車壊れてドラマあり!T・K Autoの日常や、愉快な仲間達のブログです!笑って読んで下さいね(^^)

| 次へ

Kさんヴュートチェックランプ点灯修理 2017年03月26日(日)
お疲れ様であります毎度どうもでありますCAR吉であります

本日は、ガッツリと雨の一日になりましたな〜

あ〜した天気にな〜れでありますな〜

年末から続いておりましたドタバタも、何とか片付いてきたであります

本日ご紹介は、Kさんの光岡 ヴュートであります

お正月開けに、エンジンチェックランプ点灯でエンジン不調で、レッカーにて入庫

ヴュートのベース車はニッサンのK11マーチでありますので、

この手のエンジン不調はスロットルボディ系のトラブルが多いであります

な〜んて、当てをつけておりましたが、CAR吉の予想は大ハズレ

コンピューター診断してみましたら、何とオーバーヒートトラブル

ラジエーターキャップを外してみますと、冷却水空っぽ



水を補充して、加圧テストしてみましたが、水漏れが無い・・・・

丸一日加圧テストしておりましたら、一滴二滴と垂れてきたであります

原因は、サーモスタットハウジングのパッキンの劣化

少しづつではありますが、水漏れして→オーバーヒート→エンジン不調に至った感じであります

原因が判明しましたので、早速作業に入りましょう

ところがどっこい、部品がメーカーバックオーダー

納期に2週間程

絶版よりはマシでありますが、年式的に受注生産でありますかね〜

待つ事半月部品入荷で作業再開であります

ラジエーターアッパーホースはそこそこ硬化しておりましたので、交換

サーモスタットハウジングは、綺麗に清掃&表面仕上げ

外し序でにサーモスタットも交換であります



エンジン側のハウジングも表面処理済み



元通り組上げ、冷却水を補充

再度、加圧テスト実施

しかし別箇所からも水漏れが発生

一難さって、また一難であります

次の水漏れ箇所は、ヒーターユニットとホースの繋ぎ目

ヒーターホースの劣化が原因であります

部品を再度注文であります

ところがぎっちょん納期が約一ヶ月

どないだ〜

あっと言う間に一月ちょいで部品が入荷であります

こんどこそ、であります

ヒーターホースアッパー&ロア&ホースバンド交換であります

中々手の入る隙間ないし

苦労の甲斐がありました




再度、冷却水を補充し、加圧テスト実施

今回は、減圧も無いですし、水漏れもなし

ミッションコンプリートであります

最後に、チェックランプのデータリセットであります




Kさん大変お待たせいたしましたでありますぞ〜

ヴュート君完成でありますよ〜


 
BH・BEメーター修理編 2017年03月22日(水)
お疲れ様であります深夜のお供CAR吉であります

3連休沢山のご来店ありがとうでありました

気付けば既に20日過ぎ

CAR吉の嫌いな月末が来るであります

更に今月は納税時期でもありますので頭が痛いでありますね〜

そんなCAR吉のボヤキは置いておきまして・・・・

本日は、BH・BEのメーター修理編であります

CAR吉の店では主にC型のメーターがトラブルが出てきております

ガソリンメーターが不穏な動きをしたり、

メーターのバックライトが真っ暗けになってしまったり

D型では聞かないでありますね〜改良されてるのかしらん

A&B型は、メーターが違うでありますから大丈夫

先ずは車両からメーターASSYを取外して、

メーターASSYをバラシて基盤を取外していきますよ〜

中々細かな作業で、CAR吉の太い指が何度か攣りました



こちらが取外した基盤であります



トラブルの原因はメーター本体への入力電源が入らないのが原因

メーターASSYには、メインハーネスからのカプラーが3箇所

カプラー裏側の基盤が下の写真であります



基盤のはんだが変色していたり、写真では分かりずらいでありますが、

はんだが割れております

経年に寄る劣化なのかな〜



基盤交換をすれば恐らく高額

アホらしくて、部品の確認もしておりませんが・・・

大変ではありますが、変色&割れてるはんだを一つづつ補修してくでありますぞ



全てのはんだを補修してメーター本体を元通りに復元して車両に取り付ける

案外時間の掛かる作業でありました

しかし苦労の甲斐があって、メータートラブルは解消されたでありますぞ

同じトラブルを抱えてる人がいましたら、相談に乗るでありますぞ〜

指が攣らない様に、指の柔軟をして、待ってるでありますよ〜


 
祝・ご納車 2017年03月12日(日)
お疲れ様であります深夜のお供CAR吉であります

本日は、温かい一日でありました

しかし、夕方からは少々冷え込みますね〜

まだまだ、油断は禁物でありますな

残念ながら、Fさんの納車は仕事帰りになりましたので、

日が暮れてからの、納車になりました

Fさんとは10年来に付き合いになりますが、

いつも写真はNG

Fさん曰く、「恥ずかしいでええわ〜」っとの事であります

結構なイケ面なんでありますがね〜

そんなんで、写真はZEROクラウンのみであります

しかし、Fさんの喜びようは、相当のもんでありました

Fさん大事に乗って下さいでありますぞ〜



これからも末永いお付き合いで、ヨロシクお願いするでありますよ〜


 
続・Fさんクラウン納車整備編 2017年03月10日(金)
お疲れ様であります深夜のお供CAR吉であります

3月に入りましたが、寒い日が続いております

日中ラジオを聴いておりましたら、沖縄ではまもなく海開きだそうであります

同じ日本でも、凄い違いでありますね〜

CAR吉エリアは、まだまだ、春は遠いのかしらん

体調管理をシッカリして、明日からも頑張りましょう


さてさて本日は、先日の続きでFさんのクラウンの納車整備編であります

先日、フロント&リアバンパーの塗装をしましたので、取り付けであります



フロント左角にありましたコーナーポールを取外し&穴埋め&塗装も綺麗に完了



リアバンパーも艶がでましたね



次は内装であります

ブラックレザーシートカバーの取り付けであります

近年のシートカバーは大変作りが良くなりました

純正シートとのフィッティングがGOOD

しかしその反面、取り付け作業は、かなり骨が折れます

フィッティングが良すぎるんでありますね〜

折角のカバーがヨレヨレでは、台無しでありますから、

意外と結構な重労働

骨は折れておりませんが、右手の関節がいかれたであります



CAR吉の関節のお陰ではありませんが・・・

綺麗に装着完了であります



続いては、アナログTVから地デジチューナーに変更

走行中もTV見れる様に配線済み

一部車種では、走行中のTV視聴出来るようにしますと、

ナビが作動しなくなる場合があるでありますから、

勿論ナビ操作も対策済み



運転席廻りに、色々付いてるのを嫌うFさんでありますから、

ETCは運転席から、グローブBOX内に移設

VICSアンテナも、助手席よりに移設

コーナーセンサーはピーピーうるさいとFさん

コーナーセンサーカットです

一見、地味な作業ではありますが、意外と配線地獄でありますぞ



無事に、中古車新規&構造変更検査に合格

希望ナンバーも、バッチリ付きました

Fさんお待たせしたでありますぞ〜


 
Fさんクラウン納車整備編 2017年03月07日(火)
お疲れ様であります深夜のお供CAR吉であります

またまた冬将軍到来の一日になりましたね〜

CAR吉エリアも日中は強風に混じり、みぞれが吹雪いておりました

中々、ヒートテックが手放せないであります

明日も冬型の天気予報

寒い+花粉=

弱音を吐かずに、明日も頑張りましょう


さてさて本日は、Fさんのクラウンの納車整備編であります

16年式の5万キロのZEROクラウン程度は良好であります

オールペイントしてありますが、CAR吉的に気に入らない点は再塗装するであります



ボディは綺麗に塗装されておりますが、

リアバンパーが少々塗装が粗い

フロントバンパーは、コーナーポールが付いておりましたので、

穴埋めして再塗装であります



リアバンパーであります



フロントリップスポイラーも序でに塗装しちゃいました



ドアミラーウインカーも純正ミラーを分解して組み付けするでありますよ〜

社外品のウインカードアミラーKITでありますが、程度は良好であります

BHのレガシィも、アフターパーツがあると良いのにな〜



次は内装パーツの取り付けであります

TVチューナー+レザーシートカバーの取り付け

Fさんもうちょっちお待ち下され〜


 
BP5 GT入庫整備編 2017年02月25日(土)
お疲れ様であります深夜のお供CAR吉であります

本日も、沢山のご来店ありがとうでありました

明日も天気が良さそうであります

遊びに来るでありますよ〜

さてさて本日は、久しぶりに入庫整備編であります

Gooネット掲載台数が激減しているCAR吉のお店ではありますが・・・

店に遊びに来てくれてるお客様はご存知の通り、

店頭には、在庫車両はいっぱいあるでありますぞ

何故ネット掲載が少ないかって

お陰様でCAR吉バタバタで入庫整備が追いついておりません

ちょっち、言い訳っぽいでありますかね〜

日々の作業の合間に、少しずつでも進めております

本日は、BP5 A型 GTの入庫整備であります

先ずは外装の補修からであります

プラ部分の塗装のクリアーが劣化しておりましたので、

ボンネットルーバー&フロントグリルを再塗装であります



グリルのメッシュも錆が浮いておりましたので、

錆を取り再塗装でありますぞ



リアバンパーは数箇所小凹みが有りましたので、

修正&再塗装でありますぞ



カッコ良くなりました



フロントグリルは、元々はSUBARUのエンブレムが付いておりましたが、

ちょっぴ加工して、エンブレムレスにしたであります

スポーティな感じで、CAR吉的にはグーでありますぞ



次は、走行が9万キロでありますので

タイミングベルトも交換しちゃいましょう

お楽しみにでありますぞ〜



 
祝・ご納車 2017年02月21日(火)
お疲れ様であります深夜のお供CAR吉であります

今日は、強風吹き荒れる一日でありましたね

冬が戻ってきた感じでありますね

まだまだ春の陽気は遠いのかしらん

しかし微妙に鼻&目がかゆい

花粉でありますぞ〜

花粉症のCAR吉には、ちょっち辛い季節であります

日曜日は、CAR吉同様に花粉症のおかえのんさんのカマロの納車日でありました

息子さんと一緒にご来店であります

息子さんも、カマロを大変気に入って、既に助手席に乗り込んであります

おかえもんさんとは、20年来のお付き合いになるであります

相当な車好きのおかえもんさん

毎度の事ながら、色々とCAR吉を悩ましてくれました

でも、無事に納車日を向かえる事が出来て、CAR吉も嬉しく思うでありますぞ



これからも、末永いお付き合いで、よろしくお願いするでありますぞ〜

この度は、ありがとうございましたでありますぞ〜



 
続・Oさん5Thカマロ納車整備編 2017年02月17日(金)
お疲れ様であります深夜のお供CAR吉であります

東京では春一番が吹き、気温が20度まで上がったそうであります

しかし、CAR吉エリアは生憎の雨模様でありました

どっちかって言うと、昨日よりも寒かったかしらん

明日は、天気回復の予報でありますが、再び冬将軍が到来らしいであります

春までもう一息体調管理シッカリするでありますよ〜


さてさて本日は、Oさん5Thカマロの続編であります

先ずは、ドライブレコーダーも付けたいレーダーも付けたい

っと言うOさんに、一体型をお勧めしました

レーンサポートやら、機能が盛り沢山の商品であります

がっCAR吉墓穴を掘ったであります

取付がマジ大変

国産車ですと、オプションのOBDカプラーから車両データを引き出すことが出来るでありますが・・・

輸入車には、非対応

そうなりますと、一つずつ配線を探し、結線するしかないであります



レーンサポートが付いておりますので、ブレーキ&ウインカー電源も必要

サッパリ何が何だか・・・・・



ウインカー配線を情けないことに、二晩掛けてやっと発見

助手席足元のジャンクションの中にありました

配線を結線して、元通りに復元



無事に取付完了



寝不足のCAR吉に追い討ちのトラブルが発生

純正ヘッドライトなのに、車検規定の光度が出ない

HIDバルブ(D1S)を6000Kに変えても

よくよくヘッドライトを眺めますと、

何故かヘッドレンズ&プロジェクターレンズに曇りがある

やるしかありません

フロントバンパーを取外し、ヘッドライトを取外し、ヘッドライトオーバーホール





外せる物は外し、地味な作業でありますが、丁寧に磨いていきます



手前のヘッドライトが内側のレンズを磨いたヘッドライトハウジング

綺麗になりました



見た目では分かりにくいでありますが、明らかに明るくなりました



本日、無事に中古車新規検査合格

苦労の甲斐がありました



Oさんお待たせしましたカマ朗君の納車の目処が付きましたぞ

CAR吉からOさんにバトンタッチでありますぞ〜


 
Oさん5thカマロ納車整備編 2017年02月11日(土)
お疲れ様であります毎度CAR吉であります

またまた雪であります

福井の友人Sから連絡がありましたが、一晩で1m近く積もったそうであります

レガシィを雪の中から、宝探し状態で除雪したそうでありますぞ

明日の朝は、積もるでありますかね〜

念の為、雪に備えるでありますぞ


さてさて本日は、ご注文車の納車整備編であります

Oさんの5thカマロ

久しぶりのアメ車に、興奮するやらちょっち不安になるやら

いつも通り、シッカリ整備するでありますぞ



エンジンオイル交換ブレーキオイル交換ワイパーゴム交換

タイヤも交換でありますピレリーP-ZERO 20インチであります

純正で20インチとは、凄いでありますな〜

値段も、CAR吉目の玉が飛び出したでありますぞ



続いて、外装も一部補修であります

右リアフェンダーを板金&塗装であります



パテを入れて、フェンダーラインを作って行きます



ラインが出来ましたら、下塗り塗装で仕上げていきます



いよいよ塗装ですね

我ながら、上出来でありますな



マスキングを剥がせば、ご覧の通り



次は、Oさんこだわりの、オプション取付と行きましょうか

Oさんお待たせしております

もうちょっちお待ち下さいでありますぞ〜


 
BH D型ガソリン臭対策 2017年02月05日(日)
お疲れ様であります深夜のお供CAR吉であります

今日の雨は寒かったでありますね〜

朝よりも、日中の方が寒かった気がするであります

明日は、CAR吉のお店は2週間ぶりに定休日であります

天気は、回復するみたいでありますが

一日、寝倒しそうな感じであります

そんなCAR吉の話は置いておきまして・・・

本日は、TさんのSエディションのガソリン臭対策であります

冬場の寒い日に、BH&BEのD型に、時々ガソリン臭がする事があります

何度か、ブログにUPした事があるでありますが、

今一度UPするでありますぞ

先ずは、オルタネーターを取外します



ガソリン臭の原因の燃料ホースがオルタネーターの奥にあります

ガソリン臭の原因は、写真では分かりづらいでありますが、

左右の燃料パイプが僅かにオフセットしております

だけど、燃料ホースはストレートホース

当然ながら、冬場の時期ホースが硬化して、

ガソリンが滲んでしまいます



燃料ホース&パイピングは、インテークマニホールドの裏に固定されておりますので、

ホース交換するには、インマニを取外す必要

作業も大変でありますし、費用も馬鹿になりません

苦肉の作業でありますが、CAR吉の対策としては、

燃料ホースの増し締めをするでありますよ

上の写真は、増し締め後の写真であります

新車組付け時は、ホース取付バンドは、正面を向いておりません

何とか一旦緩めて、手前にバンドを向けて締め直しであります

中々、指の攣りそうになる作業でありますぞ

これで、十中八九解消されるでありますよ

それでもダメな場合は、フルスイングで作業するしかないでありますね

Tさんまた、結果を教えて下さいね〜


 

| 次へ
最新在庫情報
スバル インプレッサスポーツワゴン WRX20Kターボ4WDタイミングベルト交換済 2.0L
39.9万円

スバル インプレッサスポーツワゴン WRX20Kターボ4WDタイミングベルト交換済 2.0L

スバル インプレッサスポーツワゴン 20N 純正ナビCDMD マニュアルモードAT キーレス 2.0L
19.3万円

スバル インプレッサスポーツワゴン 20N 純正ナビCDMD マニュアルモードAT キーレス 2.0L

スバル レガシィツーリングワゴン ブリッツェン2001モデルDefi追加メーターHDDナビTV 2.0L
39.9万円

スバル レガシィツーリングワゴン ブリッツェン2001モデルDefi追加メーターHDDナビTV 2.0L

2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール


カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
写夢猫
BH・BEメーター修理編 (03/22)
レガシィに乗りたいよ〜〜
続・Fさんクラウン納車整備編 (03/10)
CAR吉
祝・ご納車 (02/26)
CAR吉
祝・ご納車 (02/26)
レガシィに乗りたいよ〜〜
祝・ご納車 (02/22)
おかえもん
祝・ご納車 (02/22)
おかえもん
続・Oさん5Thカマロ納車整備編 (02/19)
おかえもん
Oさん5thカマロ納車整備編 (02/14)
リンク集
カーナビレーダー探知機ワンセグ 激安 通販電子たばこ TaEco/エコスモーカー/トウキョウスモーカー 販売館
ネットワーク

友人新着記事


http://blog.goo-net.com/tkauto/index1_0.rdf
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts