この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2011年10月 | Main | 2011年12月 »
命再び。  2011年11月30日(水)
しかし、温い。
もう11月の終わりやというのに。
あと1時間で冬の始まり。
なんか季節感があんまり無いと言うか、
来週ぐらいはぐっと寒なるような気もするけど、
なんかなぁ、秋が無かったような気がするのは俺だけやろうか?

11月は30本更新を目標に上げたけど、あと1本で断念します。
読み返したけどな、おもろない。
同じような事ばかり書いてて、ほんまおもろない。
かと言って毎日毎日が同じかというとそうでもない。
おもろいことはいっぱいあるねんけど、
一日の終わりにこうしてパソコンの前に座ると、
気持ちが落ち着いてまうって言うか、感情が治まってまうって言うか、
なんとなく自分で決着つけた気持ちになってまうので
書いてることもホンマに後で読み返してみるとおもんない。
その時その時感じたことを書いた方がリアル感があるかも知れん。

さて、今日はじゃあどんなことがあったか?
いや、月末やから吐きそうなほどいろんなことがあった。
夕方からはこの大きな頭がどないかなるかと思うほど、パンパンになった。

でもな、夜になったらなんとなく落ち着いている。
ああ、こうやって人はバランスを取ってるんやな。
そして明日また一日が始まる。


まあ、そんな事はどうでもエエねんけど、
下取りや買取で査定は付かんけどエエ車ってある。
所有されている方は「○○万円ぐらい付かん?」と聞いてくる。
気持ちはすごく分かる。
痛いほど分かる。
しかし、商品的な価値を考えるとやっぱりお金にならない車もある。
メチャクチャ大事にされてきて、すごくきれいで調子の良い車も多い。
ただ、古かったり距離が多かったりで残念ながら値段がつかない。
ほんまにもったいない。
まだまだ全然乗れるのに。。
僕らが学生の頃はどんなボロでも車持ってるだけでヒーローやった。
それが今はこんなエエ車でも解体?
鉄の値打ち?

何とか命を吹き込まれへんものやろうか?


 
戦うTAX泉北!!  2011年11月29日(火)
TAX泉北のお昼はみんなでご飯を食べる。
えびす屋で出前を取ったり、誰かが買い出しに行ったりするんやけど、
今日ははっしゃんが出かけたついでにがっつり本舗で弁当を買ってきた。
がっつり本舗?エエ響きや。
戦う男はやっぱりガンガン食わなイカン。
がっつり本舗、デフォルトでもメシ大盛りやけど、
戦う俺はさらに大盛りをオーダーする。
普段は鯖の小さいお弁当ばかり食っているので
今日は戦う男の大盛り弁当、ご飯には明太子のせ、
しかもおかずは唐揚げや。
どんな感じかというと・・・

これのさらにご飯大盛りや。

TAX泉北は女子ですら

これの明太子載せや。

おかずは同じものばかりだと飽きるので唐揚げととんかつを2個づつトレードや。

はっしゃんだけがこんじょナシで普通ののり弁をオーダー。
でもな、はっしゃんは実は昨日もがっつり弁当のしかも唐揚げやったらしい・・・



戦うTAX泉北はがっつり食う。



でも・・・
2時ごろにお腹が痛くなりました


 
苦あれば楽あり  2011年11月28日(月)
今日は月曜日。
まあ、あまり忙しくなかったけど数組のお客様が来店されました。

僕は車屋なので車のお話をするのももちろん楽しいのですが、
仲良くなって車以外の話をさせて頂くのも楽しいのです。

その中でのあるお客様との会話。

ある会社に10年間勤められていたのですが、会社が倒産。
そこで一念発起して今の事業を起こされたようです。
設立して数年間は夜中にアルバイトしなければ食べていけないほど苦労されたようです。
そして今の姿があるとか・・・

すごいなぁ・・・
ほんまにすごい。

苦労ってかんたんに使う言葉やけど僕は苦労してるやろうか?
そもそも苦労ってどんな意味なんやろう・

苦労−精神的、肉体的に力を尽くし、苦しい思いをすること。

なるほど、苦しい思いね。
確かに苦しい思いはよくしてるわな。
でもな、前半の「精神的、肉体的に力を尽くし」
ここは、もしかしたらしてないかもな。
いいや、確実にしてない。
なんか全然目一杯出来てないような気がする。
ほんまは「苦しい思いをするから苦労」なんであって、
現実は「苦しい思いをしていない=楽をしようとするから苦労しているつもりになる」
こんなとことちゃうかな?

少なくとも僕は勤めている会社が潰れた経験もないし、
学生時代を除いて夜中にアルバイトしたこともない。

なんか頭で考えてばかりで本気で動けてないような気がする。
本気で動いたって、思い通り行かないかも知れないのに・・・

僕よりも若いこのお客様のお話にすごく感銘しました。

これからも仲良くしてくださいね。














 
赤いインプレッサ  2011年11月27日(日)
妖怪人間ベム、ビデオとっていただいたおかげで見ることが出来ました。
ホンマにエエ嫁さんですわ、いつもありがとうございます。

今日は日曜日、やっぱり休日はたくさんのお客様が来てくれます。
午前中は遠方岡山からご来社がありました。
なんとあの僕の大好きな車を見に来てくれました。
ホンマ泣きそう (涙)

その他にも数件の商談がありました。
最近はオーダーの販売が多い中、
車好きのお客様が、店頭の自分が仕入れた車を見に来ていただけるのは、
本当にすごく嬉しいです。
ありがとうございました。

昼からはインプレッサの納車。


なんと、赤インプのオーダー。
こんなんはね、普通に探しても無理なんですが・・・



たまたま、2年前にご購入いただいたお客様が今回乗り換えに伴って
買取させていただくことが出来、当社に入庫しました。
ありがとうございました。

カッコいいでしょ?赤インプ?

で、どう?どう?

納車してからもしつこく電話してしまいます。

やっぱりな、オークションで仕入れる車もエエねんけど、
下取り、買取の車を直で紹介させていただけるのが一番。

その方が一般的な相場に比べて高く買えて安く売れるしね。

赤インプ、僕と同世代のお客様がご子息のために購入されましたが
本人は今日はアルバイト。
ご夫婦のみでのご来社です。

カッコいい旦那さんと昔からすごくきれいな奥様。

今日はお2人だけなのでちょっとドライブとか行っていただけたら嬉しいねんけどな。

世間は未曾有の不景気。
中古で買うのなら今まで手の出なかったあの車が信じられない価格で手に入るチャンスです。

実際に車好きのお客様から問い合わせを戴くのは嬉しいです。
例えそれが無理難題であっても取り組むのは楽しかったりして
オーダー、待ってます。


 
人生山あり、谷あり谷あり谷あり  2011年11月26日(土)
「機械は嘘つかん」っちゅうけどそれ嘘やな。
goo-netブログ、なかなかつながらん
おかげで昨日更新できず。
今日もさっきまでつながらん。
危うく更新できへんところやった。

さて、昨日の話。
昨日はな、ここだけの話やけど、かなり嬉しいことがあった。
こうやってエエ事もあるから毎日頑張れるねんけど、
エエことがあったらかならず、大どんでん返しがある。

「戒めなアカン、戒めなアカン」

そんな考えが頭にこびりついていたのもつかの間、夜にまた嬉しいことがあった。

今日の昼間は3年前にソフトボールを一緒にやっていた子供に会えた。

嬉しいことが3つも続いた。

っつうことは、悪いことが3つ続くに違いない。

早速、今日、保険の手続きを間違えた。
いや、正確に言えば手続き自体は間違ってなかったのだけど、
勝手に間違えたと思い込んで、入力を誤り、
お客様のところに行って正しい手続きをわざわざ訂正してしまうところだった。
すんなり終わっている手続きが3倍ぐらいの手間になった。
自業自得やけど・・・

さらにヤフオクで中古部品落札するのに左右間違えて落札してしまった。
本当は右側が欲しかったのに間違えて左側入札。
終了寸前で気が付いて取り消しできないので、仕方がないので右側も落札した。
自業自得やけど・・・

そして極めつけは
今日は1週間に1回の、最大に楽しみにしている土曜日のあの大作

妖怪人間ベムを見逃したぁぁぁぁぁぁぁ


楽しみにしてたのに・・・・・・・大泣き

あかん、元気でぇへん・・
明日は頑張られへんかも・・・・




 
深夜の和歌山紀行  2011年11月24日(木)
今日はお店が終わってから和歌山まで引き取りに行ってきた。

泉北丸の燃料が少なかったので、途中、給油しようと思ったけど、
見つけたスタンドはセルフじゃなくてちょっと高かった。

まあ、高速降りてから給油したらエエか?
と、阪和道をひたすら和歌山に向いて走った。

高速降りてからセルフのスタンドを数件見つけた。
なぜか、コスモのスタンドがない。
(僕はコスモカードでいつも給油するのです)
安いところもあるのだけど、なんか見慣れない看板のところばかりで
ちょっと入るのに躊躇している間に紀ノ川市の御客様の自宅に到着。

しばしの間、打ち合わせして御客様のご自宅を出発。
すると途端に燃料の警告灯が点灯。
ああ、コスモにこだわらんとどこでもいいから給油しよう。

と、思ったけどスタンドも見つけられず、そのまま高速へ。
仕方がないのでちょっと高いけど、紀ノ川のサービスエリアで給油することにした。

すぐに紀ノ川SAに到着。
さっきから胃が痛い。
最近よく胃が痛くなるのはコーヒーの飲みすぎ?
今日は朝はオールブラン、昼は小さいお弁当だけだったので
晩御飯前やけどちょっとお腹に何か入れよう。

しかし・・
夜の10時を過ぎた紀ノ川SA。
おにぎりどころかパンも残ってません。
小鯛雀寿司というのがあったけど3貫で1300円
これは胃の痛みを埋めるだけの食べ物にしてはあまりにももったいない。
なので仕方なしにカルビーのjagabeeを購入。
このトシになった俺が夜の遅い時間にトラックの中で寂しくjagabee

でも、ちょっとだけ胃の痛みも治まってついでに家族へのお土産も買えて
なんかちょっとだけテンション

「さて、給油して帰るぞ」
え?あれ?
買い物している間にスタンド閉まってるやん

まあ、それでも次の岸和田SAまでは20kmちょっと。
残りの燃料でガス欠になることは皆無なのだけど、
それでもなんか気持ち悪いよな。
岸和田SAのスタンドも閉まってるかも知れんし・・

燃料計、どんどん下がってくる。
Eベタ。。どころかEを軽く下回る。
この時間からガス欠なったら最悪

なんて考えて燃費走行のため80kmの定速で走っていたら、
泉北丸の横をバスが抜かしていった。

そのバスの横に書いている文字。
「東京駅 新宿駅」

おお、おおおぉ、
このバスは今から東京へ行くんやな?
運転手さん大変やろうけど頑張って。
お客さんもゆっくり寝てな。

そうこうしているうちに泉北丸は岸和田SAで無事に給油
やっぱり燃費は6KM/L・・

そこからは胃の痛みも治まって、泉北丸も快調。
11時には会社に帰ってきました。

車を乗り換えて家に到着。
子供たちは起きてました。
ちょっとした旅行帰りの気分で子供たちにSAで買ったお土産を見せるも・・・
ほぼノーリアクション
子供も大きくなるとねぇ・・・

僕らの時代はねぇ、親が袋さげてるだけで
「なに?なに?食べてエエの?」
随分と盛り上がったもんですけどねぇ・・・


ま、なんにせよ、遠征は楽しいです。
(遠征ってほど大げさな距離でもないか?)


 
つもり十訓  2011年11月23日(水)
昨日は座薬の効果まったくなし
夜中に痛みで何回も目ぇ覚めたやんけ。
おかげで1日眠いのなんのって

そんな中、今日は朝イチで京都の亀岡へ。
ナビは有料道路優先にしていると、
名神−京都縦貫に誘導しようとするねんけど
それやったら料金高いし、距離も長いし、混んでいるので、
阪神高速木部出口から国道423号線で能勢の山越えして
そのまま亀岡市へ出る最短コースを目指すのです。

しかし・・・
この道は狭くてカーブも多い。
図体のでかい泉北丸にはそぐわない道。
それでも何でも泉北丸は亀岡市のお客様のところを目指して423号線のカーブをひた走る。
途中・・・
いやな予感的中
前をま〜ったりと走る一台の小型トラック。
確かに制限速度内やけどなにも10km/h以上下回ることは・・・
いやいや、ま、事情はあるんやろう。
こっちもゆっくりと行こう

イヤイヤイヤ、あかんがな、約束の時間に遅れるがな。
幸い、しばらく走ったらトラックは左へ曲がって行ってくれた。
それでも家を7時半に出発して亀岡のお客様のところに着いたのが9時15分。
遅刻でした。
申し訳ありません

久しぶりに会ったお客様としばし談笑。
この人はね、本当に車が好きやねん。
同じ商売人とあって話も楽しいねん。

でも、お客様も今日はお仕事。
あまり長い時間お邪魔しても申し訳ないので、
宴たけなわではございますが・・・

おっと中締めの前にトイレ貸してくださいね。
実は阪神高速に乗ってからずっとトイレ我慢してたんです
大じゃないッス

で、トイレでホッとしたのもつかの間、トイレの壁にある訓示が・・・




あわわわわ・・・
俺や、俺のことや

もう、うろたえて、オロオロして、慌ててお暇して、
この文章、「絶対に一生忘れへん」と帰ってきたのもつかの間、
それでも昼からお客様がたくさんご来社されて、
えーっとどんな文章やったか忘れたので、
断片的な記憶を頼りにネットで調べたら出てきのでした。




高いつもりで低いのは  教養
低いつもりで高いのは  気位

深いつもりで浅いのは  知識
浅いつもりで深いのは  欲望

厚いつもりで薄いのは  人情
薄いつもりで厚いのは 面の皮

強いつもりで弱いのは  根性
弱いつもりで強いのは  自我

多いつもりで少ないのは 分別
少ないつもりで多いのは 無駄




すばらしい・・・・・

いっつもこんな言葉に感動してるねんけどな・・・


 
何のために保険に入ってますか?  2011年11月22日(火)
昨日は座薬の効果があったのかなかったのか・・・
朝方はいつもの激痛に悩まされて目が覚めた。
まあ、昼間に眠くなかったってことは夜中は結構寝てたんやろう。

この痛みは多分やけど、腰の痛みから来るものか、
それとも○○神経痛というものやろうと思う。
ま、病院行ってないから分からんけどね。
「あこが痛い、ここが痛い」
同年齢の人たちと話しているとこんなことばかり。
若い時、年取った人のこんな会話を聞いて理解でけへんかったけど
自分にもこんな話をする時期が来てしまった事は
ひじょーーーーーに、悲しい

今日は2件ほど事故の協定がうまく行った。
板金屋さんの社長、凄腕やね。
やっぱりまだまだこの人には足元にも及ばない。

事故はあったらいかんけど、物損はこの人おったら心強い。
やっぱり会社とか保険料を基準に選ぶよりも
事故があったときにどれだけスムーズに解決できるか?
いや、こんなことはどこの保険会社でも言うわな。
○○対応満足度ナンバー1とか・・・


くどいようやけど、
保険は保険料や広告だけで選ぶもんではありません。
ましてや付き合いで選ぶもんでもありません。

保険は御客様のリスクを減らすためのものなのです。

こんな仕事を25年間やっている僕ですら、
例の1年前の事故に関してはまだ解決してません。
相手は超大手の国内損保。
ホンマに相手に直接、
「あんたの入ってる保険会社、こんなん言うてるでぇ」
って言いたい位の人間味のない対応。

他の事故のでも保険会社の担当者の対応が拙いばかりに
当事者同士でいやな話を直接するようなケースは普通にあります。
勘違いしている担当は山ほどいます。

事故があったときに不安な思いをすることのないよう、
「自分の為にどれだけ動いてくれるかどうか?」
そこを基準に決めてくださいね。


 
慣れれば楽チン  2011年11月22日(火)
足の痛みはだんだんとひどくなっている。

昼間はまだマシだけど、夜はひどいもん。

まあ、なんとなく原因は分かってきた。

布団で寝ると未明にメチャクチャ痛くなって目が覚める。

ベッドで寝るとすごく痛くなって夜中に目が覚める。

リビングで寝ると本当に痛くなって朝方に目が覚める。

痛くて目が覚めたらしばらくは動けない。


ああ、これは多分腰から来てるのですね。
最近は寝返りが打てないですから。

ああ、やだやだ、トシをとるとこんな話ばかりで。

さっき座薬ぶちこんだ。
座薬?
慣れればすぐに入ります。

今日は寝れるかな?


 
ぶわぁの後はヨッシャ!  2011年11月21日(月)
土曜日、オーダーのミニクーパーSの納車やった。
せっかくの納車の儀式なのに生憎の大雨
「ああ、晴れたらええのに・・・」
と思うも、さらに土砂降り
でも、お客様が来られたときにはなんとなく雨の勢いが弱まったか?
車の取り扱いを一通り説明してさあ出発!!
うーん、気に入ってくれたんやろうか??
結構な高額の車やし・・・
いままで乗ってたのがホンダのミニバン。
正反対って言っても過言ではない車。
気になる・・・・
その若いお客様からさっき他の用事で電話がかかってきた。
いただいた電話で申し訳ないけど、
「ミニ、どう?」
って聞いてみた。

いやぁ、メッチャ良いですわぁ
ほんまエエ車ですわぁ



涙腺、ぶわぁ・・・






日曜日はこれもオーダーのパジェロミニの納車。
車を購入するのが初めての若いお客様。
この手の車探すのってかなり難しい。
新しい車は比較的簡単、でも比較的年数の経っている車は本当に難しい。
なんせ近くのお客様じゃないのでやっぱり壊れる車はアカン。
エエ車を点検点検また点検。
工場は気前よく、「あれもこれも交換ですね」と言ってくる。
くっ・・高くつくやんか。
いや、「くっ」とちゃう。
やっぱりエエ状態にして納車させていただくのが一番。
安心して乗れるのが一番。
実はこのパジェロミニ、直で買取りさせていただいたお車でかなり綺麗。
整備もかなり念入りにして、
はっしゃんがスペアキャリアを外して錆びた所をスプレーで吹いて
掃除してワックスかけてご機嫌な仕上がり
これなら紹介してくれた人も喜んでいただけるというもの。
そして納車。
お客様、初めての自分で購入した車ということでかなり嬉しそう。
お土産までいただいちゃいました。
少し時間が経ったその時、携帯に1通のメール。

こんなに良い車に出会えて、
こんなにサービスしていただいて、
本当にありがとうございます。


またもや・・・
涙腺ぶわぁ・・・



と同時にやっぱりガッツポーズ



どっちもオーダーで、
予算内でまとまるのにかなり苦労したけど、
それでも取り組んでよかった。
これも僕を信じて待っていただいたお客様、
そしてパジェロミニを譲ってくださったお客様、
紹介していただいたお客様。
周囲の人のおかげです。
本当にありがとうございました。



最近は若いお客様の車離れの傾向が進む中、
こうして御購入いただけたことは本当に嬉しいな。
2人とも保険も入っていただいてるし。
なんかあった時は一番に駆けつけるからな。
(あ、夜の遅い時間帯は呑んでたらゴメンな)


 

| 次へ
最新在庫情報
メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L
9万円

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L
45万円

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L

2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts