この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2010年11月 | Main | 2011年01月 »
背中が痛い  2010年12月31日(金)
昨日テレビで女子ソフトの上野がプロ野球の選手と対決していた。
9人連続でアウト取ると賞金100万円とか。
結果は見事に9人パーフェクトに抑えて100万円獲得
すっごいね

今朝は背中が痛くて起きられへんかった。
最近は寝返りを打つことが少ないので朝は背中が少し痛かったんやけど、
今日の痛みは尋常じゃなかった。
夜中も全然熟睡が出来なかったし・・・
ネットで「背中の痛み」って調べてみると、
「ヘルニア」「背骨の変形」などの外科的要因から
「膵臓ガン」「心臓病」「肝硬変」など、
次から次へといや〜な言葉が目に入ってきた。
「膵臓がん」はよう分からんけど、その他は全部心当たりがある。
特に「心臓病」「肝硬変」などは・・・

朝からメチャクチャ落ち込んだ。
でも、その後すぐに便意が・・・
トイレに駆け込むと完全に下痢
(食事中の方スイマセン

そういえば年末、スタッフの数人が風邪ひいてたっけ。
オレだけ平気やったからおかしいと思っててん。

来年のテーマは「行動」と「成長」やったけど
トシのことも考えて「健康」も追加しやんといかんな。

やっぱり体が資本、健康第一ですわ。

それでは皆様、今年も本当にありがとうございました。
急に寒くなってきたのでくれぐれもご自愛くださいませ。
よいお年を


 
今日はお休み?  2010年12月30日(木)
昨日で終わり・・のはずやったんやけど、
やり残したこともあったので昼前に出社した。

今年は大掃除できなかったのでパパッと片付けて
出来ることだけでもやろうと思ったけど、なかなか・・・ね。

でも、年末ギリギリまでお店にいると結構電話がかかってくるねんな。

昨日の午後からは富田林市のB4のお客様からVDC不調?のTEL。
多分、ディーラーに持ち込んだらその場でリプロやってくれるんだけど、
すでにスバルディーラーはお休みなので、引き取りに行って、
提携工場に持ち込んで診断とコンピューターのリセットやってもらった。
症状は潜伏していたので、直ったかどうかは分からないけど、
正月の間、発症しなければいいのですけど・・・・
年開けにまた引き取りに伺います。
ついでにタイヤの山がツルツルだったので交換した。

その後、堺市のお客様から事故の一報。
今日の昼前に代車持って引き取りに行って来ました。
お怪我がなくて何よりでしたが、車は左の足回りを破損。
「足回り修復した車は乗りたくないので、安い軽四への乗換えを御所望」
安い軽四・・これかなり難しい。
仕入れ値でそのまま持って行っても多分?喜んでもらえないような気がする。
それぐらい軽の中古は高い。
だけども落としたくないしな・・・
サプライズは期待できないかも知れんけど、目一杯頑張ります。
お土産もいっぱい戴いた。
うーん・・なんかウルトラC、ないかな・・?

帰ってきて取引先あての年賀状を作成していると1本の電話。
「○○やけど、ミラー割られた。何とかならんか?」
うーんと・・ディーラーも部品やさんもお休みなのですぐに手配は出来ないんですが・・
「とりあえず応急で何とか出来へんか?危のうてしゃーない」
このお客様のお車は仕事で使用している1BOXのハイルーフバン。
確かにでかい車やし、このままでは危ない。
かと言って部品はすぐには手配できない。
仕方がないので第3駐車場にあった軽トラックのミラーを外してきた。
幸い、ステーは残っていたのでとりあえずはここに針金かなんかでくくりつけて・・・
と、ミラーを取り付けるようとすると僕の技術を信用していないのか、
「いや、自分でやるからいいわ、いくら?」
いえいえ、解体車から外したのでお金はいりません。
と言うと、たいそう喜んで
「これあげる」
と、梅もどきという鉢植えをいただきました。
先日、他の花屋さんから戴いた門松の横に並べると
おお!正月らしいやん

その後は羽曳野市のお客様からTEL
「あのなぁ、先日修理に出したB4、燃費、めっちゃ悪くなってんで」
「車の調子はめっちゃ良くなったんやけどな、燃費は5KM/Hぐらいやで」
ああ、すいません、それはA/Fセンサー取り替えたので
その際のアイドリング時の燃費も計算されているんです。
トリップメーターリセットしてその後、数日様子を見てください。
「ああ、そうなんや」
ところでキーレスの調子はいかがですか?
「うーん・・良くなったり悪くなったり・・」
なら、お近くにお寄りの際に電池交換させてください。
「うん、分かった、ありがとう」

ちょっと体調が悪かったので胃が痛くなってきた。
朝から食べたものは柿を数切れ。
胃薬飲んでなんか胃に入れようということでカップ焼きそばを作っていると、
近くに住む友達がやってきた。
何でも息子さんの野球の納会らしく、その帰りだということだった。
焼きそば食べながら話を聞いていたけど、
相変わらずやな・・・○○○ズ○ーグの世界は。
僕とこはそのチームを辞めたんやけど、辞めたら色々と見えてくるねんな。
野球をやるのは子供やから、子供中心で考えたって欲しいな。
せっかくエエ環境が整っているのにほんまにもったいない

そしてその後も年賀状の印刷を続けていると今度は近所のお客様からのTEL。
「もう、休み?ほんならエエわ」
いやいや、僕に出来ることやったら
「レガシィのな、ストップ球が切れてん、何とかなる?」
ああ、それぐらいなら僕でも何とかなりますよ。
「そう?すぐに行くわ」
ということでアウトバックのストップ球を交換。
「いくら?」
うーんと・・160円。
「え?休みやのにそんなん悪いわ、細かいのんないし、ハイこれ」
と、1000円札を手渡そうとしたけど、
いやいや、球1個で1,000円もいただけません。
あ、前から言ってたけどそれならラーメン奢ってくださいな。
「ラーメン?ああ、前から言うてるな、よっしゃ絶対やで」
と、ラーメンを奢ってくれることになった。

なんか、結構忙しかった。
でも、こんな1日、割と好きやねんけどな。

でも・・・なんか・・・
胃か何か分からんけど、めっちゃ痛くなってきたので今日はもう休もう。

明日?明日は出勤しません(・・・























 
2010年営業終了。。  2010年12月29日(水)
ああ、今年が終わった。
TAX泉北は本日2010年の営業を終えました。

無事に?いや、何とか1年を終えられたのは
お客様やスタッフなど多くの人に支えられたおかげだったと思う。
本当にありがとうございました。

っていうか、もう終わり?
めっちゃ早いやん。
今年はなんとか・・・
なんて思いながらもう1年。
年々時間がたつのが早くなってきているね。

景気がどうとか、商売がうまく行ったとか、
補助金の影響がどうとか、そんなことも影響したんやろうけど、
そんなことよりもやりたいことが年々出来なくなってきている気がする。

いや、これまでが順調すぎたんやろうな。
考えたら今までが努力が足りなかったのかも知れん。

だとすると、来年が本当の勝負やな。
「やりたい事をきちんと形にする」
そのためにはゴタゴタ言わんと行動あるのみ。

来年のテーマは「行動」
(去年も同じようなこと言ってた気もするけど・・・)

やりたいこと、いっぱいある。
10月以降はちょっとづつ形になってきた。

とにかく要望に応えるべくすばやく行動する。
まだまだ出来きれたない部分も多いけど、
初心に戻って、数年前の形に戻って行動していきたいと思う。

本当にありがとうございました。
もっとどんどん行くので来年もよろしくお願い申し上げます。


 
ちょっと覗き見  2010年12月27日(月)
渋滞や信号待ちが好きな人はそういないだろう。
でも、最近、信号待ちの楽しみ方を一つ見つけた。
それは・・・
ルームミラーで後ろに止まっている運転者を見ること。
これがねぇ、実に面白いのよ。
車の中はプライベートな空間?
と、感じてしまう人が多いのかどうなのか、
ミラー越しに見える景色はそれぞれの人の個性が垣間見えて面白い。

@おっさん
僕もそのカテゴリーに入るのだが、退屈そうにしたり
その表情からは虚脱感が見えたり、渋滞時にはイライラしたり・・
車内の空間をあまり楽しんでいる風には見えないね。
時には鼻毛を抜いたりしている。
抜けた鼻毛はピッピッと・・・
はい、僕も気をつけます。

Aお母さん
一人で何をニヤニヤしているのか?
いったい何を一人で喋っているのか?
うっわぁ〜気持ちわるぅ〜
って、良く見たら後部座席に子供が座っている。
ああ、なるほど、子供と会話していたのですね。
なかなか微笑ましい光景です。

B若い女の子
大声上げて歌の練習。
いや、歌声は聞こえないんだけど、
かなり口の動きが大きいのできっと大声で歌っているんだろう。
ミラー越しに僕がくすくす笑っているのが気が付かないですか?
ああ、それだけ集中してうたっているんですね。
カラオケの練習かな?
でも、信号が青になって車を発進させる時には
突然歌をやめてしまうのはなぜ?

C若い男
これが実に面白くない。
せっかく見ているのになんかしてくれよ。
歌うわけでもなし、笑うわけでもなし、
誰かと会話するわけでもなし、
かと言って鼻毛を抜くわけでもなし・・・
ああ、携帯でメールしてたのね。
運転中に携帯をいじるのは違反だよ。

悪趣味かも知れんけど、こんなことをして信号待ちを楽しんでます。


 
すいません  2010年12月25日(土)
今日は寒かったねぇ。
どこが暖冬なんやろう?
ちょっと寒くなるとそんなことを思ってしまう。
大阪でも雪がちらついた。
雪の多い地域ではもっと寒かったんやろうな。
トシとともに寒いのも暑いのも段々と耐えられなくなってきている。

最近、山の上へ行く。
堺市の中ではかなり標高の高いところ。
堺市にこんなところがあったんか?と思うぐらいのところである。
道路からの入り口は急な上り坂があって車高低い車は往生する。
その先は舗装のされていない地盤のゆるい道でFRでは苦労する。
車は当然ながらドロドロになる。
もっと寒くなって雪が積もったらどうなるんやろうか?
我がエスティマ、初めて4WDの威力を発揮するところやったのに事故でオシャカ。
次の車もやっぱり4WDが必要やな。

と、次の車を探しているんやけど、なかなか難しいな。
嫁さんは「何でもエエ」といいながらも色んな条件があって見つからない。
「やっと見つけた」と思って同じようなエスティマを買ったけど、
リヤデフからの異音でこの車も多分?見送り。
正月は代車生活やな。

久しぶりに車を探す立場になると色々と悩む。
たった1ヶ月足らずやけどかなり気を揉む。
僕は車屋やから色んな条件の車を直接見てあれこれ悩めるけど
直接見ることの出来ないオーダーのお客様はもっと気を揉んでいることだろう。
不安もいっぱいやろうな。

だから自分の車を探すぐらい真剣に悩む。
真剣に悩みすぎて
「はよしてやぁ〜」
という電話が沢山かかってくる。

悩んでても何しても状況の報告はせなあかんな。
お客様は僕を信じて待ってくれてるんやから。
「任せてよかった」
と思っていただかないと・・・

今日はETCのことで完全に勘違いをしてお客様にご迷惑をかけてしまった。
勘違いしてても連絡を入れるべきでした。

本当に申し訳ありません

全然・・アカン



 
TAX泉北の忘年会  2010年12月23日(木)
オークションもさすがに年末なんか出品台数も少なくなってきたな。
応札も少なくて比較的安い価格で購入できたような気がする。
オーダーの車も含めて3台買ったよ。
最後は去年の年末みたいにホームランの仕入れが出来るといいねんけどな。

昨日はTAX泉北の忘年会。
場所は近所のダイニングバーで開催。

このバー、普段も良く行ってるけどなかなかやる。
何がやるかって言うと、元寿司職人のマスターが出す料理。
バーではありえないような料理が次々に出てくるのです。

この日の料理はマスターのお任せ。
僕の好みも知っていてその日の厳選された素材の料理が出てきた。
まずはイタリアンなオードブルから始まって、
お刺身の盛り合わせ
白身魚のグラタン
天然フグのてっちり
地鶏の塩焼き
そして〆はフグ雑炊

品数は少ないけどどの料理も美味しくて上品でとても楽しい時間だった。

店の雰囲気も合って実に上品な忘年会。
こういうのもいいね。
なんせグローバルの忘年会はお店に入った途端から
ギャーッ!!
の繰り返しやったから

忘年会も年とともに段々と大人しくなってきたな。
昔、会社で3次会やったときは通報されたこともあるぐらいやったから。

でも、S鍋が他のテーブルで忘年会していた30代のガールズ3人組に
一生懸命アプローチするも徹底的に無視されていた光景にはかなりワロタ。

「ストライクゾーン、ど真ん中です」

いやいや、相手にとってはキャッチャーまで届いてなかったみたいよ。

今年はかなりの数の忘年会行ったな。

「忘年」してる場合とちゃうねんけどな。

でも、最後はお○○ちゃんで締めくくりたいな。


 
初体験  2010年12月21日(火)
最近は忘年会続きで暴飲暴食が続いている。
忘年会がないときぐらいは飲み食いを控えれば良いんだろうけど、
家に帰ってきたときでもかなり飲むし、かなり食う。
メチャクチャ太ったかと思うと体重は依然変わらない。
僕の体重は飲みすぎ、食べ過ぎによって維持しているようだ。

昨日、外で昼ごはんを食べていた時のこと。
「人間は初めての体験で成長する」
こんなラジオのパーソナリティの声が急に聞こえてきた。
それまでの話が何の話だったのか耳に入っていなかったけど
そこの部分だけが強烈に耳に入って来た。
なんでも「人間は新しい経験をすることによって成長する」って事らしい。
ああ、なるほど、そういうことね。
当たり前やん。

・・・
そこでじっと考えてみた。
「初めての体験」
「新しい経験」
そんなことがどれだけ自分に訪れるのだろう?

今日、何をやったか良く考えてみると・・
実に大した事してない。
普段と同じ毎日。
これは本当に楽チン。
楽チンでいいね、ラッキーやね。
果たしてそうやろうか??
って考えたら、全然逆やな。
同じ毎日が繰り返されるのは偶然にラッキーだっただけで、
もしかして新しい経験を積み重ねていたら今、どんなことになっていたんやろう??

新しいことにチャレンジするのは確かにしんどいことやけど、
昨日までと同じ事を繰り返していたら、
将来はかなりしんどいことになるんではないかい?

僕は毎朝入浴する。
湯船に浸かっているとなんか得体の知れない自分への期待が沸々と湧いてくるんやけど、
会社に行って自分の机の前に座ったらそんな気持ちもどこへやら、
普段と何一つ変わりない毎日を過ごしてしまう。

いや、ちっちゃいチャレンジは繰り返してきたかも知れん。
でもなぁ・・・

あしたは何が出来るんやろう??
どんなことしよう??
今は勇気が湧いているけどな・・・

机の前に座ってその気持ちが吹き飛ばないようにしよう。


しかし・・・首と腰がかなり痛い。
めっちゃ憂鬱や。


 
食べ物の話になったのでついでにもう一つ。  2010年12月19日(日)
食べ物の話になったのでついでにもう一つ。
たまに行くラーメン屋さん。

比較的あっさりしていて何の特徴もない。
最近のうますぎるラーメン屋さんに対してここのラーメンは何の特徴もない。
すごくあっさりしていてなんか懐かしい感じ。

麺は1玉、1.5玉、2玉まで同料金。
平日のランチ時はご飯無料。
キムチも無料。

最近はスープだけでなくいろいろと凝ったお店も多い中で
こんな昔ながらの味のラーメン屋さん探してもなかなか見つからない。

でも、僕はここのお店が結構好き。

とにかく、サービスが素晴らしい。
入って気持ちがいい。
漫画も沢山あるので一人で入っても退屈しない。
かなり居心地がいい。

すごく勉強になります。

あ、ここも写真忘れた


 
○○たこ  2010年12月19日(日)
お昼にたこ焼食った。
以前から行こうと思ってたんやけど、
今日は近くを通りかかったので突然立ち寄った。
かなりうまかった。
ソースマヨネーズとポン酢マヨネーズのたこ焼だった。
たこの大きさがバラバラやったけど、
家に持てかえって少し時間がたっていたにもかかわらずうまかった。
お好み焼きは焼いてから時間が経っていたので冷めていた。
しかし、持ち帰り専門だから仕方がないのであろう。
電子レンジでチンしたらうまかった。
甘辛く炊いたすじ肉が入っていてかなりうまかった。
焼きたてやったらどんなに美味いんやろう?
両方とも写真撮っておけばよかった。
今度は焼きたて食いたい。


 
負けた  2010年12月18日(土)
今日は何人の人と話をしただろう・・・
昼過ぎに会社に帰ってきてから、夜の9時半までずっと喋ってた。
「よう喋るな・・・」と思うぐらい喋る。
喋りすぎて疲れるぐらい喋る。
でも、喋らんと黙ってたらもっと疲れるので、
お客様が少ない平日などはスタッフを捕まえて喋っている。
みんな仕事の邪魔してゴメン

お客様と何の話しているかというと、実に仕事に関係のない話が9割・・・
特に夜に来た2人のお客様と話をしたのは面白かった。
当社のスタッフ3人とお客様2人との男トーク。
ま、最後は若いお客様に親父の説教じみた事も言ってしまったけど(すいません
やっぱりね、お店してたら色んなお客様が来られるので面白いですわ

まあ、仕事と関係のない話してるわけではありません。
もちろん、車のこともいっぱい話してる。
「これ欲しいねんけど、何とかならん?」
そんな話はやっぱり一番面白い。
お客様の問題を一緒に解決するのが僕の仕事。
今日は1ヶ月以上悩まれたお客様に赤レガを買っていただいた。
何回も話して、ご納得いただいて、綺麗に仕上げた赤レガを気に入っていただいて・・
これは嬉しかったねぇ。
お客様が悩まれて、相談していただいて、それを解決して、話がまとまる。
この仕事をやっているとこういうのが嬉しいよね

で、あらゆるお客様が見て興味を示される車がこれ↓

BNR32GT-R。
やっぱりスカイラインは32なんか?
確かにバブルの時代の日産の技術者のやりたい放題の産物なんやろうけど、
実は僕はやっぱりレガシィの方が好きやったりして・・・
「湾岸ミッドナイト」とか「頭文字D」にレガシィが出てこないのがちょっと寂しいもんな。

この32R、はっしゃんとジーッと見ていたときのひとこま。
僕「左のストラットの部分修復してるんとちゃう?」
はっしゃん「いや、してないですよ」
僕「この裏側のシール見てみ、これは後からの糊やで」
はっしゃん「でも、ここ修復してたら、この部分も修復するはずですよね?」
僕「多分?乗り上げ事故かなんかでここだけ修復してるねんで」
はっしゃん「どうですかねぇ・・・?」

ということで今日はAISの検査員が来てくれたので検査を依頼
僕「ここの部分、修復してますよね?」
検査員「いや、全然ないですよ、むしろ32Rでこのコンディションなら非常にいい車です」
僕「・・・・・」

はっしゃん、大王様、失礼しました

負けた

ちなみに
マインズコンピューター
マフラー
何とかのローター
BBSのアルミホイール付

あしたいっぺん乗ってみたろうかい




 

| 次へ
最新在庫情報
スバル R1 S ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 キセノン 660cc
33万円

スバル R1 S ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 キセノン 660cc

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイライン ユーザー買取車 フルセグHDDナビ 1.4L
73万円

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイライン ユーザー買取車 フルセグHDDナビ 1.4L

スバル R2 S キセノン キーレス 純正15インチAW 電動格納ミラー 660cc
29万円

スバル R2 S キセノン キーレス 純正15インチAW 電動格納ミラー 660cc

2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts