この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2016年12月 | Main | 2017年02月 »
って言うか、ヤバいでしょ?  2017年01月22日(日)
って言うか、ヤバいでしょ?
これぐらい決まってたら?



ボルボですよ、これ。

T6AWDSEナビゲーションパッケージ、セーフティパッケージ、レザーパッケージ
ERSTのエアロ、ダウンサス、Rデザインアルミ
そしてなんとポールスターパフォーマンスパッケージ。



角度を変えて



速い、ハンパない。
安全装備この上ない。
追従式のクルコンあるので長距離全然疲れない。

今回はお乗り換えに伴って下取させていただきました。

当社はオークションに出品して利ザヤを稼ぐビジネスモデルではなく、
中間マージンを廃止して、直接次のユーザー様に橋渡しさせて頂くことをモットーとしています。

なので高く買取出来て安く販売させて頂けるビジネスモデルです。

そんな小難しいことはさておき・・・

一緒に助手席に試乗させていただいたんやけど・・・・・・・・

もう、身も心も委ねてしまいそう・・

やばい(笑)

こういうのは広告に掲載する前に売約済みです。

走行7万q超えてたので逆にWEBでは売れなかったかも・・?

実物は・・・

オークションで落札する車よりもほんまのほんまに値打ちもん。

伝わってますか?

ネットばっかり見てたらわかんないでしょ?

大切なんはバーチャルでなくてリアル。






だから、メチャクチャ楽しいんです。


 
E60、最終モデルは本当に良いクルマです。  2017年01月21日(土)
今朝の夢は大きなアフガンハウンドという犬が出てきて、
でもその顔は人間の顔で、なんとなく懐かしい感じがするような・・
どこかで見たような・・
あ、ようく考えたら娘の顔やった。
あの夢はいったい何やったんやろう?





BMW525Mスポーツ。
この最終モデルはATのレスポンスが劇的に良くなって本当に乗りやすい。
前期、中期あたりは2.5はちょっと物足りんかも・・・?と思ってたけど
このモデルなら525で十分です。

実はこの525、納車前にかなりの費用をかけて整備を行ったのですが・・・
数日でエンジントラブル

預かったものの、症状発生せず。
なぜか、エラーコードもなし。
一旦返却したとたんに同じトラブル。
今度はエラーコードが残っていて、フラッシングとRECSを行うも改善せず。
バルブトロニックモーターを交換するも今一つ・・・
エキセントリックシャフトセンサー交換で何とか改善。

試乗を兼ねて神戸市西部のお客様の元まで届けに行きました。

うーんと、今更ながら・・・

すんげぇ、良いクルマ

ちゃんと走って、止まって、曲がるクルマ。
この当たり前のことに愚直なまでに力をそそいで作っている車って
乗っていてこんなにも安心感があって落ち着けるものなのか?
それでいてなんと楽しいものなのか?

この個体は走行距離が10万q超えているけど、
そんなことは全然関係ないぐらいしっかりしている。
我が家のコンパクトカーの方が新しくて距離も少ないけどガッタガタ(笑)

やはり高速使用を重点に考えて作られた車は違う。
国土と文化の違いって言ったらそれまでやけど、ほんまに全然違います。

横から見てもかっこエエでしょ?


相場もかなり安くなっているしね、ねらい目ですよね?
言うてくれたらエエのん探します。

って宣伝してる場合とちゃうわ。
今回はせっかくお買い上げいただいたにも関わらず、本当に申し訳ありませんでした。

今後はもっと徹底的に乗り込んでから納車します





 
この車をやっとのことで納車できたのです。  2017年01月15日(日)
寒かった。
昨日と今日はこの冬一番の冷え込みとか・・・
雪の影響で遠方より来店予定のお客様も2組ほどキャンセル。
なので、あまり忙しくない土日でした。

メチャクチャ仲良くさせて頂いているおお客様から2ヶ月ほど前に頂いたオーダー。
それはボルボのS60Rデザイン。
いや、正確に言えばこの車はこちらからお勧めしたわけです。

好みもあるやろうけどなんせ顔が良い。
そして車自体のクオリティも高い。
「人に優しく安全に」をテーマにした車作りは
搭乗者だけでなく、歩行者に対しても優しい設計です。

それといつも言うけど僕がお勧めできる基準は価格の安さ。
新車価格に比較して中古相場が高い車はお勧めしにくい。
対してこのS60、人気がない?(失礼)のか、中古車では非常のお買い得。
決して人気がある車が良いとは限らないから。

今回も何台見たやろうか?
S60T4Rデザイン、ただでさえ少ない。
ボディカラーは白がご希望。
どうせなら2012後期モデル行きましょう。
なんせ装備が全然いいからね(^^♪

てなことで、やっとのことでメチャいいのんが見つかりました。


なんて、なんて美しい。


なんてカッコいい。


こういうのを見つけた時は表現が嫌らしいけど
とても興奮してしまうのです。

お客様も大喜び。
いや、それを見て喜んでいるのは僕の方や。

ほんまに、こんないいオーダーいただいて、
ほんまに、ほんまにありがとうございます。


 
エエ記事や、車のオイル、なぜ短命に?  2017年01月12日(木)
走行距離至上主義?
まあ、確かに多いよりは少ない方が良い。
昔は日本車は10万qでダメになるとか・・・?

いやいや、30プリウスなんて50万q以上の車が
オークションに出品されていてしかも落札されてる。

大事なんは走行距離やなくてその車の状態。
まずはこの記事を見てね。

クルマのオイル、なぜ短命に 交換時期より早い劣化、原因は日本のクルマ事情?
日本で「シビア・コンディション」は珍しくない?


これやこれ、これやがな、わしの言いたかったことは。
さすがはプロのライター、うまいこと書くな(^^♪
走行は少ないけどチョロチョロしか走らん、あるいはいつも渋滞やアイドリングの長い車より
距離は多くても高速道路中心の使用の車の方が良い場合もあります。

自分で買うなら、走行多くても、ちょっとぐらい事故してても
きちんときれいに治っている程度のいい車があるならそれを買いたいです。
なおかつ年式が新しいならそれがベストです。

だって僕はプライベートの車はほとんど距離走らんので、
燃費や走行距離よりは、綺麗で格好いいのに乗りたい。
新しいのはもっといいんだけどそこは予算の都合もあるので・・

とにかく距離を重視してへんてこな車に乗るよりは
クオリティの高い車に乗りたいんです。

家ではね、エスティマ以外に5年落ちのコンパクトカーが1台。
でも、もう本当に乗っているのが怖いぐらいガタガタです。

車知らん人はまた言うでしょう。

「手入れが悪い」ww

いや、違います。
元々、アホほど安物w

怖すぎです。
もう乗り換えたい。

でも、お金ないから乗り換えられない。
だからなるべく乗らんようにしてますw

こんな車は買わんほうが良かったww


 
中古車屋のこんな1日A  2017年01月11日(水)
休肝日2日目です。
夜中に腸炎でのたうち回ったこと忘れて、昼めし食った後はもう腹いっぱい。
でも胃も腸も全然痛くない(笑)

んで、実家に粗大ごみ取りに行く。
実はお好み焼きのテーブル、実家が欲しがったので持って行ったのです。
まあ、うちとしては臭いもすごかったし、
実家なら近いのでテーブル使いに行けるしでちょうどよかった。
実家ではものすごく喜んで毎日のように使っているみたいやし。

代わりにこれまで実家で使ってたテーブルが古いので捨てることにした。
堺市のクリーンセンターは粗大ごみの持ち込み1回につき100kgまでは同料金なので、
どうせならと、実家に30年以上置いてあるおいてある私物も一緒に捨てることにした。

一つずつ見ているとね、どれもこれも思い出深い。
バブル時代の肩パッド入ったスーツとかね(´;ω;`)ウゥゥ
この時代、お金なかってんけど、前職の取引先との関係で買わされるのよ。
あと、高校時代に買ったベースアンプもね。
それを全部エブリィに積み込んでクリーンセンターで一気に断捨離。
ガラガラっと谷底に落ちていく思い出の品々を見てると、
あ、ヤバい、また泣きそう。

と、そんなに思い出に浸っている訳にも行かんので
奈良県のお客様のところに車検の引き取りに・・

「おお!直々にお出ましかいな!?」

いやいや、「直々に」なんてそんな大そうなもんやおまへん。
ほんまは自分でどこでも行きたい。
どっちかっていうとね、この方が性に合っているのです。

「前に言うてたテレビな、任しとくわ」

すんません、完全にアカンようになってたんですね。
我慢されてたのですね。
本当に申し訳ない、本当に本当に申し訳ない。
解決できるのは僕しかおらんのに・・
本当に申し訳ない。
当たり前やけどきちんとして返却します。

帰ってきたら夜やった。
なんか考える1日やった。

事故のおばちゃんにはめっちゃ感謝された。
実家でも母親がめっちゃ喜んでた。
車検のお客様には返却の時、きっと感謝されるのだろう。
(もともとはこっちのミスやのに)
感謝されるってことはうれしいねん。

やっぱりな、そういう人の「いい反応」がうれしいねん。
お金いっぱい欲しいのも、人の「いい反応」を得るためやと思うねん。
逆に言えば、自分にとって心地のいい反応があったら、
お金はあまりたくさんなくてもエエんとちゃうかな?
ある程度は必要やけどね。
と、やせ我慢(笑)

今日は定休日だったので車が売れた訳でもないけど、
なんかね、濃い1日やった。

あ、またお腹痛くなってきた・・


 
中古車屋のこんな1日@  2017年01月10日(火)
今年から週に2日は休肝日、それも2日連続でと決めた1日目が昨日。
夜遅い時間にかなりの腹痛、もう、のたうち回るぐらいの。
こういうのんって年に1回ぐらいは来る。
痛いのはお腹の上の方。
だから胃のあたりか?

今日は定休日だったので朝から病院行ったら軽い腸炎との診断。
腸炎?痛いのは胃のあたりですよ。
「ああ、腹部全体が痛くなるもんなのですよ」
ふーん・・でもその後、痛みは納まっているので腸炎なのだろう。

そのあと、ちょっと用事があったのでお店に行く。
小一時間ほど仕事をして出かけようとしてたんだけど、

バーンッ!

外を見やると軽自動車同士の事故。
当たリの強さを見ると命の危険があるほどの事故でもなさそうだけど、
ここの交差点はスピードも出るし、
現場をそのままにしておいたら二事故にもつながるしで、慌てて救助に向かう。

幸い、目の前で工事があったので片一方の車の方の救助はその人たちに任せて、
もう一方の車の運転手の救助と
交差点の真ん中で動けなくなった事故車の撤去。
運転手の女性を安全な場所に移動してから、
車を撤去しようとするもフロントの足回りが折れているのでタイヤが回らない。

今日は定休日で中谷も竹園もいないので自分で走る。
お店に戻ってガレージジャッキもって現場に走って戻る。
10kg近いガレージジャッキもっても結構走れる。
(あ、結構走れるやん)とか、冷静に思う。

軽自動車やから助かった。
ガレージジャッキでバコバコ上げて工事の人たちと車を押して移動。
これで何とか現場の安全確保。

そのうちレッカーが来たのでお店に戻る。
この時点で13時すぎ、この後も予定があるのに時間オーバー。

あ、そういえばメシ食ってない。
そう、吉野家へ行こう!
昨日はなか卯の牛丼だったので、今日は吉野家でカレーをさっと食おう!
でも、そこで目に入ったのはファミレスの看板、ランチ、カレー食べ放題694円なんてね。

さっと、カレーと日替わりのおかず食ってこの後の予定をこなすか!

「サラダバーはいかがですか?」

あ、はい、じゃあお願いします。

「ドリンクバーもいかがでしょうか?」

ああ、は、はい、じゃあ、そ、それもお願いします。

こうなったら元取るまで食ったろう!!

と、思たけど、悲しいかな、これが全然食えない。

お代わりどころか、おかず(ハンバーグとミニカツ)来るまでに
カレーとサラダ食べたのでもうお腹いっぱい。
こんなに巨漢やのに悲しいぐらい食えん( ノД`)シクシク…
でも、残すと勿体無いので何とか完食。
腹いっぱい。
はら、いーーーっぱ・・
あ、そういえば腸炎やったけww


 
ちゃんと準備せんとあきません  2017年01月06日(金)
TAX泉北は1/4から営業したのですが、
初日からたくさんのお客様にお声をおかけいただきました。

というか、正確にはお正月にLINEやお電話をいただいておりました。

クラウンハイブリッドをオーダーのお客様、
最高のクラウンハイブリッドを見つけましょう。
高額な買い物やけど、きっちりした品物を購入しておけば、
リセールバリューも高いので心配することはありません。
あと、きっちりとした買い方ね、これが大事です。
目先の支払額に目を奪われたらあきません。
まあ、この話しだしたら長くなるので続きは後述・・・

あと、輸入車ステーションワゴンオーダーのお客様、
1クラス上のグレード、行きたいなぁ・・
中古になるとあまり相場も変わんない車もあるんでね。
じっくり探しましょう。

ボルボS60をご覧になったお客様、Rデザインは格好いいでしょう?
デザインだけでなくあらゆる意味で国産とは違う文化で作られている車です。
そのにプラスアルファの「安全」は一番の「安心」ですよね。

買取査定のお客様。
遅刻しちゃいました。
申し訳ありません。
ナビ通りに行ったら入っていく道を間違えました。

こんな坂がだんだんと急になっていき・・・
車が後ろ向きにひっくり返るんとちゃうか・・・?
道幅も狭くなって・・・(上からの画像)


(この先はもっと急です)
そんな不安を抱えながら、目的のご自宅まであと20Mのところで
ポールが立ってて車はその場所を通過できませんでした。
200Mほどうねった坂道をバック。
途中で横道にそれたら抜けられるかも・・?
と、入っていった道も行き止まり(´;ω;`)ウゥゥ

久しぶりに怖い思いをしました。
とても撮影できる余裕はありませんでしたので画像は転載です。

ちゃんと道を調べといたらよかったです。
本当に申し訳ありません。



 
こんなに簡単にプロの味?じゃなくてプロ以上の味  2017年01月03日(火)
あけましておめでとうごさいますってしつこいってか?

TAX泉北のお休みも本日まで。
お正月はね、自分と奥様の双方の実家でのんびり。
もん、吞んで飲んで呑んで飲んでの飲食い三昧。
ま、大体がおせちや鍋なんてメニューやないやろうか?

2日にね、昼間に覗いた松屋、満員。
夜に数軒開いていた居酒屋、すべて満員。
そらそやな、みんなお正月具の料理にあきてしまったんか、
普段の料理を求めて右往左往。
居酒屋は分かるけど松屋がオッサンでいっぱいなんはワロタ。

さて、かくいう私も本日の晩飯は・・・
例の鉄板で晩飯ですわ。

気合い入れてレポートしたいところやけど、今日は勘弁。
取りあえず大雑把に普通の作り方で。

市販のお好み焼き粉、長芋、天かす、キャベツざく切り、青ネギ、豚バラ、むきエビ
こんだけね。



美しすぎるでしょ?
この光景をね、40年以上夢見とったんですわ。
でも、今日はね、とりあえず、「焼いた」という事実が大事。

お店で使うようなコテもなければ蒸し焼きにするフタもない。
鉄板の使い方もいまいちわからんし・・


でもな、肉食の息子のために西友で買ったゆグラム150円の輸入肉を塩麴漬けにして
こうやって並べてみれば、めちゃくちゃ美しい。

ふたがないんでね、火の通り具合も不安やけど
ひっくり返すと、さらに美しい。



見えるかな?
この豚バラの油が?

そして頃合いを見計らってさらに裏返す。


やばい、綺麗すぎて実にヤバい。




食べてみた・・・




フタせんかったんでね、余計な水分とんでうまみが凝縮。
まさにサクサクふわふわ。
豚の脂が全体に回って程よく回ってそれでいてくどくなくて・・
鉄板から取り皿経由せんと口に運ぶとね、もうメチャクチャうまい。

うっまぁーーーーーー


粉の硬さとかキャベツの切幅とかいろんな事考えてたけど
すいません、僭越ですが、お店のお好み焼きは超えました。
それも大きく。




そう考えたらお好み焼きってむつかしな。
ラーメンやチャーハンと違ってプロと素人との差別化がしにくいねんな。
だから、「お好み焼き日本一」って誰でも言うんやろうな。

大げさかもしれんけどお好み焼きに関してはその辺のお店を超えてしまいました。
ましてやバイト君が作っているようなお好み焼きは言うまでもなく・・・


果たして車はどうなんやろう?
ほんまにエエ中古車や条件のいい新車を提案するのではなく、
目先交わして買い方とか月々の支払プランとかそんなんばかり提案してないかい?

エエ加減にせんとな。
良い鉄板持った素人に簡単にひっくり返されると思うよ。

数年前の堀江さんが出てきた時のように。


 
あけましておめでとうございます。今年は早速ひと仕事  2017年01月01日(日)
あけましておめでとうございます。
早いもので昨年の新年のあいさつをした時から1年・・
毎年、同じようなことばかり知っている私ですが、
どうか今年もよろしくお願い申し上げます。

年始からバカな話で申し訳ないのですがしばしお付き合いを。

大阪人はお好み焼きが大好きです。
外へ食べに行くことも多いねんけど、家で作ることも多い。
作り出したらね、やっぱり凝るんよ。
おかげで大阪には
自称「私のお好み焼き日本一」
のおかあちゃんが大勢おる。

でもな、なんやかんや言うてやっぱりプロの作るお好み焼きはおいしい。
だいいち鉄板が違う。
ホットプレートやフライパンで作るのとはわけが違う。
アツアツを鉄板からコテで切って直接・・・あーもう、たまらん。

だからね、長年、本格的鉄板にあこがれてたんやけど、
家に置くには中々ね・・・
たかがお好み焼きのためにね・・・




そして2016年12月31日の午前8時半・・携帯のベルが鳴ったのです。

もうすぐお届けに上がりまーす。

宅配便屋さんからの電話でした。



昨年の末、例のごとく、酔っぱらってネットを見てました。
酔っぱらってネット見たらあきません。
なんでも欲しくなります。
この日もね、ヤフオク見てポチッと・・・

そして31日にやってきたのがこれ↓



本格的でしょ?
幅1.2m、温度調整付き機能付きのすごいやつ。
いわゆるお好み焼きさんで使うやつですわ。
使用期間の短い良品ということだったのできれい(^^♪

これでおっちゃんはお好み焼き極めたろ。
それこそ粉の種類からキャベツの種類やカット幅まで。

どや、青のりやソース置くとこまであって本格的やろ?


普段はこうね


これからTAX泉北中古車のひとりごと〜お好み焼き編〜もアップするからね。



問題は・・
年末のくそ忙しい時に酔っぱらってこんなもの買って
今までの家族の思い出のテーブルを捨ててしまった僕に対する嫁さんの機嫌


皆様、今年もよろしくお願い申し上げます



 

最新在庫情報
スバル R1 S ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 キセノン 660cc
33万円

スバル R1 S ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 キセノン 660cc

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイライン ユーザー買取車 フルセグHDDナビ 1.4L
73万円

フォルクスワーゲン VW ゴルフ TSIハイライン ユーザー買取車 フルセグHDDナビ 1.4L

スバル R2 S キセノン キーレス 純正15インチAW 電動格納ミラー 660cc
29万円

スバル R2 S キセノン キーレス 純正15インチAW 電動格納ミラー 660cc

2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts