この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2014年06月 | Main | 2014年08月 »
無念の給油  2014年07月29日(火)
昨日、泉北丸に給油してなかったので、ここ龍野西サービスエリアで無念の給油(*_*)
午前中に陸運局入れるやろか?


 
(無題)  2014年07月29日(火)
今日は今から山口いくでー。堺はもうすでに混んでる。途中、渋滞せえへんかったらエエけどな。お客様と会えるの楽しみ。ワクワク((o(^∇^)o))


 
我が家の車選び@  2014年07月25日(金)
突然、買い換えんといけなくなった我が家の車。
んで、どんなん探しているかって言うと・・・

今日は自分がどんなことを基準に中古車を探しているか話をしましょう。

まずは用途から

うーん・・・用途?
はて?うちは何で車が必要なんやろう?
たまに買い物。
通勤はナシ。
たまに遠乗り。
1ヶ月に300KMぐらいかな?

だから、たまにしか乗らんからやっぱりクオリティの高い車が欲しい。
具体的に言うと、走行性能が良くて、快適で装備の良いヤツね。
まだ、大人数で乗ることが多いからミニバンかな?
嫁さんは「小さい車もええな」って言ってたけど、
最近、代車のコンパクトカーの古いのんで高速乗って、
「やっぱりうちはもうちょっと大きいのがエエな」って言ってた。
距離乗らんから燃費よりも快適性やね。

嫁の希望
3列シート
スライドドア
ナビ
バックカメラ
バカでかくないやつ。

息子の希望
カッコエエやつ
乗心地のエエやつ
(もしかしたら自分が免許取った時のこと考えているのかも・・?)
あんまり大きいヤツはいらんみたい。

娘の希望
特になし
なんでもエエみたい

自分の希望
パーソナルで乗るんやったらスポーツカー欲しいけど、ここは家族の車やから、
家族の希望、特に普段は嫁さんが乗っているから嫁さんの希望を優先すると
やっぱり、ミニバンかな?
んで、息子の希望も入れて、ちょっとスポーティにしたら
うーん、エスティマか、MPVか新型オデッセイしかないやん。
予算の都合で新型オデッセイは却下。

エスティマ(50)かMPV(LY3P)やね。





こんなやつね。

特にエアロとかはいらん。

それよりも装備と走りと値段やね。


つづく・・・


 
ネットのチカラ  2014年07月19日(土)
ブログを何年もやっていながら、自分はネットの記事っちゅうのをあんまし信じません。
あ、もちろん参考にはするのですよ。
でもね、ネットの記事はその人の経験値のみで書かれてしまう。

今回はある飲食店の記事を見ての話ね。

たちの悪いことに、ネットに自分の思いをネットで公開する人は、
承認されたい欲求があるので、自分の感覚を、さも全ての人の感覚のように書いてしまう。
そしてさらに、たちの悪いことにそこに乗っかって来る人が出る。
「あんたはその店に行ったことがあんのか?」
ひじょーーーーに気持ちが悪い。

そのネットの記事書いている人にヨイショせんと、イカンのかいな?
自分の意見はないんかいな?
いや、すでに自分の意見はないんやろう。

美味しい、まずい・・
それはご自身の感覚やから何ぼでも書いたらええと思います。
飲食経営したはる人は、そんなこと、はなから覚悟してます。
ただ、それ以外のことを言うのはどうやろう・・・・?




その記事見て、経験したこともない人がそこに賛同して・・・・
かなり気持ちの悪い思いをしました。




 
自分で買うとなったら・・・  2014年07月14日(月)
突如というか、思いもかけずに自分の家の車を買い替えなければいけなくなった。
はてさて、何を買おうか?
自分の持ってる予算で欲しいものが買えるやろうか?

って、いろいろ考えたら、
自分の持ってる予算で欲しいものが買える?
ではなくて
自分の持ってる予算で欲しいものを買う。
なんやな。

基準はな、いろいろな面がある。
ただ、うちは普段距離を乗るわけではないので、
燃費よりも快適性重視。

ということは少々、走行距離が伸びてても程度さえよければいい。

だから、基準は走行距離ではなくて、
なるべく少ない予算で格好いい、快適性の高い車になる。
あ、家の車やから、スライドドアと3列シートが必須やけどね。
(あと、もうツちょっとだけ)

そんな基準でいろんな車を選んでみる。
ハイブリッド?
ああ、全然NG。
本体価格の高さ考えたら燃費を考慮しても費用対効果ゼロ

距離あ走ってる車ならタイミングチェーンの2Lの某社の車?
いや、そんな乗るんやったらもう、なんでもエエです。
特に高い金を出して乗り換える意味を感じません。

かというて、同社の3.5Lのミニバンは中古相場としては非常に魅力的。
H社のあの車も中古相場としては魅力的。

どっちかやな。


あれ?
久しぶりに自分の車買う局面になったけど、こんなに楽しいもんやったっけ?

こう言う気持ちは、お客様と共有せんといかんな。

車なんてな、見てもあんまりわからん。
試乗してもな、、、ちょっとぐらいやったらわからん。
おおかたは、見た目とデータで決めてんとちゃう?
だから、正確な比較も出来てへん。

でも、それでもいろいろ悩むのは楽しいよね。



これがプライベートの車、特にスポーツカーとか買うんやったら・・・・


アカン、もう楽しすぎて気絶しそうや(笑)



こんな話ばかり旦那さんとしてたら、奥様には嫌われるのです。


土日は奥様用にスイーツでも用意しとかんといかんな。
とりあえず、今週は桃。
あ、もうなくなったがな

だから新しいのん、用意しときます。


 
憧れのあの車が現実に  2014年07月13日(日)
最近は自分自身が欲しかった車、けど買えなかった車、
が、今は中古車になってやっとこさ、何とか買えそうな車、
そんな楽しそうな車も仕入れています。

必然的に輸入車の比率も増えてます。
輸入車の中古車=故障リスク。
誰もが気にするところやね。

メンテナンスのしっかりしている車=壊れにくい。
それはその通りなんやけど、しかしそこは機械もの。
ドイツなんて年間何万キロも走る国やから、
走行距離に対する耐性はかなり強いんだと思う。
でも・・・年数に対する耐性はどうやろうか?

ここは、日本車も輸入車も同じこと。
年数の経った車は残念ながら壊れる個所も多いのです。
例えば家電製品も使わんと何年もほっぽっていたら、
いざ、使えん・・・なんてこともありますよね。

でも、自分なんかがターゲットにしてる輸入車はそこそこ古い車。
予算的にもね・・・
10年ぐらい前の車は、なんか、原価がいっぱいかかってそうで格好いいよね。
個人的にはBMWのE46なんてのは大好きやし、相場的にも買いやすいしね。

先日、2009年のアルファロメオの159スポーツワゴンディスティンクティブの真っ赤を仕入れました。
走行距離は8万キロ超。
このモデル、見た目にも全然古臭くなくてカッコいいね。

仕入れた時にエンジンチェックランプが点灯していました。
ディーラーで診断したところ、ネットの情報と同じく、バリエータソレノイドが原因という事でした。
リヤのパワーウインドウレギュレーター左右の交換と合わせて10万までの整備代と思っていたのですが、
ついでにタイミングチェーン、カバーパッキンやガスケット、パワステオイルなども交換して、
結局ン十万の請求が来ました(涙)

2.2のセレスピード、自分にはとても乗りやすくて楽しい。
第一、かなり格好良くて、それだけの修理をして、乗り続けても値打ちがある。
なので、今回は勉強代も含めて全部修理しました。

そんだけアルファ159が良くなったことがうれしくて、
調子に乗ってこんなのも仕入れてしまいました。


わかります?
そう、マニア垂涎のブレラです。

やる気満々の顔してるでしょ?
それも3.2literの6速マニュアル。

今回は159の轍を踏むことなく、先に点検に出しました。

すると・・・スカイウインドー不良、オートライト不良、エアバッグランプ点灯、
運転席パワーウインドウスイッチ破損、ボンネットオープナー破損、
油温/油量計不動・・・
12か月点検整備、上記修理、オイル交換含めて、またかなりの高額の見積もり・・・(涙)

いや、ようく考えたら安いかも・・・?
これだけの車がこの価格で提案できるのだから。
これだけの車が快適に乗れるんやったらええんやと思います。

事前に詳しく車の状態把握出来てたら、
ちょっと二の足踏む車でもかなり安く提案できます。


これぐらいの価格になってくると夢が現実になってきますよね。

うーん、面白い。
そして奥が深い。


 
イ、付いてるか?  2014年07月03日(木)
いつも世話になっている同い年の社長さんとの電話の会話。

「最近どう?忙しい?」

はい、もう、めっちゃくちゃ忙しいです。
もう、時間がなんぼあっても足りませんわ。

「イ(にんべん)付いてるか?」

は?にんべん?

「にんべん付いてなかったらな、それは動いてるだけやねん、
働くって言う字はにんべん付いてるねん」

???

「儲けてこそ、働くって言うねん、動いてるだけとちゃうか?」



ド、ドキッ!!


そう言えば、昔誰かに言われたことがある。

儲けやんかったら誰でも売れるねん、値段安くしたら誰でも売れるねん
家族も従業員もおるねやろ?
だからきちんとある程度は利益あげて行かんとあかんねん。
利益あげへん仕事は簡単に取れるねん。
でもな、それは仕事とちゃうねん。




分かってます。
分かってますってば 汗



かなり有難かったので翌日に数人にこの話をした。
「ハッ!」
って気付いて顔色変わった人もいた。
ものすごく食いついてきて色々と喋ってくれた人もいた。


でも、確かに最近はかなりバタバタしてる。
気を付けよう。


言ってくださってありがとうございました。
色んなこと言ってくださる人は本当にありがたいです。




 
中古車は嫁さん  2014年07月01日(火)
ネット環境が復活した。

ネットができない原因は室内に引き込む配線がねじれていた。
という単純なものだった。
eoサポートはすぐに来てくれた。
ホンマにありがたい。

もっと複雑なことが原因と思って色々触り倒した。
ほんま、申し訳ない

うちもこんな風にお客様の不便をすぐに解決できる会社になりたい。


今日は昼から京都に修理車の納車に行った。
納車に行って帰りには1台引き取りをさせていただいた。
その引取りさせていただいた車は修理や車検ではなくて
手放すことを前提に引取りさせていただいたのだ。

お客様は泉北丸に積み込む寸前まで迷っておられた。
元々「1年乗れたら・・・・」
と、購入されたのだが、本当に1年きっかりで手放された。

車に何らの不満があったわけではない。
むしろ、手元に置いておきたい。
そんなお客様の気持ちがひしひしと伝わってきた。

泉北丸に乗せて出発しようとしたときのお客様の表情は
何年か前に別の車を手放される時の表情と同じだった。

その表情を見て自分まで切ない気持ちになった。
心がかきむしられる思いだった。

たった1年、されど1年。
それでも、ここまで大事に思っていただけたのなら車は幸せだったのだろう。

中古車探しは嫁さん探しなら、中古車自体は嫁ぎ先さがし。
必ず、私の手で同じぐらい大事にしてくれる次の嫁ぎ先を見つけます。




こんな感動をしながら、帰路に遅い目の昼食をとった。
立ち寄ったのは丸亀製麺。
うどんは昔からそんなに食べへんねやけど、丸亀製麺のうどんは好き。

店に入って店員さんの
「本日は釜揚げうどん半額でーす」
と、元気な声が聞こえてきた。
なぬ?釜揚げ半額?
釜揚げうどんって実は食べたことない。
物珍しさも手伝って頼んでみた。

並280円、半額で140円。
かしわのてんぷらとエビのてんぷらとご飯並で530円。
食べだしたらご飯とエビ天は余計やったと感じるねんけど
なんか、オーダーする時は頼んでまうねんな。
これが太る原因

でもな、かしわ天、めっちゃうまい
釜揚げ、つゆにねぎと生姜入れたら、めちゃくちゃうんまーーーーい

僕はな、いろんなもん食うけど、実はこれぐらいのもんがうまい。
高いもんは旨いんやろうけど、実はあんまりわからん
値打ちあるわ。


ありがたい。
商売はこうでないとアカン。
自分もこうなりたい。


いやいや、今日のメインは釜揚げうどんの話とちゃいます。


 

最新在庫情報
スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R ユーザー買取車 マッキントッシュ クルコン VDC 3.0L
19万円

スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R ユーザー買取車 マッキントッシュ クルコン VDC 3.0L

アウディ アウディ A8 L 4.2クワトロ アクティブクルコン 革シート 4.2L
139万円

アウディ アウディ A8 L 4.2クワトロ アクティブクルコン 革シート 4.2L

スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R マッキントッシュ 純正DVDナビ クルコン 3.0L
29万円

スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R マッキントッシュ 純正DVDナビ クルコン 3.0L

2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts