれば決断は早い。
決断するのは一瞬。
決断すればその方向に向かって進めるだけの話。
逆に後回しにしていればいつまで経っても仕事が終わらない。
「忙しい、忙しい」と思っているけど、
案外決断が早く出来ていないだけかもしれない。

そんなことが如実に現れたオーダーがあった。
30年来の御客様のオーダー。
御年、70歳。
多分?人生で最後の車の購入。
最後のオーダーは軽自動車の未使用車。
しかも4WD。
このオーダーを戴いたのは1ヶ月前。
「車検切れるまででエエから飛び切りのん、探してやぁ」

オッケー、オッケーです。
最後の車ですね。
私が最高の軽四4WDを探しましょう。

日本全国のオークションで出品されているのは週に約10万台。
1ヶ月4.5週として出品されているのは約45万台。
中部、東北のオークションに未使用車の4WDが多いね。
でもね、かなり高い。
これは新車と比較してどれだけのメリットがあるのだろう??

それでも探す。
とにかく探す。
オークションで探してなかったら、ディーラーや、他の販社にも協力を要請する。
新車で合計140万の車なら未使用車を110万ぐらいで提案したい。
30万ぐらいの差がないとメリットがない。
と言うのはこのお客様、13年経過の車を乗られているので政府の補助金が出るから。

でも、そんな差額の生じる未使用車は皆無。
人気車種なら値引き後の新車とほとんど変わらないほどの金額で落札される。
困ったもんやね。

ということで1ヶ月。
個人的には自信を持てる不人気車種も狙ったけど・・・ダメ。
最終的にディーラーさんにも協力を要請して新車をオススメしたのでした。

70歳のお客様。
未使用車の相場とガッツリ値引きした新車の見積もりを比較して
「そうかぁ、そんだけ頑張ってくれたんかぁ・・」
「でも、人生の最後に初めての新車もうれしいなぁ」

複雑な思いが混じって泣きそうになりましたわ。
もちろん、この値引きを出せたのはディーラー担当さんの協力があったからやけど、
未使用車のほうが高いと言う現状に・・・

このお客様はたまたま現金やったけどローンならもっと顕著にメリットの差が出るね。

新車の方がお得な場合もたくさんあります。


 
CIMAへの道  2010年05月23日(日)
今朝のミーティングでのひとコマ。

オレ、トレーニングして筋肉もりもりになってパツパツのシャツ着て
髪の毛も短く刈り込んで、そうやなぁ・・CIMAみたいになりたいねん。
そういうキャラがTAX泉北におってもおもろいやろ?
知ってる?CIMA(シーマ)??


スタッフ@「車ですか??」

スタッフA「さかな・・? あっ!!人面魚や

じ、じんめんぎょ・・???

そんな名前の人面魚がいるんですか??

ちなみにCIMAは堺市出身のプロレスラーの名前。
近くのとんかつやでバイトしていたこんなナイスガイです↓↓



ということで早速トレーニングとダイエットに再チャレンジ。
最近は飲みすぎやし、体も動かしてないし、肩もまだ痛いし、
いったいどんなトレーニングがええんやろう?

いつも行っている整骨院の先生談。

踏み台昇降運動がいいですよ。
足腰の鍛錬になるし、基礎体力も付く。
腰への負担も肩の負担も少ないし、腹筋もつきますよ。
ダイエットにはこれが一番良いです。

これを100回。

100回って上って降りてが1回ですよね??

100回を5セット。
そしてインターバルに縄跳びや反復横とび。


踏み台昇降100回に縄跳びか反復横とび?
しかもそれを5セット???

あかんあかん、学校のクラブとちゃうし、そんなことは出来まへん


といいながらも、会社の名物キャラが堀川だけでも面白くないし、
ソフトでもまだ投げたいし、ヨッシャー!!CIMAへの第一歩や!!

ということで仕事が終わってから踏み台昇降始めっ!!

イチ、ニィ、サン・・・

これがなかなか退屈。。。
これがなかなかしんどい。。。

ということで初日は30回足らずでヤメ。



CIMAへの道は遠い


 
本当にありがたいです。  2010年05月22日(土)
今日、会社で車検の電話をしている時のひとこま。

有限会社 ビ○トリ○○○ラフ○

「え?外国人?」

それは、会社名!!

○○雄太さん。

「え?言うた?私何か言いましたか?」

いやいや、それは人の名前。

TAX泉北はそういう事が日常茶飯事というか、延々と繰り返される会社です。


今日は高かったです。
連休明けのタマ不足のせいか、今週はかなり高かったです。
オーダーのお客様、本当にスイマセン。
なんかね、ピッと来る車も少ないし、あっても値段がピッとせん。
来週勝負です。


最近、あることで大変お世話になっている人がいるのですが、
その人は本当に世話好きというか、マメというか、
「ここまでしていただいてもいいの?」というぐらい、
色々と声を掛けてくださいます。

一流の中の一流を極めた人。。
でも、全然エラそうじゃない。
すごく気さくで優しくて行動力もある。
話してても楽しいし、いつも熱心で必死。
そういうのがビンビンと伝わってくる。

なんかね、エライ人ほどエラそうにしないというか、
だから、人が集まってくるというか、
なんせ中途半端じゃないねんな。
こういう態度は是非とも見習いたい。

そういえばその手の人、すべてに共通している態度やな。
本当にありがたいです。


 
悔しい・・・  2010年05月21日(金)
うちの約1名の女性スタッフ、髪形が変わってさらに貫禄が出た(他の女性スタッフ談)

