この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2011年12月 | Main | 2012年02月 »
生きていれば何とかなる  2012年01月29日(日)
恥ずかしい話・・・

うーんと、あまりにも恥ずかしいので・・・

楽しみにしてた他人はおらんと思うけど、やめときます。
(ちょっと下品な話なので・・・)

金曜日からたくさんのお客様にご来社いただきました。
ほんまにありがたいことです。

そして今日の最終、1人のお客様と電話でお話させていただきました。

そのお客様は今回の震災で被災されたとの事。

関西に住む私たちは、震災は報道による情報としてのモノであって、
時間とともに記憶は風化されていきます。

年が変わると、景気がどうとか消費税がどうとか、
車に関して言えば、補助金が、減税が・・・

震災は遠い昔のことではないけれど、
自分の身近なことではなくなって来ています。

しかし、今日、その地の人と電話お話をさせていただいて、
震災のその後はまだまだ継続中であることを思い知らされました。

もうすぐ1年が経ちますが、
普通に暮らせることがどれだけ幸せなことかを思い知らされました。

「生きていれば何とかなる」

ものすごく深みのある言葉でした。


なにか協力させていただけることがないだろうか?

僕にどんなことが出来るだろうか?

やはり、僕は車が必要である人に
最大限の努力を持って協力させていただくことが最善だと思います。


車が必要であるすべての人のために・・・
もっと頑張ります。




 
コストコにいっトコ。  2012年01月28日(土)
メチャクチャ恥ずかしいタイトルですね・・・・

すいません




今週の火曜日の定休日はちょこっと時間が空いたのでコストコに行った。

コストコ、コストコ・・・
いったいどんなゾーンなんだろう?
鹿児島のAZセンターのような感じ?

平日の昼間にもかかわらず、コストコにはたくさんの人がいた。
倉庫ともいえるようなその造りのハコには
一見無造作にも見える商品が整然と陳列されていた。

色んな商品が安いのだけど、中でも食品、これは安い。
牛肉はグラム128円あたりの単価のものが当たり前。

ただ、それが最低でも1kg単位とかなので、
核家族化が進んだ日本では微妙な感じもするのだけど
まあ、アレだけの人がいるってことはかなりの指示を受けているんだろう。

自分はと言うと、昔と違ってあれやこれやと買うことはなかった。
と言うのもよくよく見てみたら食べたいものはあまりなくて、
なんか、「塊」感が得に感じるものばかり。
でも、これはこれで従来の商品の売り方の販社にはかなりの今日なんやろう。

我が業界にこれが当てはまるかと言えば、
まあ、僕なんかは中古車は一物一価的な考え方が強いので、
量的な価格メリットよりも自分の目で見てノウハウを投じて
劇的に面白い商品を仕入れるのが好きなので、
コストコ的な商売はありえないと思うのです。

SUBARUの次は・・・
(SUBARUをやめたわけではありませんが・・・)
2年にわたって取り組み続けていたことが
やっと成果につながりつつあります。

人間と言うのは非常に現金なもので
成果が出ると気分的にも高揚してくるのです。

また、成果が出て初めて
今までと違う考え方も出来るのです。

今まで知らんかったけど、知ったことによって
否定してたことが肯定できるになったりして・・・

ちょっと小難しくなってきたので今日はこの辺で。

こんなエラそうなこと書いてても、
今日は御客様の前で最高に恥ずかしいことをしてしまいました。

明日、書く勇気があれば書きます。











 
本当の中身  2012年01月26日(木)
今日の夜、ある御客様の所に行った帰りに、
以前にお店に来てくれたことのある近くの和菓子屋さんに行った。

そこのワラビもちが美味しくてそれを買いに行ったのだけど、
本蕨粉のみを使ったそのワラビもちは残念ながら、
夏季限定商品で真冬の現在は販売されてなかった。

代わりにおすすめの栗のお菓子を購入して、少しお話をした。

お互いの商売の話をしたのだけど、
「景気は良くないねぇ」
という話に落ち着いた。

「どうすればもっと売れるんやろうか?」

そんな話題になって

「売れてるところのやり方も取り入れたら良いんではないですか」

みたいな、エラそうなことを言ってしまった。

僕に和菓子のことが分かるはずもないのに・・・

堺のフルーツ大福の売れているお店の話題になった。

そのお店もフルーツ大福に取り組んでいた。

餅はかなりうまい。
というか、とんでもなくうまい。

だから、中味のフルーツが際立たない。

「もっと中のフルーツが美味しければ素晴らしいですよね」

こんな無責任な僕のおせっかいに

「ありがとう、色んなお話聞かせてくれて」

僕よりも人生の大先輩の店主はそう言ってくれた。
ホンマに謙虚な人たちだった。

エラそうなこと言ってスイマセンでした

家に帰ってきて、そのことを嫁に話した。

「そんなにお餅が美味しいんやったら、中身、必要ないやん。
皮だけで売ったらエエんとちゃうの?」

な、なるほど

さすがは嫁

やっぱり一番自信のあることろで勝負するべきやな。。


 
ストレスの原因  2012年01月23日(月)
ジェッタは問い合わせが多い。

こういう車を評価してもらえるという事はまだまだ車好きの人が多いという事。
嬉しいよね。
良い人のもとにお嫁いり出来ると嬉しいんやけど・・・


今日はTAX近畿ブロックの全体会議。
夕方から京都で開催。

夜は懇親会などもあったけど、
車で行った私はビールも飲まずに途中で退散。

料理が素晴らしかっただけに最後まで食べたかった
でも、久しぶりにみんな揃うと楽しいね。



さて、先日からお話しているストレスの原因。

何でストレスが起きるか?

答えは簡単。

「自分で抱いているイメージと事実が違うから」

たったこれだけのことです。

あんまりはしょって書くと誤解を受けるかも知れんけど、

「ここまで期待しているのに・・・」
これは相手に対するストレス。

「ここまで出来ると思ったのに・・・」
これは自分に対するストレス。


想像している結果と実際の結果が違うから起きるのがストレス。

では、ストレスを感じずにいるにはどうしたらエエのか?

ハードル下げる?

ああ、これは無理。


自分の期待しているイメージどおりに動くだけ。
あるいは動いてもらうだけ。

そんなのとっくにやっている?

いや、もしそうやったら方法変えてみよう。

そうしたら違う結果も見えてくるはず・・・です。
1年やって同じなら、2年やっても同じ。

そうなったらストレス増えるだけです。

最近、そういう事が分かってきました(遅いけど)


だから、自分はこんなもんだと思うことにしました。

その上でイメージどおりの結果を出すにはどうしたらいいのか?

それを考えて行動することがストレスの減少につながるのではないかと・・・?



 
ストレスは溜め込むもんやない  2012年01月21日(土)
足がメッチャいたい
昨年10月のソフトボール以来、ひどくなる一方

年が明けてからのここ数日は睡眠も満足に出来ない。
足が痛すぎて夜中にすぐに目が覚める。
いったん目が覚めるとしばらく寝られない。
ヘタをすると朝までそのまま起きていることもしょっちゅう。

そうなると翌日は1日中しんどい。

起きてても胡坐も組めない。

これ、肉体的ストレスの1種。

なら、どうすればいい?

答えは簡単。

病院に行けばいい。

完治するかどうかは別にして、
行けば確実に今の状態よりは前進する。

治らんかったら別の方法を試せば良い。




でもな、多くの人がそれをしない。
病院にも行かんと、あるいは1軒2軒の病院に行っただけで、

「これは治らない」
「どこに行ってもいっしょ」


簡単に判断してしまう。

他に方法があるかもしれないのに・・・
経験しないと一生、他の方法を理解することもない。
知らんままに、何も知らないクセに判断している。

「治らん」
「無理」

と判断してしまう。


これは大きなストレスの1種。


こんなこといつもやっている。


 
1日でリフレッシュ  2012年01月18日(水)
時計を見ると10時過ぎ。

「やりたいな」と思てたことの半分も出来へんかった

だから、残りは明日に回して帰ってきた。

ツナギのまま帰ってきた。


僕「ごめんな、汚い格好で帰ってきて」

家族「なんで?ぜんぜん悪くないやん」



風呂入る前に体重計に乗った。

朝の入浴前に計った時より2kg減っていた。

「よっしゃ、このままイケメンの仲間入りや」

いや、いや、そうやない。

体重の問題だけやない。

風呂上り、発泡酒を1本飲んだ。

なくなったのでもう1本飲んだ。

残ったおかずを食べた。

自分用に作ってくれたおかずを食べた。

缶の焼酎ハイボールを呑んだ。

おにぎりを食べた。

豚汁を食べた。

さらに缶のハイボールをもう1本。

完全にリフレッシュ。

ついでに体重もリセット。
(1時間で3kg増?)

家族といっぱい喋った

今日の疲れはどこかに飛んで行った。



僕の体は1日でリフレッシュ出来るように躾けられているのです。


ストレスは溜め込むもんやない。

さらに詳しく・・・・


 
定休日はチュー  2012年01月17日(火)
今日は定休日やった。
定休日はいつもよりちょっとだけ遅めに起きて、
外回りの仕事を中心にするんやけど、これが実に効率よく回れる。
普段、お店にいる時はバタバタして仕事している気になっているけど、
実はそうでもないんかもな。

さて、昨日は親友と呑みに行った。
今日が定休日という事で久しぶりに遅くまで飲んだ。
最近はトシのせいか、2軒3軒呑みに行くことは少ないのだけど、
昨日は8時前から呑んで1時近くまで呑んだ。

この親友とは家族ぐるみの付き合いで、
仕事の話、家族の話などもう色んなことをとことん話した。

最後のお店を出て代行の車が親友の家に着いた時、
なんか感極まって、夜道で思いっきり抱擁してしまった。

すると親友は僕のホッペにチューをしてきた。
危うく?くちびるまで奪われるかな?と心配したけど
かろうじて、くちびるはは守った。

その後再び代行が運転する車に乗ったら
運転手さんが急に無口になった。

なんで?

朝になって良く考えてみた。

夜道で大男同士が抱き合ってキスをする。
この光景を見た運転手さん・・・

そら、無口になるわな


でも、親友は
「YOSHIさんにチューされた、あのヒゲの感触が・・・」
と言っていた。

え?オレ?
ちゃうちゃう。

まあ、どっちでもエエか(笑)

でも、元気が出た。
(チューとちゃうで、呑みに行ったことで)

ありがとう。


 
新車?中古車?  2012年01月15日(日)
昨日も12時過ぎにリビングで横になったらそのまま寝てしまった。
そして5時ごろには目が覚める。
最近、毎日このパターン
だから、メチャクチャ眠い

でも、年が開けてから眠気を感じる間もないぐらい忙しい。
昨日もたくさんの人が来てくれた。
オーダーも結構戴けている。
その中でも軽自動車とコンパクトカーの新車のオーダーは多い。
年式の新しい中古と比較すると中には新車の方が安い車種もあったりして・・・
今は補助金や減税もあるしね。
うちは新車のローン金利が3.9%なんで、
ローン使う人はその傾向が顕著やね。
値引きも頑張ってするんで、新車のオーダーも下さいね。
あ、もちろん、後のメンテナンスはディーラーで購入するのも同じです。

下取りも頑張るよぉ。

今日はグローバルの総会があるので午前中は休みます。


 
あの当時の車です。  2012年01月13日(金)
さっき見てたテレビの番組でTOYOTAの開発者が
「最近は面白い車がない」
「車は面白いものだと若い人に伝えたい」
って言ってた。
ホンマぁ???
でも、ホンマにTOYOTAが商業主義だけでなくそんなこと考えているんやったら、
いや、商業主義でもいいからそんなこと考えてくれたら超うれしい。

もう、最近の車見てたら
「どんな素晴らしい車を作るか?」
ではなくて
「何を作ったら儲かるか?」
ここばかりに捕らわれすぎているような気がする。
確かに、売れなかったら意味がないんやけどね。
そういう意味ではBRZ、メチャクチャ期待してるんやけど・・・
なんか最初のコンセプトと違って随分と高い車になったな。
ターゲットは若者ではなかったんかな?

という事で今日はこんな車のご紹介。



しってるかぁ?

そう、31のスカイライン。
鉄仮面の後のモデル。
GTS-Rの時のモデルやね。

この車はGTSターボの4ドアで珍しいオートマチック車。
走行は8万キロ台。
エンジン、ミッション、内外装の程度は年式にしたらかなり良い。

サスとブレーキ変えたら今の世でも断然面白い車やね。



そうそう、このテールのデザインはみんなの憧れやった。


内装も当時としては羨望のデザイン。




だから、男の子は頑張って中古でもいいから買おうと思った。

当時は収入のほとんどを車につぎ込む若者もたくさんいた。

今は車の為にお金貯める人いるかな?


自走で高速乗って帰ってきたけど面白かった。

シートはあのバブルの当時のフワフワシート。
今の車に比べたらハンドルもタイトな感じがする。

でもな、やっぱりエエよな。
車はこうでないと。。


 
充実の定休日  2012年01月10日(火)
今日は初の定休日。

でもな、予定をたくさん詰めすぎた。

朝イチから行って帰って来ての繰り返しで会社に戻って来たのは18時過ぎ。

来店のお客様も2組待って頂いていて、試乗、商談とすごく忙しかった。

そして最後は新車の商談。

会社を出たのは9時を過ぎた。

ここ最近で一番忙しい日やった???

でもな、これ、目からウロコやな。

会社にじっーと居てた方が仕事ってはかどってない。
こうやってあちこち行った方が効率良かったりして

本当にクタクタになった。
湯船の中で溶けそうになった。
風呂出てからもう1回入りそうになった。


けど、充実した良い1日やったな。
かえってリフレッシュできた。

定休日も悪くない。


 

| 次へ
最新在庫情報
スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L
178万円

スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L
43万円

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L

2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts