この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2010年08月 | Main | 2010年10月 »
時間が無いから出来へんなんて言うのは・・・  2010年09月30日(木)
今日は阪神のキャッチャー矢野の引退試合。
9回裏2アウトの場面、球児と矢野のバッテリーで試合終了のはずが・・
とんでもない大どんでん返し
結局は矢野の出番が無いまま試合は痛恨の逆転負け
あんなことってあるんかな?
いや、それがよくあるんです。

ポイントは1人目のバッターに対するあの1球。
2ストライク1ボールやったかな?
あの場面で球児は左バッターの膝元に渾身のストレート。
判定は??無常にもボール!!
結局このバッターにフォアボールを与えてしまうのですが、
あの1球が尾を引いたのか次のバッターにもフォアボール。
そして次の村田に対してもカウントを悪くして
苦し紛れに投げたストレートをホームランされてしまうのです。

ピッチャーってああいう場面、
「ああ、その1球がストライクなら三振やったのにな・・・」
って考えてしまうんですよ。
そういう考えが尾を引いたら・・
ガツン!!
やられてしまうんですな。
その後の3人はあっさりとあまりにも簡単にアウトに取ったのに、
ああいう場面ではパニクッてしまう。
経験豊かな球児でさえああなる。
野球って怖いよな。
仕事でもパニクッたらおんなじかも・・・?


当社第一展示場に倉庫が出来ました。


いやいや、倉庫とちゃうって
実は売り物のトラック。

洗い上がりのシートや作業途中のパーツを保管してます。

はっしゃんに無くなったら不便?
と聞くと「不便ですね」の答え。
それぐらいこのトラックは使い勝手がいいのです。

昨日は盟友ロッドさんと一献
ある仕事について
「ごめんなぁ、時間なくて出来てへんねん」と言うと
「いや、それは時間が無いから出来ないのではなくてやる気が無いんですわ」

ぐぅの根も出ませんでした。
いや、そういわれればそうです。
その仕事をやろうと本気で思えばその時間ぐらい作れるます。
その言い訳を続けていつか出来るかっていうと絶対にいつまでも出来ない。
同じようなことを今日はHさんにも言われました。

穴があったら入りたい気持ちになりました。


でも、2人ともありがとうございます。





 
リフレッシュ  2010年09月27日(月)
おんなじ題で何回か書いているけど・・・
人間の習慣と言うのは面白いもので、
何日か休んでリフレッシュする場合もあれば数時間でリフレッシュする場合もある。

今年の場合は盆明けからお休みが無くて、
おまけに朝早くから夜遅くまでもうすーーーーーーーっとお仕事。
仕事以外に何してるんやろう?
って考えたら、恐ろしいことに別段何もしてない。

でも、人間、リフレッシュは必要。
リフレッシュ?リフレッシュって何やろう??
それは今までの嫌なこと忘れて気分が晴れやかになること?

ああ、それやったら仕事中にリフレッシュしているな。
嫌なこと忘れるって言うのは懸念が快感に変わる瞬間。
その一つがオーダー。
オーダーいただくのはプロ冥利に尽きることなんやけど
こっちが自信を持てる商品が見つからない時はやきもきするねんな。

だから、そんな商品が手に入った時は快感。
お客様に対面していただく時はドキドキ。
試乗していただくときはワクワク。

(これが俺が提案する中古車や、どやっ??)


「めっちゃいいですわ、めっちゃ」

この言葉聞くと・・・ふぅぅーーー

安堵感とともに心地よい達成感。
これがね、僕の一番の達成感なんですよ。

やっぱりね、このトシになっても褒められるのは嬉しい。
目一杯やったからこそ得られるこの感覚。
これが一番のリフレッシュ。
気持ちエエねんな。
どんな苦労も忘れられる。
コレ感じるために仕事やってると言っても大げさじゃない。

祭り見てリフレッシュ。
野球見てリフレッシュ。
ソフトして(見て?)リフレッシュ。
仕事してリフレッシュ。

明日も多分おもろい日やな。


 
百舌鳥八幡宮月見祭  2010年09月26日(日)
今年もやってきました百舌鳥八幡宮月見祭。
子供の頃から40年見ているこのお祭り。
自分自身は担ぐわけじゃないんだけど、毎年この季節になると興奮するのです。
会社がこのお祭りの地域に属することもあるんだけど、
この地域に友達が多いので担ぎ手になっていたり、
ソフトの子供たちが太鼓台に乗っていたりと、
かかわりのある人たちが主役になっていることもあって、
すごく楽しみにしているんです。
でも今年は特別。
親友の子供が太鼓台に乗っていたのです。
その子のお母さんが体調が悪くて見にいけなかったので、
せめて写真をたくさん撮ってやろうと思っていたのですが、
昨日は昼間の曳航だったので見に行けず。
でも、今日は夜の曳航だったので何とかギリギリ見に行くことが出来ました。


いや、自分の子供じゃないんねんけど。。
なんか、こう・・・グッと来てしもうた。。。
ほんまにエエもん見せてもらいました。
ありがとう

祭りに来ると時代の流れを感じるね。
若い頃は祭りが楽しみで小遣い握り締めて
「あれ食べようか?それともこれやろうか?」
子供が出来てからは、手足をバタバタさせてねだる子供をなだめたり、
紙が破れても金魚をすくおうと粘っている子供の横でひたすら待ち続けたり・・・
でも今は子供も自分たちで行ってくれるのでのんびりと楽しめます。

屋台も昔は型抜き、スマートボール、輪投げ、射的、などの遊び感覚の多いものから
今はラーメンバーガー、神戸牛ステーキ、ホルモン焼き、どて焼き、キュウリの1本付けなど。。
ほんでコレがまたうまいねんな。
べっこう飴とかカラメル焼き、セルロイドのお面とかは少なかったな。
お祭りならではのちょっと怪しいワクワクする屋台が少なくなって、グルメ的な屋台が増えてきた。

あ、そういやぁ富士宮焼きそばなんてのもあったな。


 
雨は言い訳にならん!!  2010年09月24日(金)
こんばんわ、久しぶりの夜の更新です。
最近は11時に寝るせいか、さっきまで眠かったのですが、
まあ、習慣と言うものは恐ろしい物で、
今日は11時過ぎの帰宅でビール飲んでたらお目目はパッチリ。
明日はまた4時ごろに目が覚めてしまうのでしょう。

今日は水、木に仕入れた輸入車3台が入荷しました。

まずはE46 318iMSportsリミテッド。

走行距離はちょっと多いけど内外装めっちゃ綺麗。
期間もgood!!
試乗してきたけどかなり楽しい、そしていい車でした。
E46、やっぱりええな。

2台目はA3の2.0TFSIS-LINE。

これは昨日のオークションでの仕入れ。
点数は4.5点で仕入れたけどリヤバンパ-は加修要。
ボディはコーティングのなれの果てかガサガサ・・・
でも、はっしゃんがていねいに磨いてくれたので夜にはピッカピカ
ほんまにピッカピカ
黒はやっぱり磨いたら綺麗になる。
僕の車とちゃうけどなんか嬉しくなってしまうのです。
はっしゃんとお客様が試乗に行ったけどかなり気に入っていただいた模様。
うんうん、かなり嬉しい。
2台ともオーダーの車だったけど、かなりの自己満足。

そして最後の1台。
これも実はオーダーの車。

なんの車か分かります?
この車もオーダーで昨日のオークションでの仕入れ。
言い訳や無いねんけどこの車を下見した時に突然の大雨。
評価点4点の車だったので良く見たつもりやったんやけど、
持って帰って見たらボンネットの塗装跡がかなり気になった。
はっしゃんもすぐに見てくれたんやけど、
なかなか分かりにくいのか、外部の査定のプロを呼んで、
バンパーを外してみんなで必死に時間をかけて車を見た。

結果・・・・
修復歴車にはならないのだけど軽微な事故があって修復の状態もイマイチ・・・
かなり安いんだけど・・・・
市場にはこんな車が山ほどあります。
こんな車は売りたくないので、
オーダーを戴いたお客様には本当に申し訳ないけど
今回は別の車を提案させていただくことにした。
電話で事情を説明したところ、お客様は快く見送りを受け入れてくださいました。
本当に申し訳ありませんが、もう少しお待ちください

でもな、身内自慢や無いけど、
自分で見て、自信なかったらブレーン呼んで、
それでも分からんかったらバンパー外して、
それでも自信なかったらまたブレーン呼んで、
とにかくとことん納得行くまでやってくれるのは本当にありがたい。
だから、TAX泉北の商売が成り立つのです。

はっしゃん?
はっしゃんとは堀川と堂々とブログに顔出ししてたあの男です。


感謝




 
きっと今日もいい日なんやろう。  2010年09月22日(水)
カチカチカチカチ・・・
ヒューゥゥゥ・・・


ん?何の音?

シュッシュッシュッシュッ・・・

ああ、炊飯器の音ね。

ということで今日も5時に目が覚めた。
まあ、昨日も11時には寝たので結構睡眠は取れているんやけど。。

普通、朝起きた時はボーっとしてそうなモンやけど、
布団から出る前にいろんなこと考えてるのでわりと頭はハッキリしている。

どんなこと考えてたかって?
いや、今日は仕事のことじゃないんスよ。

ウトウトしながら頭の中に浮かんだのは変化球のイメージ。
今まで握りは固定で手首でボールに回転つけてたんやけど、
ボールの腹を強く擦ることで回転はより強くかかるのではないかい?
そう考えだしたら試したくて仕方がなくなってきた。
まあ、こんな時間に投げてたら「変わりモン」と思われるのでやらんけどね。
こういう思いつきでヒントを得ることは結構あるんやけど、
それは僕だけなんかな?他の人はどうなんやろう?


さてと・・・
ゆっくりと昨日の一日を思い出してみる。

昨日はしんどいことがあったやろうか・・・?
いや、別に無かったな。

楽しいことはあったやろうか?
うん、楽しいことは結構あったな。

昼の買出しは久しぶりにイケチューというスーパーにいったんやけど、
ここは会員価格とそうでない価格があって、その価格差は激しい。
ううで、昨日は会員カード忘れて、レジで電話番号伝えたんやけど、データが出てこない。
一般価格で買わなあかんのか?それやったら買わんけど・・・
そうしたらレジのおばちゃんがお店のカードで会員価格適用してくれた。
結構嬉しかった。

そのイケチューでお店用のジュースを買った。
消費期限がなるべく長いものを買った。
奥のほうに新しいものが置いてあるのではなくて
手に取りやすい表の方に新しいものが置いてあった。
これも嬉しかった。

オレンジ、アップル、桃、マンゴー、各種類2本ずつ買った。
冷蔵庫に綺麗に並べた。
これでいつ子供づれのお客さんが来てもOK。
マンゴージュース、味見してみた。
かなり美味しい

お弁当は作りたてのものが美味しいので、
消費期限だけではなく加工時間を見るのだが、イケチュ-は書いてなかった。
そこで店員さんに聞いてみた。
店員さん、残念ながら時間は分からなかったけど、一生懸命一緒に選んでくれた。

レジのところでアイスコーヒーが安売りしていた。
ジュースやお弁当で荷物がいっぱいだったけど、
いったん清算してもう一度店内に入って一箱買った。
おかげでしばらくアイスコーヒーは切れることが無い。

まあ、邪魔くさいって言えば邪魔くさいんやけど、
こんな小さな事でもやれば全部解決するんやね。
逆にやらんかったら、いつまでもコーヒーやジュースのこと心配したり、
作り置きのまずいお弁当を食べなあかんかったり、
いい事はいっこもないんやね。
ちっちゃいけど・・・(笑)

夕方、古くから贔屓にしていただいているお客様が来社された。
あれやこれやと次の車についての打ち合わせをする。
この時間はすごく楽しい。
もちろん、予算の範囲内で見つけないとアカンねんけど、
話をしていくごとに僕自身も勝手に夢が膨らんできて
「アレにしよう、コレにしよう」って一緒になって考えてしまう。
しまいには予算とかけはなれた内容になってしまって自分の首を絞めてしまう。
でも、そんなオーダーがうまく行ったときはメチャクチャ楽しい。
(ほら、これがオレが探した車やで)
心の中で見つかった時の想像までして嬉しくなってしまう。

昨日も結果的にはオーダーの車は1台も見つからんかった。
オークションや他の店の在庫や、ひょっとしてディーラーで新車のキャンセル物が無いかとか、
色々と当たってみたけどアカンかった。
このことは悲しいことなんやけど、妥協して自分の本意でない車を勧めるのはイヤ。
結果的には買わんでよかった。
だから、今日も引き続き探す。

夜は疲れを吹き飛ばすために家族で食事に出かけた。
いつもの焼肉屋さんには入れなかったので違う店に行った。
ビックリするぐらい安い焼肉屋だった。
予想通り?の味だった(笑)
でも、そういう店では無理やりなんとか楽しいことを見つけようとする。
そしたらあるねんな、これが。
おばちゃんの愛想がやたらいい。
帰りにはお土産のデザートまで持たしてくれた。
このデザートがまた、自家製っていうんかなんていうんか、
缶ミカンとか使ったノスタルジックな味。

帰りに寄ったコンビニ。
ソフトを教えていた子供が高校生になってバイトしていた。
キリットした男前になっていた。
野球を続けていてくれた。
ソフトクリームの盛りを少し多くしてくれた。

こうやって一日のこと考えたら楽しいことだらけ。

だから今日もきっと楽しい一日になるやろう。

眠いけど・・・


 
たまにはこんなことも・・  2010年09月21日(火)
最近はしょっちゅう夜中に目が覚める。
トイレとかじゃぁないよ。

目が覚めたらどうなるかというと、これが寝られへんようになる。
それでそのまま会社に行く。
だから、いっつも疲れているような感じがする。
帰ってきてしばらくするとまた眠くなる。
だんだん寝るのが早くなって起きるのが早くなっている。
やっぱりトシのせいやろうか?

夜中に起きるといろんな考え事をする。
大体が仕事のこと。
そしてその大部分が後悔やね。

後悔するって事は失敗ばかりしてるんやろう、きっと。
仕事の上では二者択一とか三者択一の選択を迫られる部分は多い。
若い時はその場で決断して例えそれが失敗であってもあまりクヨクヨしなかったけど、
最近はトシとともにクヨクヨすることも多いので、
その場で決断をせず、いったん時間を置いて、
冷静になって周りの意見を聞いてから決断することも多い。
相手さんも少しぐらいの時間ならくれるしね。

でもなぁ・・・
やっぱりそれでも「ああ、こっちで良かった」と、ならない局面も多いねんな。

その原因を色々と探ったりするねんけど、
選択を迫られる場面では見えなかったことが、
時間を置いて冷静になったら見えてくることもあって、
「ああ、あの時何でこういう行動が出来なかったんだろう?」って後悔する。

いいカッコして自分の本意でない結論を出そうとすれば後悔し、
かと言って、自分のわがままを通そうとすれば
「相手を傷つけたのではないか?」と、後悔する。

ほんまに。。このトシになってもなぁ・・・

でもなぁ、「冷静な判断が出来なくて後悔する」のなら、
原因は全部自分で作ってるんやろうな、きっと。

一難去って、また一難。
うまいこと、毎日悩み事作ってしまうわ。

多分?楽しいこともいっぱいあるし、一杯助けてもらってるんやろうけど、
それでも無理やりマイナーなこと思い出して、
そのちっちゃい悩み事で頭の中をいっぱいにしてるんやろな。

しかし、このトシになってもなぁ・・・

こうやって失敗重ねてちょっとずつ成長して行くんやろうな。

今日?
今日は憂鬱な事があるやろうか?
あれ?別に憂鬱な事ことって別に何もない。
楽しいことはあるやろうか?
あのお客さん、このお客さん、色んなお客さんのオーダーや要望が叶えられたら楽しいね、必ず。
考えたら昨日も憂鬱なことは一つぐらいで、あとは楽しいことばかりやったし・・・

よし、今日もいっぱい仕事してクタクタに疲れよう。


 
BPBLレガシィ、地デジ化計画  2010年09月18日(土)
ロッドさんいわく「休肝日は2日必要」
ということで今日もビールやめようと思ったけど・・・
今日は飲んだね。
うまかった

さて、BPBL純正メーカーオプションナビの地デジ化計画。
これまでは純正のアナログテレビチューナーを装着してからでないと
音声が車両スピーカーから出なかったけど、
今回はファクターイメージングサウンドさんから、
レガシィ純正ナビ用サウンドアダプターが発売されて
車両スピーカーから音声を出すことが可能なった。

そこで当社でも長年取り組んでいた、
純正アナログチューナーを取り付けることなく、
地デジチューナーの装着、
さらに車両スピーカーから音声を出すことに成功

今回はマッキントッシュサウンドシステムでのチャレンジです。


取り付けるのはファクターイメージングサウンドFSL-21


これをナビとオーディオの間に取り付けてテレビチューナーをCチェンジャーとして認識させるわけですな。


すると・・・

お見事
純正アナログチューナーを装着することなく、
地デジチューナーを装着することが出来ました。
さすがは店長


先日施工した一例・・・

コムテック フルセグチューナー DTW1500  27,280円
ファクターイメージングサウンドサウンドアダプター FSL21 19,950円
RCAケーブル 2,100円
取り付け工賃 15,750円

合計 65,080円


ワンセグチューナーにすればさらにお安く。
FMトランスミッター方式にすればもっとお安く。

いくらでもアレンジできるけど、今回はオーディオの発展性も含めて
ファクターイメージングサウンドのFSL21推奨です。

ご注文はお早めに。 


 
レガシィの地デジ化計画は明日で  2010年09月17日(金)
火曜日は飲み過ぎ。
水曜日は食べすぎ。
そして昨日は思いっきり飲みすぎて二日酔い。
だから今日は休肝日なのでビールをやめたら腹がへって食べすぎ。
考えたら○○過ぎを毎日繰り返している。
このまま行くと・・・・
怖いのであまり考えるのはやめよう。

レガシィの純正ナビの地デジ化計画は成功(成功ってほど大げさなものでもないけど)
今日、この場でレポートと宣伝を兼ねて発表したかったのですが、
画像を会社に置いたままなので発表が出来ません。

簡単に言えば、純正のテレビチューナーを装着すること無くフルセグチューナーを装着して
そしてその音声は車両スピーカーから出すと言うシンプルなもの。
音声を車両スピーカーから出すことにこだわるお客様も多いので
ある機器の開発を待って今回の地デジ化計画に漕ぎ着けたのです。
詳細は明日発表しますね。




まあ、今週は色々なことがあったなぁ。
多分?一生のうちでも忘れられへん1週間だと思う。
この先、失敗することがあっても大成功したとしても
2010年の9月のこの週を忘れることは無いでしょう。
もしかしたらブログもちょっとづつ変わっていくのかも知れん。
40数年生きてきて、同じような指摘を受けたりしたこともあったけど
若い時は受け取り方が悪かったと言うか、耳で聞いて心で聞いてなかったと言うか、
そのことを行動に移そうとは思わんかった。
一晩寝たら、元の行動パターンに変わってた。

今回は今までとは違うような気がする。
でも、すぐには出来ないのでボチボチ・・・と行きます。

TAX泉北は今までよりも面白くなると思うよ(多分


 
代表戦  2010年09月15日(水)
トランクに重曹を撒いたインプレッサ。
劇的な効果は得られなかったようで・・・
どうも有機質というか人工の臭いというか、
今回の臭いは古いゴムの臭いなのでそういうものは苦手なようです。
ただ、無機質の臭い(ペットやタバコ)には効果があるのかも知れません。

シミや汚れにはどうなんやろう??
また、試したらレポートします。


それはそうと、菅さんが勝ちましたね。
この場で政治のことに触れるのは初めてなんやけど・・・

久しぶりに盛り上がった代表戦やったな。

極端に言えば、国民の代表=菅と政治家の代表=小沢、みたいな・・・

でも、「この人がいい」論ではなくて「この人が悪い」論の選挙やったような・・・

最近の首相は誰がなっても同じ?なのか、
政策に興味が向くのではなくて、その人の悪の部分にばかり目が向いているような気がした。
マスコミが言う世論は圧倒的に菅さん支持。
だから、僕らは世論は菅さんを支持していると思い込んでいたけど
「菅さんがいい」という明確な声は僕の周りでは聞かなかった。
かと言って小沢さんと言う声も聞かなかったけど・・・

まあ、これからも大きくは変わらんのやろうけどな


 
Hey、ドニー  2010年09月14日(火)
先日の夕方、お店の前に2メ−トルはゆうに超える外人の男性の姿が・・・
(女性は2メートルを超えているわけではありません)

おお!あれはドニーや

ドニーとはソフトボールニュージーランド代表で現大阪桃次朗のスラッガー、ドニーヘイル。

そのドニーがウチの店の前で2階の事務所を見上げている。

お?もしかしてオレに会いに来たか??

なんて、そんなはずはありません。

当社の女性スタッフの一人はグローバルのプレイヤーの奥様。
近くに寄ったついでに当店のスタッフに会いに来たようです。

でも、ドニー、なかなかお店に入ってこられない模様。

その様子を離れたところでいた僕は大きな声で呼びかけてみました。

ドニー、ドニー

誰じゃ俺の名前を気安く呼ぶやつは??

ドニーはそんな感じでこっちを見ました。

ドニー、アイム、グローバルプレイヤー

臆面も無く自己紹介したんだけど、プレイヤーは言い過ぎやったか??
(最近、参加できてないんで・・・
(たまに参加しても試合には出てないんで・・・・

ん?お前なんか知らんでと言う感じでドニーはこっちを見てました。

でも、すぐに女性スタッフを呼んだら降りてきたのでドニーはひと安心。

なんでも当社前のワンカルビがいたくお気に入りのようで
この日は訪問したにもかかわらず、満員だったのでうちに来た模様。

でも、しばらくしたら帰ってしもうた

せっかく自慢の英語で楽しい会話をしようと思ってたのに。

ほんで調子に乗って

カマーン

って腕相撲しようと思ってたのに・・・

ウソウソ・・

ああ、グローバルも参加したいなあ。


 

| 次へ
最新在庫情報
メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L
9万円

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L
45万円

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L

2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts