この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2015年05月 | Main | 2015年07月 »
「わからん」「知らん」  2015年06月26日(金)
「わからん」
「知らん」
「さあ・・・」
「・・・・・」(ダンマリね)

これな、使われる局面によってはいっちゃん嫌いな言葉やねん。
いや、ほんまに知らん場合もあるよ。
そんな時はしゃあないと思うねん。

でもな、知ってるのに「知らん」「わからん」
ほんまは当事者やのに「知らん」「わからん」

罪を認めない犯人がよう言うてるよね。

「知らん」「わからん」は卑怯やと思う。

犯罪は論外やけど、誰でも失敗はすると思うねん。
特に行動派の人はね。

大事なんは「起こったことに対してどう解決するか?」

「雨降って地固まる」
ってことわざもあるしね。

かといってミスが許されるわけでもないんやけどな。。。



あんたが起こした問題やのにあんたがせえへんから誰かが泣いてんねんで。



そういうのん、もしかして平気になってんとちゃう?
っていうか、それ以前の問題でそもそも気が付いてないんとちゃう?


すいません、そういう人は僕にとっては恐ろしいです。



 
「知らない」という事の恐ろしさ、交通事故A  2015年06月16日(火)
ほんでそこから1日、また1日と今日で1週間ほどたつわけやけど
僕の方には何の連絡も来ません。

母親の方には翌日電話があったみたい。
この事故に対する謝罪の言葉と、やっぱり「保険入ってません」と。


ふーん。。。
それでどうすんねやろ?

その上で病院の診療代(交通事故なので自由診療を適用されている)が高いので
うちの母親の方の自賠責を使わせててくれと。

ふーん。。。

って、こっちの賠償の話はさておき、自分は「自賠責使わせてくれ」・・か?

えーっと・・
あのね・・・・

普通に過失割合出したら8:2か9:1なんですけど。。


だから、あなた方はこちらの損害の過失割合相当分を賠償しなければなりません。

まあね、うちの母親の方はそちらが保険入ってなかったとしても
人身傷害保険に加入しているので怪我の分は自分の保険会社が補てんしてくれるんだけどね。
(対人賠償とは内容が異なりますが)

もしかして、これで終わりと思ってる?

保険入ってなかったとしてもやりようはあるんですよ。・
ここで詳しく書いたら専門的なことになるんでややこしいので書かんけど。

だから、「こっちに連絡してね」って言ったのに。

もう一度言います。
もしかしてこれで終わったと思ってる?
あれだけの怪我させておいて。
対人賠償と人身傷害で保険会社の対応が同じやと思ってる?


うちの母親、かわいそうにいろんなとこに気を遣って病院にも行けてないよ。
両方腕は腫れまくって力も入らんし、家事ができないどころか字も書かれへん。


バイクの弁償はどうすんの?
相手もたとえ保険入ってなかったとしてもきちんとした対応さえすれば
自賠責も使えるし、過失割合が出ればたとえ少しでも賠償してもらえるのに。。


「知らない」という本当に恐ろしいことです。
交通事故、専門家でもない人が自分で対処するのは困難です。


これを読んでいる皆さんも事故の時の対応、保険の内容、保険会社はくれぐれも慎重に願います。




 
「知らない」という事の恐ろしさ、交通事故A  2015年06月14日(日)
母親は「もうエエねん」というけれど、エエ訳はない。
だいいち、過失割合によっては相手さんの賠償も出てくる話やし。。

という事で僕が電話してみた。
息子と保険代理店の両方の立場で。

そしたらね、「なんで連絡せなあきませんのん」と、いかにも「この事故は自損自弁で終わり」という勢い。
(自損自弁=自分の損害は自分で補う事)

そこで過失割合のことを説明して保険会社への事故報告をお願いすると、
「任意保険は入ってない」という返答。。。





出た。。。




じゃあ、どうします?
直接交渉しますか?
それとも弁護士さん介してにしましょうか?

そしたら、警察の現場検証の時に同席した娘さんが電話に出た。
「今回の事故ではご迷惑をおかけしました」
と、一応は謝ってもらった。

続けて

「警察の現場検証の時の話をボイスレコーダーに録ってあるので今から持って行きましょうか?」



えーっと。。。。
困ったな。。。
そこから説明せんといかんか。。。


事故の現場検証の時に当事者が勘違いするのが、
警察は賠償上の過失割合に関しては干渉しないという事。
警察は民事不介入なんやな。

分かりやすく言えば、○対○という過失割合は
後に、過去の判例などを元にして、
保険会社なり当事者間の話し合いで決まるのです。

だから、警察はよほど100:00が明確でない限り、
現場では「事故はお互いやから・・・」というニュアンスの事を言うにとどまるわけです。


だから娘さん、多分警察のこの発言を勘違いして、
この事故は「5分5分」って思ったんやろう。
んで、「5分5分」の場合は「自損自弁」って思ったんやろうな。

ちょっといかった。
いや、ホンマにいかった。

事故したら、怪我人の手当、次は警察、ほんで保険会社への連絡でしょ?
免許持ってたらそれだけのことは常識。
今回の怪我は救急車呼んでもおかしくない事故。
そういう対処もせんと、
何の連絡もよこさず、こっちから連絡したらその態度かい。
過失割合について不認識があるのは良くある話、
でも、たとえ5分5分と思ってても連絡はせなアカン。
5分5分はお互いに半分ずつ賠償するって言う意味やから。

長いこと時間かけて説明したらようやく事態を理解したみたい。
「無知が故に失礼の数々、申し訳ありません」と。

いや、分かってくれはったらエエんです。
「もう一度、保険の内容確認して連絡させていただきます」と。

はい、私の方にお願いしますね。
任意保険なかったとしても色々とアドバイスできると思うんで。。。

と、その日の話はここで終わったのでした。


 
「知らない」という事の恐ろしさ、交通事故@  2015年06月14日(日)
先日75歳になるうちの母親が交通事故に遭うた。
お互いに原付バイク、現場は細い路地のT字交差点、
うちの母親が直進で相手車は右方から交差点進入で衝突、両者とも転倒して怪我を負った。

ただ、自宅の近くで、顔見知りではないけど、
地元の人という事もあってその場は別れて帰ってきた。

うちの母親、結構怪我が大きかったので不安に思ったのか、
「警察に言うた方がエエやろうか?」と、私に電話してきた。

ああ、そら、保険で対応してもらうんやったら警察に言うわなアカンで。

警察に電話したら、相手の人と一緒に来て下さいと。

ほんで相手の住所だけが分かっていたので、
元々、怪我した足を引きずりながら家に行った訳です。

相手さん、一旦出て来たものの、家に引っ込んでなかなか出てこなかったそう。
うちの母親、相当待ったけど、痺れを切らしてまた、足を引きずって引き返したのでした。

元々、人工関節入ってたので歩いて10分ほどの距離が相当遠くに感じたに違いない。

で、家に帰ってくる途中に事故現場がある訳なんやけど、
そこを通りかかったら警察が来てたらしいです。

ちょうど相手方も60歳以上の女性で娘さんと一緒に現場に来た訳です。

一通り、聴取が終わって家に帰ってきたところで、
僕が母親に事情を聞きに行ったわけ。

母親の右手の甲は元の形が分からんぐらい紫色に大きくはれ上がって、
左腕も両足も大きくはれ上がってた。

「こらアカン」という事で「大丈夫や」という母親を無理やり病院に連れて行った訳です。
幸い、骨折などはなく、ホッと一安心。

ただ、この時点で相手の保険会社からは何の連絡もなし。
相手さん、「保険入ってる」って言ってたけどどうなってるんやろう?

今回の事故現場はT字交差点、
母親が直進で相手がT字の縦棒の道から出てきたわけなので相手過失の割合が大きい。
おまけに母親は後ろに自転車の人が付いてきていたので、
かなりゆっくり走っていたそうだし、相手はそこそこのスピードで飛び出してきたらしい。

キチンとした認識があれば相手保険会社、もしくは相手方から連絡があってもいいはずなのだが。。。?

でも、連絡はないので仕方なく、この日は病院代は自費で支払ってきました。


 
結果にコミットしましょう。  2015年06月02日(火)
ライザップの企業価値1000億円やって。

すごいな、急成長や。
確かに、あのCM、インパクトあるよな。
普段テレビ見いへん僕でも、あのBGM聞こえてきたら思わず、目ぇ行ってまうもんな。

高収益の理由は高い粗利率。
ライザップは最新鋭のジムやプールに通うことでダイエットを達成す知るのではなく、
人が人を管理することで「結果にコミット」するのですね。

ん〜、なるほど。。。
これやったら俺にでもできるやん。
いや、車屋やめるんとちゃいますよ。
ダイエットの過程をね、報告したりされたりすることで、
意志の弱い自分でも続けられるんとちゃうかな?ってね。

ほんでな、気は心や。
とりあえず、パンツ1丁になって自分の体を撮影してみた。

アハハ、ライザップの「使用前」写真そのものや(笑)
腹は醜く出て、泣き顔のようなオッパイ、そして一番ひどいのは背中。
筋肉は垂れさがり、風呂上がりのせいか肌荒れで真っ赤か。

そうか、長きにわたって不摂生を続けた俺の体はこんなことになってたんやね。
ごめんな、オレみたいな(笑)

ここでカミングアウトや。
この時の身長、体重は183cmの95.6kg。
体脂肪24.5%、BMI29.5、内臓脂肪・・・
もうな、どんな格好いい洋服も、どんな気の利いた言葉も似合わへん。
それどころか命に係わる数字やん。

だから本当に結果にコミットや。
とりあえず、基礎代謝以下のカロリー摂取に制限しよう。
今の自分の基礎代謝は1950。

朝ごはん500Kcal、昼ごはん700Kcal、夜はお酒飲むから控えめに200Kcal。
酒のカロリー合わせても400Kcal。
1日のカロリーの合計で1600Kcal。

これで1600Kcalかぁ。。。
普段、飲んだり食ったりして摂取しているカロリー考えたら、
今までの食生活は太って当たり前やん。

「いやぁ、そんなに食わんねんけどね・・・」

ぜーーーったいにそんなことありません。
よう肥えている人のその体は「食べ過ぎ」によって維持されてます。


土曜日にこの話をダイエットがうまく行かないN君にしたらめっちゃ食いついてきた(笑)
ほんで昨日からお互いに、毎朝の体重と毎食の画像をLINEで送るようにした。

N君の食べたものの写真が送られて来たら、カロリー量の数字を送ったった。
すると、一人暮らしで食生活のバランスの悪かったN君は意識し始めたのか、
今日あたりはかなりバランスのとれた食事の画像を送ってきた。

オレは今日でダイエット初めて1週間。
体重は92.6s、3kgのダウンです。
全然辛くないです、ほんまに。
むしろ、ちょっと体調良くなった感じ。

N君は日曜日の朝時点で173cmで100s。

お互いに2か月後、どんなことになっているか楽しみや。


この話、店に来るお客さんに話したら食いつく食いつく(笑)


みんなで一緒にやりますか(笑)


 

最新在庫情報
メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L
9万円

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L
45万円

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L

2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts