道が続く限りその先に進んでみたい
何かを見つけたい
何かを知りたい
そう思って走り続けたい

 
« 2010年09月 | Main | 2010年11月 »
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバター
プロフィール


最新記事
月別アーカイブ
リンク集
ネットワーク



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
こちらの山にも秋の紅葉が・・・ 2010年10月31日(日)
かなり雲が出てきましたが冠山にも行ってみましょう

岐阜との県境にある1257mのの近くの峠を目指します

待避所はあるものの車1台程の道幅の狭い道をクネクネと登って行きます

軽自動車から大型の外車まで、いろいろな車とすれ違う

紅葉のスポットではあるが・・・

私はバイク以外では絶対行きたいとは思わない

峠を少し越えたところから望む冠山



山頂付近はすでに雲が掛かっていました

南方から勢い良く雲が流れています

雨に降られないうちに帰るとしましょう







妻が眺める先には





雨雲に追いつかれそうです



景色を眺めながら順調に下っていると・・・

道端にバイクが1台止まっていました

良く見るとオフ仲間のF.kazuさんじゃあ〜りませんか



ブログに「冠山に紅葉を探しに行きたい。」と書かれてましたねぇ〜

ご挨拶して私達は先を急ぎます





志津原に降りてきた頃には水滴がボツボツとシールドを叩きます



地元のおばちゃん達が経営している露店できびたんごを買い、急いで帰宅

鯖江市に入る頃には本格的に降りだしました

少し濡れましたが、なんとかセーフ




曇り空もあって映えた紅葉は見れませんでしたが

深まっていく秋が山々には有りました

もう少しすると閉ざされた長い冬がこのに訪れます







秋は紅葉の山に目が止まる 2010年10月31日(日)
季節外れの台風の影響で土日と予報

☆土曜日☆

出掛けても面白くないので仕事をすることに

しかし

昼頃にポツポツ来た程度でほぼの1日

☆日曜日☆

目覚めると明るい

南の空には晴れ間も

出掛けるしかない!

午後からは降水確率が高いので近場の紅葉を求めることに


舗装路メインなので空気圧を規定値に



池田町に向かい紅葉情報のあった部子山へ

大野市との境の標高1464mの

900m辺りまでは綺麗な舗装路

過ぎると路面はダートと舗装路の混在

そして木々が色付き始めていました













標高1100mを過ぎた辺りの能楽の里牧場



ここからの景色が一番好き

おまけに今日は2人で貸切











目線に雲



山肌を登っていく雲塊

23日にhide氏が撮影した動画 → こちら

ここから先の300mは路面がかなり荒れているので引き返します



刻一刻と変わる山の天気

今日の一番良い時間に行けたようで1時間ほど後には完全に雲の中になっていました


ちょっと空模様が気になりますが続けて冠山にも行ってみましょう



冬の訪れ 2010年10月26日(火)
福井の冬はコレ!
初物なので1箱買って帰りましょう。


いまココ 【能登島ツーリング】 2010年10月23日(土)


能登の加賀屋で海鮮丼


********** ここから *********

今日は地元のクラブでツーリング

行き先は能登島

集合場所には参加者4人と見送り1人

Kさん 2ヶ月会わない間にシルバーウィングがBMW・・・



Mさん 同じくCB400がFZ1に・・・



会長 GL1500



見送りの義兄 R1



北陸道〜能越道〜R160で道の駅 いおり



ちょっと霞んでいましたが、海上に蜃気楼のように浮かぶ北アルプスが綺麗でした



休息後、能登食祭市場に昼食に向かいます

加賀屋で「いまココ」を送ります



能登島大橋を渡り → こちら

能登島ガラス美術館



ちょっと高台にあり素晴らしい景色を見ることが出来ます







「ツインブリッジのと」を渡ったところで撮影会



私も・・・





こんな感じで 



能登有料道路を通り、北陸道で帰宅





メンバーは16名らしいが、7名は名前も顔も知らない・・・

いつになったら会えるのやら


ハプニングだらけの林道ツー 2010年10月19日(火)
乗り換えたセローの呪いでしょえか?

先週からトラブル続きでパニック!


昨日は石川の白峰方面に出掛けてきました

集合場所は勝山のコンビニ

ガソリンの残量に不安はあるものの、なんとか集合場所までは行けるかと思い出発

R416を順調に走っていると

ボッボボボ・・・ボッ・・・ボッ・・・・・・ボ・・・・・・・・

ガソリンが無くなったようで、息継ぎしだしました

コックのレバーを切り替えますが・・・

吹き上がらない

路肩に停まり確認すると

ガーン!やっちまったぜ

リザーブで走ってました

完全にガス欠です

1kmほど先にスタンドがあるのはハッキリと覚えているので押して歩くことに

しかし、こんなときってオフ車でも重いんだよなぁ


「ゼェ〜!ゼェ〜!」言いながらなんとかスタンドまで到着

店員さん達に心配してもらいながら給油



集合場所には見送りも含めて6台



手前からF.kazuさん(SL230)、おいら(LANZA)、R_hideさん(WR250R)、hideさん(WR450F)、kaiさん(WR250R)、OK2さん(250SB)

R157で谷峠を越えて石川の白峰へ

ここで石川のマサさん(WR250R)合流、同時にF.kazuさんが離脱

6台で白峰スキー場を目指します



ゲレンデにあるリフトの整備などの管理用の道を登っていくのですが

砂利道でズルズル滑ります・・・OK2さん動画1  R_hideさん動画1

途中でOK2さん離脱

残りの5台は「山頂まで行けるんじやない?」などと言いながら突入 OK2さん動画2

しかし・・・待っていたのは・・・重機で削り取ったような道で、ブレーキをかけてもズルズル滑り落ちます R_hideさん動画2

途中で身動きが出来なくなり、3人がかりでなんとかUターンして歩いて降りることになりました

すこし戻り、林道白木第2線

ここは前半が土系、中盤が渓流沿いの細い石系、後半が舗装路と変化に富んだ道です

前半後部から中盤 → こちら

後半 → こちら

R157に出て道の駅 瀬女に向かいます



ここでBAJAさん(XR BAJA)、あっつぁんさん(スーパーシェルパ)が合流

で昼食、給油後R_hideさん離脱

高倉林道に向かいます



先導者が間違えて支線に突入 → 前半こちら  後半こちら

前方の5台がほぼ見えません



引き返す途中の広場で


(kaiさん画像)

正面が瀬女スキー場です

道の駅 瀬女からだと北(かんぽの宿)方面の山の中腹に東西に走る道を走っています

戻って、本線を走行 前半こちら  中盤こちら  後半こちら

途中(中盤動画の最後)でトラブル発生

あっつぁんさんのチェーンが外れ、スイングアームとスプロケの間にガッチリと噛んじゃいました



みんなで修理、仲間っていいなぁ〜

本線最後は建設途中で通行不可、引き返します → こちら

R157→R360で一里野に向かい途中で右折









林道東荒谷線 → 前半こちら



林道東荒谷線 → 後半こちら

動画終わりの分岐が白尾1号線への合流

右は瀬女への林道で建設途中、左が周回コースのはず → こちら

途中の広場から



画像中央の雲のところに白山が見えます



予定では前方下の道に出られるはず・・・

進んでいくと路面が荒れ始めました

イヤな予感



やっぱり

ここで終了、引き返します



瀬女に戻り、解散




残念ながら紅葉はもう少し先のようです

でも絶景スポットは忘れることの出来ない素晴らしい場所でした

こんな景色が見られる

オフロード バンザイ 


痛てぇ〜 【追記】 2010年10月12日(火)
今日は天気が回復するとの予報

溜まったうっぷんを晴らす為に集まったのが5名



トラパークに立ち寄り、ちょっと遊びます



走っては休み、休んでは走ります





何気に停まって見た海



北海道に向けて航行中



ダートを走行中にフロントタイヤを隠れた石に乗り上げて転倒

「フロントタイヤ浮いてましたよ。」

と言われるも、たいしたダメージは無し



休息後に舗装路を走行中に濡れた路面と落ち葉でフロントタイヤを滑らせて2度目の転倒

嫌な予感はしてたんだよなぁ・・・

滑っていくフロントタイヤを見ながら「側溝には落ちたくない。」などと考えてました

駆け寄ってきた仲間が一言

「リアタイヤが跳ね上がって浮いてましたよ。

おいしい場面だったが残念ながら動画は撮られてなかった

フェンダーがキズキズ、このダメージは痛い



さらに悪夢が続く・・・

1人のフロントタイヤがリム打ちしてパンク



修理







念の為山を降りることにしますが、他にも穴があったみたいで途中でまた空気が無くなりました



注入しますが、ビートが落ちており復帰不可



残念ながら軽トラックの出動をお願いすることに

私はひん曲がったスタンドとペダルの修理にショップへ



帰宅後、ジャケットを脱ぐと手首にすり傷



右太ももに内出血、右手親指に打撲



みなさんも雨上がりの林道は気をつけましょう!




********** 追記 **********



2回目の転倒後の画像

奥から手前に走行していたのに、進行方向とは逆向きになって左に倒れました

後続車「後ろで一部始終みていたのですが
スローモーションのように、バイクが前転しかけてましたからね〜!ビックリしましたよ〜!」
とのことです

身体もバイクも大きなダメージが無いのはありがたいことです

今朝起きたら右手親指の付け根が腫れてるのが唯一のダメージ

両肩から腕にかけてと両膝上が筋肉痛

雨上がりで滑るから、かなり力が入っていたんでしょうね


こんな経験をしても辞められないな〜


情報 防風ジーンズ 【追記】 2010年10月06日(水)
ご存知の方もおられるでしようね

ユニクロで防風ジーンズが販売されています



こちら

価格は一般的なウインドストッパージーンズの1/3

店頭販売は一部店舗のみみたいですが

通信販売でも裾直しはしてくれますのでお買い得ではないでしょうか



ポチッっと押そうかと思いましたが

昨年、防風タイプを買ったんだった・・・

でも冬場の仕事の時に役立つかな?

などと悩んでいます


まだお持ちでない方、人柱でインプレお願いします


********** 追記 **********

今日、出掛けたついでに地元のユニクロに聞きに行ってきました

福井県に数店舗ありますが、残念ながら今はどこも取り扱いしてないそうです

現状は一部の大型店舗とネット販売のみ

一番最寄の店舗では石川県の金沢の1店舗だけ

往復の高速代とガス代まで考えると、もう1本買えちゃうんだよなぁ・・・

日時は未定ですが、県内の店舗でも販売予定はあるとのこと

それまで待って、現物を見てから買おうかな?


柿食いてぇ〜! 2010年10月02日(土)
いつもの如く我慢の出来ない奴です

食いたくなったので買いに行ってきました・・・

R365で木之本へ

ツボに来ているサラダパンのつるやパンさんに立ち寄ります



5本もお買い上げ〜

R303を進み道の駅 星のふるさとふじはしで休息



店内に岐阜産の大豆を使った豆腐のお店が出来ていました

試食させてもらうと、旨い!

でも持って帰れないんだよなぁ・・・



谷汲を抜けてR157で本巣の道の駅 富有柿の里いとぬきへ



ありました、西村柿



買い込んでケースはイッパ〜イ



さぁ〜て、目的は果たしたので帰るとしましょう

R256で北進して九頭竜から帰ることにします

道の駅 ラステンほらどにて昼食

何度目かのラステン定食



外に出てふと樹木棚を見上げると・・・



キウイだ



「取り放題かな?」なんて笑いながら道の駅を後にしましたが盗まれないのだろうか・・・

りんごやみかん、柿なども歩道から手を伸ばせば届くのを見て、いつもそんなことを考えてしまうのがおかしいのだろうか?

しばし綺麗に澄んだ板取川を眺めながら走ります



橋上からでも川底が見えます



郡上八幡に出て対岸の県道を走っていると、一枚の看板が目に付きました

なぬ?絶景日本一とな?



細い道をクネクネ登ると

ありゃ?行き止まり?

右側は東海北陸道です



よく見ると右側に降りる階段



進むとこんなところを通り



階段を登ると



石碑



見える景色は長良川



息を切らせながら歩きましたが・・・

騙された?




長良川に並ぶ沢山の太公望



その先には郡上八幡城



景色を眺めながら318kmの買出しでした






帰宅後、近くの知り合いの知り合いさんにご挨拶で、新しく知り合いさんになりました



これからもよろしく