この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2010年06月 | Main | 2010年08月 »
高いでぇ  2010年07月31日(土)
土曜日は1週間の中でも一番オークションの多く開催されている日。
中古車屋にとって仕入れは大事。
嫌が応にも気合は入るのです。
おまけに今日は月末。
しかもお盆前。
もしかしたら見切ってくれるいい商品があるかも・・・?

朝6時前に起きて出品情報のチェック。
失敗しないように入念に下見をして、いざオークションに望むも・・・
めーっちゃ高い。
高い、高すぎて話にならん。
さすがは不景気。
出品台数も少ないので入札が集中する車はめっちゃ高い。

対して売れ筋を外れた車は全然応札が入ってない。
オークションが湧いているだけで、実際の市場は???やもんな。

軽自動車はもう中古車ビジネスが無理なんかな??と思うほどの価格。
まだ相場は堅調。
ただ、未使用車は思ったほどの値段が入っていない。
新車の値引きや補助金と比較して、どっちが買い得なのか??

このビジネスも終わりを告げそう・・??
もう少ししたら値段が下がるかも・・???

そんな中で会心のタイムリーヒット2本。
これはエエのん買えた。

いずれも輸入車やけどこの市場はまだまだ面白い。

今までよりもさらに気合入れんと・・・な。


 
トシをとったらコレはあかん。  2010年07月30日(金)
昨日は夜に嫁と息子を新大阪駅に迎えに行った。
夜の遅い時間だったので、その時間までは呑まず食わず、
犬の散歩を済ませて準備万端、新大阪まで運転して行った。

息子たちは新幹線の中で食事を済ませているに決まっている。
となると、僕は一人で食事を済ませなければならない。

運転するので、ビールを飲まずに食える飯。
いわゆるサク飯を済ませるためにあれこれと頭を悩ますのだが、
思い浮かぶのは○○食堂とか牛丼とかのイメージ。
牛丼は昼間に食ったし、○○食堂系列はその時間に一人で行くのは寂しいし、
この日は普段は食べないラーメンとなったわけです。

よっしゃ、ラーメン。
ラーメンね・・・
うーん、ラーメンかぁ・・・・

蕎麦は食うけどラーメンもうどんも食わないんで、
こういうときはどうしたらエエのか・・?
あ、そういえば堺の有名な塩ラーメンの龍旗信(こんな字やったかな??)がすぐ近所に出来たっけ?

と、龍旗信に向かうも満員で入れず

仕方がないのでそのまま阪神高速に乗って新大阪駅へ。

塚本のインターを降りてラーメン屋を探す。

こうして注意してラーメン屋さんを探したら、かなり沢山あるのですね。
ラーメン屋さんも差別化するのは大変だ。

新大阪駅に近づいたところで、1軒のラーメン屋さんの看板発見。
見ると、塩ラーメンの看板。
おお!!エエな。
塩ラーメンに白飯。
ガッツリ飯には最高の組み合わせ。

駐車場に入るには反対車線。
遠慮して双方の車線の車をやり過ごすうちに駐車場は瞬く間にいっぱい。
気の弱い僕はその美味そうな塩ラーメン屋さんを通過せざるを得ない羽目に・・・

ところがどっこい・・・
途端に博多ラーメンの看板が・・・
博多ラーメンと言えばとんこつラーメン。
とんこつスープでもあっさり目のタイプのものなら多分大丈夫。
新幹線の到着まで時間があるのでそのとんこつラーメン屋さんに車を入れた。

メニューは・・
ありがちな普通のとんこつラーメンとチャーシューのW盛りとセットメニューなど。

今日は腹がへっている。
博多ラーメンと言えばとんこつラーメンもさることながら高菜と明太子。
メニューにはそのセットメニューもある。僕は迷わず、
「エーーっと、とんこつラーメンと高菜明太ご飯のセットを・・・」
と、オーダーするも
「今、ご飯を炊きだしたところなのでご飯物はチャーハンしか出来ません」
と毅然とした態度の化粧の濃いまるで○川がトシをとったようなおばちゃんのひと言。

それなら、チャーハンをオーダーするしかないねぇ、。
半チャンセットで300円増し??
NON、NON
400円増しなら普通盛りのチャーハンセット。その差額100円。
僕は迷わずそのセットオーーダーした。

さらに・・・珍しいので280円の鳥皮ギョーザもオーダーした。

結果・・・

食べすぎで今でも気持ちが悪いです


 
堀川降臨  2010年07月28日(水)
今日の午後、堀川が当然やってきた。

性懲りもなく、髪の毛を金髪に近いぐらいにキンキンに染めて、
なんだか昭和のヤン○ーと言うか、演○歌手と言うか
午前中に大阪市内で見たシュッとした女性とは正反対の雰囲気だった。

髪の毛をつまんで
「なんじゃ、この髪の色はぁぁぁ!!」
といってやった(笑)

堀川はニヘラニヘラと笑っていた。

たった1週間会わんかっただけやけど、随分と懐かしい感じがした。
気になっていたので来てくれて嬉しかった。

うちの会社はメッチャ厳しいけど、多分???優しい。(と思う)多分・・・

彼女はその意味を理解した数少ないスタッフの一人だと思う。
(なら、何でやめんねん!!というツッコミを受けそうですが・・・)

ちょっと心配事があるような感じにも見えたけど、
結構元気そうに見えた。

でも、この人は大丈夫(多分??)
大輪の才能を次の職場で大きく開かせることでしょう。

堀川頑張れ!!

俺も負けんように頑張るよ


 
お誕生日おめでとう  2010年07月27日(火)
暑い
夏バテか?
風邪か?
それとも単なる年齢のせいか?
とにかく今日もグッタリ


今日はある人へのメッセージ





元気?
あともうちょっとしかないけど、
いっぱい楽しんできてね。


 
みんな頑張ろう!!  2010年07月26日(月)
今日も暑かった。
はっしゃんが公休日ということもあってかなり忙しかった。
朝のミーティングの予定とかなりかけ離れた一日になったけど、
月曜日にも関わらず、午後からはたくさんのお客様が来社されたので、
しんどかったけど、楽しい充実した一日だった。

最終に車検の引き取りに来られたお客様とも色々なお話をさせていただいた。

そのお客様は大手企業にお勤めになられている。
ここ数年のコストダウンのための人員削減、給与カット等のお話を聞いていると
「これからの日本はどうなるのだろう?」
そんなことを感じた。

それでも毎日片道1時間半、
往復で3時間の道のりを通勤しておられるのを聞いて
会社から数分のところに住んでいる僕などは、
まだまだラッキーな境遇にいるのだと感じさせられた。

それでも汗だくになって10時前にお店を片付けて、
家に帰ってくるとクタクタになった。

最近はまた休めないサイクルに陥ってきているので、
「もうエエわ、もうしんどいわ」
と、ぐったりして帰ってきたものの、
お風呂入って、ビール飲んで、メシ食ったらかなり元気になった。

人間の体は便利に出来ているものだ。

日本のお父さん、お母さん、
みんなしんどいし、暑いけど、明日も頑張ろう!!


 
見た目は小さいけど、中身は・・・・  2010年07月24日(土)
昨日は和歌山の海南市まで行ってた。

海南市までは66kmの道のり。
12時半に会社を出て、ナビの到着予想時刻は13時30分。
15時に大阪の本町まで行かなければならないのだが、
用件は5分ほどで済むので、アクシデントさえなければ間に合いそう。

この日の足はサービスカーの1500cc。
堺インターから阪和道に乗った途端から、
吹けの悪さと安定感の無さで嫌な気分になる。

極端にスピードを出すわけでもないのだが、
やっぱり加速したい時に加速できない車はイライラする。

これが軽自動車なら納得も行くのだが、
コンパクトカーといっても新車本体価格で160万超。

帰りの海南東の料金所の坂を上った時は
アクセルを踏んでも車が全然加速せず、
回転だけが上ってエンジンチェックランプまで点灯。
おかげで左車線ドライブを余儀なくされました。

やっぱり車にパワーは必要だ。

とはいえ、最近は大きな車よりは、比較的小さい車に魅力を感じる。
BMWも3シリーズや1シリーズがカッコよく感じる。
路線は全然違うけどZのニューモデルなんかはすごくカッコイイね。

「見た目は小さいけど、中身はすごいんやでぇ」みたいな・・・

そんな感じで久々にホームランの仕入れ出来ました。


2008年ジェッタGTスポーツ


特別仕様車「ジェッタ GT スポーツ」は、
「ジェッタ 2.0TSI スポーツライン」をベースにしたモデル。
「ゴルフGTI」と同様の2Lターボ+スーパーチャージャー(TSI)エンジンを搭載。
ハニカムデザインのラジエーターグリルやそれを取り囲むレッドライン、
アルミペダルクラスター、アルミ&レザーシフトノブ、
「ゴルフGTI」と同型のアルミホイール「Denver」、
レッドブレーキキャリパーなどを追加装備。
日本ではデュアルクラッチの6速「DSG」トランスミッションモデルのみの販売。
販売台数は全国限定350台で、サルサレッドは50台限定。
新車時の本体価格は380万。

全国限定で350台、そのうちサルサレッドは50台限定。

限定?
その言葉にかなり弱い。
しかも50台。

まさに小さく引き締まったボディに強い心臓、強い足腰。

見るだけでも、ドライブしても楽しい1台です。


今回の販売価格は238万です。


 
39.4度  2010年07月23日(金)
岐阜県で39.4度。
京都で37度。
大阪も36度ってか??

これは人間がまともに外でいられる気温ではありません。

なんて思っていたら、インドやタイはもっと暑いとか・・・

車もドア開けたら

ムワーン・・・

エライ事になってるもんな。
ハンドルなんか暑くて触れません。

ちょっと暑すぎるけど、今日は汗流そう。


 
そのドア、交換ですか?  2010年07月23日(金)
おはようございます。

昨日もかなり遅かったけど今日も6時前から目が覚めています。
最近、段々と睡眠時間が短くなってきています。

先日、ボルボワゴンのあるお客様から1本の電話。

「えっーと、保険は自損事故OKやったっけ?」

いえ、車両危険限定タイプですが・・・

「うーん、困った・・・」

どうしたのですか?

「いや、ちょっと車のドアを擦ってしまったんだけど、
ディーラーに行ったら修理代が29万って言われた」

29万?ドア交換ですか?

「そう言われた。自費でやらなアカンなぁ・・・」

29万の出費は痛いですね。
でも、その前に車を一度見てみましょう。


数日後・・・
お客様はご来社されました。

ボルボのドアを見るとそんなに大きな損傷でもなく、何とか鈑金修理で大丈夫そうです。

これなら、修理は5,6万で済みますよ。

お客様はホッとして車を預けていかれました。


確かに、オールリスクタイプは安心だけど、
車種や等級によっては保険料が思いっきり高いです。
高額な修理代が必要な損傷ならともかく、
少額の修理代なら保険の値上がり分の方が高い場合も多いです。
だから、「何でもかんでも交換」と決めてしまう前に一度ご相談ください。

「ディーラーに相談する方が安心?」と思われるかもしれませんが、
事故の修理は直接ディーラーで修理するわけではなく、外注に依頼する場合も多いです。
要はTAXでもディーラーでも施工する工場は外注さんなんです。

当社では修理の内容も保険の内容もお客様とじっくりと相談した上で決定します。
ちょっと考えたら出費は少なくて済む場合もあります。
どんなことでも一番先にご相談ください。


 
グラッ!!  2010年07月21日(水)
二度寝しようと思った途端・・・

グラッ!!

犬も慌てて飛び起きた。

僕は何をしたかというと・・・

とりあえず、短パンをはきました。

昨日は酔っ払ってパンツ一丁で寝てしまったからです。

大きな地震が起こって外に飛び出した時、
パンツ一丁やったら間抜けやから・・・

これからはどんなに酔っ払って帰ってきても、
きちんと寝巻きを着て寝よう。

今日は一日、眠たいやろうな・・・


 
イタタタ・・・・  2010年07月21日(水)
昨日は堀川の送別会。
夜の7時から始まって終わったのは結局、夜の12時半過ぎ。

入れ代わり立ち代りで述べ12人の参加。
楽しかったと言うか、楽しすぎたと言うか、
メチャクチャ面白い宴会でした。

いろんな人が参加して、時間も長すぎたので、
歓送迎会(新人も1人入ったので・・)と言う当初の趣旨もそっちのけで
5時間半、ずっと盛り上がり続けました。

堀川も大酔っ払い。
あの泣き虫が一滴の涙を流すこともなく??(宴会中は・・)

ただ・・・
堀川のブログを見てみると・・・・・

顔出ししてるやん!!!

宴会中、はっしゃんと写メをいっぱい撮ってたので、
記念か何かかと思っていたら、
まさか顔出ししてるとは・・・・???

最後の最後まで面白すぎるヤツでした。
新天地でもこのままのキャラで頑張って欲しいね。

飲みすぎた翌日は、恒例の二日酔い
頭はメッチャ痛い。
おまけにこんな時間に目が覚めてるし・・・

大阪は今日も暑くなりそうです。
さ、今日も一日、頑張ろう!!!
体が持つやろか・・・・・???


 

| 次へ
最新在庫情報
アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L
129万円

アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L
225万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L
178万円

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L

2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts