この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 2017年05月 | Main | 2017年07月 »
僕はこの一言で木に登る  2017年06月29日(木)
こんなところにおったんかいな?


長いこと探してたアテンザはなんと地元大阪のオークションにいてました。

火曜日の開催やったけどそこは関係なし!
大阪やったら自分で見れるし、こんな都合のいいことはない。

会場に着いたら、ちょっと離れたところにおったわけや、アテンザちゃんは。



今回はXDでもLパケの1本釣り。
装備がいいし、下のグレードでも中古相場はそんなに大きく変わらんしね。


白革シート、心配してたけどな、稀有。



めっちゃカッコええ。
いや、むしろお値打ちや。
問題はさあ、お客様がどう言うかやね。

っつうことで、見てもらいに行きました。



どうですか・・・・・?






カッコエエーー
(ちょっと声裏返り気味で)

白革。、めちゃくちゃ良いですね。



そうですか


落ち着いた顔でニコニコしつつも・・・

よっしゃぁぁぁーー゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!
オッラァァアーーー゚(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

って心の中では大きくガッツポーズ。




これやこれ、コレでんがな。

だからね、オーダーはやめられん。

前週の物件、見過ごしてよかったぜい!

まさーーにっ!豚が木に登った瞬間でした。


 
早寝早起きや  2017年06月27日(火)
定休日やというのにまた5時過ぎから起きてますww


どちらかというと心意気で動くタイプです。

困っていたら力になりたいし、困っていなくても喜んでもらえるのがうれしい。

ブログを読んで新規のお客様や久しぶりのお客様から
声をかけて頂いたりしたらそらもう・・エライことになります(笑)

自分が信じた「良い」と思うものをとことん探します。
それを提案できるのがうれしいのです。

それが利益になって商売できたらこれほど素晴らしいことはない。

今までもそうやって来たし・・・



ちから振り絞って・・・

みんなで頑張ろう!!


 
こんな僕の目にも涙が・・・  2017年06月21日(水)
先日、とうとうこやつを納車して来ました。



そう、ちょっと前にレポートしたあのガチムチなX5です。

泉北丸から下ろしたところ・・
エロ過ぎて思わずパチリ


カッコいいでしょ?
もう1枚。



Nさん、ここ辿り着くまで長い旅でしたね。

僕の手を取って
「吉原さんのおかげで夢が実現しました、ありがとうございました」って
感動して泣いてくださいましたね。

御礼を言うのは僕の方。
Nさんのこんな場面に立ち会えるなんて・・

結婚式に出席したのと同じぐらい感動してしまいました。

泉北丸に乗っての帰り道・・・

あれ?

なんか涙が・・

やばい・・
ファミマに停めたら号泣。
あんなにも感動して頂けたことがうれしかった。
Nさんとのあのシーンを思い出したら泣けてきました。
(って、書いててまた泣けてきてますけど・・)

ほんまに、ほんまにありがとうございました。


 
人によってサービスを変えたらあかん  2017年06月18日(日)
誰にでも同じサービスを提供したい。

以前参加した研修でな、
「ある軽自動車を○○○万で売りました」
この言葉を聞いた周りの研修に参加した人は拍手する勢い。
実際は期間中のの自動車税、保険代、車検代が入った話なんやけど、
正確には「売った」やなくて残価が発生するんでリースや。
支払トータルは一体いくらになるんや・・・?

CMもやってる店でな、
「これ売れるん?」って聞いたらな、
「計算せえへん人は買いますよ」って、
「合計金額計算する人は買いません」って。

買う人は計算出来てへんのやね。
僕はな、自分を信頼してくれる人にこんな方法ではよう売らん。
会社がこの方法で「売れ」って言うたらな、多分?勤めを変わる(笑)

よくある話なんやけど・・
「大人しい人からはたくさんの利益を得る」
「うるさいお客さんとの商売は利益が減る」

「良いお客さん」=「大人しいお客さん」?

うーん・・・
大人しいお客さんには値引きを少なくして、ローンの金利も高くするってか?

これは違うな。
「大人しいお客さん」は「自分にまかせてくれるお客さん」やで。
裏切ったらあかん。

自分を信頼してくれるお客さんはな、家族と一緒やで。
家族をな、騙したりするか?

どのお客様でも同じサービスや。
ローンの金利でもそうです。

ようけ儲けたい気持ちは分かるけど、相手によって変えたらあかん。
飲食店がそういうことするか?
っていうか、それが許されてんのか?

お金出す行為はね、喜びを得るための行為です。
それを裏切ったら絶対にアカン。

だから僕はどのお客様にも同じサービスを提供したい。
人によって変えたらあかんと思う訳です。

「脳」がそうなったらな、それは本当に恐ろしい。


 
面倒くさいことは「ありがとう」です。  2017年06月09日(金)
んで、月曜日はどこ行ってたっけ?
って、ホンマは覚えてるけど大したエピソードもないんで火曜日の話。

うちは火曜日は定休日なんやけど、
自分が行く場合の遠方納車はなるべく火曜日に行かせてもうてます。
わがまま言うてすんません。

いうてもな、西は広島、香川位まで、東は山梨位までかな?
なんせ日帰り出来へんとこはしんどいかな?
すんません。

そんな中、今回はトラックの納車です。
トラックはね、そんなに知識ない。
だからな、必死でやらんといかんねん。
買うお客さんはな、僕に知識があるかないかは関係ない。
自分にオーダーをする以上、他の店で買うよりもエエのん期待してるはずや。

なんで、必死に探します。
「予算が合うからこれ」ってことはしません。

ようやっとね、ちょっと年式古いけど距離の少ない程度の良いのが見つかった。
なんせ車の程度が良い。
思いもん積んでないせいか、ヘタってない。
メンテの状態も良いしね。

んで、希望のパーツ装着。
バンパー交換とかね。
これがさあ、結構難しいんよ。
メッキの質をね、重要視したりもしてね。

なんでこのバンパー、こんな形してんの?
って全部理由があってこんな形になったんやってあとでわかる。

付けて見て・・・あかん、どうも気に食わん。

もっと探したらエエのんが見つかったんでやっぱり交換しよう。


こっちのがバランスエエね。
初めからここにたどり着いたら良かった。
やっぱりネットで見てるだけでは分からんね。



最初のバンパーは余ったけど・・・
しゃあない、後悔したないしね。
ヤフオク出すからだれか買ってね。

自走で乗って行った。
めっちゃよかった。
250kmの行程、しんどない2tトラックやな。
遠乗りしたらわかるな。

多くのお客様が言われます。
「面倒くさいことばっかですんません」って。

気を使ってくれるのはうれしいけど、そんな心配せんでもエエです。
さっきの話でも書いたけどな僕はむしろこういうのはうれしいねん。
自分の勉強にもなるし、新しいこと知れるしな・・
むしろ、お客様と一緒に希望の形にしていくのは楽しい。
エエ加減にやるのはね、いやなんすですわ。
だから今回も楽しかったです。
本当にありがとうございました。


 
「エエ内容の保険に入っといて良かった」の話  2017年06月07日(水)
ブログの更新が滞るのは、キーボードが打てないせいなのよ〜

「このままではいけない」とブラインドタッチにチャレンジして1ヶ月。
余計にエライことになってきた(^-^;

先週の金曜日の閉店間際

お客様の息子さんから1本の電話。

なんと、中央自動車道路上でエンジントラブル。
エライこっちゃ(;´・ω・)

走行可能な状態だったのでなんとか次のPAまで移動。

さてここからどうしたら?

高速道路上でのトラブル。

怖いよね?心配だよね?
大体の保険会社が保障の差異こそあれ、ロードサービスは自動付帯されてま。
なので、高速道路から次のインターまでの移動ぐらいはどこの保険会社でも入ってるんとちゃうかな?

さて今回のお客様、幸い、当社で保険に加入されていたので私がお手伝い出来ました。

保険会社のレッカサービスを手配してとりあえず最寄りの基地まで移動。

同乗者があと2人いたのでタクシー呼んでPAから最寄り駅まで移動。
合計3人の大阪まで帰ってくる交通費もこの保険がカバー。

のはずやけど、時間は19時前。
調べてみると、この場所から大阪まではこの日中に帰ってこれないことが判明。
なので宿泊のホテルの手配。
なんやけど、この場所で泊まったら翌日の電車での移動に差し障ることも判明。
なのでこの日中に、特急停車駅にまで戻る必要があることも判明。

要約すると、
@故障車をレッカ移動
A搭乗者タクシーで最寄り駅まで移動
B最寄駅から主要駅までUターン
Cホテルで宿泊
D翌日の大阪までの移動
E故障者大阪まで移動

全部費用が出ることを確認させていただき、
レッカーは保険会社、交通手段は本人さんたち、ホテルは私が手配。

交通費は1人2万まで、宿泊費は1人1万まで、レッカー移動は30万まで出るのです。
(保険会社によって違うよ〜)

この特約は使っても翌年の保険料はアップしません。

最高やん、エエ保険やん。
でもな、今年からちょっとこの特約、保障内容はさらに充実したけど保険料が高くなった。
なので、特約を外す案内をさせて戴いてるけどやっぱり付けとかんといかんな。

思わぬトラブルやったけど、みんなで楽しく過ごせたとか・・・

この日のお車QQ隊の担当者さん、ホテルの担当者さん、ありがとうございました。
でも、何よりも本人さんたちが冷静に動けたことが一番やね。

故障車?
もちろん、泉北丸が出動です。

久しぶりの信州(と言っても3月に通ったけど)、
別に旅行ってわけでもないねんけどテンション上がるよな。
まだ雪あったし・・・




信州に行くこともそやけど、こういう経緯で車を迎えに行くってことがな・・・
全然嫌いとちゃうねん。

ごめんごめん、待たせたな。
おっちゃんがきっちりと治したるからな。


果たして無事に車は大阪に帰ってきたのでした。

翌日・・・わざわざご家族でお土産もってお礼に来ていただいたけど、
うちも仕事になるし、お礼は無用です。

僕はこういうのは、性分、嫌いやないです。
むしろ宿の手配なんかは部屋の広さ調べたり、立地調べたり、結構楽しかった。

こういうことがあるとやっぱり保険はある程度のん、入っとかんといかんな。


 
面倒くさいことは嫌いやないです  2017年06月02日(金)
取手市のいじめ自殺、
教育委員会は調査の進め方を見直す対応を示した。

>教育委員会の一連の対応について、
>文部科学省が不適切だとして指導したことから市は態度を一変。
>いじめを認めたうえで31日夜、教育長らが両親のもとに謝罪に訪れました。

こういうのん、嫌やな。
上からの指摘があったら態度を変えて一生懸命になる・・・
それまでがエエ加減にやってたりとか
担当者が保身に走ってたりしたら最悪やな。
そこから真実は見えて来ないから。

何のために「やる」のか?
やる限りはね、徹底的にやらんといかんのよ。
目的をね勘違いしたらあかんのよ。
でないと事件は再発しちゃうので。

面倒くさい事って後回しにしたり、適当にやってないかな?
そういう人って面倒くさいって感じることが多くない?
僕らの仕事でもある気がする。

ディーラーとかに持って行ったらよく感じる。

「症状が出ませんでした」
「そんな事例は聞いたことがない」

ウソ言え!
ネットに山ほどのってるやん。

言われたから仕方なしにやってる仕事は誰も喜びません。
義務感のみでやっている仕事にお金を払いたくはないです。
あんたの仕事に期待してんねや

何のためにお金を稼ぐかっていうとお金を使うため。
何のためにお金を使うかって言うと満足を得るため。
満足を提供できない仕事はお金を得られないんですよ。

取りあえず預かって、「適当に返せ」ってとんでもない。
「できません」ってはじめっから言うて、その方が分かりやすい。
その担当者個人の問題ではなくて会社全体の問題やね。

逆に出来る人は積極的に手を挙げて。
きっちりお金を払うから。

その方が分かりやすい。
少なくとも私の会社は他の会社が解決できないことを
積極的に解決する会社でありたいです。

他で面倒くさがられたこと、うちに持ってきてください。
僕は嫌いやないです。

無理難題はあかんけど(笑)


 

最新在庫情報
アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L
129万円

アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L
225万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L
178万円

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L

2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts