この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2012年03月 | Main | 2012年05月 »
ブログやって良かったこと  2012年04月29日(日)
あっつぅ〜。。
あつっ。。。
4月だというのにすでに夏が来たんかと思うぐらい今日は暑かった。
私はすでに半そでです。

さて、ゴールデンウイークに突入しました。
GDは普段、お見えにならないお客様がご来社してくださいます。

昨日のお昼間のこと・・・

こんにちは○○県の△△です。

は、はい、○○県の△△様・・・??

あ、あああ、△△さん。


3年前にレガシィ買った福島県の△△です。
連休で大阪に来たので立ち寄りました。




グっ・・・・っ
と涙が出そうになった。

ご購入いただいた際にはメールやお電話では
コンタクトを取らせていただいたものの。
お顔を拝見させていただくこともなく、
この日が初めての対面でした。

「3年前に買ったレガシィが10万キロを超えました。」
「大阪に来た目的が一つ果たせました」

そう言って頂いてさらにググっ・・

3年前にご購入いただいたお客様が、
わざわざ私に会いにTAX泉北に来てくださったのです。

もう、メッチャ嬉しくて嬉しくて。。
本当に本当にありがとうございました。
感激しました。

ネットやってて良かったです。









ゴールデンウイークのお休みは5月3日から5日です。
5月1日(火)は通常通りの営業です。


 
戒めなければ・・・  2012年04月26日(木)
最近、「ちょっとブログ書けてないな」と思ったら
あっという間に4日が過ぎた。

時間の経つのは本当に早い。
正月はついこの間の感覚。
しかし、もうすでにゴールデンウイーク・・・

子供が自立するまであと8年頑張ろう。。。
え?あと8年しかないの??

今日も忙しかった。
なんじゃかんじゃとしている間にあっという間に夜。

今日は何をしていたんだろう?
でも、オーダーの車が2台も買えた。

あれはアカン、これもアカン・・・

どうしても自分でハードルをあげてしまうので
なかなか時間がかかってしまうけど、自画自賛の2台。
きっと喜んでいただけることだろう。

ちょっとした充実感。。。

で、夜も10時を過ぎて帰ってきて缶ビールを1本。
で止まったらエエねんけど、2本、3本。。。。

4本・・・5本????

僕より年下の昔の知り合いも肝臓悪くして亡くなったみたいやし、
昨日はかなり飲みすぎたので控えようと思ったけど、飲みすぎやん
まあ、今死ぬのはイヤなんで健康には気を付けやんとね。

昨日はかっこエエ働く女性を見た。
輝いてたなぁ。
その仕事してる姿がホンマに格好よかった。

輝いて見えた。

すごく魅力的に見えた。

この女性はこんなに格好のエエ人やったんや。



僕はなーんにも見えてなかった。
もうエエ年やのにな・・・


過ぎてから気付く。

そして後悔する。

だから同じ過ちを繰り返さぬよう・・・

「いっつもおんなじこと言ってるよね」

ツッコミが聞こえてきそうです。


戒める毎日です。


 
ターニー先生  2012年04月21日(土)
金曜日はターニーがやってきた。

ターニーは大の車好き。

カーウォッシュが大好きだというので、みんなで車を洗った。

新人と一緒に1台の車の仕上げにチャレンジ。
ワックスまでかけてもらうようにお願いして数十分・・・

出来ましたぁ
新人君の高らかの声。

出来たぁ?

いやいや、出来てないやろう。
悪いけど彼らは大らかだよ。
細かいところはもう一度チェックしないと・・・


ん?
なんと、意外に綺麗に出来てるやん
ドアのフチも、開けたところの隙間も・・・

いやいや、ここにワックスの拭き残しがあるやん。
この薄傷はもうちょっと磨いたら消えるで。

と、僕は重箱の隅をつつくように
まるで姑が敷居のホコリを指でなぞるかのごとく、
チェックしたった(笑)

するとターニーが、
ここね、ここポイントね。
ドアの取っ手の爪の引っ掻き傷を指摘。

あ、ああ、ここね。
と、僕は取っての爪の傷をきれいにワックスで磨き落とす。


あと、ここもね
と、ワックスのたまりやすい小さな隙間も指摘。
ん?なるほどここも大事やね。
と、ブラシでたまったワックスも磨き落とす。

って、俺がやらされとるやないかい

聞けばターニーは以前カーショップで働いていたことがあるとの事。

な、なるほど〜。

それで車のことだけでなく、仕上げなども良く知ってるんやね。
しかし、その大きな体に似合わず、
細かいところにも行き届くことにビックリです。

その後は新人君、ターニーに
Learn(勉強せえ!!)

と、ずっと教えられていました。

ターニー、ひょっとしてグローバルだけでなくTAX泉北の救世主か!!!(笑)


 
久しぶりの営業。  2012年04月20日(金)
今日は久しぶりに営業に出た。

大阪北部のJRの駅で12時40分に生保会社のスタッフと待ち合わせして
今回の訪問地の病院に一緒に出向いた。

受付の女性に名刺を手渡したものの、
約束の時間になっても患者さんの治療が終了せず、
しばらく待合室で待った。

良く病院の待合室でスーツ姿の人を見かけるでしょう?
例のアレです。

そうして待つこと数分・・・
院長先生が出て来てくださって、
「ごめんね、バタバタしてて、ここで話聞かせてください」
と、待合室で約10分、生保の話をさせていただいた。

「それでは検討しておきます」

とのお言葉を戴いて病院を後にした。

堺の会社を出てからここにたどり着くまで1.5時間。
滞在20分のうち、商談10分。
帰り道は下道だったので混んでいて2時間。

久しぶりの生保の商談という事もあって実にしんどかった。

でも、普通の営業の人はいつもこういう感じで仕事しているのだろう。

僕は中古車屋の仕事が簡単な仕事だとは思わないが、
自分の世界で勝負できることは
実にありがたくて楽なことだと改めて感じた。

大した営業活動もしてないのに客様が来てくださる。
本当に感謝、感謝、感謝の嵐です。

でも、とても久しぶりの新鮮な経験だった。
若い頃の営業の経験を思い出した。
このトシになってこんな営業は「ようせんやろうな」と想像していたけど
すごく楽しかった。

やっぱり僕は動いてなんぼの営業なんやろうな。
これからも外に出よう。

帰り道、なんたら製麺というセルフうどんで遅い目の昼メシを食った。
初めて行ったけど、なんじゃこれは?
麺は太目と細目が選べたので太目にしたけど、
予め、ある程度茹でてあるのか、すぐに出来上がった太目のうどんは
芯が残っていてモチモチどころかごわごわやった。

明太子入り釜玉うどん?見たいなモノを食ったけど、味は結構美味しかった。
うどんに卵の白身まで入れて混ぜて・・・
食わず嫌いやったけど、まあ、悪くはない。

でも、ちっちゃ目のおにぎり3個とあのうどんで650円。
人の価値観はそれぞれやけど、僕には吉野家が良心的に思えた。


話は戻って・・
MRとか医療機器の販売、その他営業の人ってやっぱり偉いよな。
紹介や飛込みで何とか糸口見つけて、
話をまとめてそれでやっと仕事したことになる。
僕らはなーんも分かってないのに、グチャグチャ言うてるだけやわ。
知ってても知らんでも判断はいっちょ前にしてしまうからな。
知らんことってほんまに怖いな。


 
結婚記念日  2012年04月19日(木)
さっきまで書いてた力作が見事に消えた。
gooのセールスアシスタントの不具合で。。。涙
たっかいお金を取っていったい何をしているんだろう?
いつまでも同じことが続かないことぐらい知ってるよね?

さて、つい先ほどまで書いてた内容がどんなことかと考えたら、
内容自体は覚えているけど文言の一字一句まではさすがに・・・

でも、今日のオークションのことと
「実はターニーは先生だった」という記事を書いた。

でも、その記事はもう書きなおすのは明日にして
今は今日起こったもう一つのことを書こう。

今日夜、嫁さんから1本の電話。
「今日は外にご飯食べに行こう」

ん?いいよ、じゃあ、ワんカルビにでも行こうか?

