この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2015年01月 | Main | 2015年03月 »
忍者おにぎり食べたい  2015年02月22日(日)
今日は朝から愛知県の弥富市と言う所まで車の引き取りです。
6時に会社を出発し、9時ごろに目的地に着く予定です。
正直眠いです今日は。
まぁ、ちょっと腹ごしらえということで
名阪上野ドライブイン通称忍者ドライブインにて
早めの朝食をとります。
なんでここで朝食かというと、
名物の忍者おにぎりを食べたいから。

さすがに朝の早い時間さすがに日曜日、
駐車場はガラガラです。


このホルモンおすみという店、なんでもホルモン定食がうまいらしい。
でも、この時間やっぱりまだ営業してません。
朝からホルモンもキツイしな。
隣の太陽もうまいらしいねんな。
それは今度のお楽しみということで。
だから目指すは忍者おにぎりおにぎり。


あれ?あれれ?
開いてないやん!?



さ、弥富市に行こう…


 
見つけたどぉー!  2015年02月17日(火)

あの内装のbBが欲しいんですわ。
これは若い子からのオーダー。
あー、あのというとあの内装ね。
あのキラキラ光るやつやね、きっと。
それはZQ9バージョンというやつで9スピーカーの11イルミネーションのやつやね。
ほんで色は黒やね。
人気あるよなbBのこれは。
何とかエエのんありました。
やっぱりBluetoothとバックカメラ、レーダー、ドライブレコーダーは必須やな。
なら、現在装着済みのナビは取り換えよう。
生まれて初めての車やもんな、気持ちは分かる。
完成までもうちょっと待ってな。






これはE90-320IMスポーツの最終モデルです。
とにかく新しい車ということで2012年式です。
走行は1万2,000キロ、程度はバリバリです。
ようこんなん見つけたでしょ?
E90はBMWの王道って感じですよね。
無骨で勇ましい感じが格好いいです。
お客様がこれに奥様と一緒に乗って休日のドライブをするシーンを想像するだけでワクワクするよね。







そしてもう1台はこれ、N-ONEプレミアムLパッケージです。
N-ONEは久々のきっちり走れる軽自動車ですよね。
ターボ車は走りもいいし、NAでも比較的ボディーの剛性もきっちりしてる感じがします。
シートポジションもいいよね、運転しやすいし。
このおしゃれな感じも大好きです。
欲を言えばもう少し車高が低いと言う事はないかな?

今回はお客様のご要望もあって車高調とセンター出しマフラーを装着しました。

やったー、完成や!!

・・・・と思ったら、マフラーがカタカタ鳴るやん
やり直しですな・・・

納車まであとしばらく待ちください。



オーダーお待ちいただいているお客様、必ずエエのん探し出します。
もうちょっと待ってね。


 
オーダー絶好調?  2015年02月14日(土)
絶好調と言いたいところやけど、
これこの通り泉北丸は空荷です。


今日はオークションに行きました。
たくさんのオーダーを頂いているので、たくさんの車を下見しましたが、
欲しいなと思うやつは全然買えず






特にこのBMWかっこよかったなぁ。

新車価格はなんと733万円…それが4年落ち中古車で半値以下。
安いよね。
X1オーダーのN君に勧めたらすんごい気に入ってくれたんだけど、
やっぱり予算が合わんかったな。
もうちょっと安くしてくれたら買ってたんやけどねー。

M135Iもカッコよかったなぁ。
程度はかなり良かったんだけど評価点は4点やったから、「安く買えるかな?」
と、思ったんやけど、結構高かった。
競合相手もプロの業者さん。
みんなよう見てはるわ

こんなん乗れるお客様がうらやましい。

インサイトもかなりエエのんあったんやけどな。
かなりキレイやった。
買いたかったなぁ。
悔しい〜

でもな、楽しい一日やった

やっぱり自分は経営とか戦略考えるより現場派やな。


 
じゃあ、自分やったらどんなん買うか?  2015年02月12日(木)
ただ、「高い」「安い」は新車価格との対比だけではなかなか分かりにくい。
お客様が判断できる材料が客観的なものしかないからね。
車種、グレード、年式、色、走行距離、装備・・・
判断材料ってこんな感じかな?

だからややこしい。
ほんまにややこしい。
そこには実際の車の状態が加味されないから。
距離が少なくてもボロい車はあります。
距離が多くても良い車はあります。

オーダー受けたら自分でどんどんハードルを上げてしまうので最近は見つけるのに時間がかかることも多いんやけど、
やっぱり「うわぁーーっ」って興奮されるぐらいの車をお勧めしたいです。
それでも前述の通り、新しい、距離の少ないのはかなり高いよね。

そこで、自分やったらどんなん乗りたいかって言うと、やっぱり格好いい車が欲しいです。
それで新しかったら最高かな・・・・・と。

距離少なくて古い車乗るんやったら、距離が多くても新しい車がエエと思うのは自分だけやろうか?

新しいけど距離の多い車はどんな用途かって言うと、
通勤や高速道路の使用が多いと思うのです。
そういう車はエンジンかかっている時間も短いし、オイル交換などの手入れも良い場合が多い。
それに1人で乗っている場合が多いですよね。
トラブルが多そうな感じはするけど、実はそうでもないです。
基本的に車というのは普通に使っても20万キロ、下手すればもっと持ちます。
対して古い車で距離の少ない車でもゴム類や布地類、ボディなんかはガサガサな車も多いです。

だから、自分が長くこの商売をやってきて一番得な中古車って言うのは
「新しいけど走行距離の多い車、なおかつ程度の良い車」だと思うわけです。
距離をたくさん載る人は別やけどね。

2年落ち、BMWX1 28iMスポーツ 6万q
こんなん出たら新車の半額以下やろうね。




ま、そんなに簡単には見つからんけど、
でも、中古車やから可能性は無限大、可能性に賭けてみたいと思うわけです。

そういう観点で見たらまだまだ面白い車はいっぱいある気がします。

オーダーでナンボでも探しますよ。




 
中古車って高い?  2015年02月11日(水)
よく、「なんかおすすめある?」って聞かれる。
まあ車種はそのお客様のニーズにもよるねんけど、とりあえずは《中古車で買って得》ってことが前提で提案する。
「中古車としてお得」
当たり前のことやけどね。
でもこんな当たり前のことが難しかったりする。
この業界入った時からずーっと思ってた。
「中古車ってなんて高いんやろう」って。

「昔は3年落ちで新車の半額」って思ってた。
15年ぐらい前までは大体そんな感じで行けてた。
それが10年ぐらい前から「5年落ちで半額」な感じになってきた。
ところが今は5年落ちでも半額にならない車がバンバンあるね。

いろんな理由があるんやろうけど、
一つは新車価格の高騰にあると思う。
アルファードやランクルの一番エエやつって総額700万?
ウェイクはナビやらつけて行ったら200万超。
その他の新車もそうやね。
なんせ車だけが値段が上がってる。
家電や洋服なんかは安くなってるのにね。

だから、中古車の価格が引き上げられてるのかな?って思うこともある。
まあ、そのほかにもいろんな理由があるんやろうけどね。

軽自動車の未使用車も高いのん、いっぱいあるね。
新車より高い車が結構ある。
オークションでもかなりの台数の未使用車が出てるけど、
「自分やったら絶対に買わん」って言う車種もかなりある。

だから、あくまでも新車価格とのバランスが大切やね。
価格面で言うとやっぱり輸入車かな?
国産は高いよね?

でも、じっくりと探したら魅力的なのもいっぱいあるけどな。
その辺はホンマに魅力的かどうかはじっくりと調べんと分からんね。

僕はじっくりと調べて自分自身が納得できる中古車を自分の大事なお客様にお勧めしたいです。



 
素晴らしきかな、iPhone6  2015年02月09日(月)
最近iPhone6に変えたんやけど、メッチャ便利。

LINEはパソコンで出来るし、音声認識がめっちゃ楽しい。

もうバンバン、音声認識でメールやラインやってる。
携帯電話のキー打つのが嫌いな僕は家でも会社でも外でもiPhoneに向ってしゃべる。
電車の中では恥ずかしいからやらんけどね。

もともとパソコンやるから携帯はメールもあんまり使わんかった。
2年前の機種変更の時もガラケーにしたぐらいやし。

音声で入力できたらめちゃめちゃ早い。
思いついたことを忘れんようにメモ代わりにも使える。

間違いが少ないのもいいね。
カーナビの音声認識とえらい違い。
ナビもこれぐらいの精度があればいいのにね。

なんかPCもこんなん出てるな。

でも先日調子に乗ってやりすぎて、本来の相手と違う人にメッセージ送ってしもた。

「遅くなってゴメン、ご飯はいらんよ。早く帰らんといかんし」みたいな・・・

これをな、女の人に送ってしもうた。(汗)

びっくりしたやろなぁ。。。

後でフォローメール送ったけどほんま申し訳ないです。

でも、これからは音声入力でブログもバンバン・・・・・といければいいね。


 
頑固親父、整備一徹!  2015年02月09日(月)
鳥羽(メカ担当)はとことんやります。

販売価格は関係なし。
というか気にしてない。
「もしかしたら知らんのとちゃう?」と、思うぐらい・・・・

正直なところ販売サイドは
「もう、それぐらいでエエやん」
そう思うことがしょっちゅうある。
コスト上がるばっかりやしな。

でもな、鳥羽はそんなこと関係ない。
実に融通の利かん男やから、納得のイカンところはみんなやってしまう。



このEKアクティブもボールジョイントブーツ、ベルト、バッテリー、ワイパーラバー、オイル、エレメント・・・

こんなことやってるから鳥羽の仕事はどんどん増えていく。
工場設備のないうちの会社でいっつもジャッキ上げて馬かまして・・・



寒い中、いつも大変やな。
ご苦労さん。

お客さんも喜んでるよ。

実際、不完全な形で収めるのは嫌やしな。
その思いは俺も一緒や。

ホンマ頼りになります。

いつもありがとう。


 

最新在庫情報
BMW BMW 528i Mスポーツパッケージ 左ハンドル 黒革 サンルーフ 3.0L
275万円

BMW BMW 528i Mスポーツパッケージ 左ハンドル 黒革 サンルーフ 3.0L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L
9万円

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L

2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts