この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2011年07月 | Main | 2011年09月 »
次、何乗る?  2011年08月29日(月)
パソコンが逝ってしまわれた。

今年に入ってすでに3台目の逝去。
昨年から合わせると4台の逝去。

おまけに今年はプリンター、コピー機、電話機、
そしてとうとう本日は私の携帯電話と、次々に電化製品が逝去される。

「パソコンが逝ってしまわれた」

私のこの発言に対してボスが

「ほんまにもう、何も言わんとどこに行ったんやろうね」
とゲラゲラ笑っていたけど

まさか、「逝った」と言う私の擬人化の表現を「行った」なんて勘違いされてないですよね?
もちろん、わざとですよね?


今日、夕方にゴルフR32のお客様がオイル漏れ点検でご来社されました。

もぐってみると確かにオイル漏れの痕跡。

「修理代が高く付くなら乗換えを・・・」
と言う要望。

条件 MT
条件 面白い車
条件 4ドア以上
条件 国産車
条件 あまり大きくない車
その上でなるべく追い金の少ない車を・・・

という事で一緒にパソコンを眺めること1時間・・・

ない、
ないよな。。。

日本にはこんなに上記の条件に当てはまる車がなくなっていたのか??

確かに今は乗り換え時。

買い替えのタイミングのとして、最近、よくされる相談。
「うーん。。今乗り換えるかそれとももう1回車検受けて1年後に乗り換えるか?」

僕は迷わずこう言います。

今乗り換えた方が良いですよ。

「え?どして?」

それは下取りの値段です。
今の下取り価格はすごく良い。
対して欲しい車の値段は1年先でも変わらないですよね?


例えば今仮に100万の査定が付いていたとして、
それでもやっぱり車検を受けて車検代が10万、
でも、1年後にこの査定バブルが終わったとして、
距離も増えて年式も1年落ちたして査定が70万になったら差額で40万。
でも、欲しい車が何年のどのモデルと明確になっているならともかく、
1年後でも何年落ちの何キロのという感じなら、
欲しい車の購入価格は変わらない場合が多いのです。
新車ならその傾向は顕著です。


しかし。。。今の国産車には車好きが欲しい車が少なくなってきているのです。

上記条件に当てはまる車なら

インプかシビックタイプRか。。。。
あと、エーッと・・・
コルトのラリーアートか・・・

あとは、うーん・・・・・・・・・・・・・・

SX4のワークス、発売されてたらな・・・

まあ、こうやって一緒に考えることも楽しかったりして。。。


 
賢くなろっ!!  2011年08月26日(金)
「書いたらまずい」と思うことでも、
「やっぱり書かなアカン」と思う事もあるのです。

紳介の引退、残念やな。
紳助のファンでもないし、彼が引退するほど悪かったのかは分からん。
でも、アレだけテレビや会社に対して貢献してきた人が
ああいう形で芸能界を去らなければならなかった事は残念や。

人間はミスもたくさんする。
決して完璧ではない。
だから「ちょっとぐらいのことには目をつぶって。。」なんて事は思わんけど
「くさいものにはフタをしろ」的な考えは大嫌い。


僕も最近大きなミスをした。
それはある車を買ったときのことだった。
その車にはある不具合があった。

返品も考えたけど、どうしてもその車が欲しかったことと、
たまたま販売店が身内に近い会社だったので、
「部品代の一部でも負担してもらえれば・・・」という事で、
返品は考えずに修理代の一部の請求を出すことにした。

高額車なので修理代は100万以上かかるものだったけど、
僕がその時にあるミスをしたことで交渉が中断してしまった。

そのミスが相手に対して「ノークレーム」になった。
その行為をしても修理代請求の交渉が可能だと勝手に判断してしまった。
その方が相手の痛手も少なく済むだろうと思ったからだった。

事実上、売った相手は壊れた車に対しての負担は一切なし。
当社は100%負担しなければならなくなった。

市場を通して購入したので相手との直接の交渉はNGなんだけど、
「身内店なら直接話してみては?」
市場のこんな言葉を信じたわけでもないのだが、
「話し合いで何とかなる」
この甘い考えが大きなミスを生んだ。

「ノークレーム」というルールは相手の態度を一変させた。

やってはいけないことだけど、
市場を飛ばして直接出品店と話をした。

瑕疵のある車を出品したことに対するひと言の詫びもなく、
ひたすら僕のミスを指摘することと、自分たちのスタンスを主張する事に徹した。

商品の不具合の解決の話は皆無だった。
さも、賢そうに落ち着いて話をしていたけど、
「ルール上ノークレームなんですよ」
この言葉の繰り返しに説得力はなかった。
それどころか、直接交渉という私のルール破りを揶揄された。

「私たちに非はない」
そこまで言われた。

非?
非って何?
壊れた車を出品したことは非ではないの?


これが日本の企業の体質なのかと思ったら虚無感が漂った。


また、自分の判断に対する甘さに落胆した。


こんなことなら相手が身内であろうとなかろうと、
割り切って請求できるものは請求したらよかった。
請求できないのなら返品すればよかった。
相手が誰であれ、言いたいことは言えばよかった。


僕はどうしてこんなに甘いんやろう?


こんなことでは自分の従業員は守られへん。
もうちょっと割り切って話したらよかった。
相手が誰であろうとなかろうと・・・

「ああ、ゴメンやで、具合悪かったんやて?
せやけどなこっちも会社やで、
ちゃんとルール守ったらもうちょっとやり様あったで」


まあ、こんな話なんやろうな・・・

でもなぁ、俺も今回こうすることで、
相手の負担も少なくなると思ったんやけどな。。。


今日はその相手は別件で人の土俵に割り込んできた。
事情も知らずに無責任なことを他の人に言った。
もう、説明する気力もなくなった。。。
おかげでまたお金払わされたし。。。(苦笑)


あんまり詳しく書いてないから何のことかさっぱり分からないですよね?


あの人たちに「人」としての心が少しでもあればな
これからは何を言われても
(自分のことしか考えてないくせに・・・)
なんて思ってしまう。


明日からはぁぁ

「賢くなろッ!!!」

ってな・・・byH川


ほんまに悔しい。。。。
また、今日も寝られへんわ




 
やっぱりレガシィ  2011年08月26日(金)
24日はバタバタしたなぁ。。。
ほんで今日もバタバタした。。。
なんか最近、いっこも落ち着いてないような気がする。
ま、元々落ち着きはなかったけどな(笑)

今日は1日でBPレガシィターボを2台乗った。
まったく同モデルの同年式なんやけど、驚くほど異なる性質。
学習機能のせいなんか、装備による車重の微妙な違いがあるんかは分からんけど、
両方のエエ所を取ってそれを1台にすることは出来ないもんやろうか?

何がエエか悪いかはそれぞれ乗り手のフィーリングに委ねる部分が大きいんやろうけども、
チューニングとかじゃなくて、あくまでもデフォルトの部分で
ノーマルの新車に近いテイストが再現できたらどんなにか素晴らしいんやろう?

もちろん、過去のメンテナンスの状態によっても違いは出るんやろうけど、
こう、何か、大きなコストをかけずに車両本体価格の中で
「ここをこうしたら良くなるよ」的なことは出来ないんやろうか?

それは何台もレガシィを売っている我々やから気がつくことな訳で、
「コレとコレとコレをこうしたら劇的にこうなるよ」的な部分があったらなぁ〜。。

やっぱりな、レガシィはエエよ。
ホンマにエエわ。
こんな事言うたら売ってもらわれへん様になるか知らんけどエエもんはエエ。

だから「エエもん」をより「エエもん」にして売りたい。
でもなぁ。。。それにはお金がかかる。
そこが中古車の難しいところでもあり面白いところでもあるねんけどな。

なんか、こう、「僕らやからこんな車提案出来る」コレがしたいな。


今日乗った2台のBPターボ、そして修理に入ったこのBP↓を見てたらそう思うのです。


ガーネットレッド、カッコエエでしょ?
BPがたくさん入ってきたら苦労せんで済むのにな。






 
また起きた。。。  2011年08月24日(水)
また、こんな時間に目が覚めた。

昨日は海外に住んでいる弟が帰ってきた。
弟と弟の友達と実家で一緒に飲んだ。
みんなソフトボールの関係者という事もあって非常に楽しく飲めた。

帰ってきたのは11時ごろやったやろうか?
家族と話をし、パソコンの前にちょっとだけ座って用事を済ませ、
「さあ、ブログを書こう」と思ったのもつかの間、
いつものムズムズが始まって、
リビングに横になったらそのまま寝てしまった。

全然、熟睡できなかった。
睡眠中も記憶があるというか、何というか。。。
そんなことってないですか?

まあ、大体が心配事があるときにこういう感じになっている気がする。

じゃあ、その心配事は何に対して起きているかっていうと、
ほとんどの場合、相手は人間なんですねこれが。

毎日、いろんな人に会う。
朝起きて家族と会って、会社に行ったらスタッフがいて、
取引先、お客様、本当にいろんな人と会う。

いろんな人たちはたくさんの喜びを味わわせてくれる。
楽しいこと、嬉しいことも持ってきてくれる。

その反対もたくさんある。
悲しいこと、辛いこともたくさんやっている。

ただ、その両方には必ず原因がある。

気配りのある行動が出来た時は喜んでくれる。
そして自分も喜びを感じる。

その反対に配慮のない行動をしたり、
行動すべきところで行動できなかったりすると、
辛いことがやってきて、
そしてその辛いことを解消するには何倍もの労力が必要になる。

だから、そうならんように最初からきちんとせなあかんねんけど、
これがなかなか。。。。

人によって生かされているといっても過言じゃないよね。

今日はあちこち行かんとあかんからこのまま起きとこう。
今日も頑張るで


 
ムズムズ・・・  2011年08月22日(月)
今日は朝から夜までずっと仕事にならんかった気がする。
こう、なんていうか、前週のうまくいかんかった仕事の・・・
フォローというか、やり直しと言うか・・・・
特に保険関係は最近のコンプラ強化のためか、
書類の取り直しとか、そんなことばかりやった。
大体が月曜日はこんな調子やね。
事務作業、嫌いやねんけどな・・・・
もっと集中して仕事がしたいです。


最近、夜になるとムズムズ病が始まる。
この時間になるとパソコンの前に集中して座っている事が出来ない。

だから、ちょっと横になったりするとたちまち眠ってしまう
ほんで4時ごろに目が覚める。
「早寝早起きは健康の元」なんて言うけど、ほんまかな??
昼間、眠たいことも多いんですけど・・・・

最近、凝っているのはコレ↓



左側のヤツじゃなくて右側のアーモンド。
コレがまた、美味しいし、腹持ちがエエのよ。
高カロリーやし、刺激物なんで実際に体にエエのか、
どんな摂り方したらエエのんかは分からんけど、
とにかく毎日食べるようになってから調子がええ様な気がする。

まあ、なくなるまでは続けるので、効果出たら報告します。

ムズムズが限界なのでこの辺で・・・

明日からはもっと早い時間に書きます。


 
蝉の鳴く声が聞こえない  2011年08月19日(金)
TAX泉北のS鍋です。

毎日暑い日が続きますね
熱中症対策でアクエリアスをガブ飲みしてます。

専務の情報によると、1リットルのアクエリアスに5個の角砂糖がはいってるみたいです。
ですので水で半分に薄めて飲んでます。
基本なんでも薄口の僕にはベストな味です

それはさておき、2日前に当社ユーザー様から下取りさせていただいた
レガシィツーリングワゴン。
これがまたイイんです
みんなで速攻掃除して、撮影して、広告をうちました。
広告アップは昨日の朝やったと思いますが、その朝にすぐ見に来てくれたお客様が
いました。
そして本日契約していただきましたありがとうございます
一生懸命「この車ええねん!」ってことを広告に載せて、それがお客様からスグ反応が
あったらスゴイ嬉しいっす。なんか涙がでそうに・・・
ピカピカにして納車しますんで、楽しみにしといてください

今日はティーダ(僕のお気に入り)のナビを入れ替えしました。

暑い・・・スポットクーラーをガンガンに顔面に当てながら作業開始。
これはオークションで仕入れまして、もともと外品のナビがついてたんですが
日産純正のナビがあったので入れ替えることにしました。
それによってこのティーダは車内でDVDも見れるようになりました。
でもお値段はそのまま!据え置きっちゅーやつですわ。

18Gは128PS直列4気筒DOHCで走りに力があって
トランスミッションもCVTですので燃費も良いんです。
インテリアも新車190万近くするだけあって、
上品ですごいこだわりのある車なんすよねー。
エクステリアも標準でバイキセノンヘッドランプ(ハイ/ロービーム、プロジェクタータイプ、オートレベライザー付)が装備。機能、見た目、安全性においてとても重要な装備が装着しちゃってるんですよ。よ!ですんで、この18GはS鍋一押しなんです。
しかも色は僕の大好きなブラック。
コーティングしちゃったら完璧なんすこの車。
隣にあったシルバーの15Mは先に旅立ちましたが、
残りものにはなんとかっていうじゃない・・・?
それっすよ。それ(別に残りものってわけじゃないっすけどね)

今日は僕の大好きなトゥーランのハイラインがオークションででてきたので
仕入れようと思って頑張りましたが、値段があわず・・・無念
フルスイング空振り三振。僕の夏は終わりました。

頑張れ高校球児




 
スマートキーにはご用心  2011年08月18日(木)
体がムズムズする。
イーッとなって居ても立ってもいられない。
これは今日も寝られへんやろうな・・・・

今年の高校野球、素晴らしい試合が多いね。
目一杯のプレーは見ている人に感動を与えるし、
自分たちも今まで味わったことのない感動を味わえることだろう。

今日はTAX泉北でも感動する事件(という表現が適当かどうか?)があった。

昼食時、なにやら階下からおばあちゃんの声。
S鍋がそのおばあちゃん(80歳ぐらい?)を連れて2階へ上がってきた。

聞けば、前のときはま線で車が止まってしまったとの事。
前の道路を見ると左側の車線で1台の車が止まっている。
どうやらおばあちゃんはこの車の運転手。

故障?
どうやらそうではないらしい。
おばあちゃんはこの日、入院予定の息子さんを病院に連れて行ってその帰りなのだが、
スマートキーを何らかの事情で入院した息子さんに預けたまま。

メーターのキーの警告等が不安だったらしく、
当社前の道路で信号待ちの際にいったんエンジンを切ったようだが、
いったん切られたエンジンはキーがないので再び始動する事はなく、
交通量の多いときはま線の左側の車線をふさいだままの状態になりました。
おばあちゃんはたまらず目の前にあった当社に、
あの交通量の多いときはま線を横切って助けを求めに来られました。

S鍋はおばあちゃんの話を聞き、必死で息子さんに連絡を取り、
はっしゃんは渋滞を引き起こしているその車を動かすが為に泉北丸を発進させ、
ボスはおばあちゃんの不安がなくなるよう、一生懸命話し相手になってくれてました。

何とか息子さんと連絡が取れました。
15分ぐらい後、カートを引きずった50前後の男性がときはま線を下ってきました。
その男性はおばあちゃんの息子さんでした。

息子さんはその日、手術の予定でしたが、
キーを持たずに帰った母親が不安だったのか、
点滴のカートを引きずって鼻に管を通したまま、
病院からタクシーに乗って必死でおばあちゃんを探して、
当社の前にたどり着きました。

無事にキーが戻った車は何とか移動することが出来ました。
ボスは車のところまでおばあちゃんの手を引いて連れてきました。

息子さんは自分が病身にもかかわらず、
年老いた母親が無事だったことに安堵して感極まって泣き出しました。
お婆ちゃんも「申し訳ない」を繰り返して泣いていました。

不注意で渋滞を起こしてしまったことには申し訳ないけど、
TAX泉北のスタッフもみんなが優しいことに気付きました。
でも一番大事なの「家族」と「健康」だってつくづく感じました。



 
TAX泉北は本日から通常営業です。  2011年08月16日(火)
3日間の夏休みが終わった。

14日は修理の引取りがあったり、
来店の予約があったりで結局ほぼ1日仕事だった。

修理の方は「点検済み」という事でいったん納車させていただいた車。
修理を依頼したディーラーの言葉をそのまま鵜呑みにしてしまった。
もっと、いろんなシチュエーションで試走してみるべきだった。
お客様にはご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありませんでした。
今回の修理については細心の注意を払います。

レガシィを見にご来店いただいたお客様とは本当に楽しいお話が出来ました。
教職に就かれているお客様でした。
熱くて、バイタリティがあって、若々しくて・・・
日本の教育業界のことをなんやかんやと揶揄する人が多いけど、
あんな先生がいたらこれからの日本も安心ですね。

その後、一見で来られたお客様。
広告の情報を見ずに、店頭の車を見に来社されました。
下取りの査定もさせていただいていろんなお話をしていると
これが「小売業の基本やな」という事を感じさせられました。
商品の価格や品質もさることながら、
広告を見ずに(予備知識もなく)来店されているお客様に対しては、
商品だけでなく対応する担当者の「人間性」がことさら重要になります。
野球の当番にそのまま行くつもりだったので「ジャージ」と「Tシャツ」やったけど、
せめて着替えればよかった

お盆も来店があるのなら、来年からは夏休みの取り方もちょっと考えようかな。

15日はたっぷりと休みました。
昼から息子の練習に付き合い、
夜は女子プロ野球を見に行ってきました。

応援したチームは残念ながら惜敗。。。
でも、みんなすごく一生懸命やっているね。
負けたけど、ちょっと感動しました。


TAX泉北は本日から通常営業です。


 
TAX泉北の夏休み  2011年08月14日(日)
TAX泉北は夏休みです。

お休みというと子供の野球チームのお手伝い。

昨日はみなと堺グリーン広場での大会。

風もなく・・・・・


日影もなく・・・・


うだるような暑さ。。。。。



大人は見ているだけで、ちょっとグランド整備する以外は休憩してたらエエけど
プレーする子供達は大変やね。


僕は普段の仕事の方がラクやったりして・・・(笑)


あ、息子は代打でホームラン打ちました。
試合の方は残念ながら負けたのであまり嬉しそうではなかったけどね。


と言うことで今日は練習のお手伝いに行かんとあかんねんけど、
ちょこっと合間見つけて仕事に来てます。






 
渾身の一投  2011年08月12日(金)
夏期休暇のお知らせ

8月13日〜8月15日

TAX泉北は8月13日から8月15日までお休みです。

16日から営業再開させていただきます。



それにしても今年の高校野球、いい試合が多いねぇ。
車の中でラジオ聞いててもなんかウルウルしてしまう

それはやはり彼らの必死さが伝わってくるから。


必死なプレーは見ている人を感動させる。

必死なプレーは自分自身を奮い立たせる。






休み前に納車したレガシィB4とベンツ。

納車の時のテンション、上がりました。

やっぱり必死でやった仕事は気持ちエエな。



TAX泉北は8月13日から8月15日までお休みです。
16日から営業再開させていただきます。

ブログは休み中もやります。


 

| 次へ
最新在庫情報
スバル R1 S ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 キセノン 660cc
33万円

スバル R1 S ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 キセノン 660cc

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイライン ユーザー買取車 フルセグHDDナビ 1.4L
73万円

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイライン ユーザー買取車 フルセグHDDナビ 1.4L

スバル R2 S キセノン キーレス 純正15インチAW 電動格納ミラー 660cc
29万円

スバル R2 S キセノン キーレス 純正15インチAW 電動格納ミラー 660cc

2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts