この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2015年06月 | Main | 2015年08月 »
飲食店てむつかしい  2015年07月30日(木)
昨日は何日か遅れの娘のバースデイのお祝いで食事に行った。
リクエストは「野菜料理」
ん?野菜料理?
焼肉、魚、居酒屋、ステーキ、中華料理、etc・・・
色んな店は知ってるけど、野菜料理は知らんで。

いや、待てよ、近所にあるわ、いっつも人でいっぱいの人気店が。
という事で仕事終わってから9時前に予約して家族で出かけた。
遅めの時間にもかかわらず、ほぼ満席。
お客さんのほとんどが女子。

おお!さすがは人気店。
期待も高まる?

いやいや、もうこの時点で悪い予感がしてたのです。

初めてのお店に入った時ってなに見る?
僕はね、他のお客さんのテーブルの料理見るんですよ。
美味しそうに見えたら同じのん頼んだりとかね。
大きい店やったらそういうわけには行かんけど
小さい箱やったら料理は視界に入るよね。

ところがね、この店は料理チェックが出来へん。
どのテーブルにも料理が出てないんです。
たまたま来店が重なったのかなんか知らんけど。

カウンター越しのコックさんらしき人は1人、助手らしき女性が1人。
ウエイトレスさんが2人。

忙しいからか知らんけど殺伐とした雰囲気。
こういう店はアカン。
この時点で悪い予感は十中八九、的中すると見た。

案の定、オーダーはなかなか取りに来えへん。

1杯目のドリンク出てくるのに10分。
んで、料理が出てこないので2杯目。

隣のカップルも料理が出てこないので会話も途切れがち。
雰囲気は最悪

んで、やっと出てきた最初の料理がコレ

チーズの6種盛り1,000円。
チーズはお好みでリクエスト可能ってメニューに書いてあったんで
「ロックフォールを多めに」って頼んだんやけど・・・・無視か?(笑)

その後、10分以上してバーニャカウダー
その時にやっと出てきた付きだしのパンとグリッシー二



ほんで生ハムとフルーツ


ここまでで1時間。

あかん、ここらへんでジャッジせんと久しぶりの家族での食事会が台無しんなる。
と、ここでオーダーの料理が作られていないことを確認してキャンセル。

で、2軒目の餃子屋さんに移動。
家族でハシゴしたのって初めてや(笑)


この1軒目の店。
人気あるってことは普段はエエ店なんでしょう(多分)
たくさんお客さんおったのに勿体ない。
人気が人気を呼んでああなったんやろうけど、キャパがないんやろうね。
商売って難しいよな。

ただ、俺には分からん。
そういやぁ、そのすぐ近くにあるビール屋さんもよう流行ってたな。
俺には分からんけど。


それとは逆に・・・

数日前に行ったこの店


生ビールの盛り方が素敵でしょう?
なんせ、すりきりまで目一杯ビールを入れてくれようって心意気が(笑)
手が空いたマスターはマシンガントーク(笑)
床も椅子も油でヌルヌルやけど(笑)


さて、この緑色の椅子がチラって見えるこの店の名前は・・・・?








そう、ここはあの「えびすや」でした(笑)
盛りが最高。
200円おまけしてくれたし。
えびすや最高(笑)





どっちかって言えばTAX泉北は・・・


もちろん「えびすや」(笑)




 
エスティマのオーダー  2015年07月26日(日)
最近はおかげさまでオーダーの販売が多い。

個人的には乗って楽しい、性能が高い車をお勧めしたいのですが、
お客様の要望は様々でそれこそ軽自動車からトラックまで提案させていただいてます。

そんな中、先日納車させていただいたのがこのエスティマ。


このお客様、これまでは3年周期で乗り継いでこられたのですが、
それまでのオデッセイからの乗り換えの相談を受けたのです。

2人目のお子様も生まれたことですし、今度は長く乗れる車でないといかんね。

そんな中、ご予算の中でご希望のエスティマ探しが始まります。

ご存知の通り、中古車はやっすいのんからたっかいのんまで色々あります。
年式、走行距離、色、装備などの客観的な情報だけでなく、
いわゆる「程度」というんですか、分かりやすく言うたら「綺麗か綺麗ないか」
それこそ星の数ほどの中古車があります。
メンテの状態も1台1台違います。

一概に距離が少ないからエエか、多いから悪いか、
こればっかりは現車を見てみやんと分かりません。
綺麗に掃除されてあったら、ユーザーの皆様には現車を見ても分かりません。

その上、オークションに出てくる車はそのタイミングによっては競合が多かったり、
あるいは出品者の意向によっても落札価格は様々。
先月100万で推移していた車が今月は120万近かったり、
さっき出てた車とほとんど同じ内容の車種なのに10万以上高かったりと、
結構ね、難しいもんなんですよ。

よっしゃわかった。
まかされた以上はサプライズなエスティマをお届けしましょう。

希望は2.4のアエラスのパール。

でもな、装備で言うたらGエディションが良いね。
木目調ステアリング、専用シートなどで内装も高級感たっぷり、
デュアルパワースライドドア、ETCユニットなんかも装備しているしね。

僕自身は走行距離よりも年式派。
20年式ぐらいの車なら7〜8年ぐらいは快適に乗れると思うのです。

そんな中、何台リストアップして、何台見に行ったやろう?
気に入ったのんも結構あったな。
でも、やっぱりエエ車はムチャクチャ高い。
オークションのリストだけ見たら良さそうな内容でも現車見に行ったらイマイチ。。。

そんな感じで1ヶ月近く探したころにもうホンマにビビッと来る車がめっかったのです。
20年式、走行5万q。
これやこの車行こう。
もう絶対にこれ。
価格は・・・ちょっと無理しよう。
(アカンかったらちょっとだけお願いするかも知れんけど・・・)

と、チャレンジしたところ買えました\(^o^)/
ちょっと高かったけど。。。
いやいや装備と程度など総合的に考えたらムチャムチャ安いです。

小さな子供さんを持つご家族にはスマートキーレスと両側パワースライドドアが良いね。


奥様も運転されるのでコーナーセンサーは非常に便利。

ナビ、地デジ、リヤビューカメラはもちろんのこと、フロントカメラ、サイドカメラも装備。


それに後席モニターも装備しているので子供さんも退屈しないね。


あとはご主人の希望の車高調も付いてるのでアルミ履き替えるだけでドレスアップできるしね。
それに何よりメチャクチャきれいでしょ?


良い車は大切に出来るので愛着が出て長く乗れるのですよ。


どうっすか?
これが私が探したエスティマです。

画像はないけど20インチのアルミ履いて納車しました。

納車後
「エスティマ眺めてるとニヤけが止まりません。乗心地も最高」とのLINEを戴きました。

ありがとう、その言葉で私は明日も頑張れます。


 
YOHISI式ダイエット、NザップA  2015年07月12日(日)
2人ともこの年で病気になったり早死にするのは嫌なのでダイエットにチャレンジ。
と言ってもな、今までここまで太るだけ自堕落に生活してきたので辛いダイエットは出来るはずもない、
ましてやストイックに運動したり食事制限なんてできるはずもない。
だから、とりあえずライザップの真似事をしてみた。

ライザップ?
ライザップってあの辛い辛いストイックなめちゃくちゃお金のかかるダイエットやん。

いやいや、心配せんでもええです。
ここから太りすぎな人はよおく聞いて。

僕らデブは食べ過ぎによってあるいは極度の運動不足によってこの体系を維持しているのです。
だから、普通体系の人の食事にするだけで痩せると思ったわけです。
よう、太っている人が
「全然食べへんねんけど」

わかった、わかりました。
それは十分に分かったから自分の胸によーーーく手を当てて聞いてごらん。
太る食べ方してないかい?

カロリー摂取しすぎたり、寝る前に食べたり。。

要はそれを止めるだけで「痩せるんとちゃうか?」って考えた訳です。

でも、言うのは簡単やけど、なかなかでけへん。

だから、自分の体重と食べたものを人に見てもらうことを考えた訳。
たったこれだけ。

かというて栄養士の資格もなんも持ってないので人にダイエットの指導なんて出来へん。

だから、取り合えずは基礎代謝の量だけ食べてもエエよと。

基礎代謝が1900の人は1日の量をそこに抑えるだけ。
たったそれだけの話。

たとえば白ごはん茶碗1杯300Kcalやったら1日3杯としてあと1000kcalのおかずを食べられるわけ。

食事の画像をお互いにLINEで送って毎朝の体重を報告するだけ。

これ最近の食事の1例


これで700kcal





これは500kcal



こんなんホンマに知れてるわな

嬉しいことにタンパク質食わんと痩せへんから
豚肉や鶏肉赤みの牛肉もOKな訳。


だから、全然ダイエットしてる意識もない。
だから、辛くもない。

途中から女子も1人参加しての結果


僕、1か月半前96.2kg→現在89.6s

N君1か月半前100.4s→現在92.9kg

女子1か月前61.6kg→59.7kg


みんな普通に食っててこれ。
いや、今までが普通以上に食ってただけ。

要は食べる種類と食べ方と食べ過ぎへんこと。
これだけです。
だからリバウンドもせえへん(たぶん)


自分はこのまま80kg切ろうと思います。

彼女が欲しいN君は75kg切りやな。


でも、これはデブだけに通じる理論。
普通体系の人が痩せようと思っても多分無理です。


最初は恥ずかしいしめんどくさかったけど、今はもう日課なんで慣れた。

太りすぎの人、参加するんやったら遠慮なく言うてね。


 
YOHISI式ダイエット、Nザップ@  2015年07月11日(土)
あのね、顔を下から撮影するとこんなもんらしい。



これはうちに2週間に1回手伝いに来てくれる彼の1か月前の下からの自画撮り。

ひどいやん、ひどすぎるやん。


人の写真だけ公開するのも卑怯な話なので。。。
本邦初公開。
放送禁止になるかもしれんけどこれが2015年の私の下からの自画撮りです。



ひどいやん、ひどすぎるやん。
下から撮ったら特にひどくなるらしいけど
僕は183cmあるので常に他人から、特に女性からはこう見えているんやろう。


2人とも。。。
ぶっ細工やなぁぁぁ

ってそんな騒ぎちゃうで。

もう、これは命の危険が間近に。。。

あわわわわ


ま、まだ死にたない。
子供も自立してへんし、会社も安泰とは言えん。
特に最初の画像の彼なんて結婚もしてへん。

これはやばい、やばすぎるやろ


 
EUROCUP2015,,,のあの中谷  2015年07月11日(土)
何か知らんけど、GOOの問い合わせや店頭のお客様が増えてきた。
はたして、全体的な流れなのか、それとも、
うちの車の良さがやっと分かって貰えたのか(冗談)

それでも、店頭のお客様が増えるのはホンマにうれしいことです。
僕自身はもうオーダーのお客様がほとんどですが、
それでも、店頭の車も自分自身が仕入れているので、
数あるGOOぼ物件の中から選んで見に来てもらえるのはホンマにうれしい。

今日はね、その中でも特におすすめの車2台にお客様がいらっしゃった。
ホンマにうれしいね、ご購入いただけたらとことん、もうとことん、
「買ってよかった」
この一言、もらえるためにみんなでガンバるでぇ。



はい、今日は私自身はなーーーーんの興味もない話題です(笑)

うちの中谷君、はい、みなさんご存じですよね?
最近はこのブログをご覧になっておられるお客様も多いせいか、
ご来店される多くのお客様にお声をかけていただいてます。

そのせいなんでしょうか?
まあ、「いつまでも少年」の意識の彼は近ごろ随分と変貌を遂げ、
なんかね、シッカリしてきた。
地位?は人を作るって言うけどね。。。
なんか、シッカリした中谷って気持ち悪い。

僕らの前では「デンデン横丁(正しくはジャンジャン横丁)」とか
900÷3=333とか、6÷3=2とか、
「来店のお子様用にカルピスウォーター買ってきて」ってお願いしたら
カルピスソーダをうれしそうに買ってくる中谷君の方が違和感がないね。
(鳥羽にヴォケッ!ヴォケッ!って言われすぎていよいよボケてきました)
鳥羽君、せめて1日に5回までにしてね、今日は夜だけで10回以上言ってたよ。


そんな中谷君。
前回もレースに参加してきたようです。
いや、参加するのは聞いてたけど、
なぜか今回は結果報告がない。
優勝した時はあれだけブログへの掲載を望んだのにね。


はい、そこで前回の結果。。。。





はちぃ



なんと、8位wwwww




いや、ちゃうんす、ハンデがあったんす



(中谷号)

www、せやな、ハンデのせいやな。wwww

実力ちゃうの?
そもそもむちゃくちゃなだけで運転下手やし。。。
「なんぴと足りともオラの前は。。。。」(知ってる人はかなりのお年)タイプやもんね。



カッカッカッ
でもせっかく行くんやから次は頑張れ!!

最近は一部のマニアックなお客様に「社長」と呼ばれている中谷君の近況でした。


 
アンシャンテ  2015年07月10日(金)
昨日、居酒屋さんで隣り合わせたご夫婦?
うちのお店のことを知っていてくれたんやけど、
ずーっと、お店の名前をダックスダックスって
何回訂正してもダックスって言ってた。
面倒くさいからそのままにしといたけど
やっぱりこれからもダックスって覚えてるんやろうなwww


ちょっと前にうちの母親がバイクで事故に遭った時のことを書いたんやけど、
病院に連れて行く時に「足や体のあちこちが痛い」と言って
車への乗り降りが大変やった。

その乗り降りの様を見て
「ああ、こういう時に助手席の回転シートの付いた車が欲しい」
って切実に思った。

早速、調べてみた。
需要は多いと思うんやけど、介護車両の中古車としての相場は結構安い。
新車はやはり加装してあるのでかなり高いけど、中古車なら非常に買いやすいね。

という事で程度の良さそうなのがあったのでさっそく1台買ってみた。

ノート15Gアンシャンテ助手席電動スライドシート


普段はこんな感じやねんけど


スイッチ一つで電動でシートがこんな感じに出てくる。



思いっきり便利って感じはせえへんけど「ちょっと便利」でエエね。

このノートはね、売れた

今はどんな使い方されてるんやろう?
活躍してくれてるかな?


これね、新車は本体で200万以上。
ちょっと厳しいよね。
でも、中古車はホンマに安い。

だからエエのんが有ったら「もう1台欲しい」と思っていたらあったんでまた買った。

やっぱりノートwww

え?なんでかって?
んなもん、安いからに決まってますやん。





おんなじやでぇwww
走行は何と2,000KMです。

ような、「車はやっぱりTや」って言う人がいる。
「Tが好きやねん」
これは全然わかる。
そういう人は「Nはアカン」って言うwww
どこがアカンねやろう?

T社の中古はね、クオリティと関係なく高い。
ブランド力かな?
貿易行くからかな?

それやったら僕は逆に安いのん勧めたい。



なんかね、この車が体調の悪い人や足腰の不自由な人の手助けをするって考えたらワクワクする。

はよ嫁入りで来たらエエな


 
この年になってLINE  2015年07月10日(金)
仕事がね、おっついていかんので6月から定休日を無くした。
でもな、おんなじやな。
なんか余裕が出た感覚が感じられへん。
何なんやろな?

一昨日ね、PCのメールソフト御臨終。。

メチャメチャ焦ったね。

ただね、データはすべて復旧できたし、以前ほど業務に支障が出ることはなかったね。

最近はほとんどLINEやし。
PCにインストールしてるからデスクの前におる時はすぐに返せるし。

流行りに踊らさられるのがいやで、
3年前に携帯の機種変更した時もガラケーにした僕が、
こんなにスマホ依存になるなんて思いもせえへんかった。

と言ってもあくまで仕事の話やで。
老眼で目ぇ見えへんからゲームとか出来んしwww

通話もかけ放題やから最近はほとんど携帯で通話する。

外に行く時もスマホ+タブレットがあれば困ることはないし。

流行に踊らされすぎるのもいかんけど、
便利なもんはドンドン導入せんとね。



でもな、いっこ気づいたこと。

LINEはLINEでかなり忙しいwww


 

最新在庫情報
スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L
178万円

スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L
43万円

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L

2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts