この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2014年04月 | Main | 2014年06月 »
新メニュー、名前は浮かばんけど  2014年05月31日(土)
車検や修理、オイル交換で入庫するお客様のお車。
ボディはガサガサ、ザラザラ、当然ツヤなし

メチャメチャ気になるんすよ。
当然、洗車して納車させていただくのですが、
やっぱり洗車ぐらいではそんなにピカピカにはならん。

という事で先日、セラッミック系のコート剤を買ったわけやけど、
イマイチ、ツルっとせえへんというか、「やった感」が少ない訳。

そこで「やったどぉ」という達成感バリバリのコート剤、
撥水効果、光沢効果抜群でしかも廉価で購入できるものはないかと探していると、

あったよ、ありました

メカニック鳥羽がどっかから見つけてきたんやね。
その名もSI-700!!


なんか大げさな名前やけど、とりあえず使ってみよう。

試したのは11年落ちのイプサム。
ボディカラーは白。
おお!うってつけやん

まずは鉄粉落として、
そしてバフで磨き作業、
そしてSI-700でコートすると・・・
ほれ、この通り


もう1枚

この水ハジキ、すごいでしょ?
撥水系はウォータースポットのリスクはあるものの、
マメに洗車していれば光沢効果抜群、何よりも汚れが付着しにくいね。

そこでお試しに納車予定のレガシィと車検のレガシィ、やってみた。

ダーン!!

って、写真撮り忘れた

でも、ホンマにピッカピカになった


おう、中谷、これから頑張ってやって行こうや。

え゛ーー!!??4時間かかりますやん



ええって、若い間の仕事は栄養や、貪欲に食え。
どんどん、仕事のスキル上がるで。

ホンマですか?うーん・・・


よっしゃ、それやったらやりますわ



ふふっ、単純なやつww


このメニュー名前、うーんと・・・
ガラス系コーティング・・・ありきたりやな。
光沢復活!!撥水コーティング・・・長いな。
カービュー○ィ・・・あかん、パクったら。

名前は何か考えときますわ。

これね、洗車のふき取りの度に塗り込んで行ったら、
ほんまにピッカピカになりますよ。
このメニュー、施工してくれた人にとりあえずは100ccプレゼントします。

もちろん、1本単位(1,000円)で購入も可能です。


 
VWという事実  2014年05月30日(金)
何気なしにネット見てたら、あるレガシィ乗りの人のサイトにたどり着いた。
元気にしてるかどうかすんごい気にしてたので、
サイトを見かけたことについてはかなり嬉しかった。

やっぱり車好きは治らんみたいやな(笑)
VWもスバルに負けんぐらいエエ車やで。

VW、最近うちではおすすめの車。
走行性能、デザイン、ボディ剛性、
スバル車好きのうちのお客様からしたらすっと入って行けるらしい。
特にGTIね。

今回はGTIと違うけどTSIハイラインを購入いただいたお客様の話。


この車は1.4lリッター。
ただ、ツインチャージャー160PS。
ボディの小ささも相まって感覚的には2500ccクラスの走りを味わえます。
乾式の7速DSGも今回のリコールとクラッチ交換やればホンマにエエ車です。
今回のハイラインもクラッチ交換しての納車です。

今まではね、アルトやアコード、キューブなどを乗っていらっしゃって
ちょっと失礼な言い方やけど、あまり車に興味のないお客様やった。

今回、増車にあたって
「もう、そろそろエエ年やん、頑張ってきたやん、好きなん乗ろうよ」
って、半ば僕の好みでこのゴルフをお勧めさせていただいた。

納車後数日・・・・

「YOSHIさん、車って面白いんやな、初めて知ったわ
今までは移動や運搬の手段やと思ってたけどな、
車って面白かったんや、嫁はんも言うてるで」


はい・・・
はい・・・・・・・

勧めてよかったわ。
車ってエエやろ?
面白いやろ?
奥さんと休日にドライブに行ったりしてライフスタイルが変わるものエエやろ?

なんか、認められた気がして・・・
すんごい嬉しい瞬間です。




そしてBPから7のGTIに乗り換えて元気にしてる彼に対してもね。

気ぃ向いたらでエエから連絡ちょうだいな。




トシ取ったんかな・・・?
なんか、うれしくなったら涙でそう。
なんか、幸せやな


 
近頃の若い人は・・・  2014年05月29日(木)
近頃の若い人は・・・・

昔も今もよく聞かれるフレーズやね。
これ言うたら完全にオヤジ。

多分、僕らの若い時も言われとったんやろうね。

無気力とか無感動とかいう人がいるけど、それは僕にはわからん。
車離れとかもよく聞くけど、それもあまりわからん。

だって僕の知ってる若い人は(特にソフトの人は)熱い人多いし、
車屋なんで車好きの人が集まるしね。

自分がこの年になって若い人に感じることの1つは、
スマホばっかりやってるってことかな?
電車の中でもファミレスの中でも・・・・

この前なんか、カップルでファミレスに居てるのに2人ともずっとスマホいじってた。
僕が入った時もやってたし、出る時もやってた。
多分一言もしゃべらんかったんとちゃうかな?

そもそもコミュニケーションのツールやのに、
逆にコミュニケーション能力の不足を生み出す原因になってる気がする。
うまくしゃべられへん人も多いしね。
漢字も書かんし、計算もせえへんしね。


もう一つ感じることはお酒飲む人も少なくなっているみたいやね。

自分が若い時は「飲み会」めっちゃ楽しみやったんやけどな。
仕事終わったら毎日のように飲みに行った。
友達の友達が来てたり、その場で仲良くなったりして、
これが果てしない付き合いの広がりを生むねんな(笑)

ソフト終わったら必ず「飲み会」あった。
「飲み会」は近所のおっちゃんやおばちゃんや町内会の役員さんや
メンバーの親や娘やなんかようわからん人なんかもおって大宴会になってた。
ほんでその場で粗相をして、あくる日に謝りに行って・・・・

自分だけがそうではなくて、みんなそんな感じやった。

「会おう」と思ったら、時間かけて会いに行って、いっぱい喋って、いっぱい飲んで・・・
楽しかったけどな。

今はラインやメールで済むもんな。
確かに便利にはなってるんやけどな。
情報はすぐに得られるし、居ながらにして買い物もできるし。

でもな、逆に失ったものが多い気もするな。


 
お休みの日の話  2014年05月20日(火)
ほんまな、俺はな、国民的アイドルのはずや。

もしかしたら・・・・
いや、もしかせんでもミッキーマウスよりも、
俺のほうがかなり貴重なアイドルや。

でもな、・・・・なんやねん!!
この注目度の低さは。
いや、わかってんねん。
和歌山やし、しかも南紀やし。
平日やったらな、来てくれる人はあまり多くないわな。

だからな、あまり愛想は振りまけん。
とりあえず、ファンがおろうがおまいがフテ寝や。


いや、わかってんねん。
ここにはな、いろんなアイドルがおる。
ワシ以外にもな。

こんなやつとか



肉食動物のくせに、人間の鼻先で姿を見せる肉食動物とか。



こいつは今、旬やな


いや、可愛いよ。
それはわしも否定せん。

でもな、これはないやろ。

普通にシロクマやん
普通にTAX泉北のおっさんより小さいやん。

このゾーンにおる人たち、もっと奥まで来てや。
そしたらな、世界中のアイドルのワシがおんねん。
こんな感じでな。



いやいや、いやいやいや、
わしも悪いねん。
もっと愛想ふりまいたらエエねんけどな、
もともとこんな感じやねん、わしは・・・・


それでもな、きゃあきゃあ言うてくれてたやん。

そらあな、ここは他では触れ合えへん動物が信じられへんほど間近で触れ合える。
あの荒くれもんのカバもな、サイぞーくんもな。

でもな、何回でも言うで。
わーしーはパンダやで


わからんか?

わからんのか??


だからこうやってやさぐれるねん



見えにくい?
じゃ、もうちょっとUPで








 
W8に乗ってみた。  2014年05月12日(月)
久しぶりにパサートW8に乗ってみた。

このパサートは当社お客様からの下取り車。

日本で発売されているVWでは最上級に位置するセダンです。

このエンジンはW型8気筒と言って分かりやすく言えばV型の4気筒を2つ合わせたエンジンです。

カタログのデータでは275PSSOHC。

ん?275PSのSOHC?
いったい、どんなフィーリングなんやろう?
などと、数年前に感じて実証したことを今、再び疑問に思って乗ってみました。

まず、室内に座ってみると、あたりまえやけどベンツでもBMWでもない。
これはワーゲンのサルーンそのものの雰囲気。
前述2車よりも「固さがない」って言うか、気取ってないって言うか、
ちょっと大味な感じもする。

シートは相当エエ感じ。
大きすぎず、かと言って窮屈な感じもなく、ちょうどいい。
もしかしたらドイツ人のサイズが自分とピッタリなのかも(笑)

運転席の足元も相当広い。
欧州車には多いけど目いっぱい下げたらどんな足の長い人もラクチン。
電動シートなのでポジションもピッタシ。
革シートの質感もやわらかくてかなり良いです。



アクセルをちょっとだけ踏んでゆっくりと動かす。
うーん、出だしのレスポンスはそんなに軽くない。
むしろちょっと重い感じ。
かと言ってベンツのそれほどは重くない。
クラウンとベンツの中間ぐらいの感じかな?

さらにもうちょっと踏み込む。
お?こんなに軽かったっけ?
いや、正確に言うと「軽い」ってことはないんやけど、
「重い」っていう先入観があったので軽く感じた。
だから、低速のレスポンスはそんなに悪く感じません。

直線でさらに踏み込む。
3,000回転を超えたあたりからググッとシートに体が押し付けられる。
この辺の回転域からW8が体感できる。
パワーは十分、そして静かな時は静かやけど、踏んだらエエ音が出る。

4WDの特性まで体感は出来なかったけど、どっしり感も十分。
今回のパサートはビルシュタインの車高調が入っているので特にそう感じるのかも知れんけど
腰高なフワフワした不安定な感じはまったくない。

良く言えば欧州車の安定感と米車のゆったり感を兼ね備えた感じ。
悪く言えば・・・ま、悪くは言わんでもエエか。

サイズはそんなに大きくないので特に取り回しの悪さは感じないけど、
このエンジンで4WDやったら細い山道の下りなんかの回頭性は悪そうやね。

燃費は・・・正直悪いです。
街中走ったら5KM/Lぐらいでしょうか?
実際に今回の試走ではエアコンONで5.1KM/Lでした。

オプションでソーラーベンチレーションサンルーフ装着してます。
なんか、このサンルーフがソーラーパネルなってて、
そのエネルギーで停車中にファン回して車内の熱気を逃がしてくれるらしい・・
実体験は出来てないけど・・・

総じて、面白い、男っぽい車やと感じました。
あと、こんな感じの大人しい見た目(笑)やのに結構速い。
18インチアルミと車高調できりっと引き締まった感はあるけどね。

それから最後に、このパサート、W8の泣き所であるカムアジャスターを昨年6月に交換してます。
修理費用は約80万。
中古車としての購入価格は安くてもあとで高額な修理代が発生したらどうしようもないですよね。
そういう意味では、ここはかなり高い確率で故障する箇所なので安心して乗れますよね。

それにしても・・・内装★3つはキビしい〜(泣)
かなりキレイですよ。

詳細はこちら


 
レガシィをめちゃめちゃ仕上げる  2014年05月10日(土)
明日納車のレガシィ。

磨きやってた中谷がメカ担当鳥羽にダメだしされてる。
ほら、ここの傷消えてないやろ?って感じで(笑)


このレガシィ、元々当社が販売させていただいた車で、
今回は買取で戻ってきた車。
入ってきた時にはあちこち傷や凹みがあって、内外装もあまりきれいやなかった。

でもな、そうは言っても57,000KMと走行の少ない2.0GT。
メーカーオプション多数装備の新車価格345万の車。
パーツもたくさん付いてます。
こういう車をな、ピカピカにして次のお客様に届けるのも中古車屋の役目って言うもんや。

まず最初にやったのはキズ凹みの板金。
そして水漏れのあったヘッドライトを中古パーツで交換。
それから、内装クリーニングして、外装は磨いて、
ガラスはウロコ落とししたら、かなりピカピカになった。

こうなるとね、やっぱり「レガシィはエエな」ってなる。

展示してたらね、やっぱり見に来て下さった。
そしてご購入いただいた。

そしたらな、次は整備。
ちょっとアイドリングばらつく。
これはスロットルボディとISCバルブの清掃で改善。
ブーツヒビ入ってる?じゃあ、交換。


パット前後とも3mm?これも交換。
あと、レガシィでは定番のスタビリンクも破れてるので交換。
ワイパー換えて、バッテリー換えて、オイルとエレメント換えて、
うん、納得や

そして最後は再度外装仕上げ。

売れた車の宣伝やっても仕方がないんやけどこれで68万です。

このモデルのレガシィみたいな車って、もう新車では販売してない。
だから、中古の少しでもコンディションの良い車を買ってきて再度「喝」を入れる。

車も嬉しそうにしてるけど、僕らもめっちゃ嬉しい。

ホンマにエエ車や。

きっと購入したお客様も喜んでくれるやろう。

ああ、明日の納車が楽しみや。




 
国体は遠し  2014年05月05日(月)
お店は今日までお休み。
ちょこちょこお店にいたけど、
やはり告知のせいか、来店も電話も少なかったな。
みんなが休んでいる間にぎょうさん売って驚かせてやろうと思ってたんやけどねww

今日は雨模様、やりたいこともできなくて、
ちょっと時間もあったので昼からグローバルの試合を見に行きました。
ジャージはいて、ウインドブレーカー着て
その下には新しく作ったグローバルのTシャツ来て気合十分。

今日の試合は大阪の国体予選。
午前中、勝てたら、昼からもう1試合あってそれに勝てば近畿予選。
自分のようなアマチュアソフトボウラーには国体ってすごい響き。
わくわくして出かけたのですが・・・・

会場に着く寸前、電話が鳴って、
「すいません、午前中の試合で負けました」・・・・と。

がっくーんん

えーっと、どうすんの?今から?
もう、近くまで来てるし・・・

と、行くところもないのでそのまま通りすがりのコンビニに入っておにぎり1つとお茶を購入。

それを食べて、そのままお店に帰ってきました。
いつもながらYDSの手作りおにぎりはかなりうまいっす。

張り切ってウインドブレーカーの下に来たグローバルTシャツはどうしてくれよう。

うーんと、そろそろ全国大会に連れてって下さい。
俺の力が必要ってか?(笑)

明日から通常営業です。
天気もよさそうなんでよろしくお願いします。


 
大満足98円で745kcal  2014年05月04日(日)
なんか知らんけど朝からメチャメチャやる気が漲ってる。

「あれもやったろう、これもやったろう」
普段やれないことがどんどん頭の中に浮かんでくる。

っつうことで、今日はHPの在庫更新や〜。

と、朝から張り切って出てきたんやけど、
在庫の詳細ページ作ろうと思ったら写真撮りなおさんといかん。
写真撮りなおそうと思ったら、車もうちっと綺麗にせんといかん。
総額表示なんで5月登録で見積もりも作り直さんといかん。

・・・・・めげた。


いやいや、とりあえずは腹ごしらえや。

おお!今日も1人やし、普段は食われへんこれを食おう



あんましな、普段から焼きそばは食わん。
というのは、あんまりうまいと思わんからや。
今までで一番うまいと思った焼きそばは・・・
せやな、初芝のグランドのバザーで作った焼きそばはうまかったな。
どんな美味しいお好み焼き屋さんのよりも、中華料理屋さんのよりも
やっぱる、あのバザーの焼きそばが美味い。
なぜか1年目も2年目も同じ味やったね。
確か、200円ぐらいで売ってたと思うけど1000円出してたらふく食いたいわ

話は戻って「ごっつ盛りソース焼きそば」98円です。
麺の量なんと130グラム。
十分、食事になるね。

お湯入れてしばし待つ。
ラーメンは固めの方が好きなんで規定時間より早めに食べるけど、
焼きそばは固かったら美味しないです。

だから、きちんと3分。
3分待ったらお湯捨てる。
最近は便利ですな、お湯捨てる口までついてる。


昔はこれがないんで端っこちょっとめくってお湯捨てるわけやけど
うまいこといかへんかったら、そこから麺がザバッと落ちて
実に切ない思いをしたもんです。

お湯を捨てたらソースを入れる。
これな、全部入れたらちょっと辛いで。
だから、4分の1は捨てる。
それからからしマヨネーズ


おお!!
おおお!!
うつくし、うつくしやん。

んで、肝心の味は・・・

ノーコメント。

1分で掻き込み、お腹はパンパン。
98円で大満足や


ただし、745kcalやって・・


さ、あほなこと言ってんと仕事しよう。



 
500分の1の確率  2014年05月03日(土)
GWも後半。
TAX泉北も3日から5日までお休みをいただいてます。
でも、自分のようなおっさんになると、
人ごみの中、出かけるのは嫌なのと、家におったらビールばっかり飲んでまうので
お店に行って、たまった仕事をやっつけます。

天気もエエし、気温もちょうどでええ加減なので外でお仕事です。
だから、昨日の引き続き、R2、2台とも仕上げしました。
結構、ピカピカになりました。
うん、エエ感じ、かなり綺麗や。
テンションあがりまくりです。


夕方からは父親の見舞い。
検査に伴う偶発症で、ちょっと大変なことになってます。
なんでも1000人に2人ぐらいの確率で起こるそうな・・・
身近にこんなことが起こるとは・・・

入院は長引き、偶発症の治療費もかさみ、
元の病気の治療は先送りになり、好きなゴルフもお酒も断たないといけません。

入院長引いた分、
元の病気の治療が出来なくなった分、
これからの生活が制約される分、
そして本人には責任のない部分の治療費、入院費を請求される分、
これを全部受けれなくてはならないなんて信じられない気分です。

なんも食べられへん、飲まれへんようになって今日で6日。
かわいそうで仕方がない。
いてもたってもいられへん気分や。

失敗を責める気は毛頭ありません。
でも、こんな目にあって長引いた分の治療費まで請求されるってどうなん?

うちが修理で車預かって、本来の部分以外のところ壊して、
そこを修理するために預かる期間が長くなって、修理費用と代車費用を請求して
本来の部分の修理は出来なくなって車を返却する。
こんなことやったら商売続けられなくなるね。

それが平気でまかり通るとは・・・・
同意書やらインフォームドコンセントやらがあるにしても、
浮世離れしてるとしか言いようがないです。
恐ろしいです。

そうは言っても僕が間違ってたらあかんので、
医療関係に詳しい方がこれを読んでたら誰か教えてください。

とりあえず、ことの生活を取り戻すが第一、早く快方に向かってほしいものです。

そんなこんなで今日は本来休業日だったので、
スタッフがいなかったことと、時間がなかったので
オイル交換、お受けできなくて申し訳ありませんでした。
5月6日からは通常営業ですので、6日以降にお願い申し上げます。

明日も昼間は出勤してます。
整備関係以外は対応できるのでよろしくお願い申し上げます。


 
お得意の・・・  2014年05月02日(金)
エエ天気ですな。
まるで夏みたい。
肥えたおっさんはすでに臭さ満開ですww

昨日、R2が2台入荷しました。
もう、テンション上がりまくり。

って、言うてもすでに9年落ち。
そのままではピッカピカちゅう訳にはいかんのです。

案の定、ボディはガサガサ。
ガラスはウロコだらけ。
シートはしみだらけ。

ああ、めちゃめちゃテンション上がります

よし、やったろうやないかい。

というわけでシート外します。



水かけて洗剤使って丸洗い。
乾くまでに1週間かかるけどこれが一番効果的。

ついでにもう1台。
こいつは壊れたナビやらなんやらいっぱい配線してあるので、
全て取り外してノーマルに戻します。


シートは陰干しして、室内の清掃。
シート全部外れてるから、隅々まできれいにしやすいです。

そしてボディは丁寧にポリッシャーで磨いてついでにガラスもウロコ落としで磨きます。

ガサガサのR2が見る見るうちに蘇ってきてますますテンションUP。


おおっ!!もうこんな時間。
一日で出来へんかったなぁ

続きは明日やな

汗かいて、メッチャ臭なりました。
でも、全然しんどくありません。
むしろ、楽しい

けど・・・・
こんなこと1日中しててエエんかな?
という疑問を振り払い、明日も続きやります。
ピッカピカにするで

やっぱり、自分はこの手の車もこの手の仕事も楽しいですわ。


なお、お店は5月3日から5月5日までお休みです。

・・・が、多分??時間帯によっては居ります。


 

| 次へ
最新在庫情報
スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R ユーザー買取車 マッキントッシュ クルコン VDC 3.0L
19万円

スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R ユーザー買取車 マッキントッシュ クルコン VDC 3.0L

アウディ アウディ A8 L 4.2クワトロ アクティブクルコン 革シート 4.2L
139万円

アウディ アウディ A8 L 4.2クワトロ アクティブクルコン 革シート 4.2L

スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R マッキントッシュ 純正DVDナビ クルコン 3.0L
29万円

スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R マッキントッシュ 純正DVDナビ クルコン 3.0L

2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts