道が続く限りその先に進んでみたい
何かを見つけたい
何かを知りたい
そう思って走り続けたい

 
« 2009年11月 | Main | 2010年01月 »
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アバター
プロフィール


最新記事
月別アーカイブ
リンク集
ネットワーク



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
走り納め? 2009年12月27日(日)
神様からのプレゼントなのでしょうか?

午後から晴れ間が・・・

明日からの天気はまた荒れ模様です。

そうなりゃ当然、出かけるしかないですね。

雪に閉ざされた山には行けるはずがないので、行き先は越前海岸です。

海岸沿いの山を走る西部3号林道なら通れるかと思い向かいます。



終点から進入して少し進むと・・・

ありゃま

完全に塞がれていました。



仕方がありません。

戻ってR305を海岸に沿って進みます。

ここらは福井県花の水仙が多く栽培されている場所です。



山肌一面に水仙が咲き誇っていました。

栽培されているので勝手に取るのはです。



居倉林道から先ほどの西部3号林道にアクセスしてみます。



登るにしたがい残雪が増え始めました。

2足2輪でオシリをフリフリ進んでみます。

う〜む、ここらが限界みたいですね。



また戻り別ルートへ。

西部3号林道へのアクセスはほぼ絶望的ではありますが、赤坂林道も行ってみましょう。



赤く枯れた杉の落ち葉に埋もれた道を進んでいくと、同じように雪が路面を覆い始めました。

またも引き返さざるを得ません。



時間は17時、タイムアップです。

これ以上は暗くなって危険ですから、R305に戻って帰宅することにしました。

明日からの天気はマークで、年内の走りは期待出来そうにもありません。

80kmのお散歩で今年の走り納めになりそうです。



走行距離 覚書 2009年12月26日(土)
本日、バンディットを掃除して冬眠させました。
路面の雪は融けましたが、路肩などには積もっておりしばらくは出番は無さそうです。

ちょっとエンジンをかけてみようとセルボタンを押しますが・・・

セルが回りません。

しばし考えます。。。

ハ ッ

バンディットはニュートラルでもクラッチを切らないとセルが回らないんですよね。

そんな事すら忘れるくらいに乗ってません・・・


バンディット



5/12で17,800kmですから7ヶ月で7,500kmでしたね。
セローが無かったら余裕で30,000kmを超えたでしょうね。
セロー効果は抜群でした。


セロー



3月の購入時の走行距離が400半ばだったはずです。
9ヶ月で5,300kmでした。
近場の林道がメインで1日200q前後ですから、思ったより少ないですね。
秋以降はほとんどセローばかりで、もっと走ってるイメージが強いんですが・・・



2009年は2台合計して15,000km。
車も合わせて事故も違反もなしで無事に新しい年が迎えられそうです。


来年も無事故無違反でガンバるぞ〜!


いまココ イチ 2009年12月26日(土)
400g完食


宴会終了 2009年12月22日(火)
町内の仲間と忘年会です。
酒は呑みませんが人の料理まで食ってお腹イ〜ッバイ!
温泉にも入ったし寝まする。





クリスマスプレゼント 2009年12月20日(日)
滝 涙 T-T 物語


もうすぐクリスマス

大きくなったけど子供達に  を買いに嫁さんと出かけました。

女の子って色やデザインなど好みが分からなくて難しいので娘は同行です。

選んでもらうのが一番問題がないちゅ〜う訳ですね。

息子どもは基本的に私と好みが同じなので楽なんですけどね〜。


イブまで隠しておくのも面倒なので帰ったら渡しちゃいました。

そうしたら

「みんなからクリスマスプレゼント」と長男が



開けてみると



子供たちが  を出し合って買ってくれたのでした。

前に使っていたデジカメは大山ツーの時に壊れてしまって、その後は携帯で写した画像をブログにUPしていました。

携帯は起動や保存に時間がかかり、使い勝手はやはりデジカメの方がいいんですよね〜。

そんな訳で安いのを探していたんです。

近くに大型家電店がOPENしてイベントで台数限定ですが、かなり安くチラシに載っていました。

息子に相談すると「これは乾電池だから良くない。」とか「このメーカーのは良くない。」とか反対されていたんです。

「そうか・・・」と諦めました。

今日わかった事ですが、その頃にはすでに買ってあってダブって買わないようにそう言ったみたいです。

買ってあると言う事も出来ず、私が欲しがっていてすぐにでも買いかねない状態でしたから、息子もかなりヒヤヒヤだったみたいです。

みんなありがとう!

壊すのが怖くて持って歩けなかったりして・・・


忘年会に託けて林道三昧 2009年12月13日(日)
東と西で場所は違えど同じ日に忘年OFF会が開催されました。

私は・・・小鹿野はちと無理なので西の会場へ。

普通に走って2時間程度の行程なのだが、当然期待通りに普通に走る訳がない!


8時30分に自宅を出発。

先日購入した中綿入りのカッパまで着込みこれで寒さはバッチリ対策できるはずである。

気温は一桁であったが、うむ問題ない。

今後の寒中走行にも耐えられそうである。


美浜から真柄河内谷林道を進む。



福井県側は舗装路でただ黙々と走るだけだ。

このゲートから滋賀県でダートになる。



いつもの悪行で ワ〜プ!

しばらく進むと・・・

工事中だ



排水のために道を掘りコンクリを流したところであった。

ここから戻り敦賀経由で向かうとなると、2時間はかかるであろう・・・

集合時間の12時にはとても間に合いそうに無い。

仕方が無い・・・

ある方法で通らせてもらいました。

工事関係者の方々ごめんなさい。

無事に今津側のゲートに到着。



あとはR161で道の駅 琵琶湖大橋米プラザを目指します。

時間少し前に到着。

すでにroshi-mさんユウ君fatpapaさんの3名が到着済みでした。



それにしても良い天気である。





ほどなくしてナベ君、O.K.Uさん、コッチさんが到着。

建物内のレストランに移動して、食事をしながら語らう。



撮影の時にはmareさんも到着済み



14時20分頃に早退をさせてもらった。

そして向かったのがマキノのメタセコイヤ並木



鬱蒼と繁る葉が落ちて寒々とした冬の並木となっていた。

路面に積もった落ち葉が滑る〜っ!



帰路は黒河マキノ林道



緑に包まれた夏、綺麗に色付いた秋と走り、今日はすっかりと葉が落ちた冬の景色に



この林道は福井側が長く、滋賀から入るとダラダラと下るので走りにくい・・・

俺的にはアクセルを開けれる登りの方が走っていて楽しいのだ。



来年の春以降まで放置されるであろう倒木

通行量が減る時期でもあり、林道の障害は夏前まで対応してくれないものが多いのだ。




今週から北陸の天気予報にはマークが付き出した。

今日が今年の走り納めになるかもしれない。

しかし、今日話をしていたらあれもこれもとやり残した事がいろいろと出てきた。

もっと時間とが欲しいぜ・・・





自分の存在 2009年12月03日(木)
セローで山中を走り回ることが増えて、ふとバンテ゜ィットを見たら埃が積もっていました・・・


山の中などに出かける際に気を付ける事のひとつとして、野生動物との遭遇があります。

突発的に遭遇すると襲われることもありますので十分な注意が必要となります。

しかし基本的には人間を嫌い、こちらの存在を示せば向こうが避けてくれると言われています。

代表的なのがみなさんもご存知の「熊よけの鈴」ですね。

山の奥深いところでも渓流釣りや登山、山菜取り、山の作業者と出会うことがあり、ほぼ鈴を付けておられます。

鈴の聞こえる範囲というのは分かりませんが、徒歩だと移動速度は限られて十分カバー出来るのでしょうね。

さてバイク乗りはどうでしょう?

私自身、リュックに鈴を付けたこともありますが、移動速度を考えると動物が聞こえた頃には直前に迫っているのでわ?と不安になります。

他の方法は?

匂いでは自分より前に対して効果は無いように思います。
光はヘッドライトがありますが、方向が限られてしまいます。
やはり音が一番効果的なんでしょうね。

そんなわけでバイクでの一番効率の良い方法がこれでしょうね。

先日見つけて「ポチッ!」と押した物が届きました。



中身はこれです。



仕事が終わってからチョチョイっと組んでみました。



バッフルは取っ払います。

近所をグルッと一回り。。。

帰る早々嫁に

「近所迷惑!」

そのくらいじゃないと山の中では意味を成さないんですけどね。

これで自分の存在を他に知らせる事ができるでしょう。


西組OFF会に一言 2009年12月02日(水)
この記事でユウ君が西組のOFF会の開催の音頭を取ってくださいました。

普通ならただ集まってお喋りでなんら問題はないのですが・・・

みなさんご存知のように今年の【→集結←】で企画、進行の大役を遂行されたroshi-mさん、ユウ君、にっしゃん君の慰労会がまだ実行されておられません。

ナベ君が一度企画してくださいましたが・・・残念ながら雨で中止となっています。

年の瀬も迫りみなさん御多忙だとは思いますが、来年に持ち越したり、このまま終わらせてしまってもよいものではないはずです。

この機会が今年最後のチャンスではないのでしょうか・・・?

取り立ててなにか大層仰々しい事でなくても良いと思います。

西組の方々のご意見やご提案などを頂きたくて書かさせていただきました。



【→集結←】当日は事情により急遽不参加となり、私自身はなんの手伝いも出来ずに終わってしまったことがまだ引っかかっている状態です。
なんらかのケジメをつけて新しい年を迎えたいと思っています。


早いもので・・・ 2009年12月01日(火)
今日は24回目の結婚記念日です。

小さいチーズケーキを買って簡単なお祝いを・・・

さて来年はどうなっているやら?

何か喜ぶような事を考えてやろうかな??

俺が生きていられたら・・・