食べ放題の焼肉は実は結構苦手。
本当は美味しい焼肉をちょっとだけ食べたい。
でも、たまたま野球をやっている息子が早く帰って来る日という事もあって
近場のワンカルビをチョイスした。

席についてまずは飲み物をチョイス。
僕と嫁さんは生ビール、子供たちはソフトドリンク。
飲み物が揃うのを待てずに僕はビールに口を付けてしまった。

「ああ?乾杯は?」

という家族からのNGの声。

ん??何に乾杯するの?

最悪ぅ〜最低ぃ〜
娘がブーイング。

え?

えぇぇぇ??

僕は本当にわかっていなかったけど、分かっているふりをした。

今日は19回目の結婚記念日やった。

実は1週間前には分かっていた。

でも、ここ数日、バタバタして今日は忘れてしまっていた。


思えばこの人と25年も一緒にいてる。
こんなどうしようもない俺と一緒にいてくれている。

ありがとう。
ほんまにありがとう。

申し訳ないけど、このまま一生、一緒にいてください。


 
事故の時は  2012年04月18日(水)
足の匂いはどうやら菌が原因らしい。

昨日はあまりにも足がくさかったので、
今日は朝から酢を入れたお湯に足を浸け、
昨日購入したおニューのスニーカーえお履いていったけど、
お昼前にはすでに足は臭かった。

だから、ためしに重曹を靴の中にフリフリ。
すると・・・
見事に足の匂いは消えた。
といっても、夕方には再び臭かったので、
効き目は3時間といったところであろう。
しかし、効果があることは分かった。

良く良く考えてみたら、
昔、TAX泉北に「市の匂いが消える」という怪しげな粉があって、
それを内緒で使っていたある女性スタッフが
「水虫まで治った」といっていたのを思い出すと
あの怪しげな粉の正体はただの重曹だったのかもしれません。
ね、○○さん。


ゴールデンウイーク前・・・
毎年のことやけど、事故が多い。
今日もTAX泉北の前で原付のおばちゃんが追突された。
慌てて走って行っておばちゃんを助けて
現場が二事故が起こらないように車とバイクを移動した。

その1時間後、そこから10mも離れてない場所で再び事故。
同じように車とバイクの事故やったけど
今度は男性同士の事故で、
迅速に処理も出来てそうなので
あえて余計な口出しは避けて見守っていたけど
1時間経っても警察も救急車も来なかった。
まさかあの巻き込み事故で「持ち別れ」なんて事には・・・
難しいとこやな。

運転してたら事故はつき物です。
保険にきちんと加入していれば、
お互いの負担はかなり少なくなります。

ここは法治国家「日本」です。
「謝ったら負け」とか、そんなことは関係ないので
冷静、確実、迅速に対応してください。

また、どっちが悪いとかそんなことは後からでも十分話できるんで
とにかくその場の怪我人の保護に努めてください。
事故が少ないことを祈るのはもちろんのことやけど、
自分のことだけ考えないで下さい。
事故が起こったときはとにかく落ちついて対応をしてください。

うちから保険に入ってくださっているお客様は
とにかく救急車、警察、そして僕に電話ください。


 
充実の定休日  2012年04月17日(火)
さっきネット見てたらすごい記事見つけた。
なんと高校の同級生が昨年まで、
バレーボールのトップリーグの現役プレーヤーだったという記事。
身長は僕と同じぐらいかむしろ少し小さいぐらいなので
ほんまにすごい努力をしたと思う。
もう、なんか記事見てるだけで力が湧いた。
ほとんど付き合いのない彼やけど力ををくれたお礼を言いたい。
ありがとう。


今日は定休日。
でも、朝から車検のお客様が来社されたので出社した。
その後、オークションの下見。
今日はオーダーに合う車が数台。
なんと散り散りばらばらの時間帯の出品。
最終は20時前の予定。
まあ、エエか、普段出来ないことも一杯あるし、
今日はボチボチとやろう。

んな事思ってるのもつかの間、
結構電話も入るし、ポツポツと来店のお客様も・・・
1人やったので帰って忙しかったりして。。

午後からはターニーが遊びに来た。
今日は半そでのターニー、
手の甲にタトゥーがあるのは知っていたけど、腕も全部やん(笑)
文化の違いというか、国民性の違いというか・・・・
木、金、土はTAX泉北におるけどみんなビビらんといてな。
ナイスガイやから。


そうしてあっという間に夜。
結局、1台買っただけやった。
朝と夜は来店予約あったのでともかく、
昼間はちょっとリフレッシュに行けばよかったね。
嫁さんとランチに行くとか、スーパー銭湯に行くとか。

最近のスーパー銭湯、すごいな。
入浴料、別サウナ、あかすり、ビール飲んで、マッサージ、etc・・・
ざっと計算したら3万円近いやん(笑)
旅行いけるな。

病院も行きたかったけど足がくさすぎるのでパス。
綺麗な看護士さんに「このオッサン、くっさぁ〜」って思われたらいややからな。
だから今日は新しいスニーカー買ってきた。
ついでに中敷も5足分買った。
重曹と酢も買いたかったけど面倒くさくなってやめた。
足の匂いの話題したら、また書かれるねんけどな(笑)


あ、漫画喫茶も行きたいな。
半日でいいから漫画読めたらどんなに幸せなことやろう。


こんなこと思いながらすでに4ヶ月・・・
来週は・・・漫画喫茶やな。

でも、今日も面白かったな。


 
私よりもさらに巨漢  2012年04月16日(月)
最近、一時ファイルを削除した。
するとGOO-NETブログのパスワードが消えた。
保存も出来なくなった。
普段は覚えてるねんけど、夜になったら忘れる。
だから更新できないというただの言い訳から今日は始まります。

足は相変わらず痛い。
もう、半年過ぎるねんけどな
まあ、間違いなくヘルニアやろうな。
ほんま歩くのも辛いわ。
今年は投げられへんかな?

携帯のカメラの調子が悪い。
携帯で写真なんてあんまし重要視してなかったけど、
なかったらメッチャ便利悪い。
機種変更に行きたいけど、docomoショップなぁ・・・
機種変更にかかる時間=90分
ドーンって書いたぁる。
物理的にかかるもんは仕方ないけど、こんなに待ってられへんよな。
この際、一気にソフトバンクに変えるか?
Iphoneってええんかな?
アドレス変わんのん、イヤやしなぁ・・・

昨日は仕事終わって家路をノロノロと歩いていると悪友?ロッドさんからの電話。
「メンバーおるし、今からちょっとどう?」との嬉しいお誘い。
最近はほとんど呑みに出ることもなくなったし、
近所にちょっと出かけただけやったけどいい気分転換になったな。
グローバルのピッチャー=ターニーもおったしな。
ターニーは大の車好きで、木曜日からTAX泉北に出社することになった。

背ぇは2メーター、体重は120kgぐらい、
デカイ、お前はなんてデカイんだ。
巨漢の自分がちっちゃく見える。
頭は俺のほうがだいぶん大きいけどな(笑)
(携帯調子悪いんで撮影できてません)
手の甲までタトゥー入っているけど、ナイスガイや。
とりあえず、今週は木曜日、
4月は木、金、土の出勤なんでみんな会いに来てな。
あ、会いに来るだけやなくてなんか買うてな。
って車しか売ってへんけどな(笑)



軽自動車の未使用車もな、年度末に思いっきし安く買えたんで、
ほんでほとんど原価で店頭に並べたけどな・・・
やっぱり自分は普通の中古車がオモロイわ。

新車500万、5年落ちで150万・・なんてな。
昨年まではタマ不足、相場高騰でそんな車も少なかったけど
今はだぶつき気味なんかして、
メッチャおもろい中古車も増えてきた。

特に排気量の大きい車は面白いね。
ま、燃費は悪いけどな。
それでもOFFのみの用途やったら悪くないんとちゃうかな?


とりあえずシャランが欲しいけどRクラスの相場見たらメッチャ欲しくなった。


そのためにはもっと頑張らんとな


 
とうとう手に入れた  2012年04月12日(木)
とうとう手に入れた。

「甲子園へ行こう」全18巻

弱小公立高校野球部が主人公を中心に激戦の神奈川県を勝ち抜いて甲子園を目指す野球漫画。
以前から欲しかったんだけど、すでに絶版。
手に入れるには中古しかない。
しかし、1年前まではヤフオクやAMAZONで上代30,000円。
最近、ふと思い出してヤフオクでGET。
昨日届いてからすでに10巻まで読みました。
やっぱりね、こういうストーリーは読んだら興奮して寝られんわ。


さて、久々にオーダー車のご紹介。

まずはアウトバック。

18年後期27,000km、HDDフルセグ、評価点5点。
前期の予算やったけどちょっと頑張ってしまった。
(あ、お客様にもご協力いただきました)
さすがに5点、綺麗さは感動モノ。
かなり時間がかかったけどこんなアウトバックが見つかって本当に嬉しい。
ご対面が楽しみです。


そしてもう1台。
21年MPV23TユーティリティパッケージHDDナビ

走りと居住性とユーティリティ性を生かしたミニバン。
人も荷物もたくさん積みたいけどスポーツ性も捨てられないという車好きにピッタリ。
この車は買取で偶然入庫。
走行距離は少し多いけどピッカピカのMPV。
自分で買うなら高年式多走行。
まさにまさにホームランです。

やっぱりね、オーダー戴いてお客様と相談しながら車選びをするのは
自分の車を探しているようですんごく楽しい。



 
オリジナル過ぎる食べるラー油  2012年04月08日(日)
今日はめーーっちゃエエ天気
「さぞかしたくさんのお客様が来てくれるであろう」
と、思っていたけど、そうでもなかったなぁ・・・
それでも数組のお客様にご来社いただいた。
そんな中、久しぶりに堀川の来店。
はっしゃんと3人で懐かしい話に花が咲いた。
ホンマに楽しかった。
堀川はやっぱり最高やね。


これ、明日納車予定のレガシィ。

最近でも結構、乗る機会は多い。
やっぱりね、レガシィはエエわぁ。
最近は相場も下がってきたし、中古で購入するには狙い目やね。
でもな、さすがにいいのは少なくなってきたな。。。

レガシィオーダーのお客様、必ずエエのん、見つけます
今しばらくお待ちください。


ダイエットと言い続けて20数年・・・
今日からは夜にオールブランや。
うんうん、夜にオールブラン食うと腹いっぱいになって、他のもん食べられへん。
これはちょっと続けてみよう・・・
と、思ってたんやけど、冷蔵庫に怪しげなもの発見。

いやいや、別に怪しげなモノではありません。

怪しげなものに見えた食材はうちのおかんが作った食べるラー油。
おかんはものすごく流行に左右されやすい人で
テレビで食べるラー油が流行っていると聞くと、
買いに行くのではなくて自分で作り出す。

作り出すと自分のオリジナリティが入ってくる。

そのうち・・・
オリジナリティが入りすぎて食べるラー油の面影はどこへやら、
なんと言うか、進化しすぎて見たこともないような食材が・・・・

大き目のらっきょのビンに入ったこの食べ物・・・
ご飯に載せても良し、もろきゅうにつけても良し。
しゃぁけど、シメジや干しエビやミンチを始め、
数種類のモノ入って、ちょっと複雑すぎる味わい。
匂いはサバ缶のような・・・

残りが少なくなっていんで、今日は前から考えていたアレ・・・



そう、「おかんの食べるラー油」で作ったチャーハン。
エビマヨの残ったマヨネーズ入れて、卵炒めて、
チンしたご飯入れて最後にラベルラー油風ペースト投入。




だぁぁーーーっ、脂っこい。
オッサンが夜遅くに食べるにはかなりヘビー。


でもな、一口、また一口食べるうちに・・・
かなり美味い

もしかしたら今まで食べたチャーハンのうちベストかも・・・?


写真はとってないけど本当に秀逸。
ま、数年前の黄金ドライカレーと一緒で再現は出来へのやけどね。


あああああ、おかげで腹いっぱい。

だから明日も頑張れるのです。


 

| 次へ
最新在庫情報
フォルクスワーゲン VW ジェッタ 2.0T HDDナビ バックカメラ 革シート 天井新品張替 2.0L
55万円

フォルクスワーゲン VW ジェッタ 2.0T HDDナビ バックカメラ 革シート 天井新品張替 2.0L

ボルボ ボルボ S80 3.2 SE セーフティパッケージ 革シート サンルーフ 3.2L
75万円

ボルボ ボルボ S80 3.2 SE セーフティパッケージ 革シート サンルーフ 3.2L

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイラインブルーモーションテクノロジー 1.4L
112万円

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイラインブルーモーションテクノロジー 1.4L

2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts