この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
クタクタ・・・  2011年02月27日(日)
今日は雨やといってたのにエエ天気やった。
天気のエエ日曜日は本当に楽しいね。
平日と違って色んな人が来るのでそれだけでワクワクする。
今日もたくさんのお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

朝から入庫の車を掃除したんやけど、
「1時間」と決めて急いでやったのでメッチャ暑かった。
掃除機、スチーム、拭き掃除、匂い消し、殺菌、外装・・
コンパクトカーにもかかわらず、結局2時間かかったけど、気持ちの良い時間を過ごせた。
やっぱり体を動かすのはかなり気持ちが良い。

息子のチームの練習試合があるというので、お昼間はちょこっとだけ出かけました。
僕が見ていたら緊張するんだろうか?
スイングはガタガタやったな。
見に行った時は結果が出ないし、見に行ってない時は結構良かったりする。
これからは見に行くのん、やめようかな・・・
楽しみがなくなるのでかなり寂しいけどな。。。

会場には1時間ほど滞在して帰りにラーメン食いました。
入ったのは麺の量が2玉まで同じ料金というデブにはありがたいお店。
そこで唐揚げ定食を麺の量1.5玉で食べたわけです。
唐揚げなんて普段は食わへんねんけどな。
でも、久しぶりに食った唐揚げは思いの外うまかった。
ラーメンも間違って「とんこつ」を頼んだけど、
高菜入れ放題だったので、おまけにピリ辛きくらげもたくさん入れると、
スープの臭みとくどさがなくなってかなりうまかった。
おかげでお腹はパンパン
ゲップは臭いし・・・
腹いっぱい食わんと気が済めへん習慣、エエ加減やめやんとな。

3時ごろには会社に帰ってきて引き続き車の仕上げ。
ここからは納車のお客様とオイル交換の御客様のラッシュ。
結局は夜の8時ごろまで続いたかな。
それから2軒ほど訪問して・・・
クタクタになったけど心地よい疲れの一日でした。

このご時世に本当に有難いことです

来週はいっぱい買えたらエエな。

相変わらず、首イタイ・・・
明日は自分の事故の話をしよう。


 
止まらない。  2011年02月26日(土)
えーっと、結構頑張って買ったんやけど・・・
今日のオークションの出品の結果は散々でした
小売できる車は店で売るからエエねんけどそれ以外の車はねぇ・・・
ちょっと頑張りすぎたかな??
でもなぁ、「○○で○○円ついた」って言われたら、
「ああ、それならコンだけ行きましょう」
絶対言ってまうもんな 汗



困ったことにこのトシになっても飯がメッチャうまい。

先日、大好きなすき家に行ったときのこと。
すき家はメニューが多いので決めるのに結構悩みます。
実は牛丼はほとんど食べません。
別に肉が嫌いなわけではないんだけど、
ご飯に汁がかかっているのがあまり好きではないのです。
生姜を思いっきり載せたものはそうでもないんだけど、
気の弱い僕は店員さんの冷たい視線を感じながら、
生姜を山のように載せる図々しさは持ち合わせていないので、
控えめにしか生姜を載せられないのです。
だから、牛丼よりも牛皿定食をオーダーすることが多い。
「牛皿定食に高菜の漬物、ご飯大盛り」
これがベストオーダーなんやけど、
高菜の漬物はムッチャメシの友になるので、
それだけでご飯を全部食べてしまうねんな。
そうすると牛皿が余ってしまうのでご飯のお代わりを頼んでしまう。
朝も夜も米を食べないので昼の外食の時は思いっきり食べてしまうのです。

だから、ご飯食べ放題の店に行った時なんかはエライことになってしまいます。
これも納車の帰りに入った大好きなやよい食堂。
ご飯食べ放題なのでイヤでもテンションが上がります。
この店でのオーダーはブタの生姜焼き定食にめかぶと生卵。
まずは生姜焼きをおかずにご飯を一膳かき込みます。
めかぶと生卵は残っているわけです。
だから、お代わりを自分でよそいに行くんやけど、このときに悲しい事件発生。

やよい食堂は隣のテーブルとの間が狭い。
巨漢の僕には少々つらい店舗のつくり。
お代わりをよそいに行くのにもすごく気を遣うのです。
それでも隣のテーブルの人に迷惑にならないように、
体を横向けて自分のテーブルになるべく体を近づけて立ち上がろうとしたその瞬間・・・

味噌汁のおわんをひっくり返して、自分のダウンジャケットとGパンにベシャッ。
おかげで帰りの電車の中は味噌汁の匂いで充満してました。
やっぱり、必要以上に卑しいまねをしてはいけません。

冬眠のシーズンもそろそろ終わりを告げようと言うのに・・・

こうやってどんどん太っていくのです。

今日もたくさんのお客様にご来社いただきました。
明日も頑張るでぇ


 
買いたい・・  2011年02月24日(木)
ニュージーランドは大地震があった。
テレビで見ると被害は相当大きい模様。
思い出すのは阪神大震災。
震災直後2日間だけやけど現地でお手伝いさせていただいた。
今回の地震ではまだまだ安否不明な人も多いと聞く。
何とか無事を祈りたい。

TAX泉北はちょっと寂しい。
車の台数が少ないのだ。
こんなに台数が少ないのは、はじまって以来とちゃうやろうか?

原因は相場の高騰。
オークションは高すぎる。
あの価格で買って店頭で売れるとは思わない。
レガシィなんて恐ろしく高い。
あの価格ではいくら良い車でも僕には魅力的に映らない。
買って来てそのままの価格で販売しても多分?反響はない。

だから、買取下取にはかなりの力が入る。
やはり、直買い、直売りの車はオークションの車に比べて魅力がある。
今回はレガシィじゃないけど2台ほど思い切ったことをやってみた。
某大手買取店よりちょっとだけ高く買って、
今までの概念と全く違う感じで販売を試みた。

すると、予想通り大きな反響があった。
これや、やっぱり・・・
「直接買って、直接売る」
オークションで利ざやを稼ぐ業者に負けてる訳には行きません。
TAX泉北は小売店です。
だから買って買って買いまくります。
下取りに出す前にTAX泉北
どこかで聞いたフレーズやけどとにかく声を掛けてください。
直接お店で売ります。
私が次の嫁入り先を探します。
特にうちで売った車は高く買いますよ


 
グダグダな1日・・・  2011年02月21日(月)
昨日この数ヶ月で一番楽しみにしていた日。

朝から和歌山に息子を送っていくために6時半に家を出発。
少し試合を見たらすぐに会社に戻るつもりだったけど、
息子の出番を見ようとグランドに長居をしてしまった。

出番を待っている間、猫が寄ってきた。

のであごの下を撫でていると、
思いの外なついてきて、肩に乗っかったり、顔を擦り付けたりしてきた。


少し時間がたつとほっぺたの当たりが痒くなってきた。
でこも痒くなってきた。
「顔にブツブツ出てませんか?」
と回りにいた人に聞くと
「うん、ちょっとブツブツ出てる」
そうや、僕は猫アレルギーやったんや。

10年ぐらい前に、お客様が
「ちょっとこれ見て」
と言ってお客様が乗ってきた車を見ると、
なんとガソリンタンクとトランクフロアの間に子猫発見。

ガソリンタンクを外して隙間から手を突っ込み、
何とか猫を引きずり出したものの、首の辺りを引っ掻かれて首はミミズ腫れ。
えらい事になったのを忘れていた。
時間が押していたので息子の出番は1打席見ただけで(結果はサードゴロ)会場を後にした。

昼からも実は娘の予定がある。
本当は・・・・・・・
息子を送ってちょっと試合を見る→会社→娘の発表会を見る→会社
これが完璧な予定だったはず・・・が、
ちょっとグラウンドに長居してしまったせいでこの後がえらい事になった。

休日の阪和道は大渋滞。
ルームミラー越しに見る自分の顔は真っ赤かでブツブツ・・・
堺に帰ってきたのは昼過ぎになっていたので、
会社の戻る間もなく家で昼ごはんを食べて娘の発表会の会場に移動。

時間が押していたので会場前のホテルの駐車場に停めた。
慌てて走って会場に入って汗だくのまま発表会を観賞。
落ち着いてゆっくり見ることも出来ず、何がなんだか分からないままに出番は終了。

そして会場を後にして駐車場に戻ると、何と駐車料金は2400円・・・

かなり心が折れたまま息子に電話をする。
「あの後どうやった?」

息子は僕が帰った後、ホームランを打ったという。

仕事も出来ず、息子のホームランも見れず、娘の晴れ姿を落ち着いて見れず、
駐車場代を2400円払って、猫に顔をブツブツにされて・・・

散々な1日やった。

今日もイマイチな1日やった。

でもな、こんな日もある。
毎日がうまく行くとは限らない。
昨日と今日は終わったで。

明日や、明日。


最後に・・・・

朝昇龍のようなピッチャーよりはナンボほど可愛いか・・・


 
先輩に怒る朝昇龍  2011年02月19日(土)
最近、「goo-netのメールが届かない」というお問い合わせが連発。
調べてみるとどうやらGOO-NET上からの返信が、迷惑メールに振り分けられている様子。
ファイルを添付したらそうなるのか、URLをつけたらそうなるのか、
はたまたメールが長いからそうなるのかは分からないけど、
これは困った事態
PROTOさん、たっかいお金払ってるんだから早いとこ原因究明してね。

さて、もう発表してもいいんだろうけど、
今年はわが大阪グローバルにニュージーランドから3人の選手がやってきました。
先日、キャッチャーのカーティスと会う機会があったんだけど、
とても日本語がうまくてコミュニケーションもバッチリ。
とても彼のプレーを見るのが楽しみになりました。

その場で他のニュージーランドのプレーヤーについて聞きました。
特にピッチャーの話を・・・
まあ、去年はグローバルで一度も投げることがなかったので、
新しいピッチャーが入ったからといってなんら気にすることはないんだろうけど、
やっぱり同じポジションの人間としては気になったりするのです。

そこで彼のことをちょっと紹介するべくアドバイザーのブログからちょっと引用(ゴメンね)

>彼は、身長187センチ、体重140キロ、靴のサイズは、32センチの巨漢です。

>朝青龍は、185センチ、137キロなんで、ほぼ同じくらいと思ってもらったらいいでしょう!
>頭のサイズ65センチ、ウエスト130センチ、首は50センチ・・・・・・・・・・・・・・・

>年齢は、19歳です。 この顔で19歳に見えますか?

>大阪グローバルの99番よりワイルドやん???

あ、99番って僕の事ね。
187cm、140kgね・・・
お相撲さん??
しかも19歳って・・・
舌出して投げるところは僕と同じやね

いやいや、見た目や年齢よりも肝心なのはプレーと人間性。
聞くところによると球速は115km/h〜120km/hぐらいとか?
このスピードなら日本でも最速の部類に入るね。
変化球も豊富みたいやし。。
これはますますチャンスなくなるなぁ・・

そして人間性は??
カーティスに聞くと・・・
「彼は怒る」
え?誰に怒るの?
「先輩に。先輩に怒る」
え?先輩に怒る?ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

プレーヤーを日本に呼んだアドバイザーは
彼がグラウンドで怒って僕が必死に止めている姿を何度も夢で見た模様・・・

か、空手習いに行こうかな?

カーティス、日本は上下関係が厳しい国、
あまり先輩に怒るってのもどうかなぁ・・・
あの伊藤リオン容疑者も先輩をかばった上での行為らしいよ。
それぐらい日本では上下関係が大事なんやけどなぁ。。。

と、自分の立場を守るために必死で牽制球を投げたところ、
「あ、センパイじゃなくてシンパン。。。ね」
ああ、審判ね。。。
ホッ・・・・
っと、一安心

いやいや、審判にも怒ったらあきません。

これはちょっと手なずけるためにワンカルビに連れて行かんとアカンな。


 
無残・・・イーグルジェット  2011年02月17日(木)
ヤフオクで購入したスチームクリーナーのイーグルジェット。
実は胡散臭い商品だったらしいね。
最初は「1000円でルームクリーニングしますよ」
なんてうたい文句で家庭に訪問しながら
30数万円で売りつけるという商法だったらしい。
でも、まあ、僕自身は1万数千円で購入したjから
対費用効果としては何の問題もないんやけど、問題勃発!!
下取りで入庫したレガシィのアイボリーレザーシートを
イーグルジェットで機嫌よく洗浄し、
「今日はこれぐらいにしといたろう」と、
タンクの余った水を捨てようと逆さまにしたその瞬間・・・
カートリッジがするりと落ちて、
安っぽいプラスチックのカートリッジはバキッ!!!
割れてしもうた
アフターパーツ、ネットで探しても見つからない。
あわれ、イーグルジェット、その生命をはかなくも終えるのか・・・??

今日は九州行きの3.0R、納車工事を大体終えた。
はっしゃん、S鍋が遅くまで頑張ってくれた。
この車、お金と時間はかなりかかったけど、
ここまでやれば喜んでいただけることだろう。
ご対面は来週やけど、不安よりも楽しみでいっぱい。

今日もたくさんの話をした。
一体何件の話をしたことだろう?
かなりクタクタになった。
今日の最終は事故車の引取りだった。
無残にも後部のへっこんだレガシィ2.0GTを見ると
なんとも言えない複雑な気分になった。
単純に元に戻すのが僕の仕事なんやろうけど、
果たしてそういう問題なんやろうか??

引き取ってきて走ってたらね、
後ろの損傷は運転席からは分からないのでいいレガシィなんだけど
いざ、外に出て後ろに回るとね・・・
なんか悲しいもんですな。

最近、たくさんの声を掛けていただける。
景気が回復してきたんやろうか?

明日も仕事満タン。
目一杯やるでぇ。





 
レガシィ、嫁入りの前に  2011年02月16日(水)
イーグルジェットは引き続き大活躍。
今日も入荷のレガシィのシートを外してスチーム。
汚れがどんどん落ちていく。
楽しい、めっちゃ楽しいわ。
でも、夜になったので「今日これぐらいにしといたろう」というところで事件発生??
残った水を捨てるべく、給水タンクを逆さまにした瞬間・・・
フィルターが外れて落下・・・
プラスチック製のフィルタータンクはパキッと無残にも割れたのでした。
明日部品探そうっと・・・


さて、九州へ旅たつレガシィW、仕上げも大詰めです。

整備が上がってきたので当社で仕上げ作業。
なんせ九州のお客様、現車をご覧になっていません。
サプライズ?なら嬉しいけどその逆は絶対にいや
だから、とことん仕上げます。

まずはシートを外してエアガンで細かいゴミを飛ばします。

こうしていくとね、キリがないほど長年のゴミが浮き出てくるのです。

そうしたら次は掃除機でそのゴミを吸いとります。


エアコンの噴出し口なども念入りに・・・


そうしてお次はイーグルジェットでスチーム。


その次は消臭、滅菌
(写真忘れたけど)

そしてその次はシートカバー取り付け。

近頃のシートカバーはすごいね。
まるで純正の皮シートのような仕上げ。
取り付けるのにも2時間たっぷりかかります。
今まではシートの磨れを気にして状態の良いシートに取り替えしていたけど、
これぐらいクオリティの高いシートカバーなら交換しなくてもいいね。

出来上がりは・・・こんな感じ。


あとはドアの隙間とエンジンルームとオイル交換とバッテリーとワイパーゴムと・・・
まだまだやることはいっぱいあるけど明日でだいたい終わるかな??

楽しみにしていてくださいね。


 
イーグルジェット  2011年02月13日(日)
今日はS鍋と2人きり・・・
日曜なのにどうなることやら・・・

朝から2人で気合入れてネクタイをした。
「今日は売るぞ」・・・と。

まず、昨日オーダーで仕入れた2台が陸送屋さんの頑張りもあって朝一番に入庫。
オーダーを戴いたお客様に連絡を取ると2人とも昼頃に来られるとの事。
だから、気に入ってもらえるよう2人で一生懸命掃除。

もう1人、数日前からラパンロコボーイのお問い合わせを戴いているお客様も昼頃に来られるとの事。
ラパンは綺麗に掃除できているやろうか?
という事でラパンも再び掃除。

そうこうしているうちに昼前にオーダーのお客様が1組御来社。
目出度くご成約。
ありがとうございました。

その次は車検をご予約いただいているお客様がご来社。
このお客様、すごく車が好きでお話も弾む。

次はオイル交換の御客様のご来社。
すいません、ほとんどお話が出来なくて・・・

合間見つけて二人でおにぎり弁当で食事。
体重90kgの僕と57kgのS鍋が同じ弁当(身長はほぼ同じ)

そしてもう1人のオーダーのお客様がご来社。
このお客様もすごく車好き。
楽しいお話をたくさんさせていただきました。

ここでお客様が少し途切れたので昨日入ったスチームクリーナーを試してみたのです。


これはジュースか何かをこぼした汚れですな。

購入したのはイーグルジェットといういかにも強そうなネーミングの業務用スチームクリーナー。

何でも定価は30数万円とか?
今回はヤフオクで綺麗な中古品を1万数千円で購入。


水をタンクに入れて待つこと数分。。。
あっという間に使用可能のランプが点灯し、早速使います。

おお!!
おおおおお!!!!!
すごい威力

すごい威力やけどこれはスチームが強すぎて汚れがどこにあるか分からんな・・・
小さいブロックに分けてスチームで浮かした汚れをふき取っていきます。

ん??
んんんん???

汚れがかなり落ちたんでないかい?
根気良くやればさらに綺麗になるかも・・・??

楽しくなってきたのでさらに他の車のシートにもチャレンジ。

相変わらず汚れがどこにあったかわからんぐらい噴霧の量がハンパじゃないけど、
かなり綺麗になりました。
これは使えるかも・・・??

そんなことをしているうちにB4をお目当てのお客様がご来社。
遠いところからご来社になられてやっぱりたくさんのお話をさせていただきました。

なんか、今日は朝から引き締まった1日。
これはネクタイ効果か?それともイーグルジェットの魔力か?

どっちでもいいけどたくさんのお客様がご来社されて非常に楽しい1日でした。
ありがとうございました。


 
パワフルなご夫婦  2011年02月12日(土)
昨日は大阪では何年かぶりの積雪やった。
阪神高速は朝から通行止め。
お店の車も雪化粧で真っ白け。
こりゃ、商売にならんかな?
と、思っていたけど、雪の中、たくさんのお客様にご来社いただきました。
本当にありがとうございました。

一昨日の夜に納車に行ったアルミバンのトラックの話。
このトラックはあるご夫婦が商売を始められるという事で購入してくださった。

アルミバンなのでルームミラーから後部が視認できない。
だから、バックカメラも新たに視界の広いものに取り替えて、
後進時だけではなく通常走行の時も後方確認できるように、
ルームミラーにワイドモニターを取り付けた。

ナビがなかったので会社に残っていたDVDナビを取り付けた。

スペアタイヤのない仕様だったので荷室に固定した。

元々装着されていた放送装置をカーステレオで再生できるようにするため、
カーステを新たに一つ設置し、ラジオと別に再生できるようにした。

ご夫婦の思いに応えるべく、希望以上のものに仕上げたかった。
背が高くて積載車に積み込むのは危ないので、自走で行った。

手前味噌やけど、ここまでやれば絶対に喜んでもらえると思った。

しかし・・・

納車場所で独立して装着したカーステの電源が入らなくなった。
平謝りに謝って、会社まで持って帰って昨日の朝一番に出直した。
本当に申し訳ありませんでした。

で、無事に納車が終わってご夫婦がファミレスでコーヒーをご馳走してくれた。
そこで色んなお話を聞いた。
このトラックで奥様が新しい展開を広げられるという事だった。
また、ご主人は僕よりもかなり年上なんだけどご夫婦には昨年子供が出来たようだ。
今の不景気な話を笑い飛ばし、これからを楽しみにしている、
すごく明るくてパワフルなご夫婦だった。
お話を聞いているとなんか、僕まで元気になってきた。
納車が1日遅れてご迷惑をおかけしたのにも関わらず、明るくお話をしていただいた。
前の日にグダグダになって落ち込んでいた自分が恥ずかしくなった。

本当に申し訳ありませんでした。
そして本当にありがとうございました。

新しいご商売が繁盛されることを祈っております。


 
雪  2011年02月11日(金)
昨日のTAX泉北はかなりドンくさかった。
なんか朝からかなりドタバタした。
ドタバタしたら何もかもがうまく行かなくなった。
自分自身も失敗してスタッフにも迷惑を掛けた。
かなり落ちた

でも、性分なのか・・・?
夜になるとちょっとだけ元に戻って、再発防止に向けて話し合った。

その後、スナックをやっているお客様のところに保険の集金に行った。
その隣の隣のこれまたお客様の居酒屋さんにも顔を出した。
色んな情報を戴いた。
やっぱりあちこちに顔出さんといかんな。

それにしても・・・
結構、雪振ってるな・・・
朝イチから納車に行かんとアカンのに・・・・









 

| 次へ
最新在庫情報
スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L
178万円

スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L
43万円

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L

2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts