道が続く限りその先に進んでみたい
何かを見つけたい
何かを知りたい
そう思って走り続けたい

 
« 2012年04月 | Main | 2012年06月 »
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アバター
プロフィール


最新記事
月別アーカイブ
リンク集
ネットワーク



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
やられちゃいました(T_T) 2012年05月29日(火)
今日は天候が不安定とのこと

午前中は吹く風は涼しいものの青空が広がっていました

午後からは一転してが厚くなり、次第に黒雲に変わりだします

3時頃には遠くで稲光

間もなく・・・

ドカーン!

轟音が鳴り響きました

顔を上げると、少し離れたところで仕事をしている妻との間に火花が飛んでいました

焼け焦げたような臭いも・・・



確認すると電話が通じません

光電話のモデムが死んじゃってますね〜

電話機も電源が入りません

複合機もコピーは出来ますが、FAXは無反応


ケーブルテレビも映りませんし、インターネットも・・・

モデムが焼け焦げて、ルーターも吹っ飛んでいます


NTTやケーブル会社に電話して修理依頼


仕事で使っている大切なデータが入ったパソコンは?

起動しました


修理が終わり確認してみると、自宅のパソコンも合わせて4台のLANボード+1台のモニターがお亡くなりになっていました・・・

Wi-Fi用の無線LANルーターもダメだ・・・

自室のパソコンのLANを直していると、2.1chの音楽プレイヤーもお亡くなりになっているのに気付いた


ご近所さんも数件被害が出ているようです





修理工事費やレンタルだったモデム費は無料でしたが、電話機やFAXは買い替え

やっとインターネットも繋がり複合機を注文

仕事が休みだった息子に手伝ってもらってほぼ回復できましたが・・・

はぁ〜・・・

出るのはため息ばかり

文句を言う相手もいやしない・・・


海王丸総帆展帆 2012年05月27日(日)
今日も朝から青空の広がる好天気でした。

早く目覚めるもゴタゴタとして出発は10時

高速に乗り富山の小杉ICまでひとっ走り

道の駅カモンパーク新湊で久しぶりの白エビバーガー



お値段は少しお高めですが・・・



そこから海の方に走ると海王丸パークがあります → 公式サイト

目に飛び込んできたのが!



総帆展帆された海王丸です



普段は帆は張られてません

年に10日

4月22日(日)、5月4日(祝)、5月27日(日)、6月17日(日)、7月16日(祝)
7月29日(日)、8月12日(日)、9月23日(日)、10月7日(日)、10月28日(日)

雨などの悪天候の場合は当然展帆されません

しかも展帆時間は11時30分〜14時までです

さらにその間に乗船できるのは2時間のみ

つまり年に最大で20時間しかチャンスはありません

「運」君がやってきたのでしょうか?

宝くじかわないと・・・



着物を着た人達が大勢おられたので聞いてみたら「着物で歩こう会」だそうです



ボランティアのおじさんに勧められて点鐘で記念撮影





日本帆船の美しさをご覧あれ








どうしても写したかった記念撮影

公園内は車両進入禁止なので駐車場から押して歩きました



本当は船の横まで行きたかったのですが・・・



これ以上近づくのは人目が気になって・・・


反対側の岸壁に移動



最初からこっちの方が良かったですね



氷見まで移動して氷見うどん



今晩のおかずにひみぼうずくんの氷見ブリを持ち帰ります




能越道から北陸道で帰宅

今日は爽快な1日が過ごせました


トライアル練習場 2012年05月21日(月)
自宅からそんなに遠くない山間部にトライアルバイクの練習場がある

以前から知ってはいたが、無断で使うことを躊躇して遠ざかっていた・・・


先日、この場所の管理者の仲間の人と知り合うきっかけができたのである

管理者の人も分かり、使用許可をお願いしたところ快承していただけたぁ〜


早速、仲間を誘い今日行ってみた













ダート道を走るのとは大違い

2〜3回登り下りするだけで汗だく

パワーに任せてガンガン走るのではなく、低速でルートを考えバランスを取りながら走ることの難しさを思い知る

テクニックと度胸を得るには最適の練習だろう

しばらくはここで練習あるのみ




今日の動画 → こちら

ちなみにボルティで走っているのがトライアルメンバーのとびっちさん

突然登りだした時はビックリ


白峰の林道確認 2012年05月20日(日)
19日の活動報告

世間では青葉の季節になりましたが、白山のお膝元の林道に春は訪れているのでしょうか?

hideリーダーの号令で白峰に集合です

勝山から谷峠を越えます

新たな恐竜が現れていました

和紙で出来ているそうです



コンビニでを買い込み、見晴らしの良い場所で朝食にしました

勝山の街が一望できます



集合場所でしばらく待つと、今日は5台が集まりました



まずは西山方面に登っていきます

すると白山が一望できる場所がありました



さらに進むと、恐れていた雪が・・・

なんとか乗り越えて進みます



今度は乗り越えるのは無理ですが、脇の方を通れば何とか行けます



さらに進むと・・・今度は無理だな・・・



残念ですがここで引き返しましょう

ここまでの動画 → こちら

今度は大嵐山方面を調べてみましょう

崩れてはいるものの、バイクは何とか進めます

しばらく走ると・・・



完全に封鎖されていました

だが諦める男達ではありません



切ります!

無事に開通作業終了です

ここは通り抜けできました



ここまでの動画 → こちら

道の駅 瀬女で休憩して、最後に鷲走ヶ岳〜大山にかけての2本の林道に向かいます

東二口から登っていくと手取ダム、奥に見えるのが白山連峰



まずは鷲走ヶ岳線突入



重機が入ったようで比較的綺麗な路面で、問題なく通り抜けられました

続いて大山線



序盤は綺麗で問題なく走れます



半分を過ぎた頃から荒れ始め・・・

落石が道を塞いでいました

みんなで片付けます



通れるようになりました



しばらく走ると、今度は倒木です

腐っていたので、力任せにへし折りました



これで通過できます



しばらく進むと・・・今度は大規模な土砂崩れ・・・



時間をかけて通り抜ける余裕がありません

残念ながらここで終了



ここまでの動画 → こちら

R360まで戻り給油して、解散となりました

ランツァで300km弱は辛いですね〜

帰ったらヘロヘロでした


池ヶ原湿原へ 其ノ弐 2012年05月14日(月)
こんな美しい景色は1日眺めていても飽きることがありませんね





この湿原は木道以外は立入り禁止になっています

上からの撮影の限られたポジションでは限られた画像しか撮れません

そこでローアングルでの撮影を試みます










       嫁さん撮影















この時に写したのが前記事にも貼りましたが、多分この画像



太陽に温められた木、そよぐ風、せせらぎの水音、野鳥のさえずり

1時間位寝そべっていたい感じです






残念ですが後の行程があるので駐車場に戻ります

R360は時間帯による通行規制が敷かれている模様です

駐車場の管理者に聞くと、戻らずにこのまま進めば工事区間の先に出られるらしい

狭い道ですが進みます

北斜面のためか残雪、そして路肩には大量の落ち葉



ランツァなら何とも思わないのですが、タンデムのバンディットですから慎重に走りましょう

私の持っている2007年のツーリングマップルではこの道はダート表記にになっています



舗装化されたためにバンディットでも走れるようになった訳ですから良しとしましょうかね



青空と新緑の木々を眺めながら山を下ります



R360〜R471〜R41〜県90(卯の花街道)と進み道の駅飛騨古川いぶし



気温が低いためか、まだ桜が咲いています



12時を少し過ぎていたので、ここで昼食としました

メニューは当たり障りの無い「ラーメン定食」

食後のデザートはお団子



ここでも岩魚の塩焼きが売られていました

価格は山を下りたためか100円安い1匹400円

何故か分かりませんが、おっさんが私に売りつけようとします・・・

「飯食ったところだからいらねぇよ!」と断るのに・・・



もうひとつの目的に向かい進みます

R158に出て、せせらぎ街道へ

毎年訪れている國田家の芝桜見学です





部活動はサクラ味



少し走り道の駅明宝

ここの明宝フランクは歯応えがあり美味し!



以前は無かったので記念撮影



ここから郡上八幡に出て、一気に九頭竜まで走り抜けます

道の駅九頭竜で休憩



時間は5時、家に着くまでにあと1時間



晩飯に舞茸弁当を3個買い込み帰宅しました





また来年も訪れたい場所が1箇所増えてしまいましたね〜

バイクに乗り続けられるようにがんばります


池ヶ原湿原へ 其ノ壱 2012年05月13日(日)
ひょんな偶然から知り合うこととなった石川県にお住まいのろくべさん

5月5日のブログに池ヶ原湿原に行かれた記事が書かれていました

その記事の内容とリンク先→こちらを見たら、行きたくていてもたってもいられなくなってしまった

晴れ予報の本日、念願達成です

8時に鯖江IC出発



富山ICからR41で岐阜の飛騨を目指します

途中でR360に入り、細いクネクネ道を走り続けると案内板発見



さらに細いクネクネ舗装林道を上ると駐車場に到着です



小腹が減ったのでまずは腹ごしらえ



本当にやわらかくて頭も尻尾も骨もすべて頂きました

美味しかった〜

いよいよ待望の湿原とのご対面です





白樺の林を抜けると目の前が開けます



そこには大量のミズバショウが群生しています



湿原の清流には岩魚が(赤丸の中ですが見辛いかも・・・)



