この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2015年07月 | Main | 2015年09月 »
エエ車なんは知ってたんや  2015年08月27日(木)
ほんまね、エエ車なんは知ってたんや。
でもなんかな、こう、本来の安全性とか頑丈さって言うか、
そんな部分が注目されずに「ファッションで乗る」みたいな車になってしもうたような気がして
中古車の相場もそれにつられて独り歩きしていた時期が随分とが長く続いた。
だからな、これはこれで評価はしてたんやけど、まあ、積極的には扱わんかった。
遅いしね(笑)

でもな、最近のこれは安全性だけでなく、デザインも、走行性能も随分といい意味で洗練された。
中古車としてはかなり安くなったしね。
だから偶然のタイミングもあったんやけど仕入れてみた訳です。



あ、これはセダンの方ね。
S80の3.2リッターです。

乗ったらね、うん、めっちゃエエんですわ。
昔の悪い意味のかったるさはもう皆無。
軽やかでパワフルでそれでいでボルボはやっぱりボルボ、
その無骨さが残っているデザインさながらめっちゃ頑丈なんですわ。
なんちゅうか、ナチュラルなエエ車です。


これにね、レーダークルーズなどの当時の最新機能もついてほんまに快適。



シートのエアコンなんかもエエしね。


内装のデザインもエエでしょう?


S80と言えばボルボのフラッグシップ。
ありとあらゆる装備がついてます。
リヤのエアコン吹き出し口なんかも暑い日は助かるね。


このボルボ神奈川県のお客様がご購入くださって、
本日、中谷が納車に行ってきました。

でやった?

「ホンマにエエ車でしたわ〜、あのレーダークルーズすごいっすね!
むっちゃ楽でしたわ」

せやろ?
新車640万やで。
装備もエエし、シートの革もしっかりしてるやろ。
外車はな、こういうところしっかり作ってるから長時間ドライブが楽なんや。

ほんまはな、エエ車なんは分かってたんや。
でもな、今までは高くてよう扱わんかった。
今の相場っやったらめちゃ魅力的な1台やな。
こういうのん、いっぱいあったらエエのにな。

参考データ
2007年7.3万km車両本体価格89.0万総合計価格104.8万






 
あなたのその声が聞きたいから  2015年08月25日(火)
今日、北海道に単身赴任で行っている弟分(お客様なんですが僕のことをアニキと呼ぶので)から電話。

「いや、アニキ、本当にありがとうございました」

なに?突然なんの話?

実は彼に1か月ほど前にある車を納車したのです。
その車はこれ↓
(画像取り忘れたので現在自社にある在庫車です)

ゴルフGT TSI
実際はシルバーの車です。

ちょっとだけ紹介すると。。。
GT TSIは世界初のツインチャージャーエンジン
1.4L直噴+スーパーチャージャー+ターボチャージャー170ps
0-100km/h加速は7.7秒、2リッター200PSのGTIで6.9秒なので十分に速いです。
それに静かやし、NAの2.5リッタークラスと遜色ありません。
小排気量と6速DSGの組み合わせで燃費もいいです。

また、ドイツ車独特のボディ剛性、しっかりとしたシートは、高速走行でも街乗りでもいかんなくその能力を発揮。
速くて楽しくて安全で経済的で。。。というまさにお手本のような車のです。

インプレッションは専門家の方に任せるとして、なぜこの車を彼にすすめたかというと。。

彼は無類の車好き。
でも、営業にも車を使うため、ある程度の経済性が必要。
ただ、距離走るので耐久性も必要。
しかも今回は北海道勤務。
1日に何百キロも走ることもあるので安全で疲れない車が必要なのです。
しかも車好きの彼を十分に満足させられて今回の予算に見合う車は
「このゴルフ5のGT TSIが一番」と考えたわけです。

探すこと1か月ちょい。。
オークションでとうとう出ました。
走行距離は15,000q。
年間3万q以上走る彼にはもうこれしかない。

無事に落札できたそのゴルフは香川県の東かがわ市にあったのです。
で、少しでも早く見たい。
いてもたってもいられなくなって自分で高速バスに乗って引き取りに行ったのです。
(ちょっと前にUPしたブログのあれです)

高速道路に乗ると、やはり想像通り、いや、想像以上のクオリティ。
新車の305万は価値観それぞれやけど、これが中古でこの価格ならむっちゃ安い。
速い、楽しい、安全、そして何より長距離走行が楽ちんですわ。

室内も広いし、足元も広いし座高の高い僕でも頭上スペースは十分。
総合面で考えたら無敵のハッチバックとちゃうかな?

話は戻って彼の電話の内容。

「いや、本当にありがとうございました。乗り出してね、1ヶ月になるんですが、乗れば乗るほどいい車ですね」
「もしかしたら今までで一番良い車です」
「細かいところ見てもきちんと作りこんでいますね」
「速いし、楽しいし、いやもう最高ですわ」

そうか。。
そんなこと言ってくれるか。。。
ちょっと無理したけど一生懸命こだわってよかったで。
あなたのその声聞くためにその車勧めたんやで。。

とはいえず・・・(笑)

ほうかぁ、ありがとう。
長いこと大事にしてな。

ぐらいにしといて電話を切りました。

中古車の可能性は無限大。
ホンマにエエ車、いっぱいあります。



営業車にはホンマはこんな車がピッタシやと思うんやけどね。
そうは行かんのやろな


 
真夏の夜の夢  2015年08月24日(月)
この題名知ってますか?
知ってる人はそこそのトシですな。。ww

今日の話は怪談って言うほどのもんでもないんやけど、
その手の話が苦手な人は見やんといてくださいね。
だから、ちょっとスペースあけて下の方へスクロールと。。。
なんでこの時間に更新しているか最後まで読んだら分かります。






















最近、お客様から健康診断の重要性について説明された。
偶然というか、生命保険の見直しをしたので、
今まで入っていた保険を解約する前に
健康診断行かなアカっと思てたとこなんですわ。
ご心配戴いて、ありがとうございます。

ダイエットなんて言いながら暴飲気味、夜更かししょっちゅう、
背中痛なって長い時間よう寝らんし、タバコも吸うし、
6月の頭から3か月ほど休めてないし。。。
これは健康診断行かんと生命保険解約出来んな。。。

なんてことを思いながら昨晩は12時過ぎに床に就いたかな。。?
zzzzzz




なんや、これ?
あ、そういえば今日は大学の卒業式やったっけ?
あれ?俺は卒業式終わった途端にソフトボールの後輩に胴上げされてて
クラスの卒業写真、撮られんかったな。
あ、今日は撮り直ししてくれんのかな?
あれ?なんでこんな、Gパンとセーターみたいなカジュアルな服装してんねやろ?
みんな、紋付やスーツやのに。。。

まあ、エエか。。。
なつかしな、久しぶりやな。
それで、俺はどこに並べばエエのん?
と、友達のM木やK原やネエちゃん(って言うあだ名の人)に話しかけても返事がない。
ネエちゃんが「そういやぁ、大仏君(俺の大学時代のあだ名ね)おらんな」

おるおる、おるがな。
ここにおるがな。
アンタらの横に並んでまっせ。
って、声かけてるねんけど誰も返事せえへん。

あ、大学の時に俺がひそかに思いを寄せていたH田さんやないかい?
おーい、おーい、H田さん。
でも、ス無視。

なんか、さびしな。



で、撮影する時のみんなが並ぶ段々の台みたいなところへ行こうとしたら
なんかね、直前で制止された。。

なんで?

ああ、人数多くて1回で撮影出来へんから2回に分けて撮るのね。

それにしても1回目は50人ぐらいで撮ってんのに
なんで俺らのグループは10人で撮ってんの?
しかも、なんで卒業写真撮る場面にタイムスリップしてんねやろ?


ただね。。。
このグループは大学では顔も見たことない人ばっかし。
誰やあんた?

って、こっち向いた顔は目の玉が飛び出てたり、
ガリガリに痩せて骨と皮になったりと、
何年か前に亡くなった人ばっかし。
ということは。。。?


もしかして俺、死んでんの?


ここでビックリして目が覚めたのでした

こぉわぁ〜




 
訳も分からずバイクを買うと。。  2015年08月19日(水)
「たま〜に更新したと思ったらまた途切れたやんけ」
そう思われた読者の方々の期待を裏切るべく、今日も更新です(笑)

今日は仕事終わってからスーパー銭湯に行ってました。
スーパー銭湯行ったらね、いろんな発見があるんですよ。
まあ、私は男なので女子にはわからん世界やろうけど、
今日は久々にびっくりするよな若者を見ました。
身体はガリガリで東の空見てぼーっとしてるような青年やったけど、
それは白人にも黒人にも負けないそれはそれは立派な若者でした。
そういうやつはね、腰掛湯で堂々と大股開きで座っとる。
俺らなんか、おもいっきし控えめにしとんのにねwww


さて、先日R2の商談に来られたお客様。
「R2がエエのんは分かった、でもなこのバイク売らんな、R2買われへんねん」
と、乗って乗られたバイクは1年落ちのピカピカの250ccスクーター。
ふーん。。。フェイズタイプS?
全く知らんし、わかんないです。


で、このバイクいくらでいくらで売ろうと思ってるんですか?

「いくらってことないんやけど、大手バイク買取店の査定額が35万やねん」

新車いくらなんすか?

「新車は本体価格が68万やねん」

な、なに?
本体価格が68万のバイクが自賠責4年以上残って半額とな?
バイクってそんな世界なん?

いや、そんなんやったらうちで1万UPで買い取りましょう。
ほんでR2、乗ってくださいな。

ということで取引成立。
R2も無事に納車を終えたのでした。

新車68万、値引きして諸費用込んで63万ぐらいか?
なら、1年落ちで総額で50万ぐらいの感じかな?


まあ、gooBIKEにはもっと高いものもあるけどそこは欲張ったらいかん。
早よ売らんと現場作業にも支障が出るしね。

しかし。。どうやって売ろう。
2輪のお客様、あんまり知らん。
2輪のオークションに出すか?
あ、よう考えたら会員ちゃうから落札は出来ても出品は出来ん。

うーん。。。
うーん。。。。。

やっぱりヤフオクか。。。。。。涙

涙の意味は色々とあります。

で、出品しました。


諸費用なし、自賠責平成31年まで付き!!!

出品したら。。。今日終わりました。

僕は大手買取店の1万UPで買い取ったけど、
ヤフオクの落札価格はその1万UP。

ヤッター、1万円儲かったぁぁ!!

ってちゃうちゃう。

もっと頑張らんといかんかったんとちゃうかな??


 
おまわりさんにエラそうに言うやつ  2015年08月18日(火)
TAX泉北の前は絶好の検問スポット。
赤信号にギリギリ変わるタイミングの信号無視、原付の2段階右折、シートベルト、携帯電話...
絶好の検挙ポイントなのです。
検挙された人をうちの店の入り口をふさいで切符切るのは辟易するけど、
この光景見てたら「お巡りさんはエライなあ」っていっつも思うのです。

大体ね、捕まった人は違反しているわけなんやけど、なぜか逆切れしてます。
「俺捕まえるんやったらあの車どうなるん?」とか
「あそこに停めてある車駐禁やんけ」とか
逃れようのないのを分かっていても、持っていき場のない怒りを
目の前のおまわりさんにぶつけるわけですな。

そんな光景がTAX泉北の前でいつも繰り広げられているわけなのですが、
今日の若者はカッコ悪かったな。

何の理由で捕まったのかはわからんけど、
最初のうちはグダグダおまわりさんに文句言ってたのが、
だんだんとエスカレートして来たのか、

「ごるぅぁぁぁ!!」
「このヴォケッ!!」
「お前、こるぁぁあ!!」
「誰に言うとんねん、ヴォケッ!!」
「お前みたいなペェペェに言われたないねん!!」



もう、ありとあらゆる罵詈雑言。。。。
見てたこっちが嫌な気分になってしまいました。

若いお巡りさん、よう我慢したな。
アンタ、エエ経験重ねてるで。
うちの店の前の現場はな、たいがい嫌な仕事やと思うけどな
アンタらのおかげで事故が減ってると思うで。
感謝や、ありがとう。


言い返されへん立場の人間にエラそうに吠える奴って最悪


兄ちゃんなぁ、あそこまで言うたらアカン。
あれ職務の現場やなくて、個人的な場面やったらエライことやで。
あの若いお巡りさんがあれだけ我慢してくれたからアンタ大事にならんで済んだんやで。

あんた、逆の立場やったら我慢できるかい?
絶対出来へんやろ?

だいいち、そんな立場を経験することもないんやろうな。

俺もな、クレームで言われたことあるんよ。

「殺したろかぁぁ、コルァァァ!!」



この若者がこのままトシ取らんことを祈ります。


 
あの瞬間に後悔なし?  2015年08月17日(月)
今年も甲子園盛りあがっとるな.
いや、今年は特に名勝負が多いような気がする。

まあ、甲子園という場所まで来れて幸せなんは言うまでもないんやけど
それでも負けたら悔しな。
みんな泣いとるわ。
予選で敗退した選手、メンバーにも入られへんかった選手に比べたら大分と幸せなんやけどな。

でもな、その時は切ないな。
今でも思い出したら・・・??

俺もそんな思い出いっぱいある。

ほんま今から考えたらどうしようもないピッチャーやったな。
ソフトボールやったら7イニングやねんけど14奪三振で9四死球とかな。
その試合は1-4で負けたな。

いっぱい泣いた。

でもな、今となってはエエ思い出や。

だから若い人には目一杯やってエエ思い出いっぱい作って欲しいな。

そんな中でネットで面白い画像見つけました。

3年間一生懸命ガンバてきたけどレギュラーにはなれず。
それでも地道な努力が認められて3年の最後の場面、
1点差で負けているノーアウト1塁の場面で代打で出場。
同点に追いつくこと考えたら絶対に送りバントの場面。
大丈夫、こんな時のためにバントは死ぬほど練習したやないかい?


ところが極度の緊張のあまり・・・・・








これも青春。

一生懸命やってきた証やね。
大人になったらエエ思い出や。

若い人頑張れ!!


 
BPレガシィ3.0RSpecBを最高の車にする  2015年08月16日(日)
まあ、スバル専門店ではなくなった訳ですが、
BPBLのレガシィはいまだに気になる訳で、
特に3リッターのレガシィは今でもすごく好きなのです。
中古車としての市場価格が安いAT車はお買い得だと思うのですが、
やっぱり6速MTの3リッターSpecBはレガシィofレガシィ、
エエのがあったら必ずお勧めしたい1台なのです。

しかし、発売されたのが2004年9月のB型からで、
2006年5月のD型で販売が終了という短命な車。
だからね、台数がむーーーっちゃ少ない。
あったら必ず買おうと思うんやけど、ホンマに少ない。

しかも、タマにあっても10年たってるわけやから10万qオーバーなんて当たり前。

そんな中、やっとこさ、小マシな1台見つけました。


「小マシな」って表現?
はい、現段階では「メッチャええ」とは言いません。
だって10年落ちですから。

それでも今年の頭に売ってから半年以上ぶりに入った1台。
なんとか「メッチャええ」1台に仕上げましょう。

でもね、さすがは10年落ち、突っ込みどころ満載www

鳥羽に点検してもらったところ。。。

フロントのシャフトブーツに亀裂
スタビリンクの破れ
(まあ、この辺はレガシィとしては定番やな)

リヤブレーキパッド残量3mm
(まあ、これも消耗品なので仕方ない)

シフトガタガタやん。

このMT、すぐこうなるな
シフトリンケージブッシュ交換せなアカンな。

オートテンショナー未交換。
(3リッターはベルトが1本掛け、大体8万q前後か10年ぐらいでアカン様なるから
リブベルトとオートテンショナーは予防交換やな。)

ありゃりゃ、ナビも電源入らん。。おまけにむっちゃ古い機種やし。。
これもなんか交換せんと仕方ないねwww


でも、こんだけやったらかなり良い乗り物になるね。
あ、このスペックBは足回り社外品入ってたので純正ビルはヘタってないです。
 
手ぇかけたったらな、BPBLレガシィはほんまにエエ車です。
こんな車、今は売ってへんもんな。

やっぱりこのころのスバル車はエエな。

しかし・・・
3リッターレガシィって言ったらこのブログのTOP画像にもあるT君、思い出すなぁ。
彼のおかげでうちの会社は変われたもんな。
彼ほど車に対して誠実な男はおらんかったんちゃうかい?
今、何してんねやろな??


 
一生で最後の車  2015年08月16日(日)
あっついですね。
お盆はずっと営業中です。
スタッフが交代で休むので昨日は新しく入った車を自分で仕上げて撮影。
これと

これね。

しかーしっ。。。
暑すぎて仕事ははかどらず。。。
ヴィッツの中の掃除までようせんかった。
人には「はよせんかーい!」ってエラそうに言ってるのにね。
フラフラなりました。
2kg減りました。
でも、ビール飲んで減った分、きちんと補充しました。

さて、先日こんな車を納車しました。



2008年レクサスIS350バージョンL

(画像撮影できなかったのでオークション出品時のモノです)

長くお付き合いいただいている70歳ぐらいのお客様からのオーダー。

これまではアリストのV300ベルテックスエディションを大事に乗ってこられたお客様。
車庫の大きさの関係でもう少しボディの小さい車、
なおかつクオリティの高い車に乗りたいとのことでレクサスISのご用命。
なんでも次は免許返すから今度が最後の車とか?

「2.5がエエかな?それとも3.5かな?3.5燃費悪いやろ?」

確かに。。。
しかし、皆さんがそう考えるところに落とし穴があるのです。
月に何キロ乗りますか?
そう、ゴルフに2回行くぐらいは近所の買い物が中心の用途ですね。
という事は。。。
ガソリン代は1ヶ月に1000円ちょっとしか変わらないですよね。

みなさんが同じこと考えますから、新車は3.5が高いけど、
中古相場はそんなに変わらないんで3.5行きましょう!!
今までV300でしょ?350なら走りにそん色ないですし。。
それも装備満載最上級グレードのバージョンL探しましょう!!

という事で350バージョンLを探すこと数週間。
オークションでこいつを見つけたのでした。

何と走行距離は15,000KM。
自分は走行距離信者じゃないけどそれでも多いのよりは少ない方が嬉しいね。
しかも予算内でバッチリ。

納車数日後。。。
どうです?

「乗りやすいし、よう走るから楽やなぁ、エエ車やぁ」

そうでしょう、エエ車でしょう?
7年落ち、走行15,000KM、新車の3分の1の価格。
これなら中古車としても買い得ですよね。
値段だけやなく、車自体もホンマにエエですよね。

一生で最後の車?
いやいや、もう1回。。。
まだ、お勧めしたい車、いっぱいあるんですww

大事にして下さったらエエ値段で下取しますね。



 

最新在庫情報
スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R ユーザー買取車 マッキントッシュ クルコン VDC 3.0L
19万円

スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R ユーザー買取車 マッキントッシュ クルコン VDC 3.0L

アウディ アウディ A8 L 4.2クワトロ アクティブクルコン 革シート 4.2L
139万円

アウディ アウディ A8 L 4.2クワトロ アクティブクルコン 革シート 4.2L

スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R マッキントッシュ 純正DVDナビ クルコン 3.0L
29万円

スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R マッキントッシュ 純正DVDナビ クルコン 3.0L

2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts