道が続く限りその先に進んでみたい
何かを見つけたい
何かを知りたい
そう思って走り続けたい

 
« 2009年02月 | Main | 2009年04月 »
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アバター
プロフィール


最新記事
月別アーカイブ
リンク集
ネットワーク



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
いまここ <追記> 2009年03月29日(日)
湖東から琵琶湖大橋渡って米プラザに到着。
いまから昼食です。





*****追記*****

昨日の還暦ライダーさんの記事で、今日は「ETC1000円乗り放題の恩恵に与ろうツー」を行うとのことであったので同行させていただくことにしました。

8時に自宅を出発とのことであったので9時30分に南条SAで待ち合わせることに。
9時10分頃に到着すると、すでに還暦さんは到着済みでした。

11日の新潟ツーの行程の打ち合わせをしていると、還暦さんのお友達も到着されたので3台で「琵琶湖一周桜はまだかいな?ツー」が始まりました。
主題が変わっているのは愛嬌

還暦さん先導で木之本ICまで高速で移動。
石川のお二人はシッカリと1000円乗り放題の恩恵が舞い降りますが、私は・・・距離が足りません。

さざなみ街道を南下して近江母の郷で休息。



相変わらず湖面を吹き渡る風が冷たい・・・
飲む  飲む  やめられないとまらない

琵琶湖大橋を渡り、米プラザで昼食を取ることにした。





画像だけでは最高の好天気
実際は寒い・・・

ここからは私が先導することに。。。
R161を北上して、あどがわで休息後湖岸道路を通り、今日の目的の海津大崎の桜の下見です。
まだ固い蕾で4月初旬では咲かないかも・・・ね。

奥琵琶湖パークウェイでクネクネ走りを楽しみました。
やっぱりココは面白いです。



木之本ICから北陸道に乗り、南条SAでお別れの挨拶後、途中離脱で帰宅しました。


きょうも長浜 (帰り道) 2009年03月28日(土)
バイクで走りたい好天気。
でも長浜の息子の所まで車で荷物運びです。
早く帰って乗りたいなぁ。。。

画像は水鳥ステーションのナベさんが食ってた天ぷらです。(笑

===== 帰り道 =====

行きは高速でバッピューンでした。
1000円乗り放題が始まったわけですが、今までは休日昼間割引で1100円。
100円だけお得ってビミョ〜。。。
そんな訳で帰りは時間もあったので下道でトコトコ帰ってきました。

湖岸道路(さざなみ街道)を北上して水鳥ステーションでちょいと休息、「きょうも長浜」を送ります。



R8って好きな道じゃないのでいつものR365を進みました。
直線が延々と続く場所ですが、トバしちゃですよ〜。
たまにがいますから・・・



県境は今月いっぱい冬季通行止めですから、途中で柳ヶ瀬トンネルに向かいます。



旧電車トンネルで、幅が車1台分しかないために信号による交互通行です。
トンネルを抜けて、舗装林道をクネクネ走りR476からK207に進みます。
柳ヶ瀬トンネルの続きがあり、



こんなトンネルや



こんなトンネルがあり、待ち時間はトンネルの長さによって3分、5分と違います。



トンネルの向こうにまたトンネルが・・・



そんなトンネルを抜けるとそこには





日本海、敦賀湾が見えたりします。



南越前町でまたR365に合流してトコトコ帰ってきました。
途中で木ノ芽峠に向かう林道を見つけたので、今度はセローで行ってみないとね。



マジてすか? 2009年03月26日(木)
ホントに降りやがった。
スタッドレス履いてる車ほとんどないよ。
こんな日にかぎって出かける用事が・・・


いまここ 2009年03月25日(水)
錦糸町ではなくて地元のメガネ屋さんです。
tkjタイプにしてみました。



いま取り付け中 (その後もあるでよ♪) 2009年03月21日(土)
オフライン店なので一週間待ちました。
やっと取り付けです。

(((((その後)))))

昨日の夕方、ニッキさんと会っている最中にバイク屋からです。
「○○さん、車載機の準備ができました。」
明日行く旨を伝える。

今朝、仕事をちょこっとやっつけてバイク屋へ。
久しぶりにバンディットに乗ったら、曲がらん
どうもセローの乗り方が身について感覚がおかしいようである。

trywingさんの取り付け方を真似てみるがうまくいかない・・・
スタッフと話し合い↓に決定!



福井ICから鯖江ICまで走って動作確認OK


昨日にもましての好天気だが、午前中をETC装着で潰してしまった。
午後からはセローの出番である。
前回、前々回と雪により途中挫折であったので、今日は近くを走ってみた。

越前町織田にある県民いこいの森に向かう。
キャンプ場やバーベキューハウス、パターゴルフ、ソリスライダーなどがあり広大な自然と一緒に一日を有意義に過ごせる場所である。
ただ、残念なことは奥まった場所にある施設が手入れをされずに荒れ放題になっていることだ。



細い道をクネクネと奥に進むと立花峠に辿り着く。
天気が良いと日本海が見え、子供が小さい頃は弁当を持って良く来た場所である。





峠を左に進むと越前海岸に、右に進むと武周ヶ池に着く。
今日は右に進むことにした。



まだ落ち葉や倒木、落石で荒れている。
こんな道をクネクネ、トコトコと下って行くと池が見えてくる。





この辺りには枝道も多数あり、ぼちぼちと走り潰していきたい思う。



今日は長浜 2009年03月20日(金)
今日は「ニッキさんが千葉に帰られるのでお別れツー」の日でした。

残念ながら息子の長浜への引越しが今日であったためにバイクでの参加は出来ませんでした。


9時過ぎに高速で長浜に向かいました。
ナビで番地入力するも、正確な場所がわからない。
コンビニや宅急便の営業所で場所を聞く。
今度は建物は見えるが、入る道がわからん。。。
同じところをグルグル回り、なんとか到着できた。
(入る道が1本しかなく、曲がりくねっているため通りからは確認できない。)

荷物を部屋に運び込んで現地調達の物品を購入に走り回り、気が付けば16時前・・・

近江母の郷に向かい・・・待つ。。。



待つ




待つ




携帯でナベさんの記事を確認すると、まだ水鳥でワカサギ食ってるって・・・

母の郷じゃなくて水鳥に向かえばよかった。


K331を北上して迎え撃つ作戦に出た。
見覚えのあるトリコカラー、ホーンを鳴らすが気づかない様子。
即座にUターンして追撃に移る。
長浜に入り、2車線になったところで横に並びホーン

今度は気が付いたようだ。
前に回り込み、近くのパーキングまで先導。



やっとニッキさんに会えました。

今日は母の郷で野宿だそうですが、風邪を引かないか心配です。

明日からの道中も十分気をつけてくださいね。

また、いつか再会出来る日を楽しみにしてますよ〜。


タイヤ交換 覚書 2009年03月18日(水)
先週の話になってしまいますが覚書として残します。

バンディットのリアタイヤのスリップサインが出ていたので交換しました。
今回はココのブロガーさんに好評のミシュランのパイロットロード2です。



昨年の暮れにはヤバかったのですが、冬季突入ということで交換を見合わせていました。
来月の新潟ツーには履いて行くわけにはいきませんし、皮むきも考えると今月中には交換しておかないとね。



15071q

前回が昨年の8/8でたしか4700qくらいだったはず・・・
嫁さん乗っけてのダンデムが多いのでこんなもんかな?

昨年5月納車ですでに3本目に突入。。。


セローでお出かけ(南越前町編) 2009年03月15日(日)
朝、目が覚めると外が明るい。
カーテンを開けてみると見事に晴れ渡っていた。
しかし、雨が降ったみたいで路面は濡れている。

遠出をするわけではないので慌てることはない。

飯を食って、嫁さんを連れてでブラブラ。。。

お昼には路面も乾いたので出かけることにした。



先週の木曜日に注文してあったナックルガードが届いたので、仕事サボって装着済みである。
効果を期待しよう。

今日の目的地は



左のR476から分かれて進む高倉峠である。



見辛いが右下の方向に進む。
抜けられれば岐阜のR417に出れるはずである。

舗装が切れて突然現れる蓮如の里なる場所。



左の舗装路を進むと蓮如窟とツーリングマップルでは書かれているが詳細は不明。
今回は右に進む。
またしても「積雪のため通行止め」の看板があった。
当然進んでみる。



この辺りは昨夜が降った模様だ。
轍があるから車は通ったのだから当然オイラも進む。



新雪で山も雪景色に戻ってしまった。



こんな道を進み続ける。
目的の1/3も進んだだろうか・・・



行き止まり。
人が通った痕跡が無い以上、この先に進むのは危険であるからリベンジを誓い引き返すことにする。

ガスもリザーブに入ったので越前市まで戻って給油。
時間があるので、先ほどのR476を走破してみることにしよう。

帰ってきた道をまた戻るのも面白くないので、逆走するために池田町に向かう。
R476を南越前町に向かい進むと、当然立っているのが「積雪のため通行止め」の看板だ。
構わず進むと道が二股に分かれていた。
左はどうも人が入った痕跡がなく、右は車が通った感じがあるので右へ。



ここはどこ?
この先にはなにがあるの?

ここは良い方である。
実はここを過ぎると半端なダート以上の凄い道であった。
オン車では100%走行不可能な道、こんな道を走ってみたくて買ったセローの見せ所だ。

そんな道も・・・



またしても通行不可能である。
人の足跡はあるが進む気にはなれない。
寒さもあり帰宅することにした。

バイクどころかブーツやズボンまで泥だらけで3時間ほど走って無事帰宅。

セローって面白すぎです。


いまここ <追記> 2009年03月14日(土)
なぜか晴れわたる京都の空(涙

〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜

朝から

三方五湖ツーも中止となり暇。。。



そうだ、嫁さんのブーツを探しに行こう!



今日はでお出かけです。

高速で京都南までノンストップでバッピューン!

京都に入る辺りから青空が・・・

なんなんだ?ここは?別世界か??

北陸は雪が降るとか言ってるんですが・・・!?

タイチに到着、いまここ発信。


昨年モデルのオフパン安売りしてる。
HJCのオフメット、かっけぇ〜。
オフブーツ安っ!
ライパンが前に来たときより豊富に展示してある。

オフロード用品に目がいって、物欲大魔王が降臨しそうになりました。

しばらくすると・・・



こんな人が襲撃

しばらく話をして今日は後の用事もあるので失礼させてもらいました。


R161を北上して帰ります。
滋賀の安曇川辺りまでは
今日のツーは決行できたのでは?
と、思ったら・・・
安曇川過ぎたら降ってます。。。

福井県は午後からはていたそうです。
ハッキリしない天気は

バイクショップに寄りETCの申請確認をして帰宅しました。


セローでお出かけ(竹田編) 2009年03月08日(日)
雨は降らなさそうなのでセローの慣らしを兼ねて出かけてきました。

福井は山に囲まれており、セローで探検できる場所はたくさん有ります。

そんな中で今日の目的地は福井県丸岡町の竹田地区です。



旧R364の福井県側です。
以前は冬季通行止めになっていたのですが、新道も出来て通る人もいないのかゲートが開きっぱなし。
閉めても半分くらいしかないような・・・
自動車1台分のクネクネした狭い道で、落石や枯れ木、落ち葉だらけでした。



大内峠(トンネル)を越えてR364に出ます。
そこから福井県に戻り、龍ヶ鼻ダムを目指します。



今日の目的はダムの奥の河内南谷林道です。
無事に通れれば石川のK153に出れます。



まずはダムにて1枚。



奥に進むと「石川県側災害にて通行止め」の看板が・・・
その奥には「積雪にて通行止め」の看板も・・・
行ける所まで行って見ましょう。



こんな石が落ちていたり、枯れ木や落ち葉、道路を流れる水など荒れています。




でもこんな滝を見ることも出来ます。
水量も豊富で清く透き通った竹田川を左に見ながら進んでいくと・・・




雪が道を塞いでいます。



慎重に押して通り抜けました。
実はこの手前に車が駐車してあり人がいたので話をすると、源流の方まで魚を釣りに来ているが車では進めないので歩いて行くとの事でした。

もう少し進んでみることにします。



さすがに無理です。
幅タイヤ1本分、左は川の1本橋は遠慮して引き返しました。
雪が融けたらリベンジすることにします。

時間があったので、近くの浄法寺山青少年旅行村まで行ってみました。
こちらも冬季でまだ整備されておらず、落石や枯れ木、落ち葉で荒れていました。




途中にはこんな滝があります。
細いクネクネした道を一気に駆け上がり、帰りは景色を眺めつつゆっくり下って無事帰宅しました。
やっと少しバンディットとは違うセローに慣れてきました。



| 次へ