この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2010年09月 | Main | 2010年11月 »
14km/Lの驚異的燃費  2010年10月31日(日)


冒頭から画像で申し訳なんだけど、これある車の燃費系。
リッターあたり14kmって表示されてるんだけど、何の車だと思います??
答えはレガシィの3.0RSpecBの6速マニュアル車。
すごいと思いませんか??
3リッターであのパワーであの性能であの重量で・・・
まさに驚異的燃費。
ほとんどが高速走行での結果なんですが、燃費も重視したBPBLレガシィはやっぱりすごいっす。
T車、H車の話題のハイブリット車、高速でどれぐらい燃費が伸びるのでしょうか?


さて、このレガシィ、埼玉から来社された御客様のこの日の燃費計測結果なんです。
来社された目的はある車の購入目的なんだけど、
そのお目当ての車はたまたまTAX泉北の店頭から移動されていたのです。
それでも・・・
「現車は見なくても大丈夫です。下取りの値段さえ合えば・・・」
了解です。
そこまで信用されたらこちらも中古車屋冥利に尽きるというもんです。

結果・・
ありがたいことに成約していただきました。
下取り車のレガシィも置いていってくださるとの事。
だから、帰りは僕が中百舌鳥駅まで送迎です。
伺えばずっとブログを購読されているお客様・・・
本当に嬉しいです。
ブログをやっていて本当に良かった。
納車まで次の車と対面することはありませんが、
ここはサプライズしていただけるようにピッカピカに仕上げましょう。

本当に本当に嬉しいです。
ありがとうございました。


 
男同士  2010年10月29日(金)
展示場で車を移動していると、
僕が動かしている車の下を猫が走っていった。
昨日のブログの黒い方ね・・
歩くぐらいのスピードで動かしていたからよかったものの、
もう少しスピード出てたらと思うと。。。。
可愛いねんけど、どないかならんかな・・・???

今日は10月最後の平日ということでバタバタしていたけど、
かなり面白い仕入れが出来た。
あまり注目してなかった車やけど、
もしかしてこの車が欲しい人がいたら涎モノかも知れない。
(売れへんかもしれんけど・・・
そういえば昔、初期のユーノスロードスターのバリ物を
「150万出すから、とにかくエエのん探して」
といわれたことあったけど、見つからんかった。
要らない人にとっては無用の長物だろうけど・・・
明日撮影が出来たらUPしますね。

昨日は夜の終わり掛けに1本の電話。
「YOSHIさん、今日は予定ある?」
ああ、今日は先約があるで。
あんたとのみに行く予定やからあかんわ。

と、男同士で最近お気に入りのバーに行った。
ここは元寿司職人のマスターがやっているバーでとにかく食べ物がうまい。
和食はもちろんのこと、イタリアンも充実。
誰も知らない隠れ家的な店。

2人で4時間以上飲んでたかな?
仕事の話から子供の話までいろんな話をいっぱいいした。
年下やけど経営者で僕よりもすごくしっかりしている。
見聞も恐ろしく広いし、たくさんの経験をしている尊敬できる友達。

「YOSHIさん、色々抱え込んだらアカンで、しんどいやろ?」

いや、別にしんどくはないねんけど・・・・・・
そんな風に見えるんかな?

それでもいっぱい話聞いてくれて、すごく楽しかった。
20年?いや、生きてる限り付き合う約束をした。
あんたほんまの友達や。

男同士ってええな。


 
史上最大の全バラ  2010年10月27日(水)
今は何をしているかというとブログを書いているのですが、
さっきから隣で新人S鍋が僕の仕事をじっと見ている。
僕が必死で仕事をしていてもS鍋、見るだけ
ブログ書いてもS鍋、見てるだけ
ホームページ更新しても「おお!!」なんて心にもない驚きの声を上げながら
ニヤニヤ笑って見てるだけ
まあ、こんな頼もしい新人です。

今日は朝からかわいいお客さん。


最近この子猫たちがしょっちゅうお店に来るんです。
人懐っこいしめっちゃ可愛いけど、残念ながら野良ちゃん。
こんな車通りの多い場所でいるとかわいそうな結末を辿るんやな
かといってお店で飼うわけにもいかんし・・・
本当にどうしたものか・・・???

さて、今回は史上最大の全バラ。
安く買ったのはええねんけど、正直かなり汚かった
だから今回は天井まで外して鉄板だけの状態に。。


すごい作業になってしまった。


でも内貼り類全部はずして鉄板を拭くとタオルが茶色くなるねんな。


考えたらタバコって恐ろしいよな。
車ですらこんな状態。。。

なら人間の肺なんて。。。

考えただけでも恐ろしい。

追記
HPの画像UPはうまくいきました。
FTPのせいかどうかわからないけど、
jpgファイルの拡張子が勝手に大文字に変換されるようです。
なんで?


 
補足  2010年10月27日(水)
また早くに目が覚めた
もうちょっと寝られたらエエねんけどな。。

昨日の記事読み返してみると何かいてるか分からんな。
なのでちょっと補足させていただきます。

編集しているソフトはホームページビルダー。
ビルダー上ではきちんと表示できているし、
ソフトを使用しないでブラウザでHTMLファイルを見てもきちんと表示される。
でも、サーバー上にUPしてインターネット上で見ると画像が表示されない。

このページなんやけど・・・
http://www.eonet.ne.jp/~tax/1B4/GTSPECB-01/index.html

パソコン、長いことやってんねんけどこの辺は全然分からんな

さあ、今日も頑張って仕事しよう。


 
javaスクリプト?  2010年10月26日(火)
今日も飲みすぎた。
飲んだら夜は寝られないのにねぇ・・
なんで毎日飲んでしまうんだろう??
でも、飲んでいる間は楽しいね。

当社のHPは僕が10年?ぐらい前に作ったHP。
改良を重ねてきたものの今ではちょっと古いよね。

だから今日はHPでちぃっとだけ新しいチャレンジ。
マウスオンオーバーって言うやろうか?
マウスが乗っかったら写真が大きくなるあれ。。。ね。
見栄えもいいし、編集も楽だし・・・

やってみると想像通りに簡単


しかーーーーーーーーーーーーーっしっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

>


どうしてこうなるんだろう??????????????????????????????????????????????????????????????

教えてA川さん。


 
甲子園  2010年10月25日(月)
昨日は急遽お休みをいただきました。
本当に申し訳ありませんでした。
で、お休みをしてどこに言っていたかというと・・・
それは淡路島。
当地で行われていたボーイズリーグ関西秋季大会の近畿大会に行っていたのです。
たまたま息子の所属するチームは支部予選を勝ち抜いて本選まで駒を進めました。
2試合勝ったら甲子園で行われるタイガースカップ出場だったのですが・・・
結果は2試合目で逆転負け
甲子園出場はなりませんでした。

この敗戦の意味と現実と原因を理解している人はどれだけいるでしょう??
少なくともソフトボール界にいる僕にとっては今回の敗戦は重過ぎます。
(詳しくは説明でけんけど・・・)

「ああ、また来年がある」
いやいや、うちの子供にとっては来年はありません。
僕たち父兄にとっても来年はありません。
もしかして・・・・?
いや、かなり高い確立で最後のチャンスだったかも・・・
一生で最初で最後のチャンスを逃してしまったのかも・・・?

いやいや。。。
でも近畿大会出場でそういう夢を見れただけでも楽しかった。
子供は本当にいろんな夢を大人にも与えてくれるものです。

そやけどなぁ・・・
甲子園。。。
うちの子なんて補欠やけどな。。。
それでも入場行進している姿を想像しただけでも  (涙)


 
SA恐るべし  2010年10月23日(土)
落合監督、ものすごく笑ってたな。
試合中は仏頂面というか、顔色あまり変えずにいるあの落合監督が満面の笑顔。
努力の後の達成感。
中日ファンではないけど、やっぱりねぇ、こういう笑顔を見るのはエエもんですな。

さて、昨日は愛知県半田市まで納車に行ってきました。
例によって泉北丸での出動。

予定としては名古屋の陸運局まで2時間半。
登録で40分。
そこから御客様のご自宅まで1時間。
大体4時間ちょっとの行程でお邪魔できるはず・・・です。

ちょっと距離は伸びるけど、第二京阪道、新名神を通るとかなり早い気もするんだけど、
高速代がBAD
交通費の節約のためにも名阪国道を使うのです。

出発した時の燃料系の目盛りは約半分。
泉北丸の燃費は6km/L足らず。
御在所のSAでサク飯を兼ねて給油をするつもりなので残り燃料で十分。
しかし・・・25リッターほどあれば十分たどり着くはずなのに、警告等が点等。
これね、分かっていてもかなり嫌なもんです

ドキドキしながらも何とか御在所SAに到着。
でも、止める場所もないぐらい混雑している。

じゃあ先に給油・・・と、これも混雑。
何とか止める場所は・・・と、あったけど
給油しようと思ったら逆行せなアカンでないの。

まあ、とりあえず貴重な駐車場所をキープ。
先に食事を済ませよう。

ここでいつものばくだんおにぎりでサク飯・・・のはずが、
なんと御在所SA、綺麗にリニューアルされてるではないの。。

しかもバクダンおにぎりを扱っているサークルKは撤退してファミマが入ってるし・・・
だからバクダンおにぎりないし・・・

仕方がないのでフードコートに向かったけどここも平日にもかかわらず大混雑。
すごいな・・・
で、比較的空いているコーナーを選んだ結果、ラーメン食べました。
これが、かなりうまい。
一緒に食べた温玉ライスもGOOD。
これ、多分有名店のテナントなんやろね。

他のテナントも大繁盛。
お土産ゾーンもかなり充実。
「形だけの・・・」お土産ではなく、食材も本格的なものが多くなったよね。

考えたらSAの集客力はちょっと商業施設並み。
旅行の人なんかはたくさんお金遣って行くのでショッピングとフードゾーンを充実させるのは当たり前か。。
長島SAもそうやけど御在所SAもすごいな。
そういやぁ、伊勢湾岸道(東名自動車道?)のどこかのSAは健康ランドとか観覧車があったよな。

半田市での納車も終えて(tomo様ありがとうございました)、帰りも御在所のSA寄りたかったけど
今回は時間がなかったので素通り。

いつも思うけど、東海地方のSAがすごいと感じるのは僕だけか??

今度はゆっくり寄りたいねぇ。
お土産見てるだけでも楽しいもの。


しかし、長距離ドライブも最近は平気になってきた。

それにしても泉北丸の走行距離、結構伸びたなぁ・・・


 
情けない・・・  2010年10月21日(木)
今日は会長のお通夜に行った。
会長の人柄や今までの交流関係の為せるものか、
ものすごくたくさんの人が来ていた。
でも、アナウンスも読経も聞こえなかった。
しみじみとお別れしたかったけど・・・






今日もたくさんの話をした。
色んなお話がさせていただけたと思う。
ややこしい話もあったんやけど、解決に向かった話も数件・・・

御客様の話をじっくり聞いて、その上で「お客様がどうしたいのか?」
そこを実現させるためにサポートして来た。
常に「お客様が何を望んでいるのか??」ここをポイントにしているつもりやった。

でもな・・・間違いやった。
解決策を見出さなあかん。
何とかせんなあかん。
そんなこと一切思っているつもりはなかったけど、
どうも僕の話はパターン化していたようだ。

当たり障りのないことばかり言って具体策を提案しないことは良くないことだと思っていたので
いままではどんなお客様にも
「ああしよう、こうしよう」
「こんなんはどう?こうしたらどうかな?」
こんな話ばかりしていたけど、どうもそれは正しくなかった。

多くのお客様に当てはまる事例をパターン化していただけやった。
いうなればワンパターン。
ただ、正論を言っているだけやった。
その正論もそれぞれのお客様に当てはまる正論だったらいいんだけど、
自分の経験を通じてのワンパターンの正論を言っているだけやった。

今日はそのことをずっと考えていた。
あとから良く考えてみると、お客様が望まれているのは「そこじゃない」ということに気が付いた。
僕が御客様の思いを理解せなあかんのに、お客様に僕の考えを「理解して」ってやっていたかもしれない。
「こういう風にしたら・・・?」
これの繰り返しやったかもしれない。

それぞれのお客様にそれぞれの思いがある。
僕の本当の役目はそれを具現化すること。
今まで「相手のことを思って・・・」って行動してきたつもりやったし
スタッフにも口うるさく言ってきたつもりやったけど
もしかしたらこれが一番出来てなかったのは自分かもしれない。

こんだけトシを重ねても全然アカン。
今日はかなり落ち込んでます

「明日から」
毎日言ってるけど
「明日から」もっと相手の立場に立って考えよう。

明日は半田出張。
納車が楽しみ
早く寝よう。


 
会長、ありがとうございました。  2010年10月20日(水)
ダーッッッ!!gooの誌面レイアウトの編集忘れたぁぁっ〜!!
K岡君、ごめん。ほんまにごめんなさい。

今日の晩、はっしゃんと話をしてたんやけど、
うちってほんまにたくさんの相談が来る。

「相談=仕事の話」やで。
この不景気にほんまにありがたいことやよな。
だから期待を裏切らんように出来ること目いっぱいやらなあかんな。

ほんまにありがとうございます。



昨日、子供の野球チームの会長が亡くなった。

野球が好きで無邪気な純粋な人やった。
野球の関係でお付き合いをさせていただいた人やったけど、
知り合ってからの1年半、あんまり野球の話はした記憶はない。

僕がお店をやっていることもあって、お店にもしょっちゅう来てくれた。
野球以外の話ばかりしてたので、かえってしがらみがなかった。
そのせいか、自然に気心が知れたような気がしていた。
ストレートにいっぱい言ってくれた。
だからこっちもストレートにいっぱい言った。
それでもじっと話を聞いてくれた。
チームの中では数少ない理解者だった。
僕が会長の頼みごとをいっぱい聞いてたような勘違いをしていたけど、
会長が僕の話をいっぱい聞いてくれた。

「会長、オレこない思てるんです」
「オレがこんなん言うのん、おかしいですか?」

今から考えたらこっちが甘えていた。

日曜日に病院にお見舞いに行った。
会長はハァハァ言って苦しそうだった。
もしかしたら僕が誰かは分からんかったかも知れんけど
「今日はいっぱい喋ったからしんどいねん」
と声を振り絞って言ってくれた。

付き合いは短いけど大事な大事な人を失った気がする。
めっちゃ寂しい。

あの病院のベッドでの姿も頭にこびりついて離れんけど
いつものあの無邪気な笑顔も忘れられない。

本当に本当にありがとうございました。

会長、子供らは会長の夢を実現するで。
今度の淡路島、見といてや。


 
マニュアルに乗りたい  2010年10月17日(日)
ああ、まだ筋肉痛。
11日に投げた後、両足の太ももが自分の物ではないみたい。
膝もすごく痛いし・・・
わがチームのミスターソフトボール=石村氏を見習って
素振りとランニングをやろうとしているんだけどこれがなかなか・・・
ま、ボチボチやね。
あ、今日はナイガイカップ決勝トーナメントの初戦。
グローバルは無事に勝利しました。
次も勝って、その次も勝って・・・
なんとか大阪制覇したいです。
僕も月末ぐらいには参加できるかな・・・・・?

トラヴィック、バンパー加修、上がってきました。
後期モデル中心に狙うのですが最近はなかなか良いのがない。
というか、元々少ない車種なんで選択の余地も少ないです。
だから、好きな車種に限っては少し手のかかる車にも手を出します。
でもねぇ、スタッフにかなりの苦労をかけないとアカン。
今回もバンパー加修の間、1列目、2列目のシートを丸洗いしたのですが、
運転席シートにおねしょの様な地図が・・・
イチから洗い直しです。
それにしてもトラヴィックはやっぱり反響が多いですね。
日本もこんな車を作れば良いのに・・・
トヨタやHONDAはともかく、スバルや(スバルはもう無理か・・?)
日産は出来るんとちゃうかな??
大人が楽しんで乗れるミニバン、どこでも良いから作ってくれ〜。
オデッセイ、MPVはちょいっとでかいねん。
エクシーガ??
エエ車なんやろうけどあまりよくわからん・・・。

この人、めっちゃ格好良いでしょ〜?
エンジン馬力は280ps。
マニュアル車なのですよ。
こんなん買って家に帰ったらめっちゃ怒られるよな。
「私、マニュアル乗られへんやん!!」って。
でも、乗りたいですよね。

BPBLのGT系は新型がああいう進化を遂げたの最終の相場は強気。
SIドライブの付いたD型以降はかなり高いです。
今の相場は僕にとってあまり美しくない。
必然的にC型までを狙うのですが、段々と良いのがなくなってきている。
だから、買ってきてメチャクチャ心血を注ぐんです。
この車もめっちゃ格好良いんですが、外装のキスがBAD。
鈑金のプロ=坂本社長にお任せしてピカピカに仕上げます。
OZのアルミもバッチリ決まっていてかなりイケてる車です。
この車が本体90万。
かなりのお値打ちだと思います。
もちろんTAX全国保証も付いてます。
やっぱりこの手の車は粋で乗るのが格好良いので程度の良い車がベストですよね。


 

| 次へ
最新在庫情報
スバル R1 S ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 キセノン 660cc
33万円

スバル R1 S ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 キセノン 660cc

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイライン ユーザー買取車 フルセグHDDナビ 1.4L
73万円

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイライン ユーザー買取車 フルセグHDDナビ 1.4L

スバル R2 S キセノン キーレス 純正15インチAW 電動格納ミラー 660cc
29万円

スバル R2 S キセノン キーレス 純正15インチAW 電動格納ミラー 660cc

2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts