この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2012年11月 | Main | 2013年01月 »
ありがとうございました。  2012年12月31日(月)
なんじゃかんじゃとバタバタしてたらあっという間の年末。

ほんま、1年が経つのは早いです。

皆様、今年もお世話になりました。

さて、TAX泉北は12月30日から1月3日までお休みを戴いております。

昨日は残った仕事を片付けて、今日は朝からOFF。
ホンマに久しぶりのOFF。

なんもすることがないOFFなんていつ以来?

という事でゆっくり寝てやろうと思ったけど8時半ごろには目がパッチリ。

なのでテレビの前に座りました。
リモコン片手に好きなチャンネルに次々変えていく。
すごい贅沢な時間です。

しかし・・・
そんな時間も飽きてきてやっぱり昼からは動き出しました。

のんびりしたいと思っていたけど、「のんびり」は性に合わないです(笑)

ちょこっと会社行って(笑)、買い物行って、その後、お互いの実家に行って、
そして今からはまた出かけます。

正月の間は双方の実家でと呑むだけです。




さて、前回から書きかけている「レガシィからの乗り換え」はシリーズで続けていきます。

やっぱり、クオリティが高くて中古車で買いやすい車を提案し続けていくのがテーマです。


Aはほとんどチカラが書いてくれました。
ポロの御客様のハンドルを握った時の笑顔はたぶん一生忘れないと思います。

新車の売れ行きが悪くなってちょっと仕入れが難しくなっているけど、
来年は皆で力を合わせてもっと頑張りたいです。

来年もよろしくお願い申し上げます。


 
メーリメリクリスマス  2012年12月24日(月)
今日はクリスマスイブ。

今年のクリスマスイブは実家に行ったのです。

僕の家族も含めて、みんなでご飯を食べてみんなでケーキを食べて
それはそれは素晴らしいクリスマスでした。

ゴウタ、ありがとう。
あなたのおかげでとても楽しいクリスマスが過ごせたよ。



家に帰って来てさらにケーキを食べました。
嫁さんが1時間近く並んで買って来てくれたケーキでした。


ケーキって普段食べないけど、こんなに美味しかったんやな。



正直な話、イベントにあまり左右されたくないクチなんやけど、
やっぱりみんなで過ごす記念日は楽しいものです。


でもな、声掛けられるのん、待ってるだけではな・・・

自分から声を掛けよ。

声掛けるのん、勇気いるけどな。
そっけなくされたらオチるけどな。

それでもな、みんなで過ごす記念日は楽しいはず。

だから自分から声を掛けてみよう。
そうしたらな、もしかしたら何かが変わる。。。かも?


やっぱりな、1人で入るより、みんなでいた方が楽しいのです。




来年は・・・TAX泉北のクリスマスパーティでもやろうかな?





 
レガシィからの乗り換えAに行く前に・・  2012年12月19日(水)
すいません、長らくのご無沙汰です。
レガシィからの・・・は酔っ払って書くねたではないので次の機会に・・・

12月はちびっと忙しいのです

といいながら、昨日は久しぶりにお休み。
と言っても3時からやけど・・
その休みを利用して「妖怪人間ベム」を見に行ってきたのです。
チケットは娘からのバースデイプレゼント。
いや、1人ぢゃぁないよ、嫁さんと・・ね。

映画館・・・何年ぶりやろう?
前に見たのは確か・・・バッテリー。。??
なら3年ぶりぐらいか?
その前はポケモン?コナン君?

まあ、なんしか映画は見ないのです。
でも、この日はあの、あの名作の夢にまで見たベム。

気合入れて家を出かけたのでした。
平日の映画館。
それでも公開して4日目なので混んでいるかと思いきや、客はわずか10人。

みんな、ベムやで。
見んでエエんか?

憤懣やるかたない気持ちを抑えながら心穏やかにスクリーンの前に座るのです。

お?始まった。。

と、思ったら他の映画の予告編。

あ、やっと始まった。
と思ったら「クレヨンしんちゃん」の予告編。

その後、予告編を何べんも繰り返し、

「いったいいつ始まるねや???」

と、思った矢先。。。。


始まったのです。


もう、(T△T) アウアウ〜


開始2分で号泣


ストーリーやないねん。

あの意に反して変身するシーンがたまらんねんな・・・





まあ、リフレッシュできた1日でした。


さあ、今からは「孤独のグルメ」なんでこの辺で・・・





 
こんな買い方も・・・6RポロGTI  2012年12月13日(木)
チカラです。
初めてのブログチャレンジです。

お客さんに納入前のフォルクスワーゲンポロGTIに最終チェックのため、試乗しました。


22年式の走行3600キロの車です。


僕ね、個人的にはこんな車が好きなんです。
コンパクトで、ぎゅっと中身がつまった車。

乗ったところ、中古車ですけど、シートといい、ナビといい、ハンドルといい、
すごいしっくりきて、こんな車、自分もほしいと思いました。



加速度も抜群で、赤のステッチがサイドブレーキやシフトノブ、ハンドルにも入っているのですが、
それもフォルクスワーゲンらしくオシャレーと思いました。



内装や外装にしてもほぼ新車の状態に近い車です。
ディスチャージヘッドランプ、純正ナビ付のこの仕様を
新車で購入しようと思えば諸経費入れて約360万ほどの価格。
・・・・が、2年落ち走行3600キロで今回の販売価格は総額で230万円。


1.4リッターツインチャージャーで179ps、カタログ燃費は16.6KM/L。

「走りも楽しみたい」
「経済性も大切にしたい」
そんな人にピッタリな車です。

中古車は探しようによってはホンマにいい買い物ができると再認識しました。
新車で同じ車の購入を考えている人がいたら、自信を持っておススメできる車やと思います。
車の好みは人それぞれ、まったく違いますが、
その人にとってしっくりきて、お買い得感満載の車を、
お客様にすすめることができる人間になりたいなあと思いました。
そんなしっくりくる車をお客様と一緒に探したいなあと思います。

byチカラ


 
レガシィからの乗り換え@  2012年12月11日(火)
最近、TAX泉北ではすんごくよくある話なんですが・・・

BPBLレガシィも初期の物が発売されてからすでに9年。
乗り換えを検討されるお客様が多いんです。
BRレガシィ、もちろん悪い車やない。
でもな、今までのレガシィとはちょっと違う。
いや、お客様もトシを取られたのでもしかしたらエエかも知れんけど、
中古車の相場考えるとやっぱちょっと高い。
「何が何でも・・・」というほどの買い物ではないのかも知れん。
DIT、良さそうやね(まだ乗ったことないけど)
しかし、これも400万。
なんかね・・・

100万とか150万ぐらい、せめて200万までの追い金でなんかエエ車はないんかい?

えーーと、えーーと・・・

あかん、国産車ではなかなか思い浮かばんな。
1BOXとかハイブリッドとかコンセプト替えたらなんぼでもあるんやろうけどな。

そんな中・・・
先日、あるお客様からのご相談。
「もう、トシもトシやし、スピードの出えへん、燃費のエエ車はないかい?」

そんなん、なんぼでもありますやん。
トヨタを初め、全メーカー出してますやん。
新車でも、もちろん安しまっせ。
と、メチャクチャ燃費の良いと言われるある車をチョイス。

でも、○○さん、あの車でガマンできます?
メッチャ、ドライブお好きですよね?

「うーん、いっぺん試乗してくるわ」

と、当社から最寄のディーラーを紹介して試乗に行って戴いた。

そして試乗を終えたお客様。

「やっぱり、やめとくわ、言うた通りやわ」と、そのお客様。

簡単にシュミレーションしてみると、
乗り換えのサイクルが7年として、
今のレガシィに乗り続けるのとその車に乗り換えたとしての7年間のガソリン代の差額は90万円。
乗り換えに要する費用は約165万円。

これならレガシィに乗り続ける方がマシですよね。

ところがね、そんな話やないんです。
とにかくね乗り換えたいんです。
レガシィが気に入らんわけやないんやけど、新しい車が欲しいねん。

で、ね、わかるやろ?
どうせお金だすんやったら・・・・

今までよりコンパクトで、乗りやすい大きさで
燃費も良くて、質感が良くて、ある程度走って、
そして格好良くて、求めやすい価格の車。

ああ、メッチャ分かります。
要するにレガシィから乗り換えて満足できる車ですよね?
しかも価格的にも納得の出来る車ですよね。


ありますよ、もちろん。


Aに続く・・・


 
子供は最高や  2012年12月09日(日)
今日の午前中は堺ソフトボール協会主催の小学生のためのソフトボール講習会。

我が大阪グローバルは講師としてお手伝い。
午前中は仕事をお休みして参加してきました。



まあね、実は自分でもかなり楽しみにしてました。
自分の監督しての出身母体のチームの子供たちも来てくれるし。。


前半は各守備位置に分かれての講習。
僕は5年生のピッチャー担当やったけど、ええピッチャーおるね。

途中、キャッチャーが返球したボールがちょっとそれて女の子の頭にボンッ!
大丈夫?と聞くと最初は笑っていましたが、
その後、流れる涙を隠すためにネックウォーマーで顔を覆ってました。
子供はやっぱり可愛いね。


次はバッティング講習会。
元近鉄バファローズ監督佐々木恭介氏と
元日本代表キャプテン石村氏による講習会です。


一生懸命聞いてるフリをしているチカラ君と退屈したのかふざけているタカシ君と照井君。
「よしなさいって」ふざける2人を止めている徳原君。


その後各コーナーに分かれて実際にバッティング練習です。


ぎょうさん練習してもっと上手なれよ。

そしてその後はグローバルのノック練習見学と
お待ちかね、スピードガンコンテンスト。

今年は90KM/H出る子供、おれへんかったなぁ。
まあ、ソフトボールやし、仕方がないか・・

そして講習会の最後はグローバル若手とJAPAN代表照井君のピッチング。
照井君は今年の国体と全日本実業団選手権を制しているのです。

照井君、この時期やのにさすが

最後は閉会式と3月の世界選手権に出発する照井君の壮行会。

パンパカパーン


みちぃのくぅ、ひとりぃたびぃ〜
写真右、熱唱するは特別ゲストの山本譲二氏


あっというまの3時間。
年に数度しかないグローバルのユニフォームを着る機会が
瞬く間に終わってしまいました。
しかも寒すぎてずっとグラコン着てたからユニフォーム姿見せてへんし・・・

終わってからな、佐々木さんや石村君、照井君、
そして他の選手のもとにはサインを求める子供たちの列。
オレ?ああ、オレの所にも間違えて子供たちが来るんよ。
僕は選手とちゃうし、サインは断ってた。

でもな、あまりに熱心に来てくれる子供がおったのでついにサインしてしもうた
差し出されたボールには他の選手のサインがいっぱいで、
自分のサインするスペースはナシ、
サインペンはインクがなくなってて、おまけに先が折れていて、書けない。
手もメッチャかじかんでるし・・・・

なんか、ちっちゃい子供の落書きみたいになってしまった。
背番号だけ99って何とか判別できるくらい・・・
あ、背番号書かんかったらおれが書いたって分からんかったのに・・
なんか、恥ずかしい



でもな、ありがとう、子供たち。


楽しかったぁ

やっぱり子供はエエな、。


 
人は人によって  2012年12月07日(金)
昨日は私の4○回目の誕生日だったのです。

この年になって誕生日などなんらの感動もなく、
ただ無駄に一つ年を重ねただけ・・なのですが、
お祝いのメールが数本、
スタッフが焼酎の詰め合わせ、スキンケア用品、
息子はパジャマ、娘は携帯ストラップとなんと妖怪人間ベムのチケット、
そして、なぜかターザン


間違いだらけの筋トレ?


間違ってると思ってもないし、
ここ数年は筋トレもやっていなんですけど・・・

これは「筋トレやれ、やらんかい!」ということか?

いや、やってもエエけどな、
ビックリするで、僕が本気出したら(笑)


おうちではみんなで鍋を食べました。
家族全員で食べる食事は美味しいです。
さあ、今日は飲むでぇ!!(いつも飲んでるがな)

鍋をいっぱい食べました。
お酒もいっぱい飲みました。

幸せな一日でした。
最高のプレゼントになりました。

家族も仲間も素晴しい。

やっぱり、人間は人間によって生かされているのです。


 
今日のBad&Good  2012年12月04日(火)
昨日はロッドさんと立ち飲み
場所は上野芝駅近くのジャポネーゼバールという立ち飲みやさん。
日本酒やワインがたくさん揃っているお店なのです。
入ったのが閉店30分前の20時30分。
ビールと日本酒少々呑んで1時間足らずでお店を出て
ちょっと呑み足らんので、すぐ並びのたこ焼きやさんへ。
偶然、旧知の人間がやっているお店やったんやけど、
たこ焼きがかなり美味かった。
でも、最近はちょっと呑みすぎているのでココも早々に退散。

ココから家までは歩いて15分ちょっとの道のりなんやけど、
酔うた時は歩くのが退屈になるねんな。

前を歩いているお姉ちゃんをつけていると思われてもイヤやし、
こんな時は気合一発、走って家まで帰るのです

そしたらな、夜中に膝が痛くて目が覚めた。
もう痛くて痛くて寝られへんようになった。

右ひざは前から痛かったけど、この日痛いのは左ひざやった。
ロキソニン飲んでシップ貼ったけど、やっぱり寝られへんかった。
どんどん体が老化していくな。。。



今日はオーダーで仕入れたミニが到着した。
ちょっと高いかな?と思ったけど、かなり綺麗ないい車。
早速、担当のチカラ君が試乗に出かけた。

数十分してから帰ってきたチカラ君に「どやった?」と聞くと
「いい車ですわ、かなり楽しいし、自分でも欲しくなりますわ」
と、嬉しそうに言ってくれた。

僕「世界にはエエ車なんぼでもあるやろう?中古車は無限の可能性の中から探せるんやで」

チカラ君「いや、ホンマにそうですわ。
高いかな?と思ったけど、実際に乗ってみたら安いですわ、お洒落やし」
と、ホンマに嬉しそうに言ってくれた。

続けてチカラ君、しみじみと
「いい仕事ですわ・・・」


その言葉聞いて、感動したワケでもグッと来たワケでもないけど、
なんか目から自然に涙がちょっとだけ出た。

そやねん、その気持ちが一番大事やねん。

気持ちが通じたようで嬉しかった。

夜中は膝痛で最悪やったけど、そのひと言で非常に良い一日になった。


しかし・・・今日の夜中はヒザ、大丈夫かな?




 
うさぎ  2012年12月02日(日)
お客様からもらい事故の一報。
泉北丸で和泉市のお客様のところへ馳せ参じたのが昨日の15時30分。
竹林の脇で事故車の積み下ろしをしていると、
お客様の奥様が「ほら、あれ見て」と竹林の方を指さしました。

目をやると何やら白い小さな生き物が・・・





UPで撮影したのがこれ↓



そう、それはウサギでした。

聞けばここの林に5匹生存しているとの事。

多分?誰かが飼っていたものが野生化して増えたのだと思いますが、
それにしても、大阪のこんなところに野ウサギがいるなんて・・・

めっさ、可愛いやん

かなり癒されたひと時でした。




 

最新在庫情報
スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L
178万円

スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L
43万円

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L

2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts