この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2013年10月 | Main | 2013年12月 »
嫁入り、出戻り、嫁入り  2013年11月30日(土)
今日はね、こんな希少な1台が入荷しました。

ゴルフ4R32


元々、当社が販売させていただいた車です。

走行は86000km。

でも、メンテナンス状態がいいので機関、内外装ともばっちりです。

こうして販売させていただいた車が帰って来てくれるのはメッチャ嬉しい

この車はね、数年前に当社のお客様に販売させていただいた車。
その時にお客様の要望でwebastのサンルーフを取り付けて、
テールランプの交換や室内LED化、そしてハルデックスオイルの交換など、
とても大事にされていたのですが、お乗換えに伴って下取りさせていただきました。

そして、当社で再版させていただいたのですが、
2年間、大事にされた後、お乗換えに伴って帰ってまいりました。

うーん、ピカピカや
めっちゃキレイ。
こんなに状態のいい車は買取店に買われるよりも
当社で大事にしていただけるお客様に嫁にもらっていただこう。
本当に大事にしていただきました。
だから、その状態相応の価格で買取させていただきました。
状態のいい車を購入しtれ大事にしていると下取り金額も高いです。
今から、どんな人に嫁ぐのかと思うとワクワクします。

そう言えば先日、かつて当社で販売させていただいたBMWがオークションに出てました。
お声をかけていただけなかったのはむっちゃショックやったけど、
過走行にもかかわらず、オークションでの評価点は4.5点、
かなりの高価格で落札されてました。
どこの買取店が買い取ったのか知らないけど、
さぞかし、いい価格で買取されたのだと思います。
それを考えると、そのお客様に対しても喜んでいただけたのだと思います。
当社で買い取らせていただけなかったのは非常に残念だけど、
かつて販売した車が高評価点で高い価格で落札されているのを見ると、
複雑ながらも嬉しかったです。

だからね、これから中古車を買う人は参考にしてください。
とにかく程度のいい車を購入すると長く乗れます。
万が一、売らざるを得ない場合も、再販価格は高いです。

それよりも何よりも「エエ車」乗っている間は満足感が高い。
いっちゃん、大事なことやなかろうか?








 
整備士さんいませんか?  2013年11月30日(土)
昨日、整備士の応募の方が面接に来た。

整備士さん、素晴らしい響きではありませんか。
整備する士(侍?人?)
例えばこの字を使っている職業って言ったら
弁護士、弁理士、税理士、会計士、司法書士、土地家屋調査士、行政書士
不動産鑑定士、社会保険労務士、測量士、建築士etc

教師は人に教えることが職業なので「師」はわかるけど
医師はなぜか「士」じゃなくて「師」やね。

思うに「士」の付く職業の人は教えることが仕事じゃなくて、
その人自身が一つの資格を持って、
人の役に立つ(助ける)事を目的にした職業やと思います。

だから、整備士は上記に挙げた職業と並んで、
人に感謝され、尊敬される職業やと思うのです。

だけどもね、実際の現場はどうやろう?
ディーラーさんの時間工数っていくらぐらい?
7000円/hか8000円/hか?
ということは、その整備士さんがフルに働いたとして稼げる工賃は56,000円/日。
月に23日働いたとしたら実に1,288,000円の売り上げをあげてしまうのです。
まあ、実際にそんなにたくさんの仕事は取れないでしょうけど、
1時間当たり7,000円の手間賃請求していいのは「士」の付く仕事の人だけ。
めちゃくちゃ、立派な仕事やと思うのです。

ところが、整備士さんの待遇ってよくないと聞きます。
一生できる仕事じゃないと聞きます。

はたしてそうなん?

トラブルのあったお客様の手助けや、用品、ドレスアップの提案など、
めちゃくちゃ喜んでもらえて頼りにされる仕事やと思うねんけどな。
例えばディーラーさんで「○○交換で10万円かかります」が、
ちょっとした工夫で「数万円で大丈夫です。」
なんてことが出来たらそれこそ○○士さんのうちでも、
かなり上位の必要な存在になれると思うねんけどな。

少なくとも、うちはそんな人が入ってれたら僕はめちゃくちゃうれしいです。

今までは軽整備以外は外注さんにお願いしていたけど、
うちも本格的に整備士さんを募集してます。

なんの為に整備士さんを募集するか?

会社のためでもあるけど、
うん、それはやっぱりお客様に喜んでもらうためやね。
それが、そのこと自体が、整備士さんっていう崇高な職業に就いた人が求めることであるんやと思うのです。
そしてそこを正当に評価されたら、もっと高報酬が当たり前なんやと思います。
それでいて、一生、誇りを持ってできる仕事なんやと思います。

整備士さんの掲示板やその奥さんのブログ見ました。
みんな悶々として働いているね。
仕事って嫌々やってて楽しいですか?
そんな仕事、提供されるお客様も望んでないと思います。

ああ、自分に整備士さん並みの技術があれば、
もっとお客様に喜んでいただけるのにな。
でも、自分にはそこまでの技術はありません。

だから、こんな場所で求人っつうのもなんやけど、
本気でほんまの整備士さん、募集します。
求人の条件も今までよりもUPします。

お客様のために、そして自分の満足のために。
「ありがとう」って言われて報酬を得る。

整備士ってそれが全部実現できる職業やと思います。

大切なのは自分と自分の家族とその将来やと思います。

自分の考えに興味があったら是非お問い合わせください。
tax@iris.eonet.ne.jp
072-277-8899


 
なんとなくCIMA  2013年11月28日(木)
先日、大阪市内で懇親会があった。
自分よりは、上のステージで活躍している人ばかりなので、
頑張ってふだん着なれないスーツを着て行った。

7か月ぶりに出す冬物のスーツ、少し防虫剤の匂いがしたけど
そんなことはあまり気にあるほうではない。
しかし、ズボンのホックがなかなか閉まれへんかったのには驚いた。

「人間の筋肉は50歳まで成長する」という言葉を聞いて、
プロレスラーのCIMAを目指したのは数年前。
まあ、現実的にはCIMAの体重も腹回りも軽く上回ってるのである意味目的達成か?

いやいや、何言うてんねん。
ラストチャンスやないかい。
自分はCIMAを目指すんや・・・・と、
髪型だけでも真似しようと、CIMAが行っている散髪屋さんに行った。

「CIMAカットにしてね」



え?仕事、大丈夫ですか?

「ん?やっぱりまずいですか?」

ええ、今のCIMAの髪型はモヒカンに近いんで・・・


ああ・・・そう、モヒカンはまずいよな。
スーツの前がはち切れそうなモヒカンのデブ。
これはもう商売の放棄というか「一見お断り」になってまうわな。

だから、ちょっと柔らかい感じのCIMAカットにした。
うーんと、グロリアぐらいの・・・・wwwww(-。−;)

出来上がった自分の頭を鏡で見ると・・・
うーん、とりあえずデカい。
頭も面白い形やな。
短く切ったのでデカさと形は際立ってるな。
髪型はまずまず気に入ったけどな。
なんとなくCIMA風やな

結論
短髪は頭が小さくて形のいい人の方がが格好いいのかと思われます。
短髪は頭がデカかろうがなんだろうが寒いww


 
○○さん、開店おめでとう  2013年11月23日(土)
昨日はな知り合いのお店がOPENしたって聞いたんでお花持って行ってましてん。
場所はね、堺市の深井の駅前。
売り場面積10坪ぐらいの靴を中心に雑貨や洋服、アクセサリーなども売っている。




むさくるしいおっさんには似つかわない女性向のお店。
お店の名前はプッチチックって言います。




奥にいてはる魔法使いのおばあさんのような人はこのお店の店長さん。

せっかくなんで店長さんの写真も載せときましょか?

「はい、綺麗に撮ってくださいね」


ドーン!!



う、うわぁぁっぁ・・・堀川がゴージャスになってるぁ。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もう、ぜぇんむ゛ぅ、あたし太って写ってますやん


ああ、そ、そやな(汗)もっかい、撮りなおすわ。

ドーン!!


え、えらいゴージャスやな。。。
も、もっかい撮るわ。(汗)



あ、あかん、目ぇつぶってしもてるwww
もう、エエか、何回撮っても一緒やし。

深井の近くに行ったら是非、寄ってやって下さいまし。

Pucci Chick靴店 · アウトレットストア · アクセサリーショップ
〒5998236 大阪府堺市中区深井沢町3276 澤田ビル1F
080-9472-7294
Closed until 日曜日 11:00 - 20:00


 
仲よし2人組  2013年11月20日(水)
昨日からいきなし寒なったね
今日の夕方は一瞬やったけど雹(ヒョウ)降ったな。
11月やというのにびっくり。
そういやぁ、うちのダイキン君(エアコン)暖房に関しては壊れてたっけ?
2社に見積もり依頼したねんけど、だーれも見積もりくれへんし
この寒い冬をどないしようか?今から思案中です。

昨日の夜の9時過ぎの風景

仲エエでしょ?
この二人は年の差、一回りも違うんやけど、メッチャ仲エエ。
波長が合うんやろうね。
昨日も2人でメシ行ったみたい。
僕を誘わんとね。

中谷「誘っても来ないッショ」

いや、行くよ、行かせていただきますよ。

中谷「八苑(焼肉食べ放題の店)っすよ」

ああ、それは無理やね。

中谷「ムッチャうまいっすよ」

今のうちにたくさん食べておいてね。
トシ取ると食えなくなるからね。


ああ自分だけいつも仲間外れにされてます(笑)



 
素晴らしい1日でした  2013年11月18日(月)
土曜日はかなり頑張ったので、たぶん日曜日はまったりムード、
お客さん、さあ来い!!
今日は嫌がられるほどこっちから絡んでいくで

と、意気込んでみたものの・・・
午前中、かなりヒマ・・・・
これは困った
はたして今日はヒマヒマモードか?

と、こんな日もあるやろう。
んな、土日やかっらちゅうていつもいつもお客さんが来てくれるとは限らない。

だから、午前中は仕事の途中でちびっと寄り道。
久しぶりのソフトボール(観戦)
出身チームの応援に行ったけど・・・
うーん、0-1で負け
今年もAクラス入りは無理やったな。
でも、来年以降に期待が持てる試合でした。

帰って来て昼飯食って、
昼からはたくさんのお客様にご来社いただきました。

すべてがレガシィやVWに乗っていただいているお客様。
すなわち、めーーーっちゃ、車好きのお客様なのです。
そんな、車好きのお客様がVWやBMWに試乗していただいて、
どのお客様にもすんごくお褒めの言葉をいただきました。
本当にいい車だね・・・と。
もう、ね、うちの常連さん、車に対してはこだわりを持つお客様ばかり。
この方々に、自分が仕入れた車をほめていただくのはすんごく嬉しいのです。

チラっと。。。


朝イチはソフトがちょこっとだけやけど見れて
たくさんのいいお客様と車談義が出来、
そして一日の最後は四国から車を見に来ていただいたお客様と茶太でおメシ。
お刺身5種盛り、ウニ、シャコ、なんちゃら豚とモツの鍋、グリーンカレー、etc・・・
いつもながらメッチャうまい
いったいここは・・・バーとちゃうんかい?ほんまは何屋?

腹いっぱいや、たらふく食って、ぎょうさん呑んだ。
楽しくて幸せで、ほんま、エエ一日やった。

みなさん、ありがとうございました。

明日も頑張るでぇ


 
今日も予算が余ったわ  2013年11月17日(日)
今日も予算が余ったわ、
今日も貯金が増えてくわ、
喜び溢れ、幸せ溢れぇ、
上手な買い物、上手な暮らぁし、
マツゲン、マツゲン、みぃんなぁのマツゲン。


知ってるか、この歌。
知らんやろうな・・・
知ってるあなたは、和歌山県民かそれとも南大阪府民?

そう、和歌山、南大阪に一円に展開するスーパー松源のテーマソングなのです。

TAX泉北の昼食は週に6日マツゲンに世話になってます。
家の買もんも含めたらもう毎日世話になってます。

自分はね、マツゲンがすっきゃねん。

9時まで開いてるマツゲン。
昨日、仕事帰りに行ってまいりやした。

奥様がきっちりと食材は買いもんしてくれてるんやけど、
最近ハマってる湯豆腐用のとろろ昆布が足らんということでちょこっと寄ってみました。

閉店間際で時間ないけど、
昼の弁当の買い出しと違って、自由に買い物できるので、
テンションあがりまくり↑

買いました。

湯豆腐用はこれ。
そば用はおぼろやけど湯豆腐用はとろろ。

買いました。

おでん用すじ。
中国産って書いたある。
3本100円って書いたあったので残ってるのん全部買いました。
30本ぐらいはあると思います。
何の肉のすじかはわかりません(笑)
油っこいもんはよう食わんので、おでん以外にどうやって食べるかは謎です。

買いました。

お菓子のコーナーとは違う場所にな、うまいこと置いたあるねん。
値段も80円、思わず手が伸びたがな。
最近のポテト菓子はな、フライドポテトそのものに近いものも多い。
食べてみたらな、サッポロポテトそのものやった(笑)
でも、80円なんで十分満足。

その他にもチキンラーメン5袋入り(特売)
アメリカ産肩ロースステーキ(100g198円)などなど・・・

夜9時前のオッサン一人の3000円の贅沢、
めっちゃ楽しかった

うーん、夜のマツゲン素晴らしい、また行きたい。。



 
今日はアゲアゲやで  2013年11月16日(土)
毎日3回ぐらい見てるねんけどな、全然更新せえへんな。
1週間に1回ぐらいとちゃうか?

ド、ドキッ
いや、更新する時間ないんですわ・・・とか、
夜遅くなったら眠たなって・・・とか、
いう言い訳よりも更新します。

前日、巨体でありながら小心者の私が睡眠できなかった話を書きました。

ほんでその翌日、すっごくいい仕入れが出来ました。
入荷したその車、夜に1時間ほど試乗しました。
ドライバーズシートに巨体を包んで、ハンドルグリップを握ったその瞬間、
ジワーっと・・・・

そうや、俺はこんな車が売りたいんや。

なんやろ、このハンドルのしっくり感。

なんやろ、この分厚い椅子。
なんやろ、この重たいドア。
そして、トルク感、レスポンス、ダイレクト感・・・
いや、ややこしい話はもうエエねん。
自分は評論家やないんやから。

めっちゃ楽しい
めっちゃエエやん。
よう走るやん。
速いやん。
カッコエエやん。
燃費エエやん。
ほんで何より安いやん。
テンションメチャメチャ上がります。
俺が買いたいわ。
もう興奮しまくり。
そうや、俺はこういう仕事がしたかったんや。

ちらっと・・・


ほかにもエエ仕入れ出来ました。
順次UPします。

おかげでぐっすりと

結果によって気分なんか、簡単に左右される。

単純なもんです(笑)




 
なっさけない(泣)  2013年11月15日(金)
また、目が覚めた。
今日は4時

昨日は2つ失敗した。
1つはメールで地雷踏んでしまったこと。
「R2堀○です。アドレス変わりました」
おお!、R2の堀○さん、めっさ、久しぶりやんかいさ。
連絡くれたのですね、メッチャ嬉しい。
と、メールの中身見ると新しいアドレスしか書いてない。
その下にURLが・・・
ああ、知り合いに一斉送信してるからブログか何かで近況報告しているんかな?
と、そのアドレスを踏んでみると・・・・
ウィルスソフトがブロック・・・・
( ̄_ ̄ i)タラー・・・汗

なんじゃ、こりゃぁ、ウィルスメールやないかい。

会社のアドレスは公表しているのでSPAMメールはおびただしい数が来る。
ウィルスソフトが自動的に振り分けてくれるので開封することすらないんやけど、
今回は自動振り替えもされず、その上、開封してURLまで踏んでしまった。
幸い、ブロックしてくれたけど念入りに検査。

うーん、なんちゅう手の込んだメールや。
お客さんに成りすますなんて。
と、もう一度、よーくメールの表題見てみると・・・
「Re2堀○です。アドレス変わりました」
な、ナヌー!!R2やなくてRe2かい!!
なっさけない。。

2つ目は仕入れの失敗。
先月ぐらいからいただいているオーダー車。
11月ぐらいは相場も動くので、特に動きの激しい輸入車なんかは
価格的にもかなり面白い買い物が出来たりするのです。
そして、昨日は程度的にも価格的にも面白いその車が出てました。
遠方のオークションやったので現車下見は出来ない車やったけど、
ほぼ未使用車の高評価点車なので下見サービスは使わず、
オークションのリストと画像だけを頼りに落札。
まあね、かなり安かったです。
この価格なら日本最安値で提供可能。
よっしゃ、やったぁ!!
こら、喜んでもらえるで
でもな、なんかやな予感がする。
エライ安いやないかい。
もっかい、よーく見たれ。
年式、走行、グレード、装備、色・・・
細かい傷や型式、登録遅れなんかもないし、

ん?

ノ、Noぉぉぉーーーーッッッ!!

オーダーの5ドアやなくて3ドアやないかい!!

細かいところばかり見て、基本的なところ見逃してました。
中谷が「安いんやったらお店で売ったらどうです?」
って、優しい言葉かけてくれたけど、あかん、新車価格と近いもん。
と、すぐにキャンセル。
キャンセルしたら10万円のペナルティ
このご時世、10万円稼ぐのは本当に大変やのに。
年に1回ぐらいはこういうことやってます。
みんな、ごめん、本当にごめん

夕方の最高にバタバタしている時間の出来事でした。
って言うのは言い訳で、バタバタせんように段取りしたらよかっただけで、
いや、バタバタしててもこんなミスはあり得へん訳で・・・・

なっさけない。

ということで朝早くから目が覚めている小心者の私です(笑)

あ〜、今日は一日眠たいやろな

でも、今日も頑張るでぇ


 
目からウロコ・・・その成果  2013年11月13日(水)
先日、ゴルフレッスンの成果を試す日がとうとうやってまいりました。

目からウロコ・・・・と思ったその日から、珍しく?練習、練習、また練習。
練習するたびにもともとの自分に戻って行くのは感じてたけど、
今回はいつもと違うで、それは理屈が分かってるから( ̄ー ̄)
ということで都合3回、練習してからコースに挑みました。

当日のコースは私が大嫌いなあのフェアウェイが狭くて、バンカーが戦略的な大阪の名門コース。

スタートホールは短めのショートホール。
最終組の自分はゆっくりとこの日のイメージを描きながら
他のパーティーのショットに目を遣るのです。

そしていよいよ自分の番。
160ヤードぐらいのショートホール。
さて、今日の1打目は右か左か?

と、緊張しながら放ったショットは・・・
ザクッッ!!・・・(・∀・i)タラー・・・
わずか30ヤードほどしか飛んでません。

あ、あ、スイマセン。
ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・アタフタ・・・・

そんな感じで出だしのショートで7たたいたのです。

ん?レッスンのこと忘れてたやん。

思い出せ、あのレッスンを。

と、頑張るものの、打っては後悔の繰り返し。

一緒に回ったのが若い飛ばし屋たち。
これはね、いやが応にも力が入りますわ。

そんなこんなであっという間に午前中のプレーが終わり、スコアは・・・・
いつもと同じlllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

でも、若い人たちとも打ち解けてまずまず楽しい一日の予感。

そして昼食。
おなかいっぱい食べてしもた。
もう、腹パンパン。

休憩が1時間半あったこともあって体はダルダル。

午後からは苦手なバンカーに何度も入って2ケタを3回もやってしまったのでした。

結果は・・・
なんと人生で最低のスコア・・・・泣

順位も最大のハンデもらいながらダントツの最下位。

これはなぁ、もうゴルフ止めたほうがいいかも知れん。


でもな、僕は楽しかった。
ホンマに楽しかったよ。
スコアは最低やったけど、レッスンのおかげでナイスショットもあった。

一緒に回ってくれたメンバーのみなさん、
この日、誘っていただいた主催者のみなさん、
そしてレッスンしていただいた師匠、
毎日毎日、仕事ばかりの自分にとても楽しい一日をプレゼントしていただきました。
本当にありがとうございました。


 

| 次へ
最新在庫情報
マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L
9万円

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L
45万円

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L

2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts