今のところメイン(http://www.geocities.jp/trash2jp/)が煮詰まって書けなくなったときにコチラに書こうかと・・・(^_^;)
思ってたんだけど、諸事情でしばらくコチラがメインとなりました。

« 男の子でも女の子でも_タイトルは若干パクリ気味 | Main | 梅雨の合い間にお散歩 »
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
tkj
テスト (10/11)
やまだ
スロットルワイヤー (10/08)
trash
バイク色々&大山OFF (10/02)
trash
秋の大山OFF (10/02)
suya
バイク色々&大山OFF (10/02)
まさちん
秋の大山OFF (10/02)
もりちゃん
バイク色々&大山OFF (10/02)
trash
秋の大山OFF (10/01)
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
 
パクリ気味なタイトルの続き [2008年06月19日(木)]
★昨日のコメレス的な内容ですが・・・

店に任せることを否定する気は全くありません。
僕自身も、家でやりにくい作業や、面倒くさい作業、オイル交換であっても店に任せる事がままあります。
きちんと店に状況を伝えて適切な整備を受ければ、快適なバイクライフが送れることでしょう。

ところが、近年バイクに乗るのは好きだけど、バイクそのものには全く興味が無いという人が増えてます。前記事に書いたワイヤータイヤの彼もそうですが、バイクには乗るけど、タイヤの状態なんて見たことが無かったそうで・・・
もちろんチェーンもオイルの色もです。
これは伝聞ですが、スクーター乗りの男の子と会話したら、「プラグって何ですか? 」、「オイルってなぜ入れないといけないの?」、「お店に任せてるから大丈夫です。」なんて、ここのブログに記事上げている人やコメントくださる方には信じられないような会話があったとか。

そういった人が店とのコミュニケーションがまともに取れてるとは思えないんですよ。
店側も、オーナーからの申し出が無ければ見ないところは見ないし、アドバイスのしようもありません。おかしくなったら店が悪いって言われたらやってられないんじゃないでしょうかね。

だからせめて自分のバイクには興味を持って欲しいなと思います。

普段お店に任せてる作業でも、たまに自分でやってみると自分のバイクの気付かなかった部分が見えることもあります。


★危ないって事を知って乗ってるのと・・・

前述と絡みますが、危ないことを知って乗ってるのと、知らないで乗ってるのではやっぱり後者が危ないと思う訳で。
バイクでも車でも出先でおかしくなってしまうことがあります。
普段の整備の落とし穴(怠慢ともいうかな)であったり、転倒であったり、接触であったり。

僕個人は動けば出来る限り乗って帰りたい。
乗るか乗らざるかの線引きは難しいですけどね。
ブレーキレバーやクラッチレバーが折れたくらいでJAFを呼ぶのは嫌だから、何とかなりそうな工具を積んだりもしてますし、レバーの予備をお守りがわりに積んでる方もいらっしゃるようです。

そういった状況は、常のまともな状態のバイクと比べるとやっぱり安全ではないけれど、危ないことを知って乗ってるから、人様に迷惑かけずに帰ってこれてる。
だから線引きを間違えるとえらいことだと思う。
でも、知らずに乗ってるよりはまし。

自分のバイクにはもっと興味を持とうよ。
さっきと同じか?

★お金持ちについて

免許取立てのころは、お店に持って行きたくてもお金が無かった。
だから、出来ることは自分でやったし、キワキワまで放置なんてこともありました。
僕自身も全くお金持ちになったわけじゃないけど、整備や消耗品を買うくらいは出来るようになったわけで・・・
出来るようになったから乗ってるということもあながち否定できない悲しい事実。
バイク乗り自体がそうなんだけど、特にココ(goobikeblog)平均年齢高いから・・・

「俺は乗りたいから乗ってるんだっ」ていう若い世代にももっと来て欲しいなぁ。

やっぱお金持ちだよな〜と思う今日この頃
Posted at 22:14 | あやしうこそものぐるほしけれ
コメント(8) | トラックバック(0)

この記事のURL
http://blog.goo-net.com/trash/archive/46

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://blog.goo-net.com/trash/tb_ping/46

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

>だがねさん
>ショップの点検
確かにそうですね。
最近はバイクをイジリたがらないバイク屋さんも増えてますので、さらに必要最低限化しているような気がします。
Posted by:trash  at 2008年06月21日(土) 22:47

ショップの点検って必要最低限なんですよね。危険でなければ合格になります。より快適にという項目は点検項目の中にないんです。
「もっとスムーズに」とか「もっと静かに」なんて当然期待できないし、ましてや「もっと自分好みに」なんてあり得ないわけです。
私はできる限り私好みのバイクにしたいので、点検も整備もできる限り自分でやるようにしています。
Posted by:だがね  at 2008年06月21日(土) 13:02

>フクロウさん
窒素・・・
リムだとか、バルブなどから微量に抜ける量は同じ。なんだけど、ゴム層からは抜けにくいらしい。
でも、タイヤに空気入れるとき、最初に入ってるのは大気だからどうなんでしょう。
大気の7割8割は窒素だった記憶が・・・

>suyaさん
そんなに深い意味は無いのです。
バイクに乗ってるのにバイクに興味の無い人は、もうちょっと興味を持とうよ!
という程度のことなんですよ。

>もみちゃんさん
メカいぢり。良いですね〜
ただ、僕の場合バラシ専門で・・・
元になかなか戻りません(泣)
Posted by:trash  at 2008年06月20日(金) 21:03

ワタシなぞは安全性とか以前にメカいぢりが好きだからいぢっちゃうという本末転倒なアレなのですが
本質的にメカ嫌いという人種がいるのも事実なので
実際4輪は昔はバイク並みに手がかかるものでしたが
今は手を付けられないものに進化?してしまい
メカ嫌いの人にも所有することが問題なくなっているわけで
バイクの裾野を広げるにはメカ嫌いの人でも安全に所有できる技術なり仕組みなりが必要なのだろうと思うわけです
ということでコストを下げた上で車検のようなものを気軽にできるようにしたほうがいいのではないかと思っております
あ、自分でメンテできる人は当然その車検みたいなのは極安価にパスできる、というのは当然ね

Posted by:もみちゃん  at 2008年06月20日(金) 07:17

前回の記事を拝見して、僕はtrashさんは安全のことも勿論だけど、「ただ乗るばかりでなくて、自分の単車なんだから、もっと自分の手で単車をかわいがってやろうよ、手をかけてよろうよ。」

というような主旨かな、と思って、自己反省しました。乗る前日に一応単車の点検整備簡単なことはするものの、公道を走る単車の場合、餅は餅屋とばかり、お店任せです。モトクロッサーの方は2サイクル単気筒だし、いろんなもんが剥き出しでわかりやすいし、公道走らないし、もう少し弄りますけど。
Posted by:suya  at 2008年06月20日(金) 07:10

 そういえば、出先でのトラブルはあんまり考えたことがないですね(´・ω・`)ゞ
やっぱり予備のレバーとかペダル類って持ってッたほうが良いんですかねぇ(´・ω・`)ゞ
一応、大きいツーリングの前には、2り○かんで軽い点検してもらってますが...(;´・ω・`)
 ほんのちょっとのことでも店に駆け込むので、「よく来るねぇ〜」とか店員さんに言われますが(´・ω・`;A
 まぁあれですよ、周りから溺愛しすぎって言われちゃうくらいですから(´д`;)

前回のコメで>>
 え...そうなんですか(゚д゚) アラヤダ
店員さんが、抜けにくいって言うから入れてたのに...OTL
まぁタダだからいいですけど(´・ω・`)ゞ
Posted by:フクロウ  at 2008年06月20日(金) 01:23

確かにココの方が読めばそうなるかもです(^_^;)
僕としては、そこへ到達するまでな方を対象に今回書いたつもりなんですが、自分自身の枠が邪魔をしてなかなか趣旨の伝わりづらいものになってしまいました(自爆)
Posted by:trash  at 2008年06月19日(木) 22:53

やっぱ、「自分が乗るバイクの状態を把握しておけ。」って
事じゃないですか。 え、それとも違うの? 
Posted by:猫一  at 2008年06月19日(木) 22:38


リンク集
アバター
プロフィール


友人新着記事

ネットワーク


http://blog.goo-net.com/trash/index1_0.rdf

Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog