この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2017年01月 | Main | 2017年03月 »
この年になったら感動することなんてないでしょう?A  2017年02月25日(土)
そういう車好きのお客様はどこにシフトしていくのかというと
輸入車にしていくしかないんです。

幸か不幸か。。。

「乗るクルマないよね〜」
って、言う人が例えば10年落ちの新車価格800万ぐらいの車に試乗すると
「なんじゃ、こりゃぁぁ」」ってなります。
「お前はスバル提案せんと最初からこれを提案してたらよかったんや」と

いやいや、勘違いせんといてください。
輸入車の中古車が安くなったのはここ数年、
エコブームも大きいかな?
クオリティの高い車は中古では逆に安いです。
分かりやすく言えば排気量の大きい車は中古では安いです。

国産車は排気量小さめにシフトして行ってます。
アホみたいなエンジンになっているのに新車価格が高くなっている車種も多数・・・

でも逆に排気量大きいというだけで新車時高い車が中古では安い。

ええね、実に美しい。
中古車としては本当に美しい。

燃費が・・・

もう、エエんとちゃいますか?

あんたら年間に何キロ乗るねん?

それでもさあ、そういてもね、
僕の考え方をあんまり強く押し付けるわけにはイカンね。

でもね、こんな車がオークションに出てたわけさ。









S5のスポーツバック。
新車価格889万、339psの4WD
いや、本当に中古の価格が美しい。

もう、スタイリング見ても、内装見ても
ドアの内貼り一つ見ても、それこそ運転している自分を想像したら・・・
○。○します。(笑)

この車の中古車としての提供価格、
ひょっとしたら某人気ハイブリッドの新車価格とおんなじぐらいとちゃうかい?

それでもさあ、僕は強くはよう勧めやんのです。
マニアックな車やしね。

そんな踏ん切りのつかない僕にね、かけてくれたお客様のひと言、

だってね、この年になったら感動することなんてそんなにないでしょう?



すいません。
もう、ほんまにすいません。
ありがとうございます。
もうほんまにありがとうございます。

本来僕はそれをするために中古車屋をやっているはずでした。
それがいつの間にかお客様に背中を押されました。
もう、この一言でずいぶんといろんな憑き物が落ちました。

結局、買えやんかったんけど、まだ終わってません。

この車も含めてたの感動できる車、どんどん提案していきたいです。

自分自身の生き方、存在価値、原点に戻れました。
感動したのは私の方です。

必ず、感動してもらいます。


 
この年になったら感動することなんてないでしょう?@  2017年02月25日(土)
ほとんどがオーダーばかりで、
やっぱりスバルに乗られているお客様が多くて、
そのお客様にどんな車を提案させていただくかは常にテーマにしています。

国産のツーリングっワゴンにこだわる人は二分化されます。
アウトバックかアテンザですね。
なぜかうちのお客様にはレヴォーグに行かない。
いや、僕が知らんだけでレヴォーグに行っているお客様もたくさんいるのかも?

お店に来られて新車の見積もりを取ります。
さすがはTAXグループ、新車も安く買えます。
どんなメーカーでも多分安く買えます。
ローン組む人も低い金利で買えます。

でもさあ、どうなんやろう?
国産車高くないかい?
ちょっと前まではな、日本車の品質世界一なんていう人がたくさんおった。
どこを基準にしているかは知らんけど、
まあ、とにかく日本車は安かったから敢えて高い輸入車にシフトする必要もなかった。
でもさあ、最近の日本車どう?
高くない?
高すぎない?
工業製品としての品質としてはクオリティは高いんやろうけど、
車としての魅力考えた時にあの価格設定はあり得んことない?
某メーカー筆頭に・・・
スバルの車もめっちゃ高くなったよね。
ついでにM社も。
うちの元々のスバル乗りの車好きの客様、スバル乗らんもんな。


 
僕が選んだら営業車はこうなった。  2017年02月24日(金)
糖質ダイエットって言うんですか?
炭水化物食べません
糖質の少ないものを好きなだけ食べて
お酒もビール以外なら普通に飲んで
全然我慢しなくても見る見る痩せる。

うそつき・・・


おかげさまですっごく忙しくさせて頂いてます。
ほんまありがたい話ですわ。
お客様と車選びをしているときはほんまに楽しいですわ。
いろんな車を見ていると自分でも欲しいクルマどんどん増えてきてヤバい。
中谷もおんなじこと言うてます(笑)

その中で今回のお題は割と難しかったです。
会社の営業で使う車。
最初は新車を言われてましたけど、もったいないですやん。
中古でもエエのんありますよ。

経費が安くついて、良く走って、居住性もよくて、
その上でちょっと格好良いコンパクトカーなら企業イメージも上がるかも?

デミオディーゼル、スイフトetc・・・

ポロなんかエエんちゃいますのん?

外車は却下(やぱり・・・)

じゃあ、ノート行きましょう。
ノートのチャージャー付き、行きましょう。
そこそこ走って燃費もよくて、後部座席も広いんです。
高年式の中古車、やっすいしね。
色は大人しめの色で・・・

ところがさあ、この車、思いっきり台数あるのな。
もうどっちかっていうと、値段勝負。
でも、値段だけやったら面白くないしな。
せっかくならお仕事で移動中もちょっと快適に過ごしてもらったらエエかな。

ということでグレードはメダリストに限定だす。
距離は2万q以下。
他とはちょっと差別化できるものを・・・

って、何十台見たやろう?

「ゆっくり探してくれたらエエよ」

って、ほんまに時間かかってしもうた。

やっと見つかった。
この車が予算内で行けたらすごくサプライズ。

で、連絡した。
「もう、忘れたられと思ってました」

いやいや、忘れる訳ありません。

では、行きます。



25年ノートメダリスト 1.5万km
オプション
 VDC、純正アルミ、HDDナビ、
そして純正フルエアロ(これは余計やったか・・?)


アラウンドビューモニター付


シルバーでこんな車は少ないです(^^)/

営業行くとき、ちょっとだけ楽しんでくれたらうれしいです。



 
美しい仕事がやりたい  2017年02月21日(火)
久しぶりに休み取った。
ゆっくり寝たろうと前の日は結構遅くまで起きてたけど、
それでも5時半ごろには目が覚めて慌てて用意をするところやった(笑)

午前中だけ仕事をして昼からはお休みを取った。
スーパー銭湯に6時間ぐらいおった。
グダグダに汗かいたったのでかなりリフレッシュできた。
電話はいっぱい鳴ったけどww

終わってからは近くのイトーヨーカドーに行った。
ここのさあ、レジ係の女性が素晴らしい。
手際はエエし、迅速、丁寧、忙しいにもかかわらず、生ものバンバンナイロン袋に入れてくれる。
一見不愛想に見えるんやけど、よく気が付くし、一切いやそうな顔せずに要望に応えてくれる。
化粧っ気もない素朴な、体の大きな人なんやけど、その仕事ぶりを見ているとかなり美しい。
僕にとってはかなり美しい、ファンになってしまってます。
ほんまにうつくし。

仕事の美しさはね、見る人から見たら伝わるんです。
義務感でやっている人や面倒くさそうにやっている人の仕事の姿は美しくない。
気持ちがこもっている仕事は美しいんです。

実際、僕の仕事はお客様にとって美しく見えてるやろか?
人の見た目ばっかり気にしてたら行かんけど大事なことやな。

このイチゴ、美しいでしょ?
かなりうまいけど、結構安く買えてます。
作り手の心がこもってる。
そう考えたらかなり美し。




このお好み焼きも素晴らし。
これは鉄板が実家に行ったのでうちのお母ちゃんの仕事。

この日は黄金比率に近いww
うつくしな



実際、今までで一番美味しかったです。
お好み焼きも奥が深い。
その美しさは何回かやらんと見えてけえへんけどね、


 
直買、直売、早速有言実行で  2017年02月20日(月)
何に気が付いたかっていうと、
要は僕の話はいっつも横道にそれたりとか前置きが長かったりとかで
何を言いたいかがBLOGではまとまってないって言うこと。
なのでシンプルに言います。

さっきのBMWの話。
全国最安値は総額330万。
250万で買い取って整備料と登録関係の手数料15万て考えても原価265万なんで
総額300万で販売出来たら35万円残ります。

要はちゃんと買取出来たら高く買えて安く売れるんです。
売りたいお客様は高く売れて、買いたいお客様は安く買えて安心で
そして我々業者は利益が残る。
最高やな。
何でやらんのやろう??

いや、大昔からやろうとしてたけどな。
全然、出来てないがな。

なので今日は有言実行。

まだ買取が決まってない査定段階の物件をば・・・

25年アテンザXDLパッケージ2.0万qメテオグレーマイカ
ハードディスクナビフルセグTV
スカッフプレートイルミネーション
バンパーもスカッフプレート
タイヤは17インチです。
(ヤフオクで19インチ11万ぐらいで売ってます)
小えくぼ2カ所
ワンオーナー禁煙車で綺麗です。





総額220万でいかがでしょうか?
全国最安値よりもかなり安いです。


 
直接買い取って、直接販売すると言うこと  2017年02月20日(月)
先日の富山の買取の話から一連の「直買−直売」お話が結構反響あります。

買取した車を直接次のユーザーへ。

理想ですわ。
中間マージン入らんのが良いですわ。
余談やけど先日オークションで狙ってたBMW、値段合えへんでよう買いませんでした。
ちなみに落札価格は235万前後。
そのBMW、別のオークション会場に回されてそこでの落札価格は270万。
ほんでその車は今とある販売店で本体価格300万代の後半で売られてます。
最初にBMWを売却したユーザーさん、
多分200万ちょっとで買取店か販売店に売却したと思うんです。
そのBMWは今や末端価格300万後半、諸費用別ww
もしかして諸費用も30万以上やったりしてww
それなら総額400万以上。
200万で買取された車が400万 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

うーんと、俺ら業者は必要ないな( ;∀;)

こんなこと続けてたら確かに必要ない。

オークションは悪とは言わんけどオークションで現金化するビジネスモデルが強すぎて
どうしてもその落札価格中心の相場が出来上がってしまう。
オプション100万のシルバーよりもオプションのない白や黒が高いのもそのせいやね。
確かに白や黒はよく売れるけど、そこまで実際の車の値打ちよりも色目が優先されるとは思えない。

これはやっぱりオークションの価格が優先されるからや。
ここで言うオークションはね、ヤフーオークションやない。
我々の仕入れ市場のオークションの事です。

確かにね、仕入れするのにはすごく便利。
注文車も見つかりやすいしね。
輸入車は特に安い。
もう、RS7の相場見てたら「儲かったら絶対にこれ買う!」って思ってまうものw

本題に戻って・・・
ほんまは売りたい人から買いたい人に直接の取引が一番いい。
でも、それが無理なんやとしたら中間マージンは少ない方が良い。
車の状態とか整備履歴とか透明性も高いしね。

あ、そういえばそうやった。

ということでここで一旦UP


 
ずっと掃除でもエエ位や、ヴォケッ!!(笑)  2017年02月19日(日)
あのなぁ、中古車の仕事はなぁ、
エエ車をいかに安く届けられるかや。
それより優先して重要な仕事はなーんもない。
オプションのたくさん付いた車、整備にたくさんお金をかけた車、
元のユーザー様が大切にしていた車はそれぞれに値打ちがあるんや。
それをな、きちんと次のユーザー様に嫁入りさせるのが我々の仕事や。

オークションでなんぼで売れる
相場なんぼある
貿易なんぼある


お客様の車を適正な価格で下取させて頂く上では重要なことや。

でもなあ、それだけやないで。
今、俺らの前に持ってきて頂いている車はほんまはいくらの値打ちがあるねん。
オークションが高い車はな、オークションで売ったらエエねん。
軽トラなんかは正にそうやな。

でもな、値打ちあるクルマやのにな、俺らが労力惜しんだせいでな、
次の嫁入りができへんのやったらそれはあかんのとちゃうか!

エル、掃除したか?

はい、やりました♪

どこがや?いっこも綺麗になってないやないかい!!

と言ったのが5日前。

今日、もう1回見た。







なんやこれ?

おまえらさぁ、いくら中古か知らんけど、こんな車100万以上出して買う?
高い安いやないねん。
自分らが自分の商品に対して、あるいはお客様に対して
どれだけの労力を注げるかが大切やねん。

っていうか、中途半端な仕事して楽しい?
逆にこの車綺麗にすることは苦痛なんか?
だとしたら店の展示車全部そうなんか?

昔の話いうたらあかんねんけどな、
俺はな、この仕事に入った時は開けても暮れても掃除やった。
山椒大夫みたいな社長がおってな、全部チェックされて、
とにかくやり直しさされて、日のあるうちは事務所に入ることも許されへんかった。

そのやり方が正しいかどうかは分からんけど
少なくとも自分が扱う中古車を自信の持てる状態に出来てないのは違うと思うねん。
それを後回しにするのもちゃうと思うねん。

他の仕事に優先して掃除せえ、とは言わん。
でも、他の仕事が忙しすぎて掃除する時間がないって言うたらあかん。
それはな、俺も含めて歴代の先輩がっやって来たことやし、
そこはこの仕事するうえで入り口やけど最大重要な仕事でもあるからや。

だからな、うちはやろう。
TAX泉北は心込めて掃除やろう。
エルの場合はな、3人で相当な時間かかるかも知らん。
でもな、エエやん。
よそがやってないんやったらうちがやっても。

少なくともな、俺は汚いクルマ、売るのは嫌や。
だいいちな、掃除しさえしたら生き返る車が、
掃除せえへんことによって死んでたらそんなに可哀そうなことはないで。

だから、やらんかーーーい。
と。、長々と説教してこの画



レールの隙間はこの特別ノズルで掃除や。
でないと砂やごみでゴリゴリ言うやろ?



僕?
もちろん一緒に。
こんな楽しい仕事ないからね。
なんせ、やったらやっただけの結果が出るし。

オプション満載のユーザー直接買取350ハイウェイスターレッドレザーセレクション、
元々がすごく高い車です。
今回の販売価格は新品18タイヤ付けて119万。
今風の高い1BOXカーに全然負けてません。


私の自信の娘です。


 
距離重視では掘り出しもんは見つかりません。  2017年02月16日(木)


見えるかな、このメーター。

見えませんか?
ではUPでどうぞ。



何の車かわかりますか?

ヒント@国産唯一の4輪独立懸架、4気筒の軽自動車です。

ヒントAエンジン単体ではなくて、車載でシャシダイ計測70PSの軽自動車です。

ヒントBそれでいてリッター15km/の軽自動車です。

答え



内装、多少汚れてます。

ボンネットのダクト、色が剥げてます。


止まる時にCVTがチョイっとショック出ます。

それでも調子バリバリ良いです。

残念ながら日本の中古車市場では軽自動車で20万qはさすがに商品になりません。
(普通車でもそうやね)

でも、この車はめっちゃエエです。

ならお前が買ってみ?

はい、買います。
自分が乗るならこんなん買います。
プロの人やったら距離の少なくて当たり前に高いクルマよりも
距離が多くても綺麗な調子の良いクルマが安いならそれを選ぶ人も多いんとちゃうかな?

オークションでは走行50万km超のプリ○ス、バンバン売れてます。
外国行ったらまだまだ走るんやろうね。

実際は10万q走ってダメになる車の方が少ないです。
なのに10万q走ったら値が付かない車もたくさんあるね。
それはある意味、中古車選ぶ上ではラッキー。

ピカピカやのに10万q超えてるせいでめっちゃ安い中古車があるよね。
いつも1人で高速ばかり使っている10万qの3年落ちなんて出たら最高やね。
そういう車は使っている時間も短いので傷んでない。
僕はメーターの距離よりも品質と値段重視。
距離少なくても汚くて高い車は嫌や。

要は使い方とメンテナンス。

実際に自分も家で乗っている車は10万q超のエスティマを7年落ちで買いました。
ピカピカで最上級グレードの追従クルコンまでついているやつやけど
もうアホンダラほど安かったです。
うちは距離乗らんからそれでええねん。
故障は3列目電動シートの格納だけ。
それ以外はないですわ。
高速の燃費もかなりエエしね。

対して4年落ちで買ったコンパクトはあきません。
これは4年6万kmちょっとで買ったけど、距離やメンテの問題ではありません。
もう、工業製品としてどうかの問題。
ほんまにガタガタ。
パワステのギアボックスもガタガタ言うてる。
走ってたらバラバラになって漫画みたいにハンドルと自分だけになりそう。
100km以上は怖くて出せません。
なのでこの車種はお店では売りません。

R2はやっぱりいいです。
20万q超えても全然いいです。

ここまで乗ったんやからSの最高走行距離27万kmチャレンジするか?


 
この俺が、なんとクラウン。でも、エエ車ですわ(^^)/  2017年02月15日(水)
このお客様を御紹介いただいたのが昨年の8月。
タイミングが合わなくてお会いさせて頂いたのが今年の1月4日。

ずいぶんとお待たせしました。

クラウンハイブリッドのアスリートG。
オプションカラーのプレシャスシルバー。
アスリートGのシルバーというオーダーでしたのがプレシャスシルバーは嬉しい誤算。

25年アスリートGアドバンスパッケージ
プレシャスシルバー(オプションカラー)走行37,000q
車検30年8月
その上、こんなオプション
オプション装備
 18アルミイール(スパッタリング塗装)136,080
 マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフ108,000
 アドバンスパッケージ108,000
  プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)
  クリアランスソナー&バックソナー
  前席シートベンチレーション
  レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)

新車で約600万のクラウンです.
絶対といったら大げさやけどこんなオプションの車は滅多にありません。
実は小修復車です。
なので今回は新車の約半額。

早く見せたくて定休日を利用して自分で愛知県豊田市まで取りに行ってきました。

愛知環状鉄道は変わった駅名多いです。




「ほみ」やで、中谷ww(すいません内輪ウケです)

ほんで篠原という駅から歩くこと15分。
ちょっとした山のふもとの置き場にそのクラウンはおりました。

某外車ディーラーの下取やね。

おお!エエやん。
ちょっと競り合ったけどね。
やっぱりかなりエエ。







追従式のクルコンは遠乗りには絶大な安全性を発揮、しかも楽チン(^^)/
エマージェンシーブレーキも安心。
インテリジェントコーナーセンサーがメチャ賢いので駐車も楽チン(^^)/
燃費もエエしね。

3年ちょっとで新車の半額かぁ・・・
結構安い・・・

でも、今回はこのボディカラーと修復歴もあったからこそ相場よりも安かった。

もうちょい安ければもっとエエのにね。


 
全部こんな仕事やったらエエねんけどね(笑)  2017年02月14日(火)
立て続けにね、以前からオーダーいただいていた車が2台買えた。
めっちゃエエで。
ずいぶんとエエ。
1台は今日愛知県豊田まで引き取りに行ってきたけやっぱりエエど、
その話は明日で、

クタクタになって1日の終わりに書けるような安易なテーではないなんけど、
やっぱり車好きな人は大勢おって、そういう人にTAX泉北は支えられていて、
だから自分は存在価値があるんであって、
そういう車を探しているときはメチャクチャ楽しいし、
見つかってお客様の夢を実現できた時は至福の気分やし、
納車の時はもっと気分が高揚する。

先日はね、こんな話があったのです。

10年以上前から当社の来てくださっているお客様。
初めにうちに来たときはね、年齢も若かったけど
今ではすっかりお父さんになりましたよね。

そんな車好きの彼の当社購入した前所有車はレガシィB43.0RSpecB6速マニュアル車。
シブいよね。
6気筒で6速マニュアル。
世界でもポルシェとスバルだけ?

そんな彼がレガシィB4を手放してから数年、
今回手に入れた車は・・・・



なんと335iクーペです。
306ps、このモデルの最高機種やね。
音もも吹き上がりもいいし、走り味もすごくいい。
まさに「乗って良い」BMWですよね。
今回見つかった車は19年5月4.7万qのピカピカです。


大丈夫?
こんな車買って怒られへん?

心配をよそに彼は最愛の奥様と一緒に引き取りに見えられた。

大事にしてやあ。
好きな車やったらね、壊れても治したらエエねんで。
ま、今回これだけの個体やと壊れることもないやろうけど。
僕もテスト走行で300km近く乗ったしね。

納車後・・のLINE

今日は有り難うございました。

エンジンのフィーリング、ATの反応等予想以上でした。
これだけ反応が良ければMTは必要無いですね。

良い買い物でした。
大満足です
335を薦めてくれた専務に感謝です。

今迄乗り継いだ車の中でダントツで一番です。
多分この車に乗りたくて回り道してましたね。
この車のお陰で人生の幅が広がるかもしれません。
有り難うございます


この車に乗ることが実現したのは、僕のおかげじゃなくて、
偶然、その335が出たタイミングで購入する決断をしたお客様の勇気のおかげです。
僕はお手伝いをしただけ。
僕の方こそそんな貴重な瞬間に立ち会わせていただいてありがとうございます。
嬉しくて涙出そう。
大事にしてくださいね。

乗ったらエエです。
ほんまにエエです。




 

| 次へ
最新在庫情報
マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L
9万円

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L
45万円

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L

2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts