この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2017年02月 | Main | 2017年04月 »
休みの日の事なんでほんまに大したこと書いてません。すいません。  2017年03月30日(木)
「今日のご飯はどこで食べますか?」と家族からのメール。

え?きょ、今日は誰かの誕生日やったっけ?
お、おれ?ちゃうがな。
エーッと何の日やったっけ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

必死で頭の中を繰る。
でも、なんぼ考えてもわからん。
なので、きっと頼りにならんやろうけど、横におる中谷に聞いてみる。

29(にく)の日ですわぁ ( ̄△ ̄).

確かに、今日は肉の日やね。

分からんので意を決して聞いてみるとなんのことはない。
単に外食しようかと約束していただけらしい(-_-;)
まあ、それでも忘れていたのは良くないけどね
こういうのってこっちは何のことか分かってないので、あせるあせる。
「もういいっ!」って言われたりしたりとか・・・
経験ありますよね。
何回聞いても「もういいっ」
そういう時は頼むから早く教えてください。

前回の記事。
あのコンパクトカーでケツまくられながらどこに行ってたかというと
やっぱりお休みを満喫するべく・・・
「家でゆっくり」ってできない方なんで。

ここからは28日の出来事。
まずは南大阪が誇るワールド牧場へ。
昔、子供たちよく連れてきたよな。
こんなに狭かったっけ?
入場料1500円。


世界最大の馬やって

ようわからん?

なら女の子との対比で

1トンやって(;゚Д゚)

昼飯のバーベキュー美味かった。
んで、賞味期限切れやけどドッグフード無料の持ち帰りできたので元はとった(笑)

さて、時間あるので金剛山に行く?
いや、このシーズンなんで甲子園に行こう。
この日なら地元の学校も出ないので空いてそうやし。

でも、試合経過見ていると序盤ですでに4-0。
あ、それなら鳴尾浜で阪神-オリックスのファームの練習試合やっているのでそれ見に行こう。
藤浪投げるらしいしね。
オリックスは奥浪出るみたいやしね。
でも、入場制限かかるほどの満員。

結局球場には入れずで甲子園に。
なんと外野席は無料。
久しぶりやね、甲子園。


やっぱり雰囲気最高。


6-0か・・
頑張れ!

応援席見てると、おかん軍団めっちゃ応援してる。


なんか自分とこは出たわけやないけど涙出そう。

雨降ってきた。
なので試合途中で甲子園神社だけ行って帰ってきた。

帰り道、湾岸線でまたケツまくられた(笑)

ほんまに乗り換えたいぃぃぃ


 
車種見て威嚇するのん、やめてくれへんかな?  2017年03月28日(火)
今日はね、あちこち行ったった。
もう、休みをね、満喫しったった(笑)

使ったのは我が家のコンパクトカー。
そう、ガッタガタのあれですわ。
本邦初公開かな?



この車、一般道でも高速道でも思いっきりケツまくられる(あおられる)。
今日もいつものごとくケツまくられるんやけど、
特にひどかったんはガソリンスタンド行くときね。

もう、これでもか?ってぐらい後ろからケツまくってくる。
右折レーンに入ると、開いても偶然入る。
右折してからすぐ左側のスタンドに入ろうとしたけど
相手も偶然入ろうとしたらしく、わざわざ左に並んで嫌がらせをしようとする。

どんな奴やろ?って顔見ようと思ったけど、
遠くの見えないスペースで給油している。
給油の間は一切姿見えず。

ところが先に給油終わったんやろうね。
僕の車の横を通り過ぎる。
思いっきり、眉間にしわ寄せて睨んどるがな。
中に乗ってたのは僕よりはちょっと若いやろうけどエエおっさん(-_-;)

でも、こっちの姿を確認するとすぐに目をそらす。
多分?車種見て運転手が女の人やと思って強気になったんやろうね。
ほんで相手が男と思ったとたん、目をそらして猛スピードで走り去る。

マーチは彼にとっては舐められる車種やったんやろうね。
死ぬほどダサいわ。
ええトシしたおっさんが。

この車がSLのAMGとかベントレーやったらあんなにケツまくらんかったんやろうね。

マーチのケツまくって何がうれしい?


 
緊張は人間に対して生じる件  2017年03月28日(火)
今日は久しぶりのお休みです。
ヤッター\(^o^)/
おもいっくそ寝るぞぉっと、目が覚めたのは5時(笑)
「これはあかん」と無理やり目を閉じて再び目が覚めたのは6時半。
まあ、エエか。

ホンマに先月からあちこち行ってました。
こんなとこにも行ってました。


分かりますか?
分からんですよね。

これはいつも本当にお世話になっている香川県丸亀市のお客様の会社の近くです。
もう、丸亀ぐらいだったら遠いとは感じません(笑)

高松で登録してからの納車やったけど、陸運局についたのが7時50分(笑)
開庁は9時からなので余った時間で朝食です。

香川県で朝食ゆうたらね、コレや!


かけうどん「中」、タイムサービスで250円


ああ、美しい。

「中」言うてもね、2玉。
わかめとねぎ、しょうがは入れ放題。
素晴らしくないですか?

今回納車したのは21のBB。
車高調入ってアルミ変わって、エアロついてマフラー変わってるやつね。
ブンブン、ゴトゴトいうて淡路島抜けて鳴門大橋渡って四国に行ったけど
それはそれで楽しかったわ。

帰りはね、下取車がなかったので高速バス。
これがもう、本当に優れモノ。
ガラガラなんでゆっくりできるし、PC持って行ったら仕事もできる。
今回は高松から乗ったんで結構混雑してたけど、
普段は丸亀からなんで本当にゆったり。
申し訳ないぐらいです。

バス乗っててね、「幸せやなぁ」って感じたんは、バスが快適やからやなくて
こうやってあちこちから声かけてもらって、色んな人と出会えること。

結局ねぇ、僕らの仕事は人間が相手。
お客様との間に緊張感は絶対に必要やけど
それが負の緊張感やったらしんどいし、逆やったら楽しいし幸せになります。
緊張感もたらすのは仕事でもお金でもなくて人間なんです。
その話はまたゆっくりとね。



先週の伊藤市のお客様から下取させて頂いたエアウェイブ。
みんなでクリーニングです。

シート外し丸洗いしたった(笑)


これがね、店頭で売れました\(^o^)/
そしたらねまた新しいお客様と出会える。

実はね、このエアウェイブの購入の件で1つトラブルというか事件がありました。
それはお客様との間ではなくて行政の人間と。

制度を適用するために昨日の午前中まるまる使って関係各所に問い合わせしたら
はい、皆さ予想通りたらいまわし(笑)
忙しい時期やしね、面倒くさかったり、鬱陶しいのは分かるけど
それをあんたらが「知らん」って言うたら、窓口に「人間」が必要やなくなるよ。

ウルトラCってほどでもないんやけど、
偶然と知恵と労力を絞ったから何とかなったこの件、
午後から不認識な窓口の人間の一言でぶち壊しになったのです。

おかげでまた一から説明(-_-;)
朝からこの話、10回以上した(苦笑)

今日もこの件で走ってるねんで。

あんたらがしてるのはまた別の話です。

おかげでお客様との間で誤解が生じたやないの。

頭の中が凝り固まってるのはよろしくないです。
ホンマに疲れる。



 
早起きは三文の得。  2017年03月27日(月)
おはようございます。

近頃はね、目覚ましいらん。
「目覚ましイラン」って言葉やないよ。
目覚まし必要ないってこと(分かってるわな)

大体が5時過ぎに起きてまう。
出張で4時起きとかならともかく、5時なら普通に目が覚める。
うちの会社は家から近いんで、5時に起きたらね、すっごい時間に余裕ができる。
夜の時間より、下手したらゆっくりしてるかもしれん。

だから、何やろうか?って考える。
この「考える」時間はめっちゃ好きや。

「やらなあかん仕事」じゃなくて「やりたい仕事」をやれるのもこの時間。
風呂入っていろいろ計画してたらボーっとした頭も冴えてくる。
早くから始めたら昼間の時間も余裕ができるしね。

その代わり、夜がしんどい。
日付変わるまでは起きてられへんな。
だから、最近は早寝早起きです。
単なる年齢のせいか?(笑)

ああ、また前置きが長くなった。
先週、静岡県伊東市までBMW328GTスポーツの納車に行ってきました。
またまた往復で900km超の道のりやったけど、楽しかったね。

今回は自走やったけど、やっぱり素晴らしい車ですわ。
ちょっと前のTTもそやったけど、高速の巡行が全然しんどくない。
片道450km超が「え?もう終わり?って感じやったもんね。
なんなら「もうちょっと乗ってたい」みたいな。

それが最近の輸入車はビックリ価格で程度のいいのが手に入るので
提案させて頂く方としては本当にうれしい。

昨日来店ただいた335iクーペのお客様も言ってたけど
やっぱり車作りに関する考え方が根本的に違うんやと思う。
道路事情も違うしね。

乗ったら絶対に分かります。
だから、輸入車って訳でもないねんけど、
ほんまに輸入車の中古車はめっちゃくちゃ安くなったね。
対して国産車はビックリするぐらい高くなったね。

おっと話がまたそれた。
ベンツ納車完了。


このベンツはセーフティパッケージ標準、306psの改良型エンジンのモデル。
燃費もよくなってお勧めです。
納車の時にお客様の

「この車がホンマに僕のものになるんですか?」

この一言にジーンとしたな。

せやね、そうなんです。
長い事働いてきたご褒美ですね。
って言ったら、世の奥様方からメチャメチャ怒られるんやろうな。
「男の人ばっかりナニ言うてんの!?」って

申し訳ありません、ごもっともでございます。

ゴルフ7GTIも納車完了です。
ちょっとアクシデントあって納車遅れましたことお詫び申し上げます。
でも、7もすごいエエ車ですね。
一昔前のVWからは考えられないようなクオリティ。

やっぱりね、この仕事は楽しいですわ。
単に車を売るんじゃなくて、無限大の可能性があるから。

今から風呂入って、いろんな事考えます。
今日はもあの車やろう。









 
赤い車を選んだらテンション上がるA  2017年03月20日(月)
このBMWを見た時ね、結構な衝撃でしたわ。


グランツーリスモって数が少ないので実車を見かけることは少ないんやけど、
この赤のグランツーリスモを見かけた時は衝撃やったね。

何やろ?
スタイリングのせい?
ボディサイズのせい?
それともこの色のせい?

いや、その全部ですわ。
このスタイリングでこのサイズでその上でこの色やから心を惹かれたのだと思います。

やっぱりね、人と違う車に乗りたい。
それもカッコいい車に乗りたいねん。

そういう意味では前の記事のボルボもそうやけど、メチャメチャわくわくする車やな。
もう絶対にオレが買うねん・・・と(笑)



面構えもいいでしょ?
Mスポーツのようなやる気満々感はないけど、
ゴージャスで力強くておしゃれな感じがするね。
3シリーズやないみたいやね。



タイヤも225/50/18、単に固いだけやなくて乗り心地も重視。
この車は後部座席が広いので居住性も良いね。

あとね、特筆すべきはこのエンジン。



328は4気筒・2.0L直噴ターボ245psは街乗りはもちろん、
高速道路でもひとクラス上のクルージング。
8速ATとの組み合わせのため、ものすごくスムーズかつ俊敏。
BMW特有のステアリンの重さも感じない。



ドライビングモードを切り替えれば異なる2種類の乗り味を楽しめる。
このグレードはグランツーリスモスポーツなのでインテリアのデザインも良いね。




マニュアル並みのレスポンスまではいわないけど
スポーツモード付のATはアップダウンの多い道やワインディングでも安心。



バックカメラとコーナーセンサーで後方の視界も万全。
リヤのエアコン吹き出し口は後部座席に乗る人も安心やね。



このクルマに乗るとね、どこまででも走っていきたくなる。
高速での巡航からワインディングロード、どのシチュエーションでも気持ちが良い。



非常に上質で、それでいて欲しいだけのパワーを持ち合わせているBMWなのです。
剛性も高いし、室内も静かやし、ほんまによう出来ている車ですわ。
デザインとね、クオリティがマッチしている車です。
ヘタしたら5シリーズの4気筒よりもバランスがエエかもしれん。



実は明日、静岡県伊東市のお客様のところまでお嫁入りなのです。
ブログを読んで声をかけて戴いたお客様のところに。

もうね、楽しみで仕方がない。
乗っていくことが?
いやいや、そうじゃなくてお客様とこのBMWとのご対面が楽しみで仕方がない。

多分、びっくりされると思う。
そのサプライズを期待して明日は出かけるのです。

明日晴れると良いな。


 
赤い車を選んだらテンション上がる@  2017年03月19日(日)
今日はね、富山からお客様が来てくださった。
ブログを読んでいただいてらしくてね・・
嬉しかったなぁ。
仲良さそうなご夫婦で、つかの間の時間でしたけどとても楽しい時間でした。
遠方のところ、本当にありがとうございました。

小さい子に「好きな色って何?」って聞いたらね。
青、赤、黄色って言うと思う。
白、黒、シルバーって少数意見やと思うねん。
いや、大人でも好きな色、何?って聞いたら赤や青って言う人多いと思うねん。
でもな、真っ赤な家ってないな。
真っ青やまっ黄っ黄の家も少ない。
洋服も真っ赤は・・・カズレーザーぐらいか(笑)

だけどさぁ、車は派手な色は「あり」やと思うわけ。
真っ赤な車ってかっこいいよね。
ほんで今日納めたのはこの車。


もうね、この車の走行性能や安全性能はここで嫌って言うほど言ってるからね。
今日はこのスタイリングと色に注目したいねん。

好きか嫌いか別にしてね。
めっちゃカッコいいでしょ?


少なくとも僕にとってはメチャメチャかっこエエ。


カッコいいな。と思える車ってカッコ悪いなという人も同時におる。
無難やない事は確かやねん。


大事なんは自分がっ子いいと思う車にお金を出してそれを大事にするということ
人がどうこうやないねん。
その車をカッコいいと思うあなたがカッコいいのです。
そしてその車に身を包む至福の時間。


お金の話いうたらね、「夢がなくなる」やなくて夢が膨らむ。
ほんまに現実的な値段です。

明日はもう1台のかっこ良いクルマをば・・・


 
上野発の夜行れーっしゃ・・・  2017年03月17日(金)
下取車がある時はね出張で行ってます。
でも、最近はトシ取ってきたせいか、東は神奈川、西は広島限度かな?
それも自走かな?
泉北丸での1日走行1,000qはちょっともう無理かな。

そんなこんなで先週の火曜日は出張納車でした。
石川県羽咋市です。
今回の納車はボルボT6AWDRデザインちゃん。
300PSオーバーのスペックのAWD車。
このモデルはセーフティパッケージ標準なんで遠乗りも楽チンで楽しい。
実際に石川県まではNONSTOP。



でもさぁ、この日は珍しいことに金沢でも降雪。
陸運局付いたころにはこんな感じ。

初めてレーダー部分が雪の影響を受けた瞬間も目撃



夏タイヤだったので能登半島のお客様のところまで無事に納車できるか?と思ったけど、
能登半島道路入ったら好天に恵まれて無事に納車。

帰りはね、長年のあこがれだったこの道?走ったで。





これね、ただの海岸じゃなくて千里浜ドライブウェイ。

感想?

うん、良かったです。

下取車はね、この車です。
15万q超えてんねんけどね、エエ車ですわ。
前オーナーの思い出がたくさん詰まった、
そして手塩にかけて大事にされてきたエエ車ですわ。

前述のベンツやボルボと対抗できる?って言うたら言い過ぎやけど
やっぱり6気筒の水平対向、すっごくいい。
僕がスバルに傾倒していく原点になった車ですわ。

あまりに嬉しかったんでね、この日は定休日ということもあって
以前から行きたかった能登島迄ドライブしました。

上野発の夜行れーっ車降りた時から・・・

ってこの歌は津軽海峡冬景色やな(^^;)

でも能登半島の歌が分からんのでずっと鼻歌交じりに歌ってた。
同じ歌手やし、特に問題もないやろう。

ところがね、このうろちょろして時間食ったのが命取り。


けっこう降って来たでしょ?

能登半島を出発したのが16時過ぎ。

まだね、石川県内は降ったといっても知れてたね。

上野発の夜行れーっ車・・・

ご機嫌で鼻歌歌うのもつかの間・・・

北陸道福井県に入ると、ドッカーンって振ってきた。
前も見えへんので、走られへんし、止まられへん。
前の車のかすかな尾灯を頼りにそろそろと・・・
トンネルがどんだけホッとすることか・・

大阪人はね、雪に慣れてへんのでほんま怖かった。
前も見えへん雪道ドライブなんて初めてや (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

このころにはね、上野発の・・・余裕がなくて出てきまへん。

帰って来たのは結局23時過ぎ。。。

うーん・・
たくさん雪の降る地域の人は大変やな。


 
京都で昼飯を食うの続き  2017年03月16日(木)
間を空けるといろんなこと忘れてて京都でウナギ食った後の話を忘れてたんです。

ウナギ食いに行ったわけではなくて、ちょっとだけ仕事で行ったのですが、
そのには定休日だったので、仕事を済ませてからある懐かしい場所に行ったのでした。

そこは・・・

伏見稲荷。

学生時代、京都で過ごした自分は1,2回は来たことがあったような・・

でも、こんなにハードな感じの坂道やったやろうか?



30分以上上がって・・・
ここが頂上か?


ちゃうねん。さらに・・・



30分・・・

やっと・・・



ここが頂上ね。

と、充実感のあまり景色に陶酔する外人さん。


そこは立つとことちゃうねんけどな(^^;)

途中横道それたので1時間半ほどの山登り。
しんどかったけど、エエ運動で楽しかったですわ。

帰りにね奥さんの実家寄ってみんなで飯食った。
スーパーで買った白菜と豚の鍋。

めっちゃ美味しかった。
かなりうまかった(*^^)

運動したからうまいのか、みんなで食べたからうまいのか?
いや、その両方やな。

普段と違うことしたらいろんな味がするよ


 
最近、自分自身がその車のかなりの虜になった話A  2017年03月16日(木)
ここまでは相変わらず余談ばかりで上手くまとめられてないやんな(笑)

Cは誰でも買いやすい?
でも新車価格割にはちょっと中古車価格も高いかな?

ねらい目はね。
Eクラスや

あるお客様のオーダーきっかけにね。
けっこう自分もはまってる。
この短い期間にそこそこの台数販売させていただきました。

今回入ったこのAMGスポーツパッケージもエエでしょ?

特にW212の中期って言うんかな?
2012モデルからはエンジンも変わって安全性も向上。

では少し具体的に・・・

トランスミッションには、速オートマティック(7G-TRONIC PLUS)
ECO スタートストップ機能(アイドリングストップ)
約23%の燃費向上を実現、「平成27年度燃費基準達成」
E350には、新開発のV型6気筒3.5L直噴軽量化エンジン306PSを搭載。

E350 ブルーエフィシェンシー アバンギャルドは「レーダーセーフティパッケージ」を装備。

レーダー波を用いて前方や側方の車両や障害物を検知し、
自動的にブレーキを作動させ衝突の危険性を低減する最新の予防安全システム。
天候や昼夜の影響を受けにくい超広帯域レーダーを採用したのが特徴。
これを車両の前後左右に設置することによって実に様々な機能を実現している。

「BAS(ブレーキ・アシスト・システム)プラス」および「PRE SAFEブレーキ」。
車両斜め後方の死角をモニタリングしてコースを修正する「アクティブブラインドスポットアシスト」。
クルーズコントロール時にレーダーで前方車両を監視し、ブレーキやアクセルを自動制御し、「ディストロニック・プラス」も備える。

車線から逸脱しているとステアリングを微振動させ各輪独立にブレーキを自動制御する「アクティブレーンキーピングアシスト」。
(パクリたくさんですスイマセン

このような安全性を伴って、エンジン性能を高め、
経済性も向上しているにもかかわらず、このEクラスという車、メチャクチャ安い。

どれぐらい安いかっていうと、アヴァンギャルドのノーマルモデルでは
同年式のレガシィより安いんとちゃうかな?

ということは高い軽自動車の新車より安い。
(この画像のAMGスポーツパッケージは別)

なのでお客様を感激させるにはベンツもありだと思うのです。

えー?俺がベンツ?
と、思うことなかれ。
この新車900万の車がほんまにびっくりするぐらいの値段で買えちゃいます。

詳しくは問い合わせください。

乗ったらね、ほんまにエエよ。


 
最近、自分自身がその車のかなりの虜になった話@  2017年03月16日(木)
これでまたこの先1年はラーメン食わん。

カップ麺とは好きやねんけどね。
チキンラーメンとかめっちゃうまい。
卵の黄身落として食ったらたまらんね。

そんな話はどうでもよくて・・

僕はね、どんな車に虜になるかっていうと、
クオリティが高いにもかかわらず、人気がなくて中古で安い車に惹かれる。

反対に大したことないのに中古で高い車は仕入れやん。
そんなに中古で人気のあるクルマはリセールバリューも高いってことやから
新車で買えばエエんです。
実際、単純に新車より高い中古車いっぱいあるなww

僕がどこよりも安く新車紹介します。

もしかしたらそんなこと気付かんと買ってませんか?
ま、少なくともうちのお客様にはおらんな。
質と価格にこだわる厳しいお客様ばかりやしね。

もう少し優しかったら嬉しいねんけどな(笑)
って冗談です。
ほんまに冗談です。

皆さんがしつこくこだわってくださるからこそやりがいがあるっていうもの。
お互いにある程度緊張感がある距離も必要なんです。
信頼なんて言うのはね、実績の上に成り立つものであって
情で成り立っているモノではないんですよ。

最近はありがたいことにめっちゃオーダーが多くて、
そんなたくさんのオーダーの中、ある車をお客様のオーダーで仕入れてから
自分自身がその車のかなりの虜になった話。

さて、その車種は何かって言うと・・はい、王道





 

| 次へ
最新在庫情報
アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L
129万円

アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L
225万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L
178万円

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L

2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts