この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2016年05月 | Main | 2016年07月 »
素晴らしきかなCoooerS  2016年06月30日(木)
買取車や下取車ばかりで店舗の在庫が賄えると一番言うことないんやけど
車種的にはやっぱりオークションで仕入れるのが選択肢が多いのです。

その中でかなりエエMINIを仕入れるができ気分が良いので
ちょっと書いてみることにします。

今日ご紹介するのはこのR53クーパーS。


ちょっと古いんやけどこのころの車は「運転してるぞ」って言うダイレクト感がたまらん。
ステアリングやクラッチ、アクセルの重さ・・・楽ではないねん。
しっかりと運転しやんな思い通りに走ってくれへんねんけど、
それがホンマに面白い。

なんやろ?昔、遊園地で乗ったゴーカートの感覚に近いかな?
R53独特の重いハンドリング感は昔のMINIに近づけるためかな?
足回りも硬いし、クラッチミートもそんなに簡単ではないね。
SC付き163psのエンジンはそんなにびっくりするほどパワーがあるわけではないねんけど、
アクセル踏んだ時のダイレクト感はホンマに素晴らしい。
運転好きな人にはたまらんやろうね。

今回入庫したミニ、オークション会場で見て一目惚れ。

オイル漏れもないし、なんし綺麗やね。
車の程度見るのに内外装が綺麗ってことは大きなポイントです。
そういう車はメンテもきっちりやっている場合も多いからです。

ちなみにこの車のディーラー記録簿は
16年7月 1年点検 4,939q
17年9月 2年点検 12,500q
18年7月 車検整備 ブレーキオイル LLC 
19年7月 1年点検 21,304q
20年7月 車検整備 26,301q ブレーキオイル LLC 
21年7月 1年点検 31,306q
22年7月 車検整備 37,569q 
23年7月 2年点検 42,494q
24年7月 車検整備 45,956q ブレーキオイル エアエレメント LLC
25年7月 1年点検 48,840q マイクロフィルター Fホース ロータリーロックRH 交換
26年7月 車検整備 52,560q ブレーキオイル LLC エキスパンションタンク エアコンコンプレッサー Oリング
27年7月 1年点検 56,565q

と、こんな感じで毎年入庫されておりました。

でもな・・・なんか遅い。
車の調子は悪くないんやけどね。

ははーん・・・

やっぱり。。

リリーフバルブのスプリングが劣化して折れておりました。
こうなったらスーチャの効きがよろしくない。
なので強化スプリングに交換します。

あとは予防整備でバイブレーションダンパー(クランクプーリー)、Vベルト、
フロントブレーキローター。前後ブレーキパッドを交換させて頂きます。
クランププーリーはダメになったら、オルタネーターやコンプレッサー、SCも回らんようなるから
エラいことになるからね。
上記の予防整備だけでも金額にして10万の値打ちはありますよ。

毎年法定点検を行っていた車ですのでコストカットのため、
今回は法定点検を省き、当社で点検を行って不具合がある個所を交換させて頂きます。
残念ながらgoo-netでは、「整備無し」という表現しかできませんが、
今回の車検法定整備がないだけで上記整備は行います。
その方がいいと思います。

こんな車がようけ出たらエエねんけどな。

ちなみにGOO-NETに載っかってます。



ちなみに今日も同じ車種の3.7万q見にいったけどあんまりエエことなかったな。
むつかしな。


 
S4というやつ  2016年06月22日(水)
梅雨やね、ジトジトしていややわぁ。
ただでさえ、ベタベタしてる中年太りのおっさんにはつらい季節。
キーボード打つ時、机に腕がベトベトひっつきます。
ああ、気持ち悪いWW

最近はオーダーの販売がすごく多いです。
まあね、オーダー販売は楽しいですわ。
車好きのお客様がたくさんいててね。

順繰り紹介して行きますね。

今日はちょっと前に納めたこの車。

アウディS4です。



何が良いかって言えば、「普通に扱えて速くて楽しい」
「普通に扱える」って語弊があるかな?

例えば、BMWのMシリーズやベンツのAMG、アウディのRSなどという車は
すごく楽しい車なんやけど、突き抜けすぎてるっていうか、
日本の道路の普段使いではもてあます部分も大きいよね。
しかも値段も高いしな。

その点、このS4は性能、乗り心地、中古車の価格などから考えても
ギリギリ「ちょうどいい」ところにある。
A4やったらちと物足りんけどRSまでは・・?という人にぴったりとちゃうかな?


3リッター直噴V6スーパーチャージャーの333psの4WD。
乗りやすいし、普通に扱える。
それでいてパワーも十分。
乗り心地もエエしね。
ダンパーは電子制御なんでむしろ普通の乗用車よりも快適かも・・?
ほんまに上質やね。

車重はかなり重たいんやけど、こんなにも扱いやすくて速くて乗り心地もいいのは
エンジンと足回りとボディとミッションのバランスが良いからやろう。
それぞれに10点満点の基準があるとしたら、全部7点ぐらいのレベルにある車といっても過言ではない。
エンジン10点、足6点、ボディ8点なんて乗りにくくて仕方ないしね。

それと特筆すべきはコーナーリングがすごくいい。
「リヤスポーツディファレンシャル」というメカが装備されているから。

国産車にもこれに似た装備はあるんやけど、乗った感じは段違いやね。


褒めてばっかりやけどな。
それだけ褒めるところが多い車です。


一時期のことを考えたら中古車の相場もこなれているしね。

年式や色、走行距離によっても価格はまちまちやけど
ちょっとがんばったらもしかしたら買える価格かも・・・?

オーダーください。
これは乗ってほしくてたまらんす。


 
燃費一考  2016年06月12日(日)
今日は神戸のオークションで落札したコレ↓を取りに行ってきた。



BMW325i Msports LCI
オーダーでやっとこさ見つけたLCIモデルの革シートサンルーフの325IMSports。
帰りはコンディションを確認するために高速道路を走行して帰ってきたのです。
これで調子が悪かったらなんのこっちゃありません。

うん、調子はGood。
さすがはシルキー6、Mスポの足と相まって本当に楽しい車です。
BMWは「これぞ車」って感じの良い車やね。

せっかくなので燃費の測定。
コンディションを確認するために多少ラフな運転も交えてですが、
高速道路30分、一般道15分ほどのエアコン使用での平均燃費は11.4KM/L。
うーん。。。こんなもんか。
うん、まずまずなんやろうな。

ふと気になってカタログ燃費をGOOで調べてみたらなんと10/15モード9.3KM/L。
ん?カタログよりもええやないかい?
ま、輸入車って正直っていうかこんな感じで実燃費とカタログ燃費が近いものが多いね。

対してお家の3.5Lエスティマ号。
高速、一般道含めて実燃費7.1KM/L、カタログは10/15モード9.8KM/L。
いわゆる7掛けっちゅう奴やね。

問題はもう1台のマーチ君。
10/15モードでは26.0KM/L、最近できたJC08モードでは22.6KM/L。
しかーーーーし、高速、一般道含めての実燃費は13.6KM/L。
カタログ値の約半分。

カタログの燃費っていったい何なんやろう?ってなるね。
ま、変な話で買う人はカタログの燃費の数字は一つの指標で
実際の燃費は違うってこともわかってるわな。
僕らでも店頭で燃費の質問されたら「実際は○○KM/Lぐらいです」って答えるもんな。
だれもカタログの燃費を聞きたい人はおらんやろうし。

でも、その時のお客様のリアクションのほとんどが
「え?そんだけしか走らんの?」って。

特にちょっと前の軽自動車のターボ系なんかはエンジン回したら10KM/L切る奴なんか当たり前。
燃費がいいから「軽」を選択するのに、なんか本末転倒なことになってるよね。

そうなってくると、昨今の軽自動車の燃費偽装問題。
この辺なんかはホンマに消費者不在やな。
「実燃費とかけ離れてるやないかい」ってんではなくて
「カタログ燃費とちゃうやないかい」ってとこですったもんだしてるわけやから。

購入する人は冷静に考えてほしいんやけど、
あの偽装は実際の燃費がどうのこうのって問題ではなくて
ま、減税が適用されるかどうかって話なんです。

だから・・・・
ま、これ以上言うのはやめとこか。。。

あまりにも燃費競争が激しくなりすぎて以前は10/15モードから7掛けやった話が、
新基準のJC08モードが設定されてもやはり7掛け(笑)

この国は変わらんよねwwww

ちなみに僕が経験した燃費やけど・・・
VW系の車は高速道路で2000CCターボ系も1400CCチャージャー系も13〜14KM/Lぐらい。
BPレガシィのGT系で高速道路の燃費は13KM/Lぐらい。
3.0R系で12KM/Lぐらいか・・・・


ちっちゃい車と比べてもそんなに変わらんよ。

年間にどれだけの距離を走って、どういう使い方するのか考えて車を選びましょう。
でないと年間に5000qも走らんのに高いエコカー買って
「結局は車代の方が高かった」
なんて話、メチャメチャようけあるから。

ひどいコンパクトカーもたくさんあるから。
【うちでは扱わないよ)


 
スペアキーの重要性  2016年06月07日(火)
近頃の車はキーレスはもちろん、スマートキー装備のものが多いです。

そこで中古車を購入するうえで重要視せなあかんのがスペアキー。

種類によってはメチャメチャ高いものがあります。

我々が仕入れるときは「スペアキー」がセールスポイントになるぐらい。




これはBP系のレガシィのキー。
スマートキーではありませんが、再作成すると2万円以上。




これはベンツのキー。
これもスマートキーではありませんが3万円以上。




そしてこいつがBMWのキー。
これはたしか6万いや7万以上やったかな?


とにかく最近のキーはめちゃくちゃ高いので
購入しようとする中古車にスペアキーがついているかどうかもポイントになります。

再作成となると、お金だけでなく、キー番号やら免許証やら印鑑証明やらで
かなり面倒くさいしね。


 
大正方面は相性が悪い?  2016年06月06日(月)
僕が行った試合はオリックスは負け

ちょっと前はモレルのボールを食らい、
この前は唐揚げが生焼け。

この日もオリックスは負け

どうも大正方面は相性が悪い。
なので「今日は飲むでぇ」と(もう、さんざん呑んでるけどww)

と、唐揚げが生やったお店に再突撃。
いや、それ以外はほんまにエエ店なんよ。

ここでは何のアクシデントにも見舞われず・・

はい、お勘定。

「2千○百円です」

やすい、やすいがな

と、1万円札を出してもらったおつりがやっぱり2千○百円

あれ?今1万円出したよ。

「いえ、5千円でしたけど」

ちゃうよ確かに1万円やよ。

お店の人、渡したお札をすでにレジに入れてしまってるので、
明確に分からなくなってる。

それでも怪訝な感じであと5千円のおつりをくれた。

あんましこういうのんって気分良くないね。


そして翌日・・・

どうも気持ちが悪いのでその店に電話をした。

昨日おつりで問答したものですけど、レジの集計は合いましたか?

「いえ、きっちり5千円合いませんでした」

そうですか・・・
それなら僕が間違っているのでしょう、
今日はよう行かんけど来週行きますわ。

「いえ、こちらのミスかもしれないですし・・・」

いや、気持ち悪いので来週返しに行きますわ。

と言ったものの、もしほんまに自分が間違ってたらどれだけの迷惑をかけたことか・・

いてもたっても居られないので菓子折り下げてその日の夜、その店に向かったわけさ。

ごめんなさい、嫌な思いさせたな。

「いえいえ、わざわざ・・本当にすいません」

いや、こっちの間違いかも知らんし。

と、5千円と菓子折りとを差し出した・

「気ぃ使わんとってください、こんなものまで・・」

いや、みんなで食べてや、おいしいで

と、さっそうとお店を出たところ・・・・


ガーーーーーーーーーンンッ

突然目の前が真っ暗になった。

どうも、お店の表の窓のひさしに頭をぶつけたらしい。

クラクラってなって足がふらついたwww

「大丈夫ですか?」

いや、ごめんごめん、それよりお店大丈夫?

「ヒ、ヒィィィィッ!!!」
と、スタッフの声


ん?と、顔に手を当ててみると・・・・頭から血ぃ出てるやんwww



いやこんな男前とちゃう



いや、こんな噴き出してへん





ああ、これこれこんな感じや。



す、すいません、拭くもんありますか?

と、お店の女子が持ってきたのは1枚の紙おしぼりwww
(動転しとるな)

オシボリはみるみる真っ赤に・・・

すいませんもっとありますか?

今度は別のスタッフがもう1枚のおしぼりwww
(こいつも動転しとるなwww)

いや、もうこれでエエわ

と、駅前の人混みを車のところまで走っていったけど、
すれ違う人が見る見る。

めっちゃかっこ悪かったですわ。

今日あたりは痛みも治まってもうなんともないけど

やっぱり大正方面は相性が悪い?






 
メチャメチャ気になるがな  2016年06月06日(月)
前回、京セラドームではモレルが投げ入れたボールを脳天に食らい、
数日後にも野球観戦の帰りに行ったイタリアンバーでは唐揚げが生やった。
気が付かなくて大きいのん、1個食べてしもうたけど。。

ほんで先日、また京セラに出撃。
今年は僕が行った日、負けてばっかりやな。
ま、行かんでも負けてるけどなwww

この日はちょっと早めに大正駅に着いたのでサク呑み。
お店の名前は覚えてないけど、酒屋がやってる飲み屋さんみたいな名前の立ち飲み屋の
さらにその店がやってる隣のカウンターのみの飲み屋さん(ややこしい)

メニューは・・・と
ホワイトボードにざっぱに書いてあるその内容は・・・

厚揚げ
ギョーザ
アジフライ
新玉とツナのサラダ


うすやき
トンテキ


カレーシチュー


つるはし



うすやき??


出てきたのはお好み焼きのちっさいのん。


つるはし??
なんでも他のお客様が鶴橋に行って食べたもやしの卵巻き?をそのままメニューにして
適当な名前が浮かばんかったので「つるはし」という名前にしたらしい。

じゃ、それ1丁。

でも・・

待てど暮らせど出て来ず。。

結局つるはしの正体を確認することなくお店を後にしたけど、
メチャメチャ気になるがな

ついでにトンテキも・・
いや、それよりカレーシチューが・・・

お店のメニュー用に作ったもんやろうか?
いや、前の日の晩御飯のおかずに作ったけど多すぎたとか・・?
それともただの業務用やったりして・・・?

ああ、メチャメチャ気になるがな?









 
車好きのパパが通る道  2016年06月06日(月)
これまではレガシィやBMWに乗って休日のドライブを楽しんでいたけれど・・・

家族構成の変化によってミニバン親父・・・

これは世のお父さんが誰でも通る道。

仕方ないね。。。
子供が大きくなるまでは家族中心の車で行こう!!

でも、それでもやっぱりドライブの楽しさは追及したい。

使うのは週に1日か2日。
それなら燃費を気にするよりは快適さをとりましょう。
フルサイズのミニバン、しかもハイパワーで行きましょう。

と、提案させていただいたのがこれ↓


エルグランド350ハイウェイスター。

フルサイズやけどドライブフィーリングは乗用車のそれ。
ハイパワーですこぶる快適。

やっぱりエンジンのいい車は高級な車に感じるわな。
これなら車好きのパパさんにもご満足していただけることでしょう。

「YOSHIさん、その車BOSEついてます?」

ああ、BOSEね。。

むむっ・・・

なんと、装着オプションが

カーウイングスナビゲーションシステム
Bose 5.1chサラウンド・サウンド付 後席プライベートシアターシステム13スピーカー
アラウンドビューモニター(MOD(移動物 検知)機能、駐車ガイド機能)
ステアリングスイッチ
インテリジェントクルーズコントロール
エルグランド専用チューニング地デジ4ダイバーシティアンテナ
ETCユニット(ビルトインタイプ)
インテリジェントブレーキアシスト
踏み間違い衝突防止アシスト(駐車枠検知機能付)
フロント&バックソナー

約102万のオプションだそうな・・・
これ、もう絶対にこれや。

ちょっとぐらい高くてもこれに乗ってほしい。

車好きのご主人と優しい奥様と可愛らしい子供たちにこの車での休日を提案したい。

結果・・・

見事に買えましたヽ(^o^)丿



週末はエルでどこに行ったんやろう(^^♪
3列目を子供たちで取り合いしたりして。。。

想像するだけで楽しいわ


 
あなたならどうする?  2016年06月01日(水)
ある晴れた日の昼下がり。
お客様のところに車を持って行って歩いて帰ってきたのです。

ちょうど小学生の帰宅の時間帯。
男の子はぎゃあぎゃあ言って楽しそうに遊びながら帰ります。

僕の前に2人組の男子、さらにその前に3人組の男子。
2人組の男子のうちの1人がおもむろに路上に落ちていた3CMぐらいの石ころを持って
前の3人組めがけて投げたのです。

石はある子供の頭に命中。
投げた方の男の子はゲラゲラ笑ってます。
あてられた男の子はシクシク泣いてます。

これは・・・・イジメか?イジメやな。

走って行ってげんこつバーン!!

このご時世、これはまずいな。。。


よっしゃ、言うて聞かしたろ。

いや、これも効果薄いな。

なんか効果的な方法はないやろうか?

なんてことを考えながら歩いていると子供たちを追い抜かしてしまいました。

「おっちゃん見たで、下手したら大けがや、警察か学校に言わなあかんな」

「スイマセーン、二度としません(ノД`)・゜・。」

よっしゃ、これで行こう!!

と、振り向いたら・・・

子供たちは道を曲がったのかおらんようになりました。

色々考えてたらなんも行動できんかった。

さて、あなたならこんな時、どうしますか?


 

最新在庫情報
メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L
9万円

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L
45万円

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L

2016年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts