この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2013年11月 | Main | 2014年01月 »
私の休日  2013年12月30日(月)
TAX泉北の本年の営業は12月29日で終了いたしました。

最後の日は忘年会をやって酔っぱらって寝て
今日はいやほど寝る予定やったんですが、5時ごろ目が覚めた(笑)

そして7時ごろにまた寝た。
お店のゴミ出しをせんといかんかったので10時前にお店に来たら
目の前でゴミを出す前にゴミ収集車が走り去った(泣)

仕方がないのでお店でちょこっとだけ仕事をした。
事務所にいたら結構電話が鳴った。
まあ、保険会社なんかは今日まで営業してるしね。

お昼過ぎに「昼飯どうすんの?」と、息子から電話がかかってきたので、
「あ、自分の分も買っといて」と、家に帰って吉野家の牛丼を食った。

2か月半ぶりのお休み、何もせんとゆっくりしよう。
さすがにビールを飲む気はせんかった。
でも、久しぶりにビデオを見た。
番組は「クリスマスの約束2013」(年末なんやけどね)

最初に吉田拓郎が出てた。
「落陽」とか聞いたら涙出そうになった。
そういえば、中学の時ギター持って歌ってよな。

でも、その後は集中して見れんかった。
ほとんど早回しして見てたんやけど、
桜井和寿と小田和正が一緒に歌ってた曲の歌詞がヤバかった


何の気なしにペンを走らせて書いた 
若かりし日の作品が
恨めしいほど自分を型にはめていく

このまま 時間だけが過ぎて 
このまま 自分を越えられずに
自信やアイデアや情熱は 
痩せ細っていくのだろう


ヤバい。
俺やん・・


自信?・・・ないな。
アイデア?・・・あっても最近は形にでけんな。

情熱はね、変わらん。
でも、行動に移すまでの(悩んでいる)時間も長くなってきたな。

なんか節目ある度に「変わる変わる」とか言っててもあんまり変わってないね。
とか言うてる間にもう今年も終わろうとしてる。

なんもない、変わりない。
決して不幸せなことやとは思ったません。
むしろ、今年も多くの人に支えられて1年を終わることができるのは幸せなことなんやろうな。

でもな、もうちょっとやりたいな。
もうちょっと満足したい。
そのためにはな、行動せんとね。

はい、忘れんように書いときます。
来年のテーマは情熱と行動や。
(なんか大げさやけど)

って、言いながら今、事務所に戻って来てブログ書いてます(笑)
やっぱり、この事務所のこの席が落ち着く。。(笑)
もう、休みは十分や、結構退屈やし・・・

おっと、もう整骨院が閉まってまうから行かんと。
という事で今から事務所を出ます。

今年1年、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
(ま、明日またゴミ出しに来るけどね)


 
癒された時間  2013年12月27日(金)
今日は堺でちっと有名なお店に和菓子の買い出しに行った。

まあ普段から忙しいお店なのと頼まれて量もたくさんあったので
お店で待たんでエエように予約しといた。

お店にはちょうど予約の時間に到着した。
詰め合わせは終わっていたのだけど、店頭でちょっとだけ待った。

「お会計だけ先によろしいでしょうか?」
「○○○円になります」

ん?そんなに安いかい?
レシートを確認したら、頼んだ数10箱に対して1箱しか作ってくれてなかった。
えーっと・・・自分が頼んだのは10箱なんですが・・・?

え?
と、お店の人、自分が送ったFAXを見て絶句。

「すいません、こちらの手違いです。すぐに詰めなおしますので」

うーん・・今から詰めなおすのかい?
持って行く時間約束してるねんけどな。
時間の約束もあるし、その後、年末で他の要件もあるしで、ちょっと焦った。

ストックがあるのかどうか、スタッフはえらい慌てよう。
他のお客さんも入ってくるのでもうお店の中は戦争状態。

別にイライラしてたわけやないねんけど、ちょっとだけ焦ってた。

僕の焦った気持ちが伝わったのかどうか分からないけど、
お店のスタッフが
「こちらにおかけください」
と、声をかけてくれた。

カッチャカッチャ・・・
さっきから気になっていた音。

ハハーン・・・
正体はこの音だったのですね。


お店に流れているジャズに合わせてこの人形たちが動くのです。

この動きがね、実に癒される。
ちょっとだけイライラした自分の気持ちがかなり恥ずかしくなる。
5分ぐらい?いや、10分ぐらいやろうか?
飽きることなく、ずっとこの人形たちを見てた。

やがて・・・
「お待たせしまして申し訳ありません、準備が出来ました」
待たされた分、少しサービスもしてくれた。
この心遣いにも癒された。
なんか、いい気分になった。












んなことより・・・

ああ、この人形メッチャ欲しい。
どこで売ってんねやろ?




 
大化の改新  2013年12月26日(木)
「お父さん、免許の更新、行って来いや」

と、言われるたび、

「今年中に、免許の更新、行ってくださいね」

と、言われるたび、

免許の更新??

大化の改新。。。クククッ

と、一人で心の中で笑っていたのですが・・・

とうとう行ってまいりました、大化の更新、もとい、免許の改新。



やってきたのは即日公布の光明池運転免許試験場。

一発合格を目指す野心家の他、自分のように単に更新に来た面々も多いです。
さすがは年末ですな。

始めに@と書いたコーナーに行くと更新のための順路を書いた紙をいただけます。

全然知らんかったけど最近はIC免許証って言うのになっているのか暗証番号を登録さされます。

こういうところ来たらね、めちゃめちゃ緊張するんですわ。

もし、順番間違ってたらどうしよう??
どんくさいオッサンやって思われたらどうしよう???

案の定、係の人の説明は全然耳に入らないっす

それでもなんとかかんとか写真撮影のコーナーまでやってきて一安心。
のはずやねんけど・・・

「はい、順番に名前をお呼びしますので、名前を呼ばれたら・・・」

こういうのん、いっちゃん苦手やねんな。

だってさあ、俺だけ名前呼ばれへんかったらどないするん?

係の人も「万が一、名前が呼ばれない方は・・・」

なんていってるし、こういうのんは必ずと言っていいほど当たってまう。
嬉しいことは当たらんねんけど、不幸なことは昔からよう当たる(笑)

なんて一抹の不安もつかの間、無事に自分の名前は呼ばれて写真撮影へ。

思えば免許を取って数十年、今までは交通安全協会で更新をしてたけど、
ははーん、運転免許試験場ってこんな感じでやってんねんな。

時間のロスのないように、午後からの講習の時間、
合わせてきたつもりでも、会社を出発してここまでで既に1時間半。

ここからさらに30分の講習を受けんといかん

この講習っていうのが実に苦手やねんな。
自分は2回連続で優良ドライバー、何のためにこの退屈な講習を受けんといかんねんな。。

「はい、携帯電話の電源切ってくださいね。」
これはわかる。
講習中に自分の「吉本新喜劇のテーマ」がなったら間抜けやモンな。
「それに、講習中の飲食は禁止です」
って、だれがこの30分の間に飲み食いするんや。
っていうか、過去にそういうやつがおったからそんな注意をするんやろうな(笑)

はぁ・・、講習、退屈。。
人数少ないから寝るわけにはいかんし。。。

「はい、強制賠償保険の死亡保障の上限額は分かりますか?」

(ふん、3000万やろ?こんなん知らんやつおらんやろ)

指された男性「わかりません」
指された女性「わかりません」

その時、講師と目が合う自分・・・・
(よし、会場に響き渡る、でも静かな低いトーンで「3000万です・・・か?」とちょっと謙虚な感じで言うたろう)

と、講師と目がって2秒・・・

「はい、上限額は3000万なんですね」

と、講師、自分で言いおった。

ちゃうやろ?
あそこは俺に花持たせるところやん。

もう、この辺からね、ノリノリですわ。
新しい自転車の交通規則に
知ってた?右折信号青でUターンOKになったのって?
っていうか、右折信号青でUターン禁止って知らんかったで。
ふふーん、だんだんとオモロなってきたやんけ

「はい、残り5分なんでもう少し頑張って聞いてくださいね」

(な、なぬーー!!あと5分で終わり?こっちは調子が出てきたのに・・・)

と、知らず知らずのうちにこの講師のマジックに翻弄され、
あっという間に楽しい講習は終了の時間になったのでした。

そして新しくなった免許証をもらいに行きます。

順番はもちろん、一番最後ですわ。
僕のんだけ、なかったらイヤなので・・・

と、一番最後に不安を感じながらも前のカウンターに行ったら・・・
ありました!!2回連続のGOLD免許

写真に写ってるのはきったないオッサん
それでも新しい免許証はなんかうれしい。。

会社を出てからここまで要した時間約2時間。

ああ楽しかった、免許の改新2013年。


 
車の話です。  2013年12月25日(水)
車の話もたまにはせんと仕事してないって思われるので、今日は車の話です。


久しぶりのレガシィB4 3.0Rです。


当社ユーザー様からの下取りです。
当社で管理させていただいて車なので機関はじめ、程度は良いです。

平成17年式で44000km。

メーカーオプション
 サイドエアバッグ&カーテンエアバッグ
 アイボリーレザーセレクション
 ビークルダイナミクスコントロール
 クルーズコントロール
 UVカット機能付プライバシーガラス
 クリアビューパック
標準装備
 HIDプロジェクターロービームランプ ハイラスター塗装17インチアルミホイール
 純正ビルシュタインダンパー フロント17インチ2ポットディスク
 リヤビスカスLSD
 イモビライザー(盗難防止用エンジンロックシステム) 純正盗難警報機
新車時の上記仕様の本体価格¥3,307,500-(消費税込み)
このクオリティで330万ほどの新車価格って非常に安いと思います。

オプション装備として
 純正DVDナビゲーション
 Stiフロントリップスポイラー
 純正サイドスポイラー
 純正リヤアンダースポイラー 
 純正トランクスポイラー
 ETC

タイヤは215/45/17を4本新品装着させていただきます。

中古車で買うなら個人的にはB4の3.0Rはすごくお勧めです。
理由は「安いけど良いから」です。
中古車買う上では一番大きな理由だと思います。
ダウンサイジング全盛の昨今、排気量の大きい車の中古相場は安いです。
ベンツでもBMWでも大体の車がそんな感じです。
毎日使う人には燃料代の負担は大きいと思います。
しかし、休日に乗るだけなら、燃料代の負担はそんなに大きくないと思います。


エンジンは250PSの水平対向6気筒。
コンパクトな低重心エンジンは全体の重心バランスが非常に良いです。
パワーがあるから楽しいし、バランスが良いから安全で快適。
まさに理想的なエンジンだと思います。

シルキー6ってBMWの呼称かもしれんけど、
国産車でもし、この呼称がふさわしい車があったとしたらこのBOXER6エンジンやと思います。
しかもフルタイム4WDやし。

VDCやサイドエアバッグも装着されていて安全性も高いです。
そして何よりも「本当に上質で気持ちよくって楽しくて、どこまでも走っていける」
レガシィはそんな気持ちにさせてくれる車です。

この車の販売価格は70万円です。


 
真面目なお話A  2013年12月24日(火)
先日、飲み会で他の同業者の社員さんと話をしたのです。
何の話からそうなったのか覚えてないけど、

「100万でオーダーもらったら必死こいて車探して、コレやっ!って言うのんを提案したいねん」
って言ったらそこの社員Aさんは面白いこと言うてました。

A「それは新栄さん(うちの会社名=この状況では僕のこと)が仕事が好きやから出来るんですわ、
僕はあまり仕事は好きとちゃいますねん」

僕「うん?仕事好きやなかったら面白ないでしょ?」

A「とりあえず、そこそこのを提案させてもらいますねん」

僕「それでお客様満足する?」

A「時間かけて結局エエのん見つけられへんかって、他店で購入されるよりは
そこそこのを早く見つけて買ってもらうことが大事ですねん」

A「その代り、納車して1週間後、1か月後、2か月後・・・と、
その車乗ってる間、ずっとマメにフォローさせてもらいますねん」

A「僕は仕事は好きとちゃうけどお客様は大好きやから」

な、なるほど〜
確かに、中古車という、可能性は無限やけど予算などの制約がある商品は
自分がそこにいくら満足しても、お客様に気に入ってもらえんかったらそこまでやし、
こだわって時間がかかったばかりに購入してもらえんかったら後々のお付き合いも出来ません。
だから、サービス面での顧客満足度を追求するってことは非常に大事やな。
でも、A君、それって仕事好きやって言うてるのんと同じやでぇ

それでもな僕は「吉原に頼んだらこんなエエのん持って来よったでぇ」って言われたい。
エエ意味でビックリさせたい。
それがオモロいし、それが嬉しい。

ちょっと話はそれるけど、例えば昔から興味あるのが食べ物屋。
美味いもん安い値段で腹いっぱい食べてもらって
「おっちゃんありがとう」
これが嬉しいし、オモロイんですわ。

そんなことしたら利益は減るかも知れんけど、数売ったらええと思うんです
例えば最近でいうたら「俺のフレンチ イタリアン」
行ったことないけど、テレビで見てたらすごいよな。
味もボリュームもサービスもピカイチで雰囲気も良くてそれでいて安いって。
原価率は80%やけど4回転やって。
そういえば先日行ったミナミの立飲み屋さんもそんなコンセプトなんかな?

話は元に戻します。
自分が考えていることは100人のお客様すべてに満足してもらえるとは思いません。
でも、もしかしてそのうち10人でも喜んでもらえるお客様がいたら、
それでも自分はうれしいです。
(90人に怒られるっていう意味とちゃうよ)

そのためにHP作ったり、ブログ書いたり、面白い商品仕入れたり、サービス考えたり、
そしてそれががバチッとはまって利益に繋がったら理想やね。

だから、やっぱり仕事は面白くできるんやと思います。


ってこんなこと書いてたらやりたいことやる時間が無くなった

車の記事は次書くで


 
真面目なお話@  2013年12月24日(火)
食べ物ばかりの記事が続いているので今日はまじめなお話を少々・・・


年末でバタバタするかって思ってたら今日はヒマ・・・
3連休もヒマやった。

そういえば今日はクリスマスイブ。
もうクリスマスや言うて浮かれてるトシとちゃうねんけど、
TAX泉北は隣がケンタッキーフライドチキンなんでイヤでもクリスマス気分にさせられる(笑)
ん?平日のせいか、ケンタッキーもなんかヒマそうやぞ?
ンな訳はない。
24日は完全予約制らしいので混雑してないだけ。
うちとしてはお店の周りが包囲されることはないのでありがたいんやけど、
予約すんのん忘れてて、子供に「ケンタッキー食べたいねっん」って愚図られて
困ってるお父さんもいてるやろね。

話は元に戻して・・・
ヒマになったら「あれもやりたい、これもやりたい、こんなことやりたい」って
普段できないことをすぐにやろうとしてまいます。

今日は生命保険代理店のホームページ作成や(実は生保の代理店もやってるのです)
ゴルフのR32の紹介記事なんかも書きたい。
HPも更新したい。
いろんなことが頭を巡ってもう収拾がつかへんようになったりしてます(笑)

「やりたい」が行動の基準になってるんで、仕事自身は全然辛くない。
むしろ好き。

儲かることはもちろん面白いねんけど、儲けることを先に考えたら、
「やりたない」こともやらんといかん様になってくる。

「なんぼ儲かったか?」じゃなくて「何が売れたか?」やねん。

自分で満足できる仕事をしてその上で利益が付いてくるのが理想なんです。
こんなこと言ったら誤解生むねんけど、面白くない仕事はあまりやりたないんですわ。
だって、一日のうちに起きている時間で一番長いことおんのが会社でしょ?
だから、仕事が面白くなかったら毎日が面白くなくなる。
それがイヤなんですわ。
仕事の種類のこと言うてるんとちゃうよ。
どんな仕事もやり方次第で面白くできると思うねん。

例えば部品一個注文もらったとしても、価格で満足してもらったり、
価格で満足してもらわれへんかったら、スピードで満足してもらったり、
それを家まで配達させてもらったり、
無味乾燥な通販とはまた違った満足を得てもらう方法はあると思うのです。

それこそ我々の商売でいうと、オーダーなんかはその最たるもんやね。
お客様の要望と我々の提案がどこまでマッチングするか?
あるいは要望以上の物を提案が出来てサプライズさせられるか?
自分の仕事のポイントはここにかかっているのです。


 
スペーシアカスタム納めてタイ料理を食った。  2013年12月23日(月)
先日、奈良県のお客様にスペーシアカスタムを納車しました。

なんと、このお客様、奈良でタイ料理店を営んでおられるとか・・・

んなこと聞いたらエスニック料理好きの私としましては黙っておられません。

という事でスタッフ3人で行きましたよん。

ん?こんなとこにホンマにあんの?
というぐらい町並から外れた場所にこのお店はあります。
お店の名前はタイ料理ハウスピサヌローク
〒639-0273奈良県北葛城郡当麻町染野153-1
п@0745-48-7779
営業時間 月〜土17:00〜1:00 日14:00〜1:00

と、こんな感じの外観

って、全然わからんよな。(うっすら見えるのは泉北丸です)
夜なんでうまく撮影できてないんです

めちゃめちゃエエ雰囲気
隠れ家的な感じです。


店内はこんな感じ。

明るくて清潔感たっぷり

ほどなくして料理が運ばれてきました。
まず最初に来たのはトムヤムクンスープ。
辛い料理が苦手な中谷のために辛さは控えめにしてくれてます。
写真は撮り忘れてます。
美味い、ホンマに美味いす。
魚介類のコクがタップリ、そして優しい酸味。
僕好みのトムヤムクン。
この後の料理も期待できるね。

えーっとその後に来たのは・・・
タイ風鶏のから揚げ
カオパックン タイ風焼飯
パッタイ タイ風ヤキソバ
プゥフォンカリー 蟹のカレー炒め
ナァムトックヌアー 牛肉のたたき
ヌゥアヤン 肉のあぶり焼き
サイコーイーサン 豚のソーセージ揚げ
ソムタム パパイアのサラダ
ヤンマッマ 春雨とシーフードのサラダ
などなど・・・
あまりにたくさん食べすぎて他に何かべたか覚えてないけど、
日本風にアレンジしてくれたのか非常に優しくて食べやすい味でした。

料理の写真あるだけ・・・
このカニのカレー炒め↓絶対にうまいです。










 
久しぶりの格好いい車  2013年12月22日(日)
お客様のオーダーで久しぶりに格好いい車を仕入れました。

いや、この表現は正確じゃないね。
久しぶりにT社の格好いい車を仕入れました。





や、やばい・・・
ヤバいで。

かなり惹かれるで。

最近はこの手の車、レクサスに任せてて、
なんかファミリーカーばかりになってた感じがしてたけど・・
めっちゃ格好エエやんか。

エンジンはまさかの2.5Lツインターボ??
んなワケは無いな(笑)

でも、内装もこんな感じでめっちゃエエ

(すいません、転載です)

ワクワクするよね。
もっと、こんな作ってくれたらエエのにな。

でも、見ただけで嬉しくなる、そんな車です。
若い人にはどう映るんかな?


 
ネットで見つけた立飲み屋さん  2013年12月22日(日)
そんなこと言いながら、呑んで食べた記事を少々・・・

先日、TAXの忘年会で夜中にミナミを一人でウロウロしててよう入らんかった店に、
勇気を出してついに突撃!!
つっても、やっぱり一人ではよう入らんかったけどね。

えーっと、こんな感じの立飲み屋さん。




この写真見ただけでわかる人おるかな?
さっぱりわからんよね?

お店行ったときはすでにお腹いっぱいであまりフード頼んでないのと
お店のマスターからブログの掲載の許可を取ってない(と思う)ので
こんな画像しかないけど、このメニューの多さすごいでしょ?
もっぺんゆっくりと行ってみたいねェ。

お店のスタッフさんとの距離もすごく近いし、
ほかのお客さんとの距離も近いので盛り上がりそう。

実はこのお店のマスターがブログをやってて、
そのブログを読んで以前から行きたかったお店やったのです。
(注*ブログにはお店のことは書いてないねんけどな)

世代も近そうやし、人柄にも興味あったから。

ブログ読んでなかったら絶対に行ってなかったよな。
だいいち、この場所は見つけられんわ。

結果、行って良かったです。
楽しかったな

やっぱりブログって大事やね。

ということで自分もせっせと書くことにします。


 
呑みすぎと腰痛  2013年12月22日(日)
お久しぶりです。

この時期、忘年会シーズンというか、なんというか、呑みのお誘いが多いです。
というか、半分は誘ってる方やけどね

自分は酒席ではガンガン飲みます。
座の雰囲気を盛り上げるとかそんなんじゃなくて単に飲みます。
だから、焼酎割る時はめっちゃ薄めにしてる。
それでもぎょうさん飲んだらいっしょやねんけどね。

ほんで、こんな日が何日か続くとさすがに体調は悪い
逆にこんなこと続けてて「よう体が持つもんや」と感心します。
だから、昨日はほとんど飲まず。
そうすると今日の朝はちょっとしんどかったけど今はかなり調子がいい
強い体に産んでくれた親に感謝です。

でも、先々週に泉北丸で遠出してからというもの、メッチャ腰が痛い。
チカラも言うてるけど泉北丸を運転すると腰が痛いね。

だからシートを交換したいんやけど、
色々と調べているとシートの形そのものの原因が大きいのではなくて、
同じ姿勢をずっと続けていることから来る血行障害とか・・・
なるほどぉ、そういえばレガシィ乗ってる時も長時間になったら腰痛いときあったっけ。。
じゃあ、運転するときには運動すれば良いのかって言うと、そんなことは危なくてできなません。
では、どうすれば・・・
「体に合ったシートを選んでください」
やって。

結局、何選んだらエエねん?

皆様、すっかりと寒くなっております。
くれぐれもご自愛ください。

あ、呑みすぎには気を付けてくださいね。








 

| 次へ
最新在庫情報
スバル R1 S ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 キセノン 660cc
33万円

スバル R1 S ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 キセノン 660cc

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイライン ユーザー買取車 フルセグHDDナビ 1.4L
73万円

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイライン ユーザー買取車 フルセグHDDナビ 1.4L

スバル R2 S キセノン キーレス 純正15インチAW 電動格納ミラー 660cc
29万円

スバル R2 S キセノン キーレス 純正15インチAW 電動格納ミラー 660cc

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts