この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2010年05月 | Main | 2010年07月 »
気が付いてなかった。  2010年06月30日(水)
サッカーW杯、残念やったねぇ〜。
でも、サッカーにあまり興味のない僕までが楽しませてもらえた。
選手には感謝すべき。
ようやった、褒めてあげたい。
PKを外した駒野、胸張って日本に帰ってきたらいい。
あんたの頑張りで勝った試合もあったと思う。
外したのは本当に偶然。
それにしても試合が終わってからバルデスが駒野を慰めているシーン、
エエよな〜
これやからスポーツは面白いねんな。

さて、昨日のセミナー、本当に素晴らしかった。
何が素晴らしいかって言うと色々あるねんけど、
講師は早口で2時間みっちり、実に内容のある話をされていたことだ。
すごいな、メチャクチャ勉強してる。
生半可な知識やエエ加減な取り組みでは出来ないことやと思う。

例えば商品を提供する側はお客様に不利益を与えることを防ぐため、
そのお客様に合った、一番良いと自信の持てる商品を提案するのは当たり前のことやけど、
それが出来ていない事が意外に多い。
でも、この人は、周辺知識の蓄積をすることで、
商品を作っているメーカーの不備すら暴く。

例えば・・・医療保険。
入院20日間を超えると一時金が云々・・・
なんて事を売り物している商品があるけど、
今年の診療報酬の改定で実際の入院期間のほとんどが14日以内に限られているのなら、
そういう特約はお客様には勧めることなく、
実際に必要な保障だけを提案する。
また、そのために
人の何倍も勉強する。

すごく共感した。
多分この人は仕事が面白くて仕方がないだろう。
毎日、こういう風に出来たらな。

僕なんか全然勉強してへん。
頑張ってきたつもりやったけど、
吐きそうになりながら仕事してきたつもりやったけど、
随分と楽をして生きてきたことに気が付いた。

後悔先に立たず。
まだまだ間に合う。
明日から、ちょっと頑張ってみよう。


 
今日は感動しました。  2010年06月29日(火)
今日は朝からセミナーに行った。
今までで一番面白いセミナーやった。
ものすごく頭のいい講師で早口で2時間喋りっぱなしだった。
思えば、僕は何もして来なかった。
一生懸命やってきたつもりだったが、
この講師に比べたら随分と楽をして来たに違いない。

内容は・・・
ワールドカップがやっているのでまた明日。


 
あの車が・・・・  2010年06月28日(月)
ゴルフWが入荷しました。


なんだか普通のゴルフWと違うでしょう?


それもそのはず、当時としてはクラス最高のR32.
エンジンはV型6気筒241ps、フルタイム4WD、6速マニュアル。


4ドア右ハンドルは200台限定のスパルタンモデル。

ケーニッヒ製のスポーツレザーシートに座り、
本革製のステアリングを握ると、
「よし、行くぞ!」と車に話しかけてしまう。

「運転するのが楽しみになる」そんな車です。

ゴルフWR32 149万



デザインもR32オンリーのサスペンション、アルミホイールなど色々あるけど、
車のインプレッションはプロの人が色々とレポートしてくれているので、
そちらを見て下さいね。

http://blog.whitehousetown.jp/impression/2008/05/vw_golfr32.php

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000013363.html


実はこのゴルフ、4月に当社で販売させていただいた車です。
このお客様、当時から一番欲しかった超レアな赤いレガシィ3.0R6速が、
この6月に入荷するや否や、スパッと乗換えを決められました。

5月にWebastサンルーフ取り付け、ガラスコーティング施工をしております。

とにかく、我々の世代にはたまらない、「走らせる為のマシン」

今の日本ではこんな車、作ってないですね・・・


 
370GTはこんな車  2010年06月26日(土)
今日もたくさんのお客様にご来社いただきました。
すべてのお客様とゆっくり話したかったけど、
バタバタして満足していただく対応が出来ず、
本当に申し訳ありませんでした
やっぱ、TAX泉北は雨の日に弱い
何とかしたいなぁ・・・

夕方に、スカイラインの370GTがやってきた
「こりゃあ、試走にいかなアカンな」
と、無理やり理由をつけて330psのスカイラインを乗ってみた。

ゆっくり走っているとあまり分からないんだけれど、
ひとたびアクセルを踏むと・・・・

はい、参りました
もう、笑うしかない。

なんと言うか、分母が違うと言うか、レポートしにくい。
好き嫌いはあるだろうけど、多分?別次元の車。
これは素直に大大拍手です

日本でもこんな車を作っていたのですね。
エコブームの真っ只中、日産さんには頭が下がる思いです。

中古車では非常に買いやすい価格。

まあ、コンスタントに仕入れるのは難しいけど・・・


 
思い  2010年06月25日(金)
先日、東京転勤のため、車は持っていけないとの事で、
買取の打ち合わせをさせていただいたお客様に
何とか大阪のサプライズを体験していただこうと
ロッドさん紹介のお気に入りの焼肉屋さんを紹介させていただいた。

その焼肉屋さんはお肉の質もさることながら、マスターの心意気が素晴らしい。
「わしはこんだけ本気やで、これでどやっ!?」

昨日このお店に前述の転勤が決まったお客様が訪れた模様。

カウンター8席のみの人気店、予約しないと入れません。
このお店が流行っているのは本当に嬉しい。
この店に行くと元気が出る。

で、今日このお客様が当社に来られました。

「いかがでしたか・・・?」

ドキドキしながら尋ねると

「もう、他のお店ではお肉は食べられません、もっと早く知ればよかった」

と、奥様の喜びの声。

うれしいッス。

お菓子まで戴きました。

普段はご主人しか来社されないんですけど、
今日は奥様で来ていただいて・・・

なんかこう、お客様との距離がグッと縮まった感じがして・・

「本当はねぇ、あの店もこの店も紹介したいんですよ」

しかし、残念ながら本日が大阪ラストナイト。

明日は東京へと旅立ちます。

4年間の大阪生活はいかがでしたか?
最後の焼肉は楽しんでいただけましたか?

御客様の思い出がいっぱい詰まったTSは私が必ず次のお客様にお嫁入りさせていただきます。

東京に行かれても、この焼肉屋さんのこと、忘れないで下さい。

東京に行かれても当社の事、忘れないで下さい。

これからも、一生TSのことは忘れないで下さい。

そして東京でもたくさんの楽しい思い出を作ってくださいね。


 
待てば回路の・・・・  2010年06月24日(木)
か〜なり、風邪ひいた。
若干2名のスタッフが体調を崩していたのが、
キッチリ僕にもやってきた。
風邪は僕の家族にもやってきた。
だから夜に病院に行った。
待ち時間10分、診察時間3分、会計待ち時間5分、薬の出てくる時間10分・・
合計28分ほどで会社に帰ってくることが出来た。
まあ、こうなるとヘタしたら近所の薬局に行くのと手間が変わらない。
これからは嫌がらずに病院に行こう。

オーダーが約2台今日まとまった。
1台はBWW、予算的には116?でも粘ったおかげでまさかの120。
走行は3万キロ、ちょっと多いように思うけど。程度はかなりいい。
時間がかかった分、喜んでいただけることだろう。

もう1台はスカイライン。
これもかなり時間がかかった。
でも、待っていただいたおかげで、なんと370が買えた。
370スカイラインって
あの330psの・・・
あの7速ATの・・・
「待てば回路の日和あり」
良く言ったもんです。

ああぁぁぁ・・痺れる。
早く納車したい、
ほんで感想聞きたい。


 
ああぁぁぁ・・・あさっては試験。  2010年06月21日(月)
ああぁぁぁ・・・あさっては試験。
試験?・・・このトシになって???
ぜっんぜん覚えられへんし、何の準備もしてない。
このままやったら落ちてまう。
あの合格率90%の試験にもしも落ちてしまったらどうしよう。
明日は勉強する時間、あるやろうか??

さて、気になる1台、
本日紹介の予定の車は悪天候のため、撮影が出来ませんでした。
が、さわりの部分だけ・・・

このBLE、下取りで入ってくる予定だったのですが、
予算が合わず、とりあえず、先に入庫だけを済ませることにしました。

引き取りさせていただいて、阪神高速に乗った途端・・・
あれ、なんか普通のBLEと違う。
いやいや、最近、BLEの3.0RSpecBATに乗っていなかったからか?
3.0RSpecBATってこんなにエエ車やったんや・・

3.0RSpecBATのクオリティを再認識した僕。
本日早速、
「エエ車やな、下取り金額UPするわ、こんなエエ車やったら相場関係ないわ、
3.0RSpecBATがこんなにレスポンスいいとは思わんかったわ」

ええーっと・・・スロコンとプラズマダイレクト入れてるんですよ


あ、ああ。。なるほどね。。。
それそうと先に言ってくれないと・・・
そういうパーツは実はかなり大好き。

うーん・・・・○○○のが入りました。

早く見に来て下さい。


 
気になります。  2010年06月20日(日)
どうしても気になる1台がある。

それは車じゃなくてこのバイク。

「コレ、もう乗らんからいくらかで引き取って」

と、言われるも僕には二輪の免許がない。

おまけにこのバイク、車検が切れているのだが、ノーマルパーツがない。

ということは、引き取ったとしても、
ノーマルパーツ探して車検を受けたらそこそこの金額になる。

免許を取って自分で乗ろう!!

と、思っても、どうせ面倒くさくなって誰かに売ってしまう。

過去にこのパターンでいくら損したことだろう。

ダメダメ、見たらダメ。
と、言いながらも何度この写真を眺めたことか・・・・

ああ、バイク、乗りたいなぁ・・・


と、前置きが長くなったけども、
車においては、やっぱり自分で気に入った車を売りたいと思うので、
高額車はともかく、そこそこの車は乗れるチャンスがある。

今日は原点に返った2台の紹介。

1台はデモに出かけたアイちゃん。

この車、車重はなんと約900kg。
車重のせいもあってか、剛性感がすごくいい。
なんと言うか、軽自動車にはない重厚感をすごく感じる。
さすがは自動車アセスメント2007年軽自動車部門第1位。
軽の中では安全性もピカイチ。
走りもそこそこだし、小回りも効くし、
何と言ってもそのクオリティの割りに中古車の価格が安いのが本当に良いですね。

HID、オートエアコン、リクエストスイッチ、15インチアルミ、
そして心臓部は64PSDOHCターボ。
軽自動車ながら、車好きをも満足させる1台です。
18年走行26000kmピッカピカで68万
ほんまにメッチャいいです

もう1台は例のあの車です。
続きは明日・・・


 
お気に入りが見つかるまで  2010年06月19日(土)
昨日は御客様の和菓子屋さんにミニトマトを持って行った。

「これでトマト大福作ったら美味いですよ」と、
半分冗談で新製品の提案をしたら
「コレコレ」
と、トマト大福を指差されました。

あぁ、すでに商品として存在していたのですね。
差し出がましい事言って申し訳ありません。

今日は神戸のオークションにオーダーの車が出品されていたので見に行った。

スカイラインは評価点4点だったものの、傷を治せば綺麗な商品。
フォーブ革のシートが外装色のホワイトパールとのバランスが絶妙で上品。
ピッカピカではないけれど、ここ直して外装磨いて、内装クリーニングかけて・・・
頭の中に浮かんだのはピッカピカのスカイライン。
でもなぁ、ちょっと予算が合わんかった。
この予算で提案できたら200点万点やったけどなぁ・・
すごく惜しかった。。。

アウディのTTクーペも御客様のオーダー。
これは、オーダーのお客様が内装のスペースと視認性を気にされている車。
過去にあまり扱ったことがないので、自分でシートに座ってみた。
体の大きい僕にはこのボディの開口部は小さく、乗り降りが辛い。

でも、久しぶりに座ったTT。
視認性が悪いとは全然思わなかった。
いや、むしろ、この引き締まったボディに小排気量のエンジン。
高い回転域で走らせることの楽しさを想像せずにはいられなかった。

なんやろ??
コペンの大型版というか、マツダロードスターのノスタルジック版というか、
なんせ楽しみな1台であることには変わりない。

結局、どっちも価格が合わんかったり、程度が気に入らんかったりで
買う事は出来なったけど。気に入るのが出てくるまでは粘り強く探そう。

急いでなかったら、
欲しいのがなかったら、
無理に買わんでもいいと思います。

目的の1台が見つからないのに、
購入意欲が高まりすぎると、
結局は妥協の産物になってしまうことも多いから。
だから、欲しいものを買ってくださいね。

必ず、探すので欲しいものを遠慮なく言ってくださいね。


 
輪  2010年06月17日(木)
ビール飲みながら、なんとなくネットを眺めていると・・
「みんから」に我がTAX泉北の記事がたくさん
みなさん、本当にありがとう。
いつも好き勝手言ってスイマセン。
でも、本当にありがとう。
もう、涙でそう。
やっぱりね、戻したい。
自分の好きな車に・・・
難しいんだけどね、特に昨今のご時世は・・・

ご購入いただいた赤レガB4なんて数々のドラマがある車で。。
本当はうちで販売させていただいた車で。。。
そのお客様といつの間にか連絡が取れなくなって。。。
お客様とは車以外の話をすることの方が多いので、
いつの間にか勝手に友達感覚(申し訳ないです)になってしまうので、
どれだけ気になっていたことか・・・

それがオークションに出品されていて、
思い入れが強い車だったので、
もう何が何でも買い戻してやろうと・・・
そうすることで切れた糸がどこかでつながっているような気がして・・・

でも、また仲良しのお客様にご購入いただいて・・
この車が再び、大事にされると思うと、
いつまでもつながりを持てているような気がするのです。

せっかくの縁だから、
せっかくの出会いだから、
みんなが白髪頭になってトシをとっても、
あの小さな店でいろんな話をしていたい。

狭いハコで本当に申し訳ないけど、
みんながいつでも寄ってくれるようなアットホームなお店にしたいです。


 

| 次へ
最新在庫情報
フォルクスワーゲン VW アップ! ハイ アップ! ワンオーナー クルコン キーレス ETC 1.0L
68万円

フォルクスワーゲン VW アップ! ハイ アップ! ワンオーナー クルコン キーレス ETC 1.0L

スバル R1 S 赤レザーハーフシート キセノン キーレス ETC 660cc
72万円

スバル R1 S 赤レザーハーフシート キセノン キーレス ETC 660cc

日産 ティーダ 15M ユーザー買取車 インテリテリジェントキー ETC 1.5L
33万円

日産 ティーダ 15M ユーザー買取車 インテリテリジェントキー ETC 1.5L

2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts