« 2012年09月25日 | Main | 2012年10月01日 »
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
リンク集
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール


ネットワーク


http://blog.goo-net.com/tys/index1_0.rdf
店舗情報
パーツ在庫一覧


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
YZ試乗会&YAMAHA RIDING ACADEMY 2012年09月30日(日)
 YZ試乗会&YAMAHA RIDING ACADEMYに行ってきました。 



 場所は良く行くプラザ阪下。いつもどおり受付で駐車代1000円を払おうとすると、今日はヤマハ持ちの様で不要とのこと。(ヤマハ太っ腹 

 午前中は、試乗会 

 まずは、WR450Fから・・・ちょっとフロントのサスが硬いかなと思いましたが、リヤサスは丁度いい感じエンジンも扱いやすく低速から充分使えて回せばしっかり走ってくれます。しかし、気なるのは重さ。日頃軽い2ストに乗っているので、へたくその私には、これで3時間は体力的にキツイかな?と感じました。 

 YZ250F・・・今回ノーマルの車両とサスペンションの柔らかい仕様(エンデューロ仕様)の2種類がありました。久しぶりのモトクロッサーはやっぱりサスが硬くて乗りずらい  少し乗り込めば慣れるのでしょうが。もっとスピードを上げてサスを動かしてあげれば丁度いいと思います。サスの柔らかい仕様は最高でした。250なので、車体も軽いしね 

 YZ450F・・・全開出来ません。  これまたサスは硬いので、ゆっくりだとまともに走れませんでした。

 YZ85LW・・・下の回転域は走らないし、回せばいきなり前が浮きそうになるし、小さすぎてニーグリップもしにくいし・・・大人には無理です。

 昼からは、トップライダーによるスクール。田中教世小島 太久摩がインストラクターです。  まずはコーナーリングから、いつもはコーナーの手前から座ってしまいがちですが、もっと奥までスタンディングで行ってシートの角に座り両足でしっかりマシンをホールド。基本ですが、なかなか出来ていませんね。頭で考えると体とばらばらになってしまい。挙句の果てには、転倒までしてしまいました。やっぱりまずは、しっかり基本練習ですね。

 次は、ジャンプ。私には恐怖でしかありませんが、しっかりサスを使って飛ぶ練習。どうしても飛び出す前に体が先に浮き上がってしまって、サスをちゃんと使えてないようでした。

 最後は、スタート練習。モトクロスのスタートは、難しいですね。

 これで一応モトクロスのスクールは終了。今回エンデューロライダーの内山裕太郎も来てたので、その後一緒にエンデューロコースへ・・・しかし、後ろの方ではついて来れない方もいたようです。 ヒルクライムの練習などもして、1日愉しめました。