この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2014年09月 | Main | 2014年11月 »
明日は・・・どうなるか分かりません。  2014年10月17日(金)
昨日の夕方、お客様の車のタイヤのレスキューに行った。
その場ではお車を預かって、とりあえずうちの代車でお帰り戴いた。
タイヤを交換して納車に行く途中での出来事。
泉北1号線で信号待ちしている途中・・・

ドッカーン!!

衝撃を感じた。

今までに何回か追突されているけど、
これまでの経験の中、一番強い衝撃やった。

ぶつかった衝撃の最中は2秒にも足らない時間なんやろうけど、
それはスローモーションのように克明に覚えている。
ぶつかられた途端、3車線道路の左車線の先頭にいたので、
とりあえず、前に押し出されて交差点飛び出してしまったら、
2事故に逢って死んでしまうかも知れない。
だから思いっきりブレーキを踏んだ。

車は押し出されずに済んだけどこの大きな頭がいったん思いっきり前に行って、
その後に後ろに持って行かれた。

交通事故・・・
長年運転していれば何度か遭遇しているけど、
自分の体が「やばい」と思ったのはこれまでの経験の中でも2番目。

意識は朦朧とした。
それでも逃げられたらあかんので何とか車から降りた。

でも、足がもつれて道路にへたり込んだ。

この辺までやな、覚えてるのは。

後はな、自分で車を移動したところぐらいまで記憶がない。

救急車を呼ぼうとしてくれたみたいやけど、その後もたくさんの予定もあるし、
大げさなのも嫌なので丁重にお断りさせていただいた。

今回、追突されたのはお客様のお車。
元通りに・・・は戻らない。

いや、正確に言えば、元雄通りに戻すには多大な金額がかかるけど
保険では時価で査定されるので、時価の方が低ければ修理代のすべてが出るわけではない。
そのあたりはまたあとで触れるとして、今回追突されたのは某T社の車。
追突した方の車が通常のセダンだったので、自車の後部の下の方に損傷を受けたので
1BOXなどの背の高い車に追突されたのとでは見た目の損傷は大きく見えない。

でもな、これが問題。

相手のスピードはわからん。
そやけど、ホンマに今回は死んだと思った。
それぐらいの衝撃やった。
久しぶりに首や肩が痛くて、なおかつ吐きそうで寝られへんかった。
ヘッドレストの小ささ、シートのチープさ、ボディ剛性の低さもあるかも知れん。

追悼した方の車。
フロント周りはグシャグシャ。
追突された自車よりは損傷がひどいね。
真正面から追突したにもかかわらず、ドアも開かんしね。
問題はエアバッグが開いてないこと。

いや、衝撃が小さいとか、角度が悪いとかそんなんじゃないよ。
その辺は長年事故の現場に立つ自分は十分に分かってます。

ドイツの人が言うように日本車は圧倒的に安全性が低いのかな?

軽自動車やったら死んでたのかもしれん。
ブレーキ踏んでなかったら交差点の真ん中に押し出されて死んでたかもしれん・・・

とりあえず、生きててラッキーや。

まあ、とにかくヘッドレストが小さくてシートとボディの悪い車は2度とのりたくないと感じました。

まだ全身痛いし、吐き気もするので今日はこの辺で。


 
俺も十分クライマックスA  2014年10月16日(木)
今日はね、アクシデントがあって手が痺れてるのであんまし長いこと書かれへんけど読んでね。

真後ろの席のあまりに態度の悪いお兄ちゃんたちを勇気を出して注意しようとした途端・・

「あのーお客様・・・」
と、球場スタッフのお姉さんの声。

「あー、ハイハイ」
と、態度の悪いお兄ちゃんたちはそそくさと退散。

見るとね、4人の家族連れがお兄ちゃんたちの代わりに座った。
ああ、なるほど・・
この行儀の悪いお兄ちゃんたちはたまたまこの席が空いていたから
チケットを持っていないにも関わらず、ずうずうしく座っていただけだったのです。
とりあえず・・・助かった・・

試合はな、ニュースではどう伝わったかわからんけど、かなり地団駄踏む展開。
お互いにな、もっと点が取れたんとちゃうかな?

日ハムの中継ぎがよかったのも確かやけど、
安達っちゃーん、なにしとんねん。
糸井、T-岡田・・・
普段着がでけてなたっね。

でもまあ、面白かったわ、今年1年。
地元オリックス、3,4,5番以外は「誰や?」というメンバーでよくぞここまで頑張ったわ。

メンバー見たらソフトバンクや巨人、阪神に勝とうて思っても・・・

そんな中でリーグ2位

素晴らしいな。

すいません、オチがしょぼくて・・・

今日は夜に事件があって、ちょっと人生や考え方について再考させられました。

この事件についてはまた明日以降・・・



 
俺も十分クライマックス@  2014年10月15日(水)
昨日は定休日だったので夕方からちょこっと出かけてきました、

どこかというと・・・
パリーグクライマックスシリーズゥゥゥーーー!ッ!

ホンマはね、行くのんあきらめてた。
実は、チケットが13日のチケットやって、
久しぶりに家族で行こうとしてたんやけど、13日は台風到来。
クライマックスも中止になったんやな。

で、もともと行くメンバーが14日は行けなくなったので、
いろんな人誘ったんやけど、一緒に行ってくれる人はおらんかった
人気ないですな

だから、息子にチケットをあげた。

・・・・
・・・・・
・・・・・・・

とは言うものの気になりすぎるやん。
オリックスがクライマックスに出るのは何年振り??
んで、この先、選手の流出考えたら次はいつ出る?

そんな思いが頭を駆け巡って、もう、居ても立っても・・・

だからさあ、こんな時はヤフオクやね。
おお!!
試合当日なんでVIP席激安ゲットや。

お仕事は早めに切りあげて、でかけた訳さ。

あ、もちろん、人気のない自分は1人クライマックスな

はい、到着しました京セラドーム大阪。


こんな席な。
エエ席でしょ?
ひとりやけどな・・・

でもな、心配することはない。
右隣は野球オタクのおひとり様。
左隣のおばちゃんは試合そっちのけで大谷ばかり撮っている(ー_ー)!!

おまけにな、チケットを進呈した息子、友達と10mほど横にいてる

ああ、こんな席やったんかぁぁぁーーー!!
見つかったら終わりや。
「おっさん、こんなとこで一人で何しとんねん」
なんて、思われたくない。

ひっそりと・・・・

だからな、呑むしかない。
ひたすら・・・な。
売り子のお姉ちゃんも呑む人分かってるんやな。
めっちゃ来る、何ぼでも来る。
でもな、今日は我慢や。
クライマックスやからな。
とりあえず・・5杯までにしといたろ。
息子も近くにおるしな。

しかしな、さっきからな、後ろの坊主頭のお兄ちゃんが行儀悪い。
コツコツと、自分のシートの背もたれを蹴りよる。
でもな、これぐらいは我慢せんとあかん。
何せ、クライマックス、みんな盛り上がってんねや。




でもな、試合が膠着していくにつれてコツコツがゴツゴツ。
そしてしまいにはゴンゴンガンガン


ここまでなってしなうとな桐谷さんのごとく温厚な僕でもな、


「ちょっとちょっとお兄さんたち、もうちょっと紳士的に野球を楽しもうね」

と、振り返って席を立った途端・・・・





 
楽しいは自分で作るB  2014年10月13日(月)
本日の1年ぶりのソフトボールは台風のため中止。
パリーグのクライマックスシリーズも中止。

うーん・・・
でもなそんなこと言うてる場合とちゃうな。
今は台風の被害が最小でありますことを心よりお祈りいたしております。

A君はあれからもウォーキングのメールをしてくる。
「今日は○○まで歩きます。」とか、
「今日は堺に向かって歩けるところまで歩きます」とか、
「今、堺東に到着しました\(^o^)/」とか・・ね。
報告嬉しいよね。
今度土曜日に会うけど、成果が楽しみや。

「ボディがどう変わった」ということだけやなくて、
達成感感じてくれて、前向きになってくれてたらもっと嬉しい。

やっぱりな、楽しくなるためには考えること。
んで、考えたら行動すること。
そうせんと、成果は出えへん。
考えもせんと、行動もせんかったら1mmのせいかも出えへん。

そんな人はすべて人任せにして、批評、批判を繰り返すのみ。
そうなったらほんま、楽しいことなんかなんもあらへん。
経験値もないのに分かったようなふりして「ああだ、こうだ」言うてたら、
おもろいことなんかなんもないもんな。

人とのコミュニケーションも取られへんようになる。
分かったふりしてしゃべってる人の話って全然面白くないもんな。
要するに嘘は面白くないし、人を感動させることは出けへん、っちゅうこっちゃ。

まあ、偉そうに言うてても、今の自分もそうや。
グローバルの若い子たちにソフトの事語っても、何の説得力もないやろうし、
こんだけデブやったら、ファッションの事語っても馬鹿にされるし、
遊びの事語っても「ふーん」ってされるだけやし、
経営の事語っても・・・・・・ね。

それがオモんないんやったら、オモロイことは自分で作る。
なんもグローバルの選手に偉そうに能書きは垂れんでも、
練習して近所の子供たちに知ってること伝えるだけでも楽しくなれる。
太ってても、だらしなくなかったらそれなりに貫録あって見える。
お金使って遊ばんでも、待ってやんと自分から声かけたらなんかの反応は返ってくる。

だからな、自分から動こう。
待ってやんと自分が動こう。
その上で思いやりもって、相手の言うことも聞けたら最高や。

すぐには結果が出んかもしれんけど、目いっぱいやったらきっと楽しくなる。
いや、目いっぱいやるからこそ結果が楽しみになる。
楽しみはな、自分が作ろう。
他人に用意されても面白くないで。



だから、自分は歩き続けます。





途中でビール飲むけど・・・(笑)



よかったらご一緒にいかがですか?


 
楽しいは自分で作るA  2014年10月03日(金)
しかし・・・・
バタバタしてたら、前の記事からあっという間に11日経った。
もうね、晩年を迎えつつあるというのにね。

オリックス、惜しかったな。
ヘルマン、9回の攻撃の際にエンジンの真ん中に立って喝入れてる姿は良かったけどな・・・
岡田も伊藤も泣いてたな。
ほんま、残念や。

さて、ウォーキングの続きです。
サク呑みしようと、数件のお店を見たけどどこも一杯。
活気のある町や。
日曜やからサラリーマンおらんのになんと活気のあることか。

まあ、サクッとやからどこでもええがな。
と、一緒に入った立ち飲み兼、テーブル席のあるお店に入った。
とりあえず・・・ビール。
そして、2,3品アテ頼んでまたビール。
アテは・・・とりあえず、これといっておいしくない。
いや、エエねん、今日は呑むのんが目的やかないから。
んで、またビール、そしてビール。
A君、ちょっと落ち着いて呑めよ。
時間ないのは分かってるけどな。

どや、歩いて来るのん、楽しかったやろ?
おお、そうかやっぱりおもろかったか、週に2回ぐらいやろな。
都合が合わん時は一人で歩かなアカンで、俺も歩くから。

さあ、これから帰ろう!!
と、30分ほどでお店を出て、堺に向かって歩き出したのもつかの間・・・
めっちゃ、靴擦れが痛い。
泣きそうなぐらい痛い。
ので、コンビニで靴下買って重ね履き。
で、なんとか、北花田まで歩いて、めげたので地下鉄乗って中百舌鳥からまた歩いた。
この日、歩いた距離は11KM。

翌日、飲み会がミナミであったけど、一歩もあるけんぐらい足が痛くて、
それでも飲んだら調子が出てきて帰りは昭和町まで4.5kmほど歩いた。
んで、今日までちょこちょこ歩いてる。
ビール一杯飲むから全然痩せへんけどね・・・・
いや、大事なんはそんなことやない。

昨日歩いたらな、今日も歩きたい。
今日歩いたら明日も歩きたい。
何日か歩いたらな、「その成果を誰かに言いたい、見てもらいたい」ってことやねん。

ここ数年の運動不足・・
でも、何日か歩いているせいで自分はきっと動ける。
また、13日に1年ぶりにソフトボール行くけど、多分少しは動ける。

じゃあ、いったいA君はどうなんやろう?
A君はあれから2日と置かずにメールが来る。
「今日は○○まで歩きました」
「これから○○目指して歩きます」
ええやん、ええんでないかい?
A君、やるやん。
継続するとも大事なんやけど、それを人に聞いてもらうのも大事や。
いや、ちゃうわ、俺に言うのが大事やねん。

この話を企画したのはオレ。
オレはA君が頑張ってウォーキング続けて、どんだけ変わっていくんか、それが楽しみやねん。
だからな、「今日こんだけ歩きました」この報告はメッチャ嬉しいのよ。
んだらな、「おお、すごいやん、やるやん、俺も歩いてるで」ってそんなメール返すねん。
オレはな、A君のその報告がめっちゃ楽しみやし、俺がほめてA君が喜んだらそれがまたうれしいねん。
しょうむないか?
いっつも、人にお膳立てしてもらって、批評、批判ばっかりしてる人には分からんやろうな。


 

最新在庫情報
フォルクスワーゲン VW アップ! ハイ アップ! ワンオーナー クルコン キーレス ETC 1.0L
68万円

フォルクスワーゲン VW アップ! ハイ アップ! ワンオーナー クルコン キーレス ETC 1.0L

スバル R1 S 赤レザーハーフシート キセノン キーレス ETC 660cc
72万円

スバル R1 S 赤レザーハーフシート キセノン キーレス ETC 660cc

日産 ティーダ 15M ユーザー買取車 インテリテリジェントキー ETC 1.5L
33万円

日産 ティーダ 15M ユーザー買取車 インテリテリジェントキー ETC 1.5L

2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts