この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2015年04月 | Main | 2015年06月 »
緊迫の15分間A  2015年05月24日(日)
再び脚立に乗って少し開いた窓の隙間から腕を突っ込んでドアロックの開錠を試みます。
何十回チャレンジしたころやろう?
ちょっとロックに手ごたえがあったような気がして、鳥羽と二人でドア持ち上げたらちょっとだけ持ち上がりました。
そこで思い切り二人でドアを持ち上げたら何とかドアが開きました。

開いたドア、手を放すと落ちてくるので通行人の人と鳥羽が協力してドアを保持します。
運転席の人、すなわちこの瞬間は横転した車内の下に位置している人は冷静に警察に電話しています。

「大丈夫、僕らは車屋やから。警察にもきちんと報告してます」

ただ、現場におった相手車、なぜか姿が見えません。
2事故を避けるために交差点の向こう側に自車を移動した模様。

「中谷、ナンバーの写真撮って来い」

おとうちゃん、もう大丈夫や、ドア開いたで、すぐに助けたるで。

しかし。。
シートベルトがロックして外れない。
脚立に乗っている僕の位置からは腕を伸ばしてもベルトのロック位置までは届かない。
何とかして本人にベルトを外してもらうしかないのです。

「がんばれ、もうちょっとや」

この間、多分1分か2分やったんやろうけど、相当長く感じます。

「中谷、はさみ持って来い」

「はさみっすか!?」

と、力強く答えた中谷がなんかちっさいはさみ持ってきそうな気がしたのは僕の考えすぎやろうか?


そんな時、ガチャっと音がしてやっとのことでベルトが外れたのです。

脚立の上から運転者の両脇に腕を伸ばし、

「頑張れ、頑張れ」と励ましながら男性を引き上げます。
脚立の最大負荷が気になったけど、そんなことはかまってられません。

足場が悪いのでなかなか男性を引き上げられません。

でも、男性が必死で頑張ってくれたので、なんとか横転した車内から男性を引き上げました。
脚立の下で待っていてくれた数人の人が男性を僕の手から受け取ってくれました。

上に位置している助手席の人が救助されると運転性の人の避難路も確保でき、
車内の後部から乗り込んできてくれた人が助け出してくれました。

とりあえず、車内から全員命に別状なく脱出できたのでひと安心。

あとは事故処理の問題もあるので。

「すいません、目撃者の人いませんか?」

そう、僕らは音聞いて駆け付けたけど、瞬間は見てないのです。
目撃者の人がいないと、以前に述べた「お互いに青」主張で賠償の話がうまく進みません。

すると一人の人が名の出でてくれました。
なんとかこれで後の保険の話もうまくいくでしょう。

この辺で救急車も警察もなんと消防車まで来たので僕らの役目は終わりです。
ほんまに、命をなくす人が出なくて良かったです。


 
緊迫の15分間@  2015年05月24日(日)
夜の7時ごろやったかな?
お客様との電話中にガラガラ、バッシャーン、ドッスーンという轟音。

中谷「こけてますわ」

なんや、バイクか?
と、慌てて走っていくとケンタッキーの前で1BOXカーが横転。

車内を見ると数人の搭乗者の姿。
幸い、流血などをしている人はいない模様。

中谷に救急車呼ぶように指示。
あとは警察も。
救急車はご来社中のお客様が呼んでくれました。

何とかして社内の人を助け出そうにも、右側を下にして横転している1BOX、
上に向いている左側の前後のドアを開けてレスキューするのが一番なのですが、
ドアにロックがかかったまま。

「ロックあけてください、聞こえますか?」
必死に呼びかけると車内の人の意識は全員しっかりとしているよう。

でもね、窓は開くものの、ドアロックはうまく開錠できません。
助手席に乗っていた男性、シートベルトにぶら下がったような状態になって相当苦しそう。

「お父さん、頑張ってや、すぐに助けたるからな」

ちょっと開いた窓の隙間から腕を差し込んでロックを開錠。
したはずが、ロックは開錠せず。

「鳥羽、脚立もってこい。」

脚立に乗ってドアを開けようと試みるもドアは開かない。
スライドドアも開かない。

助手席の男性は苦しそう。

そこで後ろに回ってリヤゲートを開けてみると、
幸い、リヤゲートは開いたのでした。

荷室においてあった荷物がゴロゴロ。
「中谷、この荷物あっちへやれ」

荷物をすべてどけて、3列目シートを跳ね上げて通路を確保したら
2列目の2人は開いた後部から何とか自力で脱出してきました。

あとは、運転席、助手席の2人です。
後部座席に乗っていた2人よりは比較的お年を召されているようで、
何とか早く助け出さねば・・・・

助手席のシートバックが倒せる状況にないので後部からの脱出は無理。
「窓から降ろせ」
と、周囲の人から声がかかるもスペース的に無理。
やっぱり、助手席のドアを何とか開けるしか方法はないのです。

ガソリン漏れてたら引火する恐れがあるけど、幸い、匂いはしてないです。
なんとかドアを開けやんと。。。


 
そんな中谷  2015年05月21日(木)
今日は朝イチに絶対に落札したい車が出品されていて、
意気揚々、落札するつもりやったけど、回線の不具合で応札できず。。
1日中、元気出ぇへんで、午後からは頭もむっちゃいたい。
期待するだけさせてしまってホンマに申し訳ありませんでした。
絶対に今日のんよりエエ買い物してもらいます。

先日、中谷と車に乗っていた時のこと、
ネプリーグというクイズ番組で英語の問題が出題されてます。

自分「ところでお前は英語はどやねん?苦手なんか?」

中谷「いや、英語はそこそこっすよ」

自分「ほんだら、日曜日から土曜日まで英語で言えるか?」

中谷「は?そんなん。。。


無理っすわ


ノリつっこみのつもりが、ボケてきよったので、
「さすがやな」
と、その成長ぶりに目を細めようとしたところ。。。。

中谷「サンデー、マンデーとか言うあれでしょ?


火曜日と木曜日が無理っすわ


せやな、火曜日と木曜日は難しいわな。

て、ちゃうちゃう、それぐらいは常識やん。

中谷「今までそれで困ったこと、ないっすわ」


いや、多分困ってると思うけど。。。。


そんな中谷。。。

またもEUROCUP、優勝して来よりました。

しかも前回優勝でハンデ背負ってたにも関わらず。。。





そんな中谷はレースだけでなく、近頃は仕事も一生懸命です。



この丸裸になったレガシィの各部をきれいに拭き掃除。

なに?そんな見えないところ掃除したって意味がないって?

違うんですわ。
これはシート、内張りめくって隙間から侵入したタバコの臭いを退治するために
鉄板類を拭き上げているんです。

ここまでやればかなりタバコの臭いは消えます。

っていうか、タバコの臭いはコレやらんと消えません。

「だいぶん臭い消えたっしょ?」

そんな中谷は僕に敬語ともタメ口ともつかん言葉をつぶやきながら今日も満足気です(笑)





 
VWアップの実力  2015年05月18日(月)
「お店に置いてあるVWが可愛いなと思っているんです」

これはそれまで軽自動車に乗られいる奥様のお言葉。

はい、見ていただいた車はジェッタの2.0Tです。
ボディ、エンジン、シフト、シート・・・
どこをとっても国産車を凌駕することでしょう。

ご家族で見に来ていただきました。

ジェッタの2.0Tは200PS。
走って楽しい車ですが、なんせ車幅が1785mm。
ボディの割には小回りは効く車ですが、
これは奥様の通常のユースとしてはオーバーサイズかも知れませんね。

でもね、VWには価格は安いですが、
乗って楽しくて、安全性も高くて、きちんとした車があります・
その名はUP!


めっちゃ小っちゃいボディに車好きが満足できる内容が盛り込まれています。

「日本車では当たり前の便利装備や加飾を省く代わりに
全車に「ESP」(横滑り防止装置)やフロント&サイドエアバッグ(4個)、
前方の車両をレーザーで検知し、いざという時に自動でブレーキをかける
「シティエマージェンシーブレーキ」(低速域追突回避・軽減ブレーキ)、
高速走行時の急ブレーキを後続車に知らせる「エマージェンシー・ストップシグナル」
などの安全装備を全グレードに標準装備。」
(http://clicccar.com/2012/10/21/202272/より抜粋)

「そして最大の特徴は5速ASG。
実際にはMTながらもクラッチ・ペダルが無く、
クラッチ操作を機械が代わりにやってくれる装置で、
「セミオートマ」や「ロボタイズドAT」、「2ペダルMT」などの名前でも呼ばれています。」
(http://clicccar.com/2012/10/21/202272/より抜粋)

さらにこのデザイン


ただね、5速ASGというこのメカが女子にはどう受け入れられるか。。。?


ASG(Automatisiertes Schaltgetriebe)
ドイツ語でオートメーテッド マニュアルトランスミッションの意味

ATの扱い方が可能でありながらMTの風合いを感じられるミッションと言いますか。。。

通常のATの使い方を求めているならばちょっとギクシャクとしてしまうのです。

そこが心配だったので試乗車を用意しました。


奥様、試乗した感想はいかがでしたか?


「ウーン、ウーンとなってちょっとイラっとするけど気に入りました」


了解です。
このASGが気に入ってもらえるなら、
中古車としてのコスパは非常に優れた車です。
必ず気に入っていただけるUPを提案させていただきましょう。

で、ご予算の中で提案させていただいたのが、4ドア26年式走行12,000kmシルバーのお車です。
(画像は当社在庫車の3DrUP!)

先日、納車させていただきました。


気に入っていただけたんやろうか・・・・?




「めちゃめちゃ気に入ってます。
この前も高速道路をブッ飛ばしてきました」

そうですそうです、アクセルの抜きどころさえつかんだら
かなり楽しい車ですよね。



ああ。。。
あああああ。。。。

僕にはそのお言葉で十分です。
いや、むしろ最大の褒め言葉です。
めちゃくちゃうれしいです。
中古車屋冥利に尽きます。

UP、可愛いし、クオリティも高いし、すごくいい車ですよね。
清楚で綺麗な奥様にお似合いです。

やばい、書いてて涙でそう。


 
たばこ臭、撃退大作戦!!  2015年05月15日(金)
めちゃめちゃ格好エエし、
めちゃめちゃ装備もエエし、
メンテナンスの状態もエエのに、
唯一、たばこの臭いがきついとこがアカン


大体サンルーフのついている車は喫煙車が多いね。

ワコーズのエアーキャタライザー施工してオゾン発生器1日回したけど、
まだ、臭いは気になるな。

「臭いはくれぐれもお願いしますね」
ご購入いただいたお客様の奥様から「くれぐれも」まで言われたら、
やっぱり「くれぐれも」やらんといかん。



だから、こうなったら全バラや(笑)
うちの得意技やな(笑)



運転席シートはな、パワーシートなんで残念ながら丸洗いは出来ん。
だから、精魂込めて吹き上げます。

他は外して丸洗い。






かっこエエでしょ?
大好きな景色や。
なんの技術も特色もないうちはとにかく精魂込めてやることが大切やと思うねん。




サンルーフ付きの天張りはこんな感じね。
ここが一番の犯人ね(笑)





おまえだけは3回ぐらい洗ったんで


 
やる気満々なエエ車です。  2015年05月14日(木)
ごめんな、だいぶんと長い間待たせたな。



最初はフォレスターのオーダーやったんやけど、
今のフォレスターの相場見たらこっち買えるわな。

そそのかしたかな?

だって、K君は絶対にこっちの方が好きやもん。
フォレスターもな、もちろんエエ車やで。

でもな、評価の方が先走ってしもうて中古車としての価格が高いと思うねん。
貿易の相場もからむしね。

それやったら断然こっちやな。

価格的にはな、クオリティから考えたらめっちゃ安いわな。
ブレンボ、革のオプションやしな。
輸入車に対抗できる数少ない国産車や。
性能は言うまでもなく、ボディもシートもバチバチやね。
やる気満々な車やな。

でや、おもろいやろ?
エエ車やろ?

うちの店から出て行った時の後ろ姿、見てるだけでうれしかたtで。
K君にA-LINE乗ってもらえたって。





ただ。。。
奥さんに怒られてないか、それだけが心配や(笑)




 
そう言えば台風  2015年05月12日(火)
バスの中ってコンセントまであんねんな。
さすが、旅慣れてる人は充電ケーブル持参やな。
俺なんか車載用のケーブルすら忘れたし(⌒-⌒; )

さっきからめっちゃ眠たいねんけど…
昔から電車やバスや車の中で寝ることはほとんどない。
というか、昼寝すらあんまりせえへん。
なんか寝られへんねんな。


しかしこれ、エライ天気悪いやん(ー ー;)


帰り、橋渡れるんかな?


 
バス乗ったからもうちょい待っててね  2015年05月12日(火)
今日は定休日なので香川県丸亀市まで車の引き取りです。
いつもなら泉北丸で行くんやけど、
ヤツは大飯食らいやし、高速代も高い。
だから、今回は経費節約の意味も込めて、
往路はバス、復路は自走での行程。
こうすれば、経費はおおよそ半額。
自分で運転せんでええから、体も楽やし、バスの中で仕事も出来る^_^

デメリットは時間がかかること。
泉北丸で行けば、3時間ちょっとで丸亀市に到着するけど、
バスなら4時間、家からバス乗り場まで1時間、
乗り合わせの時間など含めたら6時間の行程(ー ー;)
だから、今日は5時半起き、ちょっと眠い。

中百舌鳥からの電車は6時50分ぐらいやったかな?
すでにこの時間でもたくさんの人が乗ってる。
大変やな(ー ー;)
みんな眠たそう(z_z)
なんか申し訳ない。

久しぶりの朝のラッシュの電車に乗ったら、かなりイヤなことを思い出した。
僕は朝早く電車に乗るとお腹が痛くなるんだよ(ー ー;)

頼むから来るなよ、いや、来ないでください。
という、祈りも虚しく、

ぐるるるるぅ〜

あ゛、久しぶりやこの感覚…(;_;)
などとのんきなことを考える余裕もなく、
ただ、脂汗を額に浮かべながら何とか難波に到着。
粗相をせずに済みました(笑)
余談やけど、最近の地下街のトイレは綺麗やね。
ウォシュレットも完備やし。
昔、必死でトイレ探して、
トイレットペーパーなかって泣きそうになってたのが嘘みたいや(笑)
でもこのトイレ、なぜか個室の中にSMのエロ本が置いてあった(笑)

さ、お腹もすっきりしたし、
バスの発車時間まで余裕もあるし、ここらで腹ごしらえや。

僕はね、最近は朝から米をがっつり食う。
朝のゴハンがほんまに美味しくて仕方がない。
だから今日は吉野家の朝定食や。
ところが、吉野家どころか、松屋も定食屋らしきものも何もない。
外れといえどここは難波やのにね。

仕方がないのでマクドのセットメニュー308円です。

まあ、まずまずうまいね。

ほんで今、バスの中。

かなり快適^_^

普段は運転してるので見ることのない景色もこんな感じ。


あと心配なんは車酔いだけや爆

お昼には到着するからもうちょい待っててな。





 
今日は何の日?ふっふぅ〜〜  2015年05月11日(月)
4月のとある日。。。嫁さんから突然のLINE



なんやろ?
もったいつけたれ。














え。。なんかしましたっけ?

あ。。。もしかして今日は。。




今になって思い出したとも言えず。。。

この日は私たち夫婦の22回目の結婚記念日。
ということは夫婦になってまる23年。
知り合って28年。

考えたら長いこと一緒におるよな。

なんの用意もしてへんけど、メシでもいこっか?
ちょっと早めに帰るから待っててな。


ところが。。。

中谷「これ、どうしたらエエっすか?」

あのねぇ、せめて自分でちょっとやってからそれでもわからんかったら質問しようよ

「これ、こんなんなったんすけど??」

あのさあ、これはこうして、こうすればやな。。。

あ゛・・・
また、やらされてるやん


そんなことしてるまに嫁との約束の時間はとっくに過ぎ。。。







遅れてごめん。。。涙



でも、こんな俺と長いこと一緒にいてくれてホンマにありがとう。


 
ドライブレコーダーの必要性  2015年05月10日(日)
ゴールデンウイーク最終日。
お客様から事故の一報。

自車直進、相手車右折の事故。
ああ、それやったら基本2:8やね。
破損の程度によったら自分の保険使わん方がエエかもね。

事故状況ヒアリングして場所をチェック。

あらら。。。
ここは右折信号のある交差点やん

ということは・・・・

どちらかが信号無視によって発生した事故。

「間違いなく青でした」

ですよね。
でしたら0:100ですわ。

代車代も修理代も全部出ますわ。
単に弁償してもらうだけですわ。

でもな・・・・

これ、相手も同じ主張の場合が多いんですわ。


どっちかが嘘ついてる?

まあ、もちろんそういう場合もあるやろな。

でも、そやなくてホンマにどちらもが「青」って信じてる場合もある。
いや、むしろそういう場合の方が多い。
信号無視は大方の場合、無意識で起こるらしいからね。


どっちがホンマやねんろ?
自分としてはね、もちろん自分のお客様の方を信じてます。

ところがさぁ、信号無視の事故でお互いの主張が相反した場合、
過失割合はどれぐらいで決着するケースが多いと思います?


はい、正解です。

その通り5:5です。


事実はね、当事者同士か現場におったもんでしかわからん。

だから、信号無視の事故の場合はまず目撃者を確保しましよう。

でも、そんな都合よく目撃者がいてるとは限らんし。。。


だから、ドライブレコーダーはぜーーーったいに必要。
信号無視以外の事故でも役立つしね。
十分に状況証拠になるよ。

下手したらね、後部にも必要かも知れんな。

お客様の最近の事故で転倒したバイクが後ろからぶつかって来て
それでいてその親が怒って文句言ってるなんてケースもありましたので。。。

だから、ドライブレコーダー、つけましょう。

うちの代車にも付けよう。。




でも、ホンマに信号無視した場合はきびしいよ。
人身事故で最低30万円の罰金やったかな?


とにかく事故せんことが一番やけどな。


 

| 次へ
最新在庫情報
マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L
9万円

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L
45万円

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L

2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts