車壊れてドラマあり!T・K Autoの日常や、愉快な仲間達のブログです!笑って読んで下さいね(^^)

« 進め! マニア道 | Main | キャンペーン情報 »
NEW CAR吉5号機参上!  2011年10月06日(木)
お疲れっす、CAR吉であります

昨日の天気と、打って変って、今日は秋晴れでしたね〜

天気が良ければ、洗車をするであります

って、CAR吉の5号機ないじゃん

ちゅう〜ことで、仕入れてまいりました


                 ジャ〜ンNEW CAR吉5号機であります



スバリストのCAR吉、またスバルであります

今度は、フォレスターs/tb TYPE Aであります



SF5の前期型の最終モデルで、フル装備なんですよ〜

エアロも、アルミホイールもTYPE A限定モデル(確かそのはず



早速、HIDキットを付けました55Wの超明るいHIDであります

その他は、まだまだ、ほぼノーマルですが、

これから、CAR吉スペシャルにするでありますよ〜



グ〜ニャムニャム・・・・


 
レガシィ チェックランプ点灯修理!  2011年09月20日(火)
お疲れ様です店長 中村です

レガシィ5号機の、納車整備中であります



先日、エンジンのチェックランプが点灯したのを思い出し、

早速、自己診断開始

チェックランプの診断コードを読んだところ、コード22

ノックセンサー系、オープン&ショート

スバル車に、よくあるトラブルです

早速、ノックセンサーを交換するであります



ボクサーエンジンのノックセンサーは、エンジン上面真ん中ぐらい

インタークーラーを、取外し、これでOK・・・のはずが・・・

ツインターボのエンジンは、ターボのパイピングが邪魔して見えない



何とか、かき分け、やっとご対面〜そして、ノックセンサー交換〜

下の写真が、旧センサーと、新センサーであります



後は、元通りに組み直し、チェックコードをリセットしたら、コンプリートであります

Yさん、もう少し待ってて下さいね


 
バラスポCR-Xの巻  2011年09月04日(日)
毎度〜中村でありま〜す

台風ですね〜作業が山盛りあるのに・・・、はかどらないであります

そんな中、T・K Auto 最高齢のバラードスポーツCR-X君さんの車検整備であります

実は、エンストと言う持病もあり、2カ月程前から、入院中でありました

エンストの方は、部品の絶版という事もあり、かなりの苦戦を強いられましたが、何とか持ち直したであります

イグナイター交換EGIのメインリレー修理と、頑張ったであります

そんなエンジン不調を乗り越え、今回は車検整備であります



今回は、ブーツの破れがありましたね〜

フロントロアアームボールジョイントブーツ交換であります



フロント右ドライブシャフトインナーブーツ交換



Hさんのリクエストで、2度目のタイミングベルト交換

もうすぐ、20万キロですからね



ちょっと、エンジンがお疲れのようですね

ここまで来ると、エンジンにも手を入れたいですね〜

車齢27年まだまだ現役で行きますぞ〜

何か、コウジュンのCMみたい・・・


 
クランクプーリー破損の巻  2011年08月22日(月)
こんばんは、店長中村です

お盆休み中に、Nさんのカルディナが入庫しました

エンジンの異音&チャージランプ点灯との事

ボンネットを開けると、FANベルトが変形している

もしやと思い、ジャッキアップし、右フロントタイヤを外し、アンダーカバーを外してみると・・



クランクシャフトプーリーがゴロン

プーリーのダンパーが切れて、バラバラであります



クランクシャフトには、異常はない様で安心しました

クランクプーリーの交換で済そうです

Nさん、もう少し待っててね


 
S-MX納車前整備の巻  2011年06月14日(火)
こんばんは、店長中村です

今日は、当店の納車前整備のお話です

店舗詳細等にも、書いてあります様に、T・K Autoは、

納車前整備に力を入れております

具体的に説明しますと、当店の販売車は、ほぼ車検2年付の車両になりますから、

車検整備+納車前整備=T・K Autoスペシャル納車前整備になる訳です

えっ分かりずらいですか

先日、ご成約いただいた、AさんのS-MXです

現在、まさに納車前整備中であります



基本整備としまして、車検整備は当たり前

エンジンオイル交換+冷却水交換+ブレーキオイル交換+ワイパーゴム交換も当たり前

中古車は、走行距離、年式、前オーナー様の使用状況等で、一台一台違います

そこで今回のS-MXは、フロントブレーキパッド交換、ステアリングギヤボックスブーツ交換(右側)、

ファン・エアコン・パワステベルト交換が納車前整備になりました

もちろん、追加請求はいたしません



ご理解いただけましたでしょうか

分からないお客様は、とにかくT・K Autoに遊びに来て下さい。

店長 中村が、ご理解いただくまで帰さないであります


 
アトレー7 O2センサー交換  2011年06月05日(日)
こんばんは、店長中村です

先日、引き取りに行って来た、アトレー7です



現地では、残念ながらエンジンチェックランプは消灯しておりました

しかし、現代の車は、おりこうさんですね〜

ちゃんと、過去の不具合を記憶しているんですよ



O2センサーヒーター回路異常(バンク1-1)

アトレー7は、O2センサーはエキゾースト側とマフラー側と2個付いておりますが。

今回は、フロント側(エキゾースト側)の交換になります

まずフロント側が、故障するのが多いですね〜



矢印の先が、O2センサーになります



O2センサー単品の写真

上が新品下がトラブルの原因のO2センサー

取付が完了したら、過去のトラブルデータを消去して終了です

え〜と、後はエンジンオイル交換と、キーレスの電池交換ですね





 
コルベットC5 HID取付  2011年05月28日(土)
梅雨入りしたとは言え、一日中降りますね〜〜

仕事が捗らず、気持ちがズブ濡れな店長 中村です

今日は、2310さんのコルベットC5の続きです

サブタンク交換は無事終了したです



追加作業で、HIDの取付であります

リトラクタブルヘッドライトは、中々取付作業は大変なんですよ〜

実は、前回も取付に挑んだんですが、バーナーがデカ過ぎて入りきらなくて断念

今回は、リベンジであります



苦労しましたが、何とか完成であります

ズバリ、対向車迷惑使用の完成であります

マジ明るいであります



これで、2310さんも喜んでくれるでしょう

次は、ガルウイングかな


 
コルベットC5水漏れ修理  2011年05月27日(金)
毎度お馴染み、店長中村です

東海地方も梅雨入りしたそうです今年は梅雨入りがはやいですね〜

雨だと、作業が捗らなくて困るであります

2310さんのコルベットも、梅雨入りしたそうであります



写真手前にある黒い塊が、ラジエーターのサブタンクです

どうやら、サブタンクから水漏れしている様子



タンクを外してみました

細かい亀裂というか、クラックがありますね〜

サブタンク交換ですね



さて部品を注文しますか

部品が、入荷するまでの間、HIDでも取付よっと

NEXT


 
ヘッドライト磨きの巻  2011年05月24日(火)
毎度おなじみ、店長中村です

今朝の雨凄かったですね〜日中は嘘の様に晴れましたが

今日は、最近の車に多いトラブルのお話で〜すよ

ヘッドライトの曇り気になりません

気になりますよね〜

昔(昭和)の車は、ガラスのヘッドライトが多くて、機密性の問題か、中が曇るなんて事が、

あったんですけど・・・

今のヘッドライトは、プラスチックレンズが主流なんです

安全性とか、コストの問題なんでしょうか

こんな感じに曇っちゃうと、嫌ですね〜



ちょいと下処理をして、磨いてやると、ピッカ、ピッカ



マイカーの魅力がUPしますよ

さあ皆さんも、レッツ、ヘッドライト磨き




 
MPVラジエーター交換  2011年05月21日(土)
こんばんは、T・K Auto 店長中村です

今日は、暑かったですね〜

31度あったそうですよ〜

そんな暑さの中、トラブル発生です

MPVのオーバヒート入庫です

明らかに水漏れしている様子

ラジエーター加圧テスターを使って、水漏れCHECK

どうやらラジエーター右サイドタンク(アッパータンク)から水漏れしている様子

早速、ラジエーターを外してみました



写真右側、アッパーホース取付下部にクラック発見

ラジエーター修理・新品交換・中古交換・リビルト(再生品)と方法は色々

今回は、お客様の希望で、リビルト品に交換であります



最近の車は、ラジエーターを交換するのも、一苦労でありますな〜



何とか、ラジエーター取付完了

後は、バンパー等外した部品を復元して、新しい冷却水を入れれば完了です

おっとっと作業完了後、再度水漏れをチェックして完了ですね

みなさ〜ん今年の夏も暑そうなんで、オーバーヒート対策をお忘れなく



 

| 次へ
最新在庫情報
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GTタイミングベルト交換済 2.0L
39.9万円

スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GTタイミングベルト交換済 2.0L

スバル インプレッサスポーツワゴン WRX20Kターボ4WDタイミングベルト交換済 2.0L
39.9万円

スバル インプレッサスポーツワゴン WRX20Kターボ4WDタイミングベルト交換済 2.0L

スバル レガシィツーリングワゴン GT30ボクサー6三菱メモリーナビ2x2TVチューナー 3.0L
23.9万円

スバル レガシィツーリングワゴン GT30ボクサー6三菱メモリーナビ2x2TVチューナー 3.0L

2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール


カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
おかえもん
ボルボXC90ナビ+Bカメラ取付 (07/31)
CAR吉
続!カマロ板金塗装編 (06/25)
おかえもん
続!カマロ板金塗装編 (06/21)
おかえもん
おかえもんさんカマロ板金編 (06/07)
CAR吉
CAR吉E-TUNEU外装編 (05/24)
レガシィに乗りたいよ〜〜
CAR吉E-TUNEU外装編 (05/16)
リンク集
カーナビレーダー探知機ワンセグ 激安 通販電子たばこ TaEco/エコスモーカー/トウキョウスモーカー 販売館
ネットワーク

友人新着記事


http://blog.goo-net.com/tkauto/index1_0.rdf
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts