この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2014年07月 | Main | 2014年09月 »
帰って来たよ  2014年08月12日(火)
フェリーが岸壁に着いてゲートが開く。
先頭は大型トラックや。
これが全部出てから無人で積み込まれた車を取りに行ったらエエのかな?

と、思ってたら数人の人がフェリーの中へ。
船員さんが「こっち」と案内してくれる。
「はい、これ鍵ね」と鍵を手渡される。

数人の人について自分も大型トラックの間を歩いて進む。

画像ボケてるけどね、トラックとトラックの間は約70CM。
このすき間を歩いて目的の車まで進むんやね。
先頭の車からどんどん動いていくから怖いのなんのって

で、船の最後尾に積み込まれた車にやっとご対面。
おお!久しぶりやな。お帰り

やっとのことでフェリーから降ろして泉北丸に積み込む。
よし、おれの手で、もっかいお嫁入りさせるからな。

今日やって来たのはこの車。


分からん?









じゃあ、チラッと



カッコエエですよ。



詳しくは後程。。。



 
ギター(^∇^ )  2014年08月12日(火)


船、ギター(^∇^)
デカイ。これ乗ってどこか行きたいな。


 
そして神戸  2014年08月12日(火)
ここ、どこか分かります?
表題の通り、神戸です。
神戸のフェリー乗り場。
高松から積み込まれた車を迎えに来てるのです。
あらかじめ遅れるって聞いてたものの、
遅れたらいかんので早めに来たらやっぱり1時間30分待ち(-_-;)
昨日は夜遅くにレスキューに出動したので眠い〓〓〓
レスキューも手間取ったなぁ。
やっぱり、そろそろスマホに替えやんといかんな。
でも、DOCOMOショップめっちゃめんどくさい(-_-)

今日も天気悪いね。
草引きしようと思ってたのにな。


 
ここまで3日  2014年08月07日(木)
火曜日は定休日だったので、代車のティーダを洗った。
洗ったつっても外装だけやなく、内装を重点に。

色々と理由はあるんやけど、
ティーダはコンパクトカーの中では装備が1ランク上で、
だから、あるお客様におすすめしたくて、
そやけど、かなり汚れていてタバコ臭かったのがその理由。
ま、汗もかけるしね。

まずは1番汚れのひどいリヤシートから。
座面のボルトを2箇所外して引っ張り出そうとするも・・・
全然、座面が浮き上がらん

ん?
ようく見たら、背もたれと一体やないの!!
よっしゃ、わかった、これぐらいなんやねん。
と、一人でうんとこせ。。。

( ´Д`)=3 フゥ
50kgぐらいあるんとちゃう?
めちゃめちゃ重いやん。

やっとのことで引っ張り出したシートがこれ↑

これをな、とにかく水流攻撃。
ほんで、いつもの洗剤かけて、ちょっと時間おいてからこすったら
出る出る、積年の汚れが・・・・
ふふーん案の定や。
でもな、水分を含んだリヤシート。
今度は60kgを超えたんとちゃうか?
一人では動かされへんやん。


ま、ま、ついでにフロントシートも外して車内の清掃。
流石に、こうして見たらきちゃないよね。


だから、ぜんぶ消臭、滅菌して洗浄するのです。

でもな、この日は他の予定もあったのでここまで。

んで、次の日はフロントシートの洗浄、
ついでに買取車のR2も全シート外して洗浄。

ま、夏場やから早いこと乾くでしょう。


んでな、いつもと違うのはここからですねん。
シートを取り外されたティーダの内装、天井、カーペットを念入りに洗うのは当たり前のこと。
この段階でオゾン処理やるのも今までと同じ。

ここで一日おいて、シートがある程度乾いたら車内に入れて、
Wako'sのAR-K エアーキャタライザー施工や。

新品のクリーンフィルターに強化スプレー吹きかけて・・


ほんでエアーキャタライザー発進!!


こんな感じ


そして60分後・・・

おお・・・
おおおおお・・・・

めっちゃ、匂い取れてるやん
めっちゃ、エエ車になったやん


しかし・・・
ここまで来るのに3日かかった。
ちょい、微妙

でも、今日、見に来てくれたお客様が喜んでくれた。

十分やぁ!!


 
R2はやっぱりエエです。  2014年08月04日(月)
昨日はな、ビール抜いたったでい
いや、ビール抜いて焼酎たらふく飲んだなんてオチはナシで一滴も飲まんかった。
だから、今日はすこぶる快調。
午前中からエンカ服に着替えて汗流す勢いやったで。

夕方にな、R2の買い取りに和歌山まで行って来ましてん。
ちょい、修復歴あるけどな、めっちゃ程度のエエR2。
このお客様に「ちょっと小腹空いたやろ?」
と、プレゼントもらいましてん。

気が利いてるよね。
時間は6時半。
いっちゃん、腹の減るころや。
粒あんパン、何年ぶりに食うたんやろ?
こんな美味かったんやろか?
もう、腹が減ってたので絶妙のタイミング。
いや、それよりも心遣いに感動です。
今まで食べたあんぱんの中でいっちゃん美味かったです。
ありがとうございました


このままR2を泉北丸に積んで一気にお店に・・・
というわけには行かなくて、
泉北丸はいつもお世話になっている提携工場様にドッグ入り。
そう、泉北丸は1年車検なのです。
いっつもフルで回転してくれているのでちょいっとリフレッシュしてね。

ここで泉北丸に積んでたR2降ろして乗って帰った。
久しぶりに乗ったR2。

ジーン……感(┳∧┳)動

久しぶり乗ったら、こんなにエエ車やったんかい、おまえは!?!?
やっぱりな、走りとか楽しさに関して言えば、軽自動車では国内最強やないかい?
昭和50年以前の軽は知らんけど・・
少なくとも今のトールワゴンではターボ付きであろうが何であろうが、絶対に勝たれへん(自分の中では)

うーんと、オチはこんなとこちゃうねんけどな・・・

長くなってきたので、続きはまた・・


 
楽しかった山口出張  2014年08月03日(日)
なんとかかんとか、お昼前に山口の陸運事務所に到着。
それにしても遠い、しかも泉北丸、また燃料空っぽ?
「お前はどんだけ食うねん!!」
いやいや、ここまで自分とお客様の車を載せてよう頑張ってくれた。
さあ、あとは給油してお客様のお家までもうすぐや。

国道9号線ってここまで続いてんねやね。
京都ではよく通る道なんやけど、なんか変な感じやね。
市内から島根の浜田方面に向けて山間の道を走ること40分。
ようやくお客様のおうちに付きました。

今回はね。いくつかの理由があって自分でここまで車を持って来ました。
一つは下取の車があったこと、
一つは陸送ではスケジュールが合わなかったこと、
でも、最も大きな理由はこのお客様と会いたかったこと。

今回のお客様、実はTAX泉北での購入は2台目。
前回はネット見てレガシィをご購入いただいたのだけど、
今回はゴルフヴァリアントのオーダーを戴きました。

それはもう、是非ともお顔を拝見させて戴かないと・・
いや、それより何より自分が会いたかったのです。

おうちの近くの広い場所で車をおろしているとき、
お客様は走ってやってきてくれました。

もうね、うれしくてうれしくて。
5年越しの初対面。
言葉にならないぐらいうれしかったです。

この仕事はね、あらゆる可能性の中から自分の飛びっきりの中古車を見つけて、
それを気に入っていただけた時はすごくうれしいけど、
色々な人との出会いもすごくうれしい。

本当は、もっともっとたくさんお話ししたかったです。
でも、今日中に大阪に帰らないといけないので、
1時間足らずの滞在でお客様宅を後にしました。
たくさんのお土産までいただき、本当にありがとうございました。

下取の車を載せて、さあ、泉北丸、大阪に帰ろう。


ちょうどのどがカラカラやったのでお土産の中に入っていたコーヒーを戴きました。

しみわたる〜。
気が利いてますよね。

帰り道、SAで遅目の昼食をとったりしながらゆっくり帰ってきたら22時を回ってました。

実は前夜は興奮したのか2時半ごろに目が覚めてあまり寝てなかったんやけど、
全然眠たくなりませんでした。

帰ってきて早速、お土産に戴いたお酒も飲んでみました。

はい、さらにもう、それはもう、しみわたる〜



本当に楽しくて充実した山口出張でした。

やっぱり、陸送やなくてなるべく自分で行きたいね。
火曜日限定で日帰りできる場所ならどこでも行きまっせ。












 

最新在庫情報
スズキ Keiワークス ベースグレード 下取車 660cc
33万円

スズキ Keiワークス ベースグレード 下取車 660cc

シトロエン シトロエン C4 エクスクルーシブ 1.6L
95万円

シトロエン シトロエン C4 エクスクルーシブ 1.6L

ダイハツ ソニカ RSリミテッド キセノン スマートキー 15AW 660cc
34万円

ダイハツ ソニカ RSリミテッド キセノン スマートキー 15AW 660cc

2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts