道が続く限りその先に進んでみたい
何かを見つけたい
何かを知りたい
そう思って走り続けたい

 
« 2010年04月 | Main | 2010年06月 »
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アバター
プロフィール


最新記事
月別アーカイブ
リンク集
ネットワーク



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
福井の名産いろいろあれど・・・ 2010年05月22日(土)
2週間が経って足の腫れも引き、痛みもかなり治まってきました。

来週は用事が有り、明日は予報・・・

必然的に今日しかない!

車だとアクセルにブレーキにと右足を酷使するので、こんな時に頼れるのはやはりバイクですね。

リアブレーキ使わなきゃ無問題。。。



10時前に嫁さん乗っけてバンディットで出発

目的地まで2時間弱



それはココ





小浜の志保重さん



味はこしあんと抹茶あんの2種類、私はこしあんを2個頂きました。

美味か〜



お店に貼ってあった地方紙の切り抜き

先日、この記事を見ていてもたっても・・・

残念な事は、志保重さんの「くずまんじゅう」はバイクでの持ち帰りは不可です

一般的なパックであるために振動で葛から餡が飛び出してしまうのですぅ〜



そんな訳で近くの伊勢屋さんへ



細かい事を言うと10円高いですが、持ち帰り用にはキチンとしたパッキングをしてくれます



時間は12時を過ぎましたので昼飯を食べねば・・・

かねまつへ向かうも・・・外から見ても満席・・・

もうひとつの目的地に向かう道中のかみなか亭さんで腹を満たすことにしました

やはり若狭と言えば鯖ですね



焼塩鯖定食

焼きたての鯖 美味か〜


お腹も満たされたのでもうひとつの目的地に向かいましょう


いつものこの場所



もうひとつの目的



おねーさん手作りのみかんもち

かき氷片手におねーさんと話すと・・・

明日は臨時休業で、今年は今日が最後のみかんもち販売だそうだ

昨年もそんなことを言われたので調べたら・・・

この記事

おーい!おねーさん、昨年より1ヶ月早いぞぃ


雲行きも怪しくなりだしたので早めに帰宅






今日の買出し品



オイル交換 《覚書》 バン編 2010年05月09日(日)
足が痛いよぉ〜

まだ痛みが引きません・・・




GWに交換距離に達したので本日交換



車で嫁さんと出かけたついでに寄った「パソコンの館」で特売をしていたので購入

いつもはコレですが



今日は同じ価格でこの1グレード上が買えました



でも3本も買うと今度は懐が痛いです



痛〜い! 2010年05月08日(土)
只今順番待ち中

また右足が痛み出しました

通風再発だろうなぁ…

薬を飲み続けないからだ!と、また医者に怒られんだろうなぁ…

食事管理はしてきたんだけどなぁ…

やだやだ…


國田家の芝桜と荘川桜 <画像追加> 2010年05月05日(水)
今日も暑かったですねぇ〜


砺波のチューリップも見たかったのですが、嫁さんの「混むんじゃないの?」の一言とと、先日還暦ライダーさんから「そんなに岐阜混んでませんでしたよ。」との情報を頂いたのでやっぱりコッチにしました。

8時前に出発

R158で岐阜に突入

郡上八幡からせせらぎ街道へ

10時に「道の駅 明宝」到着



昨日まではかなり混んでいたらしいですが、今日は警備員さんも手持ちぶたさ

像の周りが二輪用の駐輪場所ですが、バンを含めて3台だけでした

ここから少し北進すると右手に見えてくるのが「國田家の芝桜」です





さくらでソフト部活動



これだけの景観が駐車も含めて無料です


さざなみ街道を進みます

トンネルに入って・・・

あれ?

トンネルの南側にあった料金所が無くなっていました

無料化されたんですね 


それにしても今日のせせらぎは閉店ガラガラ〜



前に詰まることも無く、後から突付かれることも無く

マイペースでまったり走れました



高山からR158で荘川へ

ここまで来たのですから寄る価値はありますよね 荘川桜

激混みで渋滞かと思いきや、スムーズに駐車場に入れました



圧巻です

ただ・・・

ただ見詰めるだけ・・・



写真を撮るにも全貌を入れようとすれば写せる場所が限られる程です

それでもなんとか観光客が途切れる瞬間を狙って何枚か写すことができました




久しぶりに九頭竜で恐竜の親子に会って



明日からの仕事も考えて早めに帰宅

今日も走った〜





<<<<< 画像追加 >>>>>





いま美山 《ひとっ走り》 2010年05月04日(火)
暑いスね〜!
名物のソフトも激混みです。
さて、これから何処行こ?

<<<<<<<<<< ここから >>>>>>>>>>

今日も真夏日の予報

長袖のTシャツにメッシュジケット(インナー付き)にしよう

8時に嫁さんを乗せて出発!

まず目指すは道の駅 美山



大人しく走って3時間

暑さで回転が早く固まらないのかソフトもダレています

反対側の休息所にもおやきの店が出来ていました

早速



あずき、切り干し大根、おからの3種類

切り干し大根を食すが・・・アリだわコレ

結構美味い


お昼も近いのでどこかで昼食を

そうだ!roshi-mさんに話していた芦生の蕎麦屋に行ってみよう



車が数台停まっていた

メットを取らずに入り口で確認

俺「2人だけど大丈夫?」

店「ごめんなさい。今無くなりました・・・」

「ガーン!」

12時で売り切れるとは・・・

戻らないと店は無いので我慢して進む



毎年この時期に来ている佐々里峠

今年はどうだろう?



寒かったから遅れていると思いきや、かなり散っていた・・・



鬼の道 府道110で鯖街道へ

朽木の森のふくろうさんで昼食



小さいログハウスの喫茶店

中は小さいテーブルが4つだけ



他にはだけも居らず貸し切り状態

オリジナルメニューのふくろう定食



青森産鮭と地産の煮物や天麩羅

美味しくいただきました


道の駅 あどがわ経由で湖周道路、桜の散った海津大崎を抜けて8号線で帰宅




明日もありますからねぇ〜

抑え目に走っておきました


疲労困ぱい 2010年05月03日(月)
9時過ぎに親父を介護施設に送り出してから準備開始

嫁と娘は買い物に出かけるそうだ

ソロなら行き先はしかない

以前から気になっていた越前市の白山地区に向かう





チェーンゲートもしくは電撃ゲートでどこも入れましぇん


仕方が無いので近くの越前西部林道1号へ

そこから総ヶ谷林道



フラットで走りやすい道です



昨年はもっと荒れた感じだったんですが、コンクリ舗装などかなり改修されていました


抜けたところでちょっと休息



小さいお社の周りから滾々と水が湧き出ています



岩盤からも



一口いただきます



気を引き締めて進みましょう

すぐ脇の西部林道2号線へ



2号→3号→二ッ屋林道で武周ヶ池



しだれ桜で有名な西雲寺

知りませんでした・・・



さらに西部林道4号線に突入

13時ごろに山を眺めながらコンビニので昼食



かなり暑くなってきたので、今日はここで終了して帰宅しました

4時間、100qほどの行程でしたが、久しぶりのせいか帰ったらフラフラでした







普段なら人も居ない山の中ですが・・・

あちらこちらで見かけた駐車した

山菜取りなんでしょうが、狭路やコーナーお構いなし

どんな山でも持ち主はいますから、山菜と言えど勝手に取るのは窃盗行為

この手のトラブルで入れてもらえなくなった山も結構あるらしい

考えて欲しいものだ・・・