後は説明は不要でしょう

画像をお楽しみください





















そして今回どうしてみ見てみたかったのがザゼンソウという植物

探してみるが見つからない・・・

そんなときに写真を撮っている人と話すと教えてくださいました

「向こうの方に少し咲いているんですが、熊が食べちゃうんですよねぇ。
あ、そこに咲いていますね。」

見ると小さいのがちょこんと

湿地帯の中なので近付けないため、写そうとズームしてると・・・

後ろで嫁さんが「ここにもあるよ〜!」と呼びます

歩いてきた土壌地に一輪

気付きませんでした・・・っうかもう少し内側だったら踏みつけていたかも・・・



お堂の中のお地蔵様みたいに見えます



しばらくお話を聞き、いろいろ教えてくださった人

こちらのインタープリターの岩佐勝美さんだったみたいです


其ノ弐につづく


レバー交換 2012年05月09日(水)
29日に折ってしまったクラッチレバー

純正タイプをなんとか確保してGWを乗り切りました



実はもう1セット注文してありました

GW特価とのことで、通常価格の半額以下

送料を加えても、先のクラッチレバー1本より安かったりして・・・



GW休業とのことで、休みが明けて発送されたのが今日届きました



どうしてこの色?

選択肢がこれしかなかったんですね〜





装着してみると、アクセントがついていい感じ

純正はレバーの調整が4段階ですが、これは6段階

ビレットタイプ+微調整で操作性は良くなりました


久しぶりの林道へ 2012年05月06日(日)
今日はクラブツーリングの予定だったのだが、天候不良で中止になってしまった

どこに出かけようかと悩んでいたら・・・

オフリーダーのhideさんから「近場の林道に行かない?」とのお誘い

準備をするも、外は雷雨

諦めるしかないな〜


嫁さんと食事に出掛けて、気付くと外はピーカン

さっさと帰宅してまた出掛ける準備をします

途中合流は出来そうもないのでソロ

近くの直線農道からの竹林



こんな林道があるとは知りませんでした



楽しくて何度もグ〜ルグル

続いて定期コースの西部林道四号線

行き止まりまで



戻り、何故か山の上にある溜池



初めて近づきましたが大きな鯉がいるとは・・・



とりあえず記念撮影



一旦山を下りて、パナ林道



この記事で崩落していたので現状確認

前半はドロドロヌタヌタビチャビチャで四苦八苦

後半は路面も乾いていて



進んでいくと国見岳の風車が見えました



いよいよ・・・

うっそぉ〜



徒歩で覗いてみると、まだ改修途中でした



仕方が無いので少し戻り鮎川町に下ります

途中で見かけた・・・花が咲いているけど何の木?



下ったら別の林道で再び登ります

前回に滑って転倒してバイクを壊した場所です



今日はコケないように慎重に登りましょう

工事現場を進んだ道との合流地点



さらに登り二枚田幹線林道へ



山頂部の風車と



ぐる〜りと山を一周したかたちとなりました



帰路の途中で、以前から気になっていた林道を1本



途中の分岐を左に行くと、行き止まり



右に行くと、通り抜けることが出来ました





今日も朝から好天なら最高だったんですけどね〜

今年は荒天に祟られたGWとなってしまいました

それでも半分はバイクに乗れたから良しとするか・・・


荘川桜 2012年05月05日(土)
明日クラブツーリングで見学に行く予定だったが、どうも空模様が怪しい・・・

開花状況は満開との情報

今日がラストチャンス?

昨年は異常気象で咲くことなく終ってしまったためにどうしても見たいのである


メンバーには申し訳ないが、嫁さんを乗せてソロで行ってみることにした







散り始めていて最高の見頃であった

風が吹くと桜吹雪が舞うなんとも言えぬ美しさである



御母衣湖も昨年は寒々としていたが、今年は春の息吹を感じることが出来る



しょうゆ味のこの団子がまた美味い!


目的は果たしたので帰ることにしましょう

ひるがののたかすファーマーズで

生乳の濃い味で美味しゅうございました



白鳥まで戻り昼食

明宝ハムステーキ定食をいただきました



細めのハムですが厚めにカットされて歯応えは肉って感じで


九頭竜を抜けて大野で有名になってきた芝桜





田んぼの畦に植えられているのだが、規模が毎年少しずつ大きくなっている

見下ろすともう少し見易いかと山に登ってみた



だめだこりゃ!


関東から東北にかけて物凄い豪雨
なんか今年も異常気象なんでしょうか・・・


間に合ったぜぇぃ! 2012年05月02日(水)
先日へし折ってしまったクラッチレバー

地元のパーツショップを回ってみたが在庫なし

バイク屋で聞くも「メーカーが休みなので無理。。。」


ネットショップで探すしかないですね〜

受注後にメーカーから取り寄せじゃ話にならないね〜

GWでお休みじゃ話にならないね〜

在庫があって、1日に発送可能な店をやっと発見

即対応のため代引き依頼

本日の14時に無事到着



ちゃちゃっと交換しちゃいましょう

純正品と同等品とのことだが・・・

比べてみると、折れ位置調整の凹みが入ってないです

前側の膨らみが無いので角が立っていました



グリスアップして組み付け

これで安心してツーリングに行けます




後のことは連休が明けてから考えることにしましょう・・・