この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2015年10月 | Main | 2015年12月 »
泉北丸は走る!!」  2015年11月24日(火)
それが功を奏したしたのか、比較的静岡県内の新東名はガラガラ。
残念ながら富士山は雲であまり見えないね。
でも、行きしにちらっと見えたからエエか。

ああ、そろそろ腹減ったし、眠たい、だからちょっとここで休憩。
清水PAに入りました。

しかし。。。ちょっと待ってよ、ここはサービスエリアじゃなくて、パーキングエリアでしょ?

なのに、何?この施設の充実度合い。
フードコートまであるやん!おにぎりとうどん位でよかったんやけどね。

フードコートは連休の家族連れで満員。
まぁそれでも何とかお目当てのうどん屋さんを見つけた。
大好きな丸亀製麺とおんなじシステム。
安いしな、気取らんところがええわ。
この辺は鶏が有名なんかな?なんか、外にやたら鳥料理の屋台があったな。
いつものかけうどん取ろうとしたけど、そこに大好きなそばの写真が。。
おお!そばね、そば行っとこう!!
かしわ天と半熟たまご天、おにぎり1個、丸亀やったら650円位か?
ところが。。。金額は950円。な、何?間違うとんとちゃう?
おれが取ったのはかけそばやで。

でも、メニューの写真をよく見ると、かけうどんは290円にもかかわらず、何とかけそばは490円やん。
ああ、こういう200円の差額は実にもったいない、めちゃくちゃもったいない。

それでも「美味かったらいいよね」と気を取り直して食べたところ、
まあ、美味しくない。いや、むしろ・・・
これでよう金取れるな。
ほんまにもったいないお金の使い方してしもた。
出張の時は飯が楽しみやし、美味いもん食ったらほんまに機嫌良くなるのにね。
エエ場所にあるのにもったいないね、この店。

腹もいっぱいなったし、再び新東名走って、大阪まで向かうわけやけど、
たまには土産でも買おうと思って、さぁ、何を買おうか?
うーん・・・と、悩んでいるうちに愛知県、三重県と、名阪国道に入ってしもうた。

ああ、そう言えば名阪国道の上野のパーキングエリアで前から気になっている例のアレを買おう。
知ってますか?知ってる人は知ってますよね。あの有名などて焼です。
ここはね、PAと言っても一般国道やからアルコールも売っているのです。

値段見ると、持ち帰りなんと一人前900円。
ガーンて思ったけど、食べてる人の1人前見てたら量もそこそこあるので、
「まぁそんなもんやろ」と気を取り直して家に3人前持って帰った。

(すいません、この写真転載です、まずかったら削除します)
えてして有名な食べ物ってネットでは不評なことが多いんやけど、そんなことない。
いや、むしろかなりレベル高い。
くどくなくて、それでも肉の味はしっかりしててめちゃくちゃ美味い。
トシ取った店員さんが喧嘩しながら対応してくれるのもオモロイ。
ほんまに買うてよかった。リピありやよね。

そんなこんなで大阪に近づくにつれ、道は混んできたけど、
なんとか6時過ぎには会社に到着。
この日の走行距離900KM。
ほとんどが泉北丸の中やった長い長い1日が終わったのでした。

家に帰ってどて焼と一緒に食べた鯖の塩焼き。

これでビール飲んで疲れも吹っ飛ぶわぁ。
最高や〜


そして翌日・・・・、昨日ボルボ納車させていただいた客様から電話。

「めちゃくちゃきれいなエエ車ですわ。」

あー、行ってよかった。
購入していただいてよかった。
僕はこの言葉聞いてさらに元気になりました。

しかし・・・相変わらず泉北丸は大メシ喰らい(笑)
中型車やから高速代も高いしね。
自走の方が大分と安い。。。。


 
洗練されたデザイン、しかもハイパフォーマンスなのに「ならでは」の持ち味  2015年11月23日(月)
メチャクチャ眠い。
一昨日はなぜか4時に目覚めて、
昨日は4時に起きなあかんかって、
だから今日も4時に目が覚めて。。。

もう、早起きが習慣化している今日このごろ・・

はい、昨日は静岡県は御殿場インターチェンジに納車に行ってきました。
その車はボルボ最後の直列6気筒、
V60T6Rデザインポールスター・パフォーマンス・パッケージ(長い・・)。

ちょびっとだけ紹介を。。。

今回納車させていただいたV60T6Rデザインはポールスター・パフォーマンス・パッケージ。


最高出力は329ps、ノーマル比で25psアップ。
フロントカメラのオプションとアルミホイールなどで,
なんやかんや含めて700万は超えている仕様です。

このV60は和歌山県のお客様からの依頼で店頭にて委託販売。
阪和高速で帰ってきたんやけど、それはもう、本当にスゴイ!!の一言。

大きい排気量で構成されたトルクはとにかくパワフルでレスポンスがすごい。
もう、モンスターマシンですわ。

BLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)、衝突防止ブレーキ、
ドライバーアシスト機能などを初めとするボルボ自慢の多数の安全装備。

いまどきのデザインはそれまでのイメージを払拭させるスポーティさ。
19インチ装着でも扁平タイヤを感じさせない素晴らしい乗心地。

でも、それでもボルボはボルボ、とってもとっても重厚やった。

久々に「メチャクチャ欲しい」一台でした。

連休の渋滞を考慮して朝の5時に出発。
それが功を奏して途中、渋滞は愛知県内で7kmの1ヶ所のみ。

今回購入されたのは東京都のお客様。
御殿場インター近くで無理を聞いてもらって御殿場インター近くで納車となったのです。

待ち合わせ場所が近づいてくるたび、もうドキドキですわ。
そりゃそうやなぁ、300万以上の高額上お客様は1回も実物見てないんやから。
「気に入ってくれるやろうか?もし気に入ってくれへんかったらどないしよう?」
そんな思いが頭の中を交錯しながら、泉北丸は御殿場インターに到着。
インター出口で2キロほどの渋滞、それでも、なんとか待ち合わせの時間に間に合って無事納車させていただきました。

お客様と1時間ほど談笑して、さあ、泉北丸で大阪への帰路につきます。
帰りはめちゃくちゃ渋滞してるんやろなぁ、と思いながら、
御殿場インターから高速に乗り、新東名を走ります。

続く・・・


 
見た目ジェントリーやけど中々スポーティ  2015年11月16日(月)
最近、歯茎が痛い。
左下奥の痛みが治まったと思ったら今度は右上奥が痛い。
昨日なんかは痛くて寝られんかった。
背中も痛くて寝られんかった。
トシやな。。。

先日、オーダーのお客様の車を納車した。
長いことお待たせして申し訳ありませんでした。

その車はこれ↓

VWティグアンRライン。


お客様の希望でマークレスグリルに変更。

元はこんな感じ。



この車は7速の湿式DSG。
VwのDSGはいっつも思うけどヘタなMTよりレスポンスがエエ。
スポーツモードに入れたらもう楽しさ倍増。

エンジンは2.0DOHCターボの200PS
今となってはハイパワーとはいえんけど、
それでも低速からトルク感もりもりのこのエンジン、
ゴルフGTIに積み込んだ時のようなキビキビキビ感は薄いけど
走りを楽しむには十分すぎるほど十分。
このボディとはすごくマッチしてます。
見た目も上品やしね。

フォレスター、アウディQ5・・
色々と悩んだけど、この車にして良かったですね。
ピカピカやしね。

長いことお待たせして申し訳ありませんでした。

こういう「乗るのが楽しみ」な車はやっぱりいいです。
ほんまにナンボでもエエ車あるな。

飽きたら売ってくださいね(笑)


 
中古車屋の研修  2015年11月10日(火)
えーっと。。。
シリーズで@とか書いたらその後のAを書かないかんから
書きたいネタがいっぱいあってんけど、忘れてまうな(笑)

先週の木曜日と金曜日は研修に行ってきました。
この年で二日蓮ちゃんの研修。
さぞかし疲れたやろ?
いや、実際にクタクタになってんけどそれが実に面白かったのです。

何の研修かっていうと、査定の研修。
え?今さら査定の研修。
はい、今さら査定の研修です。

正確に言うとね、オークションの査定の研修。
オークション会場がどんな基準で査定しているかっていう、
オークション会場が主催する研修。

これはな、長いこと中古車屋やってたけど、
オークションの査定研修は経験したことなかった。

少人数制でメンバーは6人。
自分以外は新しくこの業界に入ってきた人ばっかり。

こんな感じで座学から始まる。


もうガツガツ行く。
一番前に座る。
(遅刻したからその席しか空いてなかったけやけど)

外でこんな車も見る。


自分だけツナギ来てる。
ほかの人はみんな普通の服やのに。

最後は実車を査定する。
もう、一人だけ地面に寝転がって査定する。

何張り切っとんねん、おっさん。
絶対に思われとったやろうな(笑)

基本は同じやし、真新しいことはなんもないねんけど
改めて人から教わるとめっちゃ面白い。

若い時からいろんな人がいろんなこと教えてくれた。
その時にな、今とおんなじぐらい人の話聞けたらな。

若い人は機会を大事にしてください。

1月の上級編もめっちゃ楽しみです。


 
「欲しい車」を買うて欲しいねんA  2015年11月10日(火)
最近は時代の風潮というかダウンサイジングで排気量の小さい車やエコカーが流行ってる。

人それぞれの価値観やからエコカーが必要な人はそれでええねんけど、
そやなくて「欲しくない」のに買ってる人はもったいないと思うねん。

燃費悪い、車庫が狭い、家の前の道が狭い、大きいのん乗りにくい

もちろん重要な理由です。
そんな制限があったとしても、
やっぱり「欲しい車」を買うのにお金を使って欲しいと思うのです。

R36、もちろんかっこエエわな。
先日、見に行ったA6アバントの3.0TFSIクワトロSライン プラスめっちゃよかったし、安かったな。
あれを買い逃したのは一生後悔してください(笑)

いや、大きいのんでなくてもな、味のある車、いっぱいあるで。
ほんま、世界にはエエ車なんぼでもある。

隣の人が乗ってる車は確かに安心やけど、
自分だけの1台を見つけることも楽しいね。

中古車は無限の可能性の中から自分だけの気に入った車を探す作業が実に楽しいのです。


 
「欲しい車」を買うて欲しいねん@  2015年11月02日(月)
先日、パサ−トヴァリアントのR36を愛知県のお客様にご購入いただいた。


「自分だけの、人と違うクルマに乗りたい」
そうおっしゃっていただいたこのお客様。
見た目迫力満点、パワー300ps、このR36はピッタシやな。



このパサートの史上最強モデルを購入されたお客様はなんと25歳。

このことがな、すっごいうれしい訳よ。

昨今は「若者の車離れ」とか言うて、車に興味を持つ人がだんだんと少なくなっている。
実際にうちの子供の友達に「どんな車好き?」って聞いたら、
プリウス、アクア、タント、NBOX・・・
「好きな車」やなくて「売れてる車」の名前が並ぶ。

僕らが子供のころはスーパーカーブームっていうのがあって、
ランボルやフェラーリ、ポルシェなんかにあこがれた。
若いときはバブルがあってベンツ、BMW、シーマ、セドリック・・・
頑張ってお金儲けて「エエ車」を所有するのが一つのステイタスやったわけ。

そんな風潮がなくなってきている中、うちの品ぞろえは僕が受け持つ以上、
「憧れの車がこんな価格で買える」
っていう、中古車としての買い方が一つのコンセプト。

だから、同世代か前後10歳ぐらいのお客様が多いんやけど、
そんな中、この25歳の若者がR36を決めてくれたのは本当にうれしいのです。

R36もカッコエエけど、購入されたお客様もめちゃかっこエエです。

末永く大事にしてください。
んで、いらんようなったら必ず私に買い取らせてくださいね。


 

最新在庫情報
スバル レガシィB4 2.5GT Sパッケージ ユーザー買取 タイミングベルト交換 2.5L
78万円

スバル レガシィB4 2.5GT Sパッケージ ユーザー買取 タイミングベルト交換 2.5L

フォルクスワーゲン VW ポロ TSIハイライン 純正SDナビ フルセグTV バックセンサー 1.2L
84万円

フォルクスワーゲン VW ポロ TSIハイライン 純正SDナビ フルセグTV バックセンサー 1.2L

ボルボ ボルボ S80 3.2 SE 革シート サンルーフ アダブティブクルコン 3.2L
75万円

ボルボ ボルボ S80 3.2 SE 革シート サンルーフ アダブティブクルコン 3.2L

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts