この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2011年03月 | Main | 2011年05月 »
S鍋、本領発揮。  2011年04月30日(土)
R2、2台入った。
たった2台の入荷やけど、久しぶりの思い通りの車なのでテンションがあがる。
ここの場で思いっきり宣伝してやろうと思ったら、
ホームページの更新はしたものの、UPするのを忘れた
なんで僕はいっつもこうなんやろう・・・・

今日はTAX泉北の決算日やった。
決算日といったら普通はバタバタするイメージなんやけど、
今年は(今年も?)全くバタバタせんやった。
来期はちょっと儲かったから「旅行行こ」とか言う空気になりたいな。

S鍋、相変わらずパワー全開。
先日のランチの風景。
デビが
Where can the fried rice be bought?
と聞いてきた。
ん?フライドライス?
What is fried rice?
僕が尋ねると、デビはS鍋が食べているチャーハンを指差している。
ああ、チャーハンが食べたかったのね。

そういう会話をした数日後、昼ごはんの買出しに行く時にS鍋に
「昼ごはん何がいい」
とたずねると
「僕は何でも良いです。」
「あ、デビはドライアイスで」

ド、ドライアイス?
ニュージーランドではドライアイスを食べるの?
一瞬、本気でそう思った僕もバカだけど、
「あ、フライドライスで」
真剣に間違っていたお前も大バカ

その日、買ってきたチャーハンをデビは
「Excellent!!」
そう言いながらぺろりと平らげたそう。
デビ、今度「金仙島」に連れってあげる。

そして昨日のチェロキーの納車。
お客様に取り扱いの説明をS鍋がしていた時、
僕はガソリンを買ってきてチェロキーに給油をしていた。
するとなにやら聞き捨てならない言葉が・・・・
「これはぼうまぶミラーと言って・・・」
(ぼうまぶ??
ぼ、ぼうまぶ????
ぼうまぶ?ぼうまぶねぇ・・?
一体何を言ってるんやろう???)

この間、約2秒。
も、もしかして防眩(ぼうげん)ミラーのことかぁ???」
ツッこむと、
「え?あれってまぶしいって読むでしょ?」
な、なるほどぉ〜。
最近では防眩ミラーはぼうまぶミラーって言うのね。
ゴメンゴメン、俺が知らんかったわ。
って、んな訳ないやろ

ってこのパターンは以前に誰かで経験した記憶が・・・・・


 
今日は和歌山県田辺に納車  2011年04月28日(木)
今日は和歌山県田辺市に納車です。

夕方の納車のお約束なので昼の2時過ぎS鍋とに会社を出て、
和歌山の陸運支局を目指すべく阪和道を泉北丸でひた走ります。

そして陸運局に到着。
4月の最終開庁日だというのに人もまばら・・・
やはり不景気の影響でしょうか?

そこでS鍋が周りの空気を省みない不用意なひと言
なんか、近くにいたちょっとヤンキー風のお兄ちゃんに思いっきり睨まれたそうです(笑)

そして登録を終えてS鍋がお客様に連絡するも、
「電源が入っていないため・・・」
途中から何回電話しても、
「電源が入っていないため・・・」
ん??納車日間違えたかな???
いや、そんなはずはない。
と、阪和道をひたすら南下。
高速道路は退屈やけど、南和歌山は大好きなのでテンションちょっと高め

そして目指す目的地に約束の時間に到着。
近所の雑貨屋さんで
「スイマセン、○○さんってこの近くにいらっしゃいますか?
ああーん?うちも○○やがな。下の名前は??
「え、えーっと◎◎さんです」
ああ、それやったらその上の茶色い家やな。

ご自宅を訪ねると、お客様はいらっしゃいました。
「携帯の電源、切っておられたんですか?」
いや、この人、番号間違ってたみたいですよ・・・



すいません、本当に申し訳ありません

今回の下取り車は動かなくなったトラヴィック。


そうして納車するのもトラヴィック。


やはりこのサイズのミニバンではご本人曰くダントツだそうです。
僕もそう思います。
価格から考えたら素晴らしいミニバンですね。

帰りは大好きなもとやでみんなのお土産を買いました。
もとやは魚類が豊富なお店でおろしたての魚を食べさせてくれます。


今回は中でゆっくり食べるわけにも行かないので、
干物類を買って帰りました。

やっぱり和歌山は大好きです。





 
変身  2011年04月26日(火)
昨日はTAXの近畿ブロックの総会だった。
このところ、気持ちも落ち込み気味やったけど、
いろんな人のいろんな話を聞いて勇気をもらった。
一部のメンバーとちょっと呑んだんやけど、
僕を除いた3人は飲んだ〆に天一のラーメンを食っていた。
それも「こってりラーメンの大」。
40半ばのメンバーはそれに焼き飯。
ほんまに同業者としてあなたたちは誇りです。

そんなこんなで今日はちょっと疲れ気味。
さっき風呂に入っていろんなこと考えていた。
いろんなこと考えるけど考え出したら居ても立ってもいられん様になって、
その不安を解消すべく、あるいはプランを現実にするべく動いてしまう。

考えたら変な話やな。
それまで何も思てなかったことやのに
急に思いついたからといって、
そのことに頭が支配されたり、不安に駆られたりしてしまう。

多分?さっきまで思いも寄らなかったことやから大したことないのにな。

で、そのうちに忘れてしまう。
いや、覚えていても時間が経ったら大したことじゃなくなっていたりもする。

そしてまた元に戻る。

なかなか変身でけへんな。


 
売りたい人から買いたい人へ  2011年04月24日(日)
今日は横浜からお客様が来てくださった。
たくさんお話をさせていただいて購入を決めていただいた。
中古車の値打ちは相対的なもの。
僕自身がいくら値打ちのあるものと思っていても、
そのお客様にとって値打ちがなければ購入には至らないのだが、
遠方からご来社いただいて購入いただけたのは
自分自身の仕入れと値付けの価値観が御客様のニーズに合致したという事なので本当に嬉しい。

でも、その逆もある。
最近のオークション相場は非常に高い。
いつの時点とはいえないけど車によっては10%以上UPしたような気もする。
僕にとって相場は今の相場だけに絞った他店との比較ではなく過去の相場も気にしてしまうので、
以前に100万で売っていた車が今は110万ともなると強くオススメできないのも事実。
こんなこと言ったら商売にならないのだけど、
価格的に魅力のない中古車がいかに多いことか・・・

そんな中でも週末もたくさんのお客様に来ていただいた。
購入いただけた車はやはり下取り車、買取車が多い。
最近は買取、下取りの価格もかなり頑張っている。
でも、大手買取店えお上回った価格で買いとってもオークションで仕入れること思ったら・・・

そんな車が昨日は店頭で売れた。
元の持ち主のお客様から喜びのお電話を戴いた。
やっぱり僕の仕事は「売りたい人から買いたい人へ」直接橋渡しする事。
元の持ち主のお客様からわざわざ「ありがとう」の電話をいただけるなんて
こんなにうれしいことはない。

だから、ちょっと無茶なことをした。
goo-netを見ていると過去に当社で販売した車が他店の店頭に並んでいた。
みんなで協議した結果、そのお店から買い取る事に決めた。
今日、そのお店に電話するとラッキーなことに売ってくれるとの事。
「善は急げ」で早速店長が泉北丸で引き取りに行ってくれた。

夕方その車が里帰りした。
余程大事にされていたのだろう、お客様に販売した当時と同じくピカピカだった。
この車のことなら分かっている。
でも、念押しに以前の持ち主にも状態を確認した。
これなら自信を持って販売出来る。

出来ることなら中間マージンを省いて
「売りたい人から買いたい人へ」
橋渡しさせていただくのが理想なのだろう。
そうすれば車の状態もより詳しく把握できるし、次に購入するお客様も安心だろう。

だからもっと買いたい。
もっと仕入れたい。

車を売りたい人は迷わず声を掛けて下さい。

必ず、僕の手で次の人にお嫁入りさせますから。


 
フェラーリだからと言って  2011年04月22日(金)
昨日の晩、知り合いの会社に立ち寄った時のこと、
真っ赤なフェラーリが信号待ちしておりました。
「カッコええな・・・、いつかこんな車に乗りたいな」
と垂涎の眼差しで見ていたところ、
近くで立ち話していた女子がそのフェラーリを見て、
「派手すぎ、恥ずかしいわ、ケラケラ・・・」
笑っているわけです。
(き、君ら何笑ってんねん、あれはフェラーリという車で・・・)
とお説教してやりたかったけどそこはガマン。
そのうち信号が青になってフェラーリは
フォーンフォンフォンフォンフォン・・・
と、颯爽と発進して行ったわけやけど、そのエキゾーストサウンドを聞いた女子は
ギャァッハッハッハッハッハ
もう、お腹を抱えて笑っているわけです。
近頃の女子にはフェラーリも通じないのか・・・


 
家がいいかも・・・?  2011年04月21日(木)
今日は京セラのミタさんがコピー機の修理にやってきた。
応急処置と清掃をやってくれて、
メモリにたまった数十枚のFAXを何とか取り出せたものの、
ミタさんが帰った後にすぐ紙詰まり・・・
ミタさんも買い替えを勧められたのでもう次の機種を購入した。
勧められたものは今使っている後継の機種で100万ぐらいの物だったけど、
考えたら一日に数枚のコピーとFAXだけのものなので、安い機種を購入した。
商品は明日か明後日に来ると思うけどこれで十分だろう。


昨年12月の誕生日、僕は野球関係の友人と飲んでいた。

今年2月の嫁の誕生日、これまた野球関係の人と食事をした(家族も一緒)

そして先日の結婚記念日、再び野球関係の人と会っていた。
その時、娘から電話があった。
「お父さん、何してんの?もう、いっつもやん、ママかわいそうやん」
「プレゼントも渡してへんやろ!!!!
娘はそこまで言うと電話を切った。

それからしばらく回りにいた人の話が耳に入らなくなった。

僕は仕事や付き合いなどで家族をないがしろにしていたかもしれない。

だから、今日はグローバルのニュージーランドメンバーの誕生パーティだったけど
(ニュージーランドでは21歳の誕生日を大切にするらしいです)
8時過ぎには家に帰ってきて食事をした。

こんなに早い時間に家に帰るのは久しぶりだった。

家族と他愛のない話をたくさんした。
するとかなり幸せな気分になった。

調子に乗ってビールとチューハイをたくさん飲んだけど、
何が幸せなのか、明確になった気がした。

やっぱり、家もいいよね。




 
京セラの三田さん  2011年04月20日(水)
本日、FAXが紙詰まりを起こした。
もう手慣れた物で、パネルのメッセージにしたがって詰まった紙を取り除く。
・・・・が、その後もずっと紙詰まりの繰り返し
悪いことに受信したFAXはメモリにたまっていくので
送信した相手さんは完了したと思っているんやろな。
でも、今日は全然受信できてません。
先日のパソコントラブルに続いて今日も1日、仕事にならんかったです。

修理を依頼した京セラミタの担当者からTEL。
すると電話を受けたS鍋、
「京セラの三田さんから電話です」
・・・・・・・・????
S鍋君、「京セラミタ」っていう会社名なんですが・・・

相変わらず、オーダーが多いです。
本当にありがたいことです。
ただ、オークションではミニバン、軽自動車は本当に高い。
日々、相場が上がっている感じです。
そのうち、新車より高くなったりして・・・(笑)
僕はあくまでも新車価格との対比と言うか、
車の装備と程度と内容を考えて提案するので、
他のお店より安くても自分で「値打ちが・・・」と思ってしまったら
あまり積極的にオススメすることが出来ません。
特に最近の高い相場の状況では?の中古車が多いですね。

「うわっ、面白い」と思える中古車が少なくなってきたのも事実やけど、
視点変えたら面白そうな中古車もまだまだあります。
そんな感じで先週末からオークションで4台ほど落札したけど、
これはまあ、そこそこの仕入れが出来た感じがする。
いずれも年式が古いので手がかかるけど、
今はこういう車も必要とされているので頑張って仕上げよう。

知り合いがアウディのR8を仕入れる様子。
やっぱりなぁ、こういうのもエエな。
いずれは扱いたいな。


 
海  2011年04月16日(土)
先日、泉南警察に行く用事があった。
偶然、迷って堤防沿いの道を走った。
車を停めて堤防の上に上がった。
すると眼前には広大な海が広がった。


これまでなら、雄大な海を眺めて前向きな気持ちに浸るところだが、
この海面が10m以上も盛り上がって町を呑みこむ可能性があることを想像すると
今回の地震による多大な犠牲を起こした自然の驚異に対して
複雑な思いに浸らざるを得なかった。
あらためて今回の震災で被災された方にお見舞い申し上げます。

今日、店長から関東方面の販社の話を聞いた。
ここ数週間は安価な車をほとんど利益を載せずに販売していると言うのを聞いた。
需要に対して「何としてでも応えたい」という気持ちに敬服した。

ただ、やっぱりオークション相場は高い。
数年前のように相場が安い時ならともかく、
今は直接買い取った車を次のお客様に直接橋渡ししたい。

だから最近はたくさんの台数を仕入れてないけど、
あくまでも自分の信じる車を自信を持って販売出来る価格で提案していきたい。

なかなか理想どおりにはいかんけどね。









 
PCクラッシュ  2011年04月15日(金)
おはようございます。

以前から調子の悪かったTAX泉北のメインコンピューター、
とうとうクラッシュしてしまいました。

タイミングよく、新しいパソコンが入ってきたのだけど、
データの移動から設定までやることは山積みです。

まあ、これが本当に苦手
毎日パソコン使っているけど、ここいらへんの知識は非常に薄いのです。

おかげで昨日は一日中これをやってました。

メールは使えるようになったけど、
一昨日までのメールのデータが移せていないため、
一部、返信の出来ていない案件もあり、ご迷惑をおかけしております。

本日、何とか通常通り使えるようになると思いますので
今しばらくお待ちくださいませ。






 
小さな命の誕生  2011年04月13日(水)
嫁が裏庭で雑草を抜いていた時、
草とともに直径3cmぐらいの石の様な塊りが草の根とともに出てきた。

これは一体・・・・

こ、これはもしかしてカメ・・・??????


よく見てみる。

触ってみる。

すると微妙に動く。

やはり、これは紛れもなくカメ。

でも、なんで庭の地面からカメ?

しばし考えてみる・・・

そういえば・・・
カメの水槽洗うとき、庭にカメを放し飼いにしていたっけ・・・

どうやらその短時間の間に親亀は地面に卵を生みつけたらしい。
親亀は上の娘が幼少の時にお祭りで釣ってきたカメ。
以前このブログで脱肛について記したことのあるあのカメ。

雌雄すら分かっていなかったけど、
どうやらオスとメスが存在していらしい。

それにしてもこの小ガメ。
一ヶ所から出てきたのではなくて庭のあちこちから出てきた。

もしかしたらまだ出てくるのかも・・・


嫁はこの小さな命の灯火を絶やさないように必死で取り組んでいるけど、
でも実際の話、どうやって育てたらいいのだろう??


 

| 次へ
最新在庫情報
アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L
129万円

アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L
225万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L
178万円

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L

2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts