道が続く限りその先に進んでみたい
何かを見つけたい
何かを知りたい
そう思って走り続けたい

 
« 2009年03月 | Main | 2009年05月 »
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アバター
プロフィール


最新記事
月別アーカイブ
リンク集
ネットワーク



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
昨日ココ 2009年04月30日(木)
火曜の夜に義兄から
「明日、伊賀に行くけど来る?」
用事が有ったのだが、夜のうちに片付けて7時に出撃!



地元のいつものメンバー

R365→琵琶湖湖畔のさざなみ街道→彦根からR307で甲賀へ。





甲南町の甲賀流忍術屋敷
はっきり言ってショボイ
600円もボッタくられました。

県49→R25下で伊賀の上野城に行きますが、何かのイベント?
凄く混んでました。
昼食場所も見つからなかったので名阪国道で亀山に向かいます。



伊賀SAで昼食(半チャーハンセット 画像ナシ)

R1→県41→R307

道の駅 東近江市あいとうマーガレットステーション
こちらも音楽ライブとかで盛り上がっていて凄く混んでました。



お約束のアイス部



愛東産の果実等を利用したジェラート屋さんがあるんですが、待ち時間が凄そうなので普通のバニラアイスです。

彦根に戻り「ひこにゃん」に会いに行きます。







ひこにゃんって時間限定なんですか?

往路を戻り、19時30分無事に帰宅。
走行距離404km


**********画像追加**********



5/4 ビーナスラインに向けて 2009年04月26日(日)
ばうさんが企画中の5/4のツーですが参加の方向です。

仕事は間違いなく休みで問題なし。
家族にはもらえました。
天候、こればっかりは天に任せるしかありません。

合流は松本IC付近。

@案 油坂峠→安房峠越えの下道ルート
距離約240q 時間約4時間(朝食、休息含む)

A案 北陸道→名神道→中央道の高速ルート
距離約340q 時間約4時間(朝食、給油、休息含む)

A案で怖いのが事故や渋滞。
ETC効果で混むのは間違いないですからねぇ。。。
走りこんでる時期なら@案の時間はもっと短くなるんですけど。
上高地や乗鞍に行く人はそんなにいないと決めこんでますが、余裕は必要ですからやっぱり4時間は掛けないとまずいかな?

松本ICからビーナスラインを経て須玉IC
距離は約150q?
時間は全く持って不明

帰路、須玉ICから自宅
中央道→名神道→北陸道の高速ルート
距離約380q 時間約5時間以上(晩飯、給油、休息含む)

時間は掛かるかもしれませんが高速のほうが安全です。
っうか時間を掛けてゆっくり帰るつもりです。
下道は有り得ません。
半分以上山間部を走り、夜は外灯もない道が多く、はっきり言って怖いです。
スタンドも早々と閉店して、コンビニなどもなく、高山の町以外は人家すらまばらですからねぇ〜。

私の計算上は総走行距離800q、所要時間不明

何とかなる計算です。
己に気合を入れるために参加表明します。

幹事のばうさん、参加予定の皆様、よろしくお願いします。


雨かよ! 2009年04月25日(土)
雨なので家族で外食。
琵琶湖行きたかったなぁ・・・



新ジャケ 2009年04月20日(月)
先週の月曜日に届いていたのだが、記事に困っていなかったので放置してました。

昨年の夏、roshi-mさんに初めてお会いした日のこと。
メッシュジャケットの下にプロテクターベストを着て出かけた。
その日の気温はたしか・・・36℃だったと思う。。。
朽木本陣で落ち合い、水鳥ステーションまで走ったのだが、気分が悪くなって早々に失礼させてもらったのだ。
原因は軽い熱中症。
プロタクターベストで風が通らなかった模様・・・じゃないかと思う。
それ以来、ベストを着ることに抵抗感が生まれてしまった。

今年の各メーカーは胸部プロテクターの重要性を認識したらしく、装着済み或いは装着可能なタイプを出している。

そこで新しいジャケットの購入と相成った訳である。



Yellow corn BB−9105 STRAIGHT LINER MESH
オプションで胸部プロテクター装着可能なタイプである。



当然プロテクターも購入。
スポンジじゃ心許ないので硬質タイプ。

昨年まで使っていたのは穴が空いてしまったので、ついでにメッシュグローブも購入した。



HARD KNUCKLE GLOVES 09

買ってから気付いたのだが



昨年の秋にラフ&ローのを特売で買ったのを忘れてた・・・


<リベンジと悪夢> 続編 2009年04月19日(日)
高倉峠を越えて岐阜県に入る。

福井県側



岐阜県側



山が一変しているのが分かっていただけるだろう。

しばらく進みガードレールの無い路肩の下のほうを見ると、道路整備をしている重機が見えた。
まだ峠まで整備はされていないのである。
道路に広がる側面から崩れ落ちた石の絨毯が出迎えてくれた。
普通なら引き返す場面だが、この先には整備している人達がいるのは確認しているから進んでみる。

これが己の驕りであり、甘えであった。

これから始まる悪夢のプロローグとも知らずに進むことになってしまうのである。


しばらく進むと



今度は舗装されている部分が完全に雪に覆われた道路。
セローを停めて歩いて進んでみる。



後から撮った画像だが、またしても道路を覆う雪。
その先の3箇所目の雪を整備の人達が除雪しているところであった。
重機を運転している作業員と話をすると
「バイクやろ?
さっき1200のバイクが通って行った。
腕に自信があるなら通ればいい。」

1200が通れたのなら250のオフ車が通れないはずが無い。
などと馬鹿な俺は考えて進んだのだ。

画像を見て分かるとおり、舗装されている部分ではなく土の部分を走る。
もちろんガードレールは無い。
一歩間違えれば谷に落ちるのだ。

今にして考えれば本当に馬鹿な行為だ。



道路整備中の作業員と車両。



ここも雪に覆われて道はなかったであろう。

冠山林道に出る。
福井に帰るのだから峠を目指す。



またしても道路を覆う側面から崩れ落ちた石や溶けてない雪が待ち受けていた。
さっきは通れたんだから。と進む馬鹿。

ガレの上をを走っているときに木の枝でフロントを滑らせてコケてしまった。
幸い?セローだけで俺は踏み堪えられた。



峠付近まで行くと通行不可能な雪に止められた。
峠は見えているので歩いてみる。



福井県側



空でも飛ばない限り進めない。
来た道を戻る。
R417→R303→R365で帰るしか方法はない。



徳山ダム



藤橋城

しばらく走ると



メモリアル達成


順調に走り、越前市に入った辺りからなんか変?
ブレーキを踏むと滑る。
停車して右足を下ろすと滑る。

右のブーツを見ると



濡れている。
バイクを停めて見てみると・・・



オイルフィルターのカバーに穴が開きオイルが噴出しているではないか!
多分、冠山林道でコケたときにキズが付いたのであろう・・・
そのときはなんとも無かったのだが、走っている間にオイルの圧力で開口したと思われる。

なんて俺は馬鹿だ!

ごめんよセロー
俺が高倉峠で引き返していれば・・・


いまから昼食 追記 <リベンジと悪夢> 2009年04月18日(土)
セローでお出かけ中。
おばあちゃんのお店でおろしそば定食です。

***************

今日も降水確率10%で、暑くなりそうです。
嫁さんは「実家に帰らせてもらいます。」と言うので、さっさとセローでお出かけしました。

先日見つけた木ノ芽峠に挑戦です。

県道207を進むと見えてくるのが



こんな看板です。
進んでみましょう。



ガクガク、ブルブル 



あれ?「管理道路につき立入禁止」

無視して隙間から突っ込みます。

今庄365スキー場と道路が重なっているのです。
広域基幹林道山中栃ノ木線を走ります。



スキー場のゲレンデに道があります。



ゲレンデを見ながら走ります。



電線じゃないですよ。
リフトのワイヤーです。



そんな道を走っていると





昔の北陸道があります。



先人たちが歩いた道です。

走り回っているとお昼です。
今庄まで戻り、給油をして「そば処 おばあちゃんの店」という店でそば定食を食べました。

まだ時間はあります。
もう少し戻って、雪でリタイヤした高倉峠をリベンジしてみましょう。

向かうと沿道の家になんとも不思議な花の咲く木が・・・
お願いして写真を撮らせてもらいました。





花の名前は分かりませんが、1本の木に3色の花が咲いているのです。
白と薄いピンクと濃いピンクです。
枝ごとでもなく、1本の枝に2色咲いているのもあります。
昨年までは道にはみ出すくらいに咲いていたらしいですが、今年は剪定をしたためにちとさびしくなってしまったそうです。
かなり珍しく、写真を撮っていく人がかなりおられるとか。。。

画像にも写ってますが、この家の御主人もバイク好きで5台も所有されておりました。
バルカン1500
SR400
XJ400スペシャル (もりちゃんと同じタイプ)
カブ90
原付スクーター
しばしバイク談義、御主人お邪魔しました。



先月通った時は雪景色でしたが、今日は桜が咲いています。





こんな滝を見ながら登っていくと



高倉峠に到着です。
ここまではルンルン遠足気分ですが・・・
岐阜側に入ると悪夢が待ち受けているとは

画像枚数の関係でつづく


ゴムを被せりゃ大丈夫! 2009年04月16日(木)
クリックしたアナタ、エッチな話じゃないですよ。

エッチな話だと思ってクリックしたのでしたら残念でした。


********************

先日、ライディングシューズの裏を見てビックリ!
ボロボロになっているじゃないですか・・・



どうして?
原因が何か調べていたら・・・



セローのステップ、これですね。
手で触っても痛いくらいですから、柔らかいシューズの裏じゃ耐えられるわけがありません。

そんなわけで、今回は妖精さんにお願いすることに・・・


今日、妖精さんが届けてくれたのが



パラパパッパパーン ステップラバー



これで妊娠安心!大丈夫!


新潟 そして福井へ 2009年04月15日(水)
歳を取るほど疲れが出るのが遅くなるそうです。

今朝起きたら節々がいてぇ〜。。。

お年寄り


****************

弥彦村を出発です。

弥彦スカイラインを走ることを提言して了承してもらうも・・・

二輪車通行禁止

何でやねん・・・

当初の計画通り海沿いに出て北上することになりました。
途中の駐車場で休息。
まーしーさんによれば佐渡が見えるそうですが、天気は良いのにモヤって見えず・・・







カニの人 山を見て何を思ふ


途中、猫一さんが離脱。



新潟ふるさと村に到着。



あれ?猫一さんがいる?
いつのまに・・・

即効でソフトを買いに行く○○○さんを揶揄って、建物の中をブラブラ歩いてみる。
初日にお土産を買っても後が面倒なので買いません。
建物内の普通のお土産屋より外のテントでの売り場(地元の商店からの出店?)の方に興味を惹かれます。
クレープ屋などは長蛇の列・・・



越の鶏(焼き鳥)の最後の1本をゲット!
長さが分かりづらいですが、約30p位あります。



比較できませんが普通の焼き鳥?です。

ホテルに到着後、待望の晩餐会です。





デジカメを忘れて、携帯で撮影のため画質悪。

海鮮亭 羅言
メニューは他の方のを参照ください。

食事後、コンビニにて買出し、部屋で2次会の開催でした。
私は眠いので早々に退散させていただきました。

朝8時が出発の時間です。
7時に朝食、私は和食をいただきました。
チェックアウト、支払いを済ませたまーしーさんが紙袋を4個ぶら下げてきました。
中身はお米!
ホテルからのプレゼント、気がきいた良いホテルです。

少し走り給油後、猫一さん、kei3さん、やまださん、tkjさんとお別れです。
固い握手で再会を約束!

7台で海沿いを走り、駐車場へ。



マサルさんとGT-Rを語っていると「乗ってみます?」との天の声が・・・
物凄く興味があり、乗ってみたかったのですが、本当に大事にされているのを見ていますのでコケさせるわけにはいきません
心で泣きながらお断りさせていただきました。



道の駅 天領の里で休息&お土産タイム。

日本海フィッシャーマンズケープで昼食&お土産タイム。



私の昼食は蟹天重膳。
お土産も購入して、出発。
最寄の米山ICでいよいよ東の5名とお別れです。

還暦ライダーさんに先導していただき、北陸道をひた走ります。



名立谷浜SAで休息。

小矢部川SAで還暦さんともお別れ。




楽しい思い出の残る2日間をありがとうございました。
参加して本当に良かったです。
機会がありましたらまたお願いします。


オイル交換 2009年04月14日(火)
新潟ツー前に交換しようか?思案してましたが、予定距離(16000q)を超えての交換になりました。



先ほど納品の帰りにオイルを買ってきて、只今交換中です。
次も延ばして20000qでエレメントと同時交換だな・・・

またすぐに達成したりして


新潟に向けて 2009年04月13日(月)
花粉症が悪化?
なんだか朝から調子が悪いです・・・

*********************************

4月11日〜12日に「tkjさん3000コメGet記念! 新潟で美味いものを食べようツーリング!」に参加してきました。

8時に有磯海SAで還暦ライダーさんと待ち合わせです。
必ず時間前に来られる還暦ライダーさん、朝食と給油も済ませたいので早めに出発。
約180q、2時間程の道のりですから、5時30分に自宅をでました。

予定は未定。。。
1時間10分で有磯海SAに到着。
早く着く分には問題ないのでまず朝食を食べました。
すると還暦さん登場です。
これからの打ち合わせを終えて、予定時刻に給油をして米山SAに向けて出発。

米山SAで休息、給油後集合場所の栄PAへ。



指定30分前には到着、東組を待ちます。







続々と到着する東組の方々。

幹事のまーしーさんから行程の説明を受けます。



時間ちょい過ぎにPAを出発して三条燕ICからR289を経て弥彦村に向かいます。

バイクを駐車場に停めて昼食です。





満開の桜を眺めながら歩くこと200m?くらいでしょうか・・・



こんなお店で



こんな昼食(さけおやこわっぱ飯)です。
柔らかい鮭の身と炊き立てのご飯、旨い

食後は散策タイムですが、みなさん来た道を戻られる?
私一人で裏道へ。。。



ショーウィンドゥを眺めながらブラブラ歩きます。



弥彦神社を通り過ぎ



おまんじゅう屋でかんばん娘?のおばあちゃんに1個だけ売っていただきました。
黒糖入りの薄皮にたっぷりのこしあんで甘いけど旨い

駐車場を通り過ぎるとなぜかプールが・・・
どうしてこんな場所に?
フェンスで覆われていて使われている感じがしません。

横手に回ると





漫画のドカベンのモデルとなったと言われる新潟明訓高校址だったのです。





この満開の大きな桜の木も当時から校舎脇に立っていたのでしょうね。


続く・・・





| 次へ