Goo-net Voice
Voice Voice
« ドライバーのオアシス「道の駅」の魅力(3) | Main | ETCはこんなにオトク!気づかずに受けているメリット(2) »
ETCはこんなにオトク!気づかずに受けているメリット(1) 2007年10月18日(木)


有料道路の料金支払いを自動的に行うサービスとして定着してきたETC(エレクトロニック・トール・コレクションシステム)。2001年の稼働開始から6年が経ち、すっかり一般化したが「車載器の設置にお金がかかる」などの理由で、まだ使ったことのない方もいるかもしれない。だが、ETCを利用することで高速道路などの料金が自動的に割引されるサービスがあることをご存じだろうか。今回はそれらをまとめてみた。

・早朝夜間割引
・通勤割引
・深夜割引
・平日時間帯割引
・アクアラインETC割引
・圏央道割引
・平日割引
東京・大阪周辺の大都市近郊区間で50%OFF…続きを読む
「早朝夜間割引」以外の区間で50%OFF…続きを読む
0時から4時の走行で30%OFF…続きを読む
首都高が最大30%OFF…続きを読む
アクアラインが約23%OFF…続きを読む
圏央道が最大500円引き…続きを読む
指定区間が最大30%OFF…続きを読む


早朝夜間割引
東京・大阪周辺の大都市近郊区間にある料金所を22時から6時の間に料金所を通過し、かつ入口から出口までの距離が100km以内なら道路料金が50%引きになる。入口と出口どちらかが時間内・適用区間内であれば適用される。



注:22時〜翌6時までの間に入口または出口を通過する必要がある


●東京地区の早期夜間割引適応区間
 (通勤割引適応外区間)
●大阪地区の早期夜間割引適応区間
 (通勤割引適応外区間)


通勤割引
早朝夜間割引の適用範囲外では、6時から9時、17時から20時の間に料金所を通過し、かつ入口から出口までが100km以内であれば通行料が50%引きになる。早朝夜間割引と同様に入口と出口どちらかが時間内・適用区間内であれば適用される。なお、同一の適用時間内で一回のみ有効だ。


注:通勤時間帯の朝夕各3時間の間に入口または出口を通過する必要あり。





 
この記事のURL
http://blog.goo-net.com/voice/archive/42
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://blog.goo-net.com/voice/tb_ping/42
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ECT登録のシステムが気に入らない。
使ってやるんだから登録料は持ってくれ。
By:2   2007年11月24日(土) 18:52

「通行料が50%引きになる」と言う言葉にだまされるな!!
実際使うと解かるのですが、最大50%引きで全てが50%引きにはなりません。
以前納得できない為道路公団(現各日本高速道路株式会社)に確認したところ、24捨25入で料金処理しているとの事。
たとえば通常500円の区間なら250円と確かに50%引きになりますが、450円の区間ですと24捨25入で計算される為、50%引きなら225円となるところが25円に対して24捨25入の処理となり50円に繰り上がり250円の請求となります。
450円区間が250円ですから、値引率44%となります

割引になることは有り難いのですが、このことが周知されていませんので、各日本高速道路株式会社の表現は過大広告でしょう。
By:すぎちゃん   2007年11月22日(木) 11:15

ETC割引は使用する際、インターチェンジの出入りによることが条件で、出入りのとき、事故が心配で怖いですが、うまい方法はないものか?
By:片岡久晴   2007年11月21日(水) 05:51

最近利用してないので特にメリットを感じないですね・・それにガソリン代の高騰で余計に利用しないよ
By:ひろ   2007年11月21日(水) 00:55

 ETCが高速道路割引だけでなく、一般のコイン駐車場などの支払いやドライブスルーの支払いなど、汎用性を持つようになるともっと普及すると思います。


> び さん
" まさしくご指摘の通りだと思います。ETCに汎用性を持たせるアイデアは試験的に開始されているみたいです。
http://www.parking.or.jp/org/p_etc/kisha_happyou.pdf#search='ETC 地方'
国土交通省で取り組みをしてますよ。"
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 15:21

大都市とか長距離をかけるプロには、特典があると思うが、今のところ地方の片隅に住む私には、ほとんど、恩恵がない。これも地方に及ぶものであって欲しい。もう少し、高速道路への誘いかけを思い切って仕掛けて欲しい。でき得れば、アメリカのフリーウェイに近いものを実現して欲しい。


> TSUNEO さん
 やはり海外のように無料になって欲しいですよね。

By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 15:19

ETCの知らなかったので、勉強になりました。


> 渡邊 剛 さん
 利用してみると便利さを実感できますよ。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 15:18

割引がわかりやすくまとめられていて良いですね


> piyo さん
 私もそう思います。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 15:17

バイクは機器と設置で6万ぐらい取られるのでよほどのヘビーユーザーじゃない限り
取り付ける気が起きない


> sambo
 本格的な運用が開始されて間もない事もあると思いますが、高いですよね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:27

1年以上前に、某クレジット会社のポイントでETCを購入しました。結構、割引を上手に使っていると思います。只、長距離の場合、深夜料金を使うため、夜間トラックばかり走ってるので怖い思いをしたことがありますし、SAとかPAで休憩をとろうと思うとトラックばかりで、エンジン音がうるさく休めないですね。


> dorizuki さん
 そうですね。私もそう思います。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:26

ETC開始初期から導入をし料金の割引という部分では随分と恩恵を受けたような気がする。
また、停止して料金を支払わなくて済むのはメリットと言えばメリットだが、反面危険が
増大したように思える。
まず推奨通過速度は20kmだが、減速しないまま突っ込んでくる車が実に多い。推定だが
70kmくらいで突っ込む車もあるのではないか?小型、大型、高速バスまでもが十分に
減速しないまま突っ込んでくる。もし自分がゲートを通過しようとした時に、バーが開かな
かったら後ろから・・・例えば関越練馬料金所など大型の出口では、追い越し車線寄りは
非常に危険なので、走行車線側端のほうのゲートを利用します。

渋滞対策?混む所はいつも一緒に思えますが・・・

首都高でも距離制が導入されるようです。今まで十分割引メリットを受けたんだから、
そろそろ「値上げ」してもいいってかい?


> copapa さん
私もゲート通過であまり減速しない車をみると「大丈夫か?」と思いますね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:26

一番恩恵を受けているのはトラックでしょうね!まぁ私の勤めてた運送会社じゃ高速なんて余程じゃなければ乗らせて貰えませんでしたが、高速乗れる人はこのルール駆使してた様です。
まぁETCは便利ですが、普及で渋滞に効果があったかは疑問ですね・・
それに来年から導入予定の首都高などの距離別制導入、環境や渋滞解消、不公平解消など耳障りの良いことばかりうたってますが、様はただ単に値上げとETCの強制普及目的にしか見えません!
ETC普及が環境渋滞対策目的だけで本当に値上げ目的ではないって言うなら、現状のままETCのみ割引すれば増えるし、第一代替機貸与に余計な投資までしてやる事でもないだろう!・・と思うのは私だけでしょうか??


> 西塚 正文 さん
 そうですね。確かに強制普及目的にも思えます。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:25

ETCを無料で配布、取り付けをしているキャンペーンをもっと多くしたほうがいいと思う。


> 土屋 彰夫 さん
 私も同感です。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:24

ETCはまだ車には取り付けていませんが検討中です。高速道路も年に何べんか利用するぐらいなので


> mine さん
 利用する条件によってはすぐに元がとれると思います。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:24

割引があるから,ETCを利用しています。
ETC本体は助成金制度を利用して買ったので,なんと1500円で済みました。(≧∇≦)
取り付けは自分でやったので無料。(笑)
一度家族旅行をしたら元が取れてしまいました。(n‘∀‘)η

助成金制度は平成20年3月31日または65万台までですね。


> ぽぽんた さん
機種さえこだわらなければあとは事務手数料くらいですものね。脱帽です。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:23

導入当初からETCは使っている。料金所で止まらなくて良いのがとてもよい。
割引も色々あり助かっているが何時に入って何時に出る
 とか どこから入ったからどこで降りる などなど運転中に考えてしまうこともしばしば。
なのでせっかくの割引が適応されないなんてこともある。
もうちょっとわかりやすく、尚且つ不公平感がないようにできないものだろうか?
あと2輪ETC もっと安くしてくれなきゃつけられない!2輪こそETCが絶対必要なのに


> GS さん
 ストップアンドゴーがないので燃費や環境にもいいですよね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:22

今回初めて、割引があることを知りました。早朝に出かけることがプラスと知り、感激です。


> 唄  亨 さん
 ETCの割引制度の便利さは利用して実感できますよね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:21

確かにわかりやすくて安いのだけど、地方のものにとっては関係の無い話。ETC自体を車に標準装備して欲しい。無い車にはもっと安価で取り付けられるようにして欲しい。
2輪のETCを先になんとかして欲しいですね。両手はなして小銭だすのがどんなに大変か・・・


> はるぷ さん
地方ではETCの恩恵が受けられないとの声は多いですね。安価での取り付けでしたらこちらを御覧になるといいと思います。
www.naturalk.jp/
無料キャンペーンを案内してますよ。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:20

確かに便利!通勤割引、深夜割引等。でも、割引適用時間まじかの出口の停車車両は何とかしてもらいたい。あれマジあぶない!!


> どんちゃん さん
通勤割引、深夜割引等は本当に助かりますよね。確かにあぶないで
すね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:19

確かに便利!通勤割引、深夜割引等。でも、割引適用時間まじかの出口の停車車両は何とかしてもらいたい。あれマジあぶない!!


> どんちゃん さん
通勤割引、深夜割引等は本当に助かりますよね。確かにあぶないで
すね。
By:oo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:18

私は身体障害者。助成を利用させてもらいETCを使ってます。とっても便利で安価で利用することができ非常に助かります。それというのも以前はチケットを提出しなくてはならず、手間取るためクラクションを鳴らされたりとっても危険だった。
今はそれは減ったけど、それでもまだわざわざこちらのレーンの後ろにならびクラクションを鳴らしたり、あおり運転を仕掛けてくる輩がいる。田舎の料金所なんかだと隣のレーンが空いていることなんてざらにある。なのにわざわざこちらの後ろに並んで悪さしたがるバカがいる。ホント、マジむかつく!!!


> 身体障害者 さん
貴重な意見をありがとうございます。日本も障害者の方が生活しやす
いようにはなっていると思いますが欧米と比べるとまだまだだと感じます。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:17

ETCはまだ取り付けていません。ただいま検討中。あまり高速を使わないのと、設置するのにまだまだ高い。この辺りが悩んでいるところです。先日、知人がカードを挿入し忘れてETCのバーに激突したとの話も聞いていて、その辺りが恐いなあとも感じています。


> 山内 篤一 さん
バーの激突は怖いですよね。助成金制度があるのでETC車載機は無料で手に入れられますよ。
http://www.naturalk.jp/
無料キャンペーンを案内してますよ。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:16

割引で嬉しいがもっと割引があれば。


> 山内 篤一 さん
そうなるともっと普及率も上がりますね。燃費の改善や環境にはつな
がりますよね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:15

ETCは、料金所渋滞に巻き込まれないだけでも便利なのに、割引はETCを装着OKなのもETCの機械も高くはないし、もっともっとETCゾーンを増やしてほしい!ETCを着けていない車に乗っている人は、もっともっと渋滞にはまればいいと思います。


> 清水潔之 さん
 ETCの設置エリアを広げてほしいですね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:14

ETCは、料金所渋滞に巻き込まれないだけでも便利。しかし装着する機器がまだ高い。つけたいが値段が少し低価格になれば考えたい。また最近、高速道路を使用する機会も少ない。今、悩んでる。


> 伊藤清美 さん
料金所渋滞はイヤですよね。トラックが多く並んでるゲートを選んだりしていました。ETCを安く提供してくれるサイトを見つけました。http://www.naturalk.jp/
助成金を利用した無料キャンペーンを案内してますよ。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:14

いろいろ割引があるようですが、私の住んでいる地域では全て対象外。どんなにメリットを強調されても少しもうれしくはない。領収書発行も個別で取り出すのは大変手間がかかる。個別の領収書が必要なケースはいっぱいあるはずだが、簡便な発行サービスは見あたらない。ゲートを素早く通過できるメリットばかり強調されても、必要な領収書を入手するのには手間暇機材が必要。これが私がETC加入を躊躇している最大の理由。


> 柴田 育夫 さん
確かに対象外となると感覚的に受け入れにくいものがありますよね。それと、領収書の発行にもしかしたら役に立つかもしれません。
http://www.etc-user.jp/
ETC利用照会サービスというものがありましたよ。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:13

たまに高速を利用する人はどのようになりますか?ETCの本体を無料で配布して欲しい。


> 石田吉司 さん
ETC車載機の無料キャンペーンをやっているサイトを見つけました。参考までに御覧になってはいかがでしょうか? http://www.naturalk.jp/ 
無料キャンペーンを案内してますよ。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:12

ETCはもう取り付けています。9月末までETC無料キャンペ−ンでハロ−ズで取り付けカ−ドを作りました。割引をうまく使えば非常に安く、高速道路が使えます。つけて良かったと思っています。


> C さん
 うまく活用して高速を安く使えると気分的にも嬉しいですよね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:12

出始めにETCを買ったのですが当時は高かった。損をしました。


> よしお さん
 今はだいぶ安くなりましたものね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:11

もう何年になるでしょうか。ETC有り難さを実感しています。ETCの値段が時間帯によって、こんなに細かに細分化されているとは思いませんでした。このようなことが出来るのであれば、ETC保持者は時間帯に係わらずコストを下げて見ることは出来ないものでしょうか。


> やっくん さん
 そうなると嬉しいですよね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:11

高速をごくたまにしか使わない人間にとっては、全くの無用の長物ですね


> よしき さん
 そうですよね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:10

たまにしか高速を使わない人には意味が無いしかも、ETC専用のインターを作るらしい
それに税金を使うとかメリットが無く高速を使わない人の納めた税金まで使ってETC普及させるなんて不公平


> ポチ さん
そうですよね。すべての道路利用者に不公平感のないような事を行
政にも考えてほしいですよね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:10

今の車で初めてETCを付けて1年になります。通勤割引の50%引きを時々利用してます。少しでも高速道路を使う人なら間違いなくおトクですね。ポイントも付きますし。あと、何といっても料金所での面倒くさい料金支払いから解放されるのが良い。
失敗談をひとつ。通勤割引を使って100km以内で高速を降りようと、車の距離メーターとナビの残り距離表示を見ながら90数kmで降りたつもりだったのが割引適用外となってしまいました。もうひとつ手前のインターで降りれば良かったと後悔したが後の祭。NEXCOの距離表(というのがあったかどうか忘れましたが)を見て走れば良かった。


> ステウス さん
" 料金所は面倒ですよね。ついつい早く通れそうな所を選んでしまいま
す。"


By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:09

早く、二輪用ETCを値下げして欲しい。二輪に対するメリットが大きいシステムだと思うのに、機器代が高くて手が出せない。


> 貧乏ライダー さん
 そうですね。私もそう思います。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:08

昨年、大阪から静岡まで行く用事があり高速料金を安くする方法探していてETCの取り付けが一番とわかり、本体の価格を調べたら、ネットでの購入が安いのが判り手配しました。簡単に取り付けできたし、走行はスムーズだ。


> すみのえ さん
 実際取り付けてしまったほうが安くなりますよね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:07

釣りが好きで早朝に出て行くことが多いんですが、ETCの深夜割引のおかげで高速代が安くなってとても助かっています。


> sin さん
 私の友人も同じ事を言っていました。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:07

早朝夜間割引は重宝しています。練馬から高崎まで2600円が1300円というのは助かります。
いつも夜10時にぎりぎりにインター出口から出るようにサービスエリアで時間調整しています


> tama さん
 かなり通な利用の仕方ですね。参考になります。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:06

春から秋にかけて、バイクでツーリングや家族旅行などにETCを利用し、割引を最大限に利用活用しています。


> りゅう さん
 どんどん恩恵に預かりましょう。

By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:05

ETC、着けていました。割引と言うよりもそれ以上に便利でした。でも車に着けたままで売ってしまいました。また買おうと思っているのですが、出費、大変です。


> じん さん
 一度使うと便利なものは手放せないですよね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:05

結局大都市圏の利用者のメリットが大きい、ここでも地域格差が生まれている。


> ken さん
 私も問題だと思います。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:04

いつも通勤でETCを利用しております。渋滞した時の割引があってもいいのではと思います。
また、先進国の国々と比べるとまだ料金は高いと思います。


> 伊藤武司 さん
 そうですね。もう少し安いと助かりますよね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:03

ETCにいろんな割引サービスが増えてきていることは歓迎だが、時間帯や距離で恩恵を受けられたり
僅かな差でダメだったり、と複雑で理解が難しくなってきました。休日どこかへ出掛ける時は、こういう情報をチェックはするのですが・・・。


> いそぴ さん
 もう少しわかり易いと助かりますよね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:02

気が付くとマイルが還元されていたりして、ETCは大活躍だったりします。早朝深夜割引や
通勤割引などを適用することで、もっとお得になるということ例を掲載してくれると助かります。


> kent さん
 知らないと、なかなか積極的に利用する気にならないですよね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:01

まだETCは付けていませんが、我が家では早く付けようと云う事になっています。
でも機器がそれ程高ければもう一度考え直さねばなりませんね。
以前無料で付けて頂ける情報が来ていましたが・・・。

余り高速使わねば恩恵受けませんかね。でも機器を無料で配布して欲しいですね。
今はそれでしたら直ぐにも付けたいですね。


> Tsukamoto さん
そうですね私もそう思います。条件もありますが参考になるかと思い
ます。
http://www.naturalk.jp/
条件もありますが無料キャンペーンをやっていますよ。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 14:00

首都高速で予定されているETCの距離別料金には基本的に賛成ですが、料金設定が高いような気がします。
賛成か? 反対か? など投票できるVOTEシステムなんかあると、みんなの意見がわかっていいかも!

> King さん
 私も距離別の差が少なく感じます。そういう投票も面白いですよね。
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 13:58

お金を払うための機械をお金を払って買う・・・
そんなことバカらしいと思ってる人多いはず
そもそも高速料金は一定の期間の後に無料化する計画だったんです
無料に出来ないのならせめてこのETCぐらいはただで配布するべきでしょう
もちろん先行購入者には何らかの便宜を図って不公平感をなくすことも必要でしょう
もっとも、お役人の頭にはそんな発想は毛頭ないでしょうけどね。
無駄な道路工事を、いかにそれ相応の理由をつけて
敢行するかということにしか精を出してないんですから。


> 田中 光晴 さん
" 私もそう思います。税金の無駄遣いをするために頭を使うくらいなら
消費者の立場に立ったサービスを創造して欲しいですよね。"
By:Goo-net R 事務局   2007年11月15日(木) 13:57

とても分かりやすい説明有難うございます。
私個人的には、ETCを無料で配布、取り付けキャンペーンをもっと多くしたほうがいいと思います。
By:投資   2007年10月31日(水) 20:10

皆さんコメントありがとうございます
Goo-net R 事務局の竹内です。
いつもご参加頂きましてありがとうございます

これから少しずつ皆さんのご意見やご質問について
お答えしてまいります。

たくさんのコメントを頂いているため、レスをするのに
時間がかかるかもしれませんが、お付き合いの程、
よろしくお願いします
By:Goo-net R 事務局   2007年10月30日(火) 15:48

お金を払うための機械を
お金を払って買う・・・

そんなことバカらしいと思ってる人多いはず
そもそも高速料金は一定の期間の後に無料化する計画だったんです

無料に出来ないのならせめてこのETCぐらいはただで配布するべきでしょう

もちろん先行購入者には
何らかの便宜を図って
不公平感をなくすことも必要でしょう


もっとも、お役人の頭にはそんな発想は毛頭ないでしょうけどね。
無駄な道路工事を、いかにそれ相応の理由をつけて
敢行するかということにしか精を出してないんですから。
By:田中 光晴   2007年10月27日(土) 03:59

首都高速で予定されているETCの距離別料金には基本的に賛成ですが、料金設定が高いような気がします。
賛成か? 反対か? など投票できるVOTEシステムなんかあると、みんなの意見がわかっていいかも!
By:King   2007年10月25日(木) 18:28

まだETCは付けていませんが、我が家では早く付けようと云う事になっています。
でも機器がそれ程高ければもう一度考え直さねばなりませんね。
以前無料で付けて頂ける情報が来ていましたが・・・。

余り高速使わねば恩恵受けませんかね。
でも機器を無料で配布して欲しいですね。
今はそれでしたら直ぐにも付けたいですね。
By:Tsukamoto   2007年10月25日(木) 11:50

気が付くとマイルが還元されていたりして、ETCは大活躍だったりします。
早朝深夜割引や通勤割引などを適用することで、もっとお得になるということ例を掲載してくれると助かります。
By:kent   2007年10月24日(水) 22:41

ETCにいろんな割引サービスが増えてきていることは歓迎だが、時間帯や距離で恩恵を受けられたり
僅かな差でダメだったり、と複雑で理解が難しくなってきました。休日どこかへ出掛ける時は、こういう情報をチェックはするのですが・・・。
By:いそぴ   2007年10月24日(水) 21:08

首都圏だけではなく、地方のほうのことも知りたい
By:mimi   2007年10月24日(水) 20:36

いつも通勤でETCを利用しております。
渋滞した時の割引があってもいいのではと思います。
また、先進国の国々と比べるとまだ料金は高いと思います。
By:伊藤武司   2007年10月24日(水) 17:05

結局大都市圏の利用者のメリットが大きい、ここでも地域格差が生まれている。
By:ken   2007年10月24日(水) 16:06

ETC、着けていました。割引と言うよりもそれ以上に便利でした。でも車に着けたままで売ってしまいました。また買おうと思っているのですが、出費、大変です。
By:じん   2007年10月24日(水) 12:18

春から秋にかけて、バイクでツーリングや家族旅行などにETCを利用し、割引を最大限に利用活用しています。
By:りゅう   2007年10月24日(水) 10:25

早朝夜間割引は重宝しています。練馬から高崎まで2600円が1300円というのは助かります。
いつも夜10時にぎりぎりにインター出口から出るようにサービスエリアで時間調整しています(笑)
By:tama   2007年10月24日(水) 10:24

釣りが好きで早朝に出て行くことが多いんですが、ETCの深夜割引のおかげで高速代が安くなってとても助かっています。
By:sin   2007年10月24日(水) 03:49

昨年、大阪から静岡まで行く用事があり高速料金を安くする方法探していてETCの取り付けが一番とわかり、本体の価格を調べたら、ネットでの購入が安いのが判り手配しました。簡単に取り付けできたし、走行はスムーズだ。
By:すみのえ   2007年10月24日(水) 00:02

早く、二輪用ETCを値下げして欲しい。二輪に対するメリットが大きいシステムだと思うのに、機器代が高くて手が出せない。
By:貧乏ライダー   2007年10月23日(火) 23:33

気づかずに割引を受けていることこそが問題だと思う。あとはETCつけてないと割引にならないとかね。これじゃあ渋滞緩和にならないよ。
By:いででい   2007年10月23日(火) 22:16

今の車で初めてETCを付けて1年になります。通勤割引の50%引きを時々利用してます。少しでも高速道路を使う人なら間違いなくおトクですね。ポイントも付きますし。あと、何といっても料金所での面倒くさい料金支払いから解放されるのが良い。
失敗談をひとつ。通勤割引を使って100km以内で高速を降りようと、車の距離メーターとナビの残り距離表示を見ながら90数kmで降りたつもりだったのが割引適用外となってしまいました。もうひとつ手前のインターで降りれば良かったと後悔したが後の祭。NEXCOの距離表(というのがあったかどうか忘れましたが)を見て走れば良かった。
By:ステウス   2007年10月23日(火) 21:34

たまにしか高速を使わない人には意味が無いしかも、ETC専用のインターを作るらしいそれに税金を使うとか
メリットが無く高速を使わない人の納めた税金まで使ってETC普及させるなんて不公平だと思います。
By:ポチ   2007年10月23日(火) 21:18

高速をごくたまにしか使わない人間にとっては、全くの無用の長物ですね
By:よしき   2007年10月23日(火) 20:45

もう何年になるでしょうか。ETC有り難さを実感しています。ETCの値段が時間帯によって、こんなに細かに細分化されているとは思いませんでした。このようなことが出来るのであれば、ETC保持者は時間帯に係わらずコストを下げて見ることは出来ないものでしょうか。
By:やっくん   2007年10月23日(火) 19:06

出始めにETCを買ったのですが当時は高かった。損をしました。
By:よしお   2007年10月23日(火) 19:06

ETCはもう取り付けています。9月末までETC無料キャンペ−ンでハロ−ズで取り付けカ−ドを作りました。割引をうまく使えば非常に安く、高速道路が使えます。つけて良かったと思っています。
By:森 秀幸   2007年10月23日(火) 18:33

たまに高速を利用する人はどのようになりますか?
ETCの本体を無料で配布して欲しい。
By:石田吉司   2007年10月23日(火) 18:32

いろいろ割引があるようですが、私の住んでいる地域では全て対象外。どんなにメリットを強調されても少しもうれしくはない。領収書発行も個別で取り出すのは大変手間がかかる。個別の領収書が必要なケースはいっぱいあるはずだが、簡便な発行サービスは見あたらない。ゲートを素早く通過できるメリットばかり強調されても、必要な領収書を入手するのには手間暇機材が必要。これが私がETC加入を躊躇している最大の理由。
By:柴田 育夫   2007年10月23日(火) 18:24

ETCは、料金所渋滞に巻き込まれないだけでも便利。しかし装着する機器がまだ高い。つけたいが値段が少し低価格になれば考えたい。また最近、高速道路を使用する機会も少ない。今、悩んでる。
By:伊藤清美   2007年10月23日(火) 17:42

ETCは、料金所渋滞に巻き込まれないだけでも便利なのに、割引はETCを装着OKなのもETCの機械も高くはないし、もっともっとETCゾーンを増やしてほしい!ETCを着けていない車に乗っている人は、もっともっと渋滞にはまればいいと思います。
By:清水潔之   2007年10月23日(火) 17:06

割引で嬉しいがもっと割引があれば。
By:山内 篤一   2007年10月23日(火) 14:18

ETCはまだ取り付けていません。ただいま検討中。あまり高速を使わないのと、設置するのにまだまだ高い。この辺りが悩んでいるところです。先日、知人がカードを挿入し忘れてETCのバーに激突したとの話も聞いていて、その辺りが恐いなあとも感じています。
By:hippoまま   2007年10月23日(火) 12:15

私は身体障害者。助成を利用させてもらいETCを使ってます。とっても便利で安価で利用することができ非常に助かります。それというのも以前はチケットを提出しなくてはならず、手間取るためクラクションを鳴らされたりとっても危険だった。
今はそれは減ったけど、それでもまだわざわざこちらのレーンの後ろにならびクラクションを鳴らしたり、あおり運転を仕掛けてくる輩がいる。田舎の料金所なんかだと隣のレーンが空いていることなんてざらにある。なのにわざわざこちらの後ろに並んで悪さしたがるバカがいる。ホント、マジむかつく!!!
By:身体障害者   2007年10月23日(火) 11:26

確かに便利!通勤割引、深夜割引等。でも、割引適用時間まじかの出口の停車車両は何とかしてもらいたい。あれマジあぶない!!
By:どんちゃん   2007年10月23日(火) 11:13

確かにわかりやすくて安いのだけど、地方のものにとっては関係の無い話。ETC自体を車に標準装備して欲しい。無い車にはもっと安価で取り付けられるようにして欲しい。
2輪のETCを先になんとかして欲しいですね。両手はなして小銭だすのがどんなに大変か・・・
By:はるぷ   2007年10月23日(火) 10:54

今回初めて、割引があることを知りました。
早朝に出かけることがプラスと知り、感激です。
By:唄  亨   2007年10月23日(火) 10:47

導入当初からETCは使っている。
料金所で止まらなくて良いのがとてもよい。
割引も色々あり助かっているが
何時に入って何時に出る とか どこから入ったからどこで降りる などなど
運転中に考えてしまうこともしばしば。
なのでせっかくの割引が適応されないなんてこともある。
もうちょっとわかりやすく、尚且つ不公平感がないようにできないものだろうか?

あと2輪ETC もっと安くしてくれなきゃつけられない!
2輪こそETCが絶対必要なのに
By:GS   2007年10月23日(火) 10:06

割引があるから,ETCを利用しています。
ETC本体は助成金制度を利用して買ったので,なんと1500円で済みました。(≧∇≦)
取り付けは自分でやったので無料。(笑)
一度家族旅行をしたら元が取れてしまいました。(n‘∀‘)η

助成金制度は平成20年3月31日または65万台までですね。
By:ぽぽんた   2007年10月23日(火) 09:38

ETCの事は大体は知ってましたが、部分的に不透明な部分を知ることができました。
また何か情報があればお知らせ下さい。
一部当方の住む地域で割引が微妙って場所があります。
常磐自動車道 日立南太田〜日立北 通常650円(通勤割引 350円)
       日立南太田〜日立中央 通常450円(通勤割引 250円 但し日立有料道路を利用しないと降りることも乗ることもできないICなので100円プラス(普通車))
区間的には日立南太田と日立北の間にあるICなので安くなるべきなのに日立有料があるので支払う料金が日立北と同じなのはちょっと不満です。50円でも安いとちょっとは良いとは思うのですけど
By:柳橋徹   2007年10月23日(火) 08:20

ETCはまだ車には取り付けていませんが検討中です。高速道路も年に何べんか利用するぐらいなので
By:mine   2007年10月23日(火) 07:22

ETCを無料で配布、取り付けをしているキャンペーンをもっと多くしたほうがいいと思う。
By:土屋 彰夫   2007年10月23日(火) 06:40

一番恩恵を受けているのはトラックでしょうね!まぁ私の勤めてた運送会社じゃ高速なんて余程じゃなければ乗らせて貰えませんでしたが、高速乗れる人はこのルール駆使してた様です。
まぁETCは便利ですが、普及で渋滞に効果があったかは疑問ですね・・
それに来年から導入予定の首都高などの距離別制導入、環境や渋滞解消、不公平解消など耳障りの良いことばかりうたってますが、様はただ単に値上げとETCの強制普及目的にしか見えません!
ETC普及が環境渋滞対策目的だけで本当に値上げ目的ではないって言うなら、現状のままETCのみ割引すれば増えるし、第一代替機貸与に余計な投資までしてやる事でもないだろう!・・と思うのは私だけでしょうか??
By:西塚 正文   2007年10月23日(火) 06:23

ETC開始初期から導入をし料金の割引という部分では随分と恩恵を受けたような気がする。
また、停止して料金を支払わなくて済むのはメリットと言えばメリットだが、反面危険が
増大したように思える。
まず推奨通過速度は20kmだが、減速しないまま突っ込んでくる車が実に多い。推定だが
70kmくらいで突っ込む車もあるのではないか?小型、大型、高速バスまでもが十分に
減速しないまま突っ込んでくる。もし自分がゲートを通過しようとした時に、バーが開かな
かったら後ろから・・・例えば関越練馬料金所など大型の出口では、追い越し車線寄りは
非常に危険なので、走行車線側端のほうのゲートを利用します。

渋滞対策?混む所はいつも一緒に思えますが・・・

首都高でも距離制が導入されるようです。今まで十分割引メリットを受けたんだから、
そろそろ「値上げ」してもいいってかい?
By:copapa   2007年10月22日(月) 23:46

1年以上前に、某クレジット会社のポイントでETCを購入しました。結構、割引を上手に使っていると思います。只、長距離の場合、深夜料金を使うため、夜間トラックばかり走ってるので怖い思いをしたことがありますし、SAとかPAで休憩をとろうと思うとトラックばかりで、エンジン音がうるさく休めないですね。
By:dorizuki   2007年10月22日(月) 23:45

バイクは機器と設置で6万ぐらい取られるので
よほどのヘビーユーザーじゃない限り
取り付ける気が起きない
By:sambo   2007年10月22日(月) 22:42

バイクは機器と設置で6万ぐらい取られるので
よほどのヘビーユーザーじゃない限り
取り付ける気が起きない
By:sambo   2007年10月22日(月) 22:41

○ETCで渋滞を避けられるのは料金所手前のみ。

○地方にいるからこそ高速使うことがほとんど無い人もいる。

○地球温暖化を考えるなら公共移動手段を使うべし。

他人のコメントは「単に」コメントとして受け止めるのがよろしい様で・・・
By:マカカショウ   2007年10月22日(月) 22:20

ETCのサービスの拡大は解ったし便利は便利だが、地方でのサービスが未だの段階で地方に住むものとしては対費用効果をどうしても考えてしまう。
By:MISONO   2007年10月22日(月) 22:19

割引がわかりやすくまとめられていて良いですね
By:piyo   2007年10月22日(月) 21:56

ETCの知らなかったので、勉強になりました。
By:渡邊 剛   2007年10月22日(月) 21:21

料金所手前で時間調整する車が増えたため危険
By:タツヤ   2007年10月22日(月) 20:31

 このような情報をETC車載機から音声などで通知するサービスがあるとよい。
By:坂上かずひさ   2007年10月22日(月) 20:07

大都市とか長距離をかけるプロには、特典があると思うが、今のところ地方の片隅に住む私には、ほとんど、恩恵がない。これも地方に及ぶものであって欲しい。もう少し、高速道路への誘いかけを思い切って仕掛けて欲しい。でき得れば、アメリカのフリーウェイに近いものを実現して欲しい。
By:TSUNEO   2007年10月22日(月) 20:05

> 柴田 力さん
 年にたった数回の車による家族旅行で高速道路出入口の渋滞につかまったことがありませんか?
ETCなら渋滞に埋もれている時間を節約できますよ。せっかくの休みのレジャーの時間を無駄にすることと引き換えれば、ETCをつける費用など惜しくはないと私は思っています。さらに私はキャンペーンで取り付け費用込みで4千円程度ですみました。通勤割引を一往復使えば取り付け費用はそれだけで出ますし、その上時間短縮。ETCをつけていない人は「酸っぱいブドウ」と思っている気がします。

> tenshitiさん
 私は地方に住んでいますが、地方の住人こそ恩恵が受けられますよ。どこに行くにも長距離移動ですからね。

> ioさん
 たとえばICのゲート、ETC 1:有人 4をETC 3:有人 2にできるだけで人件費削減になるかと。さらに特に行楽シーズンの出入口でおこる渋滞解消が地球温暖化対策になればと願っています。
 取締りを強化することは確かに大切です。ETCユーザーとしては、ETCが悪用されずより便利に利用できることを願っています。

 ETCが高速道路割引だけでなく、一般のコイン駐車場などの支払いやドライブスルーの支払いなど、汎用性を持つようになるともっと普及すると思います。
By:び   2007年10月22日(月) 19:18

そんなこと言ってもETC読み取り機が有料じゃ買う気がしない。
年に何回も使わない高速代は気にしない。
By:柴田 力   2007年10月22日(月) 18:47

ETCは、大都市においては、割引等が、ありますが、地方都市では、あまり、効果が、少ないと思いますが。
By:tenshiti   2007年10月22日(月) 17:01

ETCは利用者に特典あるから利用する…利用者の意見。
当然の結果とは思う。
 しかし…企業はどうだろうか…?  割引等で、得られる筈の利益は、何処から出すのだろうか…?
 仮に、全てのドライバーが、ETC利用した場合は、顕著な値上げとなるのは当然の結果だろう。
 そうなると、ゲートを強行突破する、輩は増えてくる、先日もネット・ニュースで『強行突破』が、年間90万件あるという。
 取り締まりはしていると言われるが、解消しているのだろうか…疑問だ。
 どちらにしても、ETC関連の犯罪を解消する事は難しくなるろう。
 他の方法をとる事も必要だと思う。
By:io   2007年10月22日(月) 15:56

改めて記事を読めば細かい処まで良く理解出来た。ETCは早くから利用していたが、改めて認識を新たにした。
By:田中正之   2007年10月22日(月) 13:10

 
Goo-netRモニタ登録へGO!
Goo-net Voice とは?
Goo-net Rモニタを対象にして行った“Goo-netで読みたい記事”のアンケート結果を元にして作った読み物です。
皆さんの疑問、知りたいナゾ、気になるクルマやカーグッズについてGoo-net編集部がお答えします。
これまでの記事
2007年3月以前の記事はこちら
最新コメント
Goo-net R 事務局
自力でできる省燃費テクニック(1) (03/13)
最新トラックバック
Goo-netクルマ関連記事

Goo-net News

新車情報をはじめクルマ業界の
ニュースをいち早くお届け

中古車特集

中古車選びに役立つ情報満載!
あなたにピッタリのクルマが見つかる

新車紹介・試乗

発表されたばかりのニューモデルを
独自で紹介、試乗レポート

中古車目利き講座

上質な中古車を見極めるポイントを
詳しく解説!買う前に要チェック

Goo-net Voice

「燃費をよくするには?」など
今知りたいクルマに関する豆知識満載

今が売り時!旬のクルマ

グーオク(買取オークション)で
高値で売れるクルマをピックアップ

愛車が高く売れる、しかも手間なく安心。車買取ならGoo-net買取オークション


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
TOP > Goo-net Voice > ETCはこんなにオトク!気づかずに受けているメリット(1)