この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2010年07月 | Main | 2010年09月 »
夏のすごし方  2010年08月31日(火)
毎日暑いですね。
ここ2日間、11時には寝てしまっていたので
ブログを更新する事が出来ませんでした

暑い時にはクーラーの効いた事務所ではなくて、
敢えて気温40度の現場に出ます。

で、どんなことをしているかというと・・




シートを外して洗うんですな。
これ何の車のシートか分かりますか?



シート外した車の写真がこれです。


分かりますか?


答えはGDAインプレッサのA型です。
インプはシートの下に純正でタワーバーみたないのが入ってたんですね。
さすがにシッカリ作ってます。


では、さらにもう1台。

これ、分かりますか??
分かったらすごいです。


正解はプジョーの207CC、
コイツはサイドエアバッグ入っているのであまり豪快には洗えません。

朝からこんなことをやっていると暑くて食欲も失せます。
だから敢えてここは・・・・
えびす屋の日替わり定食650円(出前ok)

これで無理やり体力を回復させられるわけです。


そして午後からも・・・・




タバコ穴が惜しい

こんなことをやってたらもうヘロヘロになります。

家に帰って入浴前に体重を量ると・・・
なんと2kg減



体重が2kgもなくなったわけですな。

なくなったもんはやっぱり回復せんと・・・

ということでです。
です。

そんなことしてるから11時には寝てしまうんですな。

ほんで朝起きたら体重は見事に元に戻っているわけでして・・・
質量不変の法則ですな。


で、翌日は・・・・




おかげですっかり夏太り


 
人の思いはどこにでも行く。  2010年08月28日(土)
人の思いはどこにでも行く。

最近は仕事以外にも色んな事に携わる事が多い。

物事に携わるということはすなわち人に携わるということ。

人に携わるということはいろんな思いが集まってくるということ。
人の思いはどこにでも行くので、なかなか自分の思い通りにはならない。
自分の思い通りに行くのが嬉しいって事は人も同じように思っているということ。
だから、自分の思いを受け入れてもらおうと思えば、
同じように人の思いを受け入れなければならない。

例えば昔からやっているソフトボール。
ソフトボールが好きな人間が集まってくるので、
プレーするという目的はみんな同じ。
プレーを楽しみに来ているはずなのだが、
楽しいこともたくさんある反面、切ないことも少しは味わう事になる。
切ないことは何によって味わうかと言えば、
同じチームの人間によって味わうこともある。
人が集まればそれぞれの思いが集まる。
でも、これは大人同士の集まりなので話せば分かることだし、
理解し合えなければ、集団を離れる判断は自分自身で決めればいいこと。

ところが・・・
そうでない集団もある。
好きでやっているはずなのに、目的が定まらなくなる集団がある。
「いい大人」が何のためにやっているのか目的を見失う集団がある。
好きやから始めたはずなのに、好きやから入ったはずなのに・・・
「みんなで良くしよう」
こんな思いがいろんな人の固定観念によってぶれていく。

この集団はこんなもの?
一体誰が決めたんやろう??
その固定観念はなぜ引き継がれて行くんやろう?

なんのためにやっているのか?
誰のためにやっているのか?
そこのところをもう一度、シンプルに考え直して欲しい。

何にも出来へん?
いや、何にもせえへん?
どっちやろう???
言いたいこと言わへん事がまともで、言いたいこと言ったら変人。
この道のプロの人に単純に「いったい何やってんの?」と言われた。

楽しいことと同じぐらい不満いっぱいのはずなのに、
「この集団はこんなもの」?
分かってない方が子供???
駄々こねて自分の意見を言うと変人??

人の思いはどこにでも行く?
否定してるわけでも何でもないんや。
楽しくなりたいのはみんな同じ。
今よりも良くなりたいのはみんな同じ。
「行動」とか「変革」なんて大げさなものはいらん。
シンプルにちょっとずつ、みんなが楽しくなるように協力しようよ。


 
まだまだ・・  2010年08月25日(水)
盆が明けても日本は相変わらず、暑い。
特に当社の敷地は幹線道路沿いにあるのでめちゃくちゃ暑い。
昨日は家に帰って風呂に入る前に体重を計ると2kg減っていた。

で、宴会に出かけて帰ってきて寝て、今日の朝、体重を計ると3kg増えていた。
1日に2kgも3kgも体重が増減するオレって・・・・
しかし、コレがあるからリフレッシュしていると思えばコレもまたよし?

以前に油まみれになった猫がお店に現れた。
当時の姿↓


目の周りは若干赤いものの、油まみれになった体はかなり綺麗になっていた。

誰かが洗ったのか?
いや、そんなはずはない。
考えたら動物の毛は生え変わる。
大げさに心配する必要はなかった。

昨日、今日と入荷したレガシィの掃除をした。
シート外してエアガンででカーペットの隙間に詰まったゴミ飛ばして、
今日は鉄粉取りと下地処理の為に時間をかけて粘土でボディを磨いた。
明日はバフかけて固めのワックスをかければピカピカになる。
パールのボディが綺麗になってすごくレガシィが嬉しそうに見える。

なんかね、ちっちゃいかも知れんけどこういうのが満足感。

この内容のレガシィが150万切って販売できるって言うのはかなりの充実感がある。
(まだ売れてないけど・・・・)

でもなぁ、一生懸命やっているつもりやけど自己満足で終わったらアカン。
販売する側の僕らよりも購入されるお客様はもっと真剣に考えているんだから。

ネットって言うのは情報が得やすい分、一見便利に見えるけど
しかし、その反面、その情報が正確に伝わらない場合もある。

購入される御客様の気持ちを考えてもっともっと努力せなアカンな。


 
餅は餅屋  2010年08月23日(月)
昨日も今日も暑かった。
昨日はへとへとになったのでブログが更新できなかった。
今日もへとへとやけどブログは更新しよう。

朝から・・うーん朝から何をしていたんやろう?
思い出されへんな。
10時過ぎには汗でべとべとになっていたことは確かや(笑)

月曜日はオークションも少ないので比較的ゆっくりした一日になるはずなのだが、
この日は店長の公休日。
こういう日に限ってたくさんの電話が入るし、
土日に仕入れた車や下取りした車が入るので
車の仕上げに大忙しになる。

そんな月曜日の午後、かかってきた1本の電話。
「あのー・・鍵が回らないんです・・・トラヴィックの・・・」

トラヴィックと言う車、ミニバンの中でもコンパクトでいい車なんだけど、
やっぱりそこは輸入車、マイナートラブルは時々ある。

現場も近かったので、とりあえず代車に乗って出かける。
キーシリンダーを冷やすためのパーツクリーナー、小さいハンマー。
道具はコレだけ。
コレで回らなかったら、後はシリンダーの交換をするしかない。

で、現場に到着。
まずはハンドルロック、シフトロックの状態を確認。
コレが原因なら何の修理をすることもないのだが・・・
ああ、原因はそこに在らず。

なら、違う方法でまわしてみよう。
ただ、その場で回ったとしても後々のことを考えると
やっぱりシリンダーは交換したほうがよいので
とりあえずはお客様に代車に乗って帰ってもらって
シリンダーを回してエンジンをかけて会社までもって帰ることを試みる。

「後はやっておきますから、とりあえずお帰りください」

余裕の発言。
まあ、十中八九、エンジンはかかるだろう。

熱で膨張した樹脂の部分を冷やすため、パーツクリーナーを鍵穴から注入する。
ハンドルロックの負荷をかからないように鍵を回すも・・・
全然回らず

次は小型のハンマーでコンコン・・・

でも、やっぱり回らず

根気良く、30分ほどちょっとずつ角度を変えたりハンドルを動かしたり、
さらには車をゆすったりしてみるもやっぱり回らず

段々と心が折れてきた。
暑いし・・・

仕方がないのでJAFにTEL。
車屋としてはあまり頼りたくないんやけど・・・

その間もめげずにチャレンジ。

しかし、たいした効果は得られず、その間にJAF到着。

現場の担当者、パーツクリーナーとハンマーを見て

「ああ、やることやってはるんですね、引っ張っていきましょうか?」
と、言いながらもそこは男やね。
「とりあえず、チャレンジさせてください」
と、僕と同じ方法で試みる。
「人が変わるとかかることもありますから」

10分ほど経過。
「もう引っ張ろうや」
と、僕が言うと
「あと1分だけ・・」
と、最後のチャレンジ。

しかし・・・
やっぱりダメ

仕方がないので近くのディーラーまで牽引。

ディーラーに到着して
「どこに降ろしたらいい?」
と、担当者に聞くも
「ああ、どこでもいいですよ
と、余裕の返事。

え?こんな所に降ろしたら後悔するで。
なんせエンジンキー回らんもん。
俺がやってアカンかったこと、あんたらがやっても同じやで。

担当者、パーツクリーナーと小型ハンマーでチャレンジ。

しかし・・・
やっぱり回らない。
ほうれ、見てみ、こんなところで降ろしたらアカンやろ。
だから言ったのにぃ・・・

でも、担当者なぜか余裕綽々???
次はなんか別のスプレーを持参してもう一人がハンドルをガチャガチャとやる。

すると・・・
ぶるるん・・・

エンジンはかかったのでした。

一体その秘密のスプレーは何?

「ああ、これ?コレは錠前用の潤滑油です」

な、ナニィ??
たったそれだけのこと???

ただ、内部のピンが磨り減っていることが原因のはず。
やっぱり、シリンダーは交換する必要があるよね。

「それに越したことはないですが、一定の期間は持ちますよ」



え?そうなん?


まあ、とりあえずはエンジンがかかったのでトラヴィックに乗って帰社。


いったんエンジンを切ってかけてみるも普通にぶるるん。

しばらくたってかけて見るも、やっぱりぶるるん。。。

ふーん・・・
こんなことで・・・・

僕はまだまだ餅屋とちゃうな。

Y川、恐るべし・・・





 
今日の1日  2010年08月21日(土)
今日は良く寝れた。
もしかしたら寝坊したかもしれない。
目覚ましの音すら聞こえなかった。
息子と嫁はすでに出かけて誰もいない。
完全に遅刻だ。
スタッフに申し訳ない。
でも、最近疲れていたので体のリフレッシュにはなったことだろう。
みんな今日ぐらいは許してくれることだろう・・・
と思って時計を見たら6時だった。
それでも6時間起きることなく睡眠が取れたのでよしとしよう。

早速、オークションの下見をした。
相変わらず出品台数は少ないのだが、欲しい車はたくさんある。
今日のリストアップは65台。
オーダーの車、在庫の車、今日は一体何台買えることだろう。

出勤してまず最初に入った一報は事故の一報。
それも当社からの代車の事故。
聞けば追突された方でケガはなかった様子なのでとりあえずはひと安心。

車検の納車の車を洗車して、仕入れした車のマットを3台分タワシで洗って
明日予定のベンツの洗車をして、ワックスかけて、
隙間の汚れをワックスで取っていたのだけどコレがなかなか取れない。
このままワックスで洗い続けるとふき取りが困難なので
店長がもう一度隙間をブラシ洗車して、さらにワックスをかけて
オイル交換のお客様が来て何じゃかんじゃやってたらすでに10時。
もう、汗だくでツナギはベトベト・・・
熱中症になったのか心なしか頭が痛い。

ここからの土曜日は戦いの連続。
なんせ土曜日だから来店のお客様は多いし、仕入れ予定の車も多い。
下の現場と上の事務所を行ったりきたりしている間にあっという間に12時。

今日は昼ごはんを買いに行く暇はないので久しぶりにえびす屋の出前を取る事にした。
しかし、コレが夏向けの超スタミナメニュー。
イカの天ぷら、焼きそば、豚のうま煮、生野菜、ご飯(写真撮るの忘れた)
これはさすがに全部は食えません。

そうこうしている間もオークションは進行中。
フーガの安いのを買い逃し、ちょっとショックを受けるもR2の安いのが買えた。
でも、これはちょっと距離が多いのでデモカーにしよう。
もう店長に好きなだけ改造をやってもらおう。
100psオーバーのマシンも面白いかもしれないね。

午後からはブログを見たお客様がパサートを見に来てくださった。
成約には至らなかったものの、この自分勝手な考え方を思う存分書いてあるブログを見て、
TAX泉北に興味を持ってくださったお客様が来社してくださったのは本当に嬉しい。
長いお付き合いをさせていただければ嬉しいです。

その時、何とビックリ堀川登場。
お客様に「コレが噂の堀川ですよ」と説明すると少し驚かれていた様子でした。

久しぶりに登場した堀川のひと言。
「妹と食事にいったんですけど、また妹のお母さんに間違われたんですぅ」
と言った堀川、なんとも言えない雰囲気を醸し出していました(写真撮るの忘れた)

堀川もお客様も帰られて再びドタバタ・・・・
夕方にオークションに出ていたイオスのV6、めっちゃ欲しかったなぁ。
でも、買っても売れんかったやろうな・・・


あっという間に夕方。
店長と優香ちゃんが修理の車を納車しに行っている間、入荷した車のHPを作ったんだけどUPするの忘れた。

やっぱりトシやな・・・

もうクタクタ・・・



で、さっき帰ってきて風呂入って体重計ったら何と朝から2kg減。
ダイエットしようと思ったら夏場の中古車屋のアルバイトがいいかも・・・?

でも、メシ食おうとしてもすぐに腹いっぱいになって食えない。
これは完全に夏バテか・・・?

いや、そんな心配はありません。
缶ビール3本ほど飲んだら完全復活!!
嫁の手料理を腹いっぱい食いました。
この人も朝早くから活動しているのに本当にエライ!!

さあ、明日も頑張ろう!!!!!


 
ええな、この車。  2010年08月20日(金)
こういうのを買ってしまった。

20年式 VWパサート V6 4モーション



R32を扱って以来、この3.2のエンジンが気になって
ずっとオークションでも注目していたのだが、
なかなか高いのと不人気?(笑)なので仕入れるまでは踏み切れないでいた。

・・・・が、お盆前ということもあってか、かなり安く落札できた。

思いっきり安く出したらすぐに売れるかな?
広い日本、この車が好きな人が何人かはいるのだろう。

と、思ったんだけどやっぱりすぐには売れないねぇ(笑)
一番安い他の販売店と比較しても30万以上安いんだけど・・・
怪しいのかな・・・?

でも、オークション評価で正真正銘の4.5点。
程度はかなり良いのです。

とは言いながら、いったいどんな車なんやろう??
自分で分からん車をお客様にお勧めするわけには行かない。

というわけでいつもの試乗
いや、あくまでも仕事ですよ。

まずはシート、やっぱり革シートは暑いし、滑るねぇ(当たり前やけど)
運転席もかなり広いし、体の大きな僕も楽チン

バック、DSGは何が違和感があるかって言うとバックの時。
なんか反応の仕方に違和感がある。
ま、これも慣れやろうけど・・

で、とばせる場所で踏み込んでみる。

おお!!
おおおおお!!!!

なんて言うんやろう??
そんなにむちゃくちゃ速くはないんやけど速く感じる。
ちょっと前にレポートしたスカイラインの370GTの「速く感じないけど速い」の全く逆。
なんかこう、パンチの効いた走りをする。

このボディなら静かでトルクの効いた走りを想像するんやけど
DSGプラス3.2リッターエンジンはこの落ち着いた外観からは想像も出来ないほど
元気でヤンチャな走り方をする。

そう、日本車で言えば・・・・・
あれ?比較する車が見当たらんやん

なんか、昔に初めて3リッターターボのセダンを乗った時の感動??
うーん、これもちょっとちゃうな・・・

好きか嫌いかって??
もちろん、大好きです。
小さいボディの方がより面白いのは間違いないんやけど、
僕はこういう車は大好きです。
自分でもこの値段なら欲しいです。

新車価格で443万、20年式走行3万キロで198万の販売価格。

ホンマにエエですよ。



 
本物  2010年08月19日(木)
また、目が覚めた。
しかも今日は5時に・・・
別に早起きする必要もないのに・・・
最近はいったん目が覚めるとなかなか寝付けない。
でも、おかげでネットでのオークションの下見は全部終わった

昨日の堺は38℃。
今日もメチャクチャ暑そう。
考えただけで憂鬱になってくる。

でも、昨日はあるものを見てすごく興奮した。

それは・・・これ↓

これは元プロ野球選手が現役時代に実際に使用していたもの。

しかも40年前のレア物。

手に取るだけでその選手が大観衆の前で打席に立っていた姿を想像してゾクゾク。
もう本当に興奮

独特の雰囲気っていうか、オーラっていうか・・・
やっぱりね、本物は違う。


本当に良い物を見せていただきました。




ああ、眠い・・・


 
3リッターのレガシィ。  2010年08月17日(火)
あぢィ〜、ほんまにあっつい。
TAX泉北は幹線道路沿い。
店舗の敷地の昼間の気温はおそらく40度近い。
これは人間が仕事できる環境やない。

朝から1台仕上げると9時半にはもう汗だく。
この時間ですでに、くっさいおっさんの出来上がり。

スタッフの女性に
「こんなおっさんに近づかれたらすっごい嫌やろ?」
というと
「はい」
と、即座に言われた。

だけどねぇ、朝から汗かいて車を綺麗にするのは気持ちエエんですわ。

わからんやろなぁ・・・


昨日、レガシィの3.0Rをご購入いただいたお客さんとの商談時の一コマ。

「総額ね、125万でこんな車が買えるんですわ、軽の新車と同じ値段ですよ」
「価値観は人それぞれやけど、僕は色んな車の中でこの価格やったら一番オススメの車です」
「この年式で、この距離で、この価格で手に入れられる範囲では最高のクオリティです」
「3.0Rを手に入れると、次に乗り換える時に選ぶ車に悩みますよ」

というようなセールストークをしていると、自分でも3.0Rがすごく欲しくなってきた。

EZ30エンジンが250psになって、BPになってからボディが3ナンバーになってからは
レガシィはターボよりもNAのV6が似合うと思うようになった。

市場ではターボよりも3.0Rが安い。
ヘタしたらNAの2リッターと変わらない。

新車ではターボと価格が変わらないこの車も中古車市場ではその相場が圧倒的に安い。
これは中古車で購入するユーザーにとってはラッキーそのもの。

燃費は多少悪いけど、週末ユーザーなら絶対にお得な車。
税金も年間に11,500円変わるだけやし・・・
タイミングベルトがないのもいいね。

この車やったらウイークポイントも思いっきり知ってるし・・
きちんと整備しておけば最高の1台になること請け合い。
今はもう、新車では売ってないしね。
やっぱり3リッターレガシィ、思いっきり仕入れよう。


といっても今日現在、売り物の在庫は1台もないねんけど・・・


 
リフレッシュは必要。  2010年08月16日(月)
12日からの夏休み、1日目はほとんど仕事していて、
13日から15日まではずっと子供の野球に行っていた。
ビールは何本飲んだやろう??

結局、1日も家でゆっくりすることは出来なかったけど、
「ああ・・・今日から仕事かぁ・・・」
と、思えるのだからそれはそれでリフレッシュになったんだと思う。

展示車洗車して、保険の書類整理して、事故の協定もして、
中古車のオーダーと新車のオーダーもまとめて・・・
やることは山ほどあるんやけど、それはそれで楽しみやし、
「これからはこうやって行こう」
みたいな目標もかなり持てたので、
お休みもそれなりに効果があったのだと思う。
やっぱり休みは必要やね。

さあ、今日も頑張ろう!!




 
だから面白いのです。  2010年08月13日(金)
昨日はお盆休みだったけどオークションと納車があったので出勤した。
オークションは相変わらず高かったけど、1台だけいいのが買えた。

GWとお盆は来店や電話が少ないのだけど、
昨日は結構たくさんの御客様の問い合わせや来店があった。

その中で和歌山からアルファを見に来てくださったお客様が1組あった。
アルファを見に来てくださるということは相当の車好き。
車のことも車以外のこともたくさんのお話をさせていただいたんだけどすごく楽しかった

このアルファ、前のオーナーがすごく大事にされていて、
「YOSHIさんの手で次の人に絶対お嫁入りさせてください」
と、直接買い取りさせていただいた車だったので
アルファの程度も褒めてもらったのがすごく嬉しかった。

ご夫婦とお兄さんと一緒に来社されていたのだが、
このご夫婦がアルファに乗ってドライブしている姿を想像するだけで楽しくなってくる。

この仕事をやっていて何が楽しいかというと、
車を探しておられるお客様とじっくりお話をさせていただくのが一番楽しい。

楽しい時間はあっという間に過ぎて駐車場まで見送りさせてもらった。
お兄さんが乗ってきた車は・・・・


ランチア・イプシロン"MOMO DESIGN


めっちゃカッコいい

車好きな人もまだまだいる。

だからこの仕事は面白いのです。


 

| 次へ
最新在庫情報
スバル R1 S ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 キセノン 660cc
33万円

スバル R1 S ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 キセノン 660cc

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイライン ユーザー買取車 フルセグHDDナビ 1.4L
73万円

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイライン ユーザー買取車 フルセグHDDナビ 1.4L

スバル R2 S キセノン キーレス 純正15インチAW 電動格納ミラー 660cc
29万円

スバル R2 S キセノン キーレス 純正15インチAW 電動格納ミラー 660cc

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts