道が続く限りその先に進んでみたい
何かを見つけたい
何かを知りたい
そう思って走り続けたい

 
« 2010年12月 | Main | 2011年02月 »
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アバター
プロフィール


最新記事
月別アーカイブ
リンク集
ネットワーク



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
リア周り弄ってみた 2011年01月30日(日)
ランツァの欠陥じゃないか?と思う事

それは【リアウインカー】

セローはウインカーとステーがゴムで繋がれていて、

転倒とかの際は衝撃が逃げるようになっていた

ランツァも見た目はゴムがあるが、実際はボルトが通っていて衝撃が逃げない

さらに取り付けステーがリアフェンダーの樹脂部のみで耐久性が無い



以前の画像だが、左ウインカーが若干斜めになっている

右はマフラーがガードして衝撃を受けることはないが、

左はモロにヒットするため転倒したときに曲がってしまったのである



ウインカーを外してみると・・・

白化している部分(1/3周ほど)が割れていた

バラしたついでに弄ってみた

ウインカーを市販の小型の物に交換



ナンバー灯と取り付けステーを外す



替わりに市販のネジレステーとT型ステーを取り付ける



T型ステーにLEDナンバー灯を接着

ネジレステーには強度も考えて、ナンバー枠とナンバーを取り付け



リフレクターはキャリアに百均の反射シールを貼ってみた

良い感じ


時間が出来たときに、ランツァのもうひとつの欠陥を修正しようかな・・・




越前水仙と昭和の思い出 2011年01月23日(日)
嫁さんと2人で久々にドライブ

越前海岸まで行き、梨ヶ平の棚田水仙へ



海岸部にしては珍しくまだ雪が残っています



雪の中、やっと花を開き始めたばかりの様です



見下ろすと、冬の日本海

荒れてますねぇ〜



R305を北に進み、以前から気になっていた場所に向かいます

三国にある昭和倉庫館 → こちら



昭和時代のいろいろな物が展示されていて、自由に触ることも出来ます

お約束のバイク

軽すぎて倒しそうになりました



セリカリフトバック

たしかtkjさんが乗っておられたダルマセリカの後継機種だったような・・・



小さいときに親父に着いて行ったパチンコ屋はこんな台でしたねぇ・・・

玉を1個入れてレバーを弾くんだけど

大人達は左手で玉を一握りして、1個入れて連打してましたね



小学生の頃、流行ったなぁ・・・

オイラは買ってもらえなくて友達の家で遊んでた



聖徳太子の一万円札や五千円札、伊藤博文の千円札、岩倉具視の五百円札

懐かしいなぁ・・・



昭和の初期はさすがに分かりませんが、後期だと嫁と2人で「あったな〜!」と1時間も大騒ぎしながら見て回りました

貸切状態で良かったと反省するくらい騒いじゃいました


ステップとレバー装着 2011年01月22日(土)
今日のお昼頃に昨日の記事に書いたステップが到着



                    ↓変身



組み付けてみます



後方へ15mm広げただけなのに、全くの別物です

足の接地面が増えたことで安定感がかなり増しました

踏ん張りも効きます

自分の好みにセミオーダー出来る分、市販品よりも良いかも・・・


レバーも交換

ブレーキレバー



クラッチレバー



2フィンガーでピッタリ



無事完了


ショートレバーとワイドステップ 2011年01月21日(金)
バイクに乗れない日が続きます

そんな冬場の間にいろいろと弄っちゃいましょう

ショートレバー


一般的にはRALLY490 ショートレバーが有名ですが、あえてDRCをチョイス



まだ組み付けてませんが、良さげな感じです


ワイドステップ


こちらも安価なDRCのスチール製をと思ったら廃番になっていました

仕方が無いので、少し高くなりますがクロモリワイドフットペグをと思ったら長期欠品

こうなったら某オークションを漁ります

さすがに12年も経つLANZA物はほとんど無い

たまに出てもボッタクリ


そんななか出会えたのがノーマルのステップをワイドに加工してくれる富山の人

ノーマルのステップを外して、綺麗に掃除して送ります



昨日送って、今日到着したはずと思ったら・・・

加工して本日発送しました。との事!

タイミングが良かったのかもしれないが、なんて手早いのだろう

画像だけ先に頂きました



横に10mm後ろに15mm広げてもらいました

現物は明日にでも届くと思われます

楽しみだ〜



さぁて・・・次はどこを弄ろうかな


見上げてみたら 2011年01月19日(水)
昨年の暮れから降り続く雪

毎日、見えるのは曇り空のみ



しかし昨日から僅かな時間だけだが青空が



なんて綺麗なんだろう


でも目線を落とすと・・・



軒先まで積もった雪


一度繋がりました



うず高く積み上げられた除雪された雪



当然バイクネタはありません

生存報告まで


謹賀新年 2011年01月01日(土)
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

地区の神社の当番で昨日から明日までカンズメ…(-.-;)

雪で初乗りも出来ず、ネット環境も無く、寒いしぃ〜!

我慢の正月送ってます。