「何でそんな髪型にしたん?」

上戸彩にしてって言うたら綾戸智恵になったんですぅ

おもろい、メッチャおもろいやないかい。。

そのセンスを仕事にも生かしてくれぃ。

(でも、同じようなセリフを以前にも聞いた様な気が・・・)


仕入れが大切な仕事のうちの一つであることは間違いない。
最近はたくさんのオーダーはあるので在庫の更新に手が回らないのだが、
今日はオーダーからはかなり予算が外れていたけど、
本当にホームランのしかも大ホームランの車が出品されていた。

この車買ったら、あの人はどんなにビックリするやろう??
○○円で提案したらどんなに驚くことやろう?
こんなことを考えながら出品の瞬間をワクワクドキドキ待ちわびていた。

そしてその車の出品の時間・・・

驚くほど安い価格で売りきりが掛かった。
もう必死にボタンを押した。
価格は見る見るうちに上がっていった。

ある金額を超えて僕ともう一人の一騎打ちになった。

相場よりはまだ20万ぐらい低い。

いやそれよりもこんな車は二度と出てくることはない。

しかし・・・
本当にすぐに売れるだろうか??

超超、極極零細商店のTAX泉北にこの車を置いてお客様が見に来てくれるだろうか?

そんな思いが頭をよぎった瞬間・・・

制限時間が過ぎて他の人に落札された。


・・・・・・・涙

悔しい・・・
本当に悔しい・・・


こんな値段でこんな車買えんねんで!!

僕が最もやりたい提案。

でも、その価格で仕入れするならレガシィ3台買えるやん。。。

これも、空しいけど・・事実。

頑張りかた、変えなあかん・・・

あかん、まだ悔しい・・・


 
今日感じたこと  2010年05月20日(木)
昨日は野球関係の方と食事をする機会に恵まれた。
何度かお願いしてやっと実現できた。
野球関係だけでなく、他のスポーツの話も聞くことが出来て本当に楽しかった。
本当に本当にありがとうございました。

今日は少し考えさせられることがあった。
ある工場に行ったときの事。
スキンヘッドの人がちょっと怖いめのおじさんの掛け声の下に、
手すりにつかまってゆっくりとスクワットをしていた。

トレーニングか何かをしているのかな?
初めにその光景を見たときはそう思っていた。

スクワットがおわって30歳ぐらい?のスキンヘッドの人が松葉杖を持った。
怖いおじさんと一緒にその人が歩き出した時、僕は愕然とした。
スキンヘッドの人の足はまったく動かないのだ。
正確に言えば動くのは動くのだが、
その人の足は歩くと言う人間の基本的な機能を果たせないのだ。
松葉杖をつきながら左右の足がずるずると引きづられていくのだが、
本人もサポートしている怖いおじさんも
ただ、歩くという基本的な機能を手に入れるために必死だった。

胸が詰まった。
いや、かわいそうとかそういう同情の気持ちはない。
自分自身のことに置き換えたのだ。

ここ数日は胃が痛いとか色々あるけど、とりあえずは普通に健康(だと思う)
でも、健康であるが為に、そのことが当たり前になって感謝することが出来ない。
感謝するどころか、ささいなしんどいこと、辛いことを
わざわざ見つけて、勝手に不幸な気持ちになっていた。

僕のしんどいことなんか、あの人たちの苦労に比べたら屁でもない。
僕のしんどいことなんか、行動することによって改善できることも多い。
彼らは僕よりもっともっとしんどいだろう。
自分の足で歩くことを手に入れた時、大きな喜びを手に入れ、感謝することだろう。

今生きていること、今あること、今働けること、そして家族や両親や仲間がいること、
これは当たり前ではない。
だから、このことに感謝し、守ることに努力することが大切です。


 
お客様との会話は情報の宝庫です。  2010年05月19日(水)
5月も連休が明けて2週間近く・・
動きもちょっとずつやけど活発になってきた。

買取のマーチはスタッフがシートを全部外して丸洗いし、内外装をピカピカにしてくれた。
長年、この商売をやっているけど、ここまで車って変わるモンだろうか?
このマーチなら自信を持ってお勧めできる。
本当に「ありがとう」と言いたい。

今日は店長が愛知県の豊橋にトラヴィックの納車に行った。
下取りのプレオ、すごくいい車だ。
事前に査定にお伺いできたからこそ、下取りさせていただけた。
次のお客様に提案するのが今から楽しみです。

平日にもかかわらず、昨日も今日も数組のお客様が来てくださった。
野球関係の人も数組。
やっぱり、野球の話するのは楽しいね。

偶然にも子供が昔、世話になった人も来てくださった。
BMWのオーダーですね。
その節はお世話になりました。
子供が世話になった恩返しをさせていただきます。

就職で堺の企業に勤務になったフレッシュマンのお客様。
若い人の車離れの傾向が進む中でのBMWのオーダー、すごく嬉しいです。
もう、うちに来てくれた限りはサプライズなBMW、提案させていただきます。

車と関係ない話題もたくさんしてしまいましたね、本当に申し訳ないです。
でも、やっぱり人と話しているときがすごく楽しかったりするのです。

明日もたくさんのお客様が来てくださることを祈って・・・今日は寝ます。
みなさん、おやすみなさい。


 

| 次へ
最新在庫情報
メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L
9万円

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L
45万円

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L

2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts