この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2016年09月 | Main | 2016年11月 »
実はほしいです。100万円のコンパクト  2016年10月24日(月)
実は自分が欲しい車を仕入れてます。
しかも手の届く予算の範囲で。
しかもうちは休日ドライバー。
そんなに走行距離も走らないので
多少距離が出ていてもその分安かったらそれがいいんではないかと。
ま、程度がいいことが前提やけど。

うちの店頭、この2台が鎮座してます。





結構な人数が見に来られます。
やっぱりね、気になりますよね。

僕も気になるww

だって、かっこエエもん。

面白いよな。

偶然?この2人は同じエンジン。

1.6のな、過給機付きや。
156Psなんでパワーは普通やけど出足のトルク感はすごいで。

だからね、見た目だけでなくエンジンも素晴らしく感じる。
乗ってな、面白いねんで。

安全性もな剛性もな、めっちゃエエ。
硬いで、ボディは。

シートもな、全然違う


座面長が違うわ。
ホールド性も足もエエ。

あ、こっちの笑うセールマンみたいなやつの話ね。


6速マニュアルの癖にな


クルコンまでついているんだぜい!!


デザイン、安全性、室内スペース、走行性能etc
いろんな面において日本の車と全然違う文化で作られていると思います。

昨日「100万の予算でコンパクトカー」の話をしました。
自分で乗るんやったら・・・
こっち乗ります。
迷う余地はない(笑)

だって僕は距離乗らんので、ビジネスコンパクトのような
隣の人と同じ車を200万買う出して必要がない。

ほんっまは・・

どうなんですか?

いっぱいの人が見に来ます。



ほんまは、欲しいんと違います?

少なくと僕は休日に大切な家族乗せるなら・・
こっちの方がいいです。



 
えびすやは絶対に必要な存在です  2016年10月23日(日)


めちゃくちゃ美しい写真でしょ?

昨日のメニュー、鳥のから揚げ、エビチリ、サラダスパゲッティ
今日のメニュー、酢豚、出し巻き卵、イカの天ぷら
いつぞやのメニュー、肉卵野菜炒め、小エビ天ぷら、炸醤麺

この日替わり弁当650円。
いつ頼んでも期待を裏切らないメニューとボリューム。
そしてアツアツを持ってきてくれる。
その辺の弁当よりも安いで。
あり得へんでしょ?

その他のメニューも盛りだくさん。

マスター、奥さん、そしてあと3人のスタッフ。

えびすやの最強5人組はすべて50歳以上。
下手したら60歳以上?
(まちごうてたらすんません)

35度を超える日も、土砂降りの雨の日も、雪が降る日も・・
いつの日も僕たちがおなかをすかせたときに
アツアツのおいしい料理を出前してくれる。

マスターがいっつも言う。
「もうトシやしよ、しんどいねん」

そらそうでしょ。
ちらっと売り上げも聞いたけど、
一体、一日で何軒の出前に行ってるんやろ?

メチャメチャありがたい。

うらやましいやろ?
えびすやの近くに住んでることは僕の自慢やで。

この辺に住んでいる人で知らん人はおらんのとちゃうかな?

それぐらい有名なそして必要な存在。
僕もあっこまでとは言わんけど必要な存在になりたいですわ。

これから寒なるし、頑張りすぎて体を壊さんといてください。



でもな・・・
あの原付は下手したら走行10万q以上とちゃう?(笑)


 
100万のコンパクトカー  2016年10月23日(日)
むむむ・・

何を提案したらエエんやろう?

例えばどんな車種がエエですか?

「わからんからあんたがエエと思うもん持ってきたらエエがな。」

ああ、は、はい。
わかりました。


ということで探してみる。
その前にGOO-NETで総額100万で検索してみる。
いったい、どんな車があるんやろうか?

新しいのがご希望ということで26年以降30,000q以内で絞り込むと・・
フムフム・・・
168台か。。結構あるんやな。

パッソ、スイフト、マーチ、デミオ、ヴィッツ、ノート、ミラージュ、UP!か・・

うーん予想通りと言えば予想通り。
そんなもんかい?

さらにナビ付き、2万qで絞り込んでみる。

ああ、なるほどね、やっぱりこんなもんかい。
全っ然、おもんない。
もっとなんかこう、何かないもんかい?

俺がわからんもん、お客様はもっとわからんやろな。

「たまにね、高速乗って遠乗りすんねん。」
「5人乗ってな」

ああ、これで検索した車種全部却下やな。
理由はよう書かんけど。

でもな、そんなん言い出したら提案する車はなくなるな。
第一、お客様、そこまでこだわってへんし。

5人フル乗車出来て、高速走行が快適で、安全性も高くて・・
そんな車がないもんかい?

そういえば奥様が中心に使われるって言ってたな。

ある車種は頭に浮かんでるねんけどな。

○○〇はどうです?
安全性、走行性能、室内スペース、そしてデザイン。
車種的には必ずご満足いただけると思うのですが。。


「そうやねん、そういう情報が欲しかってん。」
「あの時にな、声かけるって約束してたからその約束守ったんや」

めっちゃうれしいですわ、そういうのん。
やっぱり心意気で動く部分がないって言ったらうそになります。

めーーーーーっちゃ、頑張らせてもらいます。


でも、総額100万・・

ちょっと古くなるけどな。

どやろなぁ・・ニーズに合ってんのかな。

言うてみたものの・・・

秋の夜長にメチャメチャ悩みます。


 
平尾でも死ぬんやな・・・  2016年10月22日(土)
通っていた大学が同志社大学の近くということもあって
全然知り合いでもないのに勝手にファンになって、
「平尾ってこんなにすごいんやで」って他人に自慢までしてた。

実際に何回か実物と会ったこともあるけど、
一流のスポーツマンなんて言うたぐいの人は
見た目も格好いいけど、オーラもすごくて

関西人の僕にはまぶしくて自慢の先輩やった。
(挨拶もしたことないけど)

大学時代だけやなくて社会人になってからの試合もよく見てた。


カッコよかったな。
X-MENというファッション雑誌にのっかって謹慎されたりもしてたな。

年を取ってからはますます格好良くなった。


ほんまにな、タレントさんにも全然負けてへん。
めちゃめちゃ格好のいい人やった。

それでもな、死んだらアカン(´;ω;`)ウッ…

死んだらな、なんもでけへん。
残された人も悲しい。

多くの人に多くの期待をされてたと思う。

この人もな、悲しんでるで。

(去年会ったけどめちゃめちゃ格好良かったです)

ほんま悲しいです。

死因が発表されてへんな。

もしかして、すい臓がん?

(ノll゚Д゚llヽ); ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

お酒飲む人は他人事やないで。


 
元気って大事ですわ  2016年10月15日(土)
10月10日は体育の日。
1年で1番元気になる日と言っても過言ではないわな。
「体育」って感じでもないねんけど、
この日だけはソフトボールに行かしてもらってます。

どやろ?エエ天気やろ?

何が贅沢かって言えばな、天気だけやないで。


試合の方もな、思わぬ熱戦。
年に1回結成のチームが、危うく?堺のトップリーグのチームに勝つとこやった(笑)

ものすんっごい、楽しくて最高の1日やった。
ゴルフよりもエエかもな。

こういう場を堺市に提供してもらって、そこに参加できる仲間がいて。。

贅沢な元気が出る先には必ず人間がいてるのです。

偶然やないねんな。

誰かが用意してくれてる。

それに気が付かなあかん。

俺もすでに用意する方。
元気にしてもらってるばかりじゃなくて、
人に元気になってん貰わんといかん。

今の若い人、元気なんかな?

昔はな、みんな元気やった。

こういう時代もあったな。

今、見てもめっちゃカッコよかったりして。

分かる人は同世代?(笑)
動画です。



 
11,150,000円  2016年10月07日(金)


画像はイメージね。

めちゃめちゃかっこエエがな

まさに王道、これぞ王道

ベンツはどうも・・・
近所の手前・・・
ひとめがどうも・・・

確かに・・・
俺がベンツ?

っていろんな人に言われたけど、いったん乗ったらね・・
やっぱベンツはベンツ。
この車自体が嫌いな人はそうおらんと思う。

E550ステーションワゴン。
この排気量(笑)
387ps(285kW)/6000rpm
最大トルク
54.0kg・m(530N・m)/2800〜4800rpm
5.5リッターV型8気筒DOHC
エエがな、最高やん。
いさぎエエよな。
新車価格11,150,000−(笑)
最高やん。

これが200万以下か?

事故車やけど。

自分で乗るんやったら、過走行でも事故車でも構わない。
ちゃんとしてるんやったらな。

それよりはかっこエエ車が乗りたい。

現実的なことは・・・
営業は会社の車があるし・・・
泉北丸もあるし・・・

早速オークションに見に行った。

めちゃめちゃエエ。
メチャメチャかっこエエ。
ド迫力、見た目も雰囲気も音も何かもエエ。
この車が欲しい。
さすがは11,150,000円(笑)

でも・・・
何かがおかしい。
事故車やということは分かっているのだけど。

表記にはフロントインナー歪

それだけか・・・?

ああ、足も修理入ってる。
左側修理歴、右側も足回り修理歴。

ああ、やっぱし・・・

これは買ったらイカン車や(T_T)

残念、本当に残念。

もうちょっとちゃんと直したらエエのに。。

しかも何回か転売されているみたい。

事故した元のオーナー、一体、いくらで手放したんやろう?

俺やったら、もっときっちりと直してオークションなんか出さんと直接お嫁入りさせる。

そうしたらもっと高く買取できるのに・・
そして安く販売できるのに・・

ああ、残念。

しかし、いい目の保養になりました。

11,150,000円、結構現実に近づいた瞬間でした。


 
無知と思い込みのこわさ  2016年10月05日(水)
今はネットがあるからまだマシか。
ちょっとぐらいは経験値のある人の情報が手にはいる。

今から考えたら若い時は超絶的に恥ずかしいし、危なっかしい。
自分の若い時なんか、アホすぎて危なすぎて恥ずかしすぎる。
何の新年か知らんけど、無知なくせに思い込みで行動する。
ほんまに思い出すだけで情けなくなる。
ただ、また若い時に戻れたからと言って、
経験者の意見を素直に聞き入れるとは思われへんけど(笑)

判断しなければ前に進めないので思い込みで行ってしまう。
それってメチャクチャ恐ろしい。
家の前の道でも目をつぶって10m進むことも恐ろしいのに
数千万の買い物をする時でも、多くの情報を仕入れずに思い込みで行ってしまう。
不動産で失敗する人がいい例ですね。
起業する人もそう、「自分だけは大丈夫」なんて・・・

あと、メチャクチャ世話になっている人に
「その一言が許せない」
って、やってしまう人とかね。
そういう人はね、ほんまに分かってないんやろうね。

自分ではなーーんもせんと、人にばかりやらせて批評、批判ばかりするやつ。
そういうやつはね、自分を正しく見せようと思ったら徒党を組むしかないので
ほんまに気持ち悪い。
経験値のなさ、無知、思い込みから来る行動パターンやね。

車買うときもせやね。
数百万の買い物やのに。
「月々1万円で新車が買える」
はい、確かに買えます。
20年以上支払えばね。
金利、おっそろしよな。
人が自分に都合のいい情報だけを鵜呑みにする心理をよくついていると思う。

ああ、だからコマーシャルというのが重要になってくるのか?
人はそれに左右されてたくさんのお金を使って満足する。
有名なものが安心。
みんなと同じが安心。
って思い込むよな。

無知だから、たちが悪いことに自分に都合のいい情報を信じ込む。
都合のいい情報がなければ無理やり見つけてくる。
何人にも聞いて5人目に自分に都合のいい情報を見つけた時、
「それ見たことか」と安心する。
だからいつまでも真実にたどり着けないんやけどな(笑)

保険もせやな。
安心やな、どこのCM見ても。
保険料やっすいな。

保険はな事故したときに自分や相手の身を守るもの。
やったはずなんやけどな

あ、中には「自分は事故しません」って本気で言ってる人もいるけど。

今の保険はな。
おっそろしいで。
やっすいとこだけやなくてな。
あんまり言うたら怒られるから言わんけどな。

問題はな、どんなことでも人間が介在しているということ。
対価を払う相手のがエライことになってたら、
費用に見合ったサービスは受けられへんわな。
事故したことない人は分からんやろうな。

交通事故って本当に恐ろしい。
保険入ってても、補償によってはたくさんの自費が必要なケースもある。
車両保険入ってても滅茶滅茶もめることもあるしな。

車両保険入ってなかったらな、ごっつい負担ですよ。
ちょっとした修理代でもな、値上がりの保険料と合わせたら30万とかね。

保険会社の説明もなおそろしよな。
「保険使ったら○○万円のUPです。」
確かに。。まちごうてへんけどな。。
事故あり保険料のことは説明しても等級ダウンの説明をせん保険会社もあるな。

コワいでしょ?
お金をもらう側が知っていることをお金を払う側の人に教えないってフェアじゃないでしょ?

事故せえへんと思ってる人や付き合いが基準で保険入っている人はそのままで。
でも、コワいと思う人は相談ください。
まあ、もう遅い人もおるねんけど。

どんなことでも冷静に考えたらわかるはず。
相手のことを考えたらもっと分かるかな。
まさかその行動はあり得へんでしょう?

っていうか、分かってたらそんなことはできないし、言えないわな。

だから、弁護士さんって必要なんやな(笑)

人の思いはどこへでも行ける
だからこそ、無知って恐ろしい。


自分もまだまだ知らんことの方が多い。
なので感情を左右されずに冷静に判断して生きて行きたいです。


 

最新在庫情報
スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L
178万円

スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L
43万円

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L

2016